• 締切済み

離婚調停や裁判での証拠

姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。 毎日、私が2人の子供を保育に送迎しています。 別居されてから一度も手伝ってもらったことはありません。 旦那は、自分は家を追い出され、お前のせいで子供とのふれあいも断絶されている、のようなことを言います。 じゃあ、家からきて朝だけでも保育園に送ることできるよね?(今の家は旦那の実家から徒歩15分電車で2駅)と言えば、それは離婚しないとできないと言われました。 それでも都合良く、今日は早く帰れるし⚪️⚪️(私)が助かるし、迎えに行ってあげようか?など言いだします。 自分の都合の良さに腹がたったその日の、会社近くで姑の車を見ました。 昔からですが、いつも姑に車を出してもらい、会社まで送ってもらっています。徒歩30分の距離を。 この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか? ご回答よろしくお願いします。

noname#226177

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

●姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。  ↑実に分かりずらい文書ですが、私なりにあなたのご質問の趣旨を以下に理解しアドバイスをさせて頂きます。 あなたと姑・小姑と折り合いが悪いのが原因で、あなた方ご夫婦仲が悪くなった結果、ご主人が実家にお帰りになった。ご質問文書の最後の方に、ご主人が姑に車で会社に送って貰っている事をお書きになっています。そして、この瞬間の写真を収めたら、離婚調停や裁判で有利になりますか?とお尋ねです。 ご質問の趣旨を整理してみますと、あなた方ご夫婦の別居原因は「姑・小姑」が原因である。ご主人は、母親と密着した関係にある。結婚後、今日に至るまで親離れ子離れ出来ていない。その証拠に別居後に見たのだが、母親に会社まで送って貰っていた。 この写真を撮っておけば、もしも離婚話になった場合、親離れ子離れが出来ていないので離婚を考えざるを得なくなった。と、いう様に母子密着を証明する証拠になるのか。と、お尋ねだと判断して以下にアドバイスをさせて頂きます。 アドバイスです。 以上の様に理解した結果、離婚調停・離婚裁判などに有利に運べるか、についてです。それは、離婚に至るまでのあなた方のご家庭の実情をあなたが如何にストーリーだてして母子密着、親離れ子離れが出来ていない結果、夫婦関係を壊した。と、いうことを事実を元に具体的に説明出来るかどうかにかかっています。それがキチンと出来れば、姑がご主人を送る姿は証明力を有します。ちなみに姑・小姑の夫婦問題に過剰介入による離婚は認められています。

• 850058
回答No.3

そんな物は何の争点にもなりません 争点としてつかえるのは別居期間だけですね

質問者

お礼

別居期間が長いほど養育権を拒否してきたとみなされ面会回数を減らすことができるということでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか? 「貴方がどうしたいか?」が明記されてないので、有利になるとも不利になるとも、回答できません。 貴方は「離婚したい」のですか?それとも「離婚されたくない」のですか? 貴方は「旦那と別れたい」のですか?それとも「元通り、家族全員で暮らしたい」のですか? それをハッキリ書かないで「有利になりますか?」って聞かれて、誰がそれに回答できるのでしょう? 貴方のような「自分がどうしたいかをきちんと他人に伝えられない人」は「何をしても無駄」です。 何をやっても「調停員や裁判官に、自分の意思をきちんと伝えられない」ので、どんな証拠を集めようが無駄です。 貴方が「他人にきちんと意思表示が出来る人間」にならないと、お話になりません。

質問者

補足

詳細を書く時間的余裕がないので、省かせていただきました。 別れたいけど、金銭面などから別れたくないので、別れるなら慰謝料をとるなり、面会頻度が少なくなるなど、私に有利になる証拠となるか、有利にもならない証拠なのかを聞いています。

• kadakun
回答No.1

この文章だけでは何とも判断出来ないです。 「この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか?」 たぶん無理。これが不倫相手の写真とかなら別だけど、親が子を送ろうがどうしようが関係ないです。 親にとってはいくつになろうが(80。90の老人でも)子供は子供です。 「姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。」 嫁いじめなら、録音やビデオなどの証拠集めが重要ですし、非常に有利な証拠になります。 常にICレコーダーを持ち歩き、電話は録音すること。 これ以上は、別居理由とか詳しいことが何も分からないからアドバイスも出来ないが、離婚して親権を取りたいならば、早いうちに離婚に強い弁護士に相談することです。 再構築するなら、あなたの親や共通の友人・知人、仲人などの力のある人に説得してもらうしか無いでしょう。

質問者

お礼

わたしが我慢できず全てをぶつけました。 徒歩10秒に実家に毎週末ごはんを食べに行く、姑からあれを買っといてくれるなどつどつど頼まれること、旦那姉は帰省のたびに甥っ子が遊んで欲しいと言いである旦那に頼み私は産まれたばかりの長女を置いて甥っ子との対応をする、きりがないのですが、何より自分の体調が悪く 姑からの頼まれごとをやってくれる?と言えば「そんなこともしてあげられないなんて、なんて冷たい女だな」と言われて憎しみがわきました。 とにかく、旦那の都合良い通りにはさせたくありません。仮面夫婦生活、あるいは私に有利な離婚がしたいのです。 そのような写真では養育権放棄への証拠にもならないですよね。 ありがとうございます。