• 締切済み

離婚したいです

結婚4年目で離婚したいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしければ意見をください。 19でデキ婚しました。 難ありな性格の旦那ですがそのときは愛してました。 子供が出来、結婚し一緒に生活していけば改善されるものだと思い結婚し子供を産みました。 その時に別れなかった私が悪いと言われればそれまでなんですが、付き合っている時から女の子絡みは絶えませんでした。 (元カノと泊まり,キャバ嬢にセクハラLINE,ナンパ等) 私が出産後の里帰り中に風俗に行っていた(旦那いわく未遂らしいのですが信じられません。)と友達伝いで聞きそこからしんらいがなくなりまの 私が言い返せない弱い性格なのも良くないのですが、口が上手いので喧嘩になっても毎回言いくるめられてしまい最終的に旦那が悪くても私が悪いようになって終わってしまいます。 それもあって言い合いをしても仕方ないと喧嘩を避けるようになり私が何かあっても我慢しよう、我慢しないとこの旦那の嫁は勤まらないと思って生活してました。言いたいことを言い合うのが夫婦なのはわかってるのですがそれができません。 姑にもあなたみたいに我慢のできる子じゃないと旦那の嫁はつとまらないねと言われ余計プレッシャーに感じてたのかもしれません。 離婚を考え始めたのは2人目を考えていた時です。 私は子供が2人か3人ほど欲しいのですが1人目の妊娠中から旦那はずっと反対でした。 子供が嫌い、これ以上いらないの一点張りです。 でも1人目の子が大きくなれば子供が可愛いとおもってくれて変わるのかなと信じていました。 旦那の気持ちは変わらず、子供に対して虐待、暴力などをすることは無いのですが、可愛がる様子もなく愛がないんだろうなと日々感じてました。 子供の話になる度にこういうことを言われ続けて、この人と結婚したのは間違えだったのかなと思い始めました。 もちろんのこと家事も子育ても協力しません。 私は土日祝も仕事があります。 家に帰ってみると散らかった真っ暗な部屋にスマホの明かりが二つ、別々の方を向いてYouTubeをみる親子をみてこの人はほんとに父親なのかと絶望しました。 注意しても何したらいいかわからん、見とるだけいいじゃんと反省の色なし。こうして欲しいと案を出しても全く変わりません。 何かあっても旦那から謝ることは全くありません。 そういう日々の積み重ねで旦那のことが嫌いになりました。 しかし子供もいるので離婚の選択肢はありませんでした。 その後家族で出かける日に旦那がパチンコに行き時間になり連絡しても帰ってこなかったことで喧嘩になりました。 その時の何があっても謝らない態度、私を見下している態度に腹が立ち本気で離婚を考え、後日旦那にやって行ける気がしないと伝えました。 それでも旦那は謝らず、お前がしたいなら離婚してもいいという態度で、離婚後はお前にも子供にも会わない顔も見たくないと言われました。 離婚の話になったときに俺が悪かったお前と離れるのは嫌だから悪いところは治す、位の気持ちで誠心誠意謝ってくれれば気持ちは変わっていたのかもしれません。 しかしその真逆で、過去の旦那の失態や、こういうことも嫌いだという話をすると、これはお前が悪いと責任転嫁され、私ほんの少しの期待や信頼も砕かれ、この人との未来はみえないこのままだと子供まで影響されてしまうと離婚を決意しました。 (その後何度か旦那にもう一度チャンスが欲しいと言われその度に信じてみましたが、旦那の方から挫け、離婚言う話になりました) 離婚届を書いてお互いの両親にも話をして離婚がまとまりました。 その後、何に影響されたのかまた旦那が離婚を取り消したいと行ってきました。 今度は本気だ今まで意地を張っていた これから3人で幸せな家庭を築いていきたい そう言ってきました。 もう綺麗事にしか聞こえません。 信じる気持ちはもう全くありません。 もう引越しの準備や子供の保育園の準備、引っ越すため新しく仕事に就く準備などはじめてます。 私の気持ち的にももう元に戻るつもりは全くありません。 子供にも悪影響なのではないかと思います。 このまま離婚せずにいるべきなのでしょうか。 私は子供と第2の人生を歩みたいです。 これは自分勝手な考えなのでしょうか。

みんなの回答

noname#244887
noname#244887
回答No.15

ここまでくれば形式的な事はどうでもいい気がします。 死ぬまで別れないならば、お役所的に離婚したことになっても またしばらくしたら婚姻は可能にはなりますので、とりあえず先に進むほうがよろしいかと感じました。 引っ越しやら保育園やら仕事やら、またイチイチ取り消したりせず 新しい先でまた、3人で幸せな家庭を築くスタートをすればよいだけと思います。

• doraneko66
回答No.14

金銭的な面、浮気の面(元カノと泊まり,キャバ嬢にセクハラLINE,ナンパ等)は、旦那が悪いと思います。 それ以外は、あなたの理想とか希望とかなだけで、一方的な要望としか思えません。 後、子供が嫌いなので、無理に子供のことを理解させるしてもらうのも良くないと思います。 それ以外の家事の面でもっと負担をしいた方が良いでしょう。 なぜなら、あなたも仕事をしているわけで共働きなら 当然です。専業主婦ではありません。 3人を食わせるほどの給料、労働をしていないのだから その負担を家事労働で補うべきでしょう。 それを踏まえて具体的な行動をするかしないか だと思います。 感情論や気持ちの面を押し付けがちですが それはこちから一方的に理解してもらえるわけもなく 旦那の気持ち次第でしかないでしょう。 後は、あなたの行動次第だと思います。 感情や気持ちの面ではなく、社会人、大人、夫婦、家庭として旦那の勤めを怠っているところから、満たせていないところから、具体的に話すべきでしょう。 感情や気持ちの面は、抽象的過ぎるので 具体的なルールを決めていくべきかも知れません。 家事全般、金銭管理など、個人的には 百歩譲って、浮気しているのはあなたの解消が ないとしても、あなたが働くほど金銭的な 余裕もないのに女と遊んでいるのはどうかと思います。

回答No.13

周りに何云われても気にしないなら、どうぞ。 何云われても気にしないなら、ね 世間体が悪い 子どもが片親になって気の毒だ だったら子どもを作るな とかなんとか云われるだろうけど

• kano20
回答No.12

離婚の背中を押します。 出来婚の全てがそうとは思いませんが、妊娠したから「仕方なく結婚した」とい夫婦は破綻しても当然かと思います。 若気の至り、それでも貴方には大切なお子さんを授かったのですから離婚の意思を固く持ち離婚に踏み切りましょう。 どうしても夫がやり直したいと言うなら子供に対しての養育費と、面会の時の態度で考えたいと伝えてみては。 離婚後、実家に頼れますか? 離婚後にどうしても再構築したいなら、妻の実家で今度は夫が我慢する生活を提案して見てもいいでしょう。 自己中な人なら離婚しても再婚は不可能、かといって妻の実家で我慢する生活はできないと本性を出すでしょう。

• nonamelane
回答No.11

我慢することなく、離婚したほうが良いですね。仕事も決まっているのですから、何ら迷う必要はありません。養育費はもらいましょう。本物のお父さん、血がつながっているお父さん、父親の素質がないなら本物を名乗る資格はないです。暗い部屋にスマホの明かり、お子さんがあまりにも可哀そうです。そして度重なる女遊び、あなたも気苦労が絶えないはずです。 私は再婚ですが、息子はステップファーザーと現在も非常にうまくいっています(海外)。真面目で親切な現在の夫、子供も馬鹿ではありません。目の前の人が自分を親身に助けてくれると思えば、それが本物の父親なのです。私がそれを証明したい。息子が順調に独立した今、離婚して良かったと思います。後に良い人が出たら再婚なさったら良いですよ。人生は一度きりです。仕事をしっかり、お子さんと頑張りなさい。

回答No.10

もう十分あなたは頑張ってきました。 これ以上一緒にいても同じことの繰り返しなので、もうきっぱりと旦那さんがなんといっても離婚しましょう。 >>今度は本気だ今まで意地を張っていた これから3人で幸せな家庭を築いていきたい >>そう言ってきました。 旦那さんは一時的にこう言うだけでまた元に戻ってしまうとおもいますので信じてはいけません。このまま離婚で押し通してください。 寂しくなって口先だけで言ってるだけですので。

• thinkand
回答No.9

貴方のような理由で離婚している方、何人か知ってますよ 若い頃は男を見る目がなく、死ぬほど苦労しないと気付かないものです ようやく気づけたのですから、離婚して再スタートをすれば良いのです 貴方が他人を見る目がないのは、貴方だけではなく、貴方の親の責任もありますがね せめてお子さんには遺伝させないように、しっかり人格を鍛え人様に迷惑をかけないようにしましょうね ただ、付き合う友人やパートナーは自ずと釣り合うようにできています 貴方も旦那と同じ程度の人間であることを自覚するところから始めましょう 夫婦は鏡なのです 旦那がサイアクなら、妻も似たり寄ったりなのです もっともっと人間として成長しないといけません しっかりしましょうね

• tom900
回答No.8

旦那さんと居て子供のためになりますか? 子供の成長に旦那が悪影響になっていると思いませんか? 子供の幸せは自分の幸せでもあります。 母子家庭は金銭的な部分では苦労するとは思いますが、昨今は給付金なども手厚くなっているので、楽では無いですけど食べるのに困ることは無いでしょう。 恐らく離婚調停や裁判をしても、慰謝料や養育費は支払わないでしょうから、アテにしないことですね。 スッキリ別れて、子供さんと二人で新しい人生を選択した方が良いと思います。

回答No.7

何度も繰り返す人はまたします。 彼は、自分が悪くても貴方のせいにする人です。 もう一度結婚生活をするのならば、彼がまた同じことをすると思って始めなくちゃいけないんじゃないかと思います。信用できない、気持ちもない人ともう一度暮らすのですよ? 彼は、離婚したくないと言っているのですよね? 具体的に何をどう改めてくれるのか聞きましたか? 謝るのは簡単です。貴方に対して信用できるように どのように行動、接してくれるのか、まずそこを教えてもらってからです。 それを聞いて、貴方が納得できるのならば一旦保留にして、(あくまでも保留です)もう一度考えなおしてみるのもいいとは思います。 私個人の意見としては、 何度も何度も繰り返され傷つけられた人に、信じてほしいと言われても、 長いこれからの人生勿体無いので、子供にも悪影響なのでさっさと、さよならです! 離婚するのならば、養育費必ず貰ってください。家庭裁判所で書類をもらい記載してくださいね! お金もなんだかんだ言ってくれなさそうですので・・

• KoalaGold
回答No.6

最低レベルの男に引っかかってしまいましたね。就職で言えばブラックですよ。今までやめなかったのが不思議なくらい。 お子さんには幸せになって欲しいです。もちろん母親本人にも。なぜ旦那さんだけがしたい放題なんでしょうね。絶対気持ちを入れ替えたりしませんよ。口先だけ。反省したフリだけ。 速やかに離婚しましょう。もう一度チャンスをくれ、と言うなら離婚した後でどう出るか、です。経済的に別々でも気持ちが優しいかどうかは言動や行動で示せますから。どうも同居の家族は奴隷くらいにしか見てませんよね。だから別居だと利益がないと思ってるでしょうから、それが離婚を踏みと止まる理由でしょう。気持ちだけでも見せてみろよ、って思います。