• ベストアンサー

レンタカーでの事故とロードサービス

レンタカーで事故やトラブルに遭遇したときについて教えてください。 1.事故等があったとき、運転者が負担するはNOCと免責のみでしょうか。たとえばレッカー代はレンタカーの保険で支払われるのでしょうか。 2.インロック、バッテリー上がり等でロードサービスを呼ぶ必要がある場合、 (1)レンタカー会社は、ロードサービス業者を紹介してくれるのでしょうか? (2)その費用を負担するのは運転者なのでしょうか? (3)費用の相場はJAFの非会員程度でしょうか? 3.上記1または2の費用を運転者が負担するのであれば、運転者が個人で加入しているJAFやクレジットカードのロードサービスを使うことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつかの経験がありましたので、ご参考までに・・・ ・駐車場でのバッテリー上がり  レンタカー会社自身がその場所まできて、無料 ・駐車場でのバッテリー上がりその2  JAFを呼んでください。(JAF代金はレンタカー会社が支払いなので不明) ・衝突事故(当方原因、とりあえず自走可)  規約通りの金額のみ支払い ・衝突事故(当方停車中、相方原因、自走不可)  規約通りの金額を支払った後、後に相手側の保険から慰謝料と共にかえってきた

tonton23
質問者

お礼

 ymdaさんの事例は具体的で、とても参考になりました。また、situmonnさん、umikozoさんの回答で論点整理ができました。  みなさまにまとめてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

http://www.wing-rent.co.jp/hokkaido/hoken/jiko.html ※2 一回の貸渡で、二回以上事故を起した場合は更に負担額は増えます ※下記の場合は… お客様の実費負担となります。 ※下記のような運転または状態で… すべてお客様の負担となります。(保険・補償の適用外) ---------------------- 契約条項として ↑のも…

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m (1)NOC自体で自走可と自走不可があるので    レッカー代はNOCに含まれていると解釈出来ます (2)1 紹介してくれるでしょう    2 インキーに関しては運転手さんのミスでしょう      バッテリーあがりの場合はその状況次第でしょう    3 その程度考えていれば間違い無いとは思いますが      JAF以外のロードサービスの相場が不明瞭なので      何とも言えないでしょうね (3)可能ですがカードのロードサービスの約款によるでしょう    JAFのロードサービス対象車である限り    JAFを利用する事が可能です

関連するQ&A

  • 一番お得なロードサービスは何でしょうか?

     JAFのようなロードサービスに加入しようと思っています。どこが安くてサービスが良いでしょうか?  一応、車の保険で少し付いてますが(レッカーとか台車費用とかガソリン10L届け等)旅先や人の車での事故の時に対応できるものにも入っておきたいと思っています。ですのでなるべく安くて機能が充実しているものを探しています。

  • ロードサービスについて

    ロードサービスについて JAFが他のロードサービスとの違いにJAFは自宅での故障、トラブルでもレッカー移動が無料(5kmまで)ですが他のサービスでは自宅では不可となっています。この違いのため私はJAFに入会しています(損保のサービスにも加入済み)。しかし自宅と外出先は何処で区別するのでしょうか、自宅を車が1mでも出れば外出先と解釈してくれるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ロードサービスについて

    イオンカード会員サービスの「イオンサポートサービス」に入会している方・・・ ロードサービスについて 車のトラブルサポートは役に立ちましたか。約款を読むとJAFと異なり制限(自宅車庫での故障は無料でレッカー移動しないとか)が多いように思います、どうなんでしょうか。年間¥2800と安いと思うのですが(JAFは¥4000です)

  • ロードサービス

    ロードサービスでレッカー移動される車は何処へ行きますか? 車が止まってJAFを呼んだとして、こちらで行き先を指定するのですか?それとも最寄りの提携整備所とか決まった場所に運ばれますか?整備士が来るわけではないですよね?

  • バイクのロードサービス

    こんばんは。 何かロードサービスに入ろうと思うのですがJAFのロードサービスは故障時バイクのレッカー移動もしてくれるのでしょうか? 可能の場合無料で運んでくれる距離は車と同じで5キロ位ですかね? 任意保険に入るとおまけでバイクのロードサービスが付いてくる会社もあると聞いたのですがどの会社の保険でしょうか?結構ありますか? もし知っていましたら保険会社名、ロードサービスを付けた時に増える金額、バイクもレッカー移動可能か、もし可能であれば無料で運んでくれる距離、その他良い所悪い所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レンタカー事故でのNOCについて

    レンタカー事故におけるNOC(Non Operation Charge,休業補償)について相談させてください。 先日、レンタカーの運転中に接触事故がありました。 駐車場内で当方が駐車スペースを探して徐行していたところ、当方の左側に駐車してあった相手方の車が当方の車に気づかずに前進をし、相手側の前方右側バンパーと当方の助手席側後方部が接触しました。当日は雨が降っていましたが、日中でしたので特に視界不良だったということではなかったと思います。(相手方は「10:0で自分に(相手方に)責任がある」、と言っています) 当方のドア部分が少しへこんだだけでしたので、自走してレンタカー会社に返却をしました。その際に休業補償として20000円を支払いました。過失割合はまだ決まっていませんが、レンタカー会社の見立てだと9:1か悪くても8:2で相手方に非が大きいのではないか、とのことでした。 その際にレンタカー会社から「過失割合に応じてNOCの費用を保険会社に請求できる」との話をもらっていたのですが、相手の保険会社に確認したところ「NOCの費用については支払いができない」とのことでした。 ネットでもいろいろと検索をしたのですが、NOCの費用については借受人とレンタカー会社との契約なので、保険会社の補償の対象とならないとのことだったので、相手の保険会社には請求ができないと認識しています。 通常であれば保険会社が支払わない金額については当然払う必要がないと思ので、相手方にも単純に請求するのはできないと思っています。 そこで、皆様に質問なのですが、例えば慰謝料としてなど、損害賠償としてでなく過失割合相当分の金額を相手方に支払ってもらうことは可能でしょうか。 私としては今回の事故は「当てられた」という認識しかないので、難しいかもしれませんが、NOCの費用についてこちらだけでお金を払って泣き寝入りするのは避けたいと思っています。 なお、また相手側にはNOCの費用については何も説明していません。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 損保のロードサービスについて。

     先日の夜中の山奥にてエンジンがかからなくなってしまい、自動車保険のロードサービスを依頼したのですが、一時間で行きますと言ったのに到着は二時間半ぐらい。レッカー車で来ると思っていたのに普通の乗用車。ボンネットを開け、5分程見て「ここじゃ直せませんからウチの工場まで引っ張っていきましょう」の一点張り!さすがに頭にきたので帰ってもらいました。 その後JAFの会員にはなってないが来てくれるとの事だったのでお願いし、一時間ほどで到着。セルモーターが悪かったらしく15分ほどで修理完了!  ロードサービスはJAFが一番なのは知っていますが、損保会社のロードサービスってこんなもんなんでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • レンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

    今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり 長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。 今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費 用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼 び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に なるという旨の回答が書かれていました。 傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気 が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離 れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど 経過したことになります。 そこでお伺いしたいのですが、 1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故 連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。 2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか? 3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任 を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連 絡が必要ですか? 4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか? 5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの でしょうか) レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除 する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書 類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は 見当たりませんでした。 質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま す。よろしくお願いいたします。

  • レンタカーのレッカー代はいくらくらいかかる?

    レンタカーを借りたときのレッカー代は免責に含まれるのかどうかの質問です。 先日レンタカーを借りて海に行ったとき、不覚にも砂浜に入りこんでタイヤが抜けなくなりました。あれこれ試みましたが自力脱出は不可能だったため、近所の方に応援をたのんで車を引いてもらい無事に抜け出しました。事故ではないのでレンタカー会社には連絡しなかったのですが、脱出しようとした際に底をすってバンパーに傷がついたらしく、返却時に休業補償の2万円を支払って帰ってきました。 そこで思ったのですが、脱出しようと試行錯誤する前にさっさとレンタカー会社に連絡してJAFを呼んでいたらもしかして傷もつかず2万円を支払う必要はなかったのかな、と。 しかしレッカー代っていくらくらいかかるものなのでしょうか。ちなみにレンタカーはJAFに入っていました。ちょっと牽引するだけなら無料だったのでしょうか。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたら今後ために教えてください。

  • レンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

    レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。 状況: ・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った ・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた ・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料) ・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた ・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる) ・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている ・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている 現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。