• 締切済み

耐え切れません…相談にのって下さい!!(長文)

昨日、どうにも旦那を許せず家を飛び出してしまいました。 旦那の母親=姑からのひがみ嫌味があり同居から別居へ。 別居と言っても家を新築し、来年には同居の予定。 今現在は古い家に舅姑が住んでおり、新しい家には私達3人 で生活して旦那・私・子供(女6ヶ月)の三人で生活してきました。 こうなったのも旦那が私を姑からかばってくれた故の喧嘩で 別々の生活が始まりました。 ですから最初は同居という言葉もなかったのですが子供が産まれて から変わった様で、来年の今ごろには同居という事に…。 嫌味をまた言われるのかというトラウマと小姑もほぼ毎週末、子供 を連れてきている様です。その小姑にも一年前、同居して早々に 姑に何を言われたのか知りませんが、 「親はこの世に一人だが、嫁は他にいくらでもいる」 と言われたのが脳裏に焼きついています。 そして義叔母にも 「姑を手玉に取れたら大したもんだ」とまで言われました。 一度は旦那が姑に楯突いてくれたので頑張って行こうと思ったのです が子供を妊娠したのは秘密にしてたからそこらの病院にしか行けなか ったのよね、可哀想にと子供目の前にして『できちゃった』という事 を強調したので切れて、反論しました。「みんなにも報告したし秘密 した覚えなどありません」と。 それからずっとその言葉が忘れられず旦那にこぼしてしまいました。 もう相手にしなくていい、と言ってくれましたが、子育て・仕事・家事 でクタクタになってしまった私に離婚の文字が。 しまいには3ヶ月近く引きずっている私に旦那も嫌になってきたのか、 妹(私からしたら小姑)の方がもっと嫁に行った先でひどい事を言われて いる、と。 私とその妹さんと比べたのにまずがっかりし、まるでその言葉が私の 頑張りがまだ足りないという風に聞こえ、我慢ならずに子供抱えて家を 出て実家に来てしまいました。引き止めなど一切なく。 私の両親はコレで2度目なので少し距離をおけば?とおいてくれています。 もう離婚を考えてから3,4ヵ月経ちます。冷静さは欠けているかもしれませんが、現状、子供に自分なりの愛情を注げてません。実家だとそんなんじゃないんですが。 もうあの家系のしがらみから開放されたい。 離婚届はもうすでにバックの下の方に準備してあるのです。 こんな私の考えは浅はかですか?私は育児ノイローゼ気味ですか??

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

結婚生活を続けて行きたいのであれば 義両親や親戚に何を言われても「ウチは幸せなんで~♪」くらい流す器量がないとやっていけないですよ。 それにしてもご主人もヘタレですね。 妹さんと比べる発言など、現実逃避タイプなのかなと感じました。 結婚生活を続けるなら、質問者様がしっかりしないといけないタイプですよね。 お子さんにはストレス解消で接することなく、愛情を注いであげて欲しいです。

merikko
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 とりあえず私も器量が小さかったなと思いました。 が旦那も仕事でヘトヘトで周り(家族など)まで 目が届かなかったんでしょうね。 私はもうなるようにしかならないと思います。 とりあえず今は実家に甘えさせてもらって子供の 体調を万全にするのが一番ですので、2人の問題は またその後にでも考えようかと思います。

関連するQ&A

  • 小姑の言動、行動にイライラ…(長文です)

    今月から結婚相手の実家で同居生活をしています。 私の1つ下の小姑のことが原因で、ほぼ毎日イライラします。 旦那はバツイチで4歳になる子持ちです。これまで、彼の両親が子供の世話をしてきました。彼の妹は、去年の春に結婚すると言って家を出て行きましたが、結局2ヶ月程で離婚して戻ってきました。 その小姑は、離婚してから半年以上ずっと家にいました。そのため、普段のご飯の支度などをしていたこともあって、私と違って料理は上手です。でもいざ仕事が決まったら、家のことはほとんどしなくなりました。 休日は私がご飯を作るんですが、私が作っていると、必ずと言っていいほどのぞきにきて、こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 夜、お義母さんと妹が出かけている間に子供を寝かしつけたんですが、その時にお義父さんが気をきかせてくれて「ゆっくり買い物でも行ってきたら?」といってくれ、旦那と2人で近所のスーパーに買い物に行っていました。 買い物から戻るとお義母さん達も既に帰ってきていました。 すると、妹の機嫌があきらかに悪く、お風呂にいつ入るのかを旦那が尋ねると、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」(→お義母さんが内職をしています)とか、いちいちトゲのあるような言葉を言います。 たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか、言われたくないと思うようなことも偉そうに言われます。 私はその時ははいはいと聞いていますが、このままだと鬱憤が溜まっていつか爆発しそうです。 子育てに関することを言われたときは、親は私達だから私達の方針と違うことがあれば、その都度反論(喧嘩腰ではないです)しています。 ただ、小姑は脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが)、その病気のことがあるので、彼も彼の両親もあまり責めるような事が出来ないようです。 小言を言わなければ特別害はない普通の子なんですが…。 長くなり、しかも訳のわからない内容になってしまいましたが、こういう小姑にどう対応すればいいでしょうか。

  • どうしたらいいか分かりません…

    結婚して1年半でまだ子供はいません。 姑と同居しています。 完全同居の中、姑との仲が悪く旦那はどっちつかずの中立を保っています。 私が旦那に相談すると『俺もいろいろ悩んでるんだ。お前だけが辛いと思うな。』『こんなことで逃げ出すな!』と返ってきます。 日頃から姑から嫌なことを言われ、いけないと思いつつも悔しくて時に言い返してしまいます。 ・あなたの作る食事に栄養がないから子供ができないんじゃないの? ・あなたの作る食事をみると実家でどんなもの食べてきたか想像がつくわね(嫌味にしか聞こえませんでした) ・最初に会ったときから私とは合わないタイプだと思ったけど本当に合わないわね などなど…あげればきりがありません。 機嫌がいいときもありますが、私のすること全てが気に入らないようです。 最近は口も聞きたくありません。 旦那の親なのでいずれは面倒をみることになりますが、正直嫌でたまりません。子供が産まれても抱かせたくないとまで思ってしまいます。 結婚した当初は気に入られるように家事や言動も私なりに気をつけていました。自分でも嫌な嫁だなと思いますが、自分自身素直になれません… 別居を考えてて旦那に話してみましたが、姑には持病があり一人にはできないから無理だ、もし別居ならかけおち覚悟で出ていくしかないと言われました。 同居なので家賃や水道光熱費等の恩恵を受けていますがそれすらいらないと思ってしまいます。 旦那のことは好きですが、姑とのことで毎日生きた心地がしません… こんなことで離婚を考える私は甘すぎですか?

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。

  • 早く別れてくれないかしら?(長文です)

    かなり姑との仲が険悪です。 状況としては、舅が死んで突然同居をさせられて、丸3年です。 その間、非常識だ、失礼だとののしられ、精神科に通うようになり、その上特定疾患を発病しました。 いわゆる難病と呼ばれる病気なので、それをそのまま説明したら、最初は同情のようなことをしていましたが、 突然「すぐ死ぬ病気じゃないの?なんだ。すぐ死ぬと思ってたから黙っててやったのに!」と。 なにを黙っていたのかわかりませんが・・・ 困ったことがあれば何でも言ってくださいねと言えば、 「私に頼ませるなんて、ずいぶん非常識ね」と。 食器を片づけようとすれば 「私がやるからいいわよ!あんた病気なんでしょ!?」と。 旦那の弁当を作ろうとすれば、 「私がやるからいいわよ!」で終了。 こんな状況を面白がってか、友人が強引に遊びに来て、姑が色めき立ったと思えば 「この人、早く息子と別れてくれないかと思ってるのよ。あなたがお嫁さんだったらよかったのにね」 と、私の目の前で。 子供もおらず、足音を立てればうるさいと嫌味を言われ、仕事を定時に上がってくれば「ずいぶん早いのね」と嫌味を言われ、 しまいには、旦那が疲れた顔をしていることに、 「あんたがヒマだから、あの子は優しいからあんたに付き合って寝られないのよ。」とまで行き着きました。 その息子は、最初は私の愚痴を聞いていましたが、決まり文句で「そんなに深く考えなくていいんだよ」で話は終わるようになりました。 私の食べるものは家にはありません。毎日空腹との戦いです。 台所に入るのも姑に一声かけて、嫌味を言われてからでないと入れません。 水も飲めず、夏場はいつも熱中症と闘っていました。 外に出るのも当然、一声かけて、嫌味を言われてからでないと出られないので、ひきこもり状態と、帰ってきても何かしら言われるので帰宅拒否状態です。 毎日喫茶店で3時間は時間をつぶしてから電車に乗ります。 しばらく夜中に旦那の弁当を作っていましたが、最近は台所に立つと震えが止まらず、目がちかちかして立っていられず、コンビニ弁当を持たせています。 それに対し旦那は文句を言わないのがせめてもの救いです。 でももう疲れました。 子供もいない、家の中に居場所がない、病気で苦しい、それでも生きなきゃいけない。 私の存在する意味って、何ですか? 旦那のために生きればいいといわれても、その旦那には大切な「親」がいます。 嫁姑同居の先輩に愚痴こぼしをしたことがありますが、「地獄を見たら、天国が待ってる」と。 確かにそうなのですが、私にとっては「今」がつらくて、その地獄を耐えきれるかどうかわかりません。 離婚する勇気は、ありません。というより、もう精神的に参ってしまって、大きなことを考える余裕はなくなりました。 ストレスで病気もどんどん進行して、合併症で歯がボロボロになりました。 家にいられないので、仕事をみっちり入れて、病院に行く暇さえなくなりました。 私に生きる意味を教えてください。 ほとんど愚痴ですが、よろしくお願いします。

  • 友人の相談に良きアドバイスをお願いします(長文です)

    先日、友人に次のような相談をされました。 私では感情が入ってしまい冷静な判断が出来ませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 友人は長男の方と結婚し、舅、姑と同居しています。 仕事も持ち、子供も3人います。自分の収入は生活費として全額入れています。 問題は旦那さんの妹(義妹)ですが、嫁に行ったにもかかわらず毎日やって来ては、晩ご飯まで食べて自分の旦那の分も持って9時ごろ帰るそうです。 義妹の家は歩いて5分程の距離です。 ひどい時は、朝9時過ぎに上の子を保育園に預け、そのまま下の子を預けにやって来て、自分は友達とランチだとか遊びに行ってしまうそうです。 何故、一緒に連れて行かないのか聞いたら、「連れて行くと一緒に遊んでいる友達の子供に噛み付いたり、唾をかけたりゆっくり遊べないから」だそうです。 腹も立つそうですが、姑、舅からすれば実の娘。じっと我慢しているそうで、時々私が愚痴を聞いています。 今度、義妹が妊娠し来年3月頃には産まれるのですが、歩いて5分、3人目にもかかわらず里帰り?をするようです。 その為、部屋をリフォームしろだとか、布団を新調しろだとか言いたい放題。 私の友人も自分のお給料を出しているので、「もう、勘弁して欲しい」と言っています。 私は、「はっきり姑にも義妹にも言ったほうが良い」と言っているのですが、気まずくなるのは目に見えてますし。。 友人の為にはどうすればいいのか、何と言ってあげればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいませ

    義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいません) 結婚と同時に義両親と同居して1年が経ちます。 キッチン・お風呂は共同で一つのものを使っています。 もともとあった家で、主人の姉が結婚して出て行き、そこに私が嫁として入りました。 特にリフォームもしていませんし、二世帯でもありません。 姑も舅も主人の姉(小姑)もみんな優しくて私に気を遣ってくれています。 嫌味を言われたり、まして怒られたりなど一度もありません。干渉もされません。 そしてほとんどの家事を姑がしてくれています。 心ではとても感謝しているんですが・・・。 同居当初から毎週末、小姑が子供連れで遊びに来るんです。 泊まったりすることはなく、お茶をしたり夕飯を食べて帰ったりする程度ですが。 孫を実親に見せたい気持ちも、育児で疲れていて実家でのんびりしたいのもわかります。 私は家事をしていないので、お茶を出したり夕食を作ったりするのは姑です・・・。 また小姑達が私たち夫婦の部屋の二階に上がってくることもありません。 なので小姑が来たからといって、私に実害はないんです。それはわかってます。 ですが・・・、半年くらい経つとかなりうっとおしく感じてきたのです。 姑と小姑はべったり母娘というか友達母娘で、他人である私はやはり簡単に間には入れません。 最初の頃は小姑が来れば私も一階に降りて話しに入ろうとしましたが、今では小姑が来ても挨拶にも降りません(苦笑) かわいくない嫁だと思われているだろうし、小姑を嫌っているのがバレバレですね・・・。 そして何より、私が仕事や遊びに出たりしていない隙に小姑を呼び寄せるのがたまらなく嫌です。 縄張り意識かもしれないですが、自分のいない家の中で他人が楽しくくつろいでいるのが絶対許せません。 冷静に考えると義両親と小姑が何十年も住んできた家であって、私なんかは家に来てたった一年で「私の家」なんて思うのは勝手すぎますが。 でも嫁に来たら嫁の家ですし、嫁いで出てしまったら自分の家ではないというのが常識なのかなと思います。 そこをうまくわかってくれていないのは、姑も小姑も致命的だと思うんです。 今主人と話し合ってアパートを借りて二人だけで住む案も出ています。 でも、「こんな理由だけで別居はあせりすぎかな。」とも思ってしまいます。 毎週末来る小姑に耐えるのか、家賃・光熱費など払ってこれまでの余裕がなくなる生活をするのか、どちらをとるべきかわからなくなってきました。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 嫁姑問題で別居中…離婚の方向へ(長文)

    旦那(自営業)私主婦、子供小1、1歳4ヶ月の男の子の母です。上の子は私の連れ子です(再婚同士)嫁姑問題で旦那と亀裂が入り、今別居中…離婚の方向へ話しが進んでます。1年半前に再婚、大家族の中で同居をしていましたが、姑と折りが合わず↓最近大喧嘩をし、子供達を連れて今実家に居る状態です。初めは旦那も姑に言ってはくれてましたが、最終的には『何で俺と結婚したの?事情を知って嫁に来たのはお前だろ?今更おっ母がどうこう言われても困るし、俺にはどうする事もできない』と決まり文句かの様に言われてます。今まで何度も姑ともめて、その度私がバカになって謝ってきましたが、今回は頭を下げるつもりはありません。もぅ、姑にうんざりです。旦那は自営業で世帯主、家を出る訳には行かないので、同居以外方法がありません。別居してる今、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…。生活費も無駄金だと言い貰えませんでした。(こんなんでもお互いに好きは好きなのですが…)何度も話し合いをしましたが、結局は私が頭を下げ我慢をし、利口にやってくしかないみたいです。話し合いの中で、旦那に対して気付かなかった人間性も見え、不信感を抱き始めてます…仲良くやってければ、子供の為にももちろんいいのは承知ですが…修復は難しい情況です。お互い離婚の方向へ話しが進んだ中、親権問題でぶつかり、自分が100%親権は取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと…確かに今無職ですが仕事探してます。旦那は社長で経済力もあり、家族も多いので日中面倒を見てくれる人は居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、協力はしてくれますが日中は保育園に預けるつもりです。私って不利でしょうか?親権取れますか?絶対子供を渡したくありません!調停や裁判での注意点、ポイントなどがあれば教えてください!専門の方、皆様のご意見お待ちしております。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。