• ベストアンサー

姑の言動は非常識ではないでしょうか?

新婚1年目の30代前半の主婦です。 結婚当初から姑(別居)の言動(下記に例を記載)と私への執着心が夫婦関係を悪化させ離婚話に発展してしまいました。 その言動は私の周りの幅広い年齢や立場の方々に相談し、皆さん「非常識でありえない」と私と同じ感覚なのですが、夫は違います。皆さんは嫁の立場として、下記の内容を姑から言われてどう感じますか? 夫の気持ちも理解しがたいので、男性の方の率直な意見もお待ちしています。 夫は「何が失礼か全く分からない」と母親の見方を貫きます。「姑と嫁がモメたら嫁を100%する」と婚前から何度か言われてて、1年間耐え切れず夫に相談したのですが、反感を持たれ夫婦関係は最悪です。 女の子が欲しかったが息子二人を授かった姑は、長男の妻の私に娘のようになって欲しいという欲求が強く、当初より執拗に優しくはしてくれるのですが、完全にお人形扱いで私の行動にはいちいち「そうすればいいのよ」「それよりこうしなさい!」と評価や指導が入り、しかも言動は私自身の家族を結果的には悪く言って、もしかして、あなたの家族に対する不満を聞いてあげる!という低次元な角度から私に取り入ろうとしているのか?わけが分かりません。 些細な言動ですが毎回続きます。 下記、言動一例です。  ・姑)あなたのお姉さん背が高いわよね~え。(褒めている口調では    ない)   私)私も長身に憧れていたので羨ましいです。   姑)女なんて背が高くなくていいのよ。(かなりきつい口調)  ・私)私の弟の妻は半年出張で弟が居ないので、一人乳飲み子を     頑張って育ててるんです。   姑)それはね気が強いのよ。(意地悪口調)   私)いいえ、しっかりしてて尊敬しています。  ・姑)あなたのお名前なんてお呼びしましょう?   私)○○さんでお願いします。   姑)え~イヤ~。○○ちゃんで呼びたい~。  ・私)独身の姉が私が実家で使ってた部屋へ移動したのですが、     私の荷物を片付けきれなくて・・   姑)「早く片付けて出て行け!」って言われてるんでしょ?   私)いいえ、「気にせずゆっくりやってね」と言ってますが・・。   姑の様子)不服そう 影で言うなら、幾らでもどーぞって話ですが、嫁の私に言う神経が 分かりません。人間性を疑うのですが。 ちなみに姑は自分の姑(夫の祖母)と同居したのですが、夫の祖母は数年で出て行きました。夫曰く100%母は悪くない。との事。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.10

他の回答者さんは割りとお姑さんに好意的ですねぇ。。。。確かに「悪い人」や「非常識な人」ではないと思いますよ、ただ、、、 質問者さんの違和感というか馴染めなさって、要するに「べったりきそうで、イヤ」ってことなんじゃないかな。。。。それなら大いに分かります。やっぱり必要以上になれなれしい関係って一つ間違えると厄介なことになりますから。 この義母さんタイプって、うまくあわせてあげたら良いけど、でもどんなに努力しても、ちょっとした食い違いが元で手のひらを返しそうな、、、そんなタイプ風に感じられて、私は苦手なタイプです。 そういう話なのじゃないかなと。。。

_momonga_
質問者

お礼

ありがとうございます。全ては語れないので、冷静になろうとシンプルに言動の是非だけをお伺いしたのに、私の問題の全体像を読み取って頂き驚きました。 ご指摘されたので、おっしゃるとおりそういう話です。 親しくなるには適当な距離が必要かと。実の親子でさえも大人になるとそうだし。 当初は、トラブルが嫌で皆さんのご指導のように、「エヘ?」っと可愛らしく受け流していたのですが、逆効果・・ベタベタ度は高まり微妙な質問が増えました。 実家の話も避けた方がいいと思い、私から話す事も無かったのですが実家への質問攻めです。適当に話を変えても戻って1時間聞き取りされた事もあります。話題が見当たらなかったのか、よその家が気になるのか。このタイプの方は苦手だし、でも付き合わなきゃならない。経験上、距離をとった方が上手く行ので、いろいろ試したのですが、夫の理解も得られず姑から追われて拒否反応が出てしまったのが事の顛末です。私が期待に添えなかった時の反動が怖いです。

その他の回答 (18)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.19

いちいち気にするから腹が立つんですよ~ 私なら、きっとこう言いますよ   姑)あなたのお姉さん背が高いわよね~え。(褒めている口調では    ない)   >私)私の分まで持って生まれたんですかね~ <    姑)それはね気が強いのよ。(意地悪口調)   >私)やっぱり?!私には出来ないかも・・お母さんもでしょ?<      姑)え~イヤ~。○○ちゃんで呼びたい~。   >私)じゃ、私もお母ちゃんって呼びますね~<    姑)「早く片付けて出て行け!」って言われてるんでしょ?   >私)やっぱり、そう思うもんですかね~荷物邪魔ですもんね。じゃ、今度行ってきますね< 一つ一つ、受け止めるから、腹立つんです。 思ったことを口にする、裏のないわかりやすい人だと思えば腹も立たないのでは? でも、お母さんにご自分の実家の兄弟の事言われたら腹がたつのに、ご主人もあなたに母の事を言われて、同じ気持ちだとは思えませんか? もっと、大人になりましょう!! 何を言われても、笑って合わせておいて、心の中で<実家の事言うな!>と思っていればいいことではないかと思いますよ。   

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.18

30代、既婚、子供2人、男です。 文面から想像すると、お姑さんから好意的に見られている(お姑さんの演技?)ようですね。 お姑さんの言動が常識的かどうかはすでに関係なく、質問者さんはお姑さんが嫌いになってしまっているわけですよね。 そんな質問者さんが旦那さんにお姑さん、実の母親のことをグチグチ言われたら…いやな嫁ですよねー(笑) >姑)あなたのお姉さん背が高いわよね~え。(褒めている口調ではない) >  私)私も長身に憧れていたので羨ましいです。 >  姑)女なんて背が高くなくていいのよ。(かなりきつい口調) 実姉のことをほめてる風でもないのに自分から自慢げに話すことは非常識ですよ。お姑さんからすれば敵意むき出しな嫁ですよ。 でも、お姑さんは好意的に話しかけてくれるのでしょう?いいお姑さんじゃないですか。 質問者さんはお姑さんとの会話で話の腰を折る言葉しか返していないじゃないですか…(笑)適当に相槌うっておけば済む内容なのに質問者さんが話の腰を追ってお姑さんをイライラさせるからイライラした言葉を返すのでしょう。もう少し大人になったほうがよいと思います。 それで離婚話ってのは当然、旦那さんから切り出されたのですよね? どんなにイヤでも実母の悪口なんか言われたら旦那さんも離婚を切り出すでしょうね…早く離婚して実両親のいない旦那さんを見つけたらどうでしょうか?

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.17

実際の周りのお友達って、わざわざ喧嘩したり嫌な気持ち担って欲しくは無いでしょうから、 よっぽどでない限り、姑さんを悪く言うものじゃないでしょうか? 正当な評価をしてるとは限りませんよ。 ただし、どんな言い方をしても、なかなか義理の関係だと良い風には受け取れないものだと思います。 私も現在妊娠中で、今まで月に1度も連絡を取り合わないぐらいだったのに、 義母が心配してるから…と、週1で電話してあげて…なんて義兄から電話の催促の連絡が主人にありました。 心配してくれて、日頃行かない初詣に遠くまで行ってくれたり、 よく言えばありがたい…って思いますが、 そんなに心配心配って言われても、私は至って健康だし、1週間じゃ変化もないし、 逆に元気な子を産まなきゃ…ってプレッシャーです… --;) 義母さんの言い方は、質問者様のご家族やご自身に配慮した言い方とは思えませんが、 質問者様にと仲良くやって行きたい…と言う気持ちはすごく表れてる気がしますが… それに対し、例に出されている会話は全て否定的に返事をなさっていて、 質問者さまも、義母さんの気持ちに配慮したものではありませんよね。 肯定しつつ、ご自分の意見を言うような言い方って出来ませんか? だから、いつまでもそういう言い方で、 質問者様のことは大事におもってるのよ~的な発言を続けるのではないでしょうか? お部屋の話だって、 「ゆっくりで良い…って言ってくれてますけど(姉をかばう)  本当は早く出て行って欲しいでしょうね…。(義母の意見を立てる)  私も、忙しいけど、、、(自分の状況を伝える)」 ぐらい、言えませんか? それから、言い方って変わりませんし、ご主人には違和感はないとおもいますよ。 うちの義父も孫に「食え」とか、「せえ(しろ!)」とかそういう言葉遣いをするので、 すごく命令口調に聞こえますが、決して命令ではないようです。 すごく違和感あるし、怖いけど、そういう人なんだと諦めてます。 また、逆に私の実家は良くしゃべる方なので、ついつい余計な事もいっちゃうんですよね…^^;) 「鶏好きの○○さん(夫)に、最後の1個のから揚げあげなさいよ~」とか。 母も余計な事を言わずに「お好きでしょ?どうぞ」って、言って取りざらに入れてあげれば良いのに… 夫からすれば、嫌味?っ手思わなくも無いでしょうが、 「ごめんね~そういう人だから、受け流して~」と言ってます。 なので、その程度の会話だったら別に非常識なんて思えないし、 それこそ、他の方もおっしゃるように、どっちもどっちと感じます。

noname#58600
noname#58600
回答No.16

うーん、ご相談文の全面からお姑さんに敵意むき出しな感じが出てしまっているので、回答はどうしてもお姑さん寄りのものが多くなってしまうと思います。 すでにご相談者様のなかに、お姑さんに対する拒否反応が出来上がってしまっているので、もう何を言われてもネガティブにしか捉えられなくなっているのでしょう。 勿論、そうなってしまったのはご相談者様だけのせいだとは思いません。 お姑さんも決して気遣い、心遣いの行き届いた方だとは思えませんし、、、 ただ、ご自分の実家の話はお姑さんにはしない方が良いですよ。 何故か敵対心が沸くようです、嫁の実家って。 私の姑もそうです。 で、嫁の立場のこちらからすると、姑に自分の実家のことや、家族のことを否定的に言われると、それはそれは頭に来ますよね。 双方にとって良くないわけです、自分の実家の話をすることって。 自分の実家の家族の話は、お姑さんには控えた方が良いと思いますよ!

_momonga_
質問者

お礼

そうなんです私自身も拒否反応で判断できないので、皆さんにお伺いして冷静になりたくて。 会話文を短縮しすぎて、私発信の会話になってましたが、実家の話は私からはしないのですが、姑から聞かれます。初めは「エヘっ!」と可愛く気にせず頑張ってたのですが、話題を変えても戻ってくる。1時間実家への質問攻めにあった事もあり、数回の会ううちに私もダメになってしまいました。 でも、嫁の実家には敵対心が沸く事は全く気づきませんでした。 嫌な質問と思いながらも、嫁の実家の家族関係が良好なら姑の家にも迷惑かけないし、良好に越した事はないだろう。と思って事実を言ってしまいました。敵対心と言われるとつじつまが合います。

  • siroooo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

私も質問者さんと一緒で、結婚1年目、30代前半です。 皆さんの回答と同じで、どっちもどっちな感じです。 やっぱり気になるのが、姑さんとの会話の中で、「いいえ」と否定の言葉をよく使われてますよね?基本的に会話の時は、否定的な言葉を使わず、肯定的な言葉を使った方がいいかと思いますよ。 それに姑さんは、毒舌タイプだと思うので、悪く言われたくない身内の話などはなるべく避けて、姑さんが盛り上がりそうな話をするとか…。 私の姑もかなり口が悪く、思った事はすぐ口に出すタイプなので、慣れるのには時間がかかりましたよ。まして私の実母は、姑と真逆のタイプ(おとなしくて超おっとり、生き方も全て)なので余計に気を使いますし。 一度旦那にも「お母さんの口調がきつい。結構傷つくんだよね」と相談したんですが、「俺にはそれが当たり前だし、どこが悪いのかわからない」と言われました。質問者さんの旦那様がお母さんの見方になるのは仕方が無いことだと思います。残念ですが…。 なので一番の解決法は、「そうですよね~」「そう思います」などの肯定的な話し方をする事。質問に対しては質問で返すです。聞き手(自分)がどう返すかによって自分が傷つかない様な会話って出来ると思うので、上手くコントロールしてみられてはどうですか? まあ、めんどくさい時には、聞き流すことが1番です。

noname#87504
noname#87504
回答No.14

素直に質問のみにお答えするなら、 どっちもどっち。 あ、ついでに言うと、あなたの周りの人間は、みんなあなたに味方すると思うけど、あまり真に受けて自分が正しいとか思わないほうが良いよ。 そのレベルの半愚痴相談に、真剣に答えてくれる人って、そうそういないと思うからね。 ま、わたしなら自分の実家の話なんてお姑さんにはしないな~。 何か聞かれても、 「ぜんぜん連絡とっていないので近況わからないんですよ~」 って、答えると思う。 自分ちの話婚家にしたって、意味ないじゃん。 揚げ足取られてもしょうがないって思うね。 嫁の立場から<真剣>に答えてみました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.13

喋ってる内容自体は非常識ではないと思います。 ですが重要なのは、口調とか表情とか、そういう微妙なニュアンスですね。 同じ「可愛いわね」という言葉でも、表情や口調によって意味が随分違ってきますからね。 嫌味なのか、褒めてるのか、同じ言葉でも意味が全然変わります。 でもそんなニュアンスを他人に伝えるのは無理ですよね。 ましてや文面で伝えるなんて、不可能。 ですからこのサイトでは判断ができないと思います。 そしてそれが一番やっかいな点ですよね。 最初に書いたように、喋ってる内容自体は非常識ではないわけですよ。 そこで(かなりきつい口調)(意地悪口調)(褒めている口調ではない)というニュアンスが重要なわけですが、これがやっかいです。 そういうのって人の「主観」でできているからです。 客観的ではないです。 意地悪口調と言っても、本人はその気がないのかもしれない、ただの喋り方の癖かもしれない、あなたが意地悪口調だと思いこんでるだけかもしれない、もちろん本当に意地悪なのかもしれない。 でもその中のどれが正解か証明するのって無理ですよね? 正解は姑さんの心の中にしかありませんから。 そして、意地悪でも意地悪でなくても、姑は「意地悪じゃないわよ」と答えるに決まっています。 だから、何が正解かは絶対に分からない。 なので、結論としては「よく分からない」という身もふたもない答えになってしまいます。 ただ、旦那が「何が失礼か全く分からない」というのは、上記の点から仕方ないと思いますよ。 そう言わざるを得ないと思います。 いくらあなたが確かに意地悪口調だったと主張しても、それはあなたの主観なので鵜呑みにはできないし(あなたが信用できないのではなく、人間の主観そのものが信用できない)、正解は姑の心の中にしかないので。 ここで下手にあなたを味方したら、誤解だった場合、余計人間関係が壊れてしまいます。 なので、せめて旦那の信用だけは落とさないであげてください。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.12

こんばんは。 質問を見ましたが・・・。 お姑さんの言い方がきつかったとか、相性が悪いのかなとは 思いますが・・・。 「非常識で有り得ない」とは思えませんでした。 >完全にお人形扱いで 可愛いお嫁さんなので、指導してあげなきゃと思うのでは ないでしょうか。 お人形扱いしているわけでは無いと思います。 色々お姑さんの言動で「カチン」と来ているようですが・・。 こんな事でいちいち引っかからなくても・・・と 思ってしまいます。 >影で言うなら、幾らでもどーぞって話ですが、嫁の私に >言う神経が分かりません。人間性を疑うのですが。 影で言う人の方が信用できないと思うのですが・・・。 >夫曰く100%母は悪くない。との事。 う~ん。そう思います。 勿論、100%良いとも思えませんが・・・。 やはりお互いに「売り言葉に買い言葉」というか・・。 お姑さんが嫌いだから、いちいち些細な事にカチンと 来ているように思えます。 ご主人との関係が修復できないなら・・・。 離婚という道もあるのでしょうが、その道を選ぶ前に もう一度冷静に「姑さんが非常識」というなら ご自分はどうなのか(非常識ではないと思いますが、 姑さんを非常識と言い切るのはどうかと・・・) 考えた方が良いと思います。 周りの方に聞いたら、みなさん「お姑さんが非常識」と 答えたそうですが・・・。 非常識と言っておかないと、あなたが納得しないから とりあえず言ったという可能性もあります。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.11

非常識ではないと思いますよ。 多分あなたのことが好きでたまらないんでしょうね。 あなたが好きだからあなたの好きな人に嫉妬をしているように思えます。 ただ、あなたとしては気にいらないでしょうね。自分の好きな人たちを否定されるのは面白くないものです。 でしたらそういう話題が出たときに「そんなことはないですよ~。そうそう、話はかわるんですけどね・・・」と笑顔で軽く流して話題を変えてみてはいかがでしょう。 話題をふってもらえたら自分を頼りにしてもらってるのかと喜んであっという間に他の話題にうつると思います。 私の姑も男二人だけだったからかお嫁さんは実の娘だと思いたいと言います。 すごく優しくて本当にいい人ですが、私からしたらやっぱりたまにうっとうしいです(笑) 私は心が狭いのでどうしてもそう思うことがあります。 でもうまく操縦していけばなんてことないですよ。 義兄のお嫁さんともたまに愚痴とか言い合ったりしてますが、最初はともかく数年したら慣れちゃうもんです。 今はいてくれてありがたいなぁと思う事の方が多いです。 お姑さんのことで大好きな旦那様と離婚なんてばかばかしいですよ。 ましてやお姑さんはあなたのことが好きみたいですから。 旦那様には謝って関係を回復されたほうがいいですよ。 義理の親への愚痴はこの手の旦那様には言わない事。(他の人にはもちろんOK!) これが夫婦円満の秘訣です。

noname#63725
noname#63725
回答No.9

姑さんは、そんなに非常識ではなさそうです。 でも姑さんとお嫁さんの会話の部分を読んで、意地悪な言葉を確かにいっているなと感じました。 そしてその会話を何度も読み直してある事に気がつきました。 一例なので不確かですが、 お嫁さんが姑に自分の身内の事を話す事が身内を褒めている事。 確かに本当の事だと思いますし、多分褒められるような方々だと思います。 しかし日本の古い文化はおかしなもので、身内の事を話すのは褒めずに、謙遜する事が美しいとされてきました。 奥さんの事を【愚妻】と表現するように。【愚夫】とは言いません。 男尊女卑と言うか女性蔑視と言いましょうか? 愚妻は謙遜語だと思いますが。決してバカにはしているのではないです。 世のご主人達、特に中年以降の年齢層は、「家の女房は、まるっきり駄目で・・・」と心の中と口に出して言うことが正反対を言います。 (本当はスゴイ良い奥さんだが、他人に妻を褒める事が恥ずかしい時代の人達) 「家の女房は素晴らしくて・・完璧で・・・」とは言う人は少ないと思いますし、たまに褒めるなら良いですが、毎度褒めるとなると、この人謙遜を知らないの?と思い、多少意地悪な突っ込みを言いたくなります。 愚妻の言葉を例題に出したので、ご主人が奥さんの事として例えました。 質問者さんも同じように姑さんに対して身内を褒める事が、姑にとっては嫌な事なのかもしれません。 だから意地悪な言葉で、お返しをしてしまうのかもしれません。 姑に言われたら、言い返さず無言だったらどのような反応をするのでしょうか? 背が高いのね?と言われたら「はい。そうですね」で終わったらどうなります? 高いのを本人は気にしています。(気にしてなくても)と言ったら何と言いますか? 身内を謙遜する話をしたときの姑の反応が知りたいです。 どうでしたか? それでも否定や嫌味を言ったら性格悪い姑です。 妻と姑が揉めたら、妻の味方をしないと夫婦の仲は亀裂が生じます。 一生添い遂げると誓った夫婦なら、どんなことがあっても妻の味方をしないと駄目です。

関連するQ&A

  • 姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

    先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。  

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 常識のない姑

    姑は市営住宅に住んでいるのですが、近所の人と、トラブルになっているらしく困っています。生ゴミをゴミの日まで保管する時、みんなは蓋のついた容器に入れて、極力匂いがしないように物置に保管してるらしいのですが、姑はゴミ袋に入れてそのまま物置におくので、匂いが気になると近所の人は何回か姑に言っても、聞いてくれないと嫁の私に苦情が来ました。他にも生ゴミのカスを共有の畑に投げているらしく、きつねが来ると問題になってるらしいです。 私たち夫婦は近くに住んでいるのですが、旦那は倒れて障害が残り施設に入っているので私が注意しても、嫁の言うことは聞かず、遠くに住んでいる弟夫婦がいるので注意してもらっても言うことを聞きません。どうしたらいいでしょうか? うちにはまだ幼稚園の子供たちもいるから働かないといけないし、1回同居して失敗してるのいるし、孫もばあちゃんが嫌いなので、一緒に住みたくないと言っています。市営住宅をだされたらと思うと夜も眠れません。どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 姑さんの私や両親に対する言動に、どう対処したら良いでしょうか?

    姑さんの私や両親に対する言動に、どう対処したら良いでしょうか? こんばんは。よろしくお願いします。 私は夫と二人暮らしの主婦です。夫の両親とは別に暮らしています。 私の両親は、夫の両親に対し、毎年お中元、お歳暮、お年賀、お盆のお供えなどを贈っています。 私と私の両親にとって、夫の両親をたてることは大切で、ごく当たり前のことだと思っています。 夫と私も、双方の実家に月に1度は訪問して、双方の両親にお中元などの贈り物、父の日母の日、誕生日には食事とプレゼントを贈っています。 私たちは双方の両親に対する感謝の気持ちで贈っていますので、どちらの親からのお返しなど考えもしません。 でも、私の両親は夫と私二人ともに食事や誕生日プレゼントをしてくれます。 私の両親は、夫を立ててくれるのだと思います。夫も喜んでいますし、その気持ちがありがたいなと思います。 姑さん入院の際には、私の両親と私たち夫婦も、お見舞い金とお花を贈りました。 ちなみに両親は3万円を包みました。 退院後、姑さんは趣味で作っている野菜を、私の両親に持っていきました。 野菜を下さるお気持ちは、とてもありがたいです。 でも、特別に手をかけているような有機野菜というのではありません。素人が趣味で作る野菜です。 私の両親がデパートから贈るお中元お歳暮などにも、いつもお返し?は、姑さんの野菜です。 私の実家には、兄のお嫁さんがいて、ご実家からお中元など贈られてきますが、私の両親は、同じような金額の物をお返ししています。また一般的に、入院のお見舞いのお返しは、だいたい半返しだと思います。 子供である夫と私には、お返しがなくても何も思いません。でも、私の両親は親戚になるとはいえ他人ですから、両親にはきちんとお返ししてあげてほしいのです。 他にもいろいろなことが重なって、なんだか両親をバカにしているようで、気持ちがモヤモヤします。 なぜなら「お父さんは小さいのねぇ」と言って笑ったり「スーパーのレジで、たまたまあなたの親の後ろにいたけど、なぁ~~んにも気づかないのねぇ~。」と言います。 挨拶は私の親からしないと、姑さんは気に食わないようです。 つまり、嫁の実家は夫の実家より下だと考えているようです。 夫は再婚で、姑さんは前妻ともうまくいかず、訪問しても「何しに来たんですか?」と言われたり、夫の兄嫁さんからも「縁を切って下さい」と言われたほど、仲が悪かったそうです。(夫と姑さんの話です) 最初は、別居なのにひどいお嫁さん達だなと思いましたが、今は彼女たちの気持ちがわかります。 私の本音は、夫の母親ですからケンカはイヤですし、仲良く付き合いをしたいのです。 人間良いところは必ずあるから、短所より長所を見たいと思っています。 でも姑さんと会うと、必ずイヤな思いをするので会いたくないとも思ってしまいます。 夫に対しては、どう言ってもお母さんの悪口ととられるでしょうから、傷つけたくないし言えません。 こうした方が大人の対応だとか、色々頭の中ではわかっているのですが、なかなか感情がついていきません。 姑さんに対して、これからどうしたら爽やかに対応できるでしょうか? どうしたら気持ちのモヤモヤが晴れるでしょうか? 姑さんお嫁さんの立場のかた、良い方法を教えてください。 長文乱文ご拝読ありがとうございました。

  • 私(姑)の言動

    息子2人がおり、2人とも結婚してお嫁さんも2人をもつ姑の立場の者です。 私は次男のお嫁さんとすごく仲良く、2人で出掛けたり買い物したりする関係で、とても良くしております。一方、長男のお嫁さんはどこかしら気をつかってしまい、できれば買い物などを一緒にするのは避けたい仲です。だからと言って決して嫌いとかではありません。気をとてもつかってしまうのです。 今回はそんな長男のお嫁さんについて相談させて頂きます。 長男夫婦にだけ子供がおり、長男夫婦がよく我が家に遊びに来てくれます。お嫁さんと子供だけで家に遊びに来たこともありました。お嫁さんには気をつかうけど、孫に会えるのが嬉しくて快く迎えておりました。お嫁さんは私と仲良くしたいみたいですが、私は気をつかってしまうので、嫌われたくはないとは思いますが、仲良くしたいとはそこまで思いません。たまには孫と2人で遊びに出かけたい思いますが、お嫁さんと一緒に出掛けるのは気をつかうので言わないようにしています。いつも会うのはお家です。お嫁さんと話す話題がなくなったら、台所に行ったりして話さなくてもいいからです。 先日、お嫁さんに「どこか好きな事してらっしゃい」といい、お嫁さんをが外出してるその隙に孫と車で出かけました。 お嫁さんが予定より早く帰ってきて、出掛けた事を知られてしまいました。それ以来我が家へ遊びに来る事はなくなりました。息子にそれとなく理由を聞くと、追い出されたように感じて複雑な気持ちになった。次男夫婦たちとは出掛けるのに比べ、私達夫婦とは出掛けたりしない事も気にしている。との事です。 たしかに、正月やお盆に皆んなで集まる時も、次男嫁と買い出しして準備をしてます。長男嫁には気をつかうので、子供がいて忙しいだろうからという口実を作り、時間通りに来て欲しいと言ったこともありました。 長男嫁さんにはどうしても緊張してしまい、お集まりでもお嫁さんからのお手伝いの申し出を断り、次男嫁さんとやってしまいます。 それがいけなかったのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 娘と嫁! お姑さんの立場の方教えてください。

    私にはまだ子供がいないのですが。。 姑の行動や言動で気になることがありました。 義弟と義妹は子供がいます。子供の差別といったらおかしいのかもしれませんが、待遇の違いが目に見えて分かります。 最初に弟の子が生まれ姑はその子命!くらいに可愛がりましたが妹が出産したらもう弟の子は邪険にします! 子供同士遊ぼうとしても妹の子を抱き上げ、触らせません。 お年玉も弟の長女に3千円・次女に2千円。それで妹の子にはもしかしたら5千円かな?と思ったら2万円でした。 私たち夫婦もいる場で。私はビックリして、え??と言ってしまったのですが弟夫婦は全く気にしない感じだったので私が口を出すことでもありません。 私たちにも子供ができたら差別されるのかな。と思うと寂しくなります。 お姑さんの立場の方にとくにお聞きしたいのですが、どうしても娘の子と息子の子で同じに扱えないものでしょうか? それで娘と娘の子を可愛がったのに老後を看るのは嫁とか長男夫婦とかよく聞きます。 子供に何も良くしてもらえなかったから、老後も看ません!ともしお嫁さんに言われたらどうしますか?! 教えてください。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 姑の言動が嫌味としか取れません

    姑の言動が嫌味としか取れません 結局会ったあと気持が切り替わらず、家族の雰囲気も悪くなり数日間ストレスを抱えて暮らす羽目になっています 結婚して22年になるのでいい加減慣れたらいいな、と思うのですがなかなか出来ません 結婚当時近くに住んでいた事もありよく行き来をしていました 姑は義兄夫婦と同居ですが主人も大変可愛がっています しかし私とは他人、あまり頻繁に会うとうまくいくはずはありませんし、大反対の結婚でしたから婚約時から酷い事を言われ続けいい想い出はありません 20年過ぎた頃転居した事もあり、これを機会に私だけ年1回会う程度にしました 更年期という事もありますが長い間のストレスか、パニック障害になって体がきつかったからです しかし、最近実家の父の容体も悪くこちらの方で忙しくしていた時でも姑は泊まりがけで遊びに来ます お伺いなんてあってないようなものです、居るか居ないかだけ聞いて相手の都合はおかまいなしです 姑が来ると義兄夫婦、その子ども、孫まで来ます 昨日も総勢16人 いつものことですが食べ散らかしてさようなら、です 弟の家で遠慮がないのはわかりますが遅くまで盛り上がり、後片付けは半端な量ではありません 泊まる人達のお風呂を待っていると相当遅くなります どうしてこちらが大変な時期にも今迄と同じ様に来るのでしょう? しかもいつも「男の子を産んで嫁は1人前」とか「男の子」の話ばかりです 私が女の子ばかりなのでひがんでいるのかもしれませんが、もともと「男の子絶対主義」なんて思ったことがなく、子どもが出来ただけで充分幸せだったのにずーっと言われ続け洗脳されてしまいました 昨日も来年生まれる子が男とわかったと大盛り上がりでした そんなに男の子を産むのは偉いですか? 最近は義姉までが姑に似てきて、「家の跡継ぎは男を産んだ子にする  長男、次男、三男関係ない」と言い出す始末です 資産があるので甥っこ達の嫁も「男の子が欲しーい」と言っています まるで明治時代のようです 本当に時代錯誤も甚だしいかぎりでバカバカしいのですが、思った事をすぐ口にし相手を平気で傷付ける姑に大変困っています 主人は姑を大変大事に思っており言いなりですし、この件では大喧嘩になりますので話合いになりません 姑が私の事が嫌いなのは充分承知しています、低レベルの姑に好かれようとも思いません 一生懸命尽くした事も全部無駄だったとわかりました 嫌われている人間は何をしてもマイナスなんです 昔姑が姑さんにやられて嫌だった話をよく聞きますが、全く同じ事を私に繰り返ししています やっぱりやられると、誰か(弱い立場の者)にしたくなるんんですね 苛められたから優しくなんてないです、そんなの! いちいち嫌味を泊りがけで言いに来て、自慢話ダラダラに腹が立ち気持が戻りません 昔はよくばちがあたる、とかいって自分を戒めたものですが姑の暴言はますますエスカレートしています どうしてこんなに思うような人生が送れるのでしょうか こんなに人を傷つけても運命が味方してくれている、不条理が情けないです

  • 追い出された姑

    私の母の弟(わたしからみて叔父)が亡くなりました。叔父の嫁はこともあろうか、姑(叔父の母、わたしからみて祖母)を家から追い出して、保険金約8000万円も一人じめしてしまいました。 叔父が生きている時は夫婦で散々祖母の貯金を食いつぶしてたくせに(約3500万円)、死んだらすぐさま家の名義変更を自分にし、祖母を追い出し、挙げ句には「年金をもらってる人を扶養する義務はない。なんで私が生活費を出すんだ。出すつもりはない。」と、まあまるで人でなしな嫁なんです。葬式の時にも、散々親戚一同(こちらの)に世話になっておきながら礼の一つも言わない人です。死んだばかりの旦那の仏壇にも腐った果物や花を上げたままにし、私が見かねて新しいものを供えても礼の一つも言わない人です。腐ったカニを姑に食べさせようとするような人です。 姑(祖母)は毎日泣いてます。息子が死んだだけでも沢山な、息子と一緒に建てた家を追い出され、通帳はからっぽにされ返して貰う事も出来ず。まさに憎んでも憎みきれないといった気持ちでいっぱいです。 今、祖母は私の家で一緒に住んでます。 日々、祖母の表情が暗くなり見てられません。87歳ですよ。もうすぐ90を迎えようって人をこんな形で追い出し、よくもまあしゃあしゃあとしてられるなと思います。 このままじゃ私達の気持ちがおさまりません。どうしたらその嫁にギャフンと言わせる事が出来るでしょうか!? アドバイスでなくても結構です。この件に関してどう思いますか!?

  • 姑の言動「悪気は無い」と言う主人さまへ

    姑の言動について主人に言うと 必ず「悪気は無い」「お前が気にし過ぎでおかしいんだ」しか返ってきません。 「悪気がなくても(本当のとこは私には疑わしいです。)私が嫌な思いしてるのに、分かってもくれないの?」 と、いつも言い合いになります。 同じタイプのご主人さまが結構居るみたいなので どういう考えなのか、詳しく教えて欲しいのです。 姑が(主人の)兄弟の子供の陰口みたいのを、私達夫婦の前で言いました。 「本人達が居る時には、こんな事言えないけど~」と。 のちに主人にどう思ったか聞いたら 「むかついたけど・・」と言葉濁して。 「私なら、むかついたら親にその場ではっきり言うけど。なぜ貴方は言わないの?」と尋ねると 「別に悪気はないんだから・・いいじゃん別に」でした。 男の人って「嫁と姑」みたいに敏感なとこって少ないのかなと思いました。 私はあれこれ気に触るんですが、確かに主人はそういうのイチイチ気にしないし、根に持たないんですよね。 まぁ、うちの親もそう失礼ない様に気をつけてますが 私が「え?」と思う事があれば「それはちょっと主人に失礼でしょ」 とその場で言ってるんですが・・・。 でも後で主人に「俺別に何も気にしてなかったから、言わなくても良かったのに」と言われます・・・。 私は自分の親なら、いや親だからこそ納得行かない発言があれば、そこでさっと言うんですけど。 主人みたいに内心むかついてるのに、黙ってるのってどういう心理なんでしょうか? 私とは全く正反対なので、全く気持ちが分かりません。 こんな主人ですから、 姑が私によっぽどな発言をしたとしても 主人は何も言ってくれないのが良く分かりました。 妻が嫌な思いしてもかばってくれない・・。 姑のが大事なんだな・・。 妻ってなんなんだろう・・・。 どうしてもそんな気持ちばかり募ってしまうのです。 こんな主人に愛情も当然冷めてきてしまいました。 妻が嫌な思いしてるのに、 かばってくれないのは、姑のが大事だからなんですか? 何でもかんでも妻の味方になれ!とまでは言いません。 私の中でよっぽど許せない!酷い!と思った時くらいは・・と。 それ以外で「悪気はない」で私が済ませるものは、勿論そう思える様に努力するつもりです。 こういうのが要因で、主人に愛情冷めるのって変なのでしょうか?