• 締切済み

離婚調停や裁判での証拠

姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。 毎日、私が2人の子供を保育に送迎しています。 別居されてから一度も手伝ってもらったことはありません。 旦那は、自分は家を追い出され、お前のせいで子供とのふれあいも断絶されている、のようなことを言います。 じゃあ、家からきて朝だけでも保育園に送ることできるよね?(今の家は旦那の実家から徒歩15分電車で2駅)と言えば、それは離婚しないとできないと言われました。 それでも都合良く、今日は早く帰れるし⚪️⚪️(私)が助かるし、迎えに行ってあげようか?など言いだします。 自分の都合の良さに腹がたったその日の、会社近くで姑の車を見ました。 昔からですが、いつも姑に車を出してもらい、会社まで送ってもらっています。徒歩30分の距離を。 この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか? ご回答よろしくお願いします。

noname#226177
noname#226177

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。  ↑実に分かりずらい文書ですが、私なりにあなたのご質問の趣旨を以下に理解しアドバイスをさせて頂きます。 あなたと姑・小姑と折り合いが悪いのが原因で、あなた方ご夫婦仲が悪くなった結果、ご主人が実家にお帰りになった。ご質問文書の最後の方に、ご主人が姑に車で会社に送って貰っている事をお書きになっています。そして、この瞬間の写真を収めたら、離婚調停や裁判で有利になりますか?とお尋ねです。 ご質問の趣旨を整理してみますと、あなた方ご夫婦の別居原因は「姑・小姑」が原因である。ご主人は、母親と密着した関係にある。結婚後、今日に至るまで親離れ子離れ出来ていない。その証拠に別居後に見たのだが、母親に会社まで送って貰っていた。 この写真を撮っておけば、もしも離婚話になった場合、親離れ子離れが出来ていないので離婚を考えざるを得なくなった。と、いう様に母子密着を証明する証拠になるのか。と、お尋ねだと判断して以下にアドバイスをさせて頂きます。 アドバイスです。 以上の様に理解した結果、離婚調停・離婚裁判などに有利に運べるか、についてです。それは、離婚に至るまでのあなた方のご家庭の実情をあなたが如何にストーリーだてして母子密着、親離れ子離れが出来ていない結果、夫婦関係を壊した。と、いうことを事実を元に具体的に説明出来るかどうかにかかっています。それがキチンと出来れば、姑がご主人を送る姿は証明力を有します。ちなみに姑・小姑の夫婦問題に過剰介入による離婚は認められています。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

そんな物は何の争点にもなりません 争点としてつかえるのは別居期間だけですね

noname#226177
質問者

お礼

別居期間が長いほど養育権を拒否してきたとみなされ面会回数を減らすことができるということでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

>この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか? 「貴方がどうしたいか?」が明記されてないので、有利になるとも不利になるとも、回答できません。 貴方は「離婚したい」のですか?それとも「離婚されたくない」のですか? 貴方は「旦那と別れたい」のですか?それとも「元通り、家族全員で暮らしたい」のですか? それをハッキリ書かないで「有利になりますか?」って聞かれて、誰がそれに回答できるのでしょう? 貴方のような「自分がどうしたいかをきちんと他人に伝えられない人」は「何をしても無駄」です。 何をやっても「調停員や裁判官に、自分の意思をきちんと伝えられない」ので、どんな証拠を集めようが無駄です。 貴方が「他人にきちんと意思表示が出来る人間」にならないと、お話になりません。

noname#226177
質問者

補足

詳細を書く時間的余裕がないので、省かせていただきました。 別れたいけど、金銭面などから別れたくないので、別れるなら慰謝料をとるなり、面会頻度が少なくなるなど、私に有利になる証拠となるか、有利にもならない証拠なのかを聞いています。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

この文章だけでは何とも判断出来ないです。 「この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか?」 たぶん無理。これが不倫相手の写真とかなら別だけど、親が子を送ろうがどうしようが関係ないです。 親にとってはいくつになろうが(80。90の老人でも)子供は子供です。 「姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。」 嫁いじめなら、録音やビデオなどの証拠集めが重要ですし、非常に有利な証拠になります。 常にICレコーダーを持ち歩き、電話は録音すること。 これ以上は、別居理由とか詳しいことが何も分からないからアドバイスも出来ないが、離婚して親権を取りたいならば、早いうちに離婚に強い弁護士に相談することです。 再構築するなら、あなたの親や共通の友人・知人、仲人などの力のある人に説得してもらうしか無いでしょう。

noname#226177
質問者

お礼

わたしが我慢できず全てをぶつけました。 徒歩10秒に実家に毎週末ごはんを食べに行く、姑からあれを買っといてくれるなどつどつど頼まれること、旦那姉は帰省のたびに甥っ子が遊んで欲しいと言いである旦那に頼み私は産まれたばかりの長女を置いて甥っ子との対応をする、きりがないのですが、何より自分の体調が悪く 姑からの頼まれごとをやってくれる?と言えば「そんなこともしてあげられないなんて、なんて冷たい女だな」と言われて憎しみがわきました。 とにかく、旦那の都合良い通りにはさせたくありません。仮面夫婦生活、あるいは私に有利な離婚がしたいのです。 そのような写真では養育権放棄への証拠にもならないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚 【調停 裁判】について

    初めまして。 皆様にご質問があり、初めて投稿します。 現在、主人と離婚で揉めています。 離婚を言い出したのは主人で、勝手に家を出て行き別居期間も1ヶ月を過ぎました。 質問したい事は、主人を有責者と認定されるかどうか。 あと、持病持ちの子供と一歳未満の子供がいる為、バリバリ働くという事がどうしても出来ません。(保育園には入っています。) その場合、養育費とは別に請求出来るのかという事です。 旦那を有責者だと思う部分については ・子供や私への暴力 ・嫌な事があるとすぐ逃げる。(家出常習者) ・浮気をしている。(証拠としてはどれほどの効力かわかりませんが、毎日女としてる通話の履歴、旦那地元のビジネスホテルに2名での宿泊の旦那名義の領収書) ・婚姻期間中、私の親に援助してもらわないと生活出来ない。 ・別居してから生活費を旦那が勝手に決めた金額しか払わない (旦那は実家暮らし、私たちはアパート暮らしです。) 知り合いの弁護士に相談したところ、 裁判に持ち込むと養育費のみしか取れないから、離婚しないと言い張って婚姻費用もらい続けた方がいいのでは? と言われましたが、もし、旦那有責ならば そもそも裁判になるのか? 裁判まで行った場合、本当に養育費のみしか認められないのか?が気になります。 養育費だっていつまで払い続けるかわからないし、小さな子供が手元にいて、熱を出すなというのも難しい状態で、 生活がままならないのは。。。浮気したもの勝ち、家を出たもの勝ちなのかと思いますが、 弁護士さんにも言われてしまいましたが、 そんな男と結婚した私にも責任はあるのだと。 そう思うしかないのでしょうか。。。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 離婚調停

    4月に離婚調停の日が決まりました。 親権問題についてです。 今は旦那の実家の沖縄で、旦那と旦那の両親、旦那の連れ子(小5、小3)私との間の子(4才、2才)で暮らしています。 旦那とは、時間や考え方のすれ違いから私の旦那への気持ちが無くなってしまい会話もなくなっていき、去年の9月頃から家庭内別居状態。 義母には、今の状況は生殺し状態だから、息子に気持ちが戻らないなら出ていって… 旦那には、お前の勝手な気持ちの変化で家族を振り回すな!!出ていくなら子供置いて独りで出ていけ… と、言われています。 子供たちの事も考え、今の生活を続けようとも考えましたが、やっぱり無理でした。 何度か話し合いをし、今の状況は子供たちにも良くないと考え離婚することになりました。 しかし、下2人の親権については話に折り合いがつかず調停に… 離婚後は、私は実子2人を連れて実家のある横浜に帰る予定です。 旦那は兄弟離ればなれにするのは、可哀想。 横浜の人混みの中で育って欲しくない。 お前の勝手な気持ちの変化なんだから置いていけ。 俺が育てる。 と、言っています。 が、旦那は仕事時間も不規則で、面倒を見るのは義父母になります。 休みの日は、眠り続け夜には趣味のバレーか飲みに出ていきます。 家にいても夜は一人飲んだくれ、子供の夜泣きにもきづきません。 もちろん、私は実子を手放すきなどありません。 結婚してからは、私がパートをしながら家事、育児とほぼこなしています。 親権をとるには、何を推していったら確実に有利に持っていけるのか教えてください。 調停が長引くようだったら別居も考えていますが、子供を勝手に連れて出ていく事は何か不利になってしまいますか!?

  • 離婚調停から裁判について

    離婚間際です。 借金癖のある夫です。夫は家庭放棄している状態で(ほとんど家にいず、毎晩のように飲み歩き、女の影あり、DV始まってます)、旦那は「慰謝料払っても離婚したい。養育費は払う。娘にはできることのことをする」。 次は「俺の意思は固い離婚してくれ、籍抜き生活費は別で子供は見て同居したらいいだろう(看るわけない)」。 次は「今すぐに出ていけとは言ってない金貯めて出てけ(私はパートで貯まるわけない)」と言ったかと思ったら「実家に帰り別居という形にしろ」と言ってたり都合のいいようなことばかり言ってます。 夫は離婚したい、私は離婚したくない(表面だけで本当はしたい)と言う状況です。 話し合いをし、「復縁のために努力しましたが、この状態はあまりにも子供に悪影響なのであなたが離婚したいというなら同意します。あなたが金額を提示しろと言ったので、それなりの準備費用(実家が遠方のため引っ越し費用等)、娘の就学には金を都度出すと言ってますが今までの経緯からそこは信用できないので、ボーナス時に就学費用として養育費を払って下さい、でないと離婚はできません。」と私は突っぱねてます。が、今度は「払えない」とごねます。 私の本音は早く別れたいです。 要は、金癖悪いし、慰謝料など金は払いたくないだけなんだと思います。二言目には、義理妹夫婦がなんとかしてくれると思って「弁護士をつける」と脅しますが私は「弁護士をつけるにしろ、かなりお金かかりますがどうするんですか?また私は費用は払えないですが費用は負担してもらえるんですか?」と尋ねてます。冷静に対応してます。旦那も要は、離婚という意味が一切わかってないようで、何かと妹に連絡し、知恵づけしてもらってます。 1、実際、調停をどちらからでも申し立てした場合、不成立となり向こうが、代理人なり弁護士をつけた場合私はどうしたらよいのですか?費用はどうしたらいいんですか?私には支払い能力はありません。請求していいんですか? 2、調停は私から仕掛けた方がいいのですか? どなたかお願い致します。

  • こんなんで離婚していいのでしょうか

    私には1才半の子供がいます。旦那はつい最近まで借金、パチンコ、浮気と、次から次にいろんな事をしでかし、でも最近落ち着いてきたのですが毎日けんかばかりで「一緒にいても全然楽しくないし、一緒にいようと思わない」とまで言われました。 旦那の実家で住んでいるのですが姑が家の事をほとんどしてくれないし、ストレスがたまりすぎてちょっとしたことで喧嘩になってしまったんだど思ってます。  私も2.3日前から子供を連れて実家に帰りました。離婚するつもりです。でも親は反対しています。子供がかわいそうと。どうすれば納得させられるのでしょうか。また、旦那は子供を引き取ると言ってきたのですが、私も絶対に子供を渡したくないんです。旦那の実家は、おやじは破産宣告、姑はパチンコばっかりするわりには妹の高校のための学費を育英会に申請するほどで、子供は旦那より私のほうになついているのです。調停ざたになっても、親権は私のほうにあると思うのですが、どうでしょうか。あと、離婚後実家に戻るか、戻らずにアパート暮らしをするかどっちがいいのでしょうか。保育園や仕事場が実家とは市外なので、市外にすんでても保育園はそのままってできるんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 調停離婚

    旦那の浮気が発覚して、問い詰めると今までの不満から離婚したいと言われました。ただ7歳と4歳の子供がいるし、住宅ローンもあるので、現実的に難しいので、これから話し合っていこうと言われそれから2ヶ月ほとんどしゃべらなくなりました。その間手紙を渡したのと口頭でも自分の不満に思う所は直すつもりだし、離婚はしたくないと伝えましたが返事もなく、その間全く連絡もなくなり、朝帰りや深夜帰りが続き、キャッシングされたり、浮気相手との関係も深まっているのがロックしていた暗証番号がわかって、メールのやりとりから確認していました。 精神的に耐えきれなくなり、旦那の親に伝えました。それで、携帯を私が見ていたことに気づいたようで、暗証番号も変えられて、その後携帯を2つ持ちだしたのを見つけました。今まで、気づかなかったのですが財布からラブホのチケットが見つかり、もう限界がきて、本人に全てを伝え、離婚するなら慰謝料を請求すると言いました。でも浮気は最後まで認めなかったので、浮気相手が同じ会社なので、会社に電話すると言うと、目の色を変えてそんなことしたら殺すとまで言われました。結局話し合いの後、自分が出て行くと言うので、別居という感じになりました。次の日、急にラブホのチケットを取って持っていたのですが、それを返せと言ってきて、ビリビリにちぎりだしました。 それから一週間ほど、帰りも早くなり、飲んで帰る時などやたらマメに連絡してくるようになりました。本人が一度実家に帰った後急に、出て行く、と偉そうに言って生活に必要なお金は置いていくといったくせに、俺の顔も見たくなくて別居と言うなら、お金が負担かかってくるのを理解してくれ、貯金を使わないと別居は難しいと言われました。子供の学校の面などからも私達三人がこの家にいたらいいと言ってたくせに、この家は俺の名義だし、俺が払ってるので、出て行けと言うのはおかしいとまで言いだしました。女とは今何もないし、離婚したいと言う原因は全く関係ないし離婚したいと二年前から思っていたと言われました。話していてもお互い言い合うだけなので、調停で話し合おうと本人から言ってこられました。 子供の学校の面などからも離婚が決まるまで、実家に帰ることも難しいのですが、調停中同じ家にいるのは精神的にも辛いのでしょうか?今の家はやはり旦那の物と言う事になるのでしょうか?浮気相手へも慰謝料請求したいのですが調停で何かしてくれるのでしょうか?

  • 離婚調停

    今年に入り旦那の浮気がわかりました。相手は同じ職場の方です。相手は旦那が既婚者、子供も昨年生まれた事も知っています。浮気の発端は 旦那から歩み寄ったそうです。何故か旦那は相手に既婚者にも関わらず離婚をしていると信じこませ数ヶ月相手と付き合いました。私が旦那の行動に気付き 両親含め 何度も話し合いもしました。相手とも別れたと何度も言い聞かされました。ことごとく何かあるたび 旦那のぼろがでて 関係が継続している事も分かりました。とにかく旦那は私と離婚したい一心。私は離婚したくありません。お義母さんも入って旦那を信用しろ とまで言われました。突然 旦那とお義母さんが家に来て 離婚に合意しろ と2人に攻められ 旦那から一方的に3年間別居するそうすれば離婚出来るから この家にも帰らない 連絡も一切とらない 最低限の金は振り込んでやる と言い 子供と私をおいて家を出て行きました。私は精神的に落ち込み一晩中悩み明け暮れ 子供と一緒に実家に行きました。その日から別居中です。旦那が出て行った次の日からメール電話が沢山入りました。不受理を取り下げろ 離婚に合意しろ、荷物を全て捨てる など散々でした。ある件から旦那と連絡を取り 分かった事なんですが 相手と関係が継続している事が分かりました。私は相手の両親に話しました。ある日を境に 相手は旦那が既婚者と知りました。にも関わらず合意の元で不貞が継続されました。相手の両親も分かった時点で別れなさいと 娘に言ったと言ってます。でも2人はお構い無し…私は弁護士に相談の上、相手に対して慰謝料請求を持ち掛けました。相手と両親も不貞を認め承知済みです。近々、旦那から離婚調停を申し立てられます。弁護士もついてます。相手の両親は私に旦那と娘は一切関わってないと断言してくれました。あろうことか相手が旦那の弁護士をつけました。もう滅茶苦茶です。こんな事ってありますか?私は旦那に裏切られ 相手は私に連絡や会うことをしないと約束してくれました。相手の両親も私に謝罪し関わらないと約束してくれました。なのに何故!?旦那は弁護士の件は知らないと言い惚けます。散々 騙された挙げ句 これから始まる調停、旦那の弁護士が相手の弁護も一緒に引き受け進めていくそうです。あり得ません。生活の場も奪われたようなものです。あれだけたんかきって私が実家に来たその日から旦那は家に戻り1人で生活してます。私が家に帰りたいと言っても俺の家だ 入るな 鍵も返せと言います。別居も仕向けられました。私は別居を望んでいません。一方的で身勝手な旦那。相手にもその両親にも裏切られた気分です。こんな事ってありますか?苦しいです。辛いです。許せないです。こんな経験された方みえますか?今まで頑張ってきました。ここで負けたくありません。不貞を繰り返し挙げ句パートナーと浮気相手の弁護士が同じ弁護士で一緒に弁護をしていくケースで経験された方、どなたかアドバイスを下さい。

  • 旦那と離婚したいのですが、旦那と連絡が取れません。借金の事もあり調停裁判に申し入れるのが恐いです。

    結婚して5年になる25歳です。 旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。 4歳になる子供がいるので私のパートでの稼ぎだけでの生活は厳しいです… 旦那に離婚の話しをしたいのですが、旦那と連絡が取れないので困っています。 旦那の姉との連絡は取れるのですが、義姉も『たまに家に戻ってくるだけでどこに居るのか分からない』そうです。(旦那・義姉は実家に住んでます)(旦那は携帯電話持っていないので…) 以前に離婚の話しをした際には、旦那は『離婚したくない』『親権は絶対に渡さない!』と… あと… 旦那に借金500万程あるのですが、離婚した際に財産分与の対象になるのでしょうか? 離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く 調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら相談乗って頂けないでしょうか。 分かりにくい内容ですいません。 よろしくお願いします。