• ベストアンサー

損保のロードサービスについて。

 先日の夜中の山奥にてエンジンがかからなくなってしまい、自動車保険のロードサービスを依頼したのですが、一時間で行きますと言ったのに到着は二時間半ぐらい。レッカー車で来ると思っていたのに普通の乗用車。ボンネットを開け、5分程見て「ここじゃ直せませんからウチの工場まで引っ張っていきましょう」の一点張り!さすがに頭にきたので帰ってもらいました。 その後JAFの会員にはなってないが来てくれるとの事だったのでお願いし、一時間ほどで到着。セルモーターが悪かったらしく15分ほどで修理完了!  ロードサービスはJAFが一番なのは知っていますが、損保会社のロードサービスってこんなもんなんでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

まぁ、損保のロードサービスなんてそんなものです。 街の整備工場と個別に契約してるわけで技術も対応もマチマチと利用者からは聞きます。当然夜間は寝てる人間を電話などで起こしてから現場に向かわせる訳ですから時間がかかるケースもおのずと多くなってくるかもしれません。知人が以前にロードサービス側の知識不足で故障個所と違うところを壊され、損保側がなかなか認めずにモメでました。 私は都心でしか故障経験がないので24時間体制のレッカー屋さんにディーラまでのキャリア・カーによる移送を頼みます。いつもテキパキと載せてくれますよ。 また輸入車だと保証の一環でロードサービスを行っているところが多いですが、特定車種に限っているせいか周囲に利用者は何人もいますが各人満足しているようです。 組織運営の面では色々と問題を抱えているJAFですが、現場の作業者のスキルは高いと思いますし、損保に付帯するロードサービスとは雲泥の差があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

街中の契約しているレッカー屋が夜中に起こされてグチグチ言いながら現場にきたのでしょう。 もちろん、すべてのレッカーサービスがそうとは言い切れませんが困ったときの救援サービスに差があるのも困りモノです。 私は仕事の関係で一般道以外はすべてJAFに依頼しています。

mttu
質問者

お礼

 遅くなりまして申し訳ありません。ちなみに一般道はどのようにされているのでしょうか?!

関連するQ&A

  • ロードサービスについて

    ロードサービスについて JAFが他のロードサービスとの違いにJAFは自宅での故障、トラブルでもレッカー移動が無料(5kmまで)ですが他のサービスでは自宅では不可となっています。この違いのため私はJAFに入会しています(損保のサービスにも加入済み)。しかし自宅と外出先は何処で区別するのでしょうか、自宅を車が1mでも出れば外出先と解釈してくれるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ロードサービスについて

    イオンカード会員サービスの「イオンサポートサービス」に入会している方・・・ ロードサービスについて 車のトラブルサポートは役に立ちましたか。約款を読むとJAFと異なり制限(自宅車庫での故障は無料でレッカー移動しないとか)が多いように思います、どうなんでしょうか。年間¥2800と安いと思うのですが(JAFは¥4000です)

  • ロードサービス

    現在JAFの会員でさらに自動車保険の更新によりその保険のロードサービスも利用できるのですが、保険に付帯のロードサービスとJAFの内容は大きな差はあるのでしょうか? JAF退会で一本化しようか検討中です。 何卒ご教示お願い致します。

  • 損保ジャパン ロードアシスタントについて

    こんばんは。 損保ジャパンの自動車任意保険での、ロードサービスについて教えて下さい。電話で問い合わせましたが、口頭ではイマイチ理解できませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 JAFとの違いがイマイチわかりません。ほとんど一緒の内容なのでしょうか。JAFを止めてまで損保のロードサービスに頼っても大丈夫でしょうか。 車両保険と弁護士費用を付帯すると自動付帯されることは知っています。年間1000円くらいで弁護士費用が付帯できるのなら、JAFを止めた方がお得なのかな、とも思います。でも、どこまで頼っていいものか不安で…。 よろしくお願い致します。

  • ロードサービス

    ロードサービスでレッカー移動される車は何処へ行きますか? 車が止まってJAFを呼んだとして、こちらで行き先を指定するのですか?それとも最寄りの提携整備所とか決まった場所に運ばれますか?整備士が来るわけではないですよね?

  • レンタカーでの事故とロードサービス

    レンタカーで事故やトラブルに遭遇したときについて教えてください。 1.事故等があったとき、運転者が負担するはNOCと免責のみでしょうか。たとえばレッカー代はレンタカーの保険で支払われるのでしょうか。 2.インロック、バッテリー上がり等でロードサービスを呼ぶ必要がある場合、 (1)レンタカー会社は、ロードサービス業者を紹介してくれるのでしょうか? (2)その費用を負担するのは運転者なのでしょうか? (3)費用の相場はJAFの非会員程度でしょうか? 3.上記1または2の費用を運転者が負担するのであれば、運転者が個人で加入しているJAFやクレジットカードのロードサービスを使うことができるのでしょうか。

  • 他人の車でも受けられるロードサービス

    ロードサービスの検討をしています。 JAFは会員ならば他人の車に乗っていても(会員価格で)サービスが受けられるそうですが、JAF以外でそのようなロードサービスはありますか? その場合個人名義ではなく法人名義でも可能ですか?

  • バイクのロードサービス

    こんばんは。 何かロードサービスに入ろうと思うのですがJAFのロードサービスは故障時バイクのレッカー移動もしてくれるのでしょうか? 可能の場合無料で運んでくれる距離は車と同じで5キロ位ですかね? 任意保険に入るとおまけでバイクのロードサービスが付いてくる会社もあると聞いたのですがどの会社の保険でしょうか?結構ありますか? もし知っていましたら保険会社名、ロードサービスを付けた時に増える金額、バイクもレッカー移動可能か、もし可能であれば無料で運んでくれる距離、その他良い所悪い所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソニー損保 vs JAF

    以前よりJAFに入っており、その後、ソニー損保に入りました。 現在、ソニー損保では、ロードサービスが付属していますが、この場合、JAFに入っていることは無意味でしょうか? ブランド的にはJAFのほうが専門的な感じがしますが、ソニー損保でもその点は変わらないと考えても良いでしょうか?(ソニー損保でロードサービスを頼むと、結局はJAFが来たりするのでしょうか?) 何か判断できる情報をいただけたら幸いです。 もし、無駄ならJAFを解約したいです。 宜しくお願いいたします。

  • ロードサービスでこんなことが。

    出先の駐車場でエンジンがかからなくなりました。 車に積んであった保険の証書を見たらロードサービスの電話番号が掲載されていたので 電話してみました。 「ロードサービスは受けられますか?」 ↓ 「加入状況を確認してロードサービスの受け付けにお繋ぎできますが」 確認の上繋いでもらいました。 症状を説明する 「現場で復旧できない可能性がある、牽引は15キロまで無料だがそれ以上は有償で良いか」 その時点でまだなじみの工場や、すぐ近くにある工場が開いていなかった。 なのでサービスマン到着までに確認して決定することに。 サービスマン到着 バッテリーを充電して、エンジンスタートに成功。 しかし、かなりバッテリーの状態が悪いので交換するように言われる。 一度エンジンを切ったら再始動の保証はできないので直接工場に行くようにと。 自力で工場へ直行。交換、無事普段通りの走りができるように。 (ちなみに工場までは7キロ。レッカー依頼しても余裕の距離でした) しかし、この後保険会社から電話が…。 ・加入条件を改めて確認したら、レッカー代は15キロまで無償だが 現場での対応は有償になる。支払ってもらう必要があった 請求書を送らせてもらいたい(もちろん申し訳ないという口調で) ミスはミスだからまあ仕方ないと思います 現場のサービスマンも親切に対応してくれました。 復旧できるなら復旧しようとしたことに悪意はないと思います (支払いのシステムについても把握していなかった) ただ、保険のシステムとして もしかしてその場で「もう、みなくていいから運んでしまって」と言えば無償になったのか? というのがイマイチ納得できません。 ハラハラしながらの自力走行。 それに実費のコストで考えても、レッカーの方が高いですよね。 保険だから応急処置は免責だと言われればそれまでですが わかっていれば直接運んでもらった方がお得なわけです。 ちなみにバッテリーは作業費混み9000円弱の推奨品 現場出張&対応費も8000円台でした。 ごねてレッカーにしていれば、半額程度ですんだのかと思うと なんだかなとおもいます。 今後こういう時どうしたらいいでしょうか? どんな場合でも現場での復旧は不完全な可能性もあるし レッカーじゃないと嫌だ、というべきですか? どちらにせよ次の更新で保険会社は変えようとは思っているので サービス内容も細かく見て行きたいとは思いますが…