離婚の決断に迫られる私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は、夫から出産予定日の1週間前に離婚を言われました。彼は私のパチンコ通いを理由に信用できないと言い、子供を育てるのは可哀想だと言います。
  • 私は妊娠中にパチンコに行っていることを内緒にしていましたが、彼は知っていたようで、それを咎められました。謝り続けても彼の気持ちは変わらず、離婚を望みます。
  • 出産後、彼の態度は変わらず、私との関係も冷たくなっています。私は弁護士に相談し、費用分担や親権の問題で家庭裁判所を申し立てようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚

はじめまして。 私26歳 旦那25歳(母子家庭育ち) 子供2ヶ月 長くなります。 旦那から出産予定日1週間前に離婚して欲しいと言われました。 理由は、あたしが、妊娠中旦那が仕事仕事、休日出勤も増え、内緒でパチンコに行ってしまったことです。 そこで、旦那に内緒で行っていたことを咎められ行ってないと嘘をついてしまい、信用出来ない、あなたとはもう暮らせない。そんな中で子供を育てるのは可哀想だ。と言われました。 私が、パチンコに行っていることは、祖母、おばさん、友達から車を見た、行っている。と聞いていたみたいです。 毎回聞かされるのが、精神的に参ってるとも言ってました。 私が、素直に行っていると伝えれば、行かなければこんなことには、ならなかったと反省しており、何度も謝りました。 しかし、今さら遅い、何度言われても気持ちは変わらない、変える気もない。と言われました。 それからは、いままで以上に家事等を頑張りましたが、これ以上あなたが頑張ってる姿を見るのは辛い、陣痛がきたら、一人じゃなんだろうから実家に帰ったら?と言われ、素直に実家に帰りましたが、その日に陣痛がきました。 元々立ち会いの予定でいましたが、離婚の話をされてから何度もこんな気持ちで立ち会いしても、あなたに悪い等と理由にされ立ち会いも断れましたが、出産が、どれほど大変なものかみてもらうために、立ち会いしてもらいました。 陣痛の最中にも、やはり、立ち会いはしない方が良いと言われました。 陣痛の最中に、そんなこと言わないで…と伝えました。 立ち会いには、祖母、親と一緒にきてました。 一人じゃ気まずかったそうです。 しかし、離婚を言われている手前、出産と言うのは、凄く孤独でした。 子供が産まれたときには、一緒に喜んでくれ写真も撮ってましたが、親とすぐに帰っていきました。 入院中も子供を見に来たのは3回ほど。 1回は自分の意思ですがあとは、出生届けの事務的なものでした。 入院中も、今月中にはんこを押して欲しい。 俺には、この子とあれしたいこれしたいと夢があった。と言われ続けました。 子供をみたら、気持ちが変わってくれるかなと期待してましたが、離婚したくないことを伝えるも、オレの気持ちは無視?等と言ってました。 子供の保険証を発行してもらうために、手続きをして欲しいと伝えるも、あなたが早くはんこを押して、自分の扶養にいれればなんの問題もない。あなたにもメリットはある等と言われ、半月ほど入れてもらえませんでした。 子供は、不妊治療をし、私が、手術をした末に出来た子です。 妊娠が分かったときにも喜んでくれました。 自分には、父親がいないからこの子にはそんな思いさせたくないと言っていたのに… 出産後床上げのため、実家に戻り終わると同時に、自宅へ帰ろうとし、旦那の職場へ連絡したところ、急に帰ると言われても困る、俺だって準備があるし、帰るとこは実家しかないと言われました。 その後の、旦那の親に連絡したんだと思います。 今度は、職場に連絡してくるなんて非常識、なんの魂胆があって帰ってこようと言ってるのかわからないと言われました。 旦那の仕事が終わり、家族で話し合いをしました。 しかしそこでも、旦那の気持ちは変わらず離婚したい、子供も欲しいと思ったときがあったから作ったと言われ、旦那の親からも、出会いも縁、別れるのも縁。今は、町の援助があり子供を育てるのはお金もかからない。と言われました。 自分が仕事して、稼いでる間にパチンコに行っててどっから、お金が出ているのか、知りたくもないけど。とのことでした。 あたしは、仕事もしてましたし、借金等もありません。家計のお金にも手をつけたことなどもありません。 今は、別居してますが、旦那は職場で妻がパチンコで使い込みをしていた、おばさんは、職場で金銭問題で離婚しそうだ。と言いふらしてます。 あたしは、どうしたら良いのかわからず、弁護士さんへ相談しました。 そこでは、あまりにも無責任過ぎる、女がいると思う。と言われました。 別居して、1ヶ月ですが、女の影がみえます。先日は、泊まりがけでどっかに行ってたみたいで、家には見たこのないネックレスがありました。 今年の1月くらいにメールを、見てしまった際に、その人のことをめんこちゃん等とも呼んでおり、メール自体嫌だと伝えましたが、5月にもその人と連絡を取り合ってました。その時も連絡とるのを嫌だと再度伝えました。 多分その人と行ったんだと思います。 その女は、職場の人で22歳の女です。 その女は、高校時代から人の彼氏とかと連絡取り合うような人みたいです。 出産前から二人で勤務を合わせてる形跡もみられます。 証拠を取れれば一番なんでしょうが、子供がいるため大きな動きは出来ず、興信所へ頼むのもお金が必要になります。 1度怪しい日があり、GPSを依頼しましたが、動きはありませんでした。 不妊治療した末に出来た子供を捨てて、その女のとこに行こうとしているのも、凄く腹立たしいものがあります。 私も、旦那が汚らわしいものにしか見えず、旦那から連絡が来たり、家に行くだけにも震えが止まりません。 現在、夫婦分担費用を家庭裁判所へ申し込み中です。 いずれは、離婚調停も向こうから申し込まれると思います。 旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 面会は月1がいいが、あたなが会わせたくないと言うなら、子供が大きくなって会いたくなったら会わせてくれたら良いと言われました。 子供のためを思ったら、会わせた方が良いのかとか思いましたが、浮気となれば、話は別です。 現在、育休のため今すぐには離婚するつもりはありません。 これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。

noname#210266
noname#210266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

御礼等拝見いたしましたので再度失礼いたします。 子どものために何をするのが一番良いのか考えています。と、言うような事をお考えになっているようですが、これ、誰もが納得出来る言葉ですが、あなたのケースでは本末転倒です。 乳飲み子の事を考えるよりも、その子どもを養育する立場にあるあなたの幸せを一番に考えなければ子どもの幸せなんてあり得ないのです。親が幸せでなければ幼子は幸せになれないのです。従いまして、あなたが幸せになれる事をお考えになって今回の件に対応されるべきです。 更に、パチンコに行くいかないはそんな大きな問題ではありませんよ。この点を勘違いしないようにして下さい。パチンコに行くという理由を持ってあなたに離婚を迫ろうとしているご主人及びその親族の思惑に注視すべきなのです。 ご主人側の言い分は前回のアドバイスの通りです。それでも離婚に持って行けます。何故かというとご主人は不当であろうが何であろうが離婚の理由を作り出しているわけです。パチンコに行く主婦は、如何なものか、という大衆迎合の資料を作り出してです。 ご相談の案件、あなたに有利に運ぶには夫婦は不仲ではない。不仲にならざるを得なかったのはご主人の身内が夫婦の間に入りだしてからである。と、言う前提条件を造る事です。その前提条件に合う事実を説明出来るようにしておく事はものすごく肝心です。その上で、夫婦の離婚問題は、離婚話になる原因はない。と、突っぱねます。 その一方で、ご主人の親に、夫婦の不仲をあおり事実でない事をご主人に吹聴した結果、親の意見を疑わないご主人は妻より親の意見を聞いた結果、出産直前の離婚話になった。こういう筋書きで、ご主人の親に慰謝料請求の調停と同時に夫婦間に関わらないように、という念書を取るようにしましょう。 こちらの問題を解決してからご主人と調停を通じて夫婦関係調整調停(円満調停)を申し立てましょう。そうするのが一番良い方法です。何も難しい事はありません。これはご主人の踏み絵にもなります。ご主人の女の問題は、ひとつ疑問があります。何故ご主人は出産の一週間前に離婚を切り出したのか、です。今後を待たなければこれは分かりませんので分かる事とお金がかからない事を先に片付けるのが常道です。 それと、離婚になった場合の約束は公正証書よりも調停調書の方が遙かに後々(ご主人が転職された場合など)に於いて手間暇を掛けずに差し押え手続きが可能になります。しかし、任意の離婚協議の場合は「公正証書」になります。調停を申し立てた場合は「調停証書」です。 なお、離婚が夫婦合意の成立なら離婚だけ先に合意しても良いのです。離婚の条件は2年以内なら調停、審判というように段階を踏んで解決する事も可能です。但し、慰謝料だけは離婚と同時に解決しておきましょう。 あなたの問題、法律が先にあってこの法律で解決出来る。と、言う問題ではありません。逆で、あなたの思いを実現させてくれる法律は何処にどの様にあるのか、こう言うように捉えるとあなたの思うとおりに解決出来る可能性があります。 そのとっかかりとして、先に申し上げましたようにご主人の親を夫婦の間を裂いた。と、いう事で慰謝料の請求をするのです。この意味ご理解頂けるでしょうか。何はともあれ貧乏くじを引かないように頑張って下さい。取れるものを取れるようにするには、陰で糸を引いている奴を先にやっつける事だという事をお忘れなく。失礼いたしました。

noname#210266
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 そうですよね、私が幸せでなければ、子供は、幸せではないですよね。 旦那の態度がおかしくなったのは、親族からのメールがあってからだと思います。 それまでは、至って普通になかの良い夫婦だったと思います。 それまでは、普通に、笑って会話もしてましたから。 そうゆう、方法もあるのですね。 とても勉強になります。 ありがとうございます。 離婚を切り出したのは、私が旦那の態度がおかしく、聞いたから答えたと言っていました。

その他の回答 (10)

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.11

>旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 汚いやつ!卑劣過ぎる! 早く離婚した方がお金もらえる? 別居中の生活費を払う義務があるんですよ。旦那さんには。 離婚に向かうのなら お子さんのためにしっかりお金は取ってください。離婚後の養育費はきっとそのうち払わなくなると思います。(私の予測ですが) 証拠はつかんで女からも慰謝料取ってください。女もそれだけの責任をもって浮気するべきだと思います。 とにかく大変だと思いますが頑張ってください。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当です… 子供のこと何にも考えてません… 女にも子供から父親を取るってどんだけ重大なことか分からせてやりたいです。

回答No.10

最終的には君の思惑どおりにはなるとは思う。それでも君がパチンコをしていたという非の部分は相殺されることだけは覚悟しておいたほうがいいかな。 旦那は格好のきっかけをつかんで離婚したがている。キッカケがなければ君に多大な慰謝料を支払わなければならないからだ。 もう場面は離婚調停の場に移っている。そこでの行動に全力を尽くすことだね。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パチンコに行っていたことは、事実ですし、内緒で行ってたことは反省もしてますし、そこは何を言われても紛れもないことなので覚悟はしております。

  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

もし今すでに不倫や不貞の事実があったとしても、証拠がなく、 離婚前提で別居してからの関係だと相手方が主張した場合は、 すでに夫婦関係が破綻していたとみなされ、相手に慰謝料を請求できません。 お金がかかっても、しっかり調査して確かな証拠をつかみ、 双方に慰謝料をきっちり請求することをおすすめします。 証拠をつかむまでは、別居せず、婚姻関係を維持している状況をつくっておくことです。 離婚時は、条件など、必ず公正証書を作成してください。 公正証書は、養育費や慰謝料の支払が滞ったときに、 相手の給与を差し押さえすることができます。 もうご主人に愛情がなく再構築をかんがえないのなら、とにかく証拠をおさえて 内容証明を送りつけて慰謝料を請求し、話がまとまったら 公証役場へいって公正証書をつくるのがいいでしょう。 新生児を抱え大変ですが、ろくでもない旦那なんて、邪魔なだけです。(私も経験者です) 養育費など子供さんの権利はしっかり守ってくださいね、 がんばってください。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在は、別居しておりますが、名目としては離婚前提ではありません。 まだ、離婚に納得してないと相手に伝えており、はんこも押すとは言ってません。 また、弁護士さんへ相談したところ、相手に同居の意思はなく、暴言等で精神的な面も考え、別居しても良いと言われました。 そのため、荷物もまだ運んでません。 そして、役場には離婚届け不受理を申請しました。 たとえ、調停になっても離婚はしませんと伝えるつもりです。 協議離婚では、話し合いと言うよりも、相手の一方的な言い分しか言われないので、こちらとしては、調停での離婚で公正証書をしっかりと作るつもりです。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

NO6です。 同じ気持ちでした。 元々は恋愛結婚。 でも相手の不条理さが尋常じゃないし、 話し合いが不可能な相手だと悟ったので 身を守る為に非情にならざる得なかったです。。。 マザコンなんですね。 ご主人は。 マザコンの原因は大きく二種類 (1)親が子離れ出来なくて過剰干渉に陥り、 子供も母親に対して不本意ながら服従せざる得ない状況下が長き続き、 結果、親に対して良い子ちゃんでいる(処世術として)状態。 その為に自己の個性を否定する性格になり、それをカモフラージュする為に 他人の意見を聞き入れない(怖いから)性格になる。 (2)親から愛情をあまりもらえない環境に育ち 愛情欲しさに空想の愛情を求めてマザコン。 でも自分を受け止めてもらった経験が少ない為に 人間不信に陥る、、 でも寂しいから依存症的な性格になる。 たぶん、ご主人は(1)のタイプでは?

noname#210266
質問者

お礼

そうですね。 自分が思ったら、人の意見と言うのはきかないですね。 だからこそ、同意してくれる母親の意見を聞いたのだと思います。 でも、本当に母親の愛情を受けていたのであれば、私にはともかく、実の子にも愛情を注げるのではないかと私は、思っております。 果たして、本当にそれは母親の愛情として、正しいのかは私には分かりません。 母親が子供の幸せを願うのであれば、もう少し…等と言ってくれてもと、思いますが、これは、私のエゴですね。 夫婦間において、離婚の危機は何度でも訪れるものだと思うのですが、一度の過ちでこうなってしまうのは、お互い夫婦になれず、言いたいことも言えてなかったのかなと今では思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

男性です。 読んでる途中で女の影を感じました。 やっぱりねってね。 貴女の離婚への意志は固いんですか? もしそうでも、 この状況、条件が整うまで「離婚はしたくない」の一点張りで良いと思います。 パチンコに行ったことなんて何の問題にもなりませんか! いくつかのアドバイスです。 まずは精神面、 彼は周囲に貴女の悪口を言って貴女をおとしいれようとしています。 言われてることに対する怒りより、 その周囲の人達の態度はストレスのなります。。。 それと彼からの精神的攻撃です。 これもかなり辛いと思います。 でもそれを乗り越えないと財産分与や養育費はまともにはもらえないと思います。 離婚は貴女が拒否をすれば簡単には離婚出来ません。 それは弁護士さんからも聞いているはず。 少なくとも貴女自身とお子様が生活できる環境が整うまでは何年かかろうが、 離婚する意志なしで突き通して下さい。 婚姻費の支払いが滞るようなら給料の差し押さえも出来ると思います。 弁護士さん聞いてみてください。 離婚条件がある程度むこうから提示されて 納得出来る程度の内容に煮詰まるまで 貴女側からは全て離婚拒否をし続けて下さいね。 調停でも同じです。 理由は修復をして欲しいと言う。 仮に裁判になってるもそうです。 相手の脅しに翻弄させられないようね。 私はバツイチで色々嫌な経験をしました。 残念なのはこの手の内容は正義が必ずしも勝つわけではないということです。。。 でも、もしこじれるようでしたら、 仕事を早く見つけて さっさとこの苦しい環境から逃げ出してください。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めは、私も離婚したくはないと思っていました。 しかし、旦那の態度を見ていると、子供に対する愛情が全く見られないのです…。 子供の保険証を実家へ送ってもらいましたが、宛名が母親の字で来たのを見てしまい、どんだけのマザコンなのかと幻滅でした。 私も、好き同士で結婚したので憎みあいたくなかったのですが、あまりにも、旦那の態度がひどいので、このような形に出るようになりました。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

あなたが離婚に応じなければ、相手から調停にもちこまれようと裁判になろうと、この理由では離婚は出来ないと思われます。 まず、別居中の生活費をきちんと裁判所に決めてもらって、それからゆっくり考えれば良いと思いますよ。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今すぐに、と言う考えはないのでゆっくり考えたいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。  ↑このように判断されたということは、離婚に応じられるということですね。離婚に応じる代わりに、あなたを裏切った代償はキッチリ償ってもらう。と、いうことのようですね。 上記の通りだと判断してのアドバイスです。あなたの趣旨は理解できます。そして、その通りだと思います。しかしです。あなたの望みを叶えるにはそれなりの証拠が必要です。あなたの主張を裏付けるための証拠です。そして論理的な説明です。 失礼ながらあなたがお書きになった文書を拝見しているとどうも頼りないのです。ご主人の事は事実及び事実関係についてお書きになっていますので理解しやすいのですが、あなたの事に関しては情緒的な表現が多く書かれています。そうすると今後ご主人と不倫相手女性の不倫の証拠を撮っても戦えるのかという一抹の不安を覚えます。 なぜなら、ご主人側は身内全員であなたを排除に向かって働きかけているのがよく分かります。離婚をいいだした直接原因はパチンコです。出産を間近に控えている主婦が、夫の仕事中にせっせとパチンコに興じている。その姿はあの人もこの人もという感じで目撃している。これでは健全な家庭生活は維持できない。と、いう論理です。 こういうケースは離婚条件を満たします。パチンコしているのがどうのこうのという問題ではありません。又、ご自分のお金でパチンコをしていた。家計のお金は手をつけていない。と、いう問題でもありません。夫婦の信頼関係、夫婦の協力義務に反する行為だと捉えるべきなのです。従いましてご主人側の言い分が通用するようになります。離婚条件の民法770条1項2号及び5号に該当すます。 又ご主人は、あなたが(事実ではなくても)パチンコに狂っているという主張を元に離婚を要求されるつもりでしょうね。しかし、調停などの面倒なことを経ずして、身内を味方につけて協議離婚をしたいと言うことでしょうから、よくよくお考えになるべきです。 受けて立つかのような、「取れるものは取りたい」という発想は早計だと判断します。ここにもあなたの「気持ちでもの事を判断」してしまう性格が出ています。もう少し理性的にご主人のこの度の行為をお考えになるべきだと思います。その上であなたの取るべき態度を決めればいいのです。今の時点であなたにとってよいアドバイスは冷静にもの事を観ましょう。と、いうようになります。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、かっとなったら回りが見えなくなるタイプなので、少し時間を置くように心がけてはおります。 はい、原因は私が作ったと言うことは、ずっと反省しております。 私が、旦那側の親族から好かれていないのは、ずっと思ってきたことも事実です。 旦那側の祖母も、パチンコに行っておりますが、年を取って趣味として行くには良いと言ってました。 私側の親族も動いてくれてます。 子供ために、何が最善なのか、もっと、考えたいと思います。

noname#210266
質問者

補足

戻り、妊娠前にもパチンコに行っておりましたが、旦那は何も言いませんでした。 むしろ、お金をあげて喜んでました。 二人で何回か行ったこともあります。

回答No.3

補足しますが、 パチンコは離婚の理由としてはすこし弱いですが、 貴方にも非があるということは心の隅において置いてくださいね。 当時は十分理解されていると思いますが、 旦那さんに非がある事とわかった地点で少し自覚が薄れているようにお見受けいたしましたので。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

取るだけとって離婚した方がいいですよ。そんな男

回答No.1

まず相手からの離婚の要求について パチンコをしていたからという理由では離婚できません。 だからそもそも離婚は成り立っていなかったと思います。 貴方の旦那がこれを利用して、 浮気相手と再婚しようとおもってやったことなら理解できますね。 おそらく貴方の気持ちもさめているし、旦那はそもそも続ける気もないので 離婚しか決着しないと思いますが、 浮気をしていた証拠は必ず必要です。 それがなければただの協議離婚です。 まず、相手方の理由では離婚の原因にならないので ゆっくり証拠集めをされてはいかがですか。

noname#210266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね、やっぱり、良い理由が出来てそれを理由にしていることだと思っておりました。 口がたつ旦那ので証拠がなければ、うんとは言わないと思ってます。 たまに、自宅を見張ってはいるんですが、中々うごきがないので。 根気強く、証拠をつかみたいと思います。

noname#210266
質問者

補足

浮気で、離婚となれば、 旦那にも、相手にも相当のつぐないをしてもらいたいです。 子供の未來を壊すのですから。 若いとかそんなことは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したいけどなかなか言い出せない。

    共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

  • 離婚、自殺したいと言われました。

    1歳になる娘がいます。出産時の旦那の態度に幻滅し、子供ができてからけんかが絶えず、今日ついに“離婚やな、息がつまってつらい、自殺したい”とまで言われました。 出産時に私が陣痛で苦しんでいるときに“お前は弱い、痛い痛い言うな”と言われ辛いからいて欲しいといってるのに“俺もしんどい”と帰られ、(つきそいのため仕事は休みとってたんですが)出産後も辛かったのでいて欲しかったのですが、“仕事がある”と帰られ、看護師さんにも旦那さんひどいねと同情され。。。産後の不安定な時期泣いてばかりいました。つわりの時期などもそれなりに優しかったりしたし、正直そんな人だと思ってなかったので、かなりショックでした。旦那にはその後どれだけ辛かったかを伝え、一応反省はしたみたいですが。そのときのことは今だに忘れられずことあるごとに言ってしまいます。悪いという気持ちがあるせいか、もともと子供好きのこともあって子供の面倒はよくみてくれるし、たまに旦那に預けて友達と遊びに行ったりすることもあります。余裕のあるときは家事も手伝ってくれます。そんなに飲みにもいかないし、普通にまじめに働いてくれます。 きっとそれだけ見たらいい旦那なんだと思います。でもどうしてもいい旦那優しい旦那と思えず責めることが多く、けんかばかりで“そのことは悪かったと思ってる。許してくれてないのもわかってる。でもすぎたことやしどうしたらええん?こんなにがんばってるのにおれのこと思いやる気持ちはないの?”と言われ“だって嫌いやもん”と言ってしまったら↑上の通りです。泣きながら壁を殴ってました。←そういうところも嫌いです。自殺するなんていうところも嫌いです。でもそこまで言わせる私も。。。でも正直もう。。。好きじゃないです。嫌いとまではいかなくても好きとは絶対思えません。でも文句ばっかり言ってる自分も嫌いです。ただ出産時のことは忘れられない。あのとき優しくしてくれたら好きなままでいられたのにと毎日思います。どうしたらいいのかわからないので誰か助けてください。 とりあえず離婚はする気はないみたいですがしばらく一人になって考えたいみたいです。お正月に実家に帰る予定なので少し長めにいる予定です。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 臨月での離婚の悩み

    立会い出産希望のものです。 私は臨月の妊婦で、立会い出産希望の者です。出産時不安はないですが、二人の子供を迎える感動を分かち合いたいと思って、旦那に立会を希望しています。 助産師さんも、立ち会った方が良いよ、フォローしますから、と言ってくれます。 昨日旦那と喧嘩した時、「俺は立ち会うなんてお前から頼まれてない。腰痛で立っていられないし、周りの男は立ち会った奴はいない。映画で男は失神するシーンあるし、俺が倒れたら迷惑だろう」「でもお前が不安だからどうしても立ち会って欲しいって言うならいいよ。俺はいやだけど、優しいからそれでも付き合ってやろうっていうんだから、今お願いしろよ。」 と言ってきました。 きっかけの喧嘩は出産前にエコー見ておいた方が良いね、といったのでてっきり定期受診について来るのかと思ったら、いきなり「なんで診察室に入らなきゃいけねーんだよ。俺は元々嫌だって言っていただろう。どこに診察室についていく男がいるんだ!俺はついてった時、そんな奴は見たことねーよ。」と意見が変わっていてビックリしました。 付いてきたいって言ったから、わざわざ先週の検診の時に助産師さんに立会についても説明してください、ってお願いしたのに・・・。 結局離婚の話になって、妊娠前も中も何回も離婚するって実家に帰ったりしていましたが、今回ぐっとこらえようと思っているけど、また我慢できません。 生理不順で「女として使えない」と言われ始めた不妊治療。子供を望んでいたのは旦那の方なのに、親権も「どうせ主張したって無駄だから主張しない」。子供に会えなくても「構わない。でも道で見かけたらどうすんだ?保証はしないよ。」という始末。「離婚した方がスッキリする」って話を途中で切り上げて寝てしまいました。 本当にこんな旦那と一緒に子育てしていけるのか不安です。 私は実家の両親もいるし、経済的にも問題ありません。(手に職があり、育休は丸一年もらえるし、託児所も完備している) かえって旦那がいると、やってくれないってイライラがたまりそうで・・・。 旦那は元々パチンコにはまっていて、結婚時「もうやらないよ」から半年後には毎週行っていて、挙句のはてに「なんで行かせねーんだよ」に変わるような人。理由は「その時そう思ったからそう言っただけ。人間だし気持ちなんて変わるよ。」 こんな人に育児の協力を期待できるのでしょうか? 予定日まであと2週間あまり。精神的苦痛で実家や友達の家に泊まり歩いて、自宅にはあまり帰っていません。旦那は自分は出て行かないって、それならお前のわがままなんだから帰ってこなきゃいいって言われます。 もちろん自分にも非があるとは思っていますが、人間扱いされない状態が続く事が苦痛で我慢できません。 子供のための最良の選択をしたいと思います。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 離婚に悩んでいます。

    はじめまして。私26歳、22歳で結婚し子供4歳です。 いま、離婚をするか悩んでいます。 恥ずかしながら、できちゃった結婚です。 旦那は人の悪口を言わないし、女遊びはしないし、まじめに仕事をする人で 結婚はこういう人がいいなと思っていました。 ですが、いろいろあり離婚を考えてしまうようになりました。 第一の原因は、私が旦那を愛せなくなったというか、 信頼できなくなったからです。 実家から車で5~6時間ほどある、田舎の長男の嫁として嫁ぎました。 慣れない環境、慣れない生活でも私は旦那を愛していたので 出産も里帰りはせずに、嫁ぎ先の近くの総合病院で出産しました。 が、旦那は出産当日と翌日というかずーっと競馬・パチンコ三昧。 はじめての出産で、不安な私を気遣って義理母・義理父は 毎日毎日朝から夕方までいてくれましたが・・・実際のところ迷惑でした。 しまいには、わたしのベッドで寝だす義理父。呆れて何も言えませんでした。 その他にも、付き合いでいった会社の先輩とのパチンコに 生活費の残り4万を全部使ってしまったり。 ボーナスをまるまる使ってしまったり。 わたしも、旦那が仕事で頑張ってくれてるから甘やかして お金を渡したことがバカだなあと思います。反省しています。 子供の保育園の行事の前日に、会社の先輩と深夜まで お酒を飲みにいってしまったり。二度もありました。 あとは、歯を磨かないこと。 これは何度も何度も注意たのですが、三日坊主です。 部屋を掃除してあげても、3日も持たずに荒れた部屋になります。 そして、携帯を片手に毎日のように一人ではげんでいます。 もうずっと夜の営みをしていないのが原因なのですが、 この先も二度と営みをすることはないです。触られるのもいやです。 義理母、義理父に相談しても旦那は根はやさしい子なんだ。 嫁が旦那を教育するのは当然だ。 嫁がやって家事すべてやって当然。 嫁が私たちの面倒をみて当然。という考えの人なので、 子供のこととかも何も相談する気にはなれません。 義理母に嫌味を言われても、旦那はあ~そうなんだ程度にしか聞いてくれません。 近くに相談できる人がいたり、すぐ帰れる環境であれば よかったのですが、それは私の選んだ環境なので仕方ないと 思っています。 今すぐの離婚ではなく、ある程度お金を貯めたらと考えているのですが、 長男の嫁だし離婚できるのでしょうか。 それとも、このまま我慢して、私が病気になったら離婚できるのでしょうか。 最近はそんなことばっかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産

    まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 離婚したら死ぬ 殺す 火をつけるという旦那

    結婚3年目2歳の子供がいます。 出産時から子供の身体が弱かったため、子供の世話につききりになっていましたが、そころこから旦那について「あれ?」と思う事が多くなりました。旦那が風邪をひいて38度の熱がでて病院に行くことになったのですが、赤ちゃんがゲーゲー吐いて大変で、私が病院に付き添わないことに酷くおこったのです。次第に本性がでて、電話を私から切ったとか些細なことで怒り、ものを投げたり、壁に穴をあけたり、大声で喚き散らしたり・・・人格障害なのですね。 当初はどうしていいかわからず、ひたすらご機嫌をとったり、怒らせないように怒らせないようにといろいろ気をつかいましたが、だんだんに馬鹿らしくなり気持ちも冷め、SEXも拒否してる状態です。そのたびにSEXレスは慰謝料がとれるくらい罪だ!とののしられました。 1度ですが髪をつかまれ、子供の前で5回殴られたこともあります。 離婚を切り出すと夜中に大声で叫んだり、自殺する、不幸にしてやる、殺す、火をつけると言います。旦那は結婚前から、適応障害と診断されています。それを知って結婚したのは自業自得ですが・・・。 現在は離婚を切り出された女のために働くのは馬鹿らしいと、仕事も辞めてパチンコ三昧し、パチンコでお金をなくし昼ごろ起きてゲームをしたりひたすら漫画を読んでいます。 結婚時から私の実家で私の母と暮らしていますが、母も怖がって何も言えません。旦那の実家の両親が相談所に相談しに行ってくれたのですが、「そういう人は自分である程度自分で納得しないと本当に何かするかもわからない」と言われ、少し待ってくれといいます。内心そんな息子が戻ってくるのが迷惑なのだと思います。 ほんとーーーーにもういやになりました。死にたいとは思わないけど、死ぬぐらいの思いなら逃げるかあ?!と思い始めました。 旦那の知らないところへ逃げた場合、住所をわからないようにできるのでしょうか?住所を変えなければいいのですか?それでも子供は幼稚園や小学校に通えるのでしょうか? 警察がいるとはいえ離婚できても旦那が生きている限り、何をされるかわからないです。 乱文すみません。