• ベストアンサー

義母と小姑が来る21日が憂鬱です。。。

こんにちは、初めまして。 お叱りでも何でも結構です、アドバイスをお願いいたします! 結婚3年目、1歳9ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 私(妻)24歳・夫33歳で、2年程前に出来ちゃった結婚をしました。 出来ちゃった結婚をした事や、結婚前の夫の借金等が原因で結婚をしてからもよく夫婦喧嘩をしたり、義母とぎくしゃくした関係が続いて来ました。 最近夫とはようやく良い関係になってきたのですが、どうしても義両親とは良い関係を作れずにいます。 そんな中、遠方で暮らす小姑が子供を連れて実家(わが家から車で4時間)へ帰ってくるそうで、21日に義母と小姑とその子供がこちらへ遊びに来ることになりました。 その話を夫から最近聞き、久しぶりに大喧嘩をしてしまいました・・・。 原因 ・夫と義母・小姑で勝手に遊びに来ることや日取りを決めてしまった。 ・未だ私の親と義両親は面識が無い(挨拶に来てもらっていない)事が私の中でひっかかり、義両親とはなるべく会いたくない。 ・元々私が掃除をするのが苦手なのと、小さい子供がいるせいで掃除をしても片づかず、3人が来るせいで掃除を徹底的にしないといけない事にイライラしてしまう。 普段からきちんと掃除をしておけば良いのですが、性格的な問題と小さい子供がいるためにままならず、今週末は大掃除をしなければならない状態で憂鬱です。 掃除を効率よく簡単に済ませる方法や、義両親と上手くやっていくコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8年前にできちゃった結婚をした者です。 (7歳・6歳の年子と3歳の母です。) 私も掃除が苦手です。 とてもじゃないですが、私も21日来ると言われたら マジ困ります。今頃大騒ぎです。 でも、だからと言って~避けられませんよね。 掃除は目に付くものはしまうようにしましょう。 まさか、押入れやクローゼットまで覗くことは無いだろうし。 徹底的と神経質にならず、目に付いたところから片付けて。 そしたら「ここも」「こっちも」となります。 まずは玄関・トイレ・洗面所を優先してみては? ここさえできれば、次はリビングとか主に過ごす居間。 ご主人に言えるならば 「ここ、よろしくね。」と。さすがに自分の身内が来るんですから動くと思います・・・。 ・未だ私の親と義両親は面識が無い(挨拶に来てもらっていない)事が私の中でひっかかり、義両親とはなるべく会いたくない。 とありますが、あなたとご主人は「両家の顔合わせをしよう。」という感じで、なんらかの席をセッティングしなかったのでしょうか? また、あなたのご両親もそういう席を設けようとか、そういうきっかけ作りをしなかったのでしょうか? ウチは、挨拶に来てもらわずに両家の顔合わせという宴席をセッティングしました。 相手を待つだけではなく、自分からアクションを起こされたらいかがでしょうか? ウチも、経済的に大変な時期があって、自分の両親とも主人の両親ともギクシャクしました。 1歳になったばかりと生まれたばかりの子供の前で主人との離婚の話も出ましたし。 義母には主人に言えない様な言葉も言われました。 今でもたまに思い出しますよ。言葉の一つ一つにむかつく事も。 もしかしたら、今回がいいチャンスかも知れないです。 いいチャンスと前向きに考えたら、少しは楽かもしれません。 日時の事も、勝手に決めたのが嫌という気持ちと 「どうしてもう少し早く言ってくれない?」という気持ち(掃除もしないと・・・とか) 嫌だと思っているから、余計にそう思ってしまうのかも知れません。 でも、1・2歳位の小さい子供さんがいると、イライラもあって当たり前ですよ。 「もう、来るなら来い!」という感じで構えてください。

ayumama1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の親は私が小さい頃に離婚をした為、母親しかおりませんので働いています。 義父は半身不随なので義母が働きに出ています。 そういう状況も加わり、今まで一度も両家顔合わせはしていませんでした。 今回は顔合わせのチャンスだとわかっているのですが、今更何で・・?という気持ちも拭えずにいます。 私も専業主婦でおりながら掃除をこまめにしてこなかったのが悪いのでしょうが、義母達が来るとなると本当に大掃除をしなければならない状況です^^; そうなると『あれも!これも!』と思ってしまい、今は頭の中がパニックです。 玄関やトイレ、部屋はもちろんの事、台所周りベランダ・窓掃除と家中を掃除しなければなりません・・・。 自業自得と言えばそうなのですが。 21日は良いチャンス(顔合わせ・掃除)だと思って、割り切って過ごすしかないですね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• midori202
回答No.6

いよいよ、明日になりましたね。  (回答が遅くて、間に合うかどうか・・・)  私も結婚して3年ほどになりますが、最初のうちは「自宅に来ないで!」と思っていましたよ。整理整頓お掃除が苦手なので。    でも、最近家を建てて、義父母と小姑一家(乳幼児連れ)で来訪しました。事情が事情かもしれませんけど、お風呂場から寝室からトイレから物置から、全て詳細に見ていきましたよ~・・・。  なので、「どこか1箇所に詰め込む」のは辞めておいた方がいいかもしれません。  お迎えする相談者さんが、訪問者の行動に「あっ、そこは開けないで~」とハラハラするの、すごく疲れますから。まして、小さなお子さんがいると、悪気なく(←嫁的には「たちが悪い行動」に思えてしまう・・・)あちこちあけることもありますからね。  で、本題。  お客さんが目に付くのは、まず玄関。これで第一印象が決まるといっても過言ではありません。次に、客間とトイレでしょうか。  全て完璧にして、片付けてお掃除をして食器をそろえて、というのは大変過ぎますよ。    ある程度は頑張って上で、「これがもう精一杯」と、ありのままを見せるのは如何でしょうか。    小さなお子さんが相談者さんにいるというのは、ラッキーかもしれませんよ。会話に困っても、義父母さんが、お孫さんと遊んだりお話して過ごせますし、もし上手くいけば、いとこ同士で遊んでくれるかもしれません。    ご結婚のときに挨拶が・・・とありましたが、お義父さんの事情もあったでしょうから、相手にも事情があったのでしょう。  案外、一度、忌憚のない会話をしたら、ちょっぴりでも、わだかまりが解けるかもしれません。  相談者さんが、旦那様との関係が徐々に良くなっていったのと、同じように・・・!  あと1日、頑張ってくださいね。応援しています。

ayumama1119
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 何とか21日は無事過ごせました。 が、やはりよそよそしい感じは否めなく、大した会話もなく帰って行かれました。 いつも義母と会うときは会話が無くて、息苦しいのです。 ご回答ありがとうございました!

noname#12391
noname#12391
回答No.5

こんばんは。(o*。_。)oペコッ 21日だとあと数日ですね。σ(^_^;)アセアセ... 姑と小姑の二人は最強ですね。大勢で来ると言うのは一人じゃ文句が言えないからか遊びに来たいからか・・・ 姑さんたちに遊びに来られるの聞いてなかったんですよ。それで掃除も出来てませんって言ってみたらどうですか?きちんと奇麗にする必要はないと思いますよ。子供が居るんだから汚れるのは当たり前です。向こうの子供さんも来るなら汚れるのも時間の内ですよ。クイックルワイパーで一気に取ってしまえば・・・

ayumama1119
質問者

お礼

こんばんは。 大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 最後の方には開き直って?ちょちょいと掃除を済ませました。 それでもやはり大変でしたが・・・。 ご回答ありがとうございました!

• puppii
回答No.4

経済的に許すなら、プロの掃除屋さんにまかせてしまいましょう!(ダOキンさんとか・・・) もしくは自治体のシルバー人材センターの人を雇う! 費用はご主人のおこずかいから賄う! ・・・だめですか?

ayumama1119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 わが家に余裕があればプロに頼むんですが、なにせお恥ずかしいですが余裕がありません。 にも関わらず義母達が来ることによって、時間もお金もかかるんですよ・・・。 頭が痛いです。

• kan_y_
回答No.3

掃除、私も苦手です(^^;) うちの義母はとっても家をきれいにしてくださっているので、来てもらうときは気を使って使って・・・。 さて、うちにも1歳4ヶ月のギャングがいます。 片付かないです。 そこで。 寝室はのぞかないでしょうから、ぜーんぶ、寝室に押しこんじゃっては?雑誌とか、煩雑なものはベッドの上とかに。 物がなくなるととっても片付いているように見えます! そして、掃除はチビがいるとちっとも進まないので、ご主人に見てもらえる時間にするべし! 夜中でも、掃除機以外であれば、床の雑巾がけならできますし、窓拭きもできます。(涼しいから日中にするより良いかも) そうそう、窓は紙おむつで仕上げ拭きをするときれいになりますよ~。 前日の20日土曜日なので、ご主人休みではないですか? 勝手に日取りを決めちゃったご主人に、責任とってバツとして(笑)半日でも丸一日でもチビを連れて遊びに行ってもらいましょう! そりゃあ掃除がはかどること間違いない! 掃除機も洗濯機もかけまくれますよ!! 実両親と義両親との面識がない、というのと今回の訪問がどう関係あるのかちょっと分かりませんが・・・。 実家にお住まいなのですか?それとも実両親さんも招くのですか? できれば、ちょっとだけ家の中に呼び入れ、少ししたら外へ連れ出したらどうですか? 「美味しくておしゃれなカフェがあるんですよ~」とか、「小さな子どもが楽しめる水遊びスポットがあるんですよ~」とか言って。 とくに遊びに行けば、それなりに楽しく過ごせるし、時間がたつのも早いんじゃないかな、と思います。 家の中で話し込むと、チビちゃんたちがご機嫌悪悪で大変そうだし・・・。 だれでも急には仲良くなれません。 なので、ちょっとずつ、こうやって触れ合う機会を重ねていけばいいんじゃないかな?って思います。 確かに大変ですが、きっと頑張ればいいことがありますよ! 旦那さんにご褒美をねだっておいてもいいかも!?

ayumama1119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >実両親と義両親との面識がない、というのと今回の訪問がどう関係あるのかちょっと分かりませんが・・・。 質問文に書けなかったのですが、諸事情があり私の母と同居しているのです。 よって、義母達が今回わが家に来る事により、必然的に顔を合わせるわけなのです。 掃除はどうせいつかはしなければならない事なので、旦那も当然巻き込んで一家でやろうと思ってはいますが、心の奥で『なぜ私がしなきゃならないの!?』と思ってしまうんです。 またそれも自己嫌悪なんですが。 そうそう、窓掃除にはオムツを使ってみますね! この質問を投稿した後になって、今度は義母と小姑だけではなく、義弟夫婦とその子供も一緒に来ると連絡が来ました。 総勢6名が狭いわが家にやって来るようです。 もうため息しか出ません・・・。

• noarin
回答No.2

こんにちは。 長男の嫁で二世帯住宅に同居しております。 いろいろな事情があって、いらいらしたり、自分のいないところで 話しが進んでしまうのって、辛いですよね。でも、ここはちょっとだけ 大人になって。 まず、義母、小姑は「夫の家族」であって「自分の家族ではない」と 考えてみてはいかがでしょうか。そう、単純に言えば「他人さま」 あまり良い考え方ではないかもしれませんが、そう思うと少しだけ 気持ち的にはラクになるかなぁ、と。 小さい子どもがいるから掃除はなかなかできない、だからここもあそこも ではなくて、玄関、居間、トイレだけはきれいにしておく、で いいと思いますよ。 あと、良い嫁はやめましょ、疲れるだけです。何か言われても 右から左に流しましょ。ご主人さんに「なんで先に言ってくれないの!」と 言ってしまえば、ご主人もイライラ口調になってしまいますから。 これからはぐっとこらえて「今度から決める前に私にも話してね。 私ね、お客様がくるとなるとぜ~~んぶ掃除したくなるタチなの。 うまくできなくて、パニくってしまったら家出しちゃうかもしれないから」 とにっこり笑って脅かしましょう(苦笑) 女優さんになっちゃいましょう!

ayumama1119
質問者

お礼

こんばんは。 長男のお嫁さんで二世帯住宅に同居ですか・・・。 私も一応は長男の嫁なので今後どうなるかわかりませんが、同居は厳しいですね。 >まず、義母、小姑は「夫の家族」であって「自分の家族ではない」と考えてみてはいかがでしょうか。 義両親が嫌いだと思いつつも、どこかで『どうにかして仲良くしていかなければ!』みたいに考えていたのかもしれません。 なので義母が来ると聞く度に、掃除は完璧にしなければならないし、お茶やお菓子・食器類も揃えなければならないと思ってしまうのです。 ん~良い嫁に思われたいという願望があるのかもしれませんね。 もっと気持ちを楽に持たなければダメですね。 既に21日は1人で家出をしたい気分です。。。