• 締切済み

同居のキツイ妹との暮らし方(長文)

私は、バツイチで小1の男の子が居ます。 4年前病気を患い、旦那に捨てられるみたいに離婚しました。 不幸中の幸いにも、父母たちから援助をもらえ、住む場所も確保して、 子供と二人で住んでいました。 ちょうどその時、遠距離に住んでいた妹が、こちらに来れそうだという話が出て、 病気の上に幼児を抱えて大変だったので助かる、と思って、同居することになりました。 しかし、引っ越して早々、妹からは 「子供の面倒を見てもらえるとか思っているかもしれないけど、私は全然その気がないから。」 一瞬耳を疑いましたが、その後もその言葉通り、妹は自分の生活に関わることしかしませんでした。 さらに、自分の生活ペースを乱されたくないと、何時から何時まで起きて来ないでとか、 私が台所に立てば、「自分の方が料理上手いとか思ってるんだ、へえ~」など暴言が連発。 ここまではまだ許せるのですが、 幼児にも遠慮なく暴言や嫌味(バカ、キモイ、ウザイ、それ以上のこと)を言うので、 子供もついに、妹が帰宅すると、「帰ってくるな!」と言うようになりました。 負けん気の強い妹は小1相手でも決して大人な態度はとりません。 妹は、子供がなぜ自分にそういう言い方をするのか、本気で分からないらしく、 ちゃんと目上に対する口の聞き方を教えたほうがいいんじゃない?と私に言います。 正直限界だと思って胸のうちを妹に話をしましたが、 バカにされただけで全然理解を得られませんでした。 妹は、私の子供に「早く大きくなって全寮制に入って家を出て行け」と言うのですが 私はむしろ妹に出て行って欲しいです。 こんな妹とうまくやっていく方法、気持ちの持ち方、子供への配慮の仕方、 ありましたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいたします。 補足:私は30代後半、妹は30代前半です。

みんなの回答

  • mofukko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

お子さんのことを考えたら、どうするべきかわかるんじゃないですか? そうまでして妹さんと暮らしたいですか? 妹さんに何か弱味を握られているのですか?

bousou-mam
質問者

お礼

このご時勢ですので、仮に妹を叩き出しても、 住まいがないようでは流石に可哀相だと思っています。 本当に生意気な妹とは思いますが、数少ない肉親ですので。 どちらかが引っ越すのが得策と思いますが、予算のかかることなので、 なかなか踏み切れません。 ご意見ありがとうございました。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして ざっと読んで妹さんが悪いと思いますよ。 あくまでそれを前提として読んでいただければ幸いです。 仮定の話で恐縮なのですが bousou-mam さんに仮に子供が居なくて、妹さんと同居されている。 昔はそうでもなかったが、どうも妹がキツイ。 そんな場合、お姉さんとして心配されませんかね。 仕事はうまくいっているのかとか、彼氏と別れたのかとか、なんか嫌なことがあったのかとか。 もしかして 30 台前半になって子供が欲しいが相手も居ない。 お姉さんは子供が居てるので羨ましくて情けなくて当たってるとかありませんか。 お子さんの母親として自分のお姉さんが変わってしまったと感じているとかあるのかな。 ま、何があっても妹さんの態度はおかしいのですが、顔も見るのも嫌だと言っても血を分けた姉妹ですよね。 赤の他人ではありますが何か気になります。

bousou-mam
質問者

お礼

妹の今の仕事が残業が多く、とても辛そうであることは認識しています。 私も心配して、彼女の家事分担のところをやっておいたりするのですが、 「何様のつもり!?」と激怒されたので、もう手伝うのはやめました。 私を羨ましいとかはないと思います。私の過去を相当ネタにしてますから。 妹としては、同居を始めた理由は、若かりし頃一緒に遊んでいたように、 私があちこち遊びに連れて行ってくれると思っていたのかもしれません。 子供が居ることで制限があり、面白くないのかもしれません。 親が共働きで、兄と私に末っ子として可愛がられたので、 妹をさしおいて子供メインの私の態度が気に入らないのかもしれません。 でも、もう次世代を育てる年代だと認識して欲しいです…。 お話を聞いてくださって、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

もともと質問者さん家族が住んでいるところに 妹さんが転がり込んできた。ということであれば、 お父さんに事情を話して、 妹さんに出て行ってもらってはいかがですか。

bousou-mam
質問者

お礼

実家の方に行ってもらう、というのは真っ先に 考えましたが、両親と一緒は嫌だとごねられました。 妹の口の悪さは昔からそこそこありましたので、 父を含め、家族もあまり妹に強く言えないところがあります。 家族にもう少し話してみます。 ありがとうございました。

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

以前から妹さんとは関係がうまくいってなかったのでしょうか? 家族とはいえ、同じ屋根の下で生活してれば何かしらトラブルは起こるもんですが、今の状況は子育てにはマイナスでしょうね。 貴女に対する憎しみ?を娘さんにぶつけてるような気がします。 どう解決すべきか・・ 難しいですねぇ~

bousou-mam
質問者

お礼

昔は、少し口は悪くても、それをフォローできるくらいの心意気みたいなものもあったのですが、 一人暮らしして仕事を始めて、会社で部下が出来るようになってから変わったみたいです。 久々に暮らし始めて別人みたいだと思いました。 コメントありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

住居の名義は誰で、家賃はどちらが払っているのですか? 貴女名義の住居に妹さんが間借りしているのでしたら、妹さんをたたき出せばいいだけでは? ご両親に妹さんの事を「子の教育上、妹の言動は問題がありすぎる」と相談の上、 妹さんが留守の間に妹さんの私物は全て実家に送りつけ、鍵を変更し、その日はお子さんと泊まりがけでどこかへ出かけてしまいましょう。 その上でメールで「こういう訳で、同居は解消する。」と送り、着信拒否してしまえばよろしい。 もしくは、貴女とお子さんが引越をするという手もあります。 ストーカー被害から逃げたりするのに短時間で引越をする方も多く、引越業者は慣れていますので、さくっとやってくれますよ。 なお、女性の様々な悩みは、お近くの「婦人相談所」に相談することもできます。 無料で女性スタッフが相談を受けてくれます。

bousou-mam
質問者

お礼

名義は父になっていて、家関係を含め、生活費は折半しています。 お互いが別々に暮らせると一番いいですね。 婦人相談所、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹との同居について

    妹のことで相談です。私には27歳の妹がいるのですが、昨年夏からうつ病になってしまい、ずっと休職をしていたのですが、先月とうとう会社を退職してしまいました。 休職中から(契約社員だったため給料がでず)貯金で生活していたようなのですが、今月アパートの更新を機に、更新をせずに、アパートを解約し、我が家に住まわせてくれないか(生活費込みで30000円)という話になりました。 私には夫と1歳になる子どもがいます。私たちも先月念願のマイホームを建て部屋は余っているのですが・・・過去に妹が付き合っている男性とトラブルを起こした際、我が家に2ヶ月ほど同居した時があり、主人と妹の板ばさみにあい大変ストレスを感じたのを思い出し、最初からその話に乗り気ではありませんでした。 しかし、主人は困っているのなら、まして妹なら全力で助けるべきだ!と意見で一方に譲りません。以前大変だったやうまくやる自信がないといっても、それは私が努力するべきだ。という意見です。 両親も妹の体調のことを大変心配し、帰ってきてほしいと妹を説得しているのですが、妹は九州には帰りたくないの1点ばりで・・ 主人も妹は病気なのだし、妹の気持ちを最優先すべきだといい、我が家に住むよう、両親を説得しておりようです、 1ヶ月や2ヶ月などと短いスパンでなら私も頑張れるのですが、失業保険をもらい、新しい就職先が決まり貯金がたまるまでお世話になりたいということでえすので最低1年くらいはかかるかな・・・と 私は前回妹と主人に気を使い、大変疲れてしまったのと、今度はそれに育児もあり、うまくやっていく自信がまったくありません。 妹の病気のこともあり、あまりきつく言うこともできませんし、どうすれば良いでいょうか?宜しくお願いします

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • 人格障害と思われる妹との今後について悩んでいます(長文です)。

    人格障害と思われる妹との今後について悩んでいます(長文です)。 43歳の主婦です。 私自身はバツイチで、現在は働きながら小学5年の娘を育てています。 悩んでいるのは、実の妹(41歳)のことです。 小さいころからいじめられやすい感じの子供でしたが、成人してからは社会人としてまじめに働き、ひとり暮らしをしていた時期もありました。しかし人間関係がきちんと保てないようで、仕事もプライベートもうまくいかなくなり、現在は母親のところに転がりこみ、ほぼひきこもり状態です(父親は10年前に病気で他界)。 日々、母親に暴言を吐きまくり、時には暴力もふるいます。妹と喧嘩になった私は、馬乗りで殴られ続け、以降はまともな会話さえ交わしていません。母親は日々妹の暴言を浴び続ける生活から精神的に参ってしまい、帯状疱疹を患い、いまだに治らず、不眠に悩まされ、睡眠薬を服用しています。 そんな母親はいまだに仕事をしており、それに寄生する形で妹は生活しています。しかし、母親も来年3月で仕事が終了するため、私としては自分の家に母親を迎え入れ、老後はのんびりと過ごしてほしいと考えています。 私がこうした計画を立てていることを妹にも以前から話していたこともあり、最近はタイムリミットが近くなって来たと感じているせいか、仕事のこと、これからのことなどについて話し合いを持とうと働きかけても全く受け入れられず、暴力と暴言で返されるばかりです。 私の娘もこれから多感な時期を迎えるため、そう広くないマンションの1室で私、娘、母親、そしてこの妹…という4人で生活するのは、とても無理だと感じています。母親だけなら受け入れるつもりでいますが、妹と暮らすことは娘が拒絶気味で私も無理だと感じています。 しかし、妹は現在は働いてもおらず、貯金もほとんどない様子で保険さえもまともに払っていないようです。先の話ですが、母親が亡くなった後など、この妹とどう付き合っていけばよいのかと考えるだけで、絶望的な気持にさえなってきます。 ネットでいろいろ調べてみると「境界性人格障害」というものに見られる症状がいくつか当てはまるようにも感じられますが、自殺や薬物に走るといった大きな特徴は見受けられず、判断に迷うところです。またもしそうだとしても、おそらく本人はそんな自覚すらないでしょうし、病院に連れていくことも至難の業であると感じられます。また、仮に通院を始めたとしても、そうすると家族のサポートが大切…などと書かれており、バツイチ子持ち、これから母親も扶養となる私には、そこまでのサポートをできる自信がなく、ほとほと困っているところです。 働く意思はあるようなのですが、こんなご時世で40歳を過ぎていますし、思うような就職先がなかなか決まらないのもイラついている原因のようです。決まらなければ、「自分は働く気があるのに採用しない会社が悪い…」と悪態をつく始末。こちらとしては、アルバイトでも何でもいいのでとりあえず少しでも生活費を自分で捻出してほしいと話すのですが、そうなると暴れだし、話になりません。 この先、一体どうしたらいいのでしょうか。同じようなお悩みを抱えている方など、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • 妹を見ててもう情けなくてムカつきます

    妹は中1から不登校です。学校行かない理由が先生が嫌いだからということでした。しかし今2年生なって担任は変わったはずなのに話を作って学校に行かずグータラ生活してるのを見るとムカつきます。でも自分も中2の時不登校でそんな生活やってたのであまり言えないです。ただ自分はこれは甘えだと自覚して3年の一学期からまた学校行けるようなりました。ただ妹は始業式の時に理由を作って学校を行けるチャンスを逃したからもう学校行くのがバカばかしいとか言います。もう正直我慢のげんかいです。テスト前の前日も勉強してたのに妹がYouTube夜遅くまで見てて音がうるさくあまり寝れなかったりとほんとにぶち切れそうです。このストレスはどうやったら解消できるでしょうか?

  • 妹の身勝手に悩んでいます

    私の妹は30代前半で二児の母ですが、昨年約8年の結婚生活に終止符をうち離婚しました。 妹は離婚前、育児ノイローゼのような精神状態で常に情緒不安定で、 子どものことより自分のことを考える事に手一杯という感じでした。 旦那との関係も完全に冷めていたため離婚についてもスピード離婚が成立。 子どもが好きな旦那は二人とも引き取り、妹は実家に戻っています。 妹は時間が経ち少しずつ元気を取り戻し、仕事を始め新しい人生を歩み出し早一年ほど 経ちました。私は実家住まいではないので母と直接妹から近況報告をうけていますが その内容からみても妹の身勝手さがあまりに酷く家族としてどうサポートしていいか分らなく ご相談させていただきました。 主に妹の行動で身勝手だと感じるのは ●仕事で疲れきったと言って家の家事を一切しない。 ●給料は安いため家にお金も全然いれず、自分の身の回り品に散財している。 ●こどもに定期的に会っているが、その時ですら母親としてどうなのかという行動をとる。 例:こどもがお泊まりした日一緒に寝ていたはずの妹はひとり実家の自室で寝ている。(自分ひとりで快適に寝たいから?)     既に新しい彼氏がいてその相手に子どもを紹介したいのかこどもと彼氏と電話で会話させる。(自分のこどもと仲良くなってほしい?)   私は姉としていつでも味方でいたいと思っていましたが、引取る予定のないこどもと 彼氏を親密にさせる理由がまったく私には理解できないし、彼氏もこどもに会いたいなんて言うので揃ってこどものことを考えられない大バカだと思いました。 こどもは母親から知らない男の人を紹介されて「この人誰?誰?」って混乱してました。 元旦那さんにも既に新たなパートナーがいてこどもの面倒は彼女が見ていてくれてるようです。 (私は妹も元旦那もその身軽さにも驚きます、、、。) 私からすると結婚に対しても離婚に対してもそしてこどもに対しても薄っぺらな考えで くっついたり離れたり、新しい人が近くにきたりという環境下にされるこどもの心境や今後が不安です、、。そして本来であればテンポラリー的に現れる母親というのは新家族で頑張っていこうと している環境には良くない気もします。(こどもは会いたいようですが、、、。) 妹と話をするときは気分にムラがあるので落ち着いて話せる時に、 妹が興奮しないよう気をつけて話すようにしています。 何故かと言うといきなり悲観的スイッチが入ると感情的になって話を聞き入れてくれないのと、 被害妄想が広がって暴走しかねないからです。 妹も大人ですからいい加減こういうことには自分で気づいて欲しいし、自分で生活力を養って 欲しいのですがやはり人はそう簡単に人は変わらない、、。 母は妹がこういう状態なので自分の育て方を後悔してるようです。 私は通常母からと妹からと別々に相談されますが、はっきり言って聞くのも疲れました。 何故なら二人とも性格は違うもののイヤな部分が似ていて仲が悪くなりがち、 治したい性格も治せない、変わりたくても変わろうとしないふたりともそういう部分でそっくりです。 私は変わろうとしない人の相談受けとアドバイスをずっとしています。 もちろん私としてはすこしでも成長の手助けができればいいと思っていますが 今は妹のこどもに対するデリカシーのなさにあまりに頭にきて冷静に話せる自信がありません。 妹に真剣に今後について考えてもらいたいのですが自分の策が尽きました。 もし自分だったらこうやって指摘して欲しい。こういった経験が自分を変えるきっかけになった。 私が今出来ること等少しでもアドバイス頂けると幸いです。。。 よろしくお願いします。

  • だらしない妹、元に戻ってもらうには?(長文です)

    子どもが2人いる24歳の妹が最近離婚しました。 最近の妹はとてもだらしなく、その生活態度を注意する妹の夫の態度がまた厳しいものでDVもありました。 お互い折り合いがつかずの離婚だったようです。 実は離婚の少し前に妹から「彼がいる」と打ち明けられました。 どんな人なのか聞いてみたところ、「かなり歳が離れている」「肩書きが何個もある」「独立して仕事をしているが、民事再生法のお世話になりそう」「タトゥーがあるからプールに行けない」…などという話が出てきました。正直かなりうさんくさいなーと思ってしまいました。 ただ、「子どもたちには影響のないようにする」と言っていたのが救いだったのですが… 最近子ども達を寝かしつけた後、その彼を家に呼んだという話を聞いたり、子どものいる前で彼の話をしたり彼と電話をしたり、離婚したばかりなのに子どもに影響が出そうで心配な状態です。 かなりの頻度で彼からメールや電話の着信があり家事ができず家は荒れ放題(仕事もしているので時間がないようです)、子どもには彼の話を間接的に聞かせ、「楽しければそれでいい」と話す妹は1年前とは別人のようです。 母は妹の家を「子どもがかわいそうだから」と片付けに出かけ、「何しに来たの!帰って!」と言われ帰ってきます。せめて話を聞いて帰すくらいはできるだろうに、と母が可哀相でなりません(浮気の事は母は知りません)。 このままでは母も、DVを間近で見たばかりの妹の子ども達も心に傷を負ってしまうのではと心配です。 私がとれる対処としては、行き過ぎた行動(彼を家に呼ぶ等)について咎めたりすることのみなのですが、聞く振りだけで、行動は改めようとしません。 母も少し過保護気味だとは思うのですが、このまま放っておく、または突き放しても良いものでしょうか? 妹の考えを改める良い考えはありませんでしょうか?

  • 妹との付き合い方について(長文)

    先月母を亡くした30代の女性(既婚)です。 家族構成は母方の祖父母・父・妹(未婚)なんですが、今後の実家(主に妹)との 付き合い方について悩んでいます。 私は大学入学と同時に結婚するまで一人暮らしをしており、実家には年に 数回帰るような生活をしていました。 一方、妹は学校を卒業してから社会人になった現在も実家でパラサイトと言って 良いような生活を送ってきていました。 具体的には ・家にお金は月2~3万は入れているが、家事全般全くしない ・会社に行くために母にちょくちょく駅までの送り迎えをしてもらっていた ・弁当は母が作り持たせていた ・妹が遊びなどで帰りが遅くなっても、母が必ず起きて待っていた  など 私の実家は兼業農家で、母が主に祖父母の農業を手伝いながら家事もこなしておりました。 そんな母が亡くなった現在、完全に母に依存していた妹が今、実家を継ごうと 躍起になっているようなのです。 生前母は「この家に残ってくれた方に財産を全部渡すからね」と私達姉妹に 話をしていました。 私自身、家を継ぐということは、近所・親戚付き合いや山・田畑の管理、 家屋敷やお墓のお手入れ、そして、金銭の管理全てをして初めて家を継ぐ ということになると考えているんですが、その点をどう考えているのか 妹に尋ねたところ「家にいなかったあんた(←私の事)よりずっと家に居た 私の方がそんなのは良く分かってる」的な発言をしました。 妹のこれまでの生活を見ていたらとてもいきなりそのような生活が出来る とも思えず、生前母が言っていた「財産(金銭的な)を引き継げる」 ということのためだけに家を継ぐと言っているようにしか思えません。 母の葬式後、実家はしばらく大変だろうと私は主人にことわって1週間ほど 実家で手伝いをしていたのですが、妹は料理などは全くできず、ちょっと暇が あればマンガを読んで寝ているような始末です。 そのくせ、親戚などが来ていると進んで台所に立ったりしています。 ちょっとそのような様子が目に余ったのできつく言うと「別に掃除してとか 頼んでない」とか「じゃあ、私にどうすれば良いのか教えてよ」と逆切れ する感じです。 私は、母が生前家事などをものすごくきっちりする人だったので、今後 このような妹で家が荒れ果てるのを見るのも悲しいので、私自身は実家からは 車で5時間ほど離れているところにすんでますが、ちょくちょく通って 手伝いをしてあげたい気持ちはあるのですが、妹はどうやら自分が仕切り たいのか、先日の四十九日の時も私の手伝いを度々拒むような感じです。 現在実家では、伯母が週に半分は来てくれて食事を作ったりしているようで 妹は料理を少しずつ習ったりしているようです。 何だか、「しばらく実家を離れていて、嫁にいった者に関わって欲しくない=財産は私がもらう」 と言われているような感じに捉えられます。 私としては財産などあてにもしてないし、世代が変わればその家のあり方も 変わるだろうから、大変な時には手を貸したいというだけなんですが 何だか妹にしてみればそんなのもおせっかいなのかも…と思え、正直どう 付き合っていけば良いのか悩む状態です。 家を継ぐと息巻いている妹は20代後半で独身。 お付き合いしている人もこれまでいたことがないようです。 父や祖父母に結婚をせっつかれている妹を見ているとかわいそうでもありますが、 家を継ぎたいのなら生涯独身で通し跡継ぎがいないのも問題だとも思います。 私が心配し過ぎなのでしょうか。 こういう妹との付き合い方について良いご意見があればお願いいたします。

  • 同居にあたり、義理妹との関係について

    いつも参考にさせて頂いてます。まとまりのないわかりづらい文章になってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。 最初に、簡単な私の家族と義理妹の家族構成です。 我が家→私、旦那、娘(0歳)、3年後に義母と住む(完全同居or二世帯かは未定) 義理妹→本人、旦那、息子(2歳、0歳)、今年中に旦那さんのご両親との二世帯に引っ越し 本題ですが、私達家族が旦那のお母さん(以下、義母)と今後一緒に生活するに当たって、引っかかることがあります。それは、義理妹の実家への頼り方(依存度)です。 今、義理妹は実家から5分程度の所にアパートを借りていますが、毎日のように子ども二人と一緒に来て、週の半分は泊まっている状態です。この状態が、私達家族が義母と一緒に生活するようになっても続くのか、今後のためにも早めに聞いておこうと先日、旦那と義理妹が話し合いました。話し合いの内容は 旦那「3年後あたりに、お母さんと一緒に生活することを考えている。(もちろん義母も了承済み)そうなったからと言って、俺も嫁も実家に頼るなとか出ていけと言っている訳じゃないけど、少しは俺達だってお母さんに頼りたい時があることをわかってほしい。今も、少し娘を預けたいときがあるけど、行けば妹と甥っ子がいて、俺達は遠慮しているところがある」と伝えました。すると、義理妹は自分が実家に預け過ぎなことは理解しているが、なぜ実家を頼るのがいけないのか。二世帯にすれば、そんなの気にもならないだろ。と怒ってしまったそうです。旦那は、これ以上は話が進まないと思い、もう一度「俺達だってお母さんに頼りたい時があるかもしれないから」と言うと、嫁のそういうひねくれた性格を治すのが先なんじゃないの?と言われ、帰ってきました。 この話を聞いて、呆れてしまったのと同時にやはり悲しい気持ちでいっぱいです。 たしかに、私は性格がひねくれています。 最初、義理妹がこんなにも自立できていないのを良く思っていなかったし、私達が義母と一緒に生活するようになったら自然と義理妹は遠ざかるものだとばかり思っていました。でも一向に自立する気配もなく、義理妹の中には「母が元気で子どもの手がかからなくなるまで頼る気満々!」なのが伝わったので、自分のなかでモヤモヤしながらも、「私達が義母と一緒に生活するようになっても、実家に頼ることはかまわない」と前置きしたうえで、私達のことも理解してくれと伝えたつもりです。その結果が、ひねくれた性格を治せ…。 正直、義理妹とうまくやっていける自信がありません。やはり、私の性格の問題でしょうか? どのような伝え方をすれば、義理妹はわかってくれるでしょうか? また、自分の実家に兄弟の家族が入っても、嫁いだ身で今までどおりに実家へ泊まったり、頻繁に帰ってくるのは今は普通のことですか?

  • ぐーたらでいいわけばかりの妹について・・・長文ですが聞いてください。

    妹のことでさんざん悩んでいます。 バツ1娘1人いる妹のことですが、 ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない 実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!! 実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。 他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。 家族で相談して、なんとか自立させたいと話 をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた 話をして分かる相手じゃない」といい、 父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を 作るのが怖い」 それだけならまだしも、公務員の父の職場に 借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。 高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した 会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ てしまったくらいです。 私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが これに関しては、一切話をきちんと したがらないのが現状です。 母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが バカにしているのか全然話を聞きません。 部屋も片付けることが無いらしく、 脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。 一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない そうです。 もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか わからないし、言ってもすねるだけだし、 第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。 家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ 甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。 妹に気づかせるにはどう話をすればいいか ご意見ください。よろしくお願いします。