• ベストアンサー

我慢するべきでしょうか?

旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

piypiyojunnaさん、こんにちは。 困っただんなさんですね・・・ 妊娠9ヶ月といえば、もうすぐ臨月。 あなたがその大きなお腹で、2歳の上のお子さんもかかえて頑張っているのに だんなさんは、パチンコに夢中なんですね・・・ 毎晩、帰りが12時というのは、遅すぎますね。 そんな生活だったら、普段、お子さんと接する時間もないでしょう? あまり良くないですね。 >前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。 すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。 あなたは、偉いです!! 親せきなんて、所詮、はたから見てしか分からないんです。 実際、あなたがどれだけ苦労して頑張っているかなんて分からないです。 でも、若いからと言われて、なにくそと頑張ってらっしゃってえらいと思います! >離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。 旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。 なるほど・・・ということは、だんなさんのパチンコ癖さえなくなれば あなたはだんなさんと一緒にいたいということですよね。 だんなさんを愛してらっしゃるんですよね。 また、お金がなくなれば、帰ってきて子供と遊んでくれるということなので まだ見込みはあると思います。 >私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。 出るのは、逃げになるのでしょうか? 逃げにはならないと思いますよ! 妊婦さんなんですし、「体がしんどいので」とか ハッキリ「○○さん(だんなさん)がパチンコばかりして あまり家のことを考えてくれないので、少し疲れました」 と言ってみてもいいと思います。 大体、一緒に住んでいて、お姑さんは、どう考えていらっしゃるのでしょうか?? 普通なら、自分の息子が遊んでばかりいたら、注意するとかして 結婚生活を円満に行くように協力してくれてもいいと思うのですが・・・ 本当に、これからお子さんが二人になると、ますます大変です。 だんなさんには、もうちょっと家庭を顧みて、育児にも協力してもらいたいところです。 ご自分の辛いところ、主張するべきところは主張して、 だんなさんにいいパパ、いい夫になってもらってください。 頑張ってくださいね!! まずは、安産をお祈りしています。

piypiyojunna
質問者

お礼

二人目が産まれても変わらなかったらどうしよう・・・。姑には手を出してきて欲しくないので、旦那に協力して欲しいんです。前に一度出て行ったことがあるのですが、家庭のことを一切協力してくれない姑が「急に出て行かれて、こっちまで振り回されて困るわよ!早く帰ってきて」と言われたんです。むかつきました。私はただのお手伝いか!!みたいな・・・。まずは元気な赤ちゃんを産んで、私だけ里帰りして、上の子は旦那に任せて、様子みようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

困ったご主人ですね。 お話からですとパチンコさえ解決すれば良いご主人なんですよね。 かなり厳しいですがパチンコをやめてもらうしかないでしょう。 パチンコ依存症の人の脳からはベータエンドルフィンという 快感を感じる物質がパチンコの間ずっと分泌されます。 麻薬やタバコと同じで中止すると禁断症状が出ます。 ご主人は「病気」であるというくらいの認識で取り組む 必要があると思います。 治す時もやはり麻薬やタバコと同じように時間がかかりますし 再発もし易いのであなたも本人も大変だと思います。 これまでに借金を作ってまでパチンコにはまっていたことを 考えるとお小遣いでコントロールすることは難しいでしょう。 勝手に借金してしまい家庭崩壊を招くかもしれません。 カウンセラーや精神科医師などの専門化に相談してしっかり 治療した方が良いと思います。 それでも治らない場合は弁護士に相談して借金を作れないように 手続きしてしまってコントロールするという手もありますが ヤミ金融などからさらに酷い借金を作る可能性もあります。 ここでしっかり治さなければお子さんの将来にも 影響が出てきます。 実家に帰るというのは有効な方法かもしれません。 それをきっかけにじっくり話し合ってください。 しっかりパチンコから足を洗ってもらうのです。 何か違う趣味を見つけてあげるもの良いかも知れないです。 いずれにしてもパチンコで崩壊した家庭は数え切れないほど ありますしパチンコがらみの事件もあとを断ちません。 治らないようならあなただけでなくお子さんのためにも 離婚を真剣に検討するべきだと思います。

piypiyojunna
質問者

お礼

子供の将来に影響されるのが一番怖いです。旦那は父そっくりなので・・・。旦那の父は浮気、借金、破産しました・・・。旦那はパチンコは一生直らないと言ってなした。この前も有給をもらって朝からパチンコいってたぐらいですから。最低・・・です。ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。困ったご主人ですね・・・ 妊娠9か月ということですので、もうすぐご出産ですよね ご実家に帰られてのんびりされるのもいいと思いますよ。 お子さんが二人に、しばらく昼夜ない授乳で肉体的にも大変な時期になるでしょうからね。 ただ、ご主人のことで実家に帰られるということであれば、実家に帰られても問題は何も解決しないのではないかと心配です。実家に帰られて、ご主人が反省するようなタイプだったらいいのですが。。 パチンコも自分のおこづかいの範囲でやり、負けてもおこづかいがなくなればパチンコはできない→こどもと遊ぶ という状態であれば別にかまわないのかなと思いますが、 怖いのが、借金ですよね。カードなどを持たせないようにするとかできないでしょうか。(今は手軽にその場でカードとかも作れちゃうんでしょうか?) >借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました とありますが、借金したら本人のおこづかいから返すようにしてましたか? 本人が借金しても痛い思いを全然しなければ反省もしないのでは・・・。借金してもまたどこかで借りればいい、piyopiyojunnaさんがなんとかしてくれる、と本人が思ってしまうのも怖いですよね。借金したら毎月おこづかいゼロにでもしてしまって、痛い思いさせればいいのでは? 1円もお金なかったら仕事に行くのだって困りますよね?(^^ゞ なにも言えなくなったというのも気になりますね 一定のルールくらいは話し合って決めたほうがいいのではないでしょうか。例えば、いきなりパチンコを止めろというのは難しいでしょうから、毎日でなくて週に1度にするとか、いくら使ったら今月は行かないとか。 もし守れない場合は、その月の終わりまでpiyopiyojunnaさんの家事労働を全てひきうけさせるとか。。 お姑さんは、そんな息子に対して何も言わないのですか? piyopiyojunnnaさんの妻の責任よりも、母親であるお姑さんの責任大きいですよね。もちろん一番悪いのは本人ですけど。もし何にも息子に大して言わないようなお姑さんだったら、「あんたの息子がどうしようもないから実家に帰ります」とでも言って帰っていいのでは? 実家に帰るのに親戚にとやかく言われても気にしないほうがいいですよ。一番大変なのは妻であるpiyopiyojunnaさんなんですから。 お子さんももう一人増えるのですから、父親としてしっかりしてもらわないと困りますね。 長々とまとまりのない文ですみません。どうぞお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んで下さいね。安産をお祈りいたします

piypiyojunna
質問者

お礼

>ただ、ご主人のことで実家に帰られるということであれば、実家に帰られても問題は何も解決しないのではないかと心配です。実家に帰られて、ご主人が反省するようなタイプだったらいいのですが。。 そういわれると・・・今まで何度か出て行ってますが効果ありませんでしたね。ただの喧嘩の仲直りだったような気がします。ルール作っても破られるのがオチです。それで何かいってもシカトされるだけです・・・。空しい・・・。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

お子さんのことを考えると難しい問題ですね。 旦那が少々懲りないと治らないでしょうね。 一度実家に帰った方がいいかもしれませんね。 といっても「逃げ」ではなくて「攻め」としてですよ。 実家には事情を説明して「少し懲らしめるためだから、協力して」と言っておくのはいかがでしょうか。 姑には何も言わずに出ないと、この作戦の効果が出ないかも。。。 ただし、この方法はこの程度のことをすれば、姑があなたの味方になって旦那を叱ってくれそうな場合、それと旦那も懲りてくれそうな場合でないと「危険」だと思いますので、よくお考えになってください。 その他で思いつく方法は・・・お金がないことを無言でアピールするために、夕食のオカズを減らしてみるとか。。。 (あまり効果ないように思いますが・・・) 旦那さんはお子さんが嫌いなわけでもなさそうですし、ただパチンコにハマっているだけでしたら、いい方向に向う可能性はあると思いますよ。 近くに相談できる方はいませんか? 出産前の大事な時期ですので、心身ともにお大事になさってください。 では。。。

piypiyojunna
質問者

お礼

ありがとうございます。姑は家事に非協力的だで近所や親戚づきあいがまるっきり駄目な人なんです。旦那に叱ることはまずないです。私に、(何も言わずに黙ってほっときなさい)としか言いません。旦那のほうが強いので。

関連するQ&A

  • 「我慢すべきでしょうか?」の続き・・・

    先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。 1.出て行って正解ですよね。 2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。 ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • こんなんで離婚していいのでしょうか

    私には1才半の子供がいます。旦那はつい最近まで借金、パチンコ、浮気と、次から次にいろんな事をしでかし、でも最近落ち着いてきたのですが毎日けんかばかりで「一緒にいても全然楽しくないし、一緒にいようと思わない」とまで言われました。 旦那の実家で住んでいるのですが姑が家の事をほとんどしてくれないし、ストレスがたまりすぎてちょっとしたことで喧嘩になってしまったんだど思ってます。  私も2.3日前から子供を連れて実家に帰りました。離婚するつもりです。でも親は反対しています。子供がかわいそうと。どうすれば納得させられるのでしょうか。また、旦那は子供を引き取ると言ってきたのですが、私も絶対に子供を渡したくないんです。旦那の実家は、おやじは破産宣告、姑はパチンコばっかりするわりには妹の高校のための学費を育英会に申請するほどで、子供は旦那より私のほうになついているのです。調停ざたになっても、親権は私のほうにあると思うのですが、どうでしょうか。あと、離婚後実家に戻るか、戻らずにアパート暮らしをするかどっちがいいのでしょうか。保育園や仕事場が実家とは市外なので、市外にすんでても保育園はそのままってできるんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 家出しました。これでよかったのでしょうか・・・。

    先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。 1.出て行って正解ですよね。 2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。 3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。 4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。 ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚か我慢か迷います2

    先日、離婚か我慢か迷いますと質問させていただいたものです。みなさまのご意見を聞き、やり直したい気持ちもありますが、離婚の方向へ進もうかと思い始めました。まずは住むところを確保と思い、アパートでは無理と考えて、自立できるまで兄に私達三人を住まわせてほしいとお願いしました。(私の両親は離婚しており、母は兄・独身が建てた家に済んでます)が、兄からは、ダメだと言われました。兄から言わせると、離婚は逃げだと。離婚をすることもダメとのこと。おまえは二人の母親なのだから、もっと強く出ろ。既婚者としての間違いをしているのは旦那なのだから、女と電話をするようになっのは私のせいと言われて黙っているのではなく、妻として母親として、力ずくでやめさせろと。おまえが旦那の尻を叩いて、子供のような旦那に間違いをわからせろ、夫婦としてうまくやっていく方法をかんがえろ言われました。兄の話を聞き、もう少しやってみようか 考えましたが、私が何度も何度も主人には「既婚者としての行動じゃない。やめてほしい」と言ってきました。けど主人には伝わらず、苦しんできました。 どうしたら、兄の言う、旦那の尻をたたける女になれるのかが 考えれば考えるほど分かりません。もう、女との電話を我慢したくない気持ちでいます。どうしたら、尻をたたける女になれるんでしょうか?それでダメなら離婚をと考えてます。

  • 何を思っているのか・・・長文です。

    6ヶ月の別居の末今年5月に離婚しました。結婚20年目のことでした。毎年借金や、転職、パチンコ依存?隠し事をしてばれそうになると1週間くらい帰宅しないでパチンコをし借金をする、その間仕事にも行かないので当然会社はクビ!自営になってからは請負の仕事をぶん投げてお金が入らず借金が増えてしまう。いろんなこと許しても同じ繰り返しでした。不信感がいっぱいの中で生活をしていました。子供を自分と同じ母子家庭にしない、家族でいることが大事との思いと元だんなはいいとこもいっぱいある、弱くて寂しがりやで私がいなくてはだめ人間になると思って頑張ったが姑や義姉たちに今までの頑張りを「過去のことをグチグチとくだらない」と言われたことが離婚の決意に至りました。家も売却し、他の借金も整理したようで「また家族に戻れるように頑張るから借金が終わるまで待ってて」と離婚した当初は言って少しお金も振り込んでくれたりしていました。私も嫌いで別れたわけではなく夫を大人にするため又姑たちと縁を切るための離婚と考えてたので期待していました。しかし、この度自己破産したようで私が保証人になってるものがあって私に支払うよう銀行から連絡があり、メールでその旨だんなに伝えましたがなんの返事もありません。私は未だ喪失感と子供に対しての罪悪感でいっぱいです。ここまでされてもきっとだんなは変わってくれる、一人で寂しいだろうなとか考えてしまう。情なんだろうと思いますが・・・今本当に辛いです。でも必死に仕事をしないと生活ができないので一日一日を生かされているという感じです。元だんなは何を考えているのか、私はどう気持ちを切り替えていけば楽になるのか、このような人間にした姑を憎むことで離婚してよかったと気持ちを楽にさせたりしているのですが・・・同じような体験をお持ちの方、元だんなと同じようなことをした方等意見を聞かせて下さい。

  • 離婚するための計画をした人っていますか?

    30代、パート主婦で子供が3才と1才ですが、パチンコ&借金癖の旦那と離婚したいのですが、 子供達がまだ小さいので、待つべきなのかと悩んでます。 (相手側は拒否してます) 主人が最近400万近くの借金がわかり、姑が立て替えて完済しました。(パチンコが原因) 貯金もすべて使われてしまい、離婚できてもほぼ無一文で家をでることになります。 (実家にお世話になるので、家賃はいりませんが、父は他界しており、経済的な面では世話になることはできません。) 離婚しない場合、借金は姑に払っていかないといけませんが、主人はある程度の収入はあります。 性格の不一致などもあるので、もちろんすぐにでも離婚したいのですが、慰謝料ももらえず、 子供二人かかえて養育費だけで他は無一文で、でるのは躊躇します・・・。 ただのパートなので、特別な資格があるわけでもないので、今後の生活面でも不安です。 一番の悩みどころは、子供達がパパが大好きだという点です・・・。 上の子は本当にパパが大好きで、片親にさせるのが不憫でたまりません・・・。 だけど、3度目の借金でもう信用できず、彼への愛情は無く、信用もないので今後はもうありません。 友人から子供達が小学校くらいまで我慢してコツコツ離婚資金を貯めて、資格をとるなど、うまく利用したらいいのでは?と言われました。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、そのように離婚するための計画をたてて実行された方はいますか? そんなことを考えず、早く離婚すべきでしょうか?

  • 離婚したいですが我慢が足りないですか?

    20代後半の主婦です。 主人は、会社員で長男ですが仕事の都合で実家を離れています。 主人は真面目に働いてくれて平凡ですが人並みの生活をさせてもらっています。 仕事が休みの日は家事を手伝ってくれたり、大切にしてくれて私にはもったいない位の人だと思っています。 主人の地元には、舅(父)と大姑(母方の祖母)と小姑(姉)が、すべて別居で住んでいます。 この主人の家族がとても変わっていて苦労しています。(これが関係しているのか?主人側の親戚には離婚者多数。) 詳しく書くとキリがないのですが、耳や目を疑ってしまう事が多いのです。(友人知人などにも相談しますがみんな唖然としてしまいます。) 舅とは、私が無理やり合わせて何とか今までやって来ています。 大姑は、大昔の嫁と姑の関係を未だに引きずってきて、理不尽ないびりにあっています。 気に入らない事はすべて嫁が悪いという感じです。 この間も、小姑から大姑宛に年賀状が来なかったと偉くご立腹。そんな事私に言われても・・・。 この小姑も、何年も連絡がないようで。(家に寄り付かない。何年も帰ってこないらしい。) 私からすると、私達の結婚式で一度会ったきりでよく分からない存在です。 大姑から、無理難題を押し付けられます。 それが、世間の常識からかけ離れている事でも嫁に来たんだから婚家の言う事を聞かないとね。 そうしないと気に入られないのよ。的です。 そして、気に入らないとヒステリー。 主人は、家族に頭の上がらない人なので、目の前でヒステリーを起こされていびられていても、何も言えません。 大姑には離婚歴があり頼れるのは、娘である姑(主人の母)のみだったみたいですが、その姑が先に他界されてしまいました。 そこで、その息子の主人に将来を期待し主人を異常な可愛がり。(子離れできない母親状態) 申し訳ないですが、私は今でもこういう状態なので、何かあっても協力する気にはなれません。 それどころか、年齢相応で体は不自由になっているのにこんなに気が強くて、自己中の人が将来あれこれ言ってこられても・・・。と考えただけでもゾッとします。 舅同様、何とか仲良くしたいと大姑との関係と悩みストレスで過食気味になり8キロくらい太ってしまっています。(←現在更新中) 主人に、「離婚したい。」と伝えてみましたが、理由を聞かれてもあちらの家族を非難する事になるので、うまく理由が伝えられません。 「まだ、若いんだから将来再婚したら、今度はちゃんと奥さんを守ってあげなくちゃダメダよ。」と言っても、うまく伝わっていないようです。 「私は、子供と一緒に安く入れる公共住宅などを借りて何とかやっていくから心配しないで。結婚はもう懲り懲りなので、子供に会いたくなったらいつでもあってあげてほしい。(再婚したから子供に会うなと言う事はしたくない。)」 現在ある住宅ローンは、売って相殺する?と言う相談もしましたが、主人は住み続けたいとの事です。 一人で返済するのは大変だから、離婚が決定したら私も少し協力したいと思います。(私には少しまとまったお金があるので。) こういう条件も出して、なるべく主人には負担にならないように話してみたのですが、「離婚届には絶対にサインしない」と言われました。 実際、私達の夫婦仲が悪い訳では無いので、納得がいかないようです。 主人の友達に、仕事命で家庭をかえりみず離婚した人が居ます。 私が離婚と言い出したことで、何が行けなかったのか?と考えたようで主人はその友達の話を持ち出し、以前にも増して家事を手伝ってくれるようになりました。 私は、主人に何か不満があって別れたい訳では無いので、そこまでしてもらうと申し訳なくなるだけです。 私の実家へも相談しました。 主人の実家の関係で困ると、私の実家の家族へどうしたらよいか相談したりするのですが、私の実家も主人の実家のあまりの変わりように唖然としています。 私の実家へ離婚の話もしてみましたが、「別居とあちらの家も遠い訳だし我慢しなさい。離婚は世間体が悪い。」と言われます。 しかし、これまでの経緯があり戻ってくるのではないかと言う感じは察しているように感じます。 以前に舅に驚き、なるべく相手の家族を悪く言わない形で、「相談」と言う形で主人にそれとなく話した事はあったのですが、主人から「あと、平均寿命から言っても10年ほど。長くても20年だ。我慢してくれ。」と言われました。 10年、20年って簡単に言いますが長いですよね。 20年と言えば、子供が成人します。 舅に関しては、無理やり合わせるという形で何とかなっていますが、大姑はあれだけのヒステリーで嫁いびりなので無理です。 また同じく「我慢してくれ。」といわれるのが目に見えていて・・・。 離婚したいですが、我慢が足りませんか?

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう