• 締切済み

小姑の行動について。

私の家には昼ドラなみの複雑な事情で小姑とその子供(1歳半)が同居しています。小姑の自業自得なのですが、小姑は無職で夜になると子供を連れてどこかに泊まりに行きます。それだけで私はかなりのストレスです。 この前私の子供たちの保育園で発表会がありました。上の子が卒園なのでとても楽しみにしていました。私の子供たちの保育園は、私の職場の中にあるので子供の数が少なくとてもアットホームな感じです。発表会も保育園であったのですぐ目の前で子供たちがお遊戯をしてくれました。 同居している旦那の両親と私の母、そして小姑とその子供も見に来ました。 発表会が始まると、小姑の子供は何度もお遊戯している子供たちの前に立つのです。しかも、小姑も旦那の両親も止めもせずほったらかし。 他の子供たちの家族も見に来てビデオを撮ったりしているのでとても邪魔になりました。私もビデオを撮っていたのですが、案の定丸かぶりでした 迷惑と思わないのかと不思議に思いました。 私は他の家族にとても申し訳ない気持ちです。 まだ子供は小さいからわからないのは当然ですが、だからこそ親がちゃんとしなきゃいけないですよね? 主役は保育園の子供たちですから、発表会での小姑の態度に腹が立って仕方ありません。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

一得一失という言葉があります。小姑さんは確実に何かを失っています。あなたは小姑のことをあまり長く非難していると何かを失います。現状が実は最高なのではないでしょうか。

• pakukuro
回答No.6

迷惑と思わないから何も言わないのでしょうね~ ここは、あなたがいうべきでしたね。 「邪魔!!」「どきな!!」「このおたんこなす」ってくらいにね(笑) 小姑、義理親の自発行動なんか期待するからこういう相談になってしまうのです。 まず他人(あなた以外の)はあなたの思いどおり(あなたと同じような考え)にない!そう思うことですよ。 小姑さんの日頃の態度、、悪態を回答お礼で書いておられるじゃないですか、、 そういう小姑になぜ期待しちゃうのかな? 義理親と同居しているあなた方にもなにか事情があるのでしょうね。 でも、それは小姑も同じくらいの事情があるから実家からでていかないのですよね。 なのでイーブンです。 こんなふしだらな娘に親はなにも意見しないのですか? その親にも???なんですけどね。 まずは、そういった他人の中で暮らすのですから、あなたの思うことは言ったほうがいいに決まってます。 決裂したらしたとき、、でないと、あなたの憂鬱は永遠に続きます。 また、同じようなことに遭遇されたら、一言、、「どきなさい!!」くらい、、その小姑に聞こえるように言っ ってくださいな。 自分の子のお遊戯ビデオをきれいに撮りたいなら、それくらい行動を起こさなきゃね。 あとで、小姑や義両親、云々言ったところで、、、あなたの負けは確定ですよ~

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。私が動くべきでした。 私達は長男夫婦で同居が条件の結婚でした。まさかこんなになるとは思ってもいませんでしたが… 小姑は結婚した人のところに行くと、好きな人(子供の本当の父親)のところに行けなくなるから家を出て行かないと思います。先日も、好きな人が県外に仕事で行ってたのですが、それを追いかけて10日ほど家を空けていましたし。 旦那の両親はこのことを知りません。おかしいとは思っているようですが、何か言うと小姑が逆ギレするので言えないみたいです。 保育園の先生方と子供達の保護者様には会えた人には謝罪しました。 みなさん優しくいいですよーて言ってくれました。 本当に申し訳ないです。

• life2_001
回答No.5

小姑さんが自分の子をつれてどこかに泊りにいくことがなぜストレスなのか理解できません。 どこに泊りにいこうが大きなお世話でしょう。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には夜泊まりに行くしか書いてなかったので分かりにくくすみません。 籍は入れてるのにずっと家から出ず、実家に寄生し、籍を入れてる人以外の男(複雑で分かりにくいですが、子供の本当のお父さんです)の家に泊まりに行っています。 親に甘えまくってるのに文句を言い、子供がいるから雇ってもらえないと仕事を探しもしない、自分は生活費も入れれないのに私達夫婦にはもっと生活費を入れろと言ってきたり、私の態度が気に食わないと旦那に言ってきたり。書ききれないくらい沢山あってストレスを感じています。

• ynmammam
回答No.4

案の定まるかぶりでしたって…、貴女はその間カメラ回し続けてたってわけですか? 親が止めない、祖父母も止めない時点で貴女が止めたら良かったのでは? 甥?姪?が周りに迷惑かけたら止めてねって、ご主人に事前に話してましたか? 誰も止めないならカメラはご主人に託して貴女がどうにかしなきゃいけなかったのでは? 小姑に腹が立つのはわかりますけど、周りの保護者からしたら貴女も込みで迷惑一家です。 ・善悪つかない1歳児 ・止めない1歳児の母、祖父母 ・自分の子供しか見てない父親(貴女の夫) ・カメラ回し続ける母親 私にはその状況でもカメラを離さない貴女の行動があり得ないし、腹が立つとか言われたって『ほんとに?』って思います。 結局貴女だって我が子のことだけしか考えてないです。 周りに迷惑と思わないか不思議って貴女にも言えますよ。 小姑が嫌いなのはよーくわかったけれど、その嫌いな小姑と(発表会に関しては)貴女も同類です。

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑一家という言葉にショックを受けましたが、本当ですね。 何もできなかった自分も悪いと反省しています。 保護者の方に会った時は謝罪します。

• kano20
回答No.3

子供を保育園に託していた時、このような状態は見たことがあります。 周囲からしたら、貴方が招待した子が前に出てしまったのに「貴方が」静止しなかったと映ります。 確かに小姑の子供ですが貴方のお子さんの発表会ですから、貴方が小姑の子供を抱きかかえてはけるのがベストでした。 ビデオを中止にしてでも小姑の子供を連れ戻しに行くのは、貴方の役目だったと思います。 他の人たちの迷惑になったのですから、貴方が招待した責任として謝罪を。 小姑が何もしなかったと言うよりは、何もしない園児の母親として貴方の評価が下がった事実があります。

ysys3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう見えるとは考えていませんでした。 旦那の実家に同居ですが、私は所詮嫁で子供たちは外孫のような感じで、居候させてもらっている思いでいたので、強く出れないところはありました。私たちの立場が悪くなったら嫌だという思いもありました。 でも他の人からみればそんなことはどうでもよく、家族なんですもんね。 保育園の先生方には謝罪したのですが、保護者の方に会った時は謝罪しようと思います。

• kaitara1
回答No.2

昔は小姑鬼千匹と言われ、嫁がそれほど恐れたものですが、文面からはあなたにいろいろな意地悪をしていないので、これは当たらない。夜泊まりに行くというのは何ですか。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに意地悪はされていませんが、毎日遊び歩いて家事、炊事など家の事は全くせず、義母を独り占めして自分の子供の面倒を見てもらっている小姑が理解できません。私と同じ年なので尚更です。 質問には夜泊まりに行くしか書かなかったので、分かりにくくすみません。 自分は生活費も入れれないのに、私達夫婦は共働きだからもっと生活費を入れろ、いつまでも親に甘えるなと旦那に言ってるみたいなんです。他にも書ききれないくらい沢山あります。 それがとてもストレスです。

回答No.1

こんばんは。 少々厳しい意見を書かせて頂きますね。 >昼ドラなみの複雑な事情で小姑とその子供(1歳半)が同居しています。 具体的にはどういった事情ですか? >小姑の自業自得なのですが そう言い切る根拠は? もしかして小姑にも止むに止まれぬ事情があるのではないですか? >同居している旦那の両親と私の母、そして小姑とその子供も見に来ました。 発表会が始まると、小姑の子供は何度もお遊戯している子供たちの前に立つのです。しかも、小姑も旦那の両親も止めもせずほったらかし。 貴女のお母様の対応は? また、貴女自身はどう対応されましたか? 義両親や小姑の態度は確かに問題ですが、 今の段階ではあくまで表面的な事ですね、 その行動の裏に何か理由があるのでは?と考えた事はありますか? 冷たい事を言う様ですが、貴女なりの正義があるならそれを貫いたらいかがでしょうか? 義両親や小姑に 「他のご家族に迷惑じゃないですか?」とか その子供本人に 「他の人の迷惑になるからやめようね。」と 声かけをしたのでしょうか? 義両親や小姑と仲違いする事を恐れてその場では何も言わずにいたなら 貴女も同罪ですよ。 貴女の仰る事はよく判ります、でも自分は安全な立場にとどまり 影で文句を言うのは 結局は義両親や小姑と大して変わらないと思いますが…。 義両親や小姑に 嫌われてでも子供を正そうと行動するくらいでなければ五十歩百歩だと思います。

ysys3456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは小姑のことですが、事情はかなり複雑で、文章が下手なので伝わらなかったらすみません。 小姑には9年くらい付き合っていたAという彼氏がいました。途中別れたり、元に戻ったりしたそうです。で、子供ができたときBという人とも関係を持っていて、どっちの子供かわからない状態でした。でも産む前には籍を入れろと親から言われて賭けでAと結婚したら、いざ産まれてみたらBの子供でした。Aはそれでもいいと言ったのですが、小姑は本当はBのことが好きで結局実家を出ず、夜な夜なBの家に会いに行っています。これは自業自得としか言いようがありません。 確かにおっしゃる通り、仲違いをするのが嫌で注意できませんでした。 言い訳になるのですが、旦那の実家で同居している以上、嫁である私が何か言うと私の立場が悪くなってしまうという思いがありました。