旦那の家族についての悩みと同居の心配

このQ&Aのポイント
  • 結婚をきっかけにした妊娠での家族の反応が悪く、義母からは憎まれる存在として扱われ、赤ちゃんのことも興味がない様子。
  • 旦那との関係は良好だが、旦那の家族との関係が悩みの種であり、同居することに対して不安を感じている。
  • 旦那は義母や小姑に言いなりであり、自分の味方にすることが難しい状況。同居についてどう対処すれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。すいません。

長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

• datj0
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 同居を拒むべきです。いつか離婚になりますよ。 でもね、お付き合いをしているのに貴方の存在を明かさない、それだけの旦那様ですよ。 貴方も決意しなくてはならないです。 厳しい事を言う様ですが 本来 結婚し貴方の家に居候って変でしょ? 家を別世帯で構えるなら分かるけど、、、貴方の家に居候しなくてもいいじゃない? 20歳であっても 社員で給料を貰っていたら立派な社会人です。 私だったら 殺すと言われたら 一切関わりを持ちませんけどね。 自分を大事にして貰おう とか 子供の事を可愛がってもらおう、お祝いの言葉をもらおう なんて事も一切思いません、 お前ら殺す って 酷い発言ですよ。それを言える人と私は同居は出来ません。 旦那様には申し訳ないから 貴方も家を出る、親に頼らない様に世帯を構えよう と言い出しても良いと思いますよ。 だって あちらには同居出来ない、だけど自分の親とは同居する じゃ 筋が通らない部分が出ちゃうでしょ? それと 私達は20歳。これも言い訳でしょ? だから何? って感じですが。。。 私自身も20歳で結婚してますよ。 歳なんて変えられる訳じゃないし、承知で結婚したはずです。 親に頼るなら結婚した とは言えないのですよ。 ママゴトの道具に 赤ちゃんを持ち出しているだけになってしまいますよ。 多少 頼るのは仕方ない部分はあると思うのです、月一程度夕食を食べに行くとか、月一枚子供の衣類を買って貰うとか、オムツを一個買ってもらうとかね、だけど居候は辛いでしょ、、、旦那様が。

datj0
質問者

お礼

ありがとうございました! 質問させていただきながら 旦那と話し合ってました。 私も、そう思いました。 やっぱり、あのときの 言われた言葉は忘れないし 許さないし 私自身、甘く考えてた 部分もあるとと思います。 旦那には先ほど 誓約書を書かせました。 何を言われても 私の前では味方でいること。 難しいかもしれませんが 旦那も私が言ってることが みなさんが回答してくれた 内容が理解できたらしく、 味方でいてくれると。 もし上手くいかなければ いつでも出ていけるからと。 旦那はそんなときのために 内緒で貯蓄もしていたらしく 私も、なかなか話し合いもせず 1人で勝手に不安に なって決めつけていたことに 気がつきました。 旦那家族に言われた 言葉は本当に許せません。 でも旦那がそこまで 考えていてくれてたこと 私も少し気が 楽になりました。 8年でお互い 慣れすぎていて話し合いも、 ろくにしていなかった のも悪かったのかも しれません。 これからは私、旦那 赤ちゃんの新生活、安易に ぶち壊されたくないので 母親として妻として しっかりとしていきたいと おもいます。 貴重な時間をさいてくださり 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

貴女の質問はね、言葉を変えれば「羲実家が私に奴隷になれと言ってます。奴隷になった方がいいですか? それとも人間らしく生きた方がいいですか?」と聞いているのと一緒です。 答えは出てますよね。 リフォームごときで身売りすることはないでしょう? 大体リフォームだって貴女の希望は何一つ入ってないんだし、気にしないで別居を死守してください。絶対妥協しないで。

noname#139602
noname#139602
回答No.3

リフォームは結婚したから行われたのでしょうか? でなければ同居する必要はないと思います。 ご主人は同居したらどうなるかを考えなかったのでしょうか? それにしても散々な事を言われた質問者様の気持ちを無視してますね。時間が経てば許されることではないと思います。 姑、小姑に言い包められてしまったのでしょうね。 そんなことでは絶対に質問者様は孤立してしまいます。 ご主人に不安をぶつけてみて、手応えがないようならば赤ちゃんを言い訳に、しばらく実家で生活して様子をみるしかないと思います。

• banana178
回答No.2

私も同居はやめた方がいいと思う。 間違いなく不幸になりそう・・・

• sitappa40
回答No.1

同居を断るべきですね。       

datj0
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、もう作り始めてて 旦那には本当にお願いして キッチンとトイレだけ別に してもらいました。お風呂は 予算上無理だと言われて ただ玄関は1つ。旦那の家族は 私の家族と親戚付き合いしたくないからと言われていたので 別であれば私の家族も出入り 出来ますが玄関は1つなので それも難しくなります。 私は本当に孤立します。 最初は見返してやる。 なんて思ってましたが いざ、一緒に住むとなると 勇気がなくて。 でも、逃げれないし。 お腹の赤ちゃんも 祝福されて迎え入れて ほしいし。 長男の嫁として 私は我慢して生きていくしか ないのでしょうか。