• ベストアンサー

損保のロードサービスについて。

先日の夜中の山奥にてエンジンがかからなくなってしまい、自動車保険のロードサービスを依頼したのですが、一時間で行きますと言ったのに到着は二時間半ぐらい。レッカー車で来ると思っていたのに普通の乗用車。ボンネットを開け、5分程見て「ここじゃ直せませんからウチの工場まで引っ張っていきましょう」の一点張り!さすがに頭にきたので帰ってもらいました。 その後JAFの会員にはなってないが来てくれるとの事だったのでお願いし、一時間ほどで到着。セルモーターが悪かったらしく15分ほどで修理完了!  ロードサービスはJAFが一番なのは知っていますが、損保会社のロードサービスってこんなもんなんでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

まぁ、損保のロードサービスなんてそんなものです。 街の整備工場と個別に契約してるわけで技術も対応もマチマチと利用者からは聞きます。当然夜間は寝てる人間を電話などで起こしてから現場に向かわせる訳ですから時間がかかるケースもおのずと多くなってくるかもしれません。知人が以前にロードサービス側の知識不足で故障個所と違うところを壊され、損保側がなかなか認めずにモメでました。 私は都心でしか故障経験がないので24時間体制のレッカー屋さんにディーラまでのキャリア・カーによる移送を頼みます。いつもテキパキと載せてくれますよ。 また輸入車だと保証の一環でロードサービスを行っているところが多いですが、特定車種に限っているせいか周囲に利用者は何人もいますが各人満足しているようです。 組織運営の面では色々と問題を抱えているJAFですが、現場の作業者のスキルは高いと思いますし、損保に付帯するロードサービスとは雲泥の差があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

街中の契約しているレッカー屋が夜中に起こされてグチグチ言いながら現場にきたのでしょう。 もちろん、すべてのレッカーサービスがそうとは言い切れませんが困ったときの救援サービスに差があるのも困りモノです。 私は仕事の関係で一般道以外はすべてJAFに依頼しています。

mttu
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。ちなみに一般道はどのようにされているのでしょうか?!