結婚生活の悩み:夫の過去の暴力や暴言にどう向き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して何年か経ちますが、夫の事を軽蔑してしまいます。子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。
  • 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。
  • 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか?ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽

結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽蔑してしまいます。 子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。 きっと、夫も同じように私を否定しつつも、前向きに解決したいと思っていると思います。 最近は喧嘩をしなくなりましたが、夫婦の負のスパイラルに入っている感じです。 2人ともそれをわかっていて、なんとかしたいです。 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

人間は過ちを繰り返しながら日々成長して生きています。 今も暴力や暴言が収まっていないならともかくも、今はもうそんな事は無いのでしょう? 日々直す努力もしてくれているようですし。 それはお二人の夫婦の歴史の中で、ちゃんと成長なさった証拠ですよね。 どんな夫婦にも言い事はいっぱい有ります。 そしてみんな子供の為生活の為と、理由は違えど何がしかの我慢をしながら生活をしています。 全ての悩みや夫婦関係のいざこざ等が、実は無駄では無かったと、人生の終わりでやっと分かります。 >きっと、夫も同じように私を否定しつつも、 とありますが、 これは質問者様の気持ちであって、決してご主人の気持ちでは無いですよ。 ご主人の本心はご主人のみぞ知るです。 自分と同一視しない方が家庭も夫婦も円満に行きます。 私は姑の口から聞いたことでも無いことで、姑もこう考えているに違いないとの考えで、随分人生の方向を狂わせた経験があります。 もし別れたいのなら今の様な考えでも平気です。 でも家族の幸せの為に頑張るおつもりなら、今日を家族で楽しく生きて、それを明日に繋げて行く努力をしましょう。 今は作り笑いでも良いです。 一家の主婦が日々笑顔を忘れずに生きていれば、その内子供やご主人の顔が幸せ色に輝いてくると思います。 いくらご主人が頑張っても、受け手の質問者様が素直に受けられなくては、負のスパイラルどころか不孝は直ぐそこに来ています。 いくら一人で頑張っても相手がそれに協力してくれないと泣いている主婦はいっぱいいます。 負のスパイラルは相手からだけ発せられるものでは無いです。 全て自分が発した物が周りの負を抱えて帰って来るものです。 せっかく互いに努力してここまでご主人を変えられたのですから無駄にしないでください。 どうか頑張って!!

sora135
質問者

お礼

>全ての悩みや夫婦関係のいざこざ等が、実は無駄では無かったと、人生の終わりでやっと分かります。 このコメントに何だかハッとしました。 こんな夫婦生活でも、きっと得ているものがあるんですね、。 主人の気持ちも勝手に決めつけてはだめですよね。。 とにかく、日々笑顔でがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚後30年です。 そりゃあ、、、いろんなことありますよ。人に言えない(こんな匿名でも)ことだってあるし 頭で分かっていても感情的に受け入れられないことや意地を張り通してしまって非を認めることをしないときだってあります。 ただ、現状が不満だといって離婚したり別居したら今以上に快適で開放されたと感じるでしょうか? そこが問題だと思います。 いっときの感情でそれをしてしまってはおそらくもう元には戻らないと思います。 >喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? しばらくそうしてみることをお勧めします。 生活上、必要なことは会話してお互いに淡々と生活し、冷静に見つめあう時間が必要な気がします。 仰るように >>>夫婦の負のスパイラルに入っている<< それはできるだけ避けて、いいところだけ共有して生活してみることです。 マイナスのことは言わない!思わない!ということです。 そして・・・接点を見つけることだと思います 共通の趣味なんかなくても(あればそれに越したことはない)どこかで接点が見出されれば それが絆にもなりうるし、求心力が再び芽生えるかもしれないからです。 すべて満たされないと結婚生活ができない・・・なんていうのは 新婚幼稚園だけに通用する戯言です。 ”相手を変える”あるいは”相手に変わってもらう”というのは幻想です。 自分が変わらなければ相手も変わりません。

sora135
質問者

お礼

>ただ、現状が不満だといって離婚したり別居したら今以上に快適で開放されたと感じるでしょうか? きっと苦しみと葛藤がの生活が待っていますよね。。 接点、見い出してみます。 自分が変わらなければ、、と分かっていてもなかなか出来ないんですよね、。 とにかく焦らず、日々こつこつ努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • pu-tann
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

子供の立場で、答えさせてください。 私の父親は、母によく暴力、大声、浮気、ひどいときは暴力、怒鳴りは子供にも、ありました。 母もよく子供のためと言っていましたが、子供にとって幸せかどうかはわかりませんよ。 いつも親の顔色をうかがって生活し、怒鳴り声に敏感になり、びくびくして生活していたのを思い出します。 喧嘩をしていなくてもその重い空気の中にいる子供の気持ちもわかってあげてください。 母親も、覚えていないようでしたが、結構子供に八つ当たりもありました。 子供には、父親、母親までが、安らげない場所になっていないか考えてあげてください。 早く独立して親元を離れたいそればかり思っていました。 結婚し、親元を離れ、せいせいしたのを覚えています。 今でも、親元にはよほどの理由がないと絶対帰りません。 そんな子供にさせないためにも。 かえって離婚してあげたほうが、子供にとっていいこともあります。

sora135
質問者

お礼

子供にはそんな思いだけは絶対にさせたくないです。。 でも、重い空気、、確かに多いです。 >かえって離婚してあげたほうが、子供にとっていいこともあります その通りですね。。

noname#122501
noname#122501
回答No.3

私は結婚20年の男性です。良いアドバイスが出来るかわかりませんが、書き込んでみます。過去、ご主人からどの程度の暴力、暴言を振るわれていたのか判りませんが、貴女はご主人からの暴力がトラウマになっていますよね? ただ今のところ救われるのはご主人もうまくやっていきたい気持ちを持っている事。お互いに同じ気持ちがあるならば良い方向に行くのではないでしょうか?今までの生活を変え、家族で趣味を持って月に何度かエンジョイするとか・・今まで以上に家族の時間を作りお出かけをするとか・・・ 生活に変化をつけて家族という組織をより固めて行く努力をしていけばきっと平穏な幸せな家族との生活がおくれますよ・・・しかし、今後、ご主人が又、貴女を軽蔑するような事を仕出かした場合は貴女とお子さんの幸福のためにも離婚を考えざるおえないでしょう・・・ 頑張って下さいね~

sora135
質問者

お礼

そういえば、一緒に趣味を楽しむということは最近してないです。。 生活に変化を加えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

尊敬もできない配偶者と一生過ごさねければならないのはつらいですよね。 お子様も、母が父を尊敬していない事を見ながら育つので難しい問題を抱えるかもしれませんね。 でも、そんなことはどこの夫婦にもあることですからあまり悲観しないでください。 尊敬できない配偶者に出来ることとして、 1.ウソをつかない事。 2.朝晩の挨拶を励行すること。 3.「ありがとう」の一言を頻繁に言うこと。 4.妻としての役割分担(家事など)に手抜きをしない事。 5.家庭の外(親戚など)に対して、貴女が夫を軽蔑していることをひた隠しにすること など、基本的な事項を守れれば、なんとか夫婦をやり続けることができると思います。 問題は、尊敬できる男が質問者さんの前に現れてしまった時ですね。 できれば、不倫は避けて、きちんと今の夫と離縁するか、それとも尊敬できる男とは縁が無い物と諦めて頂きたいところです。 そうすれば、夫からどう思われようととも、お子様からは感謝されるお母さんになるでしょう。

sora135
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#119146
noname#119146
回答No.1

言い争いじゃなくて落ち着いて、会議の様に話し合い出来ませんか? どう思ってるかどうしたいかと言う気持ちを話し合うのがいいですが、もし感情的になりそうなら 手紙を書いてみては? 今はメールも有りますが、手書きの手紙の方が気持ちが伝わります。 旦那様と文通をしてみたらどうかなぁ?

sora135
質問者

お礼

いつもお前が悪いと責められて、話し合いにはならないんです。。 謝りつかれた、、感じです。 文通、勇気を持って試してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が暴れるのを治す方法

    夫は、普段はとても優しい子煩悩でまじめに働いていい夫で父親ですが、年に数回、ストレスがたまったときに家で暴れることがあります。たいていは仕事のストレスで、そんな時の何気ない一言でいきなりぷっつんします。先日は「以前計画していた旅行の日取りを早く決めよう」と急かした一言でいきなりキレました。子供(1歳、0歳)や私に被害はありませんが、家電を投げたり、蹴とばしたりします。大体数分暴れた後、「離婚だ別居だ」「思いやりのない女だ」と暴言を吐き、「疲れた死にたい」とまで言います。 毎回こんな感じで、いつも口だけなんで慣れてしまいました。気が収まったら、何事もなかったかのように良い父親、仲の良い夫婦に戻ります。 子供の為にやめてほしい、こんなの異常だと言うのですが「ストレスがたまったら誰だって男はこんなもんだ」「子供にはまだ分からないから大丈夫」と聞く耳持ちません。 どうしたらやめてもらえるんでしょうか。相手を変えるには自分が変われと言いますが、どういう風に変わればいいですか? 先日は、暴れている夫の横で、軽蔑したまなざし向けてしまいました。昔は暴言に対して反論して喧嘩になったりしたんですけど、もう今は喧嘩にもならないというか。「家族が迷惑するから外でやってきてくれないかなあ」って言ってしまいました。 夫婦喧嘩はちゃんと向き合わなければいけないとか良く言いますが、どういう風に向き合えばいいのですか?

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 細かい夫に疲れています。

    結婚2年目、5カ月の子供がいる女性です。 夫についてなのですが、育児や家事を積極的にやってくれる夫で、感謝しているのですが、一緒に暮らしていて苦しいことが多々あります。 昨夜は私がはみがきをした後に、水道のところに歯磨き粉の一部が残ってしまっていたことを指摘されました。夫は5mm位しかつけないので、1.5cm位はつけすぎだと言われます。 今朝は、朝起きて冷蔵庫の中身を10秒くらいじっくり見ていたことで「長い」と指摘されました。「何が入っているか確認していた」と言うと「ろくに料理しないからだ」と言われました。もちろん、料理はしているのですが… こんなことばかりなので「ささいなことを指摘されるのは辛い」と伝えたら、「俺は今日は神経質になっているんだ!」と言われ、それから言い合いの大ゲンカになりました。 夫は自分は言いたいけど、少しでも言い返されると腹立たしくなります。 以前はDVがありましたが、夫も努力をしているようで、身体的な暴力はなくなりました。 しかし、言動や私の行動の束縛という面では、まだありますし、夫自身は「暴力がなくなっただけ成長した!何で理解できないんだ!」と開き直っている姿を見て、げんなりします。 100%仲の良いご夫婦もいらっしゃるでしょうが、世の中色々な夫婦の形があると思います。 私が夫の細かさにイライラしているのは事実で、こんな夫とはもう一緒にいるのが辛いと思うことが何度もありますが、ここで放り出して良いのか、我慢が足りないのではないかと思うこともあります。 夫は機嫌のよいときは本当に頑張りすぎというくらい、家庭のことをやってくれるので、贅沢は言ってはいけないのかもしれません。 でも、私のあらゆる行動を指摘する夫にも、限界を感じることがあります。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? また、夫婦円満に過ごすためにアドバイスをお願いします。

  • 夫に内緒でピルを内服していた事がバレて・・・

    結婚9年目、6歳の子供を持つ36歳の母親です。子供が生まれてから父親、母親としての役目は果たしてきたつもりですが、夫婦仲はあまり良くなく、よく喧嘩になるし、ずっとSEXレスでした。そんな状況で2人目の子供については、私は要らない(というか、授かるべきでない)と思っていたのですが、夫は望んでいたようで、私の年齢的なことや、上の子との間隔などを考えて、そろそろ子作りしようと言われました。悩んだ末に私もそのつもりになり、一旦は子供を作ろうという事に決まったのですが、私がどうしても踏み切れず、夫に内緒でピルを服用していました。一ヶ月も服用しないうちに夫にバレて(私のバッグを夫が詮索・・)「裏切り者め!」と激怒されました。確かに、私が悪いです。行動する前に夫ともっとよく話をするべきでした。発覚したのが3月なのですが、未だに夫の怒りはおさまらず「離婚して出て行くか、改心して子供を作るか自分で決めろ」と言います。激高して暴力を振るったりすることもあります。こんな状況のなかで子供を作るだなんて私には出来ないし、何だか命を軽視するみたいで嫌なんです。こんな夫婦に「授かるべきではない」とますます思えてなりません。 夫にしてみれば本当に辛く、悲しい出来事だったんだと思います。 申し訳ないと思っています。 私は離婚しなければなりませんか? このまま親子3人で暮らしていきたいなんていうのは間違いですか? 夫と仲直りする方法は他にないのでしょうか・・・。

  • 別居中の夫を許す?

    30代前半の夫婦です、子どもは小学生低学年がひとりいます。 一週間前に、夫を夫の実家に追い出し、別居しています。 原因は、おもに夫の暴力・暴言です。 暴力は、血の出るほどではありません。たいていケンカ中私のひとことで怒るのですが、夫がカーッとなって私を突き飛ばすか、頭をげんこつで殴られるかです。子どもには暴力はありません。 暴言は、すぐ怒鳴ることです。これも、会話中やケンカ中にカーッとなって 大声を出し、ご近所の人が何事かと見物に家の前に集まるほどです。 恥ずかしくてたまりません。暴言は、子どもにもします。 夫は仕事がとても神経の使うものだし、いつもイライラしていて、もともと大阪人でいらちですぐカーッとなる性格なのです。 もともとそういう傾向はあったのですが、最近、会社で昇進して(ヒラに毛が生えたくらいですが・・・)仕事量が増し、イライラが止まりません。 暴力も暴言も、今までは半年に一回くらいか、ひどいときには月に一回くらいだったのが、このひと月は毎日毎日怒鳴るようになりました。 私も夫がこういう性格だと知っているので、日ごろから気をつけているのですが、最近の夫は「なぜそこで怒鳴る??」ってところで怒鳴ります。 また、暴力も暴言も今に始まったことではないし、いつも「もうやめてほしい」と頼んで、夫もそのときは反省して「もうしない、悪かった」と反省したように誓約書を書くのですが、また次の日には約束を破ります。 夫は帰宅が深夜になることも多く、私も仕事を持っていて子育てもして家事もひとりでやっています。子どもは子どもで問題を持っているし、やっと子どもが寝たと思ったら、イライラした夫が帰ってきて、行き場の無いイライラをわたしひとりが受け止めなければならない生活と、何度も何度も約束を破る夫に私のほうから嫌気がさし、夫の両親にも今の夫の状態を説明して、実家で暮らしてもらうことにしました。(車で20分程度離れているだけですが) 夫の両親は夫の状態を知っているので、「こんな息子で嫁に申し訳ない」という考えで、別居を理解してくれています。 別居して一週間になりますが、夫はやはりいつものパターンで「今度こそもうしない、許してくれ」と電話やメールで訴えてきます。 私は、こんな夫に嫌気が差していたけれど、離れているととても寂しい毎日だと感じています。寂しいけれど、平和な毎日ではあります。 夫は「許してくれ」と毎日言ってきますが、私も寂しいし、だけど、許してもまた同じことの繰り返し・・・と思うと、どうしたものかと考えています。 もちろん、夫がずっと「もうしない」という約束を守ってくれたら、一緒にいられるのになぁ・・と思いますが、今までもそんなことができなかったのに、これからもできるはずもないし、信用できません。 私も、言ってることがめちゃめちゃなんですが。。。意志も弱いし・・・。 悩んでいます、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。