• 締切済み

モラハラからのセックスレス/離婚/回避

セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

はじめまして! あなた様も、奥様も どっちも、どっちですね。 お子様に、悪い影響がなければよいのですが… もう少し、お二人が大人の振る舞いをしないと、この先、同じ事の繰り返しですよ。 ご主人様が、奥様の二枚も三枚も、上手をいかないと… 考えて 言葉を話すこと。 奥様の考えている事を、 見通せないと、家庭生活は、収まりませんよ。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.4

妻はモラハラでDVです。 子供に父親の悪口を言うなんて最低の女だと思います。 そして、あなたはモラハラではないですよ。性格の範疇です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご質問の意図とは離れますが、気になった事を一つだけ書かせて頂きます。 >子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 これは奥さんのモラハラです。 その点ははっきりと話して、「貴方もモラハラをしている」といった方が良いです。 これは貴方の為ではなく、子供のためです。 子供の頃から親が連れ添いを「嫌い」と言う事は、ものすごく子供の心を傷つける結果になります。 もし奥さんが何時までも子供に言ったり態度で示す事を止められないのでしたら、離婚も視野に入れるべき事柄です。 子供の将来に決してよい影響を与えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 長い年月の間 奥様を傷つけていて、ここ数年お子さんが生まれ気をつけ始めただけでしょ? 仮に 結婚して子供が産まれる期間5年間、お子さんが生まれ気をつける様になり改善が1年程見られる としても 4年の差があるのです。 奥様は 子供を作る、産む事さえ 重大決心だったと思いますよ。 子供を産んで、、、妊娠中に、、、とか 様々考えたと思いますけどね。 貴方が変わるんじゃないか、それとも変わらず気分屋で人を傷つける事を言うのでは。。。とか。 それと 2歳ですよね? とても大変な時期です、言い方は悪いですが 宇宙人を相手に日中過ごしている様なものですよ。 分かっているのにやらない、イヤイヤ攻撃だったり、わざと物をおとして楽しんだり、、これは触ったらダメと教えても何度もやったりね。。。 魔の二歳児 って言われる位ですから、日々追いかけっこでしょう。 まして、、、ごめんなさい、36歳ですよね?  38歳の私が 今二歳児を面倒は 見れません。 ちょこっと友達の子供を預かる程度なら どうにでも出来るけど、育児方法が分からない訳じゃないし、、、ただ体力も必要だし。 パパ の存在だけは認めてくれている訳ですから 今度は良き夫としてやってみてはどうでしょうか? 最近2人で映画見てないだろ? 映画館に行くか? 一日位 実家に預けるか。とか 何かないですかね? 奥様の趣味とか、、、。 >モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 ってか そんな事言うのですか? ちょっとごめんなさい、、、。私も無理。。。 口では何とでも言えますからね~やっていけばそれはちゃんと見えているから 自然に改善されるでしょ? 改善は望めない発言を聞いたのは 奥様にとっては まだ許せない部分があるのでしょう。 子供との関係は 許せた、それは 貴方が努力したからでしょ? 子供との関係の時に そんな感じの会話したのかな?  <俺は子供の事も協力するし、だからそしたら子煩悩だと認めてくれるか?>とか聞いたのでしょうか? 普通 聞かないでしょ? 口で言う前に 行動でしょ。。。 行動してたら それは信頼回復になるし、小さな積み重ねだと思います。 離婚なら小さい頃が良いでしょうね。だけど今離婚してなにになるのでしょうか? これで離婚を貴方が言い出せば 奥様は <やっぱりこの人は口だけの人だったわ>って事で終わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

モラハラで嫌われても仕方ないですね。奥さんはそれを我慢してきたんですから・・ 離婚するなら早いほうがいいでしょう。このまま気持ちがすれ違いのまま 一緒にいても仕方ない。ただ奥さんが生活費のこともあるので 奥さんが同意するなら離婚すべきだが、同意を得られないなら そのまま続けるしかないかなー?仕方ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ夫との離婚の決断

    結婚して8年、30代半ばの母です(6歳の男の子1人)。離婚に踏切りがつけられません。結婚生活で2度性病移されましたが「男の人は付合いもあるだろうし・・・」と目をつぶりました。キャッシングも毎月してる様ですが「家族に迷惑かけてる訳じゃないのだからいいだろう!」の一点張り。これはまだ我慢してたのですが、毎日の生活が精神的に辛くて仕方ありません。いつもは普通の旦那ですが、まず性生活を断るとキレます。怖いので(キレると物にあたるので)1ヶ月に1~2度は相手をしてきましたが、義務感のようになり本当に嫌になってしまいました。仕事も超多忙で毎日午前様・盆正月しか休みが無い状態でストレスがかなり溜まっているのも解かるのですが、全て私にぶつけてきているような感じで、もう私も受け止められない状態です。キレ夫なので夜中に大きな声を出したり物にあたり離婚だ!と騒ぐので子供は(寝ながら聞いてるらしく)パパはママに優しくないから嫌いとか、もっと優しいパパを探そうよ!(私は子供に一切夫の悪口はいいません)と最近言います。先日、堪忍袋の尾が切れ離婚を言い出しました。すると土下座し泣いてみたりヒドイ有様でした。簡単に結論を出すのは良くないと思いつつも、感情的な夫と感情を出せない妻、夫婦に愛を重視する夫と家族の生活・ルールを重視する妻はこの先もうまく行かない様な気がします。 もう少し頑張った方が良いのでしょうか?周囲の人間は即離婚といいますが・・・

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • 離婚 回避

    30代の夫婦です。 3年ほど前になります。私の暴言がきっかけで、妻の信用を失いました。 当時、お酒を飲んでいて女性に対して、失礼な言葉を言ってしまったようです。 正直私は酔っていてあまり覚えていません。 どうして失言をしてしまったかと言うと、私は結婚後 子供がすぐほしかったのですが、子作りを妻の仕事の関係で2年ほど待たされており、そんな中 妻が実は2年まってもらったのは、本当は自分のわがままだった事がわかり、お酒を飲んでいて暴言を言ってしまったと思います。 翌日妻から暴言の事を言われ謝罪し、なんとかその時は収まりました。 その後子供が生まれ、多少の喧嘩はありますが平穏に暮らしてまいりました。 しかし1年程前、私がまた同じような内容の暴言を言ってしまい、完全に妻から軽蔑し大嫌いにだってしまったようです。 私は酔っていなかったのですが、記憶にはないのです。 妻が言うのは車の運転中に会話の中で言ってしまったようです。 妻はもう離婚を決意し今年の初め頃から進めていた様子です。 9月に離婚を切り出され、そこから妻の心の扉が完全に閉まってしまいました。 日常会話はあるものの冷たい対応です。(離婚を切り出してから急にそうなりまいた。現在は私の方が暴言を言われています。消えろ 吐き気がする 本当顔もみたくない等 もっときついのもありますが書きません) 話し合いをしようと言うと 「もう無理・決めたから」の一点張りです。 2歳の息子は現在保育園に通っていますが、引越しをして来年4月から別の保育園へ通う手続きをしています。 両家の親も心配し来てくれましたが、まったく聴く耳持ちません。 子育て、家の事(洗濯・掃除・家事)などは元々妻も認める程やっています。(現在も) イクメンを友人に自慢してました。 私の未熟さゆえの結果だと思っていますが、 友人等に相談したら、そんな事で?と驚かれています。 夫婦だったらそのぐらいの事ある。 別の男でもいるんじゃないか?と言われています。 日常的にお酒を飲み失言をしているわけでわないですし、 なんとか、考え直してもらえないかと思っております。 息子は妻も認めていますが、かなりのパパっ子です。 離れたくありません。 息子もなんとなく解るのか、夜「パパー」と泣き付いてきます。 私も涙がでます。 妻は知らん顔しています。 どうすればいいでしょうか?私はDV夫なのでしょうか? 一方的に別れたい妻 修復したい私 男親が親権を取るの、はかなり難しいようですが (100%無理と無料弁護相談をうけたら言われました。) 最悪息子だけでも一緒にいたいです。 息子とは絶対離れたくありません。 (1)小さい子供もいますし、妻には離婚を考えなをしてほしい。 どう対応、対処すればいいでしょうか。 色々ネットで調べていますが、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 (2)離婚してしまったとしても 息子の親権は絶対とりたい 良い方法ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 突然の離婚宣言、離婚回避したいです。

    夫→23才 私(無職)→30才 4才と1才の子供(4月から保育園)の4人暮らしです。 3月の半ばに、突然離婚を突き付けられました。 1月末に、夫がインフルエンザになりそれを期に寝室が別になりました。 夜の営みは、ここ1年で4回ほどでした……言い訳になりますが、夫の誘いも何度も断りましたが、タイミング(子供が寝ている)が合えば応じていました。 今年入って、貯蓄もなくなり、生活が苦しく金銭面でケンカもしてしまいました。 離婚したい理由としては、・私の事がキライになった。・私の家事の怠慢。 だと言っていました。 あとは、一人になって、これからの人生楽しみたいと… 勿論、私にも反省すべき所がありますが、離婚までは…まさか…という感じでした。 私は離婚なんてしたくないので、今まで怠けていた家事を頑張って、もう一度考え直して欲しいと思い実行してきましたが、夫は私が変わっても一度キライになった気持ちは変わらないと断言しています。 離婚に応じなければ、今すぐ家を出る(生活費も渡さない)と言われ強制的に離婚をする方向で話が進んでしまっています。 離婚前提となった今は、普通に会話もするし、離婚した方が良い関係で居られると思うなどと言ってみたり…離婚しても直ぐには別居はしないと言っています。(私の仕事が決まり、生活が落ち着くまでと) やっぱり、このまま離婚になってしまうのでしょうか?離婚したとして、復縁は? 夫に考え直してもらう為に、何をしたら良いのでしょうか?

  • 離婚回避

    はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • セックスレスによる離婚

    長文ですが、どうか法律に詳しい方、お力を拝借させていただきたいです。私は30歳、夫は35歳、結婚三年目ですが、セックスレスです。今まで挿入してきちんと満足できたセックスは結婚後2度だけです。私はきちんと挿入があって、お互いに達するところまで行ってはじめてセックスだと思っています。 夫は仕事の関係で朝遅く、夜遅くの生活です。ただこれは夫がそうしているだけで、改善すればいいだけの話です。が、いまだもって改善してくれず、この生活のリズムだからレスになると言い張ります。 セックスレスカウンセリングにも一緒に行ってくれたり、私が生理が大幅に遅れたら「女性ホルモンのせいかな、一番の薬はセックスなんだよな…」と、やっと誘ってくれました。私が追い詰められると協力してくれるのですが、のど元過ぎれば熱さ忘れ、私が苦しそうになったら「のんきな僕でごめん、絶対早起き生活とセックスをちゃんとする生活にしていくから…ぼくを信じて」と言う繰り返しです。 離婚を視野にいれています。家は共同の名義です。といっても私の出したのは価格の10分の1以下ですが…私がしておくべき事、できることは何でしょうか。法律の面で助言くださる方、又は精神面でも是非助言くださる方がいらしたらお願いします。私が離婚を切り出したら応じるとは思うのですが、逆切れされた時のために証拠を残しておいて、夫の両親にも提示できるようにしておいてスムーズに事を運びたいと思っています。夫は浮気や風俗は絶対にありません。お互いに好きだし愛し合ってはいるのです。本当なら離婚はしたくありませんが、私はセックスをあきらめられません。子供も欲しいですが、子供をつくるためだけのセックスは耐えられません。長くここにかけないので詳細はまた補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

この花の名前は何でしょうか?
このQ&Aのポイント
  • この花の名前を教えてください。
  • フラワーガイド:ハルメク365( 住まいと庭)について
  • 花の名前を知りたい
回答を見る