小姑と関わりたくない 同い年(30歳)の小姑がいます

このQ&Aのポイント
  • 同い年の小姑との関係に悩んでいます。小姑は口出しをし、嫌味を言い、常識がない態度をとります。
  • 義両親は小姑のワガママに注意せず、娘をかばっているようです。関係が悪化し、お祝いの応じ方や小姑からの嫌味のメールにも困っています。
  • 小姑が度々実家に帰ってきて、顔を合わせるのが嫌です。義母は誘いに来ますが、うまく断る方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小姑と関わりたくない

同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! よくある話だと思います。 > 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) このかっこの中の相手は小姑さんなんでしょ?だったらいいじゃないですか?旦那さんが守ってくれるんだし。 >今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) これについては、正直反対です。貴女の気持ちはわかりますが、お義母様のことおかんがえになりましたか?寂しいと思いますよ。旦那さんのご両親とはいい関係とのこと、でしたら、ここで揉めたり欠席や別々にしたら、恩を仇で返す、は大袈裟でも少し常識ないと思います。 >小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 これは貴女様がおっしゃるように無視でいいと思います。下手に返せば感情がはいりいらぬ喧嘩や誤解を招きます。 >それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 だったら、出かけましょう。どうせお互い嫌っているのわかっているんでしたら、相手にどう思われようが構わないはずですよね? >ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 最後にこれです。これが一番じゃあないんですか?親は先に逝きます(御免なさい)いまの貴女は恐らく義両親様と同じ姓だと思います。貴女方ご夫婦が家を継ぎ守っていくんですよ! その為にもお祝いだけは皆でしてあげて下さい。 長文で失礼しました。

sekkachiii
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。 今朝、小姑からのメールでイライラしていましたが、今は落ち着いています。 毎回、落ち着くと冷静になるのかで「まぁいいか」と小姑に合わせるのですが、 私達が歩み寄っても、また冷たく言われるので、腹がたつ繰り返しなのです。 私がもうちょっと強くなれば(精神的に)大した問題ではないのかもしれません。 還暦祝いの件は、するとしたら小姑にネチネチ言われるの覚悟ですね。 夫と相談したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

59歳主婦です。 私も、No.3のsusagapeさんと、同じです。 「柳に風」これが大事です。 相手の言うことに、いちいち頭にきてたら、貴女も「小姑と同程度」 と言うことになります。 幸いご主人が貴女を守ってくださるのですから、ご主人に感謝して 夫婦仲良く、、、してください。 「貴男のおかげ」と、ご主人をたててあげてください。 夫婦の仲が盤石だったら、小姑のことなど、気にならなくなります。 義両親が亡くなって貴女たちの時代になったら、 兄嫁として、立場も上になりますよ。 No.3のsusagapeさんの回答、いつも勉強になります。

sekkachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小姑の言うことは、ほんとはすごくすごく腹が立っているのですが メールの返事も気にしてない、何も感じてないように返しています。あくまでも冷静に。 お盆など集まりがあったときも、話はせず(向こうもしてきません) 私は義両親の会話などでニコニコ笑ってるだけにしています。 そのときも小姑ひとり、何が気に入らないのかムスッとしたりしていますが・・・ 相手にしないのが一番とは、分かっているのですが いちいち口出しされると毎回腹が立ってしまいます・・・ そしてその事ばっかり考えてしまうのです>< 嫁ですから、強くならないといけませんね! とにかく気にしないようにしたいと思います! とても励みになりました!ありがとうございました!

noname#138676
noname#138676
回答No.3

>小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 この行動も私から言わせれば常識がないってことだな。 実家に甘えて自立も出来ていない女が、偉そうに説教垂れるなよ。な? のらりくらりの方法で良いと思うよー 大木よりも葦のほうが強い。 馬鹿を面と向かって相手にするなってことさー 台風はやってくるものだが立ち向かう奴はいないでしょ。 馬鹿を相手しなきゃいけないときは、自分も馬鹿なふりをする。 「還暦祝い~?ごめんね~うっかりしてもう買っちゃったぁ~」 その後、私であれば「相談してって言われてなかったよね?」まで白々しく言うな。 馬鹿女を正すことは不可能だってことさー そんなクズのことで夫婦喧嘩はしちゃ駄目だぞ。 男にこの手の女をどうにかしてくれっても、ちょっと無理だからなー 旦那は悪くないってこと、貴女も分かってるんだけどな。

sekkachiii
質問者

お礼

susagapeさんは強いですね。 私もそんな風にあしらえたら楽だろうなーと思います。 私もなるべく関わりたくないので、夫にまかしています。(それも小姑は気に入らないみたいだけど) 夫も私のことを思って、「言いたいことは俺に言え」と言ってくれています。 それでも嫌味なメールは来ますが・・・向こうはそんな気ないのかもしれません。 夫婦が一番だと思いますので、適当に小姑の言うことをイチイチ気にしないように したいと思います! すごく励みになりました! ありがとうございました!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

一緒に暮らしてるの?? だったら出ればいいじゃないですか。 余計な心配ごとを増やしてまで一緒に住まなければいけない理由は何でしょうか? また、別に相手の意見を飲む必要だって無いんですよ。 相手が赤の他人だったらどういう対応を取りますか?それと同じです。

sekkachiii
質問者

お礼

今までは、小姑が意見してきたら腹は立つけど、歩み寄るつもりで合わしてましたが こちらが歩み寄っても気づかずまた突き放す感じです。 私たちが何をしても気に入らないと言った感じです。 嫁に出た人間にいちいち言われるのがとても嫌です。 この先ずっと付き合わないといけない関係なので、合わせていくべきか 割り切って言いたいことは言って、最低限しか付き合わないか、葛藤しています。 割り切ったら気持ちが楽になるんでしょうね・・・ ありがとうございました。

sekkachiii
質問者

補足

小姑と一緒には暮らしていません。遠方に住んでいます。 小姑と義母とは毎日電話&メールをするくらいベッタリな関係です。 このお盆の帰省も31~17までいる予定です・・・ゆううつです。

関連するQ&A

  • 小姑さん

    結婚1年生です。 現在旦那様両親と同一敷地別建物で暮らしています。 ご両親とは仲良くさせていただいています。 が反面、少し疎遠です。 というのも私が甘えなどから避けている部分も少なからずあるのです。。。 理由は、お義姉さんです。 お義姉さんは1年くらい前までの約1~2年、現在私たちが暮らしている家に家族で暮らしていました。新居を建てられ出られました。実際、サザエさんちのフグタ家状態でした。 その空家に私達が暮らしています。今でも実状はフグタ家状態です。 お義姉さんがかつてひきこもりだったこと、お義母さんとお姑さんが仲良くなかったため同じ思いを娘がしたらかわいそうだからということから、必要以上に甘やかしてしまうと、一緒にいることで楽さしてもらっているんだろうと医者が言っていたとお義母さんは言っていました。 実際、一日のうち15時間程度はどちらか(おもに実家)にいますし、買物も一緒、すべて一緒です。でもそれは自由ですし、私が働きに出ているので気にもなりません。 ただ、旦那様の実家に顔を出そうとしても、お義姉さんがいるときにはなんとなく邪魔な気がしていきません。「私の場所なんだから、入ってこないで。」的な感じです。嫁に行っても嫁より娘の立場を大事にする人が増えている時代なので仕方ないのでしょうが。 それなのに、我が家の光熱費を聞いてきて『高い』だとかいろいろ口を出し、お義母さんに怒られたりしています。こんな感じでだんだんと小姑さんを嫌になってきています。そしてなんとなく、嫁としての居場所がないので近寄りません。結果、なんとなくいまだ私はお客様で、いまだ他人扱いです。 今後、旦那様一家とどのように付き合うのがベストでしょうか? ちなみに私の実家にはもっと行きません。旦那様の実家より多く顔を出すのは失礼だと思いますし、嫁に行った娘は他の家の人と両親にもいわれてますし、思ってますので。

  • 小姑撃退方法!!!

     いずれ、二世帯に建て替えして、義母と同居予定だったのですが、 そこに小姑(義姉)40前&独身も 一緒に住みたい!と入り込んできました。私としては、長男だから仕方なく同居と思っていたのに、そこに口うるさい小姑なんてとんでもないことです。 1.角が立たない撃退方法 2.それを誰に実行してもらうか (私→義母 旦那→小姑 旦那→義母) 3.ちなみによく一緒に出掛けたりしています。距離をとった方がいいですか?  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 残念な姑

    こんばんは。長文で、つかぬことお伺いします。姑の事です。私は近々出産予定で姑にとって初孫になるのですが、この姑にが関わってくるのがなんか嫌と感じてしまいます。 理由(1)お金がないらしい。姑には借金があるらしく、亡くなった義父が残した家と土地を売る気のようです。残したといってもローンも残っており、それは息子である私の旦那が10年以上払い続けました。旦那と姑は血のつながりはなく、戸籍上も親子にはなってません。今家は姑と姑の娘夫婦が住んでおり、残り僅かのローンは彼らが払っているのですが、家を売ったお金は娘夫婦と姑で分けるそうです。(意味不明) 理由(2)デリカシーなさすぎる。デリカシーというかマナーというか、いくら再婚といえど息子と戸籍上他人なことも私には変に見えるし、娘夫婦のいいなりなところや理解できない点が多々あります。私の祖母が亡くなったときは、「妊婦は死人を見ちゃいかん!」「葬式に行かない方がいい!」「予定してた食事会には来ないのか」引っ越し手伝いでは、手際の悪さと要領を得ない事をして妊婦をイラつかせ(イヤ、手伝い有難いけどただの二度手間。貸してくれたダブルの布団はシミてるし匂うし。私の親はすこし費用援助してくれたのに。今)、私の弟が結婚したときは「包みたいけど今ないから貸しといて」私の父の退職祝いには「とりあえず」で5000円・・・ なんか悲しくなりました。以前は仲良くしてましたが、祖母が亡くなった時以降好きになれません。孫が生まれたら毎日でも来るとか言っていたような気がしますが、妊娠中はなんのケアも援助する気がないようです。そんなんで子育てに絡んできてほしくありません。 こんな姑、どう思いますか?そして子育てに絡んでくるのを拒否するうまい方法ありますか?

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。

  • 姑の言動、気にしすぎでしょうか?(長文です)

    結婚三年目、28才。1才3ヶ月になる娘がいます。 以前はそんなに気にしなかったのですが、最近、姑の言動が気になって仕方がありません。 そのきっかけとなった出来事は娘を連れて家族で動物園に行くことになり、帰りに旦那の実家に顔を出すからと主人が義母に電話したときの些細な一言?です。 その日は平日だったのですが、義母も仕事が休みだと主人に聞いたので『お義母さんも一緒にと誘ったら?』と私がいい、主人が誘ったところこんな返事が返ってきました。 『あんたたち夫婦が一緒だとRちゃん(孫)が私になつかないからいかない』 少し人見知り気味な娘に少しでも多く会わせてあげられれば娘も義母に早く慣れると思って誘ったのに、そんな言い方しなくてもと、ちょっとモヤモヤしてしまいました。 それ以降、姑の一言一句が気になって仕方がありません。 娘が標準より小さいのは食事の食べさせかたが悪い・卒乳が早すぎで可哀相・おやつをもっとあげなくちゃだめ・まだ歩けないのは遅い・・・などなど、以前は言われても気にもしなかったことにまでモヤッとしてしまいます。 初孫の娘にメロメロの義両親のために以前は主人が仕事で休めないときも娘を連れて実家に遊びに行ったりしていたのですが、最近では主人が一緒でないと行く気になれません。 それどころか、主人が『おまえの誕生日、うちの実家に行かないか?一日家事しなくてすむし、楽できるだろ?』と言ってくれたときも、思わず『げっ、マジ?!』と嫌気がさしてしまいました。 このまま苦手意識がさらにひどくなる前に自分の意識を立て直したいと思ってるのですがどうすれば良いのか困っています。 最初は仲が良かったけど・・・といったにたような経験をお持ちの方のお話など参考にお聞かせいただけたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の要求

    我が家が車を買い替えたら、お金があると思われ車の一台も買ってくれないと言われました。(実際には貯金を使い果たしたのでもう車を買うお金は残っていません。)おこずかいもくれないとも前から言われています。両親の結婚30周年には10万、還暦のお祝いには5万、初ボーナスでは5万、会えば義弟(大学生の頃)に1万、子供を預けるときは1万などなど全くなにもしてこなかったわけではありません。母の日にも父の日にも贈り物を忘れていません。それ以外にも頻繁に電話をかけています。ちなみに義両親からは出産お祝いも節句のお祝いも七五三のお祝いも頂いていません。今回、田舎から義祖父(姑の父)が都会へ遊びにくることになりました。こちらに住んでいる義妹が交通費としてお金を送ったようです。うちは何も送っていないのでそのことについても姑からお叱りを受けました。孫である夫は祖父におこずかいなどあげるものなのでしょうか?お金に困っている人ではありません。むしろうちより裕福です。何かと義妹と比較されます。義弟の就職お祝いでうちは1万円相当の小物類を贈ったのですが、義妹は背広でした。ちなみに義妹の嫁いだ家は裕福な家です。 これからどうやって姑と付き合っていいのか分かりません。アドバイスお願いします。私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • 小姑と姑が毎日電話している。

    姑と小姑が毎日電話しています。 それもくだらない話。 姑と毎日職場でかおをあわせるので電話で仕事しない姑にイライラ 何か問題があると嫁の私のせい。 たびたび、遠くから実家に帰ってくる小姑ですが 今回の里帰りでは電車を使って長時間子供連れでつかれた 言ってたのに・・・・実は姑が車で迎えに行っている 姑と小姑で嘘をついていました。 嘘つくって何? 散々、こっちにくれば料理を作って持っていったり おもてなしをしてお客さん扱いしたのに。 姑は勝手に小姑移住計画を姑が画策 私たちに同居しろってうるさくいい 許せない 許せないんだから何かしなきゃって 思っています。 毎日泣いて苦しんでいます。 甘ったれの小姑撃退したい。 そこで 1.だんながたよりにならないときあきらめますか? 2.他人思いのふりをしながら毎日姑に金の催促して る小姑だまってみていますか? 3.小姑が一緒に住むといいだしたらどうしますか? 4小姑に嫌味がいいたいもう振り回されたくないんです。 撃退法教えてください。(依存が強すぎ)

  • 姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

    私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。 義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。 結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。 土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。 娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。 私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。 基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。 どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか? 一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。 最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。