• 締切済み

離婚したいけどなかなか言い出せない。

共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

 離婚後の生活は質問者様で成り立つという思案がおありなら別れても問題はないと思います そこですよね、なぜ結婚したか分からない、後悔 なぜ離婚したか分からない、後悔とならないようにすること 厳しい事言って申し訳ありませんが、質問者様の今後をを思ってのご指摘ですどうかご理解下さい。 言い出せないのはそういったことの表れではありませんかね、親権を取られる?いやいや夫が子供を実家に連れ去りでもしない限り男が親権を取ることは難しいです そこまで情報を集めていないところを見ると、まだまだ改善の余地アリです 別れても、やっぱ好きだわ、やっぱ必要やわ、など逃げに逃げで繕う人生になってしい、とりあえず愚痴をこぼしながらそれなりの人生を歩んでしまわないか心配です 自分の人生は常に自分の選択で決まる。 答えは、自分ひとりで子供を育てる覚悟があるかどうかだと思います。 とりあえず休める時に身体を休め、健全な状態の時に決断することをお勧めします。 お大事にしてください。

zuak08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉歓迎です。 そうですね、また離婚した際に後悔するようじゃ子供を巻き込むだけで最悪ですね。 親権に関してはちょうど1年前くらいに喧嘩した際に言われましてそこから色々と調べ、今では旦那に親権取られない自信があります。 当時は旦那は離婚したら自分の実家に行くような話でして義親が二人とも自営なため経済的に余裕がありもしかして経済的な面で親権取られるのではと不安でした。 好きな気持ちはもうないです。 そこはハッキリしています。 あとは自分の親に心配かけたくない気持ちもありなかなか踏み出せないというのもあります。 ですがこのまま今の生活をしていてもあまりよい未来がないのはわかります。 頑張ってみます!! ありがとうございました!!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

定職がない。低収入がない。 それだけで立派に離婚事由に当たると思いますが、なぜ「言いだせない」のでしょうか。 まずなぜそんな人と結婚してしまったのか。 はっきりものを言えないようなあなた自身にも問題や責任はあったのではないでしょうか。 言えば暴力や暴言でもありますか?そこまでは書かれてないようですが。 はっきり言ってご実家にでも帰るのがよろしいでしょう。 そしてあなた自身、仕事をみつけ経済的自立の道を模索しましょう。 とにかく言いだせない理由を書いてくれませんか。 もちろん離婚は勇気の要ることでしょう。 でも夫婦として機能してるようには思えませんから、あとはあなたの気持ちと覚悟でしょう。

zuak08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさになぜ結婚したのか今となってはなんでだろうと後悔しかありません。 精神的に弱っていた時に一時の迷いで結婚してしまったと言った方がいいかもしれません。 なぜ言い出せないかというと元から直接なにかを言うのが苦手です。 特に旦那はカァーッとなって色々言ってきて口が達者です。 あとは子供の親権とるからと言われて躊躇してしまったのもあります。 今は色々と離婚に有利になるように証拠集めなどするために我慢して生活しています。 あとは言うタイミング次第ですよね… 正直、母子家庭が大変というよりは自分が働いた方が収入はいいので一緒にいる意味ないです。 頑張ってみます!! ありがとうございました!!

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

>なにかアドバイスください →あなたやお子さんの心のことを考えた上で  絶対に離婚すべきだと思います。  仮に自分の身内があなたのような状態ならば  すぐに一家団結して助けにいきます。 『でも、離婚すると子供が可哀想…』 という意見はよく聞きますが 面倒を見ない父といらいらしてる母に育てられるより いつも元気でハツラツとした母のみに育てられる方が よっぽど子供にとっては良いと思います。 私から見たら聞く限りかなり残念な旦那様で、 そんな旦那様を選んだあなたにも勿論責任はありますが 旦那様を切り捨て新しい人生を歩む選択をするのも 結局はあなた自身なんです。 私としては離婚をためらう理由も先延ばしにする理由も 保留にする理由も思い浮かばないです。 一番はお子様にとって…二番目にあなたにとって良い選択が できるといいですね。

zuak08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、たいして父親の存在が大事ってことはありません。 イライラが子供に伝わってしまうのがなにより悲しいです。 やはり離婚するべきですよね。私も頭ではわかってはいるんですがなかなか行動に移せず、誰かに背中を押されたい気持ちです。 なので客観的な意見をこうしていただきたくて質問させていただきました。 正直、子供が病院を定期的に行かなくちゃいけないのが今月まであり、それまでは我慢しなくちゃと思い頑張りました。 もう旦那に言いたい内容は文にしてまとめてあります。 ずるいですが直接ではなくまずはLINEやメールなどで伝えてみようかなと思ってます。 頑張ってみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 戸籍上だけの離婚について

    現在、旦那は東北、私は関東で離れて暮らしています。共に実家暮らしです。 子供は四ヶ月です。 今、離婚になるとおそらく私が親権になると思うのですが、私と子供が東北に行き(旦那の実家近く)暮らし始めた段階で離婚となると、子供が大きくなるにつれて親権は旦那に寄っていきますよね? 旦那は自営業で子供が後継ぎと期待されています。 かたや私の実家は母子家庭です。 旦那の義家族と色々あって一緒にやっていく自信がないです…。 正直、今のままだと間違いなく離婚すると思います。 離婚するにあたって子供だけは渡したくない!! だから,いま離婚して子供の親権を私にして、それから一緒に暮らすとしたいのですが何か問題はありますかね?? 苗字は旧姓になるんでしょうか?

  • 離婚について

    結婚してから2年半年経ちます。 2歳の子どもがいます。 1年前くらいから離婚しようかと 悩んでいます。 私は旦那の実家に暮らしていて 旦那の実家が二世帯なんですが 特に祖母がそうなんですが 毎日嫌みを言われ、 子どもとの時間も家事をしろと奪われ 何かを失敗したら子どもに お母さんはダメな人間だねと言い 行事でみんな揃ってご飯を食べる時も 私の席だけはなく 仕事をするようになってからは 仕事しているからっていい気になってと 文句を言われたり 家族というよりも家政婦扱いされる毎日です。 旦那に相談しても 仕方ない、お前にも問題があるからだろと 助けてくれようともしません。 そのくせ、束縛が酷く男女関係なく 友達と会うのも許されません。 喧嘩をすると暴力を振られるようになり 一回だけ子どもをひざに乗せてる時も 殴られたこともあります 何回も浮気をされ お金も渡してくれず 子供手当てですら自分で使ってしまいます 私は耐えれなくなり 旦那に離婚の話をしました。 その時旦那は冷静で暴力も暴言もなく 離婚したくないと言われましたが 私は子どもも一緒に 自分の実家に帰り別居中です。 旦那に傷つけてきたことを後悔してる 私と子どものためなら変われる 今までのことを全てなしにしてやり直したい そうゆう気持ちを伝えられました。 ですが私の気持ちは 旦那とは一緒じゃなく 自分と子ども二人で新しくスタートしたいです。 旦那にもう一度だけ考え直してくれと言われ その時はどんな答えだろうと納得すると言われました。 私は離婚という答えを出そうと思っています。 色々な考えがあると思いますが 皆様の意見を聞かせて下さい。 図々しいお言葉ですが 皆様に背中を押してもらいたいです。

  • 離婚

    はじめまして。 私26歳 旦那25歳(母子家庭育ち) 子供2ヶ月 長くなります。 旦那から出産予定日1週間前に離婚して欲しいと言われました。 理由は、あたしが、妊娠中旦那が仕事仕事、休日出勤も増え、内緒でパチンコに行ってしまったことです。 そこで、旦那に内緒で行っていたことを咎められ行ってないと嘘をついてしまい、信用出来ない、あなたとはもう暮らせない。そんな中で子供を育てるのは可哀想だ。と言われました。 私が、パチンコに行っていることは、祖母、おばさん、友達から車を見た、行っている。と聞いていたみたいです。 毎回聞かされるのが、精神的に参ってるとも言ってました。 私が、素直に行っていると伝えれば、行かなければこんなことには、ならなかったと反省しており、何度も謝りました。 しかし、今さら遅い、何度言われても気持ちは変わらない、変える気もない。と言われました。 それからは、いままで以上に家事等を頑張りましたが、これ以上あなたが頑張ってる姿を見るのは辛い、陣痛がきたら、一人じゃなんだろうから実家に帰ったら?と言われ、素直に実家に帰りましたが、その日に陣痛がきました。 元々立ち会いの予定でいましたが、離婚の話をされてから何度もこんな気持ちで立ち会いしても、あなたに悪い等と理由にされ立ち会いも断れましたが、出産が、どれほど大変なものかみてもらうために、立ち会いしてもらいました。 陣痛の最中にも、やはり、立ち会いはしない方が良いと言われました。 陣痛の最中に、そんなこと言わないで…と伝えました。 立ち会いには、祖母、親と一緒にきてました。 一人じゃ気まずかったそうです。 しかし、離婚を言われている手前、出産と言うのは、凄く孤独でした。 子供が産まれたときには、一緒に喜んでくれ写真も撮ってましたが、親とすぐに帰っていきました。 入院中も子供を見に来たのは3回ほど。 1回は自分の意思ですがあとは、出生届けの事務的なものでした。 入院中も、今月中にはんこを押して欲しい。 俺には、この子とあれしたいこれしたいと夢があった。と言われ続けました。 子供をみたら、気持ちが変わってくれるかなと期待してましたが、離婚したくないことを伝えるも、オレの気持ちは無視?等と言ってました。 子供の保険証を発行してもらうために、手続きをして欲しいと伝えるも、あなたが早くはんこを押して、自分の扶養にいれればなんの問題もない。あなたにもメリットはある等と言われ、半月ほど入れてもらえませんでした。 子供は、不妊治療をし、私が、手術をした末に出来た子です。 妊娠が分かったときにも喜んでくれました。 自分には、父親がいないからこの子にはそんな思いさせたくないと言っていたのに… 出産後床上げのため、実家に戻り終わると同時に、自宅へ帰ろうとし、旦那の職場へ連絡したところ、急に帰ると言われても困る、俺だって準備があるし、帰るとこは実家しかないと言われました。 その後の、旦那の親に連絡したんだと思います。 今度は、職場に連絡してくるなんて非常識、なんの魂胆があって帰ってこようと言ってるのかわからないと言われました。 旦那の仕事が終わり、家族で話し合いをしました。 しかしそこでも、旦那の気持ちは変わらず離婚したい、子供も欲しいと思ったときがあったから作ったと言われ、旦那の親からも、出会いも縁、別れるのも縁。今は、町の援助があり子供を育てるのはお金もかからない。と言われました。 自分が仕事して、稼いでる間にパチンコに行っててどっから、お金が出ているのか、知りたくもないけど。とのことでした。 あたしは、仕事もしてましたし、借金等もありません。家計のお金にも手をつけたことなどもありません。 今は、別居してますが、旦那は職場で妻がパチンコで使い込みをしていた、おばさんは、職場で金銭問題で離婚しそうだ。と言いふらしてます。 あたしは、どうしたら良いのかわからず、弁護士さんへ相談しました。 そこでは、あまりにも無責任過ぎる、女がいると思う。と言われました。 別居して、1ヶ月ですが、女の影がみえます。先日は、泊まりがけでどっかに行ってたみたいで、家には見たこのないネックレスがありました。 今年の1月くらいにメールを、見てしまった際に、その人のことをめんこちゃん等とも呼んでおり、メール自体嫌だと伝えましたが、5月にもその人と連絡を取り合ってました。その時も連絡とるのを嫌だと再度伝えました。 多分その人と行ったんだと思います。 その女は、職場の人で22歳の女です。 その女は、高校時代から人の彼氏とかと連絡取り合うような人みたいです。 出産前から二人で勤務を合わせてる形跡もみられます。 証拠を取れれば一番なんでしょうが、子供がいるため大きな動きは出来ず、興信所へ頼むのもお金が必要になります。 1度怪しい日があり、GPSを依頼しましたが、動きはありませんでした。 不妊治療した末に出来た子供を捨てて、その女のとこに行こうとしているのも、凄く腹立たしいものがあります。 私も、旦那が汚らわしいものにしか見えず、旦那から連絡が来たり、家に行くだけにも震えが止まりません。 現在、夫婦分担費用を家庭裁判所へ申し込み中です。 いずれは、離婚調停も向こうから申し込まれると思います。 旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 面会は月1がいいが、あたなが会わせたくないと言うなら、子供が大きくなって会いたくなったら会わせてくれたら良いと言われました。 子供のためを思ったら、会わせた方が良いのかとか思いましたが、浮気となれば、話は別です。 現在、育休のため今すぐには離婚するつもりはありません。 これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 離婚に反対され困っています

    私は25歳女です。 2年半前に職場結婚した2つ年上の夫と、近々離婚することになりました。 原因は私の体調不良や家事の分担、子供を持つ持たないなど意見のすれ違いです。 また、お互い離婚しても同じ職場で働き続けます。 この事を私の両親、祖母に伝えると、こんなにいい人はもう現れない。離婚なんて絶対やめなさい。と大反対されました。 元々実家は兼業農家で親戚が集まり田植えや稲刈りを行うのですが、夫も手伝っていたこともおり、親戚中から反対される事も目に見えています。 しかし、私たちの離婚の意思に変わりはありません。 ただ私は離婚後、家族や親戚中から後ろ指刺されながら生きていくのが耐えられません。いっそ離婚して死んでしまおうかとも思います。 これから先、どうやって生きていけば良いのでしょうか。

  • 離婚について(早急に意見、お願いします)

    簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

  • 離婚したいのだが。。。

    先日、私はインフルエンザにかかり、40℃近い熱が出ました。 二歳になる子供も同じくインフルエンザにかかっていました。 もちろん旦那は日中は仕事です。それは仕方ないのですが、仕事から帰ってくるなり、「ご飯なに?」って、座って子供とテレビ観る姿を見たときは、腹が立ちましたが、抑えて、ご飯を食べて寝ました。 翌日、私も子供もまだ高熱が続いているときに、「今日、飲みに行くから、実家に泊まれば」って。。。 呆れたし、しんどかったので、子供を連れて実家に帰りました。 翌日には、子供も私も熱が下がり、家に帰ると、二日酔いでしんどいという旦那が! インフルエンザで、しんどくても家のことやってるのに、旦那は二日酔いでしんどいって言われて、あまりにも腹が立ったので、「離婚したい。しんどいときに助けてくれない旦那なんていらない」って、言ったら、「収入も家もないお前にどうやって子供が育てれるねん!」って言われたので、「仕事ぐらい探せばあるし、実家に帰るから、ほっといて」と言うと、「実家に甘えるようなやつに、子供を育てて欲しくない!」って。 旦那はご飯の用意も洗濯、掃除もしない人です。 出ていきたいのなら、お前1人で出ていけと言います。 どうしたら、離婚出来て、親権を取れますか?? 体調を崩した時に、何もしてくれなかった旦那にひいてしまって、一緒にいたくないんです。

  • 父が離婚に大反対しています

    旦那と離婚したくて別居して1年がたちました 別居の理由は 借金(60万ギャンブル) 暴言(男がやりたい時にやらすのが女の仕事、他) 性生活の強要(力ずくではありませんが執拗にせまってきて断ると怒る、妊娠中や産後すぐでもおかまいなし) 今1歳3ヶ月になる子供と一緒に実家でお世話になっています 別居当初から父は離婚には大反対でした 家を購入したばかりという事もありましたし 何を言っても旦那の味方ばかりです 旦那に何度か離婚したいと話したのですが全く離婚してくれず こんな宙ぶらりんでは子供もかわいそうだし 実家にも居ずらく もう一度だけと決心して旦那の元に帰る事にしたんですが 給料を30万近く前借りしていた事が発覚しました なのでもう本当に無理だと思い 離婚の意志が固まり母にそれを伝えました すると父が 「1年間もほっといたら男は寂しくてお金を使うのはあたりまえだ」 と激怒しました 私は涙が止まりませんでした 父はなぜそれほどまでに旦那の味方をするのか 私が子供なのでしょうか 私の離婚の意志は変わりませんが この先どうしていいのか 父にどう接していいのかわからなくなってしまいました こんな理由で離婚したい というのは甘いでしょうか 父の意見は正しいでしょうか よろしくお願いします

  • 離婚したくてたまらない

    今離婚を考えているのですが客観的に見てどうなのか知りたくて質問させていただきます。 旦那(31)私(24)子供(2) 嫁いで4年になります。 旦那はド田舎育ちで田舎大好き、明治大正時代の人みたいな考え方で育児家事は女がして当たり前。私は2人で協力して分担したいです。 旦那は給料が少なすぎて生活ができず私も仕事してます。(旦那より私の方が給料良い)旦那は何も手伝う気なし。文句言えばキレる。 田舎の風習や伝統が強すぎて馴染めず拒否ると親戚一同から攻められる。 嫁が全て我慢するのが当たり前だそうです。 さらに旦那はギャンブル大好きで結婚後借金200万作ってきて義親に全て払ってもらいました。 なので親に頭が上がらず言いなり。(毎週末1時間半かけて実家に帰る為日曜しか休みないのに家族の時間はなし) 私は都会で育った為田舎が嫌で嫌で本当に耐えられません。 一生ここで暮らすなら死んだ方がマシなぐらい嫌です。 田舎が嫌で離婚するなんて私の我が儘だと思い我慢してきましたが精神病になりそうです。 毎日ため息ついては泣いてます。何にもする気力が沸かず子供の事が大好きなのに存在を疎ましく感じてしまいます。1人になりたくてトイレにこもったりしてそんな自分に嫌悪感を感じまた涙が出ます。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? 何方か意見やアドバイス下さい。

  • 離婚へのふんぎり

    30代前半の女です。子供はいません。 離婚の理由として価値観の不一致、浮気、金銭問題があげられますが、 価値観の不一致の場合は離婚への決定打はなんでしょうか? 浮気や金銭問題は発覚した時点ですが価値観の不一致は日々の積み重ねだと思うのです。 私は旦那とはうまくいっていないようにおもいます。 というのも毎日旦那は自分が話したいことを話した後は、 ずっと私への注意がはじまります。 厳しい寮で生活しているような気分になります。 旦那は自分のルールで生活できているので快適だといっています。 私の実家は家族がとても仲がよく食事中も今日あった楽しいことや いやだったことを皆はなし笑いが絶えません。 このような環境で育った私は今の生活は寂しくてなりません。 『子供がいたら楽しくなるのかな』『もし他の人が旦那だったらこんなに注意されることないのかなあ』とか考えてしまいます。 ただ他の友人の旦那の愚痴を聞いていると夫婦ってこんなものかあ。 みんな色々我慢してるんだなあとか思い、又、旦那は機嫌がよいときはとてもやさしいので まだがんばれるかも と思ったりします。 まわりは着々と子供が産まれはじめ、私も子供がほしいのですが こんな頭の中で離婚がよぎる状態で 子供をさずかってよいのか。と悩んでます。 一度両親に『うまくいっていないので、子供がつくれない。離婚がしたい』と相談した ことがありました。 『離婚は仕方がないことだけど、ひとりで生きていく準備と覚悟が必要』といわれました。 私の気持ちとしては 『ひとりでいきていくなんてさみしいから、再婚して子供がほしい!』といったら 『30過ぎて×イチの女性は結婚が難しいと思うからそういう考えで離婚するのは考えが甘い』 といわれてしまいました。 毎日、もう離婚かな。まだがんばれる。の繰り返しですが、 結婚してからずーっとこうなので、そろそろずっと一緒に生活していくのか それとも離婚するのか考えないといけないのですが、 価値観の不一致で離婚された方、どのような時決意しましたか? やはり離婚へ踏み出すときはひとりでやっていく、という 覚悟が必要でしょうか?? ちなみに、仕事の面ではおそらく1人で食べていける分は働いて 稼げると思います。 ただ、親戚などで独身の人がいるのですがやはり老後の1人生活はとても 寂しく感じ、病気になったときとか家族がいなかったら 困るなあと思います。 離婚して、再婚できずに独身だったら、あの時我慢してでも 一緒にいればよかったとか後悔しないだろうか。 とか色々考えてしまい結局毎日堂々めぐりです。 今の環境から一歩踏み出して楽しく生活がしたいです。 アドバイスお願いします。