• ベストアンサー

二人目の子作り&セックスレス&離婚について。

わたし21歳、夫36歳、息子3歳の家族です。 夫とは、わたしが17歳の時に出逢い18歳で出産と結婚をしました。 結婚して約4年になります。 出産して約3年半になります。 セックスレスが約4年になります。 これを知っていただいた上で意見を 聞かせてください。 子供が産まれる直前、夫が大金を人に貸し会社が傾き借金ができ 出産費用までなくなってしまい将来この人と居てもいいか 不安になった事もありましたが出産間近という事も有り わたしの親にお金を借りて出産をし結婚をしました。 それがきっかけて仲は悪くなり離婚を考えましたが 少し考えなさい。と親に言われた事もあり 子供が産まれて仕事をいちからはじめて今も人並みの 生活をしてます。 二年程前から二人目がほしいと思っていて 夫に話しましたが行為に至る所か近付くだけでも 嫌がります。 半年程前から3歳の息子も兄弟が欲しいと言われ 夫に相談しましたが話は流されてしまいました。 色々と2人の時間を作ってみたりもしました。 夫婦でお出掛け、息子を実家にお泊まりさせて2人の時間を作ったり。 息子がいないと知ると夜20時でも寝ようとして 会話もほぼありません。 出掛けても3メートル以上離れてあるかれます。 涙がでるほど切なく悲しくて離婚届けを何回も渡しましたが 夫は、息子とおまえが居なきゃダメなんだ。と言い それでも、私が離婚してくださいとゆうと 夫は、息子は俺が引き取る、1人ででていけ。と言われる時期もありました。 それから今でも離婚を悩んでいます。 勿論、子供は私が引き取るつもりです。 出来ることなら今の夫とやり直して 子供をまた授かる事が出来ればいいのですが… 無理そうなのが現実です。 まだ若いから長い目でと思っていましたが わたしに病気が見付かり出産を考えるなら早めにした方がいいと お医者様から言われどうしたらいいかわからなくなっています。 子供から父親を離すのは良くない事だとわかっています 例え離婚しても父親とは逢えるようにしたいと思っています わたしの気持ちは子供を授かる事ができず こんな切ない毎日を送る位なら息子と二人で生きていきたい っと思っています 長くなってしまいましたが、 子供の為にこの先も一緒に夫と暮らす事がいいのでしょうか? 同じ様な境遇の方でやり直したと言う方 ご意見聞かせてください! 同じ様な境遇の方で新しい道に踏み出したと言う方も ご意見聞かせてください! 皆さんのお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

対人関係の中で一番つらいことは「無視される」ということです。 ご主人は貴方の存在を無視していますよね。 そんなことをしておきながらどのツラ下げて「息子とおまえが居なきゃダメなんだ」とか言ってんねん(;一_一)と突っ込みたくなります。 まずご主人がどういうつもりで貴方を必要と言っているのか分かりません。 息子が大事で、息子の母として貴方を必要とはしているのかもしれませんが、貴方自身を必要とはしていないようですね・・つらいですね。 まずは冷静になって、客観的に今の現状を見ましょう。 そして、感情的にならずにきちんとご主人と話し合いましょう。 (感情的になれば話し合いにならないので、冷静になる必要はあるのですが、自分のつらい気持ちや、さみしい気持ちはきちんと伝えてくださいね。) また、子供は親の鏡だとよく言います。子供にとってはママもパパも大好きな親なので、離れるのはつらいかもしれませんが、親がどうしようもない親だと子供はそれを見て育ち、同じようになります。蛙の子は蛙です。それを踏まえたうえで、今の環境が子供にとっていい環境なのかどうか考える必要があり、よくない環境なのであれば、離婚する決意も必要だと思います。 私個人としてはこの話を聞く限りご主人はあり得ないなーと思いますが、案外話してみたらご主人も奥様が知らないところで、奥様に不満を持っていて、その積み重ねの結果が今の態度になっているのかもしれませんよ。自分ひとりで考えずに、まずはご主人と話し合ってみてください。

20100121r
質問者

お礼

そうですね(v_v) お話聞いてくださりご意見まで頂き 本当にありがとうございました。 お話してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

21歳、といえば同年代がの多くがサークルだバイトだと遊び呆けている年齢なのに、結婚生活と子育てに悩みを抱えて辛いですね。 夫36歳。父親であるとか夫である、という自覚が感じられません。母親に拗ねている男児、という印象です。26歳の書き間違いであっても、あまりに子供っぽい。 もっとも子供っぽい男性が許されているのが日本の伝統文化なので、子供っぽい男性は多いですが。 それはともかくとして、 >息子とおまえが居なきゃダメなんだ。と言い ながら、 >出掛けても3メートル以上離れてあるかれます。 夫に、何のために私がいなきゃダメなんですか?と聞いてみましたか? 夫は露骨に正直な性格のようですから、 「息子の面倒をみるために、炊事洗濯のために、世間体のために、妻の実家の金のために」という正直な答えが返ってくるかもしれません。 あなたが関係修復の努力しても、耳をふさいで夜の8時に寝てしまう、3メートル離れて歩く夫とは話もできない。あと3年もしないうちにあなたは疲れ果ててしまうのではないですか? 母親が疲れ果てたら子供はどうやって生きればいいのでしょうか? 幼児性の強い夫は自分では子供と向き合って育てていくことはできないと思いますよ。だからあなたが「いないとダメ」なのでしょう。この先、疲れ果てたあなたに手を差し伸べてくれるとは思えません。 >子供の為にこの先も一緒に夫と暮らす事がいいのでしょうか? 不幸な両親の間で子供は幸福ではいられません。 とはいえ、離婚して子供を育てることは容易なことではありません。 頼れるものは親でも友人でも行政でも、なんでも頼り利用して、何が何でも自分で生きる、とあなた自身が決意しなければいけません。 「子供のため」というのは親に都合のいい口実です。 けれど、「あなたのために離婚しないで我慢したのよ」も「あなたのために離婚して頑張ってきたのよ」と子供に言うのですか?自分の不幸を子供のせいにして恩を着せられては子供は迷惑です。 結婚も離婚も出産も自分の人生です。 まず自分の人生のために生きること。そして親なんだから、自分の幸不幸に子供が含まれるのは当然です。子供を含めた自分の人生をよくしていこう、と決意することがまず最初の一歩です。 そして、子供から「温かな穏やかな両親揃った家庭」を奪ってしまったことは決して忘れてはいけません。子供に詫びながら生きろ、というのではありません。 子供に対する「罪」を自覚したうえで、懸命に生きてほしい。よりよい人生のために努力してほしい、という意味です。 離婚したら2人目の子供はさらに遠のいてしまうかもしれません。 その覚悟もしてくださいね。人生は甘くありません。 人生はまだまだ長く続きます。いろんなことがあると思います。うまくいくこともいかないことも、全部自分の経験であり、自分の蓄積になっていきます。人生にムダはありません。 若く体力もありますから、両親の協力もお願いして、子供と2人で日々をできるだけ幸せに送るようしっかり知恵を絞ってください。 母親が辛く悲しい心を抱えていると、子供は敏感に察知して辛く悲しい気持ちになります。子供はバカじゃありません。親のウソ笑いをちゃんと見破ります。そして言っていいこと悪いことを判断して、辛さ悲しさを隠し、明るく楽しい「お芝居」をするようになります。 無意識のうちに「普通の家庭の普通の子供」を演じます。親が仮面夫婦を演じるように「仮面をつけた子供」になるのです。それは子供の心を深く深く傷つけます。 子供を「悲しいピエロ」にしてはいけません。 若い方が辛い思いをしていらっしゃるので、つい長文になってしまいました。ごめんなさい。

20100121r
質問者

お礼

悲しいピエロ…そうですね。 自分が味わった想いはさせないよう 夫婦で話してみようと思います。 大切なお言葉、本当にありがとうございました(v_v)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

新しい道を踏み出した男です 私自身、離婚した母親が再婚した連れ子です そして母親が再婚した男に虐められた男です まぁ、私自身も子供がいながら離婚したので、大した男ではないですけど・・・ ただ自分が離婚する時は、流石に子供の事を一番に考えました 自分がしたイヤな想いはさせたくないと・・・ 離婚する時、、、 毎日ケンカしている母親と父親の間で、この子は辛い想いをするのではないか どちらか一人で育てた方が穏やかに生きられるのではないか 色々な部分で二人の価値観が違う以上、今後もケンカは絶えないはず・・・ 子供の事を考えて離婚した方が、みんな幸せなんじゃないか、 と色々話し合い、離婚の結論に至りました (こういう話し合いの時は、お互いに穏やかに話せるんですよね) 今は月に2回程、子供に会ってみんな穏やかに過ごしています (子供が小さい時は、子供も色々思っていたようですが) お互いの理解度にもよりますが「離婚が絶対に不幸」とは今でも思っていません 親の勝手と言われれば、それまでですが自分達なりに出した答えを自信を持って子供に伝えています まぁ、その分子供に会った時には、大袈裟なくらい「愛してるよ」などの愛情表現をしています 仮面夫婦が分からない程、子供はバカじゃないですからね あくまで私の体験は参考ですし、勧めているわけでもありませんが、環境や条件により、離婚する事で幸せになれた一例です 離婚しても、お互いに「子供の母親」「子供の父親」といった子供中心思考がないと、前妻をけなしたり元旦那をけなしたり、となり子供にとっては心の傷が残ります (子供にとっては、どちらも親です) また、貴女は若いので貴女自身の人生もあります 本当に良く話し合われた方がいいですよ

20100121r
質問者

お礼

改めて考えさせられました(v_v) 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚と子作り

    こんにちは。 新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。 私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。 理由は、夫の極度の女好きとモラハラです。 色々ありましたが、話し合いにもならないし、カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 今では心から笑うことが出来なくなりました。 夫は早く子供がほしいと言っています。 ちゃんと十分な生活費は入れてくれるし、友達の子供をよく遊びに連れていくほど子供好きです。 なので子供が出来たら十分な教育が出来ると思うし、育児も協力してくれると思います。 私は子供は欲しいですが、夫に全く信用がないので、心身共に本当に充実した生活は送れないと思います。 子供の前ではよき親でいる仮面夫婦という感じでしょうか。 こんな状態なのですが、私は出来れば20代で出産したいと思っています。(30代を回ったら出産に伴うリスクが高くなるので) 離婚しても、特殊な資格をもっているので再就職でき、生活には困りません。 また私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり・父親も遊んで家に帰ってこなかったので、妹が5歳くらいになるまで私が育てた経験もあり、育児の大変さは普通の人より分かっているつもりです。 とりあえず今は気持ちが定まっていないので、夫に内緒でピルを服用しています。 そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが? また子供が出来ると、なるべく離婚しないように心境が変化するものなのでしょうか?

  • セックスレスで離婚できますか

    結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

  • セックスレスで離婚するか、考え続けています。

    セックスレスで離婚するか、考え続けています。 最近は、離婚したい気持ちの方が強くなってきました。 夫37歳、私35歳、結婚5年目子供無しです。 完全にセックスレスになって1年半、私はしたいのですが夫にその気がありません。 1年以上、セックスレスの事について悩んだり、考えたり、調べたり、ネットで色々な方の意見を見たりしてきました。 この問題について考えなかった日はほとんど無かったように思います。 夫とは、半年に一度くらい、今までに3回程真剣に話合いました。 レスの原因として夫が言っていたことは、「私の言動がトラウマになっている(キレたり怒ったりすること)」「家での恰好が可愛くない」等です。 夫に言われた事には私は努力して改善してきました。 ですが最近は、夫は、一度人のマイナス面を見たらそれが回復していく事はない人なのだろうと思えてきました。私は、夫が過去に浮気したことも今ではほぼ許す気持になっているのに。 1年前に、「(上記の理由で)今はSEXしたいとも思えないし、子供も作りたいと思えなくなっている」と言われました。 私が悩んでいること、子供も欲しいことを知っていて、1年半それを放置している夫に最近では憎しみすら覚えます。 こんな状態であるのに夫は甥っ子姪っ子と会うととても可愛がっているので、義両親兄弟には、うちに子供ができないのは私が欲しくないからだと思われています。 それから、セックスがまだあった頃は気にしないようにしていて、最近ではとても気になる事が、夫の性癖です。 夫は現在アダルトサイトをたまに観ていますが、その趣味がいわゆる近親相姦、特に母と息子・・というものなのです。 クローゼットにもその種の本やビデオが満杯にあります。アダルトサイト等はただの妄想とは言え、実の母とのそういう行為で性的興奮をしているということも、離婚を考える一原因になっています。 巨乳だとかロリコンだとかまだ一般的に受け入れられる?種類のものだったら、私は逆にそういう夫の好みに合わせたりもしてみようと思うのに、夫の性の好みには嫌悪感を覚えるしかありません。 それでも私とSEXしていた頃は、普通のSEXもできるのだという事で納得していたのですが。 表面上は仲の良い夫婦で休みの日には一緒に出掛けます。 これは推測ですが私がセックスレスの事を言わなければ夫はこのまま変わらずの生活を何年でも続けるような気がします。 ですが私はこれ以上長くは、どのように考えようとしても自分を納得させることができず、自分の精神がおかしくなりそうです。 夫の事を嫌いではない。 でも女の幸せを手に入れる為には、今離婚の決断をするのも正解なのかもしれないと思っています。 長くなりましたが、ご意見、ご感想いただけましたらとても参考になります。

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • むしろ離婚した方が?

    夫のことで相談いたします。 結婚して20年。7歳の息子がいます。 先日、突然、夫に「4年後(子供が小学校を卒業したら)家を出たい」と言われました。 理由は、ずっと以前から私とは合わないと思っていた、好きな人ができた、からだそうです。 突然の離婚宣言。 私としてはあまりにも理不尽、そして父親として無責任すぎると感じています。 母子家庭で育った夫は、幼い頃、恋人と駆け落ちした母親に、置き去りにされるという体験をしています。そのせいか夫の母親への態度はドライの一言、もう何年も音信不通のままで全く平気です。(母親側からのアプローチもなし) 今回の、突然の離婚宣告は、もしかしたらこの体験が影響しているのでしょうか? そう考えるのは、夫の兄も十年ほど前、妻子を捨てて失踪しているからです。その時は、しようのない兄貴だ、と夫自身言っていたのに、まさかその夫が同じような事を考えるとは思いもよりませんでした。 子供には父親が必要だし、夫は息子を溺愛しています。なので、離婚はなるべく避けたいと思っていますが、はたしてそれが子供のためになるのか?と疑問を感じています。自分勝手な理由でいきなり離婚を切り出すような男がはたして「いい父親」なのでしょうか。 夫は「6年生になれば(離婚の理由が)理解できるから(それまで待つ)」とも言っていましたが、理解なんてできる訳がないと私は思っているし、して欲しくないです。 子供がまだ小さい今は良くても、そのうちとんでもない悪影響を及ぼすのではないか、それなら離婚した方がかえっていいのでは、と悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • セックスレスでの離婚を考えています。

    夫とセックスレスになり4年目、離婚を考えています。 離婚にあたって、やるべきことなど、同じような経験をされた方から、 アドバイスなど頂戴出来ればと思っています。 よろしくお願いします。 夫40歳、私38歳、子供2人は6歳と4歳です。 結婚10年目で、セックスレスになり4年目です。 この4年間で何度か話合いをしましたが、1年前の大晦日に1度セックスをしたきりで、 それからは完全にレスとなっています。 夫は家事も手伝ってくれますし、子供にもとてもいい父親だと思います。 子供には、「いつもお母さんに感謝しようね」とか、嬉しいこともたくさん言ってくれます。 が、私の心が全く満たされていません。 何だか男性というよりも、ただ一緒にいる友達になってしまっている感じが辛いんです。 昨年の夏に友人が立て続けに3人目を妊娠した時に、 「私はもう3人目が出来ちゃった」 ということもなく、このまま年を取っていくのかなと、とても悲しくなりました。 夫には気持ちを伝えなくてはと思い、 *私にも性欲があるけれど、あなたはしなくてもOKなのか。 *このまま年を取るのが嫌だし、悲しい。 *3人目が欲しいこと。 を話しました。 夫からは ・子供が小学生になったら、大丈夫。 ・3人目は要らない、お金がかかる。 ・本当はもうやる気はない、そんな気は全くない、でも君は好きだ。 ということでした。 本音は「もうそういうことは、やる気になれない」だそうです。 夫はかなり奥手で、性全般について話すことを恥ずかしがり・嫌がります。 が、夫婦にとっては大切だと私は思っていて、セックスの後はとても満たされた感じがして、 幸せを感じるんです。 普段はじゃれ合ったり、普通にキスもしてきますが、ベッドに入ると 「じゃ、お休み」 と寝てしまいます。 その度に、とても虚しくて・涙が止まらなくなります。 何度か誘ったりしましたが、かわされて(拒絶ですね)傷つきました。 夫の「もうそういうことを、やる気になれない」という言葉も、40歳の男性としては普通なんでしょうか。 たまに思い出しては、悲しくなります。 少し前までは、「もう一度振り向いて欲しいな」 と思う気持ちが強くて、離婚などは考えてはいませんでした。 今年に入ってから、あまりにも女性であるという部分を無視されていることで、 疲れてしまったみたいです。 最近になってじゃれ合ったり・キスされそうになると、拒否反応が出てしまいます。 「もう一度この人とセックスしたい・関係を修復したい」 という気持ちは無くなってしまいました。 子供はすぐに巣立っていきますが、その後に一緒に過ごしていく、 ということが想像出来なくて、また考えると辛くて仕方がありません。 子供2人はとても大切な存在で、離婚によって傷つけたくないな、という気持ちはあります。 離婚後も、夫から子供たちを取り上げる気はありません。 私の両親は、私が大人になるのを待ってから離婚しました。 母のことも、父のことも大好きでしたが、 「好きではないなら、別れればいいのに」 と小学生の頃から思っていたので、両親の 「あなたが大人になるまで我慢しました」 という気持ちを押しつけられることが、とても嫌でたまりませんでした。 私自身がとてもドライな考え方だったので、正直なところ 自分の子供達に対して、どう考えればいいのかが分かりません。 現在は仕事もありますし、母や親せき・父も近くにいますので、1人ではありません。 今は好きな人がいるわけでも・再婚を考えているわけではなく、 もう一度自立して、女性としてもちゃんと生きていきたいと思っています。 長文になり失礼しました。

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • 2人の子持ちで離婚

    私の友達が2人目の子供を出産しました。 しかし、今まさに離婚の協議中だということなんです。 夫は収入だけはちゃんとあって、それ以外のことを 我慢すれば彼女と2人の子供は生活していけるハズ なんですが、彼女は本気で別れるつもりのようです。 高卒で何の資格もなく、今も無職の彼女が 2人の子供を抱えて仕事にありつけるんでしょうか? 彼女の両親も仕事をしていて、やはり子供を 預ける事は難しいようです。となると、 子供の病気などで彼女が仕事を休むことも多いですよね。 ハンデはかなりあると思うのですが本気なようなので、 せめてこれぐらいの資格は取っておいたほうが良い など、アドバイスお願いします。 絶対無理ならやっぱりなにが何でも離婚させないほうが良いのでしょうか…?