被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本で被災者向けの募金箱が盗まれる事件が増えています。被害者はコンビニや福祉施設に設置された募金箱で、金額は数千円から数万円までさまざまです。犯人はさまざまな職業や年齢層に存在し、動機も様々です。被害者の善意を踏みにじる犯罪であり、その背景には日本社会の変化や人々の意識の変化があると考えられます。
  • 被害者の中には、自分の生活費を稼ぐために犯罪を犯す人もいます。彼らは倫理や道徳を無視し、自己利益を追求することに重点を置いています。また、他の被害者は遊ぶためのお金が欲しかったり、罪悪感を感じることなくお金を使いたいと考えているようです。これらの行動は、良心の呵責を感じない人々が増えていることを示しています。
  • このような犯罪が増える背景には、日本の社会の変化も関与していると考えられます。例えば、経済的な困難や社会的な孤立感、道徳的な価値観の欠如などが該当します。また、社会的に弱者とされる人々が増えていることも、こうした犯罪の要因の一つとして挙げられます。日本人の意識の変化や社会の問題に取り組むことが、このような犯罪の抑止や解決につながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

最近そういう事件がいくつかみられます。 ちょっと調べてみると・・・ ・金沢市で、解体工の男性(46)がコンビニに設置してあった募金箱(約3千円)を盗む。 ・相模原市で、女子高生(16)がコンビニに設置してあった募金箱(約5千円)を盗む。 ・静岡市で、無職の男性(60)がコンビニに設置してあった募金箱(約1万9千円)を盗む。 ・大津市福祉施設の玄関前ホールに設置してあった募金箱(約3千円)が、何者かに盗まれた。 ・福岡市の牛丼店に設置してあった募金箱(約2万円)が、中高校生風の男に盗まれた。 ・大分県のスーパー内に設置してあった募金箱が、何者かに盗まれた。 こうみると、結構起きています。 自分の生活費のために、街頭募金をした男も捕まりました。 善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 女子高生の盗んだ理由は「遊ぶ金が欲しかった」、警察官が、こういうお金を盗むとバチが当たると諭したところ、「そうだね」と言ったそうです。 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 良心の呵責をまるで感じていない人が増えている、日本人が病んでいるような気がします。 そこで、何でこういう犯罪が起きるようになったと思いますか? 日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.12

>善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 ソースはありますか? 質問内容とは異なりますが、例えば「少年犯罪が昔(戦前)に比べて凶悪化した」という俗説は誤りであるとデータ上はっきりしています。 「募金詐欺」や「賽銭泥棒」の歴史については調べられなかったので残念ですが、火事場泥棒については、奈良時代までさかのぼって確認ができるそうです。(「募金」ができるにはある程度社会が成熟していないと無理ですから、そういう意味では「募金詐欺」はある程度「新しい」犯罪であることは否定できないでしょうけれど) >自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 既出のご意見と重なりますが、そういう人物は昔からいるし、特に「増えて」もいないと思います。 ピラミッドの落書きにも「最近の若者は・・・」というような内容があるらしいですね。かくも人間は「昔はよかった」と言いたがる生き物のようです。しかし、他の方ならともかく、博識でいつも理知的な回答をされるlocaltombiさんがこういった質問をされるというのは、少々驚きでした。 http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm

参考URL:
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm
localtombi
質問者

お礼

おっしゃるように、データに裏付けを持った質問ではありません。 確かに「火事場泥棒」的な犯罪は過去にもありますから、ことさら新しいものでもないですが、感覚的に昔と今では犯罪の背景となる意識は全く違うだろうな・・という気がします。 少年犯罪について凶悪化はしてないというデータですが、問題はそれに手を染める動機がいたって簡単なもので、したがって罪悪感が希薄で軽いノリのような感覚を覚えます。 話は全くそれますが、人を殺す理由は怨恨であったりしますが、昨今は「刑務所に入りたい」「自殺は怖いから死刑で死にたい」という理由を見かけます。 犯罪の構成は変わらないけど、その動機が読めなくなってきている、正論では通らないような動機が増えているという感じです。 例で挙げましたが、女子高生と警察官のやりとりで彼女の軽さには驚きました。 昔からこういう思考だよ、と言われればこちらは全く気付かなかった部分ではあります。 ともあれ、主観的に感じたことを質問にしたので(アンカテということもありますし)、それに対して錯誤を指摘されたなら、そうなんだと言うしかありません。 そんなことは昔からあって、ことさら今起きたことのように喧伝するほどでもないよ・・・ということなら、そういうものかなぁーという感じです。 おっしゃっているように、あたかも断定的に確固たる事実に基づいたように見えてしまった質問であれば、これはいささか反省するところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.11

そもそもそれがニュースになるということは、ニュースでとりあげる価値があるくらい「少ない」ということです。 災害時に略奪がおきるような国では、募金箱なんてぽんと置いてあったら盗まれるにきまっているのでニュースなんかにならないでしょう。 なので、「日本人」全体としてはそういうことを非常識だ、けしからん、とする風潮はなくなってなく、 特に「変った」ということはないんじゃないかとおもいます。 募金箱を盗んだ心無いひとたちは「日本人らしからぬ」こころの持ちようだった、ということでしょう

localtombi
質問者

お礼

>ニュースでとりあげる価値があるくらい「少ない」ということです なるほど、そういう考えもありますか! そういう心ない人もいますよ・・・というお知らせですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

税金泥棒ってのもいますけど。 お金は誰かのお財布に入っている時は個人のものだけれど、一回財布から出てしまうと、「誰のでもない」ように見えて、現金がむき出しで道に落ちているような錯覚をおこすんじゃないでしょうか。 このお金でトイレットペーパーを買います、とか、消毒薬を買うお金です、と明記したらどうでしょうね。この「消毒薬」と「パチンコ」を比較させてギャフンといわせたいっすね。

localtombi
質問者

お礼

お金の箱が置いてある・・・という感覚でしかないのかも知れませんね。 「募金箱」ではなくて「盗んだら天罰が降る箱」とでもしましょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

 んー・・・No.1さんも仰っていますが(酔汗) 新聞記事を読む限りでは、それらの犯人達が「日本人」か どうかは判らないと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、例を6つ挙げましたがそのうち3人は日本人ではなかったかと・・・ たとえ外国人でも許せないのですが、日本人だったらもっと許せませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

その程度の犯罪では、罰せられない。注意されるだけだよ。 とテレビでさんざん教えてくれたから。 麻薬も初犯は執行猶予 万引きは起訴すらされない。特に女 振り込め詐欺やその他犯罪の手口 募金詐欺も同じですね。 こうやってやるんだよ。と教えているから増えるんです。

localtombi
質問者

お礼

かつて、犯罪を犯した未成年が、「少年法に守られているから、人を殺しても死刑にはならないよ・・」みたいなことを言っていたような記憶がありますが、そういう感覚だと完全に舐め切っていますね。 何でもかんでも厳罰ということはできないと思いますが、時代に沿った法改正は必須かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ 募金箱盗難程度ではないです、振り込め詐欺、お年寄りを狙った路上でのひったくり、etc・・・       古いといわれるかも?ですが 個が主張されすぎている。      子どもであれば、昔は「どこどこの家の子」でした。 何か悪い事をしたら「どこどこの家の子」と言われ本人だけでなく家が非難された。 親もそのように言われるから子どもの躾けもきちんとしていた。 家というブランドがありそれを一生懸命守っていた、それが結果として社会の秩序を保ってきた。      それが家という観念がなくなったから、親も躾をしなくなった。      こんな事を思います。

localtombi
質問者

お礼

昔は、向こう三軒両隣でしたか、そういうコミュニティが成り立っていましたが、今や「個」重視で疎遠になりましたね。 躾も我関せずで無関心になって、かといって家庭できちんと躾がされているかといえばそうでもなくて・・・その影響かも知れませんね。 「昔はよかった」というと年寄りのレッテルを貼られそうですが、継承して価値のあるものは継承すべきだと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.6

日本にもそれなりの人数がいますから、中にはそういう人も何人、何十人、何百人かくらいはいるでしょう。 日本人すべての1%にも満たない人々を取り上げて「日本人は変わってしまった」というのは、あんまりかな?…と思います。 私は、募金活動の活発なことや支援の気運が強い事に驚いてます。 日本て、こんなにいい国だったかと思う事のほうが多いです。 そんな事を思いながらも、いまだに募金してません。情けない。 街頭の募金は照れくさくて通り過ぎてしまうし。 振り込みで募金します…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるようにほんの一部ですが、小さな善意の集まりを「遊ぶ金欲しさ」などの理由で安易に使われてしまうのはあってはならないと思います。 そのインパクトが強いので、たった数事案であっても注目してしまうんですね。 昔からあって、時節柄タイムリーな事件なのでたまたま話題になったのか、それとも特徴的なことだったのか知る術はないですが、私はかなり驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 昔から居ますけど、賽銭泥棒とかも古くから居ます。  ネットという社会で全国でどうでも良いような小さな事件まで目立つようになってきましたから、多くなったように感じます。  昔は地元の新聞程度で収まっていますけどね。   それと募金と称して詐欺を働いている団体までありますよ。集めている学生などは真剣に集めていますが、その胴元が正しく処理しているかとなると、疑問のところがあります。  街頭募金よりも、銀行や郵便局で振り込んで募金する方が安全ですよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、賽銭泥棒は昔からいますが、今の大変な状況が分かっていながら(でもそれが分からずに)盗む人の感覚はどうなのか、という気がします。 おっしゃるように、募金詐欺はありますね。 人件費もその他の経費も募金でまかなっているという事案がありました。 こういうのが横行すると、まともな団体の活動までそういう目で見られてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

たぶんですが、 1:道徳を注意する人が減ったから。 2:自分さえよければいい(個人主義?)という考えの広まり 1については、地域社会の崩壊にも見られるように 隣人に誰が住んでいるかさえもわからない、関わり合いももたない人が多くなり 無関心、無干渉が増えた。結果、隣人が多少の悪さをしても注意しなくなった。 (逆切れする人もいるという理由もあるが) 親も子にしつけをしなくなった等もある気がします。 2については、政治家や企業のトップでさえ自分の都合の良いように動いてます。 それは多くの国民に知れる事になりました。 労働者を使い捨てにするような雇用からも見てとれるように、自分の生活さえ 良ければいい、という考えが広まればその結果他者が傷つこうが損しようが構わないという 思考が生まれてしまうのも当然のような気がします。 そういう強者は所詮、弱肉強食と言い放つ人もいるようですが その弱肉強食が蔓延すれば、「万引き」「窃盗」「詐欺」等、罪悪感等沸く訳が無いでしょう。 「騙される方(弱い人)が悪い」「盗まれるの(弱い防犯体制)が悪い」です。 人によっては都合の良いように「自己責任」を強調する者もいます。 買い占めや便乗値上げするようなホテルなども良い例の1つですよね。 こういう方々に罪悪感も後ろめたさもありません。「早いもの勝ち」と思ってることでしょう。 社会の理不尽な仕組みが公になればなるほど、それが正されない限り 国民の道徳観は下がっていくのではないでしょうか。 利権まみれの政治家、官僚の天下り等、おかしな人達が「おかしいと言われ続け何十年も経っているのに」国民の生活に関係なくおかしなままの社会が続いてます。 ところで募金箱を盗む人と募金と称した詐欺、どっちが多いでしょうね? 私はたぶん後者だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>募金箱を盗む人と募金と称した詐欺、どっちが多いでしょうね 後者は一見したところ分かりませんから、やりやすいかも知れませんね。 実際に問題になったことがあって、募金で集まった金額の中から人件費や事務所費などの経費を出して、残りを募金するような団体がありました。 人の善意につけこんだ悪質な犯罪ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか? 変わっていませんよ\(^^;)... 阪神淡路大震災の時も募金箱泥棒や募金詐欺報じられてましたし、 先年、関東大震災後の新聞雑誌調査したのですが、やはり、ありました。 いつの時代にも、馬鹿はいるということ。 「君たちも、ひとがどの悪党なら、そろそろ日本人であることを思い出せ」 「憎むな!殺すな!赦しましょう!」 (月光仮面 より)

localtombi
質問者

お礼

>阪神淡路大震災の時も募金箱泥棒や募金詐欺報じられてましたし なるほど、いつも時代にもいるんですね。 どういう感覚なのか全く理解に苦しみます。 時代は変わっても、成長しない部分は存在するんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

日本人が変わったと言う大袈裟な話しでなく、以前からそのような輩は変わらずでしょう。 大正時代の関東大震災の昔から変わらず。

localtombi
質問者

お礼

火事場泥棒というのは昔からありますが、みんなの小さな善意を根こそぎ持っていく種類の犯罪はどうなのかな・・という気がします。 賽銭泥棒とも似ていますが、時節柄大変な状況が分かっているはずなのに、それを知っていながら盗む感覚が分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして募金箱に募金をしないのですか?

    コンビニなどで、置いてある募金箱にどうして募金しないのでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。私は、募金箱が有るのをきずかなかったり、募金箱に募金をする行為が敷居がたかかったり、募金したあとお金がどうなるか分からなかったりするのでしにくかったりします。

  • 募金箱

    募金箱の設置って法律でなにか取り決めがあるのですか? 普通コンビニなどでは箱にユニセフだとかXX基金とか書いてありますよね。 自分が昔、バイトしていた居酒屋でも設置してありましたが 特に何も書いてなくて募金箱としか表記がありませんでした。 しかもバイト仲間では社長が毎月回収にくるけど中身だけ抜いてくと 言っていました。 はっきり言ってポケットマネー・・・推測ですが。 なにか取り決めはあるのですか?

  • 硬貨がぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱

    小2の息子が”さいたま市宇宙劇場”に行った時、設置してある 「お金(硬貨)を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱」 を気に入ってしまいました。大宮までは結構遠いので、どこか都内で 同じ募金箱(募金箱でなくてもいいです(^^ゞ)が設置されているところをご存知ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに 貯金箱版(おもちゃ版)が”コインツイスターバンク”という名前で販売されているようです。 http://item.rakuten.co.jp/undigital/26-6010/ 遠心力?で真ん中の穴にくるくる回って落ちていくものです。 (アメリカではあちこちで見かけたように思います) ”さいたま市宇宙劇場” http://www.ucyugekijo.jp/

  • 硬貨を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱

    小2の息子が”さいたま市宇宙劇場”に行った時、設置してある 「お金(硬貨)を入れるとぐるぐる輪を描きながら落ちていく募金箱」 を気に入ってしまいました。大宮までは結構遠いので、どこか都内で 同じ募金箱(募金箱でなくてもいいです(^^ゞ)が設置されているところをご存知ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに 貯金箱版(おもちゃ版)が”コインツイスターバンク”という名前で販売されているようです。 http://item.rakuten.co.jp/undigital/26-6010/ 遠心力?で真ん中の穴にくるくる回って落ちていくものです。 (アメリカではあちこちで見かけたように思います) ”さいたま市宇宙劇場” http://www.ucyugekijo.jp/

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 個人で募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか?

    個人で、募金箱で、募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか? 募金と偽って、お金を集めて私的に使うと詐欺罪? 寄付するように思わせて、生活費に使ったら詐欺ですか? 乞食が、普通に、お金を集めるのは、犯罪ではないはずですが? 戸別訪問で、寄付を集めるのは違法行為でないらしいし それを祭りの遊興費に使うのも許されるらしいですが? 交通費とか必要経費を私的に使用して 残りのお金を後で、寄付すると言えば、違法行為でないのでしょうか?

  • 募金運動の人

    信号待ちをしていた所に「募金してください」と箱を持った日本人の男の人がいきなり近づいてきました。 四川大地震の募金活動だったみたい??ですが、ちがうかもしれません。 とにかく何かの募金ボランティアの人だったのですが、催促するように箱を差し出されて「え、いや、いいです」と思わず断りました。 突然で、訳が解からなかった上にピンポイントで狙い撃ちされたような感じでびっくりして、怖かった。というのが本音です。 そうしたら、 「いや、そういう問題じゃないでしょう?かわいそうだと思わないですか?」 と怒られました。 結局お金は入れず、信号が青になった途端、早足で歩きました。 この件で募金すべきだったかと反省しました。 けれどそれ以上にボランティアの人から言われた言葉を思い出すと辛いです。 だけど友人に言うと「そのボランティアの人は自分の価値観を押し付けている。募金は催促するものじゃなくて善意を待つものだ」という感じで慰めてくれました。 しかし、未だに自分の中で尾を引いています。 これはどうしたら自分の中で収められるか解かりません。 みなさんはこういう時はどうするべきだったか。と思いますか?

  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • 【あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても見向

    【あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても見向きもしないし募金もしないのはなぜですか?】 私は障がい者を助けられる余裕が自分にない。 助ける余裕がないので素通りするしか出来ない。 けど、コンビニで100円カフェを利用している。 100円の募金も出来ない自分が嫌になる。 障がい者に興味がないにしても見るからに弱者の人が募金を呼びかけているのに寄付しない人は弱者を見て何も思わない冷酷な神経をしているのかなと思ったが、彼氏彼女、夫婦で歩いているので感情も愛情も感じることが出来る健常者だと思われるが何も思わずに障がい者の募金活動の前を素通りしているのでしょうか? 私は何で募金しないのだろうと募金しないことの方に驚くわけです。 人間は弱者を助けられるようには設計されていないってことでしょうか。

  • 募金について(東日本大震災)

    このたびの大地震で日本中、世界中が大きく揺れています。そんな折も折、義援金詐欺が多発しております。小さな子供や、そんなに恵まれていない方々がなけなしのお金を募金しております。そんなニュースを見るたび聞くたび腹が立って仕方ありません。たとえばイチローが日本赤十字社を通じて1億円とか、だれそれが5億円、7500万、5000万・・・等々の画面を見るたびに思うのですが、「日本赤十字社」という機関は毎年収支決算を公に発表しているのでしょうか?私が詳しく知らないだけならそれでいいのですが、またあとで大変なことが発覚しないように、ちょっと気にしてみました。知っている方がおりましたら教えてください。日本赤十字社関係の方以外の回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。