• ベストアンサー

何故、同じ事をするんだろう?

うちのお姑さんは、自分のお姑さんと諍いが色々あって「お嫁さんには同じ様な事をしたくない」と言ってました。彼女の時は確かにそうだったんですが、結婚してからは自分がされたことと全く同じ様な事を私にしたり、言ったりします。 例えば、「自分との結婚前の態度とかそんなの自分に言われても困る」と言っていたのに、旦那の生活態度についてあれやこれやと言ってきます。(旦那は自営業の二代目なので、親と一緒に仕事をしているのです。)「孫を連れて来いって言う割には、毎回同じものしか出さないから私も子供たちもあんまり行きたがらないの」って、かわいがってるんだろうけど、私の子供にも同じ事をしています。 挙句に、自分が田舎で色々悪く言われるのを人づてに聞いて嫌だったと言っていたのに、同居を止めて別居したら「お嫁さんがうちの息子を連れて出て行った」とご近所の人に言っていたそうです。(このご近所はたまたま私の妹の知り合いでそれを知っていて言っているのです。妹から聞いたときは、絶句しました。)「息子は○○ちゃんのせいで変わった」と自分が姑に言われて、「そんなん違うやんねー」と言ってたんですけど、同じ様な事をやっぱり周囲に言ってるようです。 でも、言うんです。「私は色々嫌事を言うのは嫌だから、やりやすいよね?」って。そんな事を言われても、「うん」としか言えません。(たまに黙ってみたりするんですが、都合の悪い人の話は聞こえないようです。) 無意識なんでしょうか?意識的なんでしょうか?自分は特別?理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.4

私は姑ってそんなもんって思ってます。 主人には姉がいます。姉の姑の悪口を姑が私に言うのです。 しかし、同じ事を私にしたのは覚えていないようです。 口あんぐり(@o@;)ですが、 「あーそうなんですか、大変ですね」って言ってます。 全て主人に報告して復讐?(笑)幸い主人は私の言うことを信用してくれているので「おかん、アホや。アホやから許したって」と苦笑いで応対してくれています。それで、だいぶ私の気持ちは和らぐ。関西弁の威力かな? 本当に止めて欲しい事は主人から言ってくれることもあるので、この程度は我慢してやるか。ってことが多くてね。 無意識なんでしょうねぇ。たぶん。 同じ質問を何回もしてくるのでシツコイと思っていたけど、あれも覚えてないみたいだし、1回「前にも説明しましたよね?」と言ったら「ほんまに?!覚えてないわ、ごめんなぁ」と言われて。 本当に覚えてないんだぁ。と実感。 ウチのお婆ちゃんもそうなんですが、自分の事は客観視出来ないんでしょうね。 もっと、長年、姑と嫁をやった後なら「私は姑にこんな事されてイヤだった」と言われた時に「私もお義母さんに、こんなことされましたよ」ってケロッと言えるようになるんだろうか?と想像する事があります。 ああいう女性にはなるまい。と決意を堅くしなくてはね。 姑を見ていると思う事がたくさんある。 年をとると記憶がアバウトになるんでしょうかね?なんだかなぁ。 自分が出来なかったことも大切な息子の嫁には要求するのかも。 ウチの姑は姑の経験がないのでTVや話で知識を得て、嫁に嫌がられないように気を付けているのが分かるので、まぁ誰も完璧には出来ないんだし、頑張ってる方かもな、と思ってみています。 姑経験があると、嫁の気持ちは分かると思いこんで、あまり考えて行動しないのかもしれませんね。これは姑さんの実の子達に言ってもらうしかないですね。 でも意図的ではないはずです。だから良いってもんじゃないけど(^ ^;Δ フキフキ

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。姑って、そんなものかもしれないですね。気を使ってくれている時があるのも分かるので、こちらも何とか歩み寄ろうとできる限りはするのですが、姑にしたら「当たり前」なのかもしれませんね。 >姑経験があると、嫁の気持ちは分かると思いこんで、あまり考えて行動しないのかもしれませんね。 旦那のおばあちゃんにあたる姑の姑は、確かに強烈な人なので大変だったろうなとも思うのですが、自分自身も強烈な人になっていることに気づいていないのが不思議なのです。 >ああいう女性にはなるまい。と決意を堅くしなくてはね。 心の底から思います。幸い、ご近所を含めて回りからの評判は姑はとても悪いので、私の方が同情されている位なんですが、単純に恥ずかしいです。 -NAMI-さんの所と同じ様に、実の子達は(旦那を含めて)皆、諦めの境地に達しています。基本的には「言うだけムダ」だという感じです。あんまりひどい時は言ってくれますけど。。。

その他の回答 (7)

noname#6123
noname#6123
回答No.8

虐待をされて育った子供は、将来自分が子供を持ったときに同じように虐待をしてしまうのだと言います。それと同じで姑から執拗ないびりを受けてきた嫁は、自分が姑になったときに同じようなことを無意識にしてしまうのだとか。  でもそうでない人もたくさんいらっしゃいます。私の姑は嫁いだ当初は主人の祖父母と同居してましたが、なにぶん舅も姑もとても気の強い人たち(今では想像も付かないが)で毎日泣いて暮らしていたといいます。その頃義父は両親に逆らえず、結局転勤することによって同居を解消しました。そんな経験もあってかお互い歳をとったこともあって今は仲良しみたいです。そして私たち嫁には辛い思いはさせたくないと放任してもらってます。できた姑だと常日頃から感謝してます。主人の兄弟が全員男で女の子が欲しかったことにも原因があるそうですけど。  現在主人の祖母は3男夫婦(義父は長男です)と同居してますが、3男のお嫁さんはうちの姑が辛い目にあったこと自体信じられないと言うぐらい円くなってます。 嫁姑問題ってお互いに歩み寄らないと駄目みたいですね。どちらか一方が折れても駄目なんだと思います。

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が解決してくれる問題もあるのかもしれませんね。何せ、年はともかく姑はまだまだ現役ですからね。でも、そうでない人とそうなってしまう人の違いは何なんでしょうね。。。元々の気質もあるのでしょうか? >嫁姑問題ってお互いに歩み寄らないと駄目みたいですね。どちらか一方が折れても駄目なんだと思います。 姑にしてみれば、多分、自分が折れていると思っていると思います。そうでなければ、「私みたいに何にも言わない姑は珍しいよ」とは言わないでしょうから。。。

• eby
回答No.7

こんにちは。 人間の関係って難しいんですよ。自分がされたことがいやだと思ったとしても、それをやらないようにするには相当の努力がないと無理だと思うんです。 なんせ、そういう関係しかしてきたことないのですから。 親子の関係だって、だいたい親と同じことするようになるんです。いやだって思っていても、たたいちゃうとか言っちゃうとか。 だから、無意識でしょうね。それ以外の接し方を選択肢としてきちんと認識して持っていない限りは難しいんだと思いますよ。 うちの親も、自分が親に言われて嫌だと思ったことをとことん私にしてきますよ。この前少しきつめに言ってやっとの思いで分かってもらいましたが、私もそうなるのかと思うとぞっとします。 今のうちに選択肢を自分の中で増やしておこうと思うのです。 近くにいれば口も手も出したくなるんですよ。困った物だって思って自分はそうならないようにしていくしかないのかなって思います。 ちなみに、うちのお姑さんはかなり苦労されたとの事。たまに電話で話しますが、ものすごく人間として出来た人です。 自分はそうはなりたくないと言うことで同居はしないとおっしゃってます。私もかわいがられています。 ほんとに出来た人です。(そういう言い方も失礼かしらね)そういう人は特別なんではないでしょうか?お舅さんの助けもあって、成り立つんだと思いますよ。 ははあ、解決方法は導き出せず、だらだらと書いてしまいました。失礼しました。

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だから、無意識でしょうね。それ以外の接し方を選択肢としてきちんと認識して持っていない限りは難しいんだと思いますよ。 そうなんでしょうねぇ。。。うちの旦那がそうではないのは、姑の実父であるおじいちゃんがほとんど面倒を見ていたからでしょうね。どうしてそういうおじいちゃんから、あの娘ができたのかちょっと不思議です。 >ほんとに出来た人です。(そういう言い方も失礼かしらね)そういう人は特別なんではないでしょうか?お舅さんの助けもあって、成り立つんだと思いますよ。 すごく羨ましいです。ないものねだりですが。。。お舅さんも悪い人ではないんですが、変わってるんですよね。似たもの夫婦だなと良く思います。 >ははあ、解決方法は導き出せず、だらだらと書いてしまいました。失礼しました。 いえ、お姑さんではなくてもそういう人がいるというだけでも、何だか「仕方ないかな」と自分の中でも思える助けになります。ありがとうございました。

回答No.6

お姑さん可哀相ですね。自身の姑と渡り歩くために、きっと性格もヘンな方向にいっちゃたんですね。もしくは、もともと悪いのが増幅されちゃった? ご近所の評判が悪いのも、もともと姑の姑が悪い評判の種を蒔き、長い道のりを経て事実になっちゃたんでしょうかね。 ご近所の評判は、ほんといっぱいくっついてくるので、100パーセント信用しないほうが、心穏やかに過ごせると思います。 意識的であれ、無意識であれ、だれでも自分には甘いところがあると思います。年取ればなおさら。(そうでない人もいますが。) ”お姑さんのようにならない”と意識しすぎると、そういうお姑さんと同じになっちゃいそうじゃないですか?こだわらないほうがいいと思います。

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご近所の評判が悪いのも、もともと姑の姑が悪い評判の種を蒔き、長い道のりを経て事実になっちゃたんでしょうかね。 これは、違います。姑の姑は同居していません。姑自身は、自分の親と同居していたのですが、たまにしか会わない姑でも耐えられなかったようです。確かに、話を旦那から聞いても変な人なので。。。 >”お姑さんのようにならない”と意識しすぎると、そういうお姑さんと同じになっちゃいそうじゃないですか? そうですね。。。それもまた一理あるかも。難しいですね。聞き流したり、こだわらないのが一番だと言うのも分かってはいるんですが、なかなか。。。

• kashi__
回答No.5

お姑さんも直接あなたにいわなくなるようになっただけ成長したのでは ご近所さんとの世間話を、実妹さんに告げ口するとは、かなり性格悪そうですね 今回の件で頭にきたのなら妹さんに注意しておいたほうがいいのでは、でないと同じようなことがつずくと思いますよ どうにもできないことをいわれても、いらいらするだけでしょうし

回答No.3

世の中にはいろんな人がいます。 足が速い人、遅い人。泳ぎがうまい人、下手な人。 それと同じで自分の行動を客観的に見られる人、 見られない人。大人としての行動がとれる人、 とれない人。 そういう人はもう変わりません。 世の中すべての大人が質問者さんのように大人として ふるまえるわけではありません。そういう人はそういう 人だと思ってあきらめてください。 どうせ言ってもわかってもらえないしね。

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、大人としてふるまえていると言うほどではないです。おおらかな心で聞き流せるのなら、こんなにもやもやしていない様な気もします。 >どうせ言ってもわかってもらえないしね。 これは、確かにそうですね。一度あまりにもひどいことを言われたので、旦那に言ったら旦那から姑に言ってくれたのですが、「どうせ私が悪いのよ。」と逆切れされました。そして、そんな事を言わせた私が悪者になったようです。そんなことの繰り返しで同居から別居に至ったのですが、まったく分からないようです。それでも、がんばって孫を見せに行ったりはなるべくしてるんですけどね。。。

• kashi__
回答No.2

といいつつ、あなたも姑の悪口を言ってますね これを回りの人が話を大きくして姑に伝えると同じことになりますね 自分の嫁のことを他人に話すのは謙遜もかねているので仕方ないことでしょう 多少脚色してるのはご愛嬌、仕方ないことです。 聞き流しましょう

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑の悪口はこんな所でないと言えません。「謙遜」とは「まだまだ不出来な嫁で。。。」というようなことではないんでしょうか?そういうのは別に気になりません。 ただ、「ご愛嬌」と思えるほど人間ができてないのです。

回答No.1

こんにちは! 我が家も同じです^^; >「お嫁さんには同じ様な事をしたくない」 っていうわりには、、、色々してくれます。 うちのお姑さんは「自分は息子の嫁達には良くしてやっているから仲良し~」と勝手に思い込んでます。 年取ると忘れるかしら・・・。 兄嫁は姑から「私の時はもっといじめられたから、あなたなんかまだ幸せよ~」なんて言われてました。 自分でも少し意地悪してるって事は自覚しているらしいけど、自分の時よりまだまだ序の口って思ってるみたいです。

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの姑の場合、どうも自覚してないような気がします。言われた方のご近所の方は「あれじゃ出て行っても仕方ないよね」と妹に言っていたらしく、ものすごく恥ずかしかったです。 姑にとって「嫁」というのは問答無用で何か言いたくなる存在なんでしょうか?でも、うちの母親も姑ですが、別にそういうのはないんですよね。どっちかって言うと嫁をかばってますね。 >年取ると忘れるかしら・・・。 かもしれないですね。。。うちの子供は息子なんですが、私自身年とっても忘れないように注意したいです。。。