デバイスドライバーの質問-DELL T1500用にWindows PEの準備について

このQ&Aのポイント
  • DELL T1500用にWindows PEの準備をする際に、ネットワークカード(Brordcom NetLink)用のドライバーが必要です。
  • Windows AIK ツールのマニュアルでは、”inf” ファイルを指定するように記載されていますが、ドライバーインストールの経験がないため疑問が生じます。
  • Windows PEの”wim”ファイルを作る作業では、ドライバーパッケージが正常にインストールされるが実機で動かないため、正しい知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスドライバーの質問です。

デバイスドライバーの質問です。 PC故障時の緊急ツールとしてDELL T1500用にWindows PEの準備をしています。Windows AIK ツールには、DELL T1500のネットワークカード(Brordcom NetLink)用のドライバーが無くユーザーが準備する必要があります。Windows 7で動いているとき、デバイスマネージャーで確認すると k57nd60a.sys がインストールされています。 Windows AIK ツールのマニュアルでは、”inf” ファイルを指定するように記載してあるのですが、ドライバーインストールの経験がない身としては次の疑問が生じます。「”inf” ファイルは、テキストファイルであり、実行可能なDLLファイルでは無いので、はたして”inf” ファイルだけで良いのだろうか?」 Windows PEの”wim”ファイルを作る作業では、『インストールするドライバーパッケージが見つかり、正常にインストールされました」と表示されるのですが、実機で動きません。素人考えでは、どこかに”sys”ファイルを準備しておかねばならないのではと思うのですが、正しい知識をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

infファイルに、どのハードウェアにどのsysファイルを使用するのかという情報が書いてあります。infファイルの中を見るといいです。sysファイルだけではドライバはインストールできません。一般に「ドライバ」というとそのなかにはinfファイルとsysファイルの両方が含まれています。 exeファイルやmsiファイルで「ドライバ」が提供される場合、実はその中にinfファイルやsysファイルが含まれています。

Agusuke
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SoundMAX デバイスドライバー

    Windows Vista SoundMAX デバイスドライバーについて。 ASUS P4PEの自作マシンにWindows Vista Ultimate 32 bitをインストールしました。SoundMAXのドライバーが含まれておらず、音が鳴らない状態なので、インターネットを検索しあちこちのサイトにドライバーがあるのを見つけました。 ところがどのサイトのドライバーもインストールしようとするとsmwdm.sysが含まれていないとエラーが出ます。 これついても検索するとあちこちで話題になってるのですが、決定的解決策が見つかりませんでした。 英語サイトを含めて検索したところ http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20070212215915605&board_id=1... http://www.vistarewired.com/2007/03/29/fix-your-sound-issues-in-win... http://www.vistarewired.com/wp-content/other.rar でサードパーティがドライバーを供給していることが分かりました。 早速ダウンロードしてインストールすると見事に動きました。 しかしメーカー製デバイスドライバーが壊れているというのがどうも気になります。 どこかにちゃんと動くメーカー純正のWindows Vista用SoundMAXデバイスドライバーがあるのご存知な方がいらっしゃいますか?

  • デバイスドライバ

    デバイスドライバのイーサネットデバイスに感嘆符が付いているのですが、対応するデバイスが分かりません。リソースCDを起動して、中の項目を選んで、ドライバをインストールするのですが、どの項目のドライバをインストールすればいいのか分かりません。私の自宅パソコンはDELLのDIMENTION2400なんですが、DELL のサイトのドライバでも構いません。誰か教えていただければ幸いです。

  • LANカード ドライバインストール成功させるには

    ネットワークカード Linksys EtherFast 10/100 PC Card (PCMPC100 V3) のドライバをインストールしきれません。 Linksysのサイトより最新ドライバをダウンロードして当てましたが。 以下のウィンドウが出ます。 どうすればインストールできますか? Windows98CDは入れました。 -------- デバイスの状態 このデバイスのNDIS.VXD,NTKERN.VXDは、デバイスドライバを読み込めませんでした。(Code2) -------- デバイス ドライバの更新ウィザード 次のデバイス用のドライバ ファイルを検索します。: Linksys EtherFast 10/100 PC Card (PCMPC100 V3) このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています。 別のドライバを選択するには、[戻る] をクリックしてください。 [次へ] をクリックするとこのドライバを再インストールします。 ドライバのある場所 : C:\\WINDOWS\\INF\\OTHER\\LINKSY~1.INF ------ Windows 98 Second Edition CD-ROM 上のファイル pc100v2.sys が見つかりませんでした。

  • オーディオ デバイス ドライバをインストールできません

    オーディオデバイスドライバ(SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio)をインストールしようとするとインストールシールドの画面にて「このシステムでは,インストールしようとしているドライバがサポートされません」とエラー表示されてしまいます。 また,デバイスマネージャより「?PCI Device」のドライバ更新を行い,該当ファイルと考えられる「STHDA.INF」ファイルを解凍したフォルダを指定しても「指定された場所にはハードウェア情報がありません」と表示されてしまいます。 システム概要は以下のとおりです。 PC:Dell XPS M1210 OS:XP Professional + SP3 なお,購入時PCにはXPHomeがインストールされておりましたが,市販のXPProfessionalをクリーンインストールしています。よって,Dellサポート外となってしまうようなのですが,電話のサポートで該当PCのXPProfessional用オーディオデバイスドライバ最新版を確認し,Dellサポートページからダウンロードしたものを使っています。 ネット上でも色々調べたのですが,どうしても解決できません。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ディバイスドライバー のエラー

    DeLL XPS1210 にWinXp をクリーンインストールして必要なドライバーをDeLLのサポートサイトよりDLして順次インストールしたのですが、1つだけどうしても?が消えません。それは、その他のデバイスで"PCI Device"です。具体的にどのドライバーをインストールすればいいのかご存じの方、教えていただけますでしょうか。

  • デバイスドライバーの探し方について

    デバイスドライバーの探し方について 先日三万円でOS無しのノートパソコンを買いました。 Dospara(ThirdWave)のPrimeシリーズNBです(参考:http://www.pc-hikakunavi.com/dospara-prime.html)ユーティリティCD、Primeバンドル用ソフトCD、DVDのドライバーCD付でした。 Microsoft Windows XP Professional x86をインストールして、ユーテリティCD、DVDドラCDをインストールしたところ、音が出ません。一応音響用ドライバーは入っているのですが、(Realtek HD Audio)、インストール前にマイクロソフトの何とかドライバーをロードして下さいという英語のエラーが出てきてできません。運よくインストールできても、やはり音が出ません。 どうにかして、サウンドカード(オンボード?)用デバイスドライバーを探し出して正しく動作させる手立てはありませんでしょうか? また、Micosoft Windows 7 Ultimate x86をマルチブートとして試しに入れてみると音が出ましたが、こちらはこちらでnVidia Gefore GO 6100のデバイスドライバが無く、ユーテリティCDからインスコできず、nvidia公式ページにも見当たらなく、Laptop2goというWEBから7用デバイスドライバーをダウンロード、インストール試みましたが「互換性のあるハードが見つかりませんでした」とエラー。音のデバイスドライバーに関してはHdAudio.sysというのが入っていましたが(規格が違うので)、XPには入れる事は出来ないんでしょうね。 ここまで状況説明ですが、まとめて聞きたいことは、 1 XP用サウンドドライーバーを見つけたい 2 1が見つからないなら、7用VGAドライバーを見つけたい 3 具体的な探し方を教えてほしい。 以上の3点です。宜しくお願いします。

  • インストーラの無いUSBドライバのインストール

    USBドライバをインストールしたいのですが付属CDに入っているドライバーファイルには~.sysと~.infの拡張子のファイルしか入っていませんでした…。どうにかしてインストールできないでしょうか?商品名は不明です…。

  • デバイスドライバ(~.sys)についてControlSet

    3つの質問お願いします。 デバイスドライバの(.sys)とはプログラムのようなものですか?こちらは個別に起動やストップなどはできるのでしょうか。 セーフモード時に特定のドライバを読み込ませたいのですが、(たぶん.sysファイル?)どうすればいいのでしょうか。

  • ndisドライバを使用して、無線LANアダブタを認識させたい

    ndisドライバを使うと、freebsdに対応していなくてもWindowsのドライバをそのまま使えるというので下記のように試したのですが、 # ndiscvt -s ar5211.sys -i SymRedir.inf -o ndis_driver_data.h segment false? というような、エラー? が出てきてしまいます。 .infの方のファイルが、正しいものか自信がありません。 これは、.infのファイルが正しくないからいけないのかと思っているのですが、どうなんでしょうか?(泣 .sysのファイルはあっていると思うのですが、.infのファイルがどこにあるのかいまいちわかりません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • NIC ドライバーの入手方法を教えてください

    Windows PE に組み込むために、Intel 82579V 用のドライバーを入手したいのですが、入手方法がわかりません。このNICは、ASUS P8Z68-V マザーボードに搭載されています。 Intel のダウロードセンターには、Windows 7 などの OS が稼働する環境用とMSDOS 用の Exe ファイルはあるのですが、“.sys” や “.inf”ファイルは見つかりません。 最大の目的は、OS が存在しない PC に PXE ブートで配布サーバーから OSをインストールするためです。PXE ブートができない場合の次善の策としてWindows PE に (DISM コマンドで)ドライバーを組み込めば配布サーバー経由OSのインストールができます。何れの場合も同じドライバーがなければ、ネットワーク経由のインストールができないので困っています。Windows 7 などのOSには、インボックスで世界中のドライバーが含まれ、プラグ アンド プレイでNICのドライバーが自動的にインストールされます(Windows PE も同様です)。しかし、OS発売時に間に合わなかった市販されている新製品ではユーザーが自分でドライバーを探さねばならず困っています。マザーボードの販売店に泣きついたのですが、「入手できません」の冷たい返事で困り切っています。 ドライバー入手の経験者の助けをお願いする次第です。よろしくお願いします。