• ベストアンサー

立ち会い出産

まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も2人とも立ち会いでした。 1人目は夜中に破水し途中から誘発分娩、2人目は午後からの 計画分娩だったので、時間が取り易かったです。 総合病院だったので、陣痛室では殆ど1人にされるので、 夫がいてくれて腰を温めらち、マッサージしてくれた事はとても有り難かったです。 テレビで見ているように助産師さんがずっといてくれる訳でもなく、 たまにしか見に来ないし、お産も通常は助産師さんたった1人でした。 お産が済む頃に先生が来てお下を縫うだけです。 産んだ後も夫は少しの間いてくれて、2人目の時はお腹がすいたので、 コンビニで食べ物を買って来てもらいました。 でも産んでる最中は安易な事を言うので、うっとうしく感じた事もありましたョ。 1人目の時は、煩いから1人で産ませて~と心の中で思っていました。 2人目は分娩台に乗ったらすぐに産まれそうだったので、アタフタと全員パニック状態。 レバーでなく、夫と先生の腕を1本ずつ持っていきんでいました。(笑) 2回のイキミでいきなり産まれてきました・・・ 分娩セットの用意ができていないほどの早業でした。

その他の回答 (7)

noname#144073
noname#144073
回答No.7

うちの旦那は付き添ってくれました。 病院がフリースタイルを推奨している所でした。なので、立会いというより2人で一緒に産んだ感じでした。 予定日を一週間を過ぎた日曜の朝7時30分過ぎに おしるし らしきものが来て何となく腹痛(陣痛?)が10分間隔で来るし、とにかく産道が切ない位に痛くなって来て、初産の私は「もしかしたらこれが陣痛なのか?」と思って、寝ている旦那を起こしてみた。 しばらく様子をみても陣痛の間隔が短くなるだけだったので、10時頃病院に電話してみると「お昼ご飯食べて来て(12時過ぎに来て)」と、言われたので凄く痛くて辛かったけど12時までガマンした。 その間、旦那さんは のたうちまわる私 を見て笑ってた。 12時頃には陣痛が5分間隔になっていて、ご飯など食べる余裕は全くなくやっと病院に向かった。 向かう途中で旦那の母親からコッチに来る(お腹の大きい所を写真撮りたいから行く~)と言って来た。(ちなみに120キロ離れた所に住んでいる) いつもは温厚な旦那が「今から病院行くから無理」とキレ気味で言い放ち、母親はしょげていたらしいw んで、12時30分頃病院着いたら「ここまでよく我慢したね!!」と言われ、産みたくなったら声かけてと言われて「産みたくなったらって…分かんないんだけど(´・_・`)」と思いながら、旦那とさっきのお義母さんの話など時間を過ごした。 14時30分頃、そろそろ産もうかなぁと助産師さんに話し分娩開始。 暴れる私を、必死に抱き抱えながら励ます旦那。 途中何度かポーズを変えるもなかなか出て来ない (´Д` ) たまに冗談を言う旦那、私は全然笑えない。助産師さん達にはウケてる(-_-#) そんなこんなで、旦那の上腕二頭筋も限界に近付いた17時過ぎ、婦長さんにお腹を押され頭が出て来た! 旦那は「出て来たよ!出て来たよ!頭出て来た!」と、大喜び! 私はそんなトコではなく、この辛いのが早く終わるのを耐え、もう一回押されて息子が誕生。 旦那の頬に涙が流れる。 私は (´Д` ) ←こんなん。 旦那は「ありがとう、ありがとう」って泣きながら…。 産まれた夜は旦那も病院に泊まって、初の親子3人で寝ましたよ。 旦那は次の日、筋肉痛になりました。 チャンチャン♪

回答No.6

第一子、第二子共に主人に付き添ってもらいました。 うちも休みを取れる仕事ではないのですが、早退してもらいました。 第一子の時は予定日超過で促進剤を投与しての計画分娩で日にちが決まってたので、 陣痛室に入るくらいに主人に来てもらいました。 第二子の時は自然陣痛だったので入院する時に主人に連絡しました。 経産婦はお産の進行が早いので、病院に入ったらすぐに本陣痛が始まったので連絡してすぐに早退、って感じですかね。 どっちも陣痛室に入ってからは2時間くらいだったので、ずっと横で給水してもらいながら付き添ってもらいましたよ。 いずれにしても、初産は切迫早産や破水などしない限りは陣痛が起こってから産まれるまでしばらく時間がありますので、 出産の数日前はおしるしが出てきたり、前駆陣痛が起こってきたらそろそろ出産、ってサインなのでご主人に早退できるように仕事の調整をしてもらってもいいと思います。 助産師さんに「主人に立ち会いをしてもらうつもり」って伝えれば陣痛中でもそろそろご主人に連絡したほうがいいよ、って 教えてくれると思います。陣痛も痛い時とそうでない時に波がありますから、メール程度の連絡は問題ないですよ。

回答No.5

2年前に出産しました。 私も旦那は仕事が忙しかったのですが、旦那の強い希望で立ち会い出産になりました。 私の場合は夜中の破水から始まりましたが陣痛がつかず… まだ生まれそうにないと言ったのも聞かず、旦那は付き添っていて、翌朝は酷い状態で仕事へ行きました。 旦那が仕事に行ってる間に私は誘発剤を点滴→夕方陣痛につながり、夜に仕事を終えた旦那がやってきました。 その頃で陣痛が7分感覚くらいだったと思います。 そこから8時間後くらいに出産になりました。 初産だったのでトータル11時間かかり、時間には余裕がありました。 陣痛が始まってから旦那に連絡しても全然大丈夫だったなーと思います。 本格的に痛かったのは生まれる2時間前からだったので、そこに間に合えばあとは旦那はいなくても不安はありませんでした。 むしろ、うちの場合、前日に旦那が徹夜してるせいで、立ち会ったあとさっさと帰ってしまったのが辛かったです。 産後初日は母子別室でしたが、産後直後はティッシュ1枚とるにも体が痛くて大変だったので… こんなときこそ付き添えよ!と思いました。笑 出産まちまちですが、参考までに。 頑張ってください。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

半年前に出産したばかりです。 うちはたまたま未明に陣痛が来たので、そのまま付き添ってもらいました。 入院した時は、早ければ午後には産まれる、と言われましたので、会社には電話してもらったら、特別に休暇を貰えたんですが、なんとその日には生まれず、翌朝の明け方でした。 さすがに二日目は会社を休むわけにもいかず、寝ずに出勤していきました。 出産当日は休みを貰える会社は一般的に多いと思います。 出産には危険がつきものなので万が一、ということもありますから。 助産師さんに言われましたが、旦那さんが付き合うことで、お産が進まない方もいるそうで、そういう場合には一度旦那様に退出願うこともあるんだそうです。 あと、お産は人によって進み具合がかなり違います。一般的には初産は陣痛開始から12時間以上と言われますが、私は25時間でしたし、入院していた時の隣のベッドの方は5時間だったそうです。 忙しい旦那様でしたら、実家のお母さんなどに付き添ってもらって、進み具合に応じて旦那様を呼んでもらったらいいんじゃないでしょうか? ご存知かもしれませんが、子宮口が10cmにならないと分娩台には上がれませんし、その頃の陣痛は1、2分起きになります。 陣痛は痛み、感覚が徐々に強くなりますし、助産師・看護師さんがたびたび様子を見に来ますから、その時に進み具合を確かめられたらいいと思います。 うちは、本当は立ち合いするつもりはなかったんですが、お産が始まったら、あまりの痛みに不安になってしまい、結局ずっとそばに居てもらいました。(途中から立会を希望しても大丈夫な産院だったので) まぁ、こうしよう、と思っても中々予定通りにはいかないものです。 お仕事は確かに大変ですが、一生に何度もあるわけじゃないわが子の誕生の瞬間です。ぜひ上手くやりくりして立ち立ってもらいましょう。 旦那様が分娩に立ち会うのを嫌がっていなければ、確実に夫婦の絆は深まると思いますよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

仕事がいそがしくなかったというとウソになりますが、 *人とも全員、深夜とか土日、一人だけは会議中の呼び出しでしたが、 終ってから駆けつけましたが間に合いました。 (陣痛が始まってからの意味が違うかもしれませんが、自宅スタートだと 同居しているわけで、始まってからずっと付き添っていたとえばいたような?) ただ、生まれるまで、という定義も難しくて、頭が見えてからとか、へその尾を切ったところまでなのか よくわかりませんが、途中で抜け出すわけにはいきがたいものがあって、 ま切るのは切ったりして、これを付き添いというのかどうかも、よくはわかりませんが。 なんせ入院してから数時間程度の話なので、それなりにというところでしょうか。 なんせ自分ではやってないもので、付き合う程度のことしかできませんでしたね。 発表会にように、自分の努力だけでどうにかなるものでもないし、 妻の性格なり、体質だったのかもしれませんが、いずれも、たのしくイベントを終了できました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

御懐妊おめでとうございます。 私の嫁さんのお産の時には、事前に二人で話し合っておいたので、陣痛が始まって嫁さんの判断で病院に入って担当の先生から、今後の状況を聞いたうえで、私のところに連絡が入る手はずになっていました。 たまたま、入院したのが夕方でしたので、翌日の明け方までなら仕事に穴をあけずに立ち会えると思い、早めに仕事を片付けて午後7時ごろに、病院に行きました。 私が病院に入った時には、既に嫁さんのお母さんが来てくれていたので安心でした。 結果としては、その日の午後11時半に無事に出産できましたので最後まで一緒に入れましたよ。 ですが、夕方に一緒に入院された妊婦の方は翌日の晩方までお産がずれ込んだそうです。 陣痛開始からお産までの時間が人によってまちまちですので、こればかりはそのときの状況次第ではないでしょうか。 出産の入院の際の荷物作りは早めにしておいて、入院後にご主人に運んでもらう段取りにしておけば、陣痛が始まってタクシーなどに乗り込む際に、準備に手間取らずに楽に家を飛び出せますよ。 その際に呼ぶタクシー会社も決めておいて、事前に陣痛時に緊急手配をしていただけるかの確認の電話をしておくと気も楽です。 たいていの会社は「嫁さんが産気づいて病院に入院しました!」と言えば、上司からは「仕事はこちらでやっておくから、直ぐに病院に行け!」と指示が出るものですがね。 あと数ヶ月で待ちに待った赤ちゃんを胸に抱けますね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

もう20年以上も前に成りますが・・・。 私は、 「出産に立ち会ってもいいよ」 と言いましたが、妻に拒否されました。 (^^; 産気づいた妻を車に乗せ、病院まで搬送しましたが、分娩室の前で「私だけ」ストップ。 『ご主人は、ここでお待ち下さいね』 と言われて、分娩室の外へ締め出されました。 立会いも何もありませんでしたネ~・・・。 そうゆう時代だったのかな・・・。 出産は、ごくスムーズ。 生まれたての「赤ちゃん」を見せて貰いましたが、顔は真っ赤でシワクチャ・・・・ まるで「猿」みたいで、「我が子」ながら、とても「可愛い」とは思えませんでした。 (^.^; 数ヶ月経てば、ちゃんと可愛く成りますけどね。 (^^)♪

関連するQ&A

  • 出産立会いについて

    出産立会いに付いてお伺いします。 今、37週目の妊婦です。 2人目出産なのですが、つい気になって質問しました。 1人目の時は、旦那に立会ってもらい、 今回も立ち会ってもらう予定です。(時間が合えば) 1人目の時は、私が立会いをお願いしたのですが、2人目の立会いは、頼んでないけど旦那みずから立会いすると言っています。 それは嬉しいのですが、やっぱり出産立ち会って良かったからなのでしょうか? 出産に立ち会ったことのある方、人生観変わりましたか? 回答お願いします。

  • 出産立会いについて

    先日から出産の為に、妻が、入院しているのですが陣痛が収まってしまい、明日から陣痛促進剤を使用することになりました。 一日目は、子宮を柔らかくする薬、二日目は点滴で陣痛を促す薬です。 この場合だと旦那として仕事を休みますか?それとも仕事に行き変化があれば連絡してきてもらうようにしますか? 二日目の点滴の日に休みをとったほうがいいでしょうか?

  • 立会い出産しなかった… 後悔しています

    こんにちは。 6ヶ月の男の子のママです。 主人はとてもよく子どもの面倒をみてくれますが、 未だに立会い出産しなかったことを後悔しています。 里帰り出産だったのですが、車で2時間あれば帰ってこれる距離です。 陣痛開始が夜中の1時、産まれたのが朝の8時です。 夜中の3時に陣痛が本格化してきたので電話したのですが、 まだいつ産まれるか見当もつかなかったので朝に仕事を片付けてから 来て、ということになりました。 いま思えばすぐに帰ってきてもらえば立会いはできたはず。 私は当時立会いを希望していなかったこともあり、 別に産まれるときにいてくれなくてもいいと思っていました。 自分のそばには誰もいてくれなくても全然大丈夫なので。 でももう後悔してもどうにもできないですし、いまさらこんなことを考えていても仕方ないのですが、 赤ちゃんを両親揃って笑顔で迎えてあげたかったな~という思いが捨て切れません。 せっかく元気に産まれてきてくれたのに、この子に申し訳ないことをしたと思っています。 こういう経験をした方はおられますか? 悔やんでも仕方ないのですが、前向きになれるようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょう?

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 立会い出産ご経験者の方

    こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

    12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 立会い出産について質問です!

    現在22歳の初妊婦です(^^) 先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの 用紙を渡されました。例えば、 ・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、  病院に何を望みますか? ・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。  バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。 主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。 それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので 分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!! 一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。  うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、 「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、 「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)  私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、 みなさんはどう思われますか??? また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが あれば教えてください(^^)

  • 出産の立会について

    出産の立会について。 その際、立ち会う者はどの位置に立つのでしょう? どの位置で立ち会うかは、妊婦本人や立会人の希望によって違ってくるのか、それとも、病院や助産師側によって決められるのでしょうか? 妊婦の頭の方で立ち会ったので、下半身の方で起こっている事はほぼ何も見えなかった、という場合もあれば、足許で見ていたので、すべてを見てしまった、というような話を聞きますので・・・ どのようにして立ち会う場所というのは決められるのか、疑問に思い、質問させてもらう事にしました。

  • 各国での出産の立会い

    日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • 立会い出産について

    臨月の初産妊婦です。 今日検診の帰りに会計で「両親学級」受けないんですか?と聞かれました。 9ヶ月途中まで働いていたこともあり、今まで受けてなかったのですが「どういう事をするんですか?」と聞くと、助産婦さんらしき人が出てきて、 「出産に対してどういうイメージ持ってるの?簡単につるんと産まれてくるとでも思ってるの!?」といわれました。 その後も 助産婦:「母乳で育てたいの?」 私  :「特にこだわりはありません」 助産婦:「なんで?お金持ちだからミルクなんか安い?」 私  :「私自身もミルクだったみたいので」 助産婦:「自分がミルクだったら子供も大丈夫と思ってるの」 と言った感じでやけにとげがある言い方でした。 呼吸法や母乳がいかにいいかという話、出産に関する事を教えてあげるとの事なので 両親学級は予約しましたが、その時「うちの産院は100%立会いで、旦那さんがへその緒を切る」と言われました。 助産婦に関しては嫌だなとは思いましたが自分が選んだ産院だし、今までその産院について何も知らなかった自分も悪いと思い、しっかり話を聞こうと思うのですが、うちの主人は立会いは希望していません。 私も無理にさせようとは思ってなかったのですが、 100%立会いなんて事本当にあるんでしょうか? 絶対母乳!という考え方も正直がっかりです。

専門家に質問してみよう