• 締切済み

離婚について。

結婚して3年が経ちます。 結婚当初より喧嘩をする度に離婚、離婚と言われ続けてきました。喧嘩の度に怒鳴られたり、人格を否定するようなことを言われてきました。 そして、今年に入ってから喧嘩をした時に、改めて私たちは本当に合わないし、相手を思いやったり尊重することができないんだと痛感し、私もこれ以上一緒にいられないと思い、年内で離婚ということになりました。 相手にはたくさん感謝もしておりますが、気を遣って生活してきたことのストレスがなくなること、喧嘩をした時の彼の態度や怒鳴り声や無視を我慢しなくてもいいと思うとホッとしているのも事実です。 今は清々しい気持ちさえあります。 離婚前ではありますが、私のような心境で離婚された方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   > 結婚して3年が経ちます。    > 結婚当初より喧嘩をする度に離婚、離婚と言われ続けてきました。喧嘩の度に怒鳴られたり、人格を否定するようなことを言われてきました。   離婚はお互いの同意が無ければ出来ません。  結婚生活で問題が有れば家庭裁判所に調停を申し込みましょう。  問題点をきちんと記録しておきましょう。    バツになってからの再婚は比較的難しいでしょうから  離婚するのであればそれなりの保証を求めましょう。   

noname#184677
noname#184677
回答No.1

性格の不一致での離婚はかなりの数に及ぶという話を聞いたことがあります。 だいたい10人十色というように、人の性格は10タイプ以上あってそのうち夫婦としてなかよく できる組み合わせはよくて3割ではないでしょうか。 恋愛結婚の欠点は、性格の相性を見極めて結婚するのでなく、惹かれあう相手と結婚 するところにあります。そもそも恋愛は、自分の両親との関係や自分のコンプレックス などから、それを補う相手を好きになったりしがちです。 たとえば学歴コンプレックスのある女性が高学歴のエリートを好きになっても相手は 結婚相手とみないでもてあそばれて終わりだったり、まれに結婚しても話題があわない とか馬鹿にされるとかあるかもしれません。 厳しい母親の教育をうけると男の子は勝気な女性に惚れやすい。しかし本人は母親の 言いなりで生きてきたので主体性がなく、勝ち気な女からは疎まれる。 みたいな例は枚挙にいとまがないです。 その先に不倫があろうが家庭内暴力があろうが浪費があろうが、出発点は相性の悪さ だったりします。 一番よくないのは経済観念、価値観の不一致。ケチと浪費家は絶対にあわない。これは浪費家 をケチがおさえてバランスがとれるとかいう問題でなく、冒険心豊かな人生観、楽天的な 人生観と臆病で小心な人生観との食い違いなのです。 私は、とにかく先妻とあらゆる面で趣味や価値観や金銭感覚が食い違い、喧嘩ばかりの 20年。その間子供も生まれ、私が逃げ道としてプラトニックに好きになった女性に嫉妬 10倍返しみたいに先妻に不倫され2年も隠れて男とあっていました。 離婚して紆余曲折ありましたが、晴れて恋愛を重ねて気が付いたことは、よのなかには 先妻よりましな女がいくらでもいるということ。 それと、私は先妻に愛されていなかったとつくづく感じたことです。 幸い再婚して12年。普通に相性がいいなら結婚生活はこんなに楽なことなのかと驚いています。 相性の悪い相手は、相手にとっても被害甚大。早く別れたほうがいいです。

mikan-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。世の中にはいくらでも良い人はいますよね。 今回の結婚生活で得たこと、教えられたことを生かしこれからは生きていきたいと思います。 離婚したらもう相手とは会うことはないと思いますが、感謝の気持ちのみ忘れずにいきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 離婚するにあたって

    いつもこちらでお世話になっております。 私33歳,夫33歳,娘2歳の結婚3年目です。現在は夫の仕事の関係で海外に住んでおりますが,急遽帰国が決まり3月末に帰国する予定です。 以前から相性が合わず,お互いに離婚を意識しながらも子どものためにと何とか頑張って行きましたが,帰国が決まって以来喧嘩が絶えません。 夫は,研究者として大学で研究しています。性格は内向的で社交的ではありません。自分のことよりも相手のことを考えすぎて人との関わりがありません。夫自身が言うように我慢強く,自らに試練を与えそれによって人間は成長すると信じています。ストイックなまでに自分を追い込み目標に向かって努力します。海外に来て3年間友達もおらず,同僚との会話もなくストレスを発散することもできず,毎日のようにイライラしすべての怒りが私に向けられています。 私は,夫とは全く逆で楽天的で社交的です。こちらでもすぐに友達ができ夫から受けるストレスはなんとか発散する場所はあります。夫は私の甘えた考え方が理解できず,さらにストイックな努力を私にも求めます。付き合っていた頃から計算すると約10年間喧嘩といえば夫からの叱責,ストイックな努力ができない私への不満でした。 結婚してからというもの,罵倒・人格否定,暴力というものが始まりました。海外生活でガス抜きができない上に,私からストレスを与えられて夫にはこの方法しかないのだと諦めていましたが,帰国が決まって以来,罵倒・人格否定がエスカレートしてきました。 私にも至らない点が多々あり夫の言い分も十分に理解できているつもりですが,要求に答えることができていません。それが今一番の問題です。夫が要求してくることができるようになれば私自身成長ができるし,理想とする人間像でもあるので罵倒・人格否定など受け入れることにしました。ただし,あと10年私なりに努力して夫も私も相手に対する思いが変わらなければ離婚するつもりでした。そう思うようになってからは,夫にいくら罵倒されようが人格を否定されようが涙は出て来ません。あと10年努力してみるというのは,私自身が今まで困難に立ち向かったことがなく嫌なことは避け都合のいいことだけやって行なってきたというのがあるからです。 先程も言ったように帰国が決まってからというもの喧嘩が絶えず,あと1ヶ月帰国までどう気持ちを保てばいいかわかりません。あと10年の間に,しっかりとした仕事を持ち娘を養っていけるだけの経済力をつけてから離婚だと思っていました。 しかし,昨日また夫の怒りが爆発しこれ以上俺をイライラさせるな。次にイライラさせると口で言ってもわからないから暴力を振るうけど文句は言うな。と言われました。暴力を振るわれること,そして文句を言わないことを約束しろとまた喧嘩になりました。夫は今では私が何をしても腹が立つらしく,夫の怒りポイントを特定し気をつけることは難しいです。そのへんも夫は気に入らないようです。私のその時の態度にイライラしたらしく,おしりを叩かれました。暴力を振るう事を認めろと言われた時に,10年待たずに帰国したらすぐに離婚したほうがいいのではと思うようになりました。 夫は,私に愛情はない,愛情をもてというのが無理な話し,嫌いという感情しかわかない,一緒にいるのは無理,将来に希望が持てないなど言いながら,離婚をしたいとは言いません。私を罵倒しながらも私に依存しているので,離婚したあとの孤独感などを考えると自分から離婚とは言い出せないのだと思います。あとは,親権について考えているのだと思います。普段から娘に対して,あいつみたいな人間にはなるな,ひどい母親だなどと言っています。要するに,私に親権を渡したくないというのがあります。私に育てられた娘がかわいそうだ自分が育てたほうがマシだと言っています。 お互いが極端におかしな人間なのかと思っていましたが,ただただ相性が合わないということに改めて気が付き,この相性が合わないということはどうしようもないのだと痛感しています。 いつも父親が母親を罵倒し暴力を振るっている姿を娘に見せるのも嫌ですし,子どもに与える心的影響を考えるとさっさと離婚したいと思ってしまいます。自分を成長させるために10年頑張りその時点で今後の人生を考えるのが一番妥当だということは解っています。 今後私のような人間はどのように夫の接していけばいいのでしょうか。夫の逆鱗に触れずにご機嫌を取りながら自分自身を保ちながらどうやって生きていけばいいのかアドバイスをお願いいたします。重ねて10年後に離婚するとして,今から準備しておくべきことについてもアドバイスをお願いします。頭ではわかっているつもりですが,具体的にナニと言われるとわからなくなってしまします。 思ったこと,お叱り,アドバイス,経験談など何でもいいですので,どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

  • 離婚後の結婚指輪。

     私の彼は、去年離婚が成立したバツ一君ですが、結婚当初からしている指輪を、未だにしています。。。奥さんとペアで買った物かは分からないのですが。。。どういう心境なんでしょうか???「はずさないの?」って聞いたら、本当に寝てたのか、寝たふりしてたのか答えてくれませんでした。私としては、はずしてほしいのですが。。。回りにいろいろ聞かれるのが嫌とか、そういう心境なんでしょうか???

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 離婚について 困っています

    結婚して1年、女性です。 相手から「離婚したい」と言われ、私が「離婚したくない」とごねていたところ、 相手が家庭裁判所の離婚調停の書類を持っていました。 そういうもので離婚できちゃうものなのですか? 教えてください。 ちなみにわたしは浮気も不倫もしてないし、一通りの家事はやっています。 相手が離婚したいのは、それ以外のわたしの人格的なところだと思います。 私が「離婚したくない」といったところで、きっとそんな気持ちは無力なんでしょうね・・ 世間知らずな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 主人と離婚したいと思っています。

    主人と離婚したいと思っています。 理由は性格の不一致です。 結婚当初から喧嘩が絶えず、赤ちゃんが産まれてから、さらに喧嘩が多くなりました。 揚げ足をとるような発言や、嫌味を言ったり、妊娠時大事を取って退職してから誰がご飯を食べさせてやっているんだということを言ったりします。 自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です) 何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。 離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。 確かに私は現在無職ですし、喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが、どうやったら親権を私のものにして別れることができるのでしょうか? ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。

  • 離婚に踏み切れない

    離婚に踏み切れない時は迷いがある時はしない方が良いと聞いたけど、確かに納得出来るけど、何度も過っては立ち止まる… 暴力、浮気、借金もなく、何より稼ぎがよい! 私は、何事にも長続きせず、仕事も続かない。心身の病で。 私自身、貧乏家庭で、せめて子供にはやりたい事も、お金が無いからと選択肢を狭めたくない。 なぜ、離婚を過るのか… 顔を合わせる度に些細なことから大喧嘩へ。 もう、恐怖しかない。だから、なるべく避けたい。一緒の空間にいると、自分が自分でいられなくなる。 感情も不安定になり、夫婦喧嘩の様子も子供は知っており、子供は察して、1人で遊び始める。 その後、私も情緒不安定で子供に笑顔でいられず、自己嫌悪… 子供は三歳の娘 こんな家庭で産んだことに申し訳ない 付き合い数回で結婚。 結婚して、週末は別々に過ごそうと話し、妊娠出産後は、転勤先で過ごしたが、話し相手も相談相手もおらず、旦那も相手してくれず、育児ノイローゼで、もう危ないと思ったから、何度も頼んで実家に帰省。その後、一緒に済むが、生理的に受け付けない。妊娠してから、ずっとレス。 離婚しても、恋愛も結婚もしない 経済力に自信がない 夫は生理的に受け付けないだけ だから、我慢…我慢だけど、やっぱり過る離婚。 ほぼ、愚痴だね(ー ー;)

  • 愛情が残っているけど、離婚すべきか悩んでいます

    ・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚3年目です。 結婚式当初、夫婦喧嘩の際に主人から暴力を受けました。 当初は結婚の継続に関して家族からも反対を受けましたが 2人でカウンセリングに行ったり、 周囲の皆さんに見守ってもらいながら二人で乗り越えてきました。 普段はいつも一緒に行動し、話し合い、相談できるよい夫婦です。 それでも、定期的に大きな喧嘩が起こってしまいます。 (ここで何度か相談させていただきました) 理由は本当に些細なことです。 オトナが冷静に話し合えばすぐに解決するような、 ましてや離婚問題になど発展しようがないほど些細な事柄です。 その些細なことから、お互いヒートアップしお互いを傷つけ合い罵り合い、 毎回「別れる、離婚だ」と主人が言い始める、そんな喧嘩です。 大きな音を立てたりモノを投げたりしはじめたのは主人ですが、 いつしか自分も喧嘩のたびに主人と同じことをするようになっていました。 いままでおつきあいしてきた方とも、口喧嘩はしましたがモノを投げたこともなかった私がそういう衝動に駆られたこと自体がショックです。 もう「終わり」にしなくてはならないと感じています。 主人ももう離婚の意思を固めているようです。 彼も基本的にはとても優しく、一生懸命力になってくれようとする純粋な人です。 喧嘩をしているとき以外は家庭的で頼れる主人ですし、正直愛情も残っているため 離婚をすべきかどうか、躊躇してしまっています。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。