• 締切済み

離婚を考えています。

私は結婚3年目、1歳半の子どもがいる専業主婦です。 夫は普段とても穏やかで、子どもに対してもとても愛情を持っており子煩悩で、また娘もパパが大好きです。 会社を経営しており、現在は経済的にも安定した生活を送っています。 でも、普段穏やかな夫は数ヶ月に1回ぐらい私に対して爆発します。普段は私がちょっとした小言や冗談のような事を言っても軽く流すのですが、虫の居所がわるかったり、仕事で忙しかったり、ストレスが溜まっている時でしょうか…。怒鳴りつけて罵倒します。「バカだろ!カスなんだよ!お前の顔を毎日見るのが憂鬱なんだ!もう出て行け!家事も子育ても完璧にできるようになってから人にものを言え!誰のお陰で生活できて生きていけると思ってるんだ!どうせお前なんか社会にでて仕事もできないくせに。中身のない空っぽ。どうしようも無い。などなど……」スラスラとグサッとくる言葉が出てきます。普段思っていても我慢して、喧嘩したときに溜まってたものを出すかのように。 ストレス溜まってるんだな。と思って、翌日とかに、私が謝ったりしていました。 夫は若くして会社を経営しているので、かなり歳上の部下の方と仕事をして、100人近い社員を抱えて、週1日の休みで頑張っているので、私の支えや配慮が足りなかった、と反省しました。 それからここ1年ぐらいは、私にものを投げつけたり、突き飛ばしたり、お尻や腰を蹴るようになりました。 夫の娘への愛情は見ていてよくわかりますが、喧嘩した時のグサグサと傷つく言葉や暴力される時の夫の形相が常に頭から離れず、私への愛情は全く感じられなくなってしまいました。 つい先日も、食事中に私が「ごはん中に○○(娘)にお菓子をあげないでよ!」と言ったところ、「小さいことでうるさいな!ちょっとだけだろ?こんなことでお前はキーキーとヒステリックになって、楽しくみんなでご飯たべてるのをぶち壊すんだ!人の気分を悪くする天才だな!!」…からはじまり、ご飯茶碗が顔に飛んできて、またいつもの罵声が30分ほど続きました。私は怖くて黙っていましたが、その時はいつも賑やかな1歳半の娘までが、空気を読んでいるかのようにじっと聞いている姿を見て泣けてきました。 夫いわく、「ヒステリックになって、人の気分を悪くするのは、お前の悪い性格だ。なんど怒っても治らないから、痛みで覚えないとだめなんだ!人間だって動物なんだから、こうしないと治らないんだ。痛いことされるのが嫌だったらそういう事しなくなるんだよ!今までおまえのまわりで言ってくれる人がいなかったんだよ、かわいそうだな。」 私は納得いかなかったけど、あまり言い返すこともできずに、黙っているしかできません。 私は妻として母として人間として確かにまだまだ未熟だし、言われても仕方ない部分はあると思います。 でも暴力に関しては、私の性格が直るどころか、私にとっても娘にとってもマイナスです。 離婚に踏み切れないでいる理由としては、 娘の将来を考えて片親にしてしまうのが不憫であること。 私自身、一人で娘を育てて行くという不安。 夫は娘のためだけだとしてもきちんと働いてくれてること。 夫が根っからの悪い人とか怠け者ではないこと。 そして、最大の理由は、収入も高く経済的に余裕があるため娘の親権をとられてしまわないか?ということ。 友達にも身内にも話せません。 あなたなら離婚しますか? 暴力に耐えて自分の性格を改めて結婚生活を続けますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.7

私なら離婚します。 あなたが 責め立てられている間 子供が 見ているんですよ。 子供にとって絶対に良くない環境です。 父親がいなくて、なんて そんな父親いらないと思いますよ。 旦那の その部分を治せるなら別ですが 無理、ですよね? 明らかに DVです。 子供が小さいなら ほぼ親権は取られません。 きちんと 法的に(調停など)しっかりした方が良いです。 まずは 相談して 段取りをして 親などに相談、です。 子供にとって絶対に良くないです。 私は 離婚しました。 子供3人にも 時には苦労をかけるかもしれない、でも 中学生の息子は言います。 「本当に離婚してよかった」って。 私は 子供から父親を奪ったかもしれないけど 子供達は あんな父親から解放されてよかった、と思っています。 離婚して 本当に良かったです。 後悔は 1回もしたことないです。 金銭的にきつくても 精神的に追い詰められた 離婚前よりずっと幸せです。

回答No.6

補足への回答を致します。 先ず、今週末まで、未だ時間があります。 明日にでも弁護士会に電話で良いので、連絡してみて下さい。 ご主人とは、依然婚姻関係にあり、海外旅行であろうと、婚姻関係にあるものの義務を果たすだけのこと。 それが離婚時の不利になるなんてことはありません。 会社の顧問弁護士は、企業経営分野の専門であって、離婚等は専門外です。 もちろん、離婚問題の経験豊富な、ちからの有る弁護士を紹介してもらえる、という利点はあるでしょうが、直接ご主人が有利なことはありません。 今回の件は、あくまでもご主人のDVが発端です。 それに、現代の離婚では、親権はほぼ確実に母親に来ます。 できるだけ、ご主人のDVを客観的に説明できるもの(証拠)を取って下さい。 離婚訴訟では、圧倒的に有利になります。 ご相談者さまのご多幸を祈念いたします。

回答No.5

これは典型的なドメスティック・バイオレンス(DV)です。 DVは治らず、繰り返します。 お子さまの為にも、早い対処をお勧めします。 ひとつの方法として、弁護士会に相談して見て下さい。 そこで適任の弁護士の紹介を受けて、一歩を踏み出して下さい。 ご心配の親権は、今はよっぽどのことがあっても母親に来ます。 特に離婚原因がDVであれば、夫に行くことはありません。 これらも含めて、相談という一歩を踏み出して下さい。 幸い、子煩悩な側面を持ち、経済的にも豊かな方です。 ちゃんと法的に決めれば、お子さまと共に貴女さまにも相応の生活が出来ると存じます。

yurichan2009
質問者

補足

弁護士会、相談してみたいと思います。 夫は、話も上手く(元営業マン)頭がいいです。 以前別れ話になった時も、どんな手を使ってでも親権は渡さない、と言われたことがありますし、会社の顧問弁護士もいるし、親権を取るのは簡単だと言っていました。脅しかもしれませんが。 また今週末から、主人の会社の人の結婚式と家族旅行も兼ねて、海外に行く予定です。半年前から決まっていて、先日の喧嘩が一昨日です。離婚の話し合いや、裁判で何か不利になりますか? こんな状況で旅行なんて気が進まないですが、結婚式の時にお子さんを預かる約束をしてるので、行かないわけには行かないと思います。 それに、夫には私に離婚の意志があることを知らせずに、離婚の準備をしたいからです。私の意志が固まり、両親に話して、弁護士さんに相談してから、離婚を切り出したいからです。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんにちは。 あなたは悪くありませんよ。 妻一人幸せにできない男なんて、 社長としての能力もどうかと思います。 今日から、された事や言われた事をメモしてください。 暴行されたら、 すぐに病気に行き 診断書をもらいましょう。 お子さんが喋れるようになったら、 次はお子さんが「生意気だ!」と暴行するかもしれないし、 そんな父親が当たり前だと思う子供になったら、 子供にとっても不幸です。 証拠がたまったらシェルターに逃げて、 調停や裁判を開き がっちり財産分与させ、慰謝料・養育費を出させば、 優雅にくらせますよ。 夫はDVをする、最低の人間です。

• flhr1450
回答No.3

きっちり録音、または録画・ そんな二人を見る子供は、1歳半でもちゃんとわかるし、このままだとそれがトラウマのようになります。 お子さんのためにもこれからよくなる可能性は無いと考えて、離婚をお勧めします。 いろんな事で山あり谷ありも夫婦ですが、無理することは無いと思いますよ~ だんなさんの言葉は山あり谷ありにあたりませんから。

• banana178
回答No.2

とりあえず荷物まとめて実家に避難して、両親とじっくり今後のことを相談した方がいいと思います。 勇気を出して両親に旦那の暴力のことを話してください。 下手したらそのうち子供にも暴力振るいますよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 えー、DVですな。 離婚します。 その暴言暴力を録画か録音して証拠にしたら、父親に親権は行かないのでは? >娘の将来を考えて片親にしてしまうのが不憫であること。 ⇒うちもそうでしたが、母親を殴るような、またそこを見せるような父親ならいないほうがマシでしたよ。   ゆがんで育ってしまって大変でした。 >私自身、一人で娘を育てて行くという不安。 ⇒ここはがんばるところでは。 夫は娘のためだけだとしてもきちんと働いてくれてること。 ⇒お金のために奴隷になるかどうかですね。 夫が根っからの悪い人とか怠け者ではないこと。 ⇒妻を殴る、暴言を吐くのは、私には十分『根っからの極悪人』ですが…? そして、最大の理由は、収入も高く経済的に余裕があるため娘の親権をとられてしまわないか?ということ。 ⇒弁護士などに相談しませんか?