• 締切済み

小姑の行動について。

私の家には昼ドラなみの複雑な事情で小姑とその子供(1歳半)が同居しています。小姑の自業自得なのですが、小姑は無職で夜になると子供を連れてどこかに泊まりに行きます。それだけで私はかなりのストレスです。 この前私の子供たちの保育園で発表会がありました。上の子が卒園なのでとても楽しみにしていました。私の子供たちの保育園は、私の職場の中にあるので子供の数が少なくとてもアットホームな感じです。発表会も保育園であったのですぐ目の前で子供たちがお遊戯をしてくれました。 同居している旦那の両親と私の母、そして小姑とその子供も見に来ました。 発表会が始まると、小姑の子供は何度もお遊戯している子供たちの前に立つのです。しかも、小姑も旦那の両親も止めもせずほったらかし。 他の子供たちの家族も見に来てビデオを撮ったりしているのでとても邪魔になりました。私もビデオを撮っていたのですが、案の定丸かぶりでした 迷惑と思わないのかと不思議に思いました。 私は他の家族にとても申し訳ない気持ちです。 まだ子供は小さいからわからないのは当然ですが、だからこそ親がちゃんとしなきゃいけないですよね? 主役は保育園の子供たちですから、発表会での小姑の態度に腹が立って仕方ありません。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

一得一失という言葉があります。小姑さんは確実に何かを失っています。あなたは小姑のことをあまり長く非難していると何かを失います。現状が実は最高なのではないでしょうか。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

迷惑と思わないから何も言わないのでしょうね~ ここは、あなたがいうべきでしたね。 「邪魔!!」「どきな!!」「このおたんこなす」ってくらいにね(笑) 小姑、義理親の自発行動なんか期待するからこういう相談になってしまうのです。 まず他人(あなた以外の)はあなたの思いどおり(あなたと同じような考え)にない!そう思うことですよ。 小姑さんの日頃の態度、、悪態を回答お礼で書いておられるじゃないですか、、 そういう小姑になぜ期待しちゃうのかな? 義理親と同居しているあなた方にもなにか事情があるのでしょうね。 でも、それは小姑も同じくらいの事情があるから実家からでていかないのですよね。 なのでイーブンです。 こんなふしだらな娘に親はなにも意見しないのですか? その親にも???なんですけどね。 まずは、そういった他人の中で暮らすのですから、あなたの思うことは言ったほうがいいに決まってます。 決裂したらしたとき、、でないと、あなたの憂鬱は永遠に続きます。 また、同じようなことに遭遇されたら、一言、、「どきなさい!!」くらい、、その小姑に聞こえるように言っ ってくださいな。 自分の子のお遊戯ビデオをきれいに撮りたいなら、それくらい行動を起こさなきゃね。 あとで、小姑や義両親、云々言ったところで、、、あなたの負けは確定ですよ~

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。私が動くべきでした。 私達は長男夫婦で同居が条件の結婚でした。まさかこんなになるとは思ってもいませんでしたが… 小姑は結婚した人のところに行くと、好きな人(子供の本当の父親)のところに行けなくなるから家を出て行かないと思います。先日も、好きな人が県外に仕事で行ってたのですが、それを追いかけて10日ほど家を空けていましたし。 旦那の両親はこのことを知りません。おかしいとは思っているようですが、何か言うと小姑が逆ギレするので言えないみたいです。 保育園の先生方と子供達の保護者様には会えた人には謝罪しました。 みなさん優しくいいですよーて言ってくれました。 本当に申し訳ないです。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

小姑さんが自分の子をつれてどこかに泊りにいくことがなぜストレスなのか理解できません。 どこに泊りにいこうが大きなお世話でしょう。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には夜泊まりに行くしか書いてなかったので分かりにくくすみません。 籍は入れてるのにずっと家から出ず、実家に寄生し、籍を入れてる人以外の男(複雑で分かりにくいですが、子供の本当のお父さんです)の家に泊まりに行っています。 親に甘えまくってるのに文句を言い、子供がいるから雇ってもらえないと仕事を探しもしない、自分は生活費も入れれないのに私達夫婦にはもっと生活費を入れろと言ってきたり、私の態度が気に食わないと旦那に言ってきたり。書ききれないくらい沢山あってストレスを感じています。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

案の定まるかぶりでしたって…、貴女はその間カメラ回し続けてたってわけですか? 親が止めない、祖父母も止めない時点で貴女が止めたら良かったのでは? 甥?姪?が周りに迷惑かけたら止めてねって、ご主人に事前に話してましたか? 誰も止めないならカメラはご主人に託して貴女がどうにかしなきゃいけなかったのでは? 小姑に腹が立つのはわかりますけど、周りの保護者からしたら貴女も込みで迷惑一家です。 ・善悪つかない1歳児 ・止めない1歳児の母、祖父母 ・自分の子供しか見てない父親(貴女の夫) ・カメラ回し続ける母親 私にはその状況でもカメラを離さない貴女の行動があり得ないし、腹が立つとか言われたって『ほんとに?』って思います。 結局貴女だって我が子のことだけしか考えてないです。 周りに迷惑と思わないか不思議って貴女にも言えますよ。 小姑が嫌いなのはよーくわかったけれど、その嫌いな小姑と(発表会に関しては)貴女も同類です。

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑一家という言葉にショックを受けましたが、本当ですね。 何もできなかった自分も悪いと反省しています。 保護者の方に会った時は謝罪します。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

子供を保育園に託していた時、このような状態は見たことがあります。 周囲からしたら、貴方が招待した子が前に出てしまったのに「貴方が」静止しなかったと映ります。 確かに小姑の子供ですが貴方のお子さんの発表会ですから、貴方が小姑の子供を抱きかかえてはけるのがベストでした。 ビデオを中止にしてでも小姑の子供を連れ戻しに行くのは、貴方の役目だったと思います。 他の人たちの迷惑になったのですから、貴方が招待した責任として謝罪を。 小姑が何もしなかったと言うよりは、何もしない園児の母親として貴方の評価が下がった事実があります。

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう見えるとは考えていませんでした。 旦那の実家に同居ですが、私は所詮嫁で子供たちは外孫のような感じで、居候させてもらっている思いでいたので、強く出れないところはありました。私たちの立場が悪くなったら嫌だという思いもありました。 でも他の人からみればそんなことはどうでもよく、家族なんですもんね。 保育園の先生方には謝罪したのですが、保護者の方に会った時は謝罪しようと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

昔は小姑鬼千匹と言われ、嫁がそれほど恐れたものですが、文面からはあなたにいろいろな意地悪をしていないので、これは当たらない。夜泊まりに行くというのは何ですか。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに意地悪はされていませんが、毎日遊び歩いて家事、炊事など家の事は全くせず、義母を独り占めして自分の子供の面倒を見てもらっている小姑が理解できません。私と同じ年なので尚更です。 質問には夜泊まりに行くしか書かなかったので、分かりにくくすみません。 自分は生活費も入れれないのに、私達夫婦は共働きだからもっと生活費を入れろ、いつまでも親に甘えるなと旦那に言ってるみたいなんです。他にも書ききれないくらい沢山あります。 それがとてもストレスです。

回答No.1

こんばんは。 少々厳しい意見を書かせて頂きますね。 >昼ドラなみの複雑な事情で小姑とその子供(1歳半)が同居しています。 具体的にはどういった事情ですか? >小姑の自業自得なのですが そう言い切る根拠は? もしかして小姑にも止むに止まれぬ事情があるのではないですか? >同居している旦那の両親と私の母、そして小姑とその子供も見に来ました。 発表会が始まると、小姑の子供は何度もお遊戯している子供たちの前に立つのです。しかも、小姑も旦那の両親も止めもせずほったらかし。 貴女のお母様の対応は? また、貴女自身はどう対応されましたか? 義両親や小姑の態度は確かに問題ですが、 今の段階ではあくまで表面的な事ですね、 その行動の裏に何か理由があるのでは?と考えた事はありますか? 冷たい事を言う様ですが、貴女なりの正義があるならそれを貫いたらいかがでしょうか? 義両親や小姑に 「他のご家族に迷惑じゃないですか?」とか その子供本人に 「他の人の迷惑になるからやめようね。」と 声かけをしたのでしょうか? 義両親や小姑と仲違いする事を恐れてその場では何も言わずにいたなら 貴女も同罪ですよ。 貴女の仰る事はよく判ります、でも自分は安全な立場にとどまり 影で文句を言うのは 結局は義両親や小姑と大して変わらないと思いますが…。 義両親や小姑に 嫌われてでも子供を正そうと行動するくらいでなければ五十歩百歩だと思います。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは小姑のことですが、事情はかなり複雑で、文章が下手なので伝わらなかったらすみません。 小姑には9年くらい付き合っていたAという彼氏がいました。途中別れたり、元に戻ったりしたそうです。で、子供ができたときBという人とも関係を持っていて、どっちの子供かわからない状態でした。でも産む前には籍を入れろと親から言われて賭けでAと結婚したら、いざ産まれてみたらBの子供でした。Aはそれでもいいと言ったのですが、小姑は本当はBのことが好きで結局実家を出ず、夜な夜なBの家に会いに行っています。これは自業自得としか言いようがありません。 確かにおっしゃる通り、仲違いをするのが嫌で注意できませんでした。 言い訳になるのですが、旦那の実家で同居している以上、嫁である私が何か言うと私の立場が悪くなってしまうという思いがありました。

関連するQ&A

  • 同居の姑が心配です

    夫婦で子供が欲しいと思っています。現在、完全同居で姑がおります。(義父は別居) 姑は私達の子供を楽しみにしています。現在は、車で30分ほどのところに住んでいる義姉の子供を可愛がっています。小学生低学年と保育園なのですが、来る度にお金を渡したり好きなものを買っています。この前遊びに来たときは、1日にアイスを6個も食べさせていました。運動会も見に行きたいようです。 私は、両親が祖父母と別居だったため、両親大好きな子供でした。祖父母と会っても遠慮がちだったと思います。祖父母も孫が沢山いましたので、運動会などに来ることもありませんでした。そういう状況だったので、姑の行動に子供ができたらどうなるのか漠然とですが不安です。 不安なのは、 1、干渉されたり育児に口を挟まれたくないが、子供に影で色々物を与えたり甘やかすのではないか心配(甘やかすのが悪いとは言わないが、私の方針と異なりそうな感じなので)。対策などありましたら教えて下さい。 2、私に働いて欲しいようで、姑は孫の面倒をみたいようなのですが、やはり子供は姑に懐いてしまうのでしょうか?祖母大好きになるのはいいことだと思いますが、私が寂しくなりそうで、心の持ち方を教えて欲しいです。 3、流産を経験しているので、妊娠中は凄く神経質になりそうなのですが、楽しく過ごせる気の持ちようやこうして過ごしたなどありましたら、教えて下さい。 因みに、旦那は子供を凄く欲しがっていますが、姑に子守させればいいとか所詮姑は物でしか子供を連れないんだから大丈夫だよとか、言っていることが微妙です。同居にあたって私の話をよく聞いてくれますが、姑にあまり意見はしません。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姑に孫を見せるべきでしょうか。

    長文です。 現在3ヶ月の娘がいます。 でき婚で、住まいは田舎です。 結婚前から義両親、小姑と色々ありましたが、産めば変わるかもしれない、それにこの子に父なしにしたくはなかったので、入籍し、出産しました。 ですが変わるどころか悪化。 旦那はファミコンな人なので義家族1番です。 里帰り後、2ヶ月ほどの同居を勝手に決められました。 大げんかしました。 私は娘の事以外はしなくていいと言われ泣く泣くのみました。 もちろん、そうもいかず、掃除、洗濯、炊事とある程度動きました。 不満はあったでしょうが。 省略しますが、たった2週間で義母が怒り、出て行けと。 万々歳なのでわかりましたと言ったら逆に怒り出す始末 あたしがそんなに嫌いか等。 もともと頭がおかしい家族なので、相手にせず、さっさとかえりました。 旦那は私に着いてきました。 着いてきただけです。 一週間後、小姑と旦那が前回のことで庭先でケンカ。 そして、姑が私の家の庭(敷地内同居並に隣です)に乗り込み、外であんたのせいで私の家族がめちゃくちゃだ。 この土地から出て行け と、色々言われ、そこに小姑も加勢。 庭先で怒鳴ってるのはそちらなのにあんたのせいでこの土地にいられないとか言い出す始末。 (現在まだすんでますが。 私たち家族は引越しが決まり、出て行く予定の中、旦那が親父に嫁はいいから孫だけたまには見せに来いって言われたから引っ越す前に見せに行きたいと。 父親はまぁいいとしてもどうしても姑に孫を抱かせたくないのです。 同居中から、この子は手がかかる。 ミルク飲まないから嫌、見たくない。等。 心ないことを言われてました。 確かに娘は最初からママっこですが、小姑の時は姑が育児を最初数ヶ月完全にしてたのでなかったです。 小姑の子供なのに姑が見ていたのはびっくりですが。 第二子もなかったです なので、比べられてました。 殆ど懐きませんから。 旦那にどうしても嫌と言ってもわかってくれない始末。 こんな味方にまるでなってくれない旦那とこの先が不安で距離を置きたいと言っても了承せず。 おまえが折れろ、俺がこんなんじゃ楽しくないと言います。 おれが楽しそうにしてなくても平気なの?等 呆れます。 話し合いをしても話し合いにならずです。 旦那のことを考え、義両親に見せるべきなのでしょうか、、、 因みに出産前からの度重なる旦那の行動と、義両親のことで愛情は全くありません ですが孫は別なのでしょうか、、、 とりあえず、突然連れ去られないよう目を離さないようトイレ以外ずっと娘といます。

  • 姑 小姑 親戚の付き合いについて

    今、1歳6ヶ月の娘がいるのですが・・・ 小さなころから周りから評判の手がかかる甘えん坊でして・・・ 出産して以来、必死に育児と戦っているような毎日なのですが、 出産前までは、姑と小姑2人ともに仲良く・・・。 お盆やお正月も、姑の実家の親戚付き合いも田舎ならではの付き合いに なんとかしてきたのですが・・・。 子供が産まれてやはり気持ち的にも、経済的にも生活的にも とても変化があるのでどんどん疎遠になり・・・ 毎週会っていたのが今は月に一度くらいの集まりとなりましたが・・・ それでさえも、とても苦痛でたまらないのです。 特に小姑の義理の姉がとてもうるさく自己中なのですが・・・ 旦那も旦那の両親も義理の姉には何も意見もできない状態で なにをするにも中心的存在のような感じで、その義理の姉が とてもいやでいやで・・・。 家族のこととかでも、たいしたことないことでも すぐ、誰かに文句言ったり影でウジウジウダウダいったりするとこも 私的は、影でわざわざ家族の文句などいったことがないので ちょっと気持ちが理解しにくい感じでして・・・ そんないろいろある中でも今一番、悩んでいることが・・・。 家族9人の誕生日会を必ずするのですが・・・ 9人もいると1年中誕生日があるような感じで。 旦那の両親の自宅でお食事してケーキ食べてお話するっていう感じなのですが・・・ 旦那の両親 旦那 旦那の妹は 平日がお休みの仕事で 旦那の姉夫婦は日曜休みの仕事なのですが・・・ 旦那の姉が休みの前でないといやというのでいつも 土曜日にするのですが、それもみんなが仕事終わってということで 8時から9時のくらいに誕生にパーティーが始まるのがとても大変で・・・ 1歳半の娘もだいたい8時半までには寝るので、その日だけは無理やり 起こしたりしてるのですが、でも子供はぐずぐずで大変ですし・・・ だからといって食事会が12時くらいまであるのですが・・・ なんとか我慢して10時までには家に帰るのですが。 なんとかならないかずっと悩んでいます。 いい案はありませんでしょうか??? 義理の姉以外は平日休みを合わせることができるので 誕生日会をベツベツにしてほしいとも思いますが 何しろ、家族の一致団結が激しいので子供を理由にしても 小姑にはまだ子供がいないのであまり理解してくれません。 旦那もあまり家族に意見をしてくれるほうではないので困ってます。 家族みんな車で15分圏内に住んでいるので、いっそのこと軽く遠くに 引越しでもしてしまおうかとも思うくらいです。 皆さん、旦那様の家族の誕生日などはどのようにされていますでしょうか? 私の友人などはプレゼントを送る位で子供以外の誕生日会などはしていないようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 姑が小包を送ってきた理由

    そんなときに姑から我が家に食べ物が小包で届きました。 いつもは姑に家族全員呼ばれて、旦那1人で取りに行っています。 どういうつもりだろう? 食べ物で子供たちを釣って取り込み、同居や介護をさせようとしていますか? 幸い、子供たちは「食べ物は食べ物で割り切って食べるけど、今更おばちゃん(姑)を好きになることはないなぁ」と言ってるし、旦那も小包が届く数日前に「もうオカンと会わなくて良い」と言われたばかりです。 姑が急に我が家に小包を送ってきたのは、何故だと思いますか?

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 小姑の行動に疲れます(長文)

    こんばんは。30歳の1児の子持ちの主婦です。年末などの長期休暇に限らず派遣の仕事の区切りなど、頻繁に旦那の妹(27歳)が帰省してくるのですが、毎回その行動に嫌な思い、切なさ苛立ち・・・などなど複雑な心境になり悩んでいます。 旦那の妹(小姑)は、私たちより早く結婚し県外に嫁ぎました。まだ子どもは居ません。一方私たちは、主人の両親と同居中で私も県外に嫁いだ為、知り合いもあまり居ません。 さて、「疲れる小姑の行動」なのですが、 ・毎回長期休暇には1週間~10日一人で帰省します(小姑のの旦那は迎えに来れば良い方で、顔させめったに見せない) ・毎回帰省しては、私たちのキッチンを掃除したり包丁を研いだり・・・云わば女の領域?みたいなキッチンに今だ自分家であるかのように掃除や料理を平気でしている ・家は自営業なのですが、帰省した際には自分も手伝い、挙句の果てには私(嫁)に「ありがとう」と言う ・姑と二人で晩御飯を作り、私がキッチンに行くと「もうすることないわ」と言われる ・お昼何が食べたい?何か作るけど?お米研いでおくね、夜用に。 ・そのカップ、こっちに片付けるのよ ・旦那「ドレッシング取って」私(席を立つ)小姑「いいよいいよ座ってて」 などなど・・・書けばきりがありません。もう結婚して4年になります。小姑が帰省するたび、私は今だ家族になれないよそ者だ!と言う気に否応無しにさせられます。始めのうちは、小姑が帰省してる間だけなので、気持ちよく帰ってもらおうと必死でその寂しさ悔しさを我慢してきました。でも姑も悪びれた様子も無く、自分の娘と嬉しそうにキッチンに立って私はカヤの外・・・私がキッチンに入ってきたら急に会話を止めたり、邪魔と言わんばかりです。主人にも言いました。最近では帰省する度に愚痴ってます。主人の口から一度「嫁に行った者が冷蔵庫を開けるのさえ、本当はおかしい」とまで言ってもらいましたが、小姑の行動は今だ変わらず(義両親は、本人には一言もいってないのでしょう)好き放題です。最近では、小姑が帰省する度にストレスで編頭痛や吐き気がし、気が滅入り泣けてきます。 自分でも何がそんなに嫌なのか考えてみました。 ・小姑の行動により、家族ではないと再認識させられる ・私より小姑の方が、家業にしても家の事でも良く知っているのでみんな小姑に頼むほうが楽なのかな・・・と思ってしまう ・私には、生後10ヶ月の赤ちゃんが居るので家業も家事も手が行き届いていない事を自覚しているところ、それを小姑にやられる ・小姑は嫁に行ったと言う自覚が無さすぎで、さらに義両親も無さすぎ 私が至らない分、やはり文句言わずにたまにしか帰省しない小姑にやってもらい気持ち良く帰ってもらった方がいいのでしょうか?それとも、私の心が狭いのでしょうか?長々と分りにくい文章で申し訳ありません。客観的なご意見、又割り切り方でもいいですし、止めてもらえる様なアドバイス、何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

  • 姑との関係について

    今6ヶ月の子供がおり、旦那の両親と同居しています。 最近離乳食を進めているのですが、うまくいきません。 すると姑が「味がおいしくないからよ。砂糖入れて甘くしてみたら?」 とか「私がすればうまくいくかも」とか口出ししてきます。 私が子供におかゆをあげている姿を心配そうにじーっと見てくるのがうっとおしいです。 集中したいのに、効果があるのかわからないアドバイスばかりしてきて気が散って 本当に嫌になります。 同居している皆さんはどうやって姑をあしらっていますか? それとも姑の言うことを聞いていますか? あと、姑は子供が泣くとすぐ「おなかがすいているのよ。ミルクあげて」 と言います。 泣くのはお腹がすく以外にも原因があることを言っているのにわかってもらえません。 どういう言葉を言えば理解してもらえると思いますか? 厳しい意見覚悟しています、よろしくお願いします。

  • 姑さんの行動について

    敷地内同居の嫁(子供2人)です。近くに旦那の妹(子供3人)が住んでいるんです。平日でもしょっちゅう泊まりに来て・・。でも実家は頼れる所だし、仕方ないなって。泊まった日の朝、必ずうちの子供を起こしに来てくれます。それと同時に私自身も気持ちの切り替え。来てるし遊んでって言うし、今日は捕まるな。嫌やけど頑張ろう。(正直に書きます。ホントそう思います。)その時義妹の子供が「あのね。○○ちゃん(私の子)に内緒でユニバーサル行ってきた。」「え!?どうして内緒なの?」「だって、ばあちゃんが○○ちゃんには内緒やで。って言ったから・・。」話の筋から先日、旦那の両親と、旦那の妹家族がユニバーサルスタジオに行ったみたい。私達には内緒で。一気に最悪な気分に。それでも妹の子供達は無邪気に遊んでとやって来て追いかけっこしたり・・。こんな気分に愉快に遊べないって感じでした。それにしてもひどいとおもいません?何か一言いいたいです。「誘ってもらわなくてもいいから行くぐらいいってくださいよ。」なんて。嫌味でしょうか?といっても結局言えないんですけど。ホント腹たちます。お願いです。誰か怒りを静めてください。