• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚したい

離婚したいです。 結婚して、20年です。高3中2、2人子供がいます。 子供が小さい時から、子供が成人して巣立って行って、この人とずーっと2人ではいれないな。と思って来ました。旦那は子供より私が大事とも言います。私に気持ちがまったくないので、正直、とても重たいんです。sexも求めてきます。何かにつけて断りますが、急に怒りだす事もあるので、相手になります。私はいやなので、声も出ないです。毎日、顔を合わすのが苦痛なんです。でも、怒られたり、怒鳴られたりするのがいやなので、顔色は伺ってます。しんどいです。 私の親には言ってます。子供連れて、出ようと思う。母は、家に帰っておいで。今は、我慢する時代じゃないよと。初めては、下の子が成人したら、下の子が高校卒業したら、高校入ったら、今は、この、8月夏休みにと思ってます。実家には迷惑かけたくないので、お家探してます。子供達にもいってます。子供も私に付いてくると。 離婚届け、手紙を置いて、出て行こうと思ってます。私も働いてるので、養育費なんて、いらないです。縁を切りたいので。 離婚された方、離婚などに詳しい方、何もわからないので、離婚について、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#191166

DVなどで命の危険がないなら、まずはご主人ときちんと話し合って下さい 養育費は要らないと言いますが、貴女ではなくお子さんの権利です(面会も同様です) 親権は貴女が取るつもりのようですが、他に財産分与や年金分割なども話し合いをする必要があります 仮に離婚届だけおいて出ていっても、ご主人が署名捺印して役所に届けない限り離婚したことにはなりません それに離婚後は貴女もお子さんも旧姓に戻るのか、それとも今(婚姻時)の姓を使うのか、お子さんの戸籍をどうするのか(手続きしなければ離婚して貴女に親権があっても、ご主人の戸籍に入ったままです) 離婚するなら、何も決めずに(一方的に)はいさようなら、という訳にはいかないです