旦那の家族についての悩みと同居の心配

このQ&Aのポイント
  • 結婚をきっかけにした妊娠での家族の反応が悪く、義母からは憎まれる存在として扱われ、赤ちゃんのことも興味がない様子。
  • 旦那との関係は良好だが、旦那の家族との関係が悩みの種であり、同居することに対して不安を感じている。
  • 旦那は義母や小姑に言いなりであり、自分の味方にすることが難しい状況。同居についてどう対処すれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。すいません。

長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

  • datj0
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 同居を拒むべきです。いつか離婚になりますよ。 でもね、お付き合いをしているのに貴方の存在を明かさない、それだけの旦那様ですよ。 貴方も決意しなくてはならないです。 厳しい事を言う様ですが 本来 結婚し貴方の家に居候って変でしょ? 家を別世帯で構えるなら分かるけど、、、貴方の家に居候しなくてもいいじゃない? 20歳であっても 社員で給料を貰っていたら立派な社会人です。 私だったら 殺すと言われたら 一切関わりを持ちませんけどね。 自分を大事にして貰おう とか 子供の事を可愛がってもらおう、お祝いの言葉をもらおう なんて事も一切思いません、 お前ら殺す って 酷い発言ですよ。それを言える人と私は同居は出来ません。 旦那様には申し訳ないから 貴方も家を出る、親に頼らない様に世帯を構えよう と言い出しても良いと思いますよ。 だって あちらには同居出来ない、だけど自分の親とは同居する じゃ 筋が通らない部分が出ちゃうでしょ? それと 私達は20歳。これも言い訳でしょ? だから何? って感じですが。。。 私自身も20歳で結婚してますよ。 歳なんて変えられる訳じゃないし、承知で結婚したはずです。 親に頼るなら結婚した とは言えないのですよ。 ママゴトの道具に 赤ちゃんを持ち出しているだけになってしまいますよ。 多少 頼るのは仕方ない部分はあると思うのです、月一程度夕食を食べに行くとか、月一枚子供の衣類を買って貰うとか、オムツを一個買ってもらうとかね、だけど居候は辛いでしょ、、、旦那様が。

datj0
質問者

お礼

ありがとうございました! 質問させていただきながら 旦那と話し合ってました。 私も、そう思いました。 やっぱり、あのときの 言われた言葉は忘れないし 許さないし 私自身、甘く考えてた 部分もあるとと思います。 旦那には先ほど 誓約書を書かせました。 何を言われても 私の前では味方でいること。 難しいかもしれませんが 旦那も私が言ってることが みなさんが回答してくれた 内容が理解できたらしく、 味方でいてくれると。 もし上手くいかなければ いつでも出ていけるからと。 旦那はそんなときのために 内緒で貯蓄もしていたらしく 私も、なかなか話し合いもせず 1人で勝手に不安に なって決めつけていたことに 気がつきました。 旦那家族に言われた 言葉は本当に許せません。 でも旦那がそこまで 考えていてくれてたこと 私も少し気が 楽になりました。 8年でお互い 慣れすぎていて話し合いも、 ろくにしていなかった のも悪かったのかも しれません。 これからは私、旦那 赤ちゃんの新生活、安易に ぶち壊されたくないので 母親として妻として しっかりとしていきたいと おもいます。 貴重な時間をさいてくださり 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

貴女の質問はね、言葉を変えれば「羲実家が私に奴隷になれと言ってます。奴隷になった方がいいですか? それとも人間らしく生きた方がいいですか?」と聞いているのと一緒です。 答えは出てますよね。 リフォームごときで身売りすることはないでしょう? 大体リフォームだって貴女の希望は何一つ入ってないんだし、気にしないで別居を死守してください。絶対妥協しないで。

noname#139602
noname#139602
回答No.3

リフォームは結婚したから行われたのでしょうか? でなければ同居する必要はないと思います。 ご主人は同居したらどうなるかを考えなかったのでしょうか? それにしても散々な事を言われた質問者様の気持ちを無視してますね。時間が経てば許されることではないと思います。 姑、小姑に言い包められてしまったのでしょうね。 そんなことでは絶対に質問者様は孤立してしまいます。 ご主人に不安をぶつけてみて、手応えがないようならば赤ちゃんを言い訳に、しばらく実家で生活して様子をみるしかないと思います。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

私も同居はやめた方がいいと思う。 間違いなく不幸になりそう・・・

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

同居を断るべきですね。       

datj0
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、もう作り始めてて 旦那には本当にお願いして キッチンとトイレだけ別に してもらいました。お風呂は 予算上無理だと言われて ただ玄関は1つ。旦那の家族は 私の家族と親戚付き合いしたくないからと言われていたので 別であれば私の家族も出入り 出来ますが玄関は1つなので それも難しくなります。 私は本当に孤立します。 最初は見返してやる。 なんて思ってましたが いざ、一緒に住むとなると 勇気がなくて。 でも、逃げれないし。 お腹の赤ちゃんも 祝福されて迎え入れて ほしいし。 長男の嫁として 私は我慢して生きていくしか ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同居リフォームについて

    結婚と同時に義母と同居して一年の20代の嫁です。初めての質問でカテゴリーが間違っていましたらすみません。 姑は50代で元気に仕事をしています。 結婚当初からトイレ、お風呂もキッチンも完全同居です。色々あって姑に気を使い毎日生活していて気疲れ、姑は掃除ご飯は一切してくれません。私も仕事をしています。旦那と姑のベタベタにもついていけ、ずどこに行くのも着いてきて新婚生活、自分の時間が全くなく鬱になりそうです。 今妊娠中で家族が増えること、自分の空間がない。今のままじゃ狭いし旦那に別居の話をしましたが旦那は反対。義母を一人にしたくないと、それならリフォームしてキッチン、トイレ、お風呂を別にすることになりました。 もうすぐ完成するのですが義母がリフォームした時の電化製品を私の実家で買うのが当たり前と言っていたと旦那から聞いたのですが、結婚して一年。結婚前ならともかく結婚後のリフォームでどうして私の実家の両親が買わなきゃならないのかわかりません。私は旦那と二人で買うのが普通だと思うのですが。間違っているのでしょうか? 旦那も義母の話に疑問をもっておらず、私が言いにくいなら俺から実家の両親に言おうか?とまで言ってきます。 私の実家の両親が電化製品を全て買いそろえなきゃダメなのですか?

  • 同居の苦悩 長文ですが、よろしくお願いします。

    初めて投稿するので読みづらかったらごめんなさい。 半年前結婚と同時に旦那の両親と完全同居をしています。20代です。 ある程度覚悟はしていたのですが生活の違い価値観のちがいで悩んでます。 結婚前に旦那に同居は大変って言うから、 私が「今晩は外で二人で外食したい」と言った時は かならず私を連れ出してほしいという約束をしてました。 実際同居を始めたら自営業という事もあって四六時中、義両親と一緒で 旦那と2人の時間もあまりとれないので 月に1度ぐらい2人の外食をお願いしてました。 今日旦那に明日休みだし外食したいとい言ったら 「またかよ、、、おまえはすぐに機嫌がわるくなるんだな」 と言われました。。。 なんか旦那までが義両親の味方な気がして悲しくなりました。 義母は元気ですが家事全般を全くやらず私一人で家事全般をしているので正直、息抜きがしたいです。 ちなみに今日外食したくなった理由は下記2点 今日、義母は近所の友達と遊ぶために仕事を休むが、 変わりがみつからなかったため私に出勤してと言われました。 ただ、私も同じ会社(義父の会社)の職場違いで働いてるため あさ5時に義母の職場で仕事をこなして その後私の職場へ出勤しろといわれました。 義母が日曜友達と買い物に行くのに、近所に嫁いだ小姑が楽したいから という理由で日曜に旦那、子供をつれて来るので 義母は出かけるけど私たちは家にいて、いつ来るかわからない小姑夫婦を待ちご飯をふるまってくれと言われました。 こんな事でイライラするのは私のワガママでしょうか?

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 長男嫁です 今後の同居について 先のことを考えると不安です

    こんにちは 長男嫁です。 6月に待望の赤ちゃん男の子が産まれた新米ママです。 旦那の両親の同居のことで、悩んでいます。 去年妊娠して、直ぐに、旦那の両親から同居の話しが出ました。 その前にも、同居の話は出ていたのですが、私が一緒に暮らすのは無理だと言って、その時は、まだ一緒に暮らさないってなったんですが、妊娠をきっかけに、一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 何故、一緒に暮らすのが嫌なのかというと、お金のことです。一緒に暮らさなければ、お金が足りないので、お金がほしいというのです。私達も、赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの為にお金が必要なのに、義理の両親は働かずに、そう言うのです。お金が無かったら、自分達の出来ることなんでもいいからすればいいのに、長男の旦那にすぐ頼ってきます。 そして、妊娠したときも、何故一緒に暮らすのが嫌なのかと誘導尋問をかけられました。( p_q)エ-ンしかも、小姑も一緒に(なぜか…)おかげで、妊娠しているのに急性胃腸炎に2日もなって、病院で点滴をうってもらいました!!!今、思い出しても、赤ちゃんのことを思うと悲しくて、腹が立ちます。(その時、義理の両親と小姑に、「平気で人からお金をもらう人達とは一緒に暮らせません」と、伝えました。) しかし、結局、一緒に暮らすのはとりあえずなくなったのですが、お金を渡すことになりました。(私は、産まれて来る赤ちゃんの為にも反対したのですが、旦那が、どうしてもというので、今はだんなのお小遣いからあげているみたいです。しかも、妊娠前にも、月3万円あげていました)嫁に来たんだから、一緒に住むのは、当たり前、援助してもらうのが当たり前って思っている人達と一緒に暮らして上手くいくわけが無いと思います。 ちなみに、義父は67歳(去年大腸癌で、お腹に便の袋を付けていますが、今では元気になってます)義母は57歳(更年期障害)です。 やっぱり、嫁の私が一緒に暮らさなくては、いけないのでしょうか? いろいろ考えると行くのも嫌です。お盆、正月、気が重いです。(必ず呼ばれます。行かないと色々言われるし…) 今後、どのようにお付き合いしていけば一番良いとおもいますか? こんな私に、アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 無神経な義母との同居にイライラします(長文です)

    無神経な義母と同居しています。 私の旦那は年老いた義母(71)を一人にできないと、結婚の時に同居を希望したので承諾し、結婚当初から同居して2年が経ちます。 出産前は無神経な人だなとは思っていましたが、気にしないようにして過ごしてきました。 昨年末、子供が産まれてからはその無神経さにイライラしてしまいます。 旦那は次男ですが、兄夫婦も弟夫婦も実家には寄り付かないため、旦那が面倒を見ています。 旦那はバツイチで、当初結婚には乗り気ではなかったのですが、私が「結婚したい」と伝え、それなら同居が条件だと言ったため、同居を承諾して結婚しました。 もともと、同居が条件だったため、これからも義母を見捨てる気はありませんし、それは自分が選んだ道だと、諦めてもいます。 旦那は、基本的には私の見方をしてくれますし、私の両親も大切にしてくれます。 しかし、無神経な義母に対するイライラを我慢しきれません。 先日、娘のお食い初めのお祝いを自宅で行いました。 私の両親、私の姉家族(姉夫婦と子供3人)がお祝いに来てくれました。 当然、旦那の兄弟は来てません。 そのお食い初めの準備の時からイライラがたまりました。 自宅は狭いので、私たちは一階の四畳半の部屋で日中過ごし、2階の六畳で寝ています。 義母は一階の六畳を寝室にし、襖続きのもう一部屋の六畳(座敷)で日中過ごしています。 お食い初めをするにあたり、義母が普段使っている座敷を貸してもらうことにしました。 お祝いをするので部屋の片づけをしようとしたのですが、その片づけになかなか協力してくれません。 もともと、掃除が大嫌いの義母が片づけをしているのを見たことはなく、共同スペースの片づけはすべて、私か旦那がおこなっていました。 今回も、娘のお祝いなので、親である私たちが片づけなければならないと思ったので、片づけを手伝ってほしいとは思いませんでしたが、協力してほしいと思いました。 私たちがお食い初めの時には不要と判断し、片づけようとすると「あれも要る。これも使う」と言い、まったく片づけが進みませんでした。 義母の部屋は、そういって集めたもので、足の踏み場がありません。 何とか、旦那が説得し、片づけが終わり、お食い初めは無事に終わりました。 でも、その後がとても腹が立ちました。 義母はみんなが帰った後、不機嫌そうに、口も聞かず、「疲れたから寝る」と言って、すぐに寝てしまいました。 私は、義母も私の家族に囲まれて、気を使って疲れたんだろうなと、思いました。 翌朝、「昨日はお疲れ様。たくさん来たから、疲れたでしょ。ごめんね」と伝えました。 すると、義母は「血の繋がってない人に囲まれて、要らない神経を使ったので体調を崩した」と私に言ったのです。 血の繋がっていない人=私の家族です。 そんな言葉をどうして私に言うのだろうとすごく腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、「次の初節句の時には疲れてしまうので、みんなでご飯食べに行くようにしましょう」と伝えました。 すると、義母は「そういう訳にはいかない。この家の子供なんだから。この家でするのが普通よ」と、私に諭すように話しました。 私は腹が立ったので、旦那に伝えました。 旦那は「年寄だから、思ったことが口に出る。いちいち気にするな。悪気はない」と言いました。 私は納得いかないので、初めて直接義母に「気分を害したこと」を伝えました。 義母は「悪気はなかった。頭が悪いけん、すぐに口に出るんよ。」と笑いながら言いました。 旦那も義母に「言葉は選んで話せ。兄夫婦や弟夫婦が寄り付かないのも、それが原因かもしれん」と言いました。 そこで終われば良かったのですが、今まで何度も同じようなことがあったので、笑いながら話す義母と旦那に腹が立ち、「私はこれからもずっと我慢すれば良いんやね?」と伝えました。 すると、義母は「許してくれないのだったら、出ていく」と泣き始め、それを見た旦那は「こんなことだから結婚したくなかった。好きにしろ」と、私に怒鳴りました。 なんだか、私が悪かったみたいになりました。 娘も泣くので、「私が悪かったです。」と言って、その場を収めました。 やっぱり、私の我慢が足りないんでしょうか? 同居を承諾して、結婚したのだから、我慢すれば良いだけのことだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 私が間違っているのなら、はっきり言ってもらって、これから心を入れ替えて生活していこうと思っています。 初めての投稿で、文章も長くなり、読みづらいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 悩んでます・・・。

    今、義両親との同居の事についてとても悩んでます。今は、主人と1歳の娘とマンションで結婚してから3年目ですが暮らしてます。義両親の家は車で20分ちょっとの距離です。義両親は二人とも健在で定年してて、一戸建てに住んでます。結婚当初、行く行く同居ということは決まってませんでした。結婚してからも同居してねということも言われてはいませんでしたが、結婚する前に私たちが新居を探してる時に、なんで同居しないの?といわれたり、子供が生まれたら帰ってきたらいいわとか、この家を建てたのも、私たちの老後の面倒みて欲しいからとかちょこっと同居をそそのかす様な話をされたこともあって嫌な予感はしてました。旦那も何年かしたら実家に帰らないといけないみたいなことを今も思ってるっぽいです。 でも、私は義母と性格が合わないので、同居しても絶対上手くいきっこないって思うんです。我慢だらけの生活が目に見えているのでしない方がいいって思えるので、同居は絶対嫌なんです。最近、旦那に家を購入しないかって話を持ちかけました。乗り気ではなかったけど住宅展示場も見に行ってくれました。でも、その事が義両親にバレてしまって。それ以来、私は話してませんが、旦那が電話したところ、家に帰ってきてほしい。つまり同居してもらわないとって言われたそうです。 どう説得していいか、、どう話していいか分からないので、今は義両親と話してもいません。でも今度会ったらそういう話が出てくると思うんです。何てゆったらマイホームを持てますでしょうか・・・。アドバイスがあったら教えてください。

  • 小姑の言動、行動にイライラ…(長文です)

    今月から結婚相手の実家で同居生活をしています。 私の1つ下の小姑のことが原因で、ほぼ毎日イライラします。 旦那はバツイチで4歳になる子持ちです。これまで、彼の両親が子供の世話をしてきました。彼の妹は、去年の春に結婚すると言って家を出て行きましたが、結局2ヶ月程で離婚して戻ってきました。 その小姑は、離婚してから半年以上ずっと家にいました。そのため、普段のご飯の支度などをしていたこともあって、私と違って料理は上手です。でもいざ仕事が決まったら、家のことはほとんどしなくなりました。 休日は私がご飯を作るんですが、私が作っていると、必ずと言っていいほどのぞきにきて、こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 夜、お義母さんと妹が出かけている間に子供を寝かしつけたんですが、その時にお義父さんが気をきかせてくれて「ゆっくり買い物でも行ってきたら?」といってくれ、旦那と2人で近所のスーパーに買い物に行っていました。 買い物から戻るとお義母さん達も既に帰ってきていました。 すると、妹の機嫌があきらかに悪く、お風呂にいつ入るのかを旦那が尋ねると、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」(→お義母さんが内職をしています)とか、いちいちトゲのあるような言葉を言います。 たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか、言われたくないと思うようなことも偉そうに言われます。 私はその時ははいはいと聞いていますが、このままだと鬱憤が溜まっていつか爆発しそうです。 子育てに関することを言われたときは、親は私達だから私達の方針と違うことがあれば、その都度反論(喧嘩腰ではないです)しています。 ただ、小姑は脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが)、その病気のことがあるので、彼も彼の両親もあまり責めるような事が出来ないようです。 小言を言わなければ特別害はない普通の子なんですが…。 長くなり、しかも訳のわからない内容になってしまいましたが、こういう小姑にどう対応すればいいでしょうか。

  • 義父の死後

    私は長男の嫁ですが義理の両親とは別々に住んでいます。 今回義父の末期のガンによりもう長くないとお医者さまから言われたそうで、義父と一緒に住んでいた義母のことについて相談です。 ふたりでマンションに住んでいましたが義母だけの収入では家賃などを払えきれないので、マンションを出る予定だそうです。 そこで旦那は長男だしひとりっこなのでうちと同居になるかもということです。 ですが私としては不安があります。 前の結婚のときに姑とうまくいかず怒鳴られたりしたこともあったため、全然違う人ですがどうも「姑」というだけで同居まで受け入れられません。少なからず嫁には敵意があるんではないかと思ってしまいます。 ですがひとり残して暮らさせるのもどうなんだろうかと思う自分もいます。 突然の宣告で思わず私も涙が出ましたがやはりつらいのは元あった家族だと思うんです。 これからの詳しいことは旦那、義父母で集まり話し合うそうですが、今頭の中がごちゃごちゃです。 やはり同居を受け入れるべきでしょうか。 旦那からは同居も考えてくれと言われています。

  • 妊娠6ヶ月目、旦那と合わない

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています☆ ただ今妊娠6ヶ月目入った妊婦です。 できちゃった婚です。 お腹の赤ちゃんは順調ですが、旦那と考え方が合わなくて、やっと始めた同居も我慢が出来なくて出てきてしまいました。 仕事を辞めた後の妊娠ですのであたしは家にいて、慣れない家事をしています。 旦那は会社員で、夜たまにバイトに行っています。 同居を始めても、旦那の《独身貴族》的な考えは変わらず、遊びの用事を入れては忙しいと言い朝帰りをします。珍しく家にいても自分の部屋でゲーム三昧。 あたしは何をしに旦那の家へ行ったんでしょう。義母はよくしてくれるので、仲はいいです。 ご飯を作っても一度もおいしいとは言わないし、何かあれば全部義母と話をし、あたしのいる意味がわかりません。 家政婦でしょうか? 結婚式もこれからで、全然進めようとしない。何か言うとすぐ「忙しい」から、と。 正直、別れたいです。 ただ近所や周りの目もあり簡単にはいかない部分もあって…妊娠してなかったらこんなふうに思わないかもだし…と葛藤しています。 帰って来てから、寝てばっかの生活になってしまいました。 色んなストレスで辛いです。 解決方法は何かあるのでしょうか?