小姑の言動に鬱憤…どうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 経済的な理由で旦那の両親と同居しているが、小姑の言動に悩んでいる。子供に対して辛辣に当たり、その影響でうちの子も困っている。また、小姑は中心にいないとイライラする性格で、うちの子を私よりなつかせようとしている。夫は小姑の味方で、私の悩みを理解してくれない。
  • 最近は家族でお出かけできず、週末が楽しみでなくなった。別の世帯であることを理解してもらい、距離を置きたい。
  • どうすれば小姑との関係を改善し、距離を置けるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小姑の言動に鬱憤…どうしたらいいでしょうか

特に経験者の方、どうかアドバイスお願いします。 経済的な理由で旦那の両親と同居、二歳の子供がいます。義両親はよい人達です。悩みは旦那の姉(以下、小姑)についてです。 小姑は子供が2人おり、近くに住んでいるので週末の度に泊りに来ます。(バツイチです) 小姑は悪い人ではないのですが、きついところ、非常識に感じるところがあり正直いい加減にして欲しいと思うことが多々あります。 ご自分の子供に辛辣に当たり(シングルマザーで子育てが大変なのはわかるのですが…)子供達が私達夫婦にそのせいでなついてしまってますますきつい男言葉を子供達に浴びせています。そのため、うちの子供もびっくりしており、悪影響がないか不安になります。 また、家の中で見ていてもらい、他の家事をしていると、うちの子供を勝手に外に連れ出したりします。 また、とにかく中心にいないと気が済まないらしく、話題が他人に行くとイライラしているし、その性格のためにうちの子供を私よりなつかせてしまおう的な張り合う気持ちを感じる時が多々あります。私が後はわが子を見ますからいいですよ、と言っても「いいのいいの」となかなか子供を離さなかったりします。また、親戚で会合があって記念撮影があり、私ではなく小姑がうちの子供を抱っこして写っていました。(小姑がしっかりホールドしてしまったので、わざわざ奪い合うようにするのも嫌なので、諦めました) こういうことが幾つも重なり、小姑を疎ましく思う気持ちが積もって来ています。 夫に何度か相談しましたが、基本的に小姑の味方のようで、「子守りしてくれて楽なんだから、心をもっと広く持って」と言われます。また、小姑の子供が心配なので接さないようにするなどできないそうです。 私が心が狭いのでしょうか? 最近は家族水入らずでお出掛け出来ずいつも小姑と子供さんが関わり、週末が全然楽しみでなくなりました。夫に何度も言っていると自分がとても冷たい人間のような気がしますが、母親たる自分を冒涜されたような気がして嫌なので出来るだけ別行動にしたいのです。 私達家族は別の世帯であることをわかってもらい、少しでも距離を置くには、どうしたらよいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしと何となく環境が似ているので書かせていただきますね。 家の場合は、小姑が隣・・・というか同敷地内に住んでいます。 何かと競ってきますし、わたしの赤ちゃんを抱いて離さないときもあります。 一人目の子には『英語を教えなくちゃいけない』とか『これはbirdだよ。』とか・・・うんざりする日が多かったです。 鬱気味で、何もできない日はこちらで小姑の子供のご飯を食べさせたりもしています。 人の子の心配はいいから、自分の子をちゃんと育ててほしい・・・と願いました。 同居だけでも苦労するのに、小姑さんのことまで大変ですよね。 まずは、旦那さんにあなたの気持ちをちゃんとわかってもらった方がいいですね。 例え話を出したり、仕事に例えたりすると伝わりやすいですよ。 どんなに気を使うか、どんなに週末が憂鬱か。 小姑さんが嫌いとか嫌って言い方じゃなくて、わたしが余裕がなくてつらいって言い方の方がいいかもしれませんね。 これが続くと離婚にもなりかねないということも匂わせるのもいいかもしれません。 汚い言い方、弱いあなたを演出しつつ、このままじゃゆっくりできなくて、わたしここのお家に居れなくなっちゃうのが怖い・・・涙ポロリとかね。 それと、あなたのご実家は近くですか? 遠いなら難しいですが、比較的近いなら週末2回に1回くらいは、あなたも実家にお泊りに行かれてはどうでしょうか? もしくは、季節もよくなれば家族で安い貸別荘などを探してキャンプがてら泊りでレジャーに行くとか。 お姉さんには実家でゆっくりしてほしいので、たまにはわたしも出ますね~って。 気を使わずに、勝手にあなたが予定を入れてしまえばいいですよ。 私たちはこれをしますので、後はゆっくりと~って。 家は、お姑さんもちょっと厄介な方なので、言い方に気を付けつつ小姑さんにお姑さんをお願いして、極力出るようにしています。 小姑さんも、お姑さんとは喧嘩もあったりするので、できるだけわたしに押し付けようとしますが、のらりくらりと自分のしたいことをするようにしています。 旦那さんを味方につけて、言い方を考えてできるだけ一緒に行動しないようにする。 それくらいですかね・・・今のわたしができることと言ったら。 イライラしているのはもったいないですよ。 家は家・・・と自分が腹をくくって、できることは最大限協力して、いい距離を見つけるくらいしかないかもしれませんね。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらも外に出るようにした方が良さそうですね。 ご体験された方のご意見は説得力ありますね。主人とうまくやれるように気をつけて、なるべく距離感を持てるよう工夫してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 「私たちは別世帯であることを解って欲しい」とのことですが、 これは不可能と言ってもいいでしょう。 バツ1であるならば、 大黒柱にあたる男性がいないのですから、 自然と女所帯は、実家よりになります。 実家に問題があると、別ですが。(親とソリがあわない。親が借金体質、ゴミ屋敷など) また、義親さんの心情を思えば、 息子夫婦とは同居までしているのに (経済的理由で、ですよ。息子夫婦が建てた家に親を呼び寄せた。のではないのです。) 離婚して女手で子どもを育てている娘を 助けないという選択肢はないでしょう。 これは、あなた様も「親」ならばお解りのはず。 「家族水入らずになりたいのに・・・。」 お気持ちは解ります。 でも義親さん、旦那さん、義姉さんも 「水入らずで過ごしたい」と思っているはず。 そう、あなた様だけが他人なんです。 あなた様こそ「この嫁、週末ぐらいどっかいけ!」と思われているに違いないです。 きついことを書きました。 私は前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、 15年同居歴があります。 嫁は他人です。 あなた様のケースでは、あなた様こそが邪魔者なんですよ。 残念ですが、それが事実です。 悔しいけれど、そういう意識なんですよ。向こうは。 義姉さんも義親さんも、旦那さんですらも 「別世帯」などゆめゆめ思っていない。 全部ひっくるめて「一家」なんです。 嫁だけが新参者でよそ者で、一番後から来たんだから 遠慮ってものをすればいいんだ! そう思っています。 これは、あなた様ご夫婦が 義親の家を出て、家計も別にして 完全に独立しない限り、解決にはなりません。 同じ屋根の下に暮らし、同じ物を食べていて「別世帯」とは無理があります。 物理的に離れる、経済的に独立する。 それでもって「別世帯ですよ」という主張も 説得力が出てくるのです。 旦那様へのお願いの仕方や、物の言い方は NO・1様の方法がいいと思います。 ただ、私はこれにさらに付け足します。 絶対にSEX拒否をしないことです。 男はSEXさせてくれる女に いい格好をつけたい生き物ですから 何か頼みごとがあったり、思いのままに操りたい(おっと、表現があくどいですね) 影響力を発揮したい、自分の意思を伝えて、夫に代わりに行動して欲しい そう思うのなら、コンスタントにSEXをし続けることです。 つまり、将軍の寵愛を得ている女が 権力を握れるってこと。 義親さんや、義姉さんへのイライラで 腹いせや、抗議の意味で SEX拒否をすると、 反省するどころか、SEXさせない女の望みなどかなえてやるもんか!と ますます相手方の味方につき、敵になります。 私は、前の結婚でこれで大失敗して、 前夫は終始敵側に回りました。 コンスタントにSEXしていると 「ねええええん。そろそろ、家を出て親子三人で暮らしたいわ~。」 「あなたって、頼りがいがあるから、絶対大丈夫よおおおん!」 「ねええん。お姉さんにさっき、こんなこと言われたの~。 私困っちゃった~。どうしたらいい?解らないの~ん!」など 甘い言葉で言うと、ほいほいほいほい何でも言うことを聞きます。 だから旦那さんを味方にしようと思ったら お子さんの子守を義姉さんに任せてもいいから、 体力を蓄えておいて SEXする時間とゆとりを捻出することです。 以上参考になさってください。

marry33
質問者

お礼

お返事遅れすみません…ご回答ありがとうございます。長文で厳しくも具体的なご意見をいただけ、感謝いたします。 なるほど、夫婦の営みを拒否しないよう気をつけると効果があるようですね。会話例、甘え口調も参考になりますね。 今は仕事の悩みのほうが深く、家族に対し悩む時間が減りました。元々私に対しては優しく、レジャーにお誘いもあるので、「この嫁たまには外出してよ」的なことを思ってはないと思います。小姑さんについても、1人の人間として見られるようになって来ていると思います。 仰るように、別に住むのは一番よいですよね。頑張って早く別に住めるようにしたいと思います。

  • korin2011
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私自身も似たような境遇にいます。 旦那を丸め込むのも、経験上難しいです。 一時的に、出来ても、やはり彼らは基本的に血縁上にある人達なのですから。 逆を考えてみると、わかります。 自分の親は、やはり他人より自分をひいき目にみてくれるでしょうから。 将来自分も、やはり、子供には同じ事をしていると思います。 旦那を丸め込むと、旦那は嫁の言いなりになっている。と言う言葉しか、周りからは言われないと思います。 それでも、ついてきてくれる旦那ならばいいのですが…。 そうなれば、やはり小姑が自分で気付いてくれるしか、方法はないでしょう。 例え、いい人であっても、小姑が自覚しない限り、家族は上手くいかなくなります。 同居している身内ではなく、別居している小姑のご兄弟や、友達に話してもらうようにするのも、いいかもしれません。あまりいいアドバイスできませんが…。

marry33
質問者

お礼

お返事遅れすみません…ご回答ありがとうございます。同じような体験がおありとのことで、コメント参考になります。やはり身内というのは結束が堅いですよね。うまくやるには、やはり小姑さんが自覚してくれるとよいですよね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

私がいるとお義姉さんが 落ち着かないでしょうから、、、 と、義姉が来るたび 貴女も自分の実家に子供を連れて 帰る。これを、義姉が来るたび 何回もやっていれば 義両親が 何か小姑に言うと思いますよ。 「あらぁ、私、marry33さんのこと 気にしてないわよ」と 言われても、「いいえ、家族水入らずでどうぞ!!」と 頑固に  実家に帰りましょう。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「水入らずでどうぞ!」はなかなかよい表現ですね。 やはり、こちらも実家に帰ってみる、が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 同居の姑が心配です

    夫婦で子供が欲しいと思っています。現在、完全同居で姑がおります。(義父は別居) 姑は私達の子供を楽しみにしています。現在は、車で30分ほどのところに住んでいる義姉の子供を可愛がっています。小学生低学年と保育園なのですが、来る度にお金を渡したり好きなものを買っています。この前遊びに来たときは、1日にアイスを6個も食べさせていました。運動会も見に行きたいようです。 私は、両親が祖父母と別居だったため、両親大好きな子供でした。祖父母と会っても遠慮がちだったと思います。祖父母も孫が沢山いましたので、運動会などに来ることもありませんでした。そういう状況だったので、姑の行動に子供ができたらどうなるのか漠然とですが不安です。 不安なのは、 1、干渉されたり育児に口を挟まれたくないが、子供に影で色々物を与えたり甘やかすのではないか心配(甘やかすのが悪いとは言わないが、私の方針と異なりそうな感じなので)。対策などありましたら教えて下さい。 2、私に働いて欲しいようで、姑は孫の面倒をみたいようなのですが、やはり子供は姑に懐いてしまうのでしょうか?祖母大好きになるのはいいことだと思いますが、私が寂しくなりそうで、心の持ち方を教えて欲しいです。 3、流産を経験しているので、妊娠中は凄く神経質になりそうなのですが、楽しく過ごせる気の持ちようやこうして過ごしたなどありましたら、教えて下さい。 因みに、旦那は子供を凄く欲しがっていますが、姑に子守させればいいとか所詮姑は物でしか子供を連れないんだから大丈夫だよとか、言っていることが微妙です。同居にあたって私の話をよく聞いてくれますが、姑にあまり意見はしません。

  • 姑さんの私や両親に対する言動に、どう対処したら良いでしょうか?

    姑さんの私や両親に対する言動に、どう対処したら良いでしょうか? こんばんは。よろしくお願いします。 私は夫と二人暮らしの主婦です。夫の両親とは別に暮らしています。 私の両親は、夫の両親に対し、毎年お中元、お歳暮、お年賀、お盆のお供えなどを贈っています。 私と私の両親にとって、夫の両親をたてることは大切で、ごく当たり前のことだと思っています。 夫と私も、双方の実家に月に1度は訪問して、双方の両親にお中元などの贈り物、父の日母の日、誕生日には食事とプレゼントを贈っています。 私たちは双方の両親に対する感謝の気持ちで贈っていますので、どちらの親からのお返しなど考えもしません。 でも、私の両親は夫と私二人ともに食事や誕生日プレゼントをしてくれます。 私の両親は、夫を立ててくれるのだと思います。夫も喜んでいますし、その気持ちがありがたいなと思います。 姑さん入院の際には、私の両親と私たち夫婦も、お見舞い金とお花を贈りました。 ちなみに両親は3万円を包みました。 退院後、姑さんは趣味で作っている野菜を、私の両親に持っていきました。 野菜を下さるお気持ちは、とてもありがたいです。 でも、特別に手をかけているような有機野菜というのではありません。素人が趣味で作る野菜です。 私の両親がデパートから贈るお中元お歳暮などにも、いつもお返し?は、姑さんの野菜です。 私の実家には、兄のお嫁さんがいて、ご実家からお中元など贈られてきますが、私の両親は、同じような金額の物をお返ししています。また一般的に、入院のお見舞いのお返しは、だいたい半返しだと思います。 子供である夫と私には、お返しがなくても何も思いません。でも、私の両親は親戚になるとはいえ他人ですから、両親にはきちんとお返ししてあげてほしいのです。 他にもいろいろなことが重なって、なんだか両親をバカにしているようで、気持ちがモヤモヤします。 なぜなら「お父さんは小さいのねぇ」と言って笑ったり「スーパーのレジで、たまたまあなたの親の後ろにいたけど、なぁ~~んにも気づかないのねぇ~。」と言います。 挨拶は私の親からしないと、姑さんは気に食わないようです。 つまり、嫁の実家は夫の実家より下だと考えているようです。 夫は再婚で、姑さんは前妻ともうまくいかず、訪問しても「何しに来たんですか?」と言われたり、夫の兄嫁さんからも「縁を切って下さい」と言われたほど、仲が悪かったそうです。(夫と姑さんの話です) 最初は、別居なのにひどいお嫁さん達だなと思いましたが、今は彼女たちの気持ちがわかります。 私の本音は、夫の母親ですからケンカはイヤですし、仲良く付き合いをしたいのです。 人間良いところは必ずあるから、短所より長所を見たいと思っています。 でも姑さんと会うと、必ずイヤな思いをするので会いたくないとも思ってしまいます。 夫に対しては、どう言ってもお母さんの悪口ととられるでしょうから、傷つけたくないし言えません。 こうした方が大人の対応だとか、色々頭の中ではわかっているのですが、なかなか感情がついていきません。 姑さんに対して、これからどうしたら爽やかに対応できるでしょうか? どうしたら気持ちのモヤモヤが晴れるでしょうか? 姑さんお嫁さんの立場のかた、良い方法を教えてください。 長文乱文ご拝読ありがとうございました。

  • 大嫌いな小姑が近所に引っ越して来ます

    タイトルどおり、大嫌いな小姑が近くに引っ越して来ます。 小姑が引っ越して来たら、もっと嫌いな姑も頻繁にやって来ると思います。 私はすぐにでも遠方に引っ越してしまいたいのですが、先立つものもなく・・・ 夫の家族と会うと私は本当に具合が悪くなってしまうのです。 どうしたら自分の気持を変えられるでしょうか? 夫の家族のせいで自分や子供の人生を暗くしたくないのです。 経験者の方、心の持ち方についてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 姑の言動は非常識ではないでしょうか?

    新婚1年目の30代前半の主婦です。 結婚当初から姑(別居)の言動(下記に例を記載)と私への執着心が夫婦関係を悪化させ離婚話に発展してしまいました。 その言動は私の周りの幅広い年齢や立場の方々に相談し、皆さん「非常識でありえない」と私と同じ感覚なのですが、夫は違います。皆さんは嫁の立場として、下記の内容を姑から言われてどう感じますか? 夫の気持ちも理解しがたいので、男性の方の率直な意見もお待ちしています。 夫は「何が失礼か全く分からない」と母親の見方を貫きます。「姑と嫁がモメたら嫁を100%する」と婚前から何度か言われてて、1年間耐え切れず夫に相談したのですが、反感を持たれ夫婦関係は最悪です。 女の子が欲しかったが息子二人を授かった姑は、長男の妻の私に娘のようになって欲しいという欲求が強く、当初より執拗に優しくはしてくれるのですが、完全にお人形扱いで私の行動にはいちいち「そうすればいいのよ」「それよりこうしなさい!」と評価や指導が入り、しかも言動は私自身の家族を結果的には悪く言って、もしかして、あなたの家族に対する不満を聞いてあげる!という低次元な角度から私に取り入ろうとしているのか?わけが分かりません。 些細な言動ですが毎回続きます。 下記、言動一例です。  ・姑)あなたのお姉さん背が高いわよね~え。(褒めている口調では    ない)   私)私も長身に憧れていたので羨ましいです。   姑)女なんて背が高くなくていいのよ。(かなりきつい口調)  ・私)私の弟の妻は半年出張で弟が居ないので、一人乳飲み子を     頑張って育ててるんです。   姑)それはね気が強いのよ。(意地悪口調)   私)いいえ、しっかりしてて尊敬しています。  ・姑)あなたのお名前なんてお呼びしましょう?   私)○○さんでお願いします。   姑)え~イヤ~。○○ちゃんで呼びたい~。  ・私)独身の姉が私が実家で使ってた部屋へ移動したのですが、     私の荷物を片付けきれなくて・・   姑)「早く片付けて出て行け!」って言われてるんでしょ?   私)いいえ、「気にせずゆっくりやってね」と言ってますが・・。   姑の様子)不服そう 影で言うなら、幾らでもどーぞって話ですが、嫁の私に言う神経が 分かりません。人間性を疑うのですが。 ちなみに姑は自分の姑(夫の祖母)と同居したのですが、夫の祖母は数年で出て行きました。夫曰く100%母は悪くない。との事。

  • お姑さん

    お姑さんについて… お姑さんはいい人です。しかし、生後2ヶ月の私の息子の面倒をみたがり、姑にとっての息子である私の旦那と毎日メールで連絡をとり、私の承諾もなしに姑に預けようとします。私としてはまだ生後まもない息子を姑に預けるのははっきり言ってすごく嫌ですし、片時も離れたくなんてありません。そして、私は母乳での育児を目指しているのに姑は自分が子守をしてミルクをあげたがります。しかしお母さん大好きな旦那も姑に預けたがり、私も断りにくくて困り果てています。なにかよい断る口実はないでしょうか?

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。

  • 姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

    先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。  

  • 独身小姑がいる場合

    もうすぐ50歳になる小姑がいます(夫の姉) 夫の父が病気がちとなり、毎週末実家に帰っているようです。 私たち夫婦と子供2人は2ヶ月に1回くらいです。 夫も小姑と気が合わないので、以前は小姑とずらして平日に帰省していましたが、 最近は毎回小姑がいます。 台所にも「私がやるから」と言って立たせてもらえませんし、 行ってもやることがなくて、どう過ごせば良いのか分かりません。 義母の話相手くらいです。 このまま、義両親の面倒は小姑に任せてしまっても良いのでしょうか? 長男の嫁としてもっと気遣いを見せたほうが良いのでしょうか? 縁起でもないですが、義父のお葬式の話が出た歳も 仕切る気満々でしたし、 夫は長男ですが、あまり出しゃばらないほうが良いのでしょうか?

  • 息子を姑に近付けたくないです

    夫や自分の親、兄弟に触られるのは全然平気です。むしろ遊んであげて~と思います。 が、姑にだけは本当に触られたくないです。姑がバイキンのように見えます。 姑自体が嫌いなので触られたくないんです。会わせたくもない。 人として本当に嫌いなんです。でも同居なので限界があります。自分の家なのに心が休まらず夜も寝付けず寝られずストレスでどうにかなりそうです。 この話は夫に相談してもいいのでしょうか... 夫も、姑の行動で腹が立つ部分もあるそうですが、流石にいくらムカついても自分の親ですから私が姑の愚痴を夫に話すのは違うような気もして... むしろあまり言い過ぎたら私が悪者になりますよね。なんで俺の親のことそんなに嫌うの?って。 でも、本当に嫌いなんです。ムカつくことばっかりです。 旦那デスノートなんかより姑デスノートが欲しいです... 同居してる姑って、本当にむかつきませんか?