• ベストアンサー

レンタカーでの事故とロードサービス

レンタカーで事故やトラブルに遭遇したときについて教えてください。 1.事故等があったとき、運転者が負担するはNOCと免責のみでしょうか。たとえばレッカー代はレンタカーの保険で支払われるのでしょうか。 2.インロック、バッテリー上がり等でロードサービスを呼ぶ必要がある場合、 (1)レンタカー会社は、ロードサービス業者を紹介してくれるのでしょうか? (2)その費用を負担するのは運転者なのでしょうか? (3)費用の相場はJAFの非会員程度でしょうか? 3.上記1または2の費用を運転者が負担するのであれば、運転者が個人で加入しているJAFやクレジットカードのロードサービスを使うことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくつかの経験がありましたので、ご参考までに・・・ ・駐車場でのバッテリー上がり  レンタカー会社自身がその場所まできて、無料 ・駐車場でのバッテリー上がりその2  JAFを呼んでください。(JAF代金はレンタカー会社が支払いなので不明) ・衝突事故(当方原因、とりあえず自走可)  規約通りの金額のみ支払い ・衝突事故(当方停車中、相方原因、自走不可)  規約通りの金額を支払った後、後に相手側の保険から慰謝料と共にかえってきた

tonton23
質問者

お礼

ymdaさんの事例は具体的で、とても参考になりました。また、situmonnさん、umikozoさんの回答で論点整理ができました。  みなさまにまとめてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

http://www.wing-rent.co.jp/hokkaido/hoken/jiko.html ※2 一回の貸渡で、二回以上事故を起した場合は更に負担額は増えます ※下記の場合は… お客様の実費負担となります。 ※下記のような運転または状態で… すべてお客様の負担となります。(保険・補償の適用外) ---------------------- 契約条項として ↑のも…

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m (1)NOC自体で自走可と自走不可があるので    レッカー代はNOCに含まれていると解釈出来ます (2)1 紹介してくれるでしょう    2 インキーに関しては運転手さんのミスでしょう      バッテリーあがりの場合はその状況次第でしょう    3 その程度考えていれば間違い無いとは思いますが      JAF以外のロードサービスの相場が不明瞭なので      何とも言えないでしょうね (3)可能ですがカードのロードサービスの約款によるでしょう    JAFのロードサービス対象車である限り    JAFを利用する事が可能です