• 締切済み

離婚するにあたって

いつもこちらでお世話になっております。 私33歳,夫33歳,娘2歳の結婚3年目です。現在は夫の仕事の関係で海外に住んでおりますが,急遽帰国が決まり3月末に帰国する予定です。 以前から相性が合わず,お互いに離婚を意識しながらも子どものためにと何とか頑張って行きましたが,帰国が決まって以来喧嘩が絶えません。 夫は,研究者として大学で研究しています。性格は内向的で社交的ではありません。自分のことよりも相手のことを考えすぎて人との関わりがありません。夫自身が言うように我慢強く,自らに試練を与えそれによって人間は成長すると信じています。ストイックなまでに自分を追い込み目標に向かって努力します。海外に来て3年間友達もおらず,同僚との会話もなくストレスを発散することもできず,毎日のようにイライラしすべての怒りが私に向けられています。 私は,夫とは全く逆で楽天的で社交的です。こちらでもすぐに友達ができ夫から受けるストレスはなんとか発散する場所はあります。夫は私の甘えた考え方が理解できず,さらにストイックな努力を私にも求めます。付き合っていた頃から計算すると約10年間喧嘩といえば夫からの叱責,ストイックな努力ができない私への不満でした。 結婚してからというもの,罵倒・人格否定,暴力というものが始まりました。海外生活でガス抜きができない上に,私からストレスを与えられて夫にはこの方法しかないのだと諦めていましたが,帰国が決まって以来,罵倒・人格否定がエスカレートしてきました。 私にも至らない点が多々あり夫の言い分も十分に理解できているつもりですが,要求に答えることができていません。それが今一番の問題です。夫が要求してくることができるようになれば私自身成長ができるし,理想とする人間像でもあるので罵倒・人格否定など受け入れることにしました。ただし,あと10年私なりに努力して夫も私も相手に対する思いが変わらなければ離婚するつもりでした。そう思うようになってからは,夫にいくら罵倒されようが人格を否定されようが涙は出て来ません。あと10年努力してみるというのは,私自身が今まで困難に立ち向かったことがなく嫌なことは避け都合のいいことだけやって行なってきたというのがあるからです。 先程も言ったように帰国が決まってからというもの喧嘩が絶えず,あと1ヶ月帰国までどう気持ちを保てばいいかわかりません。あと10年の間に,しっかりとした仕事を持ち娘を養っていけるだけの経済力をつけてから離婚だと思っていました。 しかし,昨日また夫の怒りが爆発しこれ以上俺をイライラさせるな。次にイライラさせると口で言ってもわからないから暴力を振るうけど文句は言うな。と言われました。暴力を振るわれること,そして文句を言わないことを約束しろとまた喧嘩になりました。夫は今では私が何をしても腹が立つらしく,夫の怒りポイントを特定し気をつけることは難しいです。そのへんも夫は気に入らないようです。私のその時の態度にイライラしたらしく,おしりを叩かれました。暴力を振るう事を認めろと言われた時に,10年待たずに帰国したらすぐに離婚したほうがいいのではと思うようになりました。 夫は,私に愛情はない,愛情をもてというのが無理な話し,嫌いという感情しかわかない,一緒にいるのは無理,将来に希望が持てないなど言いながら,離婚をしたいとは言いません。私を罵倒しながらも私に依存しているので,離婚したあとの孤独感などを考えると自分から離婚とは言い出せないのだと思います。あとは,親権について考えているのだと思います。普段から娘に対して,あいつみたいな人間にはなるな,ひどい母親だなどと言っています。要するに,私に親権を渡したくないというのがあります。私に育てられた娘がかわいそうだ自分が育てたほうがマシだと言っています。 お互いが極端におかしな人間なのかと思っていましたが,ただただ相性が合わないということに改めて気が付き,この相性が合わないということはどうしようもないのだと痛感しています。 いつも父親が母親を罵倒し暴力を振るっている姿を娘に見せるのも嫌ですし,子どもに与える心的影響を考えるとさっさと離婚したいと思ってしまいます。自分を成長させるために10年頑張りその時点で今後の人生を考えるのが一番妥当だということは解っています。 今後私のような人間はどのように夫の接していけばいいのでしょうか。夫の逆鱗に触れずにご機嫌を取りながら自分自身を保ちながらどうやって生きていけばいいのかアドバイスをお願いいたします。重ねて10年後に離婚するとして,今から準備しておくべきことについてもアドバイスをお願いします。頭ではわかっているつもりですが,具体的にナニと言われるとわからなくなってしまします。 思ったこと,お叱り,アドバイス,経験談など何でもいいですので,どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>私自身が今まで困難に立ち向かったことがなく嫌なことは避け都合のいいことだけやって行なってきたというのがあるからです。 え?   別にそれでもいいのでは? 何も、こちらからわざわざ 困難を受け入れる必要は無いのでは? 世の中、ケセラセラで生きていっても 何の問題もないと思いますが? まぁ、自分を窮地に追い込んで、エクスタシーを感じる人もいるとは 思いますが、、、。 貴女の今後の10年が勿体ないですよ。 さっさと別れたらどうでしょうか? 離婚が難しいなら、別居  というのもあります。 これなら、とりあえずの世間体は保てるのでは? 世間の目、、、ってったって、世間が、おまんま食わせてくれる訳ではないのだし。 この夫、必ず、行き詰まりますよ。 人生は、楽しく、楽しく、ワッハッハッ で生きて行った方が成功しますよ。 苦虫かみつぶして生きていっても成功はしません。 母子二人、なんとでもなりますよ。 がんばりましょう。

n11033h
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんです,私も今日1日が幸せならきっと明日も幸せなはず。毎日が幸せなら一生幸せという考えでした。ことごとく夫に批判されましたが。 夫はかなり人生につかれています。軽いうつ傾向にあります。 なので,いつか行き詰まるというのはよく分かります。 とにかく神経質すぎるのかもしれません。いい意味で繊細なんでしょうね。 質問文をかいてからだいぶ落ち着いて来ました。 今は,とにかく仕事を見つけて経済的に自立することができるといつでも離婚できると思うと 少し楽になります。それまでは,なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

長いお付き合いの果てのご結婚だったのですね。 少なくとも結婚もしくは妊娠前に、お互いの性格の違いや、相性なども十分判断出来たと思うのですが?。子供さんが出来てからの離婚は、色々問題が重なって難しいとは思います。 ご質問内容からは、それが手に取るように分かりますが、今のままではお互い不幸なだけだと思います。貴方が我慢すればするほど、ご夫君の横暴は募るばかりでしょう。 ご夫君には、かなりの性格的欠陥があると思われます。直接の暴力以外の精神的圧力も、いわゆる『DV』にあたります。協調性が無いと言うことは、家族関係では決定的な悲劇ですね。この様な性格は、幼児期から青年期にかけての成長過程で形成されます。学問・研究の過程での社交の場の少なさや、研究成果が十分得られないことからのストレスの結果かとも推測されます。 とりあえずは、帰国を機に別居をお勧めします。 その間に将来について、十分に話し合いましょう。十年掛けて、何かが解決する目処でもあるのですか。十年はお互いにとって長すぎます。子供さんにとつては尚更です。話し合いにも応じて呉れないようなら、早めに離婚調停に進みましょう。親権者の決定には、子供さんの意思もある程度反映されるはずです。 貴方がDVに甘んじていれば、子供さんの精神的成長にも問題が生じます。 早い解決が必要です。ご夫君の精神鑑定なども必要かとも思えるのですが?

n11033h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夫の性格はかなり難があるように思います。夫の性格を形成するにあたってかなりの影響が夫の育った環境にあるのではとも思っています。 夫は,かなり口がたつので反論のしようがなく,たとえ頑張って反論したとしても結局は全て言い返され反論できません。正論を理論だてて言ってくるので,私にとってはもうどうしようもないといった感じです。 DVの負のループに私自身が入ってしまっていることに気づいています。何とかしなければと思いながら決心がつかないでいます。いっそのこと病院沙汰になるぐらいの暴力を振るわれたほうが決心が着くのではと思っていますが,夫もそこまでの暴力はふるうつもりはないようです。 とにかく今は,帰国して職を探し経済的に自立することが何よりも先決だと思えるようになりました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。感謝しています。

回答No.2

罵倒・人格否定・暴力を、「自分の成長のために」受け入れるなんてありえません。 「あと10年」とか猶予を決めているのも、質問者が子連れで自立するのが恐ろしく、努力が嫌いなために、努力するくらいなら罵倒・人格否定・暴力を受け入れたほうがましだ、と考えているからだと思います。 あなたのそんな考えをご主人は見抜いており、いらいらして嫌悪感が募るのだと思います。 「ご機嫌をとる方法」など考えていることが信じられません。結局、共依存の似たもの夫婦なんだろうなと思います。 娘さんがかわいそうですね。

n11033h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力が嫌いだから,罵倒・人格否定・暴力を受け入れているのではありません。 努力をしたことがなく,具体的な方法もよく分からいません。それを努力が嫌いというのかもしれませんが。ですので,10年かけて努力をしてみようと思った次第です。 罵倒・人格否定・暴力は受けても仕方がない事だと思っています。 モラハラ・パワハラをする側,受ける側の典型的な例だと言われればそうかも知れません。 夫には,モラハラ・パワハラという言葉は通用しません。 言われる私が悪い,言われたくなければ言われないようにしろ,むしろ俺が親切に言ってあげていると考えています。そのように言われ続けるとそれが正論で私には反論する権利もないように感じています。 暴力を振るうと言ったのも私が一番嫌がることをすると言えば,夫の要求していることを 努力してやるようになるだろうという考えからだと思います。 頭では,夫の言っていることが当然だと理解していますが,どこかでどうして夫の思うようにばかり しなければいけないのだという思いもあります。私にだって思うこと,やりたい事があるのに全てを 否定され貶され夫が正しいと思うことに同意,賛同,実行に移さなければ納得してもらえないのかという 気持ちがあります。だからこそ,夫にいろいろと見抜かれ嫌悪感を募らせているのだと思います。 ご機嫌をとる方法など考えていることが信じられないとありますが,もし良ければ具体的にどう信じられないのか教えていただけたらと思います。理解力がなくてすみません。 娘が可哀想なのは本当に私の不徳のいたすところです。 娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

回答No.1

結婚前から性格が分かっていたのに結婚してしまったのは失敗でしたね。 結婚ばかりが人の幸せとは限りません。 世間一般の幸せ論は所詮他人が作ったもの。本当に幸せと感じる自分だけの生活を考えたことはありますか? 今にとらわれず、他人の目を気にせず一般論に左右されない生き方。 これを選んでみませんか? 10年後に離婚の準備も大切ですが。質問者様の大切な10年が自分を置き去りにした10年になるのは賛成できません。 離婚を決意しているのであれば今助けをもらえる人に正直に助けを講じるのが良いです。 そしてすぐにでも離婚してください。 一日でも早く安らぎが訪れることお祈りし応援します。

n11033h
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問文を書いてすこし落ち着きました。 夫も常々口にだして結婚したのが間違いだった。俺の失敗だったと言っています。 離婚するにあたっての決心はまだついてないと思います。 まず第一に経済的に自立していないということ。 子どもを一人で育てていくことへの不安。 子どもに対する申し訳ないという気持ち。 周りの目はやはり気になります。気にしないほうが楽だし,気にする必要もないと 思いますが,やはり気にはなります。 私の親に対する申し訳ないという気持ちもあります。 夫に罵倒・人格否定をされ続けているので自分自身に自信が持てないでいます。 こんな自分でいいのだろうか。いま夫から逃げてしまえば甘えたままの自分で なんの変化も成長もしない自分が想像つくので,それも怖いです。 自分さえ頑張れば何とかなると思ってしまします。経済的に夫に依存しているだけなのか 夫のことが完全に嫌いではないのかもはやわからなくなってしまいました。 これらをクリアにするのには,やはり10年ぐらい要するのかもしれません。 ただただ娘に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 離婚するか迷ってます。

    結婚して1年(子供なし)27歳です。夫は25歳です。 まだ結婚して1年ですが、離婚を考えています。 私は気性が激しくて、イライラしてキレると、物に当たったり(リモコンなど壊してしまったこともあります。。)夫に暴力を振るってしまいます。 そんな私の性格が夫は受け入れられないので、しかも1度や2度ではなく、暴力や暴言をしているので、夫に「次暴力振るったら離婚」と言われていて、私自身暴力は良くないと思っていますので、治したいと思っています。(心理カウンセリングに行こうと思い、予約しました。) 私は今まで付き合ったのが夫しかいません。 ですので、他の男の人に対しても暴力を振るってしまうのか、わかりません。 ですが、私の親や、友達には私が暴力を振るうと話すとびっくりされます。 「相手に問題があるんじゃないの?」と言われたり、意外だと言われました。 たしかに、夫の行動や言動にイライラして暴力を振るってしまうので、この人とは合わないのではないかと考えるようになりました。 私が彼にイライラしてしまう理由は、(1)話合いができない。(頑固すぎなので、自分の考えと私の考えがぶつかった時、彼は絶対に引かない。) (2)ケンカして仲直りというか、普通に戻ったのに、掘り返して、どうしてあの時こう言っただの、どうして?どうして?と自分の納得できるまで永遠に質問をしてくる。 (3)ぐちぐちいつまでも言っている。 (4)ケンカした後などいつまでもすねていて、気持ちの切替をしてくれない (5)自分と自分の親のことは大事にするのに私の親の事は考えてくれていないし、私の親と話をしようとしない。 (6)私の友達に会ってくれない。(家に呼ぶならOKか聞いたら、来てもいいけど自分は家をあける。と言われました。) (7)私は子供が早く欲しいので、夫に「子供つくろうよ」と言ったら、今は作る気持ちがないと言われました。「暴力を振るわれてから気持ちがさめている。(たしかに暴力振るった時からセックスレス状態です)それに、自分に対して暴力を振るうなら子供にも振るうかもしれないから、今は様子を見る。1.2年は様子みる。」1年私が暴力ふるわなくても私が直してる努力をしてるかがわからなかったら、もっと様子を見るから。と言われました。 私的には、子供に暴力を振るうなんて考えられなくって夫の性格にイライラしてしまうから暴力振るうのに。夫に子供にはしないと言っても、「そんなのわからないじゃない。自分にもするなら子供にもするかもじゃん」と言われ、すごく悲しい気持ちになりました。 ニュースで、親が子供を殺す事件を見たときに、「こうはなりたくないんだよね・・・」とも言われました。この事が一番辛いです。。 毎日楽しくありません。この先何年したら子供を作れるのか。。 (8)夫はセックスが好きではないそうです。 女性の性器ではイケないようで、セックスの延長に子作りができません。 1度だけ子供を作りたいとお願いして、イク寸前まで自分でして、イク時に挿入するという形で頑張ってみましたが、夫は射精するためだけにセックスするのが苦痛だと言われました。けれどそれでは子供はできないので、頑張るけど・・・とそのとき言っていましたが、そのこともとても不安です。 今は私が暴力振るうからセックスもしたくなく、子供作るのも様子を見る。と、その一点張りで、私が暴力ふるうのを治すのと、子供を作る作らないを一緒にするのはおかしいからと考え治して欲しいとお願いしても、自分の考えを変えてはくれません。 夫の言うように、私は子供にも暴力を振るってしまうのでしょうか。 (9)彼は、地方に実家があって、30歳までには帰ると言い出しました。 私は東京生まれの東京育ちで、できれば地方の田舎では暮らしたくありません。 しかし、彼は長男だし、いずれは行かなければいけないし、最初はすごく反対して、嫌だと言っていましたが、彼は考えを変える気持ちは全くなく。でも私は前向きにそのことは考えて、住めば都かなぁーとも思って、付いていこうと思うと言いました。 私は、夫婦は相談して、話し合って、お互い歩み寄って行かなければ成り立たない気がしますが、今の私達は夫婦じゃないような気がします。 私はこのまま自分の気持ちは我慢して、夫と夫婦を続けて行ったらいいのか、とても悩んでいます。 この先ずっと長い人生、この人と一緒にいて私は幸せになれるのか・・・ (いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。

    性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。現在、結婚5年目、1歳7ヶ月の娘がいます。 私たちの夫婦喧嘩の理由は、だいたいが些細なことです。 それなのに、夫が暴力を振るうほどの大喧嘩に発展することが多々あります。 私は夫との性格の違い、考え方の違いに、どう対処したらいいのか悩んでいます。 私は、もともと感情的な性格で、よくイライラしたり、すぐに機嫌が直ったりし、子供っぽいところがあります。夫は、その逆で、あまり感情を表に出すほうではありません。ただ、自分の意見を絶対に曲げない頑固な面があります。 私たちの喧嘩にはパターンがあり、同じことの繰り返しです。 今までは仲直りしてきましたが、根本的な問題解決はしてきていないと思います。 昨日、外出先で夫が言った一言にカチンときた私は(理由を話さず)「もう帰ろう」と言いました。 【理由:パチンコで自分お小遣いをすっかり使い果たし、数ヶ月分も小遣い前借している状態で、 「今度の休日出勤の手当(休日出勤は1年に1~2度程度)は俺の小遣いにしてもいい?」と言ってきた。私にしてみたら、いつも安月給でやりくりするのが精一杯なのに、まだ自分のお小遣い(パチンコするお金)が欲しいの?少しくらい休日出勤手当てが入るからおまえの好きなもの買ったら?とか、生活がラクになるだろう?とかそういうこと思えないの!と腹が立った。】 夫は「急になぜ?」と言ったので、私は「あなたの一言に気分を悪くした(理由を話す)」と言いました。すると、「なんでそんなことで怒るんだ!」と激怒。そして、激怒する夫の態度に私も激怒し、私は娘を連れてその場を立ち去り、結局別々で帰宅することになりました。 帰宅後、冷静に話し合いをしようとすでに帰宅していた夫に話しかけましたが、あっという間に口論となり、ついには夫は暴力も振るいました。私の頭を平手で殴り、首を鷲掴みし壁に押し当て、「殺すぞー」と怒鳴りました。私の頬と首に4~5箇所の引っかき傷ができました。 夫の意見は、あんなこと(私がイライラした理由)でイライラする気持ちが理解できない。俺が逆の立場であれば絶対イライラしない。イライラしたお前が100%悪いの一点張りで一歩も引きません。私がすべて悪く私が謝る以外に「問題解決」は存在しません。 ですが、イライラしたのには理由があって、その原因はあなたなんだから、少しは理解して欲しい。そして、いかなる理由でも暴力に出るのは卑怯なのでやめて欲しいというのが私の意見です。 確かに、私が夫に対して感情的にならなければ、夫が突然怒ったり八つ当たりしたりすることはありません。だけど、私が感情的になるのには理由があるし、またその表現の仕方は私の個性でもあると思うので、夫が良くて私が悪いというものではないと思います。 今までに、喧嘩するのがいやで自分の感情抑えるべきだと努力したこともありましたが、それでは私の人格が壊れてしまいます。 今まで喧嘩のたびに何度も話し合ってきましたが、同じ理由での喧嘩、同じ結末、なんとなく仲直りの繰り返しです。喧嘩のたびに、とても傷つきます。もう疲れました。 どうすれば良いのでしょうか? 離婚すべきなのでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    私は結婚3年目、1歳半の子どもがいる専業主婦です。 夫は普段とても穏やかで、子どもに対してもとても愛情を持っており子煩悩で、また娘もパパが大好きです。 会社を経営しており、現在は経済的にも安定した生活を送っています。 でも、普段穏やかな夫は数ヶ月に1回ぐらい私に対して爆発します。普段は私がちょっとした小言や冗談のような事を言っても軽く流すのですが、虫の居所がわるかったり、仕事で忙しかったり、ストレスが溜まっている時でしょうか…。怒鳴りつけて罵倒します。「バカだろ!カスなんだよ!お前の顔を毎日見るのが憂鬱なんだ!もう出て行け!家事も子育ても完璧にできるようになってから人にものを言え!誰のお陰で生活できて生きていけると思ってるんだ!どうせお前なんか社会にでて仕事もできないくせに。中身のない空っぽ。どうしようも無い。などなど……」スラスラとグサッとくる言葉が出てきます。普段思っていても我慢して、喧嘩したときに溜まってたものを出すかのように。 ストレス溜まってるんだな。と思って、翌日とかに、私が謝ったりしていました。 夫は若くして会社を経営しているので、かなり歳上の部下の方と仕事をして、100人近い社員を抱えて、週1日の休みで頑張っているので、私の支えや配慮が足りなかった、と反省しました。 それからここ1年ぐらいは、私にものを投げつけたり、突き飛ばしたり、お尻や腰を蹴るようになりました。 夫の娘への愛情は見ていてよくわかりますが、喧嘩した時のグサグサと傷つく言葉や暴力される時の夫の形相が常に頭から離れず、私への愛情は全く感じられなくなってしまいました。 つい先日も、食事中に私が「ごはん中に○○(娘)にお菓子をあげないでよ!」と言ったところ、「小さいことでうるさいな!ちょっとだけだろ?こんなことでお前はキーキーとヒステリックになって、楽しくみんなでご飯たべてるのをぶち壊すんだ!人の気分を悪くする天才だな!!」…からはじまり、ご飯茶碗が顔に飛んできて、またいつもの罵声が30分ほど続きました。私は怖くて黙っていましたが、その時はいつも賑やかな1歳半の娘までが、空気を読んでいるかのようにじっと聞いている姿を見て泣けてきました。 夫いわく、「ヒステリックになって、人の気分を悪くするのは、お前の悪い性格だ。なんど怒っても治らないから、痛みで覚えないとだめなんだ!人間だって動物なんだから、こうしないと治らないんだ。痛いことされるのが嫌だったらそういう事しなくなるんだよ!今までおまえのまわりで言ってくれる人がいなかったんだよ、かわいそうだな。」 私は納得いかなかったけど、あまり言い返すこともできずに、黙っているしかできません。 私は妻として母として人間として確かにまだまだ未熟だし、言われても仕方ない部分はあると思います。 でも暴力に関しては、私の性格が直るどころか、私にとっても娘にとってもマイナスです。 離婚に踏み切れないでいる理由としては、 娘の将来を考えて片親にしてしまうのが不憫であること。 私自身、一人で娘を育てて行くという不安。 夫は娘のためだけだとしてもきちんと働いてくれてること。 夫が根っからの悪い人とか怠け者ではないこと。 そして、最大の理由は、収入も高く経済的に余裕があるため娘の親権をとられてしまわないか?ということ。 友達にも身内にも話せません。 あなたなら離婚しますか? 暴力に耐えて自分の性格を改めて結婚生活を続けますか? アドバイスお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    結婚3年目の31歳の専業主婦です。 35歳の夫と1歳半の娘の3人暮らしです。 夫はどちらかというと温厚で、マイペースなタイプで 仕事も真面目、ギャンブルやたばこも一切せず、 お給料も安定していて、結婚してすぐにマイホームも購入しました。 結婚前は、一緒にいるのが楽しくて仕方なく、1年半つきあって結婚したのですが、 結婚生活がうまくいきません。 一緒に暮らすようになってから、些細な事や細かい事が目についてしまうようになり、 育児のストレスもあって、毎日のように夫にイライラしてしまいます。 夫は普段は帰宅が9時前後なので、仕事の日は 顔を合わせる時間が少ないので、まだいいのですが、 夫が休みで、一緒にいる時間が長いと、どうしても夫の言動にイライラして、喧嘩になってしまいます。 喧嘩といっても、いつも私が一方的にヒステリックに責めたり、 不満をぶちまけるといった感じで、夫はただ黙って聞いているか、 多少言い返してくるくらいで、私さえイライラしなければ、喧嘩にはなりません。 なので、イライラしないように心がけているのですが、 夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、 娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、 娘をお風呂に入れる要領が悪いとか、 そういった些細な事に対してイライラして、文句を言ってしまいます。 夫も、それが嫌なようで、最近は休みとなると、 午前中から娘を連れて2人で公園やショッピングセンターなどに行き、夕方まで帰って来ません。 私には「○○(娘)と遊んで来るから、ゆっくりしてて」といつも言っていくのですが、 たぶん夫も、休みに私と一緒にいるのが嫌なのだと思います。 夜、娘が寝たあとは、お互い入浴したり、夫は居間でテレビを見て過ごし、私は2階の自分の部屋で好きな事をしたりといった感じで、 会話もろくにありません。 でも最近はもうそれが普通で、会話するのも面倒になってきてしまいました。 夫が仕事の日は、私も育児でクタクタで、娘が寝たあとは もう何もしたくありません。 たまに、夫の休みに3人で食事に行ったり、買い物に行っても、 娘が騒ぐので食事も買い物も楽しめず、夫との会話も盛り上がらないし、 夫と娘で遊びに行ってもらって、一人で過ごすほうが気楽で落ち着けます。 また、私の実家の両親に娘を預けて、たまに夫と2人きりで 普段行かないようなおしゃれなレストランなどに行っても、 やっぱり会話も盛り上がらないし、せっかく新しい服を着て行っても夫は気付かないし そんな夫に対してまたイライラして、楽しくありません。 楽しそうなカップルにばかり目がいってしまい、 こんなはずじゃなかったのにって思ってしまいます。 以前、喧嘩になった時に、夫から「いい加減にしろ」と左ほほを1回平手打ちされた事があり、それ以来、 もう夫に嫌気がさしてしまい、 子供に優しくしている姿を見ても、「私の事は殴ったくせに」と冷めた目で見てしまいます。 つきあっている時も、結婚してからも、暴力はその1度だけで、 夫は私を平手打ちしたあと、ハッと我に返ったようで平謝りし、 夫の両親からも「息子を許してあげてください」と哀願されましたが、いまだにその事が許せません。 喧嘩をふっかけたのは私で、ヒステリックに当たり散らした私も悪かったとは思いますが 暴力をふるうような人だと思っていませんでした。 実家も遠く知り合いもいないこの場所で、 この先何十年もこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと、 うんざりします。 夫は子供にとってはいい父親だと思いますが、 私にとってはただの同居人としか思えません。 でも夫は、子供と離れるのが嫌なようで、「離婚はしたくないし3人で暮らしたい」と応じてくれません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽

    結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽蔑してしまいます。 子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。 きっと、夫も同じように私を否定しつつも、前向きに解決したいと思っていると思います。 最近は喧嘩をしなくなりましたが、夫婦の負のスパイラルに入っている感じです。 2人ともそれをわかっていて、なんとかしたいです。 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。