• 締切済み

子作りについて離婚も考えています

長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

みんなの回答

• sunsweet
回答No.4

ご主人がなぜ「まだ子供はまだいらない。」というのかわかりませんが (男の29歳というとまだ若いから子供にしばられたくないのかな?) 結局はご主人をとるか子供をとるかの選択ですね。 ご主人をとるならば今のままご主人についていくしかありません。 そしてご主人自身がそろそろ子供ほしいな・・・と言うのを 待つしかありません。 どうしても早いうちに子供を望むのなら離婚して別の道を考えるしかないでしょう。 まだ27歳!お若いです!チャンスはいくらでもあると思いますよ。 もちろん一番いいのは今すぐにでもご主人の子供を産むことなのですが 話し合いで解決できるのならとっくに解決しているような気もします。 「そんなことで離婚・・・」いいえ!女性にとっては重大問題です。 ここはあなたが本気であるという態度を見せるしかありません。 「子供を作る気がないなら本気で離婚を考えます。」ときっぱり言いましょう。 余談ですが・・・coagooさんは回りのお友達がみんな若くして結婚出産なさっているので あせっているのでしょうね。その気持ちはわかります。 年齢よりも結婚して○○年たつのに子供はまだなの?って言われてしまうのもつらいところです。 でもね、みんなが産んでるから私も・・・という考えでは子供は授かりませんよ。 coagooさんが本当に母親としての強い気持ちを持った時に子供のほうから やってきますよ、きっと。

回答No.3

女ですから子供、産みたいですよね。 子供もつくらない、夫婦生活もない、不倫等のいざこざを経験した、 で何のための結婚生活なのでしょう? ただの共同生活ですか?そんなこことのために質問者さんは結婚したのではないですよね? 結婚して好きな人の子供を妊娠してみんなに祝福されて仕事をやめたい・・・。 そしてかわいい子供を産みたい・・・。 それだけが結婚生活なのではないのでしょうけど、二人で納得してやっていくものなので納得できない以上は離婚も仕方ないのではないでしょうか? 普段の仲のよさの中には質問者さんが我慢してることをふまえていると思います。 周りには迷惑をかけることになると思いますがそれでも我慢できない、と思ったときが決め時ではないかな・・・と勝手に思ってしまいました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

辛いですね。 お子さん云々よりもご主人が質問者さんと向き合わない姿勢に問題があると思います。 今の状態では同居人の扱いですよね。わたしが質問者さんだったら質問者さんほど耐えることができたか自信がありません。 もうされたことがあるかもしれませんが、机できちんと向き合って話をされることをおすすめします。 子供云々よりもなぜこのような夫婦生活なのかご主人に理由を聞いてはどうですか?質問者さんも子作りに固執しないでまずは夫婦関係を持つことから話合われた方がいいと思います。 夫婦にとって大事ですよ、やっぱり。 それでもご主人が質問者さんを一方的に非難したり、自分のことばかり主張するならばカウンセリングに二人で行かれることをおすすめします。何でもやってみなきゃ。夫婦二人で協力すること、お互いを思いやることって一番大切なことだと思う。 どちらかばっかりが頑張ってもうまくいかないです。 もう我慢することないです。夫婦の問題ですよ。一人で我慢しないで、二人で乗り越える術を探りましょう。いろいろ試してもダメならまた考えたらいいです。話し合いの結果、考え方、生き方、結婚に求めるもの、それらが合わないなら離婚も一つの選択です。出産にはリミットがありますから我慢しないでご主人にもっと理解を求めるべきですね。そしてご主人も拒否するなら納得のいく理由を質問者さんに言う義務があると思う。好きな人の子供を生みたいのは結婚しているなら尚更です。 お子さんの前に夫婦関係を二人で築くことから始めましょう。問題に目を伏せて相手に合わせていては何も解決しません。

coagoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセリングかぁ・・ 考えたこと無かったですけど、それもありかな。 一回、時間があるときゆっくり向き合って話し合いしてみます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

失礼ですが、結婚してHは1回だけですか?4年間のうちで。 子供云々ではなくて、セックスレスが問題ですね。 子供はまだ要らないというのなら、避妊すればいいこと。でも、その行為そのものがないということは、どういうことでしょう? ご主人は、今は浮気はしていないんでしょう? 性的に不能ということは?それを隠しているとか・・・? セックスレスはりっぱな離婚理由になりますよ。 ご主人ではない男性の子供でもいいのなら離婚して再婚し、子供を産めばいいと思います。でも、ご主人のことを愛してるんでしょう? だからつらいんですよね。 しかし、出産適齢期というのは女性には厳しい現実ですね。このまま、話し合っても平行線で、質問者さんが子供が欲しいということなら離婚もありだと思います。