夫の暴言、暴力とは?結婚生活の悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴言と暴力について相談
  • 夫の性格や言動による傷つき
  • 夫婦関係の改善や別れの検討に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の暴言、暴力

夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

典型的なモラルハラスメントですね。 いつ、どのような事をされたか、かならずメモ程度でいいので書いておきましょう。 何かの時に証拠になります。 モラハラについてのサイト、本などご覧になってみてください。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ また、「婦人相談所」に相談してください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html この婦人相談所の相談履歴もDVの証拠になり、かつ、法律の事、離婚の事、離婚後の生活の事、就職支援や自立の為のアパート斡旋、生活ほど申請など色々とアドバイスを貰えます。 貴女が「今すぐにでも逃げ出さないと命の危険が!」なんてなった際には、一時保護所といって無料の宿泊施設も設備されています。 その上で、いざとなったら離婚ももうやむを得ないな。と覚悟の上でですが 「貴方は、私に対して、モラルハラスメントをしています。それは、精神的なDVです。 貴方は私のせいだ私が悪いというけれど、たとえ妻に多少悪い所があったとしても、普通の夫は貴方のような態度はとりません。 また、貴方は手加減したというだろうけど、肉体的暴力もされてものすごくショックでした。 力でかなわないのは当たり前の相手に、それも妻に、力で苦痛を与えて恥じないのは、おかしいです。 貴方の精神状態は普通ではありません。それを自覚してください。 私は貴方を好きだけれど、今のように貴方が私に対しモラハラや暴力をする夫のままでは、貴方と幸せに暮らしていく事が難しいです。 しばらく家を出ます。その間にモラハラについて知識を得て、 私の為に、貴方はモラハラを直せるか?直そうと努力してくれるつもりがあるか?考えてください。」 などと書置きでも残して、モラハラについての本などと一緒に置き、とりあえず1週間くらい家を出るのはいかがでしょう? これから紅葉のきれいな季節ですから、安宿でいいので観光地の民宿なんかに泊まって、のんびりするのもいいですよ。宿に温泉がなくても、立ち寄り湯がいくらでもありますから。 当然、携帯電話の電源は切っておくこと。 ご実家や、お友達の家に泊まってもいいですが。旦那さんが押しかけてきてしまうかもしれないので。 そして、戻ってきて旦那さんに会う時は、決してすぐに家に戻るなど密室で2人だけで会わない事。それで殺されてしまった事例があります。 人目のある場所で会うか、お友達などに同席してもらいましょう。 短期間でも「家をでる」事で、旦那さんにショックを与える事ができ、もしもうまくいくと、モラハラを認めて直そうとしてくれるかもしれません。 一度くらい、チャンスをあげてもいいと思います。 それで態度が変わらなければ、離婚すればいいだけですからね。 その場合は、DV被害として慰謝料を請求できますので、婦人相談所によく聞いておきましょう。 なお、家を出る際は、預金通帳、キャッシュカードなど金目の物と保険証は持って出ましょうね。 夫名義のものを妻が持ち出しても、窃盗にはなりません。 ぱーっと使ってウサ晴らししてもいいとおもいますし、 引き出して離婚後の生活資金としてヘソクリしちゃってもいいと思います。(その場合は、公には「使ってしまった!」と言い張る事(笑))

breeze87
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございました。たくさんの方が私と似たような悩み・苦痛を抱えているのだなと悲しい現実を知るのと同時に私だけが辛いのではないと思えました。 投稿した時は色々と動揺してしまってて自分では冷静に物事を考えれなかったのですが、 自分、そして娘にとってどうすることが一番良いのかを考えて次のステップへ進みたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

暴力・暴言の段階でこの旦那さんは如何な物かです・・・ >暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。  医者の診断書を出し被害届けを出す事でDV刑事事件です。  起訴出来る相手です。  相当な力が加わるです、危機意識を持つでは無いですか?  身体面では無く、精神面も同じく抑圧されて居る分、精神は疲弊して居くだけです・・・ >理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。  旦那の怒りを奥さんにぶつけて居るだけでは無いですか?  怒りとか鬱憤が管理出来ない、これならガキそのままです。  怒り鬱憤の自己管理出来る事が大人としての力量です、出来ないならそのまま子どもが侭と言う意味です。 >完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。  見下すと言うか、餌食と言う事です。  対人関係を従属関係にする、力関係です、餌食OR奴隷扱いになるです・・・  力で管理をするから、文句が出る、奥さんと言う存在を思う男性ならこんな行動は出ませんけどね。  力関係で権利を取るものが権利を使う、これが今の中国・北朝鮮の国政です。  国柄と家庭と置き換えるだけでも、自ずと関係式は見えて来ませんか?  国交を切られては困るから、中国から譲歩するアナウンスが出るです、しかし北朝鮮は拉致問題も一切振らないと言う事は、関係ないと突っぱねるとは、日本人と言う人権を無視するから出来る行動ではないですか?  旦那=北朝鮮と思うべきでは無いですか・・・  国交関係出来ない国なら国交断絶になるだけです、それが今の北朝鮮現状と思います。  話出来る国か(旦那か)と言うニァワンスと思います。

breeze87
質問者

お礼

私よりも年上ですが精神的には少し子供かも知れません。 自分のやりたいように物事を進めてきた人ですから、私の態度に腹が立ったのでしょう。。。 私への態度にたいして正直何度か、私何あなたの?家政婦?奴隷?と思う時期もありました。 本人はなんとも思ってません。一度も私の気持ちを伝えたことはありませんが、明日話し合いの時に今私がどんな気持ちでいるのかを伝えるつもりです。 ご意見ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.8

既婚母です。 別れることをお薦めします。 妻がこんな風にさせた、妻のせい、妻がバカじゃなかったら結婚生活は上手くいく」などというモラ男には、離婚して賢い再婚相手とでも幸せになってもらいたいですね。 「賢い人と再婚して、価値ある奥さんを貰って」と離婚届にサインして渡しませんか? そういうモラ夫に聡明な再婚相手が来てくれるか?は疑問ですが、そのまま馬鹿にされる生活よりはバツ1で身軽になりましょう。

breeze87
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。自分でもバカにされて悔しくて惨めで.......。 そのこと以外では子煩悩で人当たりも良くてとてもいい夫なので色々と考えてしまうこともありまして。 ただ今の状況では私の精神面に限界が来ており、子育てにも影響すると良くないので別れることも当然頭をよぎっっています。とりあえずは話し合いをして夫がどう反応するかを見ます。 その時に同じような態度で私に理解を見せてくれない場合、覚悟は出来ています、バツ1になります! ありがとうございました。

回答No.7

ご主人はモラ夫だと思いますよ。結婚してから激変するのはよくあることらしいです。 だけど、モラ夫は暴力はないです、言葉の暴力のみで。 なのでエスカレートしていってる感じなので改善は不可能かと思います。 うちの夫もモラ夫ですがじっくり考えてみると私自身にも問題ありでした。 結婚生活においてどーこーではなく、幼児期にさかのぼり育ってきた環境に問題が あるということです。 それぐらい根が深く、どうしょうもないということです。 また、このままだと世代間連鎖が起こるので子どもにも悪影響です。 過干渉の親に育てられた私と放任&無責任な親に育てられた夫は、出会うべくして 出会い、ゆがんだ感情でお互い引かれ合い地獄へと突き進みました。 救われる道は逃げるしかないです。 まだお若いようですし、先は長いので違う人と出会い結婚した方が後悔しないと思い ます。

breeze87
質問者

お礼

確かに私と夫の育った環境にも結構な違いが・・・。 そして同じように引かれ合い地獄までの道のりは結構早かったです。なんで変わってしまったの? と何度も自分に問いかけました。もしかすると変わったのではなくこれが夫の元の姿だったのかも。 しれません。悲しいです。暴力は回を重ねる度にエスカレートしており最近では冗談のときにも意識が 叩かれる!と思い込み手で頭をカバーしてしまいます。私病んでますね....。 話し合いを持っていくつもりですが、結果によっては子供を連れて新しい人生を歩みます。 ありがとうございました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.6

読みましたが,文面では貴女がよいようにしか読み取れませんが,結婚したからには互いに得るところがあったからなのです。夫がプロレス並みの暴力で貴女が絶えられないのなら,荷物を纏めて遠くへ出て行ってください。 暴言なら徹底的に我慢してください。自営業は会社に勤めている人の数倍大変なのです。心で泣いて外で笑顔なのです。これって当たる所はないのです。貴女以外に暴言や暴力をふるえる人いますか?他人にしたら警察沙汰です。 何処の事業者も破綻の一歩手前で頑張っています。この間,床屋さんが,今は客も少ないので続けてゆけない破産届けをしたいと思うと涙を浮かべながら言うのです。僕は言いました。破産届けをしたらお金を借りる事が出来なくなり今後夫婦はお粥すすって生活しなければならない,それに二人とも年を取っている。今から就職はできないのです。と頑張る事をすすめてきました。 少し話が違うけど将来最後は貴女方夫婦だけが残るのです。夫が暴言を言った時は夫は何も見えないし,考えられないのです。それを救えるのは貴女なのです。怪我をしないような(新聞かストール製の筒を作ってわざと近くへ置くのです)もので叩くようにしておくのです。 最近男女同権と言いますが本当にそうでしょうか?僕は思います。いざとなれば,やはり男はやります。もし夫が貴女が嫌いで嫌なら一緒に住んでいますか?喧嘩・暴力・あくたれを言いながら立派に自営をしているのです。 気になる言葉があります。家事・子育て・自営の手伝いをしています。このように思っちゃいけません。当たり前と思わねば一人前ではありません。明日から一人前になってください。夫が倒れたら私が経営する気持ちが欲しいです。 僕からのアドバイス。少しづつでいいので実行ください。 (1)経費節減=机の引き出しの中にボールペン2~3本,便箋一冊の形で入っていないか。お茶やジュース等を飲みすぎていないか。 (2)創意工夫=書類ロッカー3歩の所に置けるのに10歩の所に置いていないか。 (3)改善=タクシーを自転車にした。 (4)無駄を省く=役に立たない物を置いて場所を取っていないか。昼ご飯は時間通りに守っているか。自営業はゆっくり食べる暇もないと思うが,もし人を雇っていれば実行しなければならない。 (5)整理整頓=倉庫,ロッカーの中は整然となっているか,不必要な物は置いていないか。 (6)RMS=レコーディングマネージメントシステム R=書類・記録理解してください。 M=処理・管理・経営  〃 S=仕組み・系統    〃 例えば賃金計算担当者が突然辞めました。後継者が引継書を読んだだけで殆ど1人で行った。つまり残業もフォローの人も要らない経費節減になりました。

breeze87
質問者

お礼

<<暴言なら徹底的に我慢してください。自営業は会社に勤めている人の数倍大変なのです。心で泣いて外で笑顔なのです。これって当たる所はないのです。貴女以外に暴言や暴力をふるえる人いますか?他人にしたら警察沙汰です。 ごもっともです。仕事でうまくいかないときなどは私にあたったり、愚痴ってくれればいいんです。 ただし家庭に戻って仕事と全く関係のないときに夫がこの行動に出るので困っています。暴力も物にあたって投げるくらいは許せる範囲なのですが、直に私に........。は参ってしまいます。 そこらへんを夫と話しあいする予定です。仕事の面で私も甘えが出てしまってたのかもしれませんしそちらもこれ機会に聞いてみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

回答ではありません。申し訳ございません。 私も同じ立場で離婚を悩んでおりましたのでコメントをさせて頂きます。 昨日「モラハラ」に関して以下のページを発見しましたので、ご紹介させて頂きます。 かなり詳しく書かれてており、また旦那にピッタリすぎてびっくりしました。 同じく旦那が自営業・子煩悩なため、お客様や子供のことを考えるとなかなか即行動に踏み切れないのが情けない自分です。 選択肢は2つ、一生我慢して添い遂げるか離婚準備に入るかです。 ご紹介のHPにはこう書いてありました。 「モラ夫の場合、話し合いは不可能なばかりでなく、妻をさらに追いつめるだけですのでやめた方が得策です。モラ夫に愛を乞うのはやめましょう。モラ夫は人を愛するという能力がありません。ないものねだりは時間と体力の無駄です。」 なんだかこの言葉でスッと肩の荷が降りたような気がします。。。 モラハラは本当に巧妙な虐めなのでなかなか周囲に認めてもらえません。 お互いよい決断が出来るよう、がんばりましょう。

breeze87
質問者

お礼

同じような悩みを抱えておられる方からのご意見ありがとうございます。なんか励まされました。 私もおそらく同じサイトの文面を読みました。........................ 夫にぴったりはまってしまいすごくショックを受けました。(まだ期待していたのかもしれません。。。) また私も2才の娘がおり、子煩悩な夫とその夫に私よりもなついてる娘のこと、そしてうちも自営のためお客様とのつながりを考えると、離婚という言葉にストップがかかっているのが現状です。そして私もまた情けない自分です。とても似た境遇でびっくりしました。 話し合いをする予定ですが、夫のペースに丸め込められないよう冷静かつシンプルに思いを伝えます。お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

まあ、昔の日本女性でしらた耐えてしまうところでしょうね。 現在の日本では、夫婦間であっても、二度三度と暴力が続く場合は、警察に被害届を出すのがルールです。 夫が理解し、反省し、暴力は振るわないと約束するのであれば、もうしばらく夫婦を続けても良いでしょう。 ルールを守って暴力のない日本を作りましょうね。 それができたら、言葉の暴力に移りましょう。 これは「相手の言い分も聞きながら、自分の意見を主張する」のが正しい状態で、相手に意見を言わさずに一方的に自分の考えを言い続けたら、その時点で「言葉の暴力」と考えても良いと思います。 ただし、こちらは警察に被害届、、、って問題では解決しないですよね。言って解らん相手とは関係解消をするか、相手にせず、距離を置いて「冷めた夫婦」、「仮面の夫婦」になってしまう人が多いようです。

breeze87
質問者

お礼

なんとも冷静、大人なご意見ありがとうございます。 話し合いで理解を示し、今後同じようなことを二度と繰り返さないと約束してもらえるのなら 子供のためにも夫婦でいようと思っています。それが出来ないなら解消します。 ありがとうございました。

  • kusabi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

一個人の意見ととしてお聞きください。 私も自営(飲食)をしております。 実家も自営(飲食)で暴力はありませんでしたが両親はあなたと同じような状況でした 家に帰ってくると毎日喧嘩…挙句の果てには父親の方がうっとうしくなったのか一緒には帰って来ず 夜中に帰って来るようになり別居状態となりました。(仕事は一緒にしてました。母が従業員には迷惑かけれないから仕事は我慢するって言ってました)一年ぐらいして元に戻ったのですが1ケ月もしない内に また毎晩喧嘩…母がブチ切れて「そんな偉そうに言うんやったらあんた一人でやってみぃー!」 当分の間、従業員には母は体調を崩している事にして今まで母の担当だった経理全般、アルバイトの教育、 従業員への配慮など全て父親がする事になり店のシステムはぐちゃぐちゃ… 最後には父親が頭を下げました。 私は高校を卒業して家を出ましたのでその後の事はあまり詳しくは知りませんが 最近、母が言っていたのはおんなじことのくりかえしやで…でした 私はこのような家庭で育ったので自営を始めるときは妻と二人で営む事は考えず従業員を雇いました 自分の実家、周りで自営を夫婦で営んでいる方達(同じような問題を抱えている人たち)を見てきて 共通していたのはご主人が奥様を何でも言える従業員の様に思っている。(誤認している) と言う事です。 確かに夫婦で自営すればご主人が前に立って奥様がサポート…一般的な形です ましてや結婚してからその職種に初めて触れた奥様でしたら何も分からないままにご主人の指示通りに 動くしかありませんその関係が続けば続くほど上下の関係が確立してしまいます そもそもご主人の世界で一緒に仕事をしている訳ですから これが解決策と言うものは正直存在しないと思いますが 暴力がひどくなるのであれば一度仕事を辞めてみてはいかがでしょうか? もしそれで生活に支障がでるのであればパートとか外で仕事をされてみればどうですか? ご主人は怒ると思いますが、このままだったら自分が(奥様)耐えれないと(今の気持ちを全てぶつける)話し合ってみては 正直な所、今のご主人の態度でしたらまた暴力と言う事も考えられますのでタイミングが重要になるかと思いますが それと奥様は従業員やご主人が今まで一緒に働いてきた同僚、部下ではなく自分のパートナーと言う事を認識させ、奥様がやっている事は他の誰にも出来ない(してくれない)と言う事実を突き付ける事です 最後に、私もそうでしたが子供はよく見てますしよく聞いてますよ お子様へのフォローはしっかりとしてあげて下さい

breeze87
質問者

お礼

子供への配慮のお言葉ありがとうございます。 そうです。まだ二歳ですが聞いてます、よく見ています。本当に良くないことです。 喧嘩あっても今後は子供のいないところでを心がけます。喧嘩なくなれば一番ですが。 夫には何度か喧嘩の時に「1人で出来るなら1度でやってみたら?」といいます。 それに対して絶対に「お前がいなくても何でも1人で出来るし。」と。今まで一度もそのようなことは実行していませんが、夫1人では多分無理だと思います。細かい事務仕事なんて特に..... 私のことは確かにパートナーではなく、いち従業員と見なしています。心のどこかでは私がいなきゃ大変なことになる!って思っていて欲しいんですけどね。今の状況からするとそれもなさそうです。 そのあたりの認識についても話し合いで出してみます。 少し距離も必要なのかも知れませんし、パートに出てみるのもいいかもしれないです。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那さん、なんかストレスがたまってるんじゃないでしょうか? で、一番はけ口にしやすい質問者さんにあたっているような。 一度、きちんとお互い向き合う必要があると思いますよ。 「私にひどいことばかり言うので、傷ついているんだけど。」 とはっきりと主張したほうがいいとおもいます。 どう答えるかによりますね。

breeze87
質問者

お礼

仕事でのストレスは私も横で毎日見ているのでよく分かります。 あたる場所がないから私にあたってくれて全然いいです。 それが家庭の中までエスカレートしてきてるのかもしれません。 暴力はどうかと思いますが.......。 夫の言い分、ストレスなんかについても聞いてみます。 私が誤解してるようには思えませんが、お互い向き合うことが大事ですもんね。 とりあえずは話しあいで素直に私の今の気持ちを伝え、夫からの主張もあればちゃんと聞きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 夫の暴言、暴力

    結婚2年目の主婦です。主人とは5年以上の付き合いを経て結婚しました。主人も私もそろそろ子供が欲しいと思い始めていましたが、結婚して以来、セックスレスに近い状態で1ヶ月に1度あるかないかの状態でした。自然に愛し合って子供が欲しいと思っていましたがこんな状態なので最近は基礎体温をつけることにしました。誘うのは私の方からが多く内容も淡白なもので何とも言えない悲しい寂しい気持ちでした。正直に自分の気持ちを打ち明けましたが、主人は内容が淡白だという意識はなくセックスレスについても仕事のストレスや体力的な疲れからどうしてもそういう気分になれないことはあるけれど愛情がないのではないと言いました。それでも私は信じることができず悪いことだと承知で(浮気がないかどうか)主人の携帯を盗み見してしまいました。その後盗み見したことが発覚してしまい、主人は相当頭にきて物に当たるなどして暴れました。主人は喧嘩をするといつも物にあたったり、ぶっ殺す、ぶん殴るというような言葉を使い大声で怒鳴ります。確かに私の言った言葉に腹を立てているので私の言葉にも問題があり十分悪いと思っています。それでも、暴言や物に当たられると仲直りした後でも精神的にまいってしまいます。以前、細木数子の番組で、夫の暴力は妻に原因があると言っていました。このような状況で携帯を見てしまった私は夫に暴力(物にあたるなど)を受けても仕方ないのでしょうか? また、セックスレスについてですが、付き合いが長いということ、仕事でのストレスや体力の消耗は仕方がないのでしょうか?ちなみに結婚以前はセックスレスではありませんでしたが年数が過ぎるにつれて回数は減っていきました。沢山の回答をいただけるとありがたいです。

  • 夫の弟の暴言と暴力に困っています

    以前「夫の弟について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285544という質問をさせていただいた者です。35歳の主婦。夫と一緒に夫の会社を手伝っている、跡取り夫婦です。夫の親の面倒も見るつもりでいます。それで、以前相談させていただいた、25歳ニートの義弟ですが、前の質問でも、軽口をたたいたり、はたいたりすると書いておりますが、その軽口がひどくなり、暴力もひどくなっています。数日前、義母に言われて、弁当を買いに行ったのですが、買ってすぐ帰ったにもかかわらず、義弟から「おせーんだよ!このグズ嫁!」と言われました。他には、わたしが義母などに何か言うと、横から「バカじゃねえの?」「はぁ?何言ってんの?」そう言われると何も言いたくなくなります。あと、殴られたりするのですが、殴られると次の日まで殴られたところが痛かったりします。しかし、そうやって暴言や暴力をふるう割には、食事の時は必ずわたしの隣に座り、わたしが会社に行くと必ずやってきます。とてもいやです。夫に相談しても「無視してろ」「バカは放っておけ」と、軽く流されてしまいます。義母は義弟をとてもかわいがっているので、相談するのがためらわれます。来月くらいには職場復帰したいと思っているのですが(今は休職中です)会社に行ったら義弟がいるかと思うと、とても憂鬱で、いっそ会社を辞めてしまいたいと思うほどです。こんな場合、皆さんならどうなさいますか。ご意見よろしくお願いします。

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • 夫に暴力を振るってしまいました

    うっとおしい、性格が悪い、バカ、などなど言われ続けても、 子供が成人するまで籍は入れておく、といって離婚は避けてきました。 仲間の女性たちと遊ぶと言われ、邪魔にされ、思わずものを投げつけてしまいました。 暴力は反省しています。 でも、夫からはこれからのことを整理して考えると言われました。 ただ一度の暴力 離婚の原因になるでしょうか?

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 夫の暴力をやめさせたい

    つい先日結婚しました。同棲を経ての結婚ですので、結婚前となんら変わりのない生活が続いています。 お聞きしたいのは、夫の気性についてです。同棲中から気性が荒く、しょちゅうけんかしていました。結婚後も同じです。最近けんかがどんどんエスカレートしていき、家具や家電を壊すようになりました。ついに先日、私の身にもふりかかり痛い思いをしました(幸い大きなけがはないですが)。このままもっとエスカレートして、ついには深刻な事態になるのではないかと心配しています。 ちなみにけんかと言っても、夫が一人で荒れ狂っている場合がほとんどです。私も夫の暴言に対し、夫を怒らせないように、と思いながら対応しますが、そのすべてに夫は怒ります。 無視すれば大事にはならないというのもわかっていますが、話し合いとなればいつもキレてしまうので、無視していたのでは私たち夫婦は話し合いの機会を持つことができなくなります。 私がそうさせている部分もあると思います。以前に付き合っていた人にも、同じようにされたことがありますから。けれど私は自分が何を直せば夫がキレなくなるのかわかりません。 けんかのとき私から強く言い返すことはありません。無視もしません。泣く事は多いです。それが怒りをあおるのかもしれないとも思いますが、我慢しようとしてもどうしてもつらくて泣いてしまいます。 私は夫を愛しています。けんかしていないときは、バカップルと言ってよいくらい仲がよいです。 自分の暴力について、夫も我に返ったときつらい思いをしていると思います。無意味な暴動でお互いがつらい思いをするのは嫌です。 うまくやっていきたいし、けれど話し合うことが出来る関係でありたいです。私は夫にどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 暴言暴力、なおせるものならと思うのですが

    男性は40代、定職に就いていて独身ですが彼女はいます。シングルマザーの娘と同居しており幼児の子育てにも大変熱心です。もともと自分にとって都合のよいことは受け入れ、分の悪いことはスルーの方向です。自分の気に入らないことに対しては敏感に反応して、身内や知人には遠慮なく意見します。深酒すると翌日覚えていない。酒のせいで暴力暴言は今までにもあったようです。 最近特に、ちょっとしたことでもイライラして怒るのです。暴言を吐いたり、殴るぞと脅したり、実際に部屋のドアなどを叩いて穴を開けたりしています。本人も自力で調べたり本を読んだりして少しは我慢ができていると言いますが、悪くなっているようにも思えます。 仕事や子育てのストレスはあると思いますが、私は聞くだけのレベルで、はなから重きをおかれていないので、話しているときに気に入らないことがあると切れられてしまうこともあり、アドバイスは難しいです。 関わらなければと思うこともありますが、遠い身内なので、一緒にいる娘さんや幼児が心配です。早く彼女が奥さんになって、すべて引き受けてくれたらとも思うのですが、いつになるか、それまで私が何をどう助けられるのかわからないので相談させてください。お願いします。