離婚の決断に迫られる私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、夫から出産予定日の1週間前に離婚を言われました。彼は私のパチンコ通いを理由に信用できないと言い、子供を育てるのは可哀想だと言います。
  • 私は妊娠中にパチンコに行っていることを内緒にしていましたが、彼は知っていたようで、それを咎められました。謝り続けても彼の気持ちは変わらず、離婚を望みます。
  • 出産後、彼の態度は変わらず、私との関係も冷たくなっています。私は弁護士に相談し、費用分担や親権の問題で家庭裁判所を申し立てようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

はじめまして。 私26歳 旦那25歳(母子家庭育ち) 子供2ヶ月 長くなります。 旦那から出産予定日1週間前に離婚して欲しいと言われました。 理由は、あたしが、妊娠中旦那が仕事仕事、休日出勤も増え、内緒でパチンコに行ってしまったことです。 そこで、旦那に内緒で行っていたことを咎められ行ってないと嘘をついてしまい、信用出来ない、あなたとはもう暮らせない。そんな中で子供を育てるのは可哀想だ。と言われました。 私が、パチンコに行っていることは、祖母、おばさん、友達から車を見た、行っている。と聞いていたみたいです。 毎回聞かされるのが、精神的に参ってるとも言ってました。 私が、素直に行っていると伝えれば、行かなければこんなことには、ならなかったと反省しており、何度も謝りました。 しかし、今さら遅い、何度言われても気持ちは変わらない、変える気もない。と言われました。 それからは、いままで以上に家事等を頑張りましたが、これ以上あなたが頑張ってる姿を見るのは辛い、陣痛がきたら、一人じゃなんだろうから実家に帰ったら?と言われ、素直に実家に帰りましたが、その日に陣痛がきました。 元々立ち会いの予定でいましたが、離婚の話をされてから何度もこんな気持ちで立ち会いしても、あなたに悪い等と理由にされ立ち会いも断れましたが、出産が、どれほど大変なものかみてもらうために、立ち会いしてもらいました。 陣痛の最中にも、やはり、立ち会いはしない方が良いと言われました。 陣痛の最中に、そんなこと言わないで…と伝えました。 立ち会いには、祖母、親と一緒にきてました。 一人じゃ気まずかったそうです。 しかし、離婚を言われている手前、出産と言うのは、凄く孤独でした。 子供が産まれたときには、一緒に喜んでくれ写真も撮ってましたが、親とすぐに帰っていきました。 入院中も子供を見に来たのは3回ほど。 1回は自分の意思ですがあとは、出生届けの事務的なものでした。 入院中も、今月中にはんこを押して欲しい。 俺には、この子とあれしたいこれしたいと夢があった。と言われ続けました。 子供をみたら、気持ちが変わってくれるかなと期待してましたが、離婚したくないことを伝えるも、オレの気持ちは無視?等と言ってました。 子供の保険証を発行してもらうために、手続きをして欲しいと伝えるも、あなたが早くはんこを押して、自分の扶養にいれればなんの問題もない。あなたにもメリットはある等と言われ、半月ほど入れてもらえませんでした。 子供は、不妊治療をし、私が、手術をした末に出来た子です。 妊娠が分かったときにも喜んでくれました。 自分には、父親がいないからこの子にはそんな思いさせたくないと言っていたのに… 出産後床上げのため、実家に戻り終わると同時に、自宅へ帰ろうとし、旦那の職場へ連絡したところ、急に帰ると言われても困る、俺だって準備があるし、帰るとこは実家しかないと言われました。 その後の、旦那の親に連絡したんだと思います。 今度は、職場に連絡してくるなんて非常識、なんの魂胆があって帰ってこようと言ってるのかわからないと言われました。 旦那の仕事が終わり、家族で話し合いをしました。 しかしそこでも、旦那の気持ちは変わらず離婚したい、子供も欲しいと思ったときがあったから作ったと言われ、旦那の親からも、出会いも縁、別れるのも縁。今は、町の援助があり子供を育てるのはお金もかからない。と言われました。 自分が仕事して、稼いでる間にパチンコに行っててどっから、お金が出ているのか、知りたくもないけど。とのことでした。 あたしは、仕事もしてましたし、借金等もありません。家計のお金にも手をつけたことなどもありません。 今は、別居してますが、旦那は職場で妻がパチンコで使い込みをしていた、おばさんは、職場で金銭問題で離婚しそうだ。と言いふらしてます。 あたしは、どうしたら良いのかわからず、弁護士さんへ相談しました。 そこでは、あまりにも無責任過ぎる、女がいると思う。と言われました。 別居して、1ヶ月ですが、女の影がみえます。先日は、泊まりがけでどっかに行ってたみたいで、家には見たこのないネックレスがありました。 今年の1月くらいにメールを、見てしまった際に、その人のことをめんこちゃん等とも呼んでおり、メール自体嫌だと伝えましたが、5月にもその人と連絡を取り合ってました。その時も連絡とるのを嫌だと再度伝えました。 多分その人と行ったんだと思います。 その女は、職場の人で22歳の女です。 その女は、高校時代から人の彼氏とかと連絡取り合うような人みたいです。 出産前から二人で勤務を合わせてる形跡もみられます。 証拠を取れれば一番なんでしょうが、子供がいるため大きな動きは出来ず、興信所へ頼むのもお金が必要になります。 1度怪しい日があり、GPSを依頼しましたが、動きはありませんでした。 不妊治療した末に出来た子供を捨てて、その女のとこに行こうとしているのも、凄く腹立たしいものがあります。 私も、旦那が汚らわしいものにしか見えず、旦那から連絡が来たり、家に行くだけにも震えが止まりません。 現在、夫婦分担費用を家庭裁判所へ申し込み中です。 いずれは、離婚調停も向こうから申し込まれると思います。 旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 面会は月1がいいが、あたなが会わせたくないと言うなら、子供が大きくなって会いたくなったら会わせてくれたら良いと言われました。 子供のためを思ったら、会わせた方が良いのかとか思いましたが、浮気となれば、話は別です。 現在、育休のため今すぐには離婚するつもりはありません。 これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。

noname#210266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.9

御礼等拝見いたしましたので再度失礼いたします。 子どものために何をするのが一番良いのか考えています。と、言うような事をお考えになっているようですが、これ、誰もが納得出来る言葉ですが、あなたのケースでは本末転倒です。 乳飲み子の事を考えるよりも、その子どもを養育する立場にあるあなたの幸せを一番に考えなければ子どもの幸せなんてあり得ないのです。親が幸せでなければ幼子は幸せになれないのです。従いまして、あなたが幸せになれる事をお考えになって今回の件に対応されるべきです。 更に、パチンコに行くいかないはそんな大きな問題ではありませんよ。この点を勘違いしないようにして下さい。パチンコに行くという理由を持ってあなたに離婚を迫ろうとしているご主人及びその親族の思惑に注視すべきなのです。 ご主人側の言い分は前回のアドバイスの通りです。それでも離婚に持って行けます。何故かというとご主人は不当であろうが何であろうが離婚の理由を作り出しているわけです。パチンコに行く主婦は、如何なものか、という大衆迎合の資料を作り出してです。 ご相談の案件、あなたに有利に運ぶには夫婦は不仲ではない。不仲にならざるを得なかったのはご主人の身内が夫婦の間に入りだしてからである。と、言う前提条件を造る事です。その前提条件に合う事実を説明出来るようにしておく事はものすごく肝心です。その上で、夫婦の離婚問題は、離婚話になる原因はない。と、突っぱねます。 その一方で、ご主人の親に、夫婦の不仲をあおり事実でない事をご主人に吹聴した結果、親の意見を疑わないご主人は妻より親の意見を聞いた結果、出産直前の離婚話になった。こういう筋書きで、ご主人の親に慰謝料請求の調停と同時に夫婦間に関わらないように、という念書を取るようにしましょう。 こちらの問題を解決してからご主人と調停を通じて夫婦関係調整調停(円満調停)を申し立てましょう。そうするのが一番良い方法です。何も難しい事はありません。これはご主人の踏み絵にもなります。ご主人の女の問題は、ひとつ疑問があります。何故ご主人は出産の一週間前に離婚を切り出したのか、です。今後を待たなければこれは分かりませんので分かる事とお金がかからない事を先に片付けるのが常道です。 それと、離婚になった場合の約束は公正証書よりも調停調書の方が遙かに後々(ご主人が転職された場合など)に於いて手間暇を掛けずに差し押え手続きが可能になります。しかし、任意の離婚協議の場合は「公正証書」になります。調停を申し立てた場合は「調停証書」です。 なお、離婚が夫婦合意の成立なら離婚だけ先に合意しても良いのです。離婚の条件は2年以内なら調停、審判というように段階を踏んで解決する事も可能です。但し、慰謝料だけは離婚と同時に解決しておきましょう。 あなたの問題、法律が先にあってこの法律で解決出来る。と、言う問題ではありません。逆で、あなたの思いを実現させてくれる法律は何処にどの様にあるのか、こう言うように捉えるとあなたの思うとおりに解決出来る可能性があります。 そのとっかかりとして、先に申し上げましたようにご主人の親を夫婦の間を裂いた。と、いう事で慰謝料の請求をするのです。この意味ご理解頂けるでしょうか。何はともあれ貧乏くじを引かないように頑張って下さい。取れるものを取れるようにするには、陰で糸を引いている奴を先にやっつける事だという事をお忘れなく。失礼いたしました。

質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 そうですよね、私が幸せでなければ、子供は、幸せではないですよね。 旦那の態度がおかしくなったのは、親族からのメールがあってからだと思います。 それまでは、至って普通になかの良い夫婦だったと思います。 それまでは、普通に、笑って会話もしてましたから。 そうゆう、方法もあるのですね。 とても勉強になります。 ありがとうございます。 離婚を切り出したのは、私が旦那の態度がおかしく、聞いたから答えたと言っていました。

その他の回答 (10)

• rororon12
回答No.11

>旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 汚いやつ!卑劣過ぎる! 早く離婚した方がお金もらえる? 別居中の生活費を払う義務があるんですよ。旦那さんには。 離婚に向かうのなら お子さんのためにしっかりお金は取ってください。離婚後の養育費はきっとそのうち払わなくなると思います。(私の予測ですが) 証拠はつかんで女からも慰謝料取ってください。女もそれだけの責任をもって浮気するべきだと思います。 とにかく大変だと思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当です… 子供のこと何にも考えてません… 女にも子供から父親を取るってどんだけ重大なことか分からせてやりたいです。

回答No.10

最終的には君の思惑どおりにはなるとは思う。それでも君がパチンコをしていたという非の部分は相殺されることだけは覚悟しておいたほうがいいかな。 旦那は格好のきっかけをつかんで離婚したがている。キッカケがなければ君に多大な慰謝料を支払わなければならないからだ。 もう場面は離婚調停の場に移っている。そこでの行動に全力を尽くすことだね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パチンコに行っていたことは、事実ですし、内緒で行ってたことは反省もしてますし、そこは何を言われても紛れもないことなので覚悟はしております。

• jiajiajia
回答No.8

もし今すでに不倫や不貞の事実があったとしても、証拠がなく、 離婚前提で別居してからの関係だと相手方が主張した場合は、 すでに夫婦関係が破綻していたとみなされ、相手に慰謝料を請求できません。 お金がかかっても、しっかり調査して確かな証拠をつかみ、 双方に慰謝料をきっちり請求することをおすすめします。 証拠をつかむまでは、別居せず、婚姻関係を維持している状況をつくっておくことです。 離婚時は、条件など、必ず公正証書を作成してください。 公正証書は、養育費や慰謝料の支払が滞ったときに、 相手の給与を差し押さえすることができます。 もうご主人に愛情がなく再構築をかんがえないのなら、とにかく証拠をおさえて 内容証明を送りつけて慰謝料を請求し、話がまとまったら 公証役場へいって公正証書をつくるのがいいでしょう。 新生児を抱え大変ですが、ろくでもない旦那なんて、邪魔なだけです。(私も経験者です) 養育費など子供さんの権利はしっかり守ってくださいね、 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在は、別居しておりますが、名目としては離婚前提ではありません。 まだ、離婚に納得してないと相手に伝えており、はんこも押すとは言ってません。 また、弁護士さんへ相談したところ、相手に同居の意思はなく、暴言等で精神的な面も考え、別居しても良いと言われました。 そのため、荷物もまだ運んでません。 そして、役場には離婚届け不受理を申請しました。 たとえ、調停になっても離婚はしませんと伝えるつもりです。 協議離婚では、話し合いと言うよりも、相手の一方的な言い分しか言われないので、こちらとしては、調停での離婚で公正証書をしっかりと作るつもりです。

• riokawa
回答No.7

NO6です。 同じ気持ちでした。 元々は恋愛結婚。 でも相手の不条理さが尋常じゃないし、 話し合いが不可能な相手だと悟ったので 身を守る為に非情にならざる得なかったです。。。 マザコンなんですね。 ご主人は。 マザコンの原因は大きく二種類 (1)親が子離れ出来なくて過剰干渉に陥り、 子供も母親に対して不本意ながら服従せざる得ない状況下が長き続き、 結果、親に対して良い子ちゃんでいる(処世術として)状態。 その為に自己の個性を否定する性格になり、それをカモフラージュする為に 他人の意見を聞き入れない(怖いから)性格になる。 (2)親から愛情をあまりもらえない環境に育ち 愛情欲しさに空想の愛情を求めてマザコン。 でも自分を受け止めてもらった経験が少ない為に 人間不信に陥る、、 でも寂しいから依存症的な性格になる。 たぶん、ご主人は(1)のタイプでは?

質問者

お礼

そうですね。 自分が思ったら、人の意見と言うのはきかないですね。 だからこそ、同意してくれる母親の意見を聞いたのだと思います。 でも、本当に母親の愛情を受けていたのであれば、私にはともかく、実の子にも愛情を注げるのではないかと私は、思っております。 果たして、本当にそれは母親の愛情として、正しいのかは私には分かりません。 母親が子供の幸せを願うのであれば、もう少し…等と言ってくれてもと、思いますが、これは、私のエゴですね。 夫婦間において、離婚の危機は何度でも訪れるものだと思うのですが、一度の過ちでこうなってしまうのは、お互い夫婦になれず、言いたいことも言えてなかったのかなと今では思います。

• riokawa
回答No.6

男性です。 読んでる途中で女の影を感じました。 やっぱりねってね。 貴女の離婚への意志は固いんですか? もしそうでも、 この状況、条件が整うまで「離婚はしたくない」の一点張りで良いと思います。 パチンコに行ったことなんて何の問題にもなりませんか! いくつかのアドバイスです。 まずは精神面、 彼は周囲に貴女の悪口を言って貴女をおとしいれようとしています。 言われてることに対する怒りより、 その周囲の人達の態度はストレスのなります。。。 それと彼からの精神的攻撃です。 これもかなり辛いと思います。 でもそれを乗り越えないと財産分与や養育費はまともにはもらえないと思います。 離婚は貴女が拒否をすれば簡単には離婚出来ません。 それは弁護士さんからも聞いているはず。 少なくとも貴女自身とお子様が生活できる環境が整うまでは何年かかろうが、 離婚する意志なしで突き通して下さい。 婚姻費の支払いが滞るようなら給料の差し押さえも出来ると思います。 弁護士さん聞いてみてください。 離婚条件がある程度むこうから提示されて 納得出来る程度の内容に煮詰まるまで 貴女側からは全て離婚拒否をし続けて下さいね。 調停でも同じです。 理由は修復をして欲しいと言う。 仮に裁判になってるもそうです。 相手の脅しに翻弄させられないようね。 私はバツイチで色々嫌な経験をしました。 残念なのはこの手の内容は正義が必ずしも勝つわけではないということです。。。 でも、もしこじれるようでしたら、 仕事を早く見つけて さっさとこの苦しい環境から逃げ出してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めは、私も離婚したくはないと思っていました。 しかし、旦那の態度を見ていると、子供に対する愛情が全く見られないのです…。 子供の保険証を実家へ送ってもらいましたが、宛名が母親の字で来たのを見てしまい、どんだけのマザコンなのかと幻滅でした。 私も、好き同士で結婚したので憎みあいたくなかったのですが、あまりにも、旦那の態度がひどいので、このような形に出るようになりました。

• AD-ASTLA
回答No.5

あなたが離婚に応じなければ、相手から調停にもちこまれようと裁判になろうと、この理由では離婚は出来ないと思われます。 まず、別居中の生活費をきちんと裁判所に決めてもらって、それからゆっくり考えれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今すぐに、と言う考えはないのでゆっくり考えたいと思います。

• 783KAITOU
回答No.4

●これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。  ↑このように判断されたということは、離婚に応じられるということですね。離婚に応じる代わりに、あなたを裏切った代償はキッチリ償ってもらう。と、いうことのようですね。 上記の通りだと判断してのアドバイスです。あなたの趣旨は理解できます。そして、その通りだと思います。しかしです。あなたの望みを叶えるにはそれなりの証拠が必要です。あなたの主張を裏付けるための証拠です。そして論理的な説明です。 失礼ながらあなたがお書きになった文書を拝見しているとどうも頼りないのです。ご主人の事は事実及び事実関係についてお書きになっていますので理解しやすいのですが、あなたの事に関しては情緒的な表現が多く書かれています。そうすると今後ご主人と不倫相手女性の不倫の証拠を撮っても戦えるのかという一抹の不安を覚えます。 なぜなら、ご主人側は身内全員であなたを排除に向かって働きかけているのがよく分かります。離婚をいいだした直接原因はパチンコです。出産を間近に控えている主婦が、夫の仕事中にせっせとパチンコに興じている。その姿はあの人もこの人もという感じで目撃している。これでは健全な家庭生活は維持できない。と、いう論理です。 こういうケースは離婚条件を満たします。パチンコしているのがどうのこうのという問題ではありません。又、ご自分のお金でパチンコをしていた。家計のお金は手をつけていない。と、いう問題でもありません。夫婦の信頼関係、夫婦の協力義務に反する行為だと捉えるべきなのです。従いましてご主人側の言い分が通用するようになります。離婚条件の民法770条1項2号及び5号に該当すます。 又ご主人は、あなたが(事実ではなくても)パチンコに狂っているという主張を元に離婚を要求されるつもりでしょうね。しかし、調停などの面倒なことを経ずして、身内を味方につけて協議離婚をしたいと言うことでしょうから、よくよくお考えになるべきです。 受けて立つかのような、「取れるものは取りたい」という発想は早計だと判断します。ここにもあなたの「気持ちでもの事を判断」してしまう性格が出ています。もう少し理性的にご主人のこの度の行為をお考えになるべきだと思います。その上であなたの取るべき態度を決めればいいのです。今の時点であなたにとってよいアドバイスは冷静にもの事を観ましょう。と、いうようになります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、かっとなったら回りが見えなくなるタイプなので、少し時間を置くように心がけてはおります。 はい、原因は私が作ったと言うことは、ずっと反省しております。 私が、旦那側の親族から好かれていないのは、ずっと思ってきたことも事実です。 旦那側の祖母も、パチンコに行っておりますが、年を取って趣味として行くには良いと言ってました。 私側の親族も動いてくれてます。 子供ために、何が最善なのか、もっと、考えたいと思います。

質問者

補足

戻り、妊娠前にもパチンコに行っておりましたが、旦那は何も言いませんでした。 むしろ、お金をあげて喜んでました。 二人で何回か行ったこともあります。

回答No.3

補足しますが、 パチンコは離婚の理由としてはすこし弱いですが、 貴方にも非があるということは心の隅において置いてくださいね。 当時は十分理解されていると思いますが、 旦那さんに非がある事とわかった地点で少し自覚が薄れているようにお見受けいたしましたので。

• mindy73
回答No.2

取るだけとって離婚した方がいいですよ。そんな男

回答No.1

まず相手からの離婚の要求について パチンコをしていたからという理由では離婚できません。 だからそもそも離婚は成り立っていなかったと思います。 貴方の旦那がこれを利用して、 浮気相手と再婚しようとおもってやったことなら理解できますね。 おそらく貴方の気持ちもさめているし、旦那はそもそも続ける気もないので 離婚しか決着しないと思いますが、 浮気をしていた証拠は必ず必要です。 それがなければただの協議離婚です。 まず、相手方の理由では離婚の原因にならないので ゆっくり証拠集めをされてはいかがですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね、やっぱり、良い理由が出来てそれを理由にしていることだと思っておりました。 口がたつ旦那ので証拠がなければ、うんとは言わないと思ってます。 たまに、自宅を見張ってはいるんですが、中々うごきがないので。 根気強く、証拠をつかみたいと思います。

質問者

補足

浮気で、離婚となれば、 旦那にも、相手にも相当のつぐないをしてもらいたいです。 子供の未來を壊すのですから。 若いとかそんなことは関係ないと思います。