自動車共済のロードサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車共済のロードサービスについてのご意見を伺いたいです
  • 自宅以外に離れた場所に駐車場を契約している方への注意点
  • ロードサービスを利用すると有料になるケースがあるのかご確認ください
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車共済のロードサービスについて

よろしくお願いします。今契約している自動車の任意保険は、ロードサービスが付いています。しかし不満に思ったケースがあり、皆さんにご意見を伺いたいです。自宅以外に10キロ程離れた場所に駐車場を自己で契約していました。交通が不便な場所なので、必要でした。車は停めっぱなしの状態で半年が過ぎると、バッテリーがあがっていました。任意保険の会社へ電話してロードサービスをお願いしたところ、保管場所でのバッテリー上がりは認められず、無料ではなく有料となり、1万5千円かかるというのです。皆さんの加入されている任意保険は、どうでしょうか?10キロほど離れた自己で契約している駐車場、車の状態を頻繁に確認できない状況、しかし保管場所である場合のバッテリーあがりは有料になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

気になったので自分が加入しているSBI損保のホームページを確認したら、自宅でのバッテリー上がりでも無料で対応してくれることになってました。 ちなみにJAFなら非会員でも12,500円でバッテリー上がりに対応してくれるようなので、JAFの方が安そうですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

いい保険に入られていますね。自身の保険を見直したいと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>皆さんの加入されている任意保険は、どうでしょうか? 一度自宅駐車場でバッテリー上がってしまったことがありサービス受けました。 もちろん、無料です。 >しかし保管場所である場合のバッテリーあがりは有料になってしまうのでしょうか? 貴方の保険のロードサービスの規定がそうなっているなら有料でしょう。 規定は、それぞれの保険会社独自で決めていることですからどうしようもありません。 契約の前に、規定がどうなっているのかよく確認すべきですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

自宅でも無料だったのですね。困ったときに助けてもらえるのが利点ですよね。ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

自動車共済のロードサービスの規約のところに「外出先での」と記載がありますので、自己が保管する場所でのトラブルは対象外ですね。 自分の入っているソニー損保を調べたら「外出先での」との記載はないので、使えると思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

やはり人気、評判のよい保険会社にする方がよいですね。ありがとうございます。