臨月妊婦の立会い出産希望に旦那が反対し離婚話になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦が立会い出産を希望しているが、旦那は反対して喧嘩になり、離婚話が浮上している。
  • 旦那は立会い出産に理解がなく、男性が立ち会うことは珍しいと主張している。
  • 妊娠前からの夫婦の問題もあり、今後の子育てに不安がある妊婦は、皆さんの意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月での離婚の悩み

立会い出産希望のものです。 私は臨月の妊婦で、立会い出産希望の者です。出産時不安はないですが、二人の子供を迎える感動を分かち合いたいと思って、旦那に立会を希望しています。 助産師さんも、立ち会った方が良いよ、フォローしますから、と言ってくれます。 昨日旦那と喧嘩した時、「俺は立ち会うなんてお前から頼まれてない。腰痛で立っていられないし、周りの男は立ち会った奴はいない。映画で男は失神するシーンあるし、俺が倒れたら迷惑だろう」「でもお前が不安だからどうしても立ち会って欲しいって言うならいいよ。俺はいやだけど、優しいからそれでも付き合ってやろうっていうんだから、今お願いしろよ。」 と言ってきました。 きっかけの喧嘩は出産前にエコー見ておいた方が良いね、といったのでてっきり定期受診について来るのかと思ったら、いきなり「なんで診察室に入らなきゃいけねーんだよ。俺は元々嫌だって言っていただろう。どこに診察室についていく男がいるんだ!俺はついてった時、そんな奴は見たことねーよ。」と意見が変わっていてビックリしました。 付いてきたいって言ったから、わざわざ先週の検診の時に助産師さんに立会についても説明してください、ってお願いしたのに・・・。 結局離婚の話になって、妊娠前も中も何回も離婚するって実家に帰ったりしていましたが、今回ぐっとこらえようと思っているけど、また我慢できません。 生理不順で「女として使えない」と言われ始めた不妊治療。子供を望んでいたのは旦那の方なのに、親権も「どうせ主張したって無駄だから主張しない」。子供に会えなくても「構わない。でも道で見かけたらどうすんだ?保証はしないよ。」という始末。「離婚した方がスッキリする」って話を途中で切り上げて寝てしまいました。 本当にこんな旦那と一緒に子育てしていけるのか不安です。 私は実家の両親もいるし、経済的にも問題ありません。(手に職があり、育休は丸一年もらえるし、託児所も完備している) かえって旦那がいると、やってくれないってイライラがたまりそうで・・・。 旦那は元々パチンコにはまっていて、結婚時「もうやらないよ」から半年後には毎週行っていて、挙句のはてに「なんで行かせねーんだよ」に変わるような人。理由は「その時そう思ったからそう言っただけ。人間だし気持ちなんて変わるよ。」 こんな人に育児の協力を期待できるのでしょうか? 予定日まであと2週間あまり。精神的苦痛で実家や友達の家に泊まり歩いて、自宅にはあまり帰っていません。旦那は自分は出て行かないって、それならお前のわがままなんだから帰ってこなきゃいいって言われます。 もちろん自分にも非があるとは思っていますが、人間扱いされない状態が続く事が苦痛で我慢できません。 子供のための最良の選択をしたいと思います。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

NO.2です。何度もすいません。 質問者さんはクズじゃ絶対絶対ないです! もしかしたら喧嘩の中で、旦那様をたきつけるような事を言ってるかもしれない。 ただの夫婦喧嘩程度なら、そこは反省しようねって話になるかもしれません。 けれど、質問者さんご夫婦の場合、それでDVしていい理由にはなりません。仕方ないなんて事ないんですよ。 質問者さんは、痴漢の被害にあった友達に「あなたも短いスカート履いていたのだから仕方ないね」なんて言いますか? どんな理由があっても痴漢は犯罪ですよね?どんなに普段優しく真面目な人でも痴漢したら犯罪者です。 旦那様のしてることも同じことですよ。 本当は優しいんじゃなくて、余裕のある時だけしか優しくできない暴力的な男性だっただけです。 そんな中で、よく不妊治療を耐え、ここまで赤ちゃんを無事に大きく育てていらっしゃったと思います。 質問者さんはよくやっていらっしゃいますよ。 子供にとって一番大事なことは「両親の笑顔」ではなく「母親の笑顔」です。 母親が泣いてたら両親いても意味がない。母親が笑顔になれるなら、子供は幸せです。 これからは、お子さんの幸せのためにも「自分(=母親)の幸せを一番に」考えてあげてください★

snowboard75
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩して酷いこといったと、次の日は謝ったり。どっちがホントの人なのかな?って正直思ってました。 「余裕のある時だけしか優しくできない暴力的な男性だっただけ」この表現がしっくりきます。 今はすごく疲れてしまって、よくわからなくなってしまいましたが、出産終えて冷静になって考えてみたいと思います。それまで離婚届けは大切にとっておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 まずは目の前の問題だけ解決して、出産に備えましょう。 臨月の妊婦か、実家はいいですが友達の家に泊まり歩くのはやめましょう。もしもがあると、そのお友達に迷惑がかかります。 まず目の前の問題は立ち合いするしないですよね。 これは女性だけの意見を通すのは危険ですよ。 苦手な男性も少なくないです。そこを無理すると、その後女性として見れなくなり、セックスレスに陥りやすいです。兄弟を作ってあげれなくなります。もっと衝撃を受ける人は子供にも愛情がわかなくなります。 気持ちとして立ち合ってほしいのはわかりますが、これはご主人に選ばせてあげて下さい。 今後の夫婦や家族にかかわることなんで、感情的にならず冷静に話しあいましょう。 あとの問題は産まれてから話しあってもいいと思いますよ。 まずは出産に向けて一度冷静になってくださいね。

snowboard75
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず自宅に戻りました。 立ち会いはしょうがないとは思うんですが、せめて陣痛中はついていて、子どもの頑張りを応援して欲しいなあって思いました。 本人の気持ちも、フラフラしているし、出産に関して期待はしないようにします。 今日の検診、母子ともに問題なかったので出産まであと少し頑張りますね!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

今は、お腹の赤ちゃんと母体の安全が第一だと思います。 ご実家から産院まで通えますか? 可能なのであれば、里帰り出産ということでずっとご実家にいさせてもらって下さい。 不可能なのであれば、産院近くのマンスリーマンションやホテルに泊まり込みましょう。とにかく定住! 臨月で友達の家を泊まり歩くなんて、友達にも迷惑だし、慣れない場所での寝泊りも体に良い訳ありません。 クズ旦那のことは、ひとまず放置でいいでしょう。 とにかく、赤ちゃんの安全を最優先に生活してください。 身の振り方は、赤ちゃんが生まれてから、具体的に考えましょう。 私は離婚がいいと思います。一緒にいるメリットがひとつもないですから。 子供にとって何が良いのか。私は両親が揃っていることが一番とは思いません。 たしかにお腹の赤ちゃんには、旦那さんの血が流れていますが、それは生物学的に親子なだけ。 子供は生まれてから、色んなものを見て、聞いて、体験して学習していきます。良い事も悪い事も。 大人のように「その言い方はひどい」と判断出来る前から、耳に刻み込まれて、それが今後のその子の「選択肢」の中に否が応でも入ってしまうようになるのです。 男の子なら、父親のように「女として使えない」と暴言を吐くようになる可能性が 女の子なら、父親のような男と結婚してしまう可能性が、どうしても高くなってくると思います。 もちろん、毒親がいても反面教師にして立派に生きていく子もいますが、賭けとしかいいようがない。 子供はどんな父親でも、一緒に遊んでくれれば好きになります。 それが逆に恐ろしいことに私は思えます。クズのような人間を心底好きになって憧れてしまうのは恐ろしいです。 実家のご両親は仲の良いご夫婦ですか?お父様はそれなりに普通の方ですか? それであれば、変な父親といるより、他の夫婦の例(祖父母夫婦)を目に焼き付けながら育った方がいいと思います。 私は簡単に離婚離婚と言うのは好きじゃないです。 けれど、結婚の時点で間違ってしまっているなら、早い段階でリセットするべきだと思います。 子供に変な影響が出る前に。出てからじゃ修正しきれないこともあります。 もちろん、ここまで全部私の個人的な意見ですから、耐えてやっていくという選択肢もあります。 どちらに転ぶにせよ、離婚が円滑に進むように、証拠は集めておいた方がいいでしょう。 旦那からのメールは全て保存。通話も録音できるならしてください。 質問者さんはできるだけ感情的にならずに、冷静に話をするように(売り言葉に買い言葉と判断されないよう) 「人間扱いされない状態が続く事」これが赤の他人にも証明できるように証拠は保存しておきましょう。 元気な赤ちゃんが生まれますように!とにかくお体を大事にされてくださいね。

snowboard75
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず自宅に戻りました。 クズなのは私かもしれません。普段はすごく優しいので。 私が怒らせてしまって、過去の話を持ち出すからかも・・・。 私は小さい頃から父親に虐待とまではいかないけど、殴る蹴る、タバコの火を押し当てられるなど、すごく嫌な思いをしました。子供は所有物だから好きにして何が悪いって思っているみたいで、今も実家では時々そんな感じになります。 人間的に不良品というか、常識がない出来損ないみたいな感じに思います。 そんな人は人間扱いしてもらえないのは当たり前かもしれないですが、不妊治療前後でもっともっと傷つけられて・・・。とってもじゃないけど、ここに書けない程。 でもそれも私にも原因があるので、仕方ないかもしれないですね。 自分の忍耐がないために、子供に多大な迷惑をかけてしまう事、本当に申し訳なく思います。 できるなら笑顔の両親の元に産まれてきて欲しかった。 出産後に提出する事になる方向ですすんでいます。

noname#197714
noname#197714
回答No.1

出産前の不安な時期に大変ですね…(;>_<;) 私の意見で申し訳ないのですが、主様がこれから先凄く大変だとは思います。 うちの場合ですが…参考になれば… 臨月で不倫がわかり、問いただすと逆ギレ。家に何日か帰ってこず、帰ってくれば喧嘩。臨月の私が出て行っても追いかけもしない。 出産時も寝てて産まれた後に登場… 本気で別れようかとおもいました。 男の人って我が子って意識が女性と違い時間がかかるみたいですね。 うちはお座りするぐらいにやっと父親としての自覚がでてきたみたいです。 子供には自分が都合いい時にだけ凄く可愛がっています。子供はパパ大好きです!! 私も仕事していますが、育児、家事、仕事…全て自分でしているので凄く大変ですね(;>_<;) パチンコもしょっちゅう行ってます(;>_<;) なんの為に一緒にいるかは子供の為ですね!! パパと遊んでる子供の笑顔を見てるだけで幸せです。 主人ともそれなりに仲良くしてます。もう夫婦というより、ただの友達みたいですが( ´△`) 主様もお子様を出産されて、旦那さんの行動をみて離婚を考えるのもありかな!?と思います(^^) 変わらなかったり、離婚届叩きつけてやってください! 母は強し!!可愛い子供が産まれたら、子育てに忙しくて旦那さんなんかに構ってられませんよ♪ 出産頑張って下さい(^-^)

snowboard75
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく大変な思いをされてきたんですね・・・。でもお子さん、パパ大好きで良かったですね(*^_^*) 私の場合は、私が悪い部分が多いんだと思います。 普段は優しくて、お腹に手をあてて絵本の読み聞かせをしてくれたりしてます。 でも私が何かして、怒らせた時は人が変わったようになります。 ただ不妊治療前後の事は、ここには書けない程ひどいことを沢山言われたし、されたし。 子供が産まれて変わるか・・・? 今はとりあえず出産に集中して頑張ります。出産後提出予定なので。

関連するQ&A

  • 助産院か産婦人科か

    こんにちわ。 三人目を妊娠中です。上の2人は病院で分娩しました。 病院はそれぞれ違ったのですが分娩時やその後のケアに 納得できなかったので今回は不安ながら助産院に 通っています。 まだ2回ほどしか助産院にはいってませんが 診察はとくにどっちがどうと言う事はありません。 そこで 助産院で出産したことがないのでわかりませんが 助産院はここがいいとかお勧めや、やっぱり 病院の方がいい。など反対意見がありましたら 教えてください。 また助産院は対 妊婦ではなく対 家族という 思考のようです。 何をするのもパパは?上の子供は?って感じなのですが 私はあまり出産にパパや子供を出したく ないと思ってます。分娩時も立会いはとんでもなく 一人で分娩したいと思ってるのですが そういう人はやはり病院を選ぶべきですかね?? (ちなみにパパも立会いは絶対は嫌だそうです。 2人目の時は部屋の前でさえいれず どっかいってしまってました。)

  • 離婚

    はじめまして。 私26歳 旦那25歳(母子家庭育ち) 子供2ヶ月 長くなります。 旦那から出産予定日1週間前に離婚して欲しいと言われました。 理由は、あたしが、妊娠中旦那が仕事仕事、休日出勤も増え、内緒でパチンコに行ってしまったことです。 そこで、旦那に内緒で行っていたことを咎められ行ってないと嘘をついてしまい、信用出来ない、あなたとはもう暮らせない。そんな中で子供を育てるのは可哀想だ。と言われました。 私が、パチンコに行っていることは、祖母、おばさん、友達から車を見た、行っている。と聞いていたみたいです。 毎回聞かされるのが、精神的に参ってるとも言ってました。 私が、素直に行っていると伝えれば、行かなければこんなことには、ならなかったと反省しており、何度も謝りました。 しかし、今さら遅い、何度言われても気持ちは変わらない、変える気もない。と言われました。 それからは、いままで以上に家事等を頑張りましたが、これ以上あなたが頑張ってる姿を見るのは辛い、陣痛がきたら、一人じゃなんだろうから実家に帰ったら?と言われ、素直に実家に帰りましたが、その日に陣痛がきました。 元々立ち会いの予定でいましたが、離婚の話をされてから何度もこんな気持ちで立ち会いしても、あなたに悪い等と理由にされ立ち会いも断れましたが、出産が、どれほど大変なものかみてもらうために、立ち会いしてもらいました。 陣痛の最中にも、やはり、立ち会いはしない方が良いと言われました。 陣痛の最中に、そんなこと言わないで…と伝えました。 立ち会いには、祖母、親と一緒にきてました。 一人じゃ気まずかったそうです。 しかし、離婚を言われている手前、出産と言うのは、凄く孤独でした。 子供が産まれたときには、一緒に喜んでくれ写真も撮ってましたが、親とすぐに帰っていきました。 入院中も子供を見に来たのは3回ほど。 1回は自分の意思ですがあとは、出生届けの事務的なものでした。 入院中も、今月中にはんこを押して欲しい。 俺には、この子とあれしたいこれしたいと夢があった。と言われ続けました。 子供をみたら、気持ちが変わってくれるかなと期待してましたが、離婚したくないことを伝えるも、オレの気持ちは無視?等と言ってました。 子供の保険証を発行してもらうために、手続きをして欲しいと伝えるも、あなたが早くはんこを押して、自分の扶養にいれればなんの問題もない。あなたにもメリットはある等と言われ、半月ほど入れてもらえませんでした。 子供は、不妊治療をし、私が、手術をした末に出来た子です。 妊娠が分かったときにも喜んでくれました。 自分には、父親がいないからこの子にはそんな思いさせたくないと言っていたのに… 出産後床上げのため、実家に戻り終わると同時に、自宅へ帰ろうとし、旦那の職場へ連絡したところ、急に帰ると言われても困る、俺だって準備があるし、帰るとこは実家しかないと言われました。 その後の、旦那の親に連絡したんだと思います。 今度は、職場に連絡してくるなんて非常識、なんの魂胆があって帰ってこようと言ってるのかわからないと言われました。 旦那の仕事が終わり、家族で話し合いをしました。 しかしそこでも、旦那の気持ちは変わらず離婚したい、子供も欲しいと思ったときがあったから作ったと言われ、旦那の親からも、出会いも縁、別れるのも縁。今は、町の援助があり子供を育てるのはお金もかからない。と言われました。 自分が仕事して、稼いでる間にパチンコに行っててどっから、お金が出ているのか、知りたくもないけど。とのことでした。 あたしは、仕事もしてましたし、借金等もありません。家計のお金にも手をつけたことなどもありません。 今は、別居してますが、旦那は職場で妻がパチンコで使い込みをしていた、おばさんは、職場で金銭問題で離婚しそうだ。と言いふらしてます。 あたしは、どうしたら良いのかわからず、弁護士さんへ相談しました。 そこでは、あまりにも無責任過ぎる、女がいると思う。と言われました。 別居して、1ヶ月ですが、女の影がみえます。先日は、泊まりがけでどっかに行ってたみたいで、家には見たこのないネックレスがありました。 今年の1月くらいにメールを、見てしまった際に、その人のことをめんこちゃん等とも呼んでおり、メール自体嫌だと伝えましたが、5月にもその人と連絡を取り合ってました。その時も連絡とるのを嫌だと再度伝えました。 多分その人と行ったんだと思います。 その女は、職場の人で22歳の女です。 その女は、高校時代から人の彼氏とかと連絡取り合うような人みたいです。 出産前から二人で勤務を合わせてる形跡もみられます。 証拠を取れれば一番なんでしょうが、子供がいるため大きな動きは出来ず、興信所へ頼むのもお金が必要になります。 1度怪しい日があり、GPSを依頼しましたが、動きはありませんでした。 不妊治療した末に出来た子供を捨てて、その女のとこに行こうとしているのも、凄く腹立たしいものがあります。 私も、旦那が汚らわしいものにしか見えず、旦那から連絡が来たり、家に行くだけにも震えが止まりません。 現在、夫婦分担費用を家庭裁判所へ申し込み中です。 いずれは、離婚調停も向こうから申し込まれると思います。 旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 面会は月1がいいが、あたなが会わせたくないと言うなら、子供が大きくなって会いたくなったら会わせてくれたら良いと言われました。 子供のためを思ったら、会わせた方が良いのかとか思いましたが、浮気となれば、話は別です。 現在、育休のため今すぐには離婚するつもりはありません。 これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。

  • 離婚して子供に会えない

    離婚しました。 性格の不一致でしょうか。産後実家から帰らず。 立ち会い出産はしましたが、わずか5日で破綻。 揉めに揉めて離婚。 子供も二歳ですが、一切会えず。 悶々とした日々… 調停は2年していますが…なんともならず… 諦めようか…と

  • 離婚するかどうか悩んでいます

    こんばんは、 結婚して15年目子供4人、41才の専業主婦です。旦那は大学時代の先輩です。 知り合って一ヶ月で、事情があって同居することになったが、そのまま結婚してしまいました。 旦那はどうかわかりませんが、私は愛情というより、流れから逃れないような結婚だったような気がします。人生の大事な大事なことをこのようにのんきに決めてしまった私が悪いのはわかっています。 当時は世の中を知らないバカ素直だった私がありました。 旦那は結婚当初から、まわりの人に私を教育すると言っていました。(これは愛情でしょうか???) 今考えたら、何故その時、旦那に反発しなかったのかな、自分も理解できません。 父親を10才の時に亡くした私には、7才年上の旦那を神様のように見えていたのかもしれません。 旦那は私の私物を捨る、壊す、私を殴る、また大勢の人の前で大きな声で怒鳴るなどしてきました。 それでも、宗教持ちの私は、旦那を許し続けてきました。 2011年3月11日、私達が住んでいる東京都は大地震で大混乱していました。その時、私は学校帰りの3人の子供を車に乗せて必死に運転して家に帰るまで10時間かかりました。しかし、家は旦那の会社の社員が数人泊まっていたため、旦那は私達が帰宅するのを喜ばなかった様子でした。心身疲れた私は、旦那の態度に苛立って、口喧嘩の末、旦那にたっぷり殴られてしまいました。 2011年12月、4人目の出産です。3人目が難産だったため、出産に対して恐怖感を抱いていた私です。病院の設備や先生の腕が確実な近所の病院で出産希望していた私を無視して、旦那は田舎に帰って出産してきてと言っていました。仕方なく実家に帰ったものの、恐怖感から逃れない私は田舎の近くの町で病院の設備がもっと整えているところで出産することを決めました。その町で出産の手伝いのつもりで老いた母親を共にしてくれました。無事出産が終わった後は、母親と上の3人の子供のことを心配して、出産して24時間立たないうちに医者に私を退院させるように半強制的なお願いをしました。胎盤が付着して大出血していた私だったので、医者は最初退院を拒否したが、私の強い意志で退院を許可してくださいました。次の日は、検診のために新生児を乗せて車を運転して病院まで行きました。。。。旦那に出産を立ち会ってほしかったが、もちろんそれはありませんでした。 出産前後は体があちこち痛かったのに、ほとんど一人で3人のお兄さん、新生児と老いた母親の世話をするハメになりました。 大地震の時の旦那の態度、4人めの出産の時の旦那の態度が大きなきっかけとなって、今の私は離婚を強く希望しています。普段から、旦那は私と子供の生活にはあまり関わりません。 旦那は離婚したくありません。 このような理由で、離婚はできるでしょうか?子供が小さいため、仕事もあまりできないので、旦那からの養育費で生活していくつもりですが、離婚は現実的でしょうか? このまま一緒にいても、いつまた殴られるか、いつまた放置されるかわからないので、不安な毎日です。 悩んで悩んでここに話がうまくまとまらなかったと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 臨月、気づきすぎて

    赤ちゃん産みたくなくなった。 すみません。 旦那に明らかに嫌われてるって理解できました。 出産にも立ち会ってもらいたかったですが、旦那もその気はない。確実です。 幻想ばかり抱いてたけど、不幸のどん底でした。 里帰り先の実家でも居場所がないし、自宅へ帰っても、 深夜まで帰らない旦那が待ってる。 出産にやる気が起きないです。 産みたくなくなったって、周りみんなは敵ばかり。 育てたくないです。 本心ですが、 実在は愛して育てると思います。 今は食べることだけが幸せです。 何が最善かわかっています。 でもできません。 最善は 旦那と離婚。 赤ちゃん育てる。 すぐ私と相性がよくて、私を愛してくれる人を探す その前に、自分を愛する。引き上げる。 ことだと考えつきました。 皆さんはどうおもわれますか?

  • 離婚調停がはじまりました。

    みなさんからの意見を聞いていろいろと参考になったでまた質問したいのでIDを変えて登録しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​で質問を参考にアドバイスをください。旦那は離婚の意思が固いです。 私は円満を望んでいます。旦那が言うに子供の奪取をされたと主張しています。私は自分が親権者で実家に住んでいるんだから奪取にならないと主張しました。私の母親のことを人権意識のない人間と批判しました。調停員は旦那の連れ去りや私の母のことは今回の論点には関係ないから口をはさめないといいます。旦那が「裁判所の受付のところでいいから子供に会わせてください」と主張したのですが私は「話し合いに応じないからと内容証明証は送ってきて自主的に養育費も子供へのプレゼントも送ってこない旦那には会わせられない、子供への愛情を感じられない」といいました。旦那はそれにたいして、「養育費など話し合いをよびかけたが無視されたので養育費まで話し合いができていない。話し合いも無視していながら子供に会いたいなら養育費を送れというのは身代金を払ったら子供に会わせるということですか?」と聞いてきたそうです。おおげさだと私は反論しました。そのうえ旦那は養育費を払うが生活費は払わないといいます。理由は実家ですごしている嫁は育児休暇で手当ももらっているし、嫁は自分の支払は自分でしてきたからと主張してきています。それにかってに子供を奪取した現場の嫁の実家のためにお金を払うのは民法の違法行為を助長するからできないといいます。意味がわかって民法とか言っているのか疑問です。生活費ももらえないのでしょうか?せめて実家でお世話になるので実家に家賃くらいいれたいです。旦那は子供に会えなかった日の精神的苦痛の慰謝料を考えてくださいとも主張したのですが、払わないといけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。

  • 妊娠中 離婚 慰謝料はとれますか?

    今臨月でもうすぐ産まれます 5月の末に妊娠がわかり 7月に籍を入れました。 いわゆるでき婚です 6月ごろに1週間ほど一緒に住みましたが その後は実家に戻りました 理由は妊娠初期で本当に具合が悪かったというのと 病院に行くお金がなかったためです。 旦那には借金があり ローンも組めない状態です。 安定期に入ってからまた一緒に住む予定でしたが 切迫早産と診断されたのと 出産費用を貯めるため断念しました 旦那の方はお金は なんとかするなんとかすると言うものの 飲みにいったりし全く貯金をしませんでした。 そういったことからストレスで胃腸炎に なりました この頃からあまり旦那とは 連絡をとらなくなり離婚を切り出しました。旦那も私にはもう気持ちがないということでした そして言い訳かもしれませんが 色々な不安、寂しさから 浮気をしました 離婚は子供が産まれてからということに なっており子供の物は旦那が全て用意すると言っていたのですが 先日浮気がばれてしまい 勝手にしろと言われ 子供の物や出産費用がどうなるのか わかりません。 このような場合どうすればいいですか? また精神的に苦痛だったため 慰謝料はとれるんですか?

  • 臨月に捨てられる

    あと予定日まで一週間。ずっと不倫相手の離婚を待っていました。彼は別居までしていたのに、子供と離れきれないと。これまでも離婚直前まではいくがあちらの嫁が莫大な慰謝料を請求するので話が進まず、子供も気になるしで私とあちらの家庭いったりきたりでした。今、いつ陣痛がくるかわからない状況で、期待を持たせてきた彼が、今日になってまた気が変わってしまい、離婚はしたくないと思っていると告げられました。別居してアパートに一人でいることが苦痛だったみたいです。私には子供が一人おり、すぐに一緒になれる環境でもなかったので、これから色々進めていくはずでした。はぁ。出産がマジかで怖いのと、捨てられたのと、、頭がどうにかなりそうです。

  • 離婚後の悩み

    離婚して6年になります。子供は、私が親権をとりました。 私は、旧制には、戻さずそのままです。 子供の戸籍に何度も苗字が変わる事を 残したくなかったからです。 元旦那は、親が離婚して 苗字を変えています。 2年前、裁判所から手紙が来ました。 裁判に行くと 元旦那が再婚をして子供2人いるので 生活がきつい。減額してほしいと言われました。 養育費減額通知でした。 離婚して全く連絡も取ってないし、 住所も知らないはずなのに… 裁判所に行くと、 私や子供の住民票?らしき物がありました。 離婚時に調停→裁判までしたので、その時の物 かも知れませんが。 そして、来年私が再婚しょうと思っているのですが 一番怖いのが 住所を知られることです。 元旦那と離婚してても こちらが再婚しても 名前が変わったとしても 住所が変わったとしても やっぱり、元旦那にはバレるのでしょうか? 住民票、個性謄本…等は、 子供の父親である以上 とれるのですか!? なにか相手にばれない 良い方法は、ないですか? 離婚の原因は、 ギャンブル、浪費、暴力、マザコン、嫁姑 子供への愛情のなさ、等の理由です。

専門家に質問してみよう