ロードサービスで駐車場でエンジンがかからなくなった時の注意点と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で車のエンジンがかからなくなった場合、ロードサービスを利用することができます。加入状況を確認して受け付けをしてもらい、現場での復旧や牽引の対応が可能かを確認しましょう。
  • 自力で復旧できない場合は、ロードサービスのサービスマンが到着し、バッテリーの充電や交換を行います。しかし、現場での対応は有償となる場合があり、レッカー代も一部有料となることがあります。
  • 保険のシステムによっては、現場での対応を選ばずに自力で工場に直行することも可能です。ただし、レッカー代や作業費などの実費がかかることになるため、保険の免責や費用面をよく確認しましょう。今後の保険更新時にはサービス内容をよく見直すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードサービスでこんなことが。

出先の駐車場でエンジンがかからなくなりました。 車に積んであった保険の証書を見たらロードサービスの電話番号が掲載されていたので 電話してみました。 「ロードサービスは受けられますか?」 ↓ 「加入状況を確認してロードサービスの受け付けにお繋ぎできますが」 確認の上繋いでもらいました。 症状を説明する 「現場で復旧できない可能性がある、牽引は15キロまで無料だがそれ以上は有償で良いか」 その時点でまだなじみの工場や、すぐ近くにある工場が開いていなかった。 なのでサービスマン到着までに確認して決定することに。 サービスマン到着 バッテリーを充電して、エンジンスタートに成功。 しかし、かなりバッテリーの状態が悪いので交換するように言われる。 一度エンジンを切ったら再始動の保証はできないので直接工場に行くようにと。 自力で工場へ直行。交換、無事普段通りの走りができるように。 (ちなみに工場までは7キロ。レッカー依頼しても余裕の距離でした) しかし、この後保険会社から電話が…。 ・加入条件を改めて確認したら、レッカー代は15キロまで無償だが 現場での対応は有償になる。支払ってもらう必要があった 請求書を送らせてもらいたい(もちろん申し訳ないという口調で) ミスはミスだからまあ仕方ないと思います 現場のサービスマンも親切に対応してくれました。 復旧できるなら復旧しようとしたことに悪意はないと思います (支払いのシステムについても把握していなかった) ただ、保険のシステムとして もしかしてその場で「もう、みなくていいから運んでしまって」と言えば無償になったのか? というのがイマイチ納得できません。 ハラハラしながらの自力走行。 それに実費のコストで考えても、レッカーの方が高いですよね。 保険だから応急処置は免責だと言われればそれまでですが わかっていれば直接運んでもらった方がお得なわけです。 ちなみにバッテリーは作業費混み9000円弱の推奨品 現場出張&対応費も8000円台でした。 ごねてレッカーにしていれば、半額程度ですんだのかと思うと なんだかなとおもいます。 今後こういう時どうしたらいいでしょうか? どんな場合でも現場での復旧は不完全な可能性もあるし レッカーじゃないと嫌だ、というべきですか? どちらにせよ次の更新で保険会社は変えようとは思っているので サービス内容も細かく見て行きたいとは思いますが…

noname#163573
noname#163573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

レッカーサービスは、無料で搬送できる距離が15kmや30kmまでとか、距離無制限など、距離の違いだけですから分かりやすいのですが、ロードサービスは保険会社によって無料の作業や条件がまちまちです。 >バッテリーを充電して、エンジンスタートに成功 ジャンピング(バッテリー上がりの際のケーブル接続によるエンジンスタート作業)であれば、無料のところが多いので、急速充電器で充電したのでしょう。そうすると作業時間が長くなるため、有料になります。 >もしかしてその場で「もう、みなくていいから運んでしまって」と言えば無償になったのか? サービスマンは、自分が行う作業費用を顧客(質問者様)が費用負担するのか、保険会社の負担となるのか、あまりはっきり理解していません。(作業費はすべて保険会社へ請求を上げるため) ですから、質問者様が応急処置はいいから近くの工場へ運んでほしいといえば、運んでくれます。 この点について、ロードサービスの受付の際、応急処置でも有償になる作業があるという説明をしていれば、現場で受ける作業が有償かどうか、質問者様が再度、ロードサービスに確認することはできたでしょう。 >レッカーじゃないと嫌だ、というべきですか? ケースバイケースでしょう。 たとえば、無料で運んでもらえる範囲に知り合いの工場があれば、レッカーサービスを受ける方がよいでしょうが、無料の応急処置で解決するトラブルであれば、現場で応急処置をしてもらう方が、費用も時間も無駄になりません。 「サービス」といっても、結果として保険料に含まれています。サービスの内容で保険会社を決めるというのはどうかと思いますが、加入している保険にどのようなサービスが付いているか、無料か有料か、有料の場合、JAFなど他業者との料金差はあるのかなどは、調べておくべきでしょう。 質問者様にもその知識があれば、より負担の少ない方法が選べたと思います。授業料と思ってあきらめてください。 ちなみに我が家では、妻の車でドアロックをしてロードサービスを呼んだ際、盗難防止装置付ではないので、無料といわれました。盗難防止装置がついていると、うかつにドアロックを解除すると警報音が鳴るからと納得しましたが、ふとイモビライザーも盗難防止装置じゃないのかとの疑問がわき尋ねると、盗難防止装置ですからドアロックの解除は有料ですとの回答。「イモビの有無でドアロック解除の難易度はかわらんだろう」と食ってかかりましたが、ロードサービスの規程でそうなっていますからの一点張り。 納得はできないままですが、保険会社は変えていません。

noname#163573
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん全て無料じゃないのはわかっています。 なので「サービスで受けられるか」と電話で確認した時に 先方は、キロ数を超えた場合の牽引の話しかしませんでした。 それも「その場で対応できなかった場合には」という話だったので。 それは先方もミスとして謝罪しています。 ただ、現場でそのことを知っていた利用者が「だったら最初から運んで」といえば その方が得になるシステムが疑問だったんです。 そもそも私の車は復旧したとはいえ、一度もエンジンを切れないと言う条件。 とても不安な思い、途中でトイレやお金を卸にも寄れず 道を聞くにもエンジンをかけたまま停めて行かないといけないという状況で ずっと「有料でもいいから牽引してほしいくらいだ」と思いながら走りました。 なのに後から応急処置も有料だったとなると 不完全な復旧→有料 確実な牽引→無料 というのはシステムとして逆の方がいいのではないかと。 復旧も2~3分で終わりました。牽引なら20分はかかったでしょうし 徒歩五分の場所に複数自動車整備工場があるような場所だったので 懇意のところにこだわらなければいくらでも運んでもらえました。 保険の変更はロードサービス目当てではありません。 毎回更新のたびに非常に嫌な思いをしていて毎年変更したいと思ってきたので…。 私自身ロードサービスは付属のようなものだと思っているのでそこまで重視していません 今回の件は先方の確認ミスもあったので仕方ないと思います。 ただ、規定として今回は、逆じゃないの?という感想だったので質問してみました。 現場で作業→復旧せず→牽引、の方が作業としては負担多いのに無料になって 現場で作業→不完全復旧 が有料と言うのが矛盾して感じたのです。 そりゃ完全に復旧すれば現場で解消すればもちろんそれで良いのかもしれませんが…。 不完全でも牽引を食い下がらなかったのは「無償だからしかたない」という思いもありました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ロードサービスといってもすべて無料というわけにはいかないでしょうね。パンク時、キー綴じ込み、バッテリー上がり、引き上げ・引き下ろし作業、ガス欠、搬送サービスなど、ケースバイケースで一部有料になることはやむを得ませんね。 ロードサービス説明チラシにはこと細かく明記してあります。 あくまで、任意保険の付帯サービス すべて無料では割にも合わないでしょう。 CMはいいとこ取りの宣伝 不利益、有料になる部分は顧客がきちんと把握しておくこと以外ないでしょう。 保険屋変更しても同じことだろうと思いますね。 

noname#163573
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん全て無料じゃないのはわかっています。 なので「サービスで受けられるか」と電話で確認した時に 先方は、キロ数を超えた場合の牽引の話しかしませんでした。 それも「その場で対応できなかった場合には」という話だったので。 それは先方もミスとして謝罪しています。 ただ、現場でそのことを知っていた利用者が「だったら最初から運んで」といえば その方が得になるシステムが疑問だったんです。 そもそも私の車は復旧したとはいえ、一度もエンジンを切れないと言う条件。 とても不安な思い、途中でトイレやお金を卸にも寄れず 道を聞くにもエンジンをかけたまま停めて行かないといけないという状況で ずっと「有料でもいいから牽引してほしいくらいだ」と思いながら走りました。 なのに後から応急処置も有料だったとなると 不完全な復旧→有料 確実な牽引→無料 というのはシステムとして逆の方がいいのではないかと。 保険の変更はロードサービス目当てではありません。 毎回更新のたびに非常に嫌な思いをしていて毎年変更したいと思ってきたので…。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ちょっとこれは妙な話ですが、それは置いておきましょう。運んでくれと頼めば15キロ未満に修理工場があれば無償ですが、それから先の修理代は有償ですから、結局同じことになりますよね。15キロ以上ならかなりの額を持っていかれます。それよりも原因がバッテリーの劣化にあったことが分ったのですから、運んで貰うよりはよかったではありませんか。

noname#163573
質問者

お礼

回答ありがとうございます >それから先の修理代は有償ですから、結局同じことになりますよね 同じではありません。 今回の場合は 現場での応急処置(8500円)+修理工場での修理代(9000円)=17500円です。 現場で治らなければどのみちレッカーになるのですから 「こんな場所で簡単になんて見なくていいからレッカーで」 といえば レッカー代(無償)+修理工場での修理代(9000円)=9000円 になったとすれば、街中などの故障ならとにかく運べとゴネた人が得になるのかなというのが気になりました。 そもそも今回はオペレーターが「現場で治らない可能性が高い」との判断をして レッカーの有償の説明はしたのですが 私の加入条件では現場の応対がサービスの範囲かどうかの確認を忘れていたのが原因ではありますが もし、事前に「現場での対応は有償ですが、レッカーは15キロまで無償です」 と言われていれば最初からレッカーにしたでしょう。 それを考えるとそのシステムだと、誰もが15キロ以内なら簡単に直せても レッカーを選ぶでしょう。現地で簡易に修理しても止まるかわかりませんし。 となると保険側としてもかえって負担にならないかと。 今回も「エンジンを止めたら再始動は保障できない」ということで トイレに行きたい、お金を用意したい、という時も停車できず本当は運んでもらいたかったと思いつつ 本社で工場の場所を聞く時もエンジンをかけたまま駐車場に停めるしかなく、で本当に困りました。 しかしサービスの範囲に贅沢も言えないと思ったので自力で工場まで移動したのです。

関連するQ&A

  • バイクのロードサービス

    こんばんは。 何かロードサービスに入ろうと思うのですがJAFのロードサービスは故障時バイクのレッカー移動もしてくれるのでしょうか? 可能の場合無料で運んでくれる距離は車と同じで5キロ位ですかね? 任意保険に入るとおまけでバイクのロードサービスが付いてくる会社もあると聞いたのですがどの会社の保険でしょうか?結構ありますか? もし知っていましたら保険会社名、ロードサービスを付けた時に増える金額、バイクもレッカー移動可能か、もし可能であれば無料で運んでくれる距離、その他良い所悪い所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 損保のロードサービスについて。

     先日の夜中の山奥にてエンジンがかからなくなってしまい、自動車保険のロードサービスを依頼したのですが、一時間で行きますと言ったのに到着は二時間半ぐらい。レッカー車で来ると思っていたのに普通の乗用車。ボンネットを開け、5分程見て「ここじゃ直せませんからウチの工場まで引っ張っていきましょう」の一点張り!さすがに頭にきたので帰ってもらいました。 その後JAFの会員にはなってないが来てくれるとの事だったのでお願いし、一時間ほどで到着。セルモーターが悪かったらしく15分ほどで修理完了!  ロードサービスはJAFが一番なのは知っていますが、損保会社のロードサービスってこんなもんなんでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 任意保険のロードサービスについて

    レッカーサービスを利用する場合、 自宅でエンジンが掛からなくなったケースでも 最寄りの修理工場まで対応してもらえるものでしょうか? 当然、会社によって条件は異なると思いますが、 一般的な対応としては、やはり出先からのみ対応でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【ロードサービス付きのクレジットカードの話の続き】

    【ロードサービス付きのクレジットカードの話の続き】OMCクレジットカードにレッカーサービス、車のバッテリー上がり、鍵の閉じ込めを無料で対応してくれるロードサービスがあると聞いたのですがどのクレジットカードですか?もうないのでしょうか?

  • 一番お得なロードサービスは何でしょうか?

     JAFのようなロードサービスに加入しようと思っています。どこが安くてサービスが良いでしょうか?  一応、車の保険で少し付いてますが(レッカーとか台車費用とかガソリン10L届け等)旅先や人の車での事故の時に対応できるものにも入っておきたいと思っています。ですのでなるべく安くて機能が充実しているものを探しています。

  • ロードサービスはどこが良い

    はじめて自動車を購入しました。 ロードサービスは自動車保険についている補償に入りました。 内容をみると故障時牽引が10kmまでとなっていることや、現場まですぐにきてもらえるか どうかが不安です。 ロードサービスはどこが良いでしょうか。

  • 自動車共済のロードサービスについて

    よろしくお願いします。今契約している自動車の任意保険は、ロードサービスが付いています。しかし不満に思ったケースがあり、皆さんにご意見を伺いたいです。自宅以外に10キロ程離れた場所に駐車場を自己で契約していました。交通が不便な場所なので、必要でした。車は停めっぱなしの状態で半年が過ぎると、バッテリーがあがっていました。任意保険の会社へ電話してロードサービスをお願いしたところ、保管場所でのバッテリー上がりは認められず、無料ではなく有料となり、1万5千円かかるというのです。皆さんの加入されている任意保険は、どうでしょうか?10キロほど離れた自己で契約している駐車場、車の状態を頻繁に確認できない状況、しかし保管場所である場合のバッテリーあがりは有料になってしまうのでしょうか?

  • おすすめのロードサービスってありますか?

    GW中に突然エンジンがかからず、レッカーを呼ぶことになったのですが、交通費の負担が3万円でした。 これって少ないのかな?と思い、調べてみたのですが、下記ページを見ると色々ロードサービスってあるんですね。。。 みなさんのおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか? https://carhoken-mikata.jp/nini/road-service-comparison/

  • レンタカーでの事故とロードサービス

    レンタカーで事故やトラブルに遭遇したときについて教えてください。 1.事故等があったとき、運転者が負担するはNOCと免責のみでしょうか。たとえばレッカー代はレンタカーの保険で支払われるのでしょうか。 2.インロック、バッテリー上がり等でロードサービスを呼ぶ必要がある場合、 (1)レンタカー会社は、ロードサービス業者を紹介してくれるのでしょうか? (2)その費用を負担するのは運転者なのでしょうか? (3)費用の相場はJAFの非会員程度でしょうか? 3.上記1または2の費用を運転者が負担するのであれば、運転者が個人で加入しているJAFやクレジットカードのロードサービスを使うことができるのでしょうか。

  • HMGロードサービスカードについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在二輪のロードサービスを探している最中なのですが、HMGロードサービスというのをネットで見つけました。 入会金、年会費が無料で50キロまでレッカー無料という点で、かなり魅力的だと感じたのですが、本当にお金が全くかからずにこんな特典がつくのかと疑問に思ってしまいます。 もし利用された方や、ロードサービスにお詳しい方、いらっしゃいましたら、HMGのロードサービスの質などについて教えて頂けたら嬉しいです。