離婚と子作り

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が離婚を考えている理由は、夫の女好きとモラハラです。話し合いやカウンセリングでも解決できないため、離婚を検討しています。
  • 夫は子供が欲しくて子作りを提案していますが、私は夫に信用がなく、心身共に充実した生活は送れないと考えています。
  • 20代での出産を希望している私は、離婚後も再就職できる自信があります。また、過去に育児の経験もあり、育児の大変さを理解しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と子作り

こんにちは。 新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。 私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。 理由は、夫の極度の女好きとモラハラです。 色々ありましたが、話し合いにもならないし、カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 今では心から笑うことが出来なくなりました。 夫は早く子供がほしいと言っています。 ちゃんと十分な生活費は入れてくれるし、友達の子供をよく遊びに連れていくほど子供好きです。 なので子供が出来たら十分な教育が出来ると思うし、育児も協力してくれると思います。 私は子供は欲しいですが、夫に全く信用がないので、心身共に本当に充実した生活は送れないと思います。 子供の前ではよき親でいる仮面夫婦という感じでしょうか。 こんな状態なのですが、私は出来れば20代で出産したいと思っています。(30代を回ったら出産に伴うリスクが高くなるので) 離婚しても、特殊な資格をもっているので再就職でき、生活には困りません。 また私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり・父親も遊んで家に帰ってこなかったので、妹が5歳くらいになるまで私が育てた経験もあり、育児の大変さは普通の人より分かっているつもりです。 とりあえず今は気持ちが定まっていないので、夫に内緒でピルを服用しています。 そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが? また子供が出来ると、なるべく離婚しないように心境が変化するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、無責任かどうかという質問ですが、 責任を取るための準備がある程度できていれば、離婚するかどうかは関係ないと思います。 収入面での問題はないということなので、後は父親がいない、シングルマザーとして育児をしていく準備。 もうひとつが、父親と面会する際の、母親に対するモラハラこれがどう子供に影響するか そのときになってみないとわからないかもしれないけど、心の準備ぐらいはしておいたほうがいいのかな? 子供の心のケアとか、先々、いろいろあるでしょうがそのつど対処していくしかない事もたくさんあるので そのあたりのある程度覚悟ができていれば、別段問題はない気がしますね。 離婚したくなくなるかどうかですが、 これは貴方の場合には十分にあると思います。 子煩悩な父親になりそうだから、子供のことを考えて離婚を躊躇する可能性は否定できないと思います。

sarahaa
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 再婚はしないと決めており、どうしても子供は欲しいので、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

   >  新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。    >  私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。  旦那さんはあなたのことを好きなのでしょうか?  旦那さんが質問者さまを信用していないのですから好かれていないのではないかと想像します。 

sarahaa
質問者

お礼

私はそう思っています。

  • 1-17-25
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

  新婚9ヶ月で、夫のことを愛せないように読み取れました。  そこが問題であり、その原因が夫の女癖とモラハラ。  さらに、妻を押さえつけるような夫婦関係は、長くは  続きそうにないので、子供のできない今ならば、離婚に  しても痛手は少ないと思います。  それに、若いです。これから先も充分 素敵な人と出会える  チャンスは転がっています。  さらに特殊な仕事で生活でき経済的に困らないのであれば、  離婚を視野にいれてもいいと思います。  問題は、対等な夫婦関係が築けないことだと思います。  女性のみが我慢する時代でないです。  今の経験を活かして大切な人生をもう一度 花開かせて  ください。応援しています。

sarahaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再婚は考えてないので子供は欲しいと思いますが、普通に考えたら離婚しようとしてる人が作りませんよね。 今はつらい毎日が当たり前になってるので分かりませんが、私も普通に楽しい生活を送る権利があるんだと思うと嬉しくなってきました。

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.8

no1です。 おはようございます。 早速のお礼ありがとうございます。 今朝はひさしぶりの清々しい朝ですね(^^) 詳細ありがとうございます。 あらためて私なりの回答させて頂きます。 印象は離婚をお勧めます。 現状はお二人の性格と価値観が良い方向でかみ合わない気がします。 『男は浮気するものだと諦めて、家庭を大事にしてくれるからと思えよるようになれば幸せになれるものなのでしょうか? 驚くことに、私の母親も含め、結婚生活が長い人達は、「浮気しても、ちゃんとお金入れてくれて、遊びに連れてくれて、働かず楽な生活出来たら最高じゃん!」と言う方が多いです。 『男は浮気するもの』は私には理解できません。 浮気はどんな理由を言っても裏切り行為です。 『働かず楽な生活出来たら最高じゃん』こんな事を本気で思っているなら愛情は感じられません。 sarahaaさんは不本意な状態で、御主人があまりにも強い(?)性格なので 結果、甘やかしてのと同じ状態になってしまったようですね。 だから、甘やかしてくれるあなたを楽な相手として映っているようです。 御主人は知能的に頭は良いかもしれませんが、知性に欠けるのかもしれません。 虚栄心も強く、コンプレックス持ち、本心恐がりだから他人とぶつかる。 さみしがり屋だから女好きになり、あなたに甘え、甘えさせてくれるあなたが大好き。 自己愛の強い方。 sarahaaさんは真面目、強がり(強くないと崩れてしまう自分が怖い) 普段から色々考え、感じているのにギリギリまで我慢をしてしまう。 そんなお二人の性格がぶつかってあなたが苦しんでいる。 そして、sarahaaさんはそろそろ我慢の限界を越え、 気持ち的に病んでしまった。。。。 離婚を決意するのであれはこれからもっと苦しくなるとは 思いますが、結果は出ます。 心と身体を大事に。。。 心が壊れてしまう前に 親友や親に甘えてもいいですよ! 人はひとりでは生きて行けません。 本当に必要な時にはそれもありです。

sarahaa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私と夫の性格はまさにその通りです。 浮気を容認している人達は、感情がなくなったと言っていました。 また楽にお金が入ってこれば多少の事は我慢すると。 私はその発想はいまいち理解出来ませんが、その人の諦めや考えがあるのでしょう。 体が元気なうちにどうにかしないといけませんね。 ありがとうございました。

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

短期間で離婚まで考える理由は、何でしょうか。 極度の女好きとモラハラとありましたが、具体的に どのような事をされているのでしょう。 と言いますのは 「一般的な事柄で離婚まで考えている」のか 「そりゃどう考えても離婚だ」なのか 大きな違いだと思うのです。 もし一般的な事柄なら、次も同じ事が起こる可能性があるからです。 カウンセラーとありますが「離婚」という具体的選択をクライアントに云う… あまり信用出来る気がしないのですが、 第一、他人に言われて離婚するような覚悟で結婚したのでも、ないでしょう。 主様が離婚したくて仕方ない、というように感じます。 理由はどうあれ、離婚したくて仕方ないなら、子供を作るのは無責任でしょう。 そして「結婚9か月で離婚を考えている」夫婦が 「子供が居るから離婚しない」という理由で、これから一生連れ添えるとは思えません。

sarahaa
質問者

お礼

すみません、本文では長くなってしまうので省略しました。 モラハラは、友人の連絡先をすべて消去させられた、実家に帰らせてもらえず母親と連絡とるのも嫌がり制限される、外出はスーパー・散歩・ヨガエステ以外はダメ、夫が出張中は外出は一切ダメ、監視カメラがついていて行動を監視されている(盗聴器もついている気がする)、外出先で急に理不尽な事で罵倒される(大勢人がいる前で見せしめる)、夫の言うことが絶対、必要以上にしゃべったり意見を言うと怒られる、といった感じです。 女好きというのは、風俗は当たり前、カフェや飲食店で若い女性を見ると隣に座りに言ったり話しかけたりする、私に声かけて仲良くなってこいと指示する、出先で私を録るふりをしてあきらかに別の女性を録ってる(写真、動画)、ひどい時は堂々と知らない女性や店員さんを撮影する、一緒に歩いていても気になる女性を見つけるととんでもない方向までついていく、といったところでしょうか。 文字に書いてみると、とんでもない変態に見えるのですが、不思議とあまりにも自然にやってのけ、福山雅治似の外見もあいまって、女性達が嫌がっているのを見たことありません。 むしろ普通に女性達と仲良くなって、私たちの旅行に参戦、私がその女性のお世話・パシり役になるのです。 趣味でマッサージとエステの資格を持っているので、当然かのようにさせられます。 短期間で離婚を考えたのは、そもそも付き合う段階から強引で、別れる口実を考えている時に、夫の社員・その他大勢の祝福ムードの中プロポーズされて、断れない雰囲気だったし、恐くて断れなかったという自分の甘さがあります。 なので最初から離婚ばかり考えていました。 うちの母親含め、夫を知る人物は、私が夫から解放されるのは地球の果てに逃げるか、死ぬ時だと言っています。 夫は警察もうまく扱い、法のグレーゾーンも熟知しているので、そういったところに頼ると逆に私含め周りの人間が逆恨みされて大変な事になります。 なので私は夫の性格上、離婚するにしても、嫌われるように仕向けていくつもりです。 夫は心から嫌った人に対しては攻撃することもなく、関わりを持たないようになるからです。 また動物と子供には何があっても危害を加えないので、そこは安心しています。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

この前の質問の、 「離婚の理由」で 回答させてもらったもんです! いろいろなカデコリーで 質問されてますね~ そんなに いろいろと 悩まれていて 気の毒なんですが、 やっぱり 離婚したい気持は、 強いようですね~ 旦那さんに ちゃんと自分の気持を 伝えられたのですか? まずは、 旦那さんと真剣に 話し合いする事だと 思いますよ~ 旦那さんが、 どうしても離婚したくないん だったら、 旦那さんに言動を 改めてもらうとか? それが出来ない時は、 家を出るとか? そういう 強行突破に出るしか ないんじゃ ないですか? ここで 相談してるより まずは 行動した方が いいと思います! それを繰り返してれば 旦那さんも 気持に変化が出るかも しれませんよ~ あと、 他の回答者様が おっしゃるように 子供が好きなら 子供が出来たら 良いお父さんに なりそうな気も しますけどね! でも 貴方がやはり 旦那さんの事が 嫌なら 子供は作らないで 離婚された方が 良いとも 思いますけどね! とにかく 何かしら 行動しないと 変わらないです

sarahaa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あれから、私が離婚したい事・離婚したい理由・信用は完全にない事を夫と話しました。 結果、お前の考えすぎだと言われ、悪い事をして1度謝っているにも関わらず信用してもらえないって、人として何か欠落してるとしか思えないと言われました。 同じことを繰り返し嫌なことをされる事により人は信用を失っていくんだよ、と言っても、その都度謝ってるのに信用出来ないって、心の寂しい人間だからだと言われます。 こんな会話の繰り返しで全然前に進んでいませんが、それでも言い続けるようにしています。 最終的には家出を考えていますが、努力でどうにか離婚しなくてもいいようになるのならばと、周りの意見やここで書き込みをして一般的な意見を聞き、私の悪い所を直していこうと模索しています。

noname#184953
noname#184953
回答No.4

あなたが被害者みたいな文章になっていますね。

sarahaa
質問者

お礼

私の事が大好きなのに嫌われる夫の方が被害者かもしれませんねぇ。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

あなたが精神的にあまり強くないタイプのようなので 環境はなるべく変えない方が良いと思いますよ 環境を変えたら更に辛さが増すでしょう 子供は旦那さんもそれを望んでるみたいですし 子供好きで経済的にも安定してるなら 作るのに問題は無いですね 逆に何が不満なのか良くわかりません 旦那さんが女好きだったとしても 子供が欲しいなら家庭を壊す気はなさそうです 逆に壊そう壊そうとしてるのは あなたではありませんか? 疑心暗鬼はもうやめて、妻として母として腹をくくってください

sarahaa
質問者

お礼

夫は浮気をしたとしても、絶対に家庭を捨てるような人ではないとは思います。 男は浮気するものだと諦めて、家庭を大事にしてくれるからと思えよるようになれば幸せになれるものなのでしょうか? 驚くことに、私の母親も含め、結婚生活が長い人達は、「浮気しても、ちゃんとお金入れてくれて、遊びに連れてくれて、働かず楽な生活出来たら最高じゃん!」と言う方が多いです。 逆に離婚してバリバリ働いている女性は年をとっても「浮気は悪!男はみんな信用できない」と言ってる人が多い気がします。 結婚てそんなものなんでしょうかね。 ちゃんと安定した生活を提供してくれ、楽な生活をさせてもらっているならば、そこは諦めるべきなんでしょうかね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

子供というのは親の都合で作る工作物ではなく「夫婦間に授かるもの」です。 だから、授かった子供が立派な大人になるまでは、両親共に「親として責任を果たさなければならない」のです。 お互いに、親としての責任を果たす自信がなければ、子供が不幸な思いをするだけなので子供を持つべきではありません。 従って、将来的にでも離婚を考えてるようなら子供を持つことも考えるべきではないです。

sarahaa
質問者

お礼

最近では離婚も増えており、シングルマザーでも立派に子供を育て上げている方もいますが、やはり両親がいるのが基本ですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

既婚男性です。 『そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが?』 の御質問ですが。 お書きになられた内容ではちょっと判断しかねます。 書いてあることからの想像になってしまいますが、可能性として書きます。 (1)新婚9ヶ月と言う事でマリッジブルーの可能性はないですか? (2)カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 御夫婦で一緒にカウンセラーと立ち会われましたか? 人は本能的に自分を守ろうとします。頑張って客観的に表現しようと努力をしても なかなか客観的に状況を説明するのはかなり訓練していないと難しい面なあります。 (3)私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり、、、、 sarahaaさんの大変だった幼少期の事でトラウマに近い不安はありませんか? (4)夫の極度の女好きとモラハラです。 もう少し具体的に書いてあると助かるのですが、、 実は私、長く連れ添っている妻と協議離婚中です。。。。 経緯は長くなるので省略いたしますが、 夫婦仲の悪化が原因で鬱に近い状態になり、カウンセラーに相談もしました。 カウンセラーのアドバイスで夫婦そろってのカウンセリングを試みようとしましたが、 妻が拒否をして叶いませんでした。 カウンセラーからはsarahaaさんと同じで離婚を勧められました。。 正直カウンセラーは中立な立場で回答もしくは修復のアドバイスを頂けると 思っていたのでビックリしましたが、 その後も修復の努力を試みましたが、現在は修復不可能だと悟りました。 sarahaaさんの場合は修復は難しですか? 当たり前ですが、答えは慎重に出して下さい。 自分に非がないか。相手がなぜそんな態度なのか。 感情的になっている間はなかなか冷静な答えが出ません。 あとは、離婚は簡単には出来ないです。 御主人が離婚を拒否したらかなり大変です。 不貞があって、それを理由にするなら可能性はあります。 性格の不一致だけでは法の世界での『夫婦破綻』を認めてもらうのは 本当に大変です。

sarahaa
質問者

お礼

すみません、夫の女好きとモラハラを詳しく書くと収まらないので割愛させていただきました。 マリッジーブルーと呼べるのかは分かりませんが、望まない結婚だったのでそれに近い状態ではあるかもしれません。 カウンセラーは1人でいきました。 確かにカウンセラーは私を擁護するような発言が多かったので少し驚きましたが、夫はかなり異常で、私達を知らない第三者からも私を哀れむ言葉を掛けられる事が多いので、そのせいかなと思っていました。(出先で綺麗な女性を見つけると、私を置いて女性を追っかけていき、乗るつもりのない新幹線に乗ってしまう。旅行先の飲食店で私が注文を間違って謝ると、大勢の人がいる前で罵声・商品を器ごと壁に投げつける。海外旅行で警察に突っかかっていき暴れる、など。) 私が我慢することで結婚前よりましになりましたし、周りから少し丸くなったと言われるようにはなりました。 だけどそれは私にまだ余裕がある時で、私が体調が悪く夫の言う事を聞く余裕がない時は、悲惨なことになります。 昔の幼少期の事はかなり辛かったですがトラウマになっておらず、むしろ金銭的にもかなり厳しく、母親が寝込んでも、人間は頑張れば乗り越えられるんだと前向きに考えることが出来ました。 夫は私と結婚してかなり幸せらしく、何も不満はないし、私と結婚して本当によかったと言っています。 なので離婚はかなり難しいのは承知しております。 不貞はあるかもしれませんが、かなり専門知識もあり頭もいいので、決定的な証拠となるものは残しませんし、探偵を逆にはめてしまうくらい洞察力にすぐれているのでなかなか証拠をつかむのは難しいです。 今は私が自分の意思をもたず、発言もしない事で、大きな問題なく生活出来ています。 これからも夫の言うことを忠実に聞いて、余計な考えを持たなければ修復は可能だと思います。

関連するQ&A

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

    こんにちは。いつもお世話になってます。 30代で3歳の息子がいるワーキングマザーです。 出産後から夫婦の関係が悪くなり、離婚を決意して、準備をしていました。(夫にはまだ告げていません) しかし昨日短い時間でしたが、夫とじゃれている息子を見て、今後父親がいない生活になるんだ。。。と思うと離婚を躊躇する気持ちがよぎりました。 離婚を決意した理由は、夫が育児に協力しないこと、問題が発生した時に話し合いができないこと(非を認めずすべて私のせいにする、理不尽なことを言う、最後には別部屋に逃げる)、私が育児で仕事を休んでいた期間はモラハラ状態で、そのとき言われたことが許せないでいます。その他細かいことはいろいろありますが。。。 私が仕事に復帰してからは、いくつかの段階を経て、今は夫婦の会話は一切と言って良いほどありません。私が離婚を決意した後、夫婦関係の再建の努力をしなくなったためかもしれません この何年かを経て、結局夫は弱い人間だったんだということが分かりました。今では哀れみを感じる時さえあります。 浮気や借金があるというわけではないので、私が今までのことを全部水に流して、今後の生活を我慢すれば、家族は離れ離れにならないのだと思います。。。 しかし今まで傷ついたことをどうやって癒せば良いかも分からないし、夫に対する愛情は一切ないので、今回離婚をせずにとどまったとしても、子供が自立した後の二人きりの生活は想像ができません。 。。。どうすれば良いでしょうか。 特に、一度離婚を考えたけど子供のために躊躇したという方、子供が自立してからの生活をどのように考えているか、お聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 二人目の子作り&セックスレス&離婚について。

    わたし21歳、夫36歳、息子3歳の家族です。 夫とは、わたしが17歳の時に出逢い18歳で出産と結婚をしました。 結婚して約4年になります。 出産して約3年半になります。 セックスレスが約4年になります。 これを知っていただいた上で意見を 聞かせてください。 子供が産まれる直前、夫が大金を人に貸し会社が傾き借金ができ 出産費用までなくなってしまい将来この人と居てもいいか 不安になった事もありましたが出産間近という事も有り わたしの親にお金を借りて出産をし結婚をしました。 それがきっかけて仲は悪くなり離婚を考えましたが 少し考えなさい。と親に言われた事もあり 子供が産まれて仕事をいちからはじめて今も人並みの 生活をしてます。 二年程前から二人目がほしいと思っていて 夫に話しましたが行為に至る所か近付くだけでも 嫌がります。 半年程前から3歳の息子も兄弟が欲しいと言われ 夫に相談しましたが話は流されてしまいました。 色々と2人の時間を作ってみたりもしました。 夫婦でお出掛け、息子を実家にお泊まりさせて2人の時間を作ったり。 息子がいないと知ると夜20時でも寝ようとして 会話もほぼありません。 出掛けても3メートル以上離れてあるかれます。 涙がでるほど切なく悲しくて離婚届けを何回も渡しましたが 夫は、息子とおまえが居なきゃダメなんだ。と言い それでも、私が離婚してくださいとゆうと 夫は、息子は俺が引き取る、1人ででていけ。と言われる時期もありました。 それから今でも離婚を悩んでいます。 勿論、子供は私が引き取るつもりです。 出来ることなら今の夫とやり直して 子供をまた授かる事が出来ればいいのですが… 無理そうなのが現実です。 まだ若いから長い目でと思っていましたが わたしに病気が見付かり出産を考えるなら早めにした方がいいと お医者様から言われどうしたらいいかわからなくなっています。 子供から父親を離すのは良くない事だとわかっています 例え離婚しても父親とは逢えるようにしたいと思っています わたしの気持ちは子供を授かる事ができず こんな切ない毎日を送る位なら息子と二人で生きていきたい っと思っています 長くなってしまいましたが、 子供の為にこの先も一緒に夫と暮らす事がいいのでしょうか? 同じ様な境遇の方でやり直したと言う方 ご意見聞かせてください! 同じ様な境遇の方で新しい道に踏み出したと言う方も ご意見聞かせてください! 皆さんのお願いします

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

  • 離婚したほうがいいのか

    私37歳専業主婦 夫40歳 長男2歳半です。 結婚9年になります。結婚4年目で不妊治療をし、結婚6年目で妊娠しました。 不妊の原因は夫の無精子でした。 専業主婦である理由は、夫が自営業で私は名前だけの役員であり、ほかでは働けないこと、夫自身のお給料も人並み以上であることです。 夫に対して普通に愛情はありました。養ってもらう感謝もありましたし、不妊治療してくれたことに対しても感謝の気持ちがありました。 出産するまでは・・・・。 出産直後から私はものすごい育児の大変さに奮闘し、毎日毎日子供のことだけ考え、生活は360度変化し、一生懸命子供のために尽くしました。完全母乳育児、泣き止まない、寝てくれない、などここまで育児というものは大変なのかと、本当に大変な毎日を送りました。 それはそれでいいのです。望んでいたことだから。 でも夫は、出産後ほとんど育児に関わろうとせず、赤ちゃんに対して「うるさいうるさい」と言ったり(悪気はなかったと思いますが育児中の私は本当に傷ついていた)、夕食の後片付けさえも手伝ってくれず、寝かしつけが終わった23時とかにせっせと残りの家事をしたりしてました。 お風呂にも2回ほどしか入れたことないし、しかも私の説明を全く聞かず横着な沐浴の仕方をし、湯船に落としたりもありました。 オムツは数える程度しか替えたことありません。 (↑こんな細かいこと、今でも私は根に持ってるんです) そんな毎日の中、イライラや、夫への嫌悪感が少しずつ募っていきました。 子供が生後8ヶ月のとき、引越ししなきゃいけないことになったんですが、私は赤ちゃんを抱えながら一人で物件を見に行ったり、手続きを全部押し付けられ、このときに夫への怒りが爆発しました。子供を抱えながらこういう引越し作業は大変だということを気遣ってくれなかったのです。夫への嫌悪感・ゲンメツ感はもう、修復不可能なものになりました。 子供が1歳を過ぎて、やっとパパに懐くようになったあと、夫は子供と遊ぶことに目覚めたのか、楽しそうに子供と遊ぶようになりました。 私にとっては「今更・・・・私が今までどんな思いでここまで育ててきたか・・。」とますますゲンメツしました。 それからというもの、私の夫への嫌悪感は態度に出るようになってしまい、夫もそんな私の態度に嫌気がさしてきたのでしょう、ほとんど家で口を聞かなくなりました。時々子供を連れて外食したって、ほとんど喋りません。 夫は、こんな関係になったのはお前のせいだ、と言います。なぜなら「しゃべってもお前が返事もしないから、こんなふうになったんだ」と。 しかし私は、出産してからというもの、もう夫への嫌悪感が増すばかりで・・・。 子供が1歳半ぐらいのとき一度私は、「もう何もかもいや。別れたい!」と言い放ったことがあります。 このとき夫は「お前がそうしたいなら離婚すればいい。だけどオレは別に離婚する気もないしお前次第だ。」と言いました。私は子供のことを考えると離婚はできず、「ごめん」と誤りましたら、「別に、いいよ。」と偉そうに言われ、なんだか夫が上位に立ってるような感じになりました。 今子供は2歳半、どうにかここまでやってきましたが、私達は毎日ほとんど喋らず、子供への影響を考えるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 そして今朝、子供の前で口ケンカしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、やはり喋らない生活が続いてるからこその、すれ違いです。 あまりに夫に腹がたち、だけども自分にも原因があるのをわかっているだけに自分自身にも腹がたちますが、「もう私は子供と二人で生きていく」と言ってしまいました。 もちろん子供と二人で生きる覚悟は出来ていますし、資格も持っているので仕事に復帰すれば生活していけます。 ただ、子供には何の罪もなくて、それがかわいそうで・・ やはり私は自分を押し殺し続けて、愛情のない夫に、偽りでも態度を改め、子供のために仮面夫婦を演じ続けるしかないのでしょうか。 仮面夫婦だって、敏感な子供は察してしまうような気もします。 だけども私はもう夫に愛情がありません。 これだけは自分でもどうしようもありません。 たぶん出産のときから少しずつ、そして引越しのときに決定的に幻滅して以来、もう修復不可能です。 それが原因ということは、すべて夫に話したこともあるんですけど、 夫は夫で、「生まれて1年はどう関わったらいいかわからなかった」とのんきに言いましたが、その一瞬一瞬、私は必死でたちどまれる時間もなく一息つく時間もなく、子供の命を守ってきたのに・・・と、 夫への嫌悪感はやはり戻りません。 離婚届けは取り寄せました。 でも子供が父親の無い子になってしまうことを思うと、申し訳なさすぎて踏み切れず・・・・。 だからといって、愛情の無い夫にこれ以上専業主婦として養ってもらうことも出来ないと思うし・・・。 どうすればいいか、アドバイスいただけませんか。 とにかく、どうしたらいいのか、わからないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 病身になったのは離婚理由になる?

    離婚のことについて教えてください。 学童の子どもを2人持つ夫婦の例です。 妻がふいの事故のため生涯寝たきりの状態になってしまいました。 夫は、妻の入院中から自分の(夫の)親元に帰っており、子どもは妻の親が預かっている状況です。夫は、妻が生涯治らない寝たきり状況だということを聞くや否や、家事・育児ができず妻としての役目を果たせないということを理由に、生活費も養育費も出さず、離婚と親権を口頭で妻側に求めて来ています。 夫は定職についておらず借金もあります。 この場合、妻側から夫側に「助け合うべきが夫婦なのに、妻が妻自身の責務に負う理由でない理由で困窮した状況になるや、夫としての義務を放棄した」として慰謝料を請求した場合、通るものなのでしょうか。 また、妻の親が子どもを預かっていたとしても(妻自身が面倒を見ていない) その間の子どもの養育費・妻が退院してからの生活費を要求できるのでしょうか。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。