旦那の浮気で離婚を考えています。子供の影響やお金の問題が心配です。

このQ&Aのポイント
  • 15年の結婚生活の後、旦那から浮気相手と一緒になるために離婚したいと言われました。子供たちは離婚したくないと言っています。
  • 離婚後、子供の親権は母親になります。母親は正社員で安定した収入があり、新しい住居も決まっています。
  • 離婚について迷っています。他の人の経験や意見を聞きたいです。また、子供への影響やお金の問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について(早急に意見、お願いします)

簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.7

ご相談の件、ご主人の余りにも一方的な申し出です。あなたのお知り合いの奥さんのとるべき行動を、ご質問にそって以下の様にアドバイス致します。 ◎ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ↑奥さんがご主人に離婚を迫られ、それを奥さんがやむなし受け容れるか、離婚は余りにも勝手な申し出であり、そんな勝手な事は受け容れられない。と、考えるのかによってアドバイスの内容は変わります。いずれにしましても、ご主人の申し出は簡単に受け容れるべきではありません。受け容れた場合、奥さんは使い捨てにされても仕方がないのである。と、いう無意識の価値判断を自分自身に下してしまいますので、後の人生にも大いに影響します。 ◎子供に悪影響がないかも心配です。 ↑子どもさんへの影響が具体的に分かるのは、我慢の能力が欠落することが一番よく分かります。我慢して勉強をするとか、我慢して何か人の役に立つことをするなどができなくなります。父親の勝手な離婚を知った子どもさんは、好きな事を好きなようにしても良いのである。と、いう考え方を無意識のうちに身に付けてしまいます。ルールとか秩序を守らなくなる。と、いうのは典型的なものです。中学生の子どもさんにとって、父親は社会を象徴します。つまり、離婚によって社会と子どもさんの橋渡しをする父親が居なくなったのですから、社会との関わりは自己流になるわけです。そこから不都合が発生します。 ◎そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 ↑離婚の方向に奥さんは傾いているのでしょうか。もしそうなら、別に弁護士を入れなくても大丈夫です。最近さえない若い弁護士が多くいますので、弁護士を入れたばかりに失敗した。と、いう話しはよく耳にします。弁護士を入れなくてもご主人とのことですので、奥さんが一番よくご存じですので自分で全て出来ます。弁護士を入れるとご主人も入れるでしょう。何しろご主人に非がある離婚話ですので。そうなると、もらえるものの金額は必ず減ります。 ◎今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 ↑どうするのがベストか、についてアドバイスです。 まず、ご主人が勝手に離婚届を役所に出さないように、「不受理届け」を出しておきましょう。次に、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求しましょう。方法は、簡易裁判所に「慰謝料支払いの調停」を申し込めば良いだけです。もちろんいくらの慰謝料をご主人の不倫相手に請求するのかを決めておきましょう。 更に、ご主人とは離婚の話を進めるのではなく、別居にしましょう。これは理屈から考えてもいきなり離婚はおかしいのです。余程高額の慰謝料をご主人が払ってくれてそれを奥さんが納得するのであれば別ですか・・・。そうでないかぎり、奥さんに離婚を要求される原因がありませんので、ご主人の申し出をすんなり受け容れてはダメなのです。子どもさんのためにもです。 別居して、婚姻費用をご主人から毎月もらいましょう。そして、子どもさんが大きくなった頃に離婚すれば良いのです。但し、婚姻費用の請求も家庭裁判所に「婚姻費用請求の調停」を申し立てて請求すべきです。何故なら、裁判所を通して決着を付けておくと、もしご主人が婚姻費用の支払いを1回でも滞った場合、ご主人の給料の差押え手続きを取れば良いのです。婚姻費用と養育費の2つに関しては、1回の差押え手続きをしておけばあとは自動的に、ご主人の勤務先の会社が婚姻費用を給料から差し引いてあなた指定の口座に振り込んでくれます。 少々慰謝料の割り増しをもらって離婚するよりも、別居して婚姻費用を数年もらう方が遙かに経済的にも子どもの心情的にもメリットがあります。奥さんに対するご主人の感情的な離婚の要求も、月日の経過と共に冷静な対応が可能になるように思います。今現在、ご主人との関係をスッパリ切るのは良くない判断だと考えます。

aminomia
質問者

お礼

為になる話、読ませて頂きました。 私の大好きな妹は浮気しているのに気づいていたけど、まさか離婚届持ってきてサインしてこの家から出てけ・・そんな事言われるなんて思ってもみなかったのです。 私は姉ですが結婚歴もないので正直、夫婦ってどんなものか分かりません。ただこの旦那の行動はおかしい、そうとだけは思えます。 離婚届の不受理届け、それは必要ですね。私は妹に離婚届出すと言って持っていな!と言ったけど、それじゃ駄目ですね。 ちゃんと慰謝料とか済ませる前に勝手に出されたら困るんだ、という事が783KAITOUさんの意見により、分かりました。 同じ屋根に住んでいる今、判子なんてすぐに押せるし、サインなんて旦那の女にわざと書いて(女の字で書いて)出せば市役所の人なんて分からないですもんね、受理されちゃいます。 早急に不受理届け出させます 別居の話も納得しました。 私も思うのです。一時の浮気なんじゃないかな?と今は本気になっていても相手はスナックのママですし歳も上。本気でも本気じゃなくてもいいけど、そっちと都合悪くなったら妹の方に戻るんじゃない?と。 都合よくされるなんて姉としては悔しいですが、それは妹が決める事なのかな、妹がそれでも復縁したいと言うのならそれでもいいのかなと気持ちを切り替えてまずは別居と思います。 本当に勉強になる回答をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.8

> そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。   > その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね??  公正証書さえ作れば裁判できますから問題ないでしょう。    離婚しない場合の旦那さんからもらえる金額と離婚した場合にもらえる金額を  計算するように進言しましょう。  期間を30年くらいとして計算すれば慰謝料、養育費がいかに小額かが理解できると思います。  離婚しなかったら旦那さんが何か意地悪するかも知れない事を恐れて離婚してはいけません。  何か有ればすぐに警察を呼べば良いのです。  何回でも呼んでいいのです。  警察呼ぶほどでなければ家裁に夫婦関係改善の調停を申し込めば良いのです。  相手側の問題点を常に記録しておくべきです。   (万が一裁判になった場合に備えるのです。)    調停も、裁判も弁護士など全く必要ありません。  子供さんたちも中学生であれば裁判になった場合の戦力になるでしょう。     裁判する場合は何度でも裁判所の書記官室にいって仲良くなって教えてもらえば良いのです。  他にも資料室?のような所で教えてくれる場合もあります。  暇な時は裁判所に見学に行きましょう。 

aminomia
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 旦那さんは警察のお世話になるような人(酔ってすぐに迷惑かけるような人)なので、離婚後トラブルがあった時には参考にします。警察・・何度呼んでもいいんですね。 裁判は私自身何度か見た事がありますが(でも刑事裁判)少しでもほんのちょ~~とでも見ているとやっぱり参考にはなります。民事は見られない??かは分からないんですが、最悪、裁判沙汰になった時も考えた方がいいかもしれませんね。 色々な人の意見が私の質問によって得られました。 中には自分の話じゃないなら余計なお世話、と言う方もいました。正直質問文の内容を今読み返すと分かり辛い部分もあったかと思います。でもその質問をパソコンで打っている時ってもう頭がいっぱいいっぱいで大事な妹のこんな時に姉として何が出来るかを少しでも知りたかったのです。 中傷しか出来ない人もいる中、丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.6

離婚後夫は相手と再婚すると想定した場合、現時点で養育費の額を取り決めても、最後まで払えるか分りませんよね。 私なら離婚に応じる引き換えに、慰謝料と養育費をまとめて一括で払うように言うでしょう。 それでも今後に十分な額面には及ばないと存じます。 私はこう思います。 夫婦には扶助義務があります。 仮に夫が失業したり病気により収入を得られなくなったら、一家の家計を支えるのは妻になります。 不倫された妻が夫に要求出来るのは、不倫に対する慰謝料のみです。 子供に対する養育義務は双方にあるのですから、全てを夫に期待するのは無理かと存じます。 どうか強く逞しいお母さんになって下さいとお伝え下さい。

aminomia
質問者

お礼

分かりました。養育費に関しては大袈裟に言えば母親だけでがんばるぐらいに考えた方がいいですね。 旦那も今の家のローンもまだまだあるし年金暮らしの両親もいますしお金持ちではないのだから期待はしないほうがよいですね。 離婚の話が出てる私の妹なのですが、別れるんだったらもう顔も見たくない電話もしたくない、だからお金なんていらないと言っています。 でもお金の心配はしているので、そこは冷静に考えて行動した方が良い、と伝えます。 慰謝料はどうしても取りたい。お金もあるし、相手の女も既婚者と知ってて付き合っているのでダメージを与える意味でも女からも取りたいです。 他の方からの回答で成功報酬でもすむのなら、本当それでも構わないから弁護士を雇ってでも(良い弁護士を雇ってでも)慰謝料はとれるようにしたいです。 ni_si_kiさん、回答ありがとうございます。正直自分の問題ではなくても大好きな妹の事となると不眠になってご飯も食べられず過ごしています。そんな中質問して少しでも何か姉として役に立てる事はないかと思っている中、中傷なメッセージも貰い、腹が立つより何でわざわざメッセージするんだろう?と。 そんな中ni_si_kiさん、ちゃんとした回答をありがとうございます。インターネットの質問コーナーで強く逞しくなってと言ってくれる人がいるからね、と言ってあげたいです

回答No.5

貴方自身の事ですか・・ 当事者の方とはどう言う関係か分かりませんが、 >結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが のなら >私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ なんて言う必要ないでしょ。 >そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね 普通はこういう話を決める為に離婚協議をするんですよね・・ 余計なお世話は止めた方が良いですよ。

• yaasan
回答No.4

離婚していいかどうかは、家族四人で決める事です。 そして、個人的には子供の意見を尊重すべきと思います。大人の方が柔軟に対応できるでしょう。

aminomia
質問者

お礼

そうですね。実際はその通りですよね。 子供はやっぱりまだまだ柔軟には出来ないですもん。 回答、ありがとうございました

• kzinoue
回答No.3

> その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? 最近弁護士費用については、分割払いや、成功報酬制度などを扱っている弁護士事務所もあります。 タウンページやネットで探すのもいいでしょう。 頻繁にお住まい近くの主要都市まで足を運ばなくてはならない事は覚悟しておくべきでしょう。 がんばってください。

aminomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった弁護士さんがいるのは初めて知りました。成功報酬なら全然構わないと思っています。検討したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.2

堂々としたご主人ですね 既婚者で浮気を肯定した上で離婚理由にするとはアッパレです 奥様も具体的に引越し先まで決まっているようですね 浮気による離婚ですから、慰謝料も取れます 離婚の条件に、浮気相手からの慰謝料と養育費の前払いなどを提案するのも良いでしょう ご主人は浮気相手と一緒になりたいのですから、離婚と言うのでしょうから、 二人の子供達の養育費を計算し、浮気相手からは500万円相当を要求してはどうですか 払わないのなら、別居はしても籍は抜かないことです わたしなら、そんな提案をしてみます

aminomia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その金額になると弁護士を通さないと出来なさそうですよね・・・。 それだけ取れたら本当助かります(本人はとにかく離婚してもいいがお金がと言ってたもんで) 意見を視野にいれて話を進めてみたいです。 本当にありがとうございます!