夫の暴言について|関西出身の方にも聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴言に悩んでいます。普段は優しい性格で言葉使いも丁寧なのですが、ちょっとした事で『死ね』と言います。関西出身の方は当たり前に使ってる言葉なのでしょうか?
  • 夫の暴言についてです。普段は優しい夫ですが、イライラした時に『死ね』と言います。関西出身の方にも聞いてみたいです。
  • 夫の暴言について悩んでいます。関西出身の方は『死ね』という言葉を当たり前に使いますか?子供に悪影響があると思うので、夫には使ってほしくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の暴言についてです。

夫の暴言についてです。 夫は普段は優しい性格で言葉使いも私以上に丁寧なんですが、ちょっとした事でイラっとして『死ね』と言います。 例えば、車の運転のマナーの悪い人に向かって言ったり、テレビで野球を見てるときに自分の応援している相手チームの選手に言ったりします。 私とケンカしたときにも言います。 いくら頭にきても『死ね』って、言葉にしてはいけないと思うんですが。夫にそう言うと関西では皆が当たり前に使ってる言葉だし、本当に死ねと思ってるわけじゃない。と言われました。 さすがに私には言わなくなりましたが、他ではまだ言っています。 私は関西出身ではないのでよく分かりませんが、関西出身の方そうなんですか? そうであったとしても、夫には使ってほしくないですね。横で聞いていると気分が悪くなります。子供はまだ生まれたばかりですが、間違いなく悪影響ですね。 皆さん、どう思われますか? 聞きながしていればいいのでしょうが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.5

関西人です。 >関西では皆が当たり前に使ってる言葉だし 勝手に「関西人代表」になってもらっては困りますね。 中高生がそういう言葉を使うことはありますが、大の大人が普通に使うことは ありませんよ。うちの夫も、友人達の夫もそんなこと言いません。 そこはよく御主人にお伝え下さいね(笑) まあ御主人にとっては「死ぬほど腹が立つ」とか「目の前から消えてくれればいいのに」 という感情をパッとすぐに表現できるのが「死ね」なんでしょうね。 普段、丁寧にお話しされる、ということなのでその反動が来てるのかも知れません。 御主人流のストレス発散?でしょうか。ただやはり聞きたくないし、聞かせたくない 言葉ですよね。特にお子さんにはよくないですね。言葉というのは口に出したときから 実現に向かう、ということがあります。「おいしいね」というと食べ物が美味しくなる。 絶対やり遂げるぞ、と言えば半分は達成できたことになります。また「言霊」というのは 出した言葉が何らかの力を持って相手に伝わることです。本当に「死ね」と思って いなくても、口からそれを出せば、その言葉は「死」という大きな負のパワーを持って 一人歩きしていくのです。だから聞く側、受け取る側がすごく不快になるんですね。 怒って制止するのではなく「その言葉を聞くと私はすごく悲しいし、あなたの口から そう言う言葉が出てくるのは辛い」とお話ししてみてはどうですか?「言わないでよ」 というよりも「あなたの口から聞きたくない」とお願いしてみるのです。 ただ野球観戦などでたまたまパッと出てしまったときは大目に見て上げて下さい。 熱中して応援するのはストレス発散に最適です。そこまで細かく指摘すると可哀想かも 知れません。「言って良い場所、悪い場所」そこがちゃんは分けられているなら そこは質問者様側も譲らないとバランスが取れないかも知れません。 もちろん、子どものいる前ではタブー、ですよね。

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ 普段からの反動ですか。 確かに普段は人一倍丁寧だし、気もかなり使うタイプなのでそうかもしれません。 といっても暴言を吐いちゃダメですね。 『あなたの口から聞きたくない』言ってみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

当方…中国地方(瀬戸内海側)在住の、40歳代半ばです。中二の娘が、一人居ます。 関西人だから…云々と言うのは、私にもよく判りませんが… (少なくともその言い方こそ、相談者様も固定観念の塊だと思うので、気を付けた方が宜しいかと…)。 >関西では皆がが当り前に使っている言葉… 何を根拠に…(又は何を判断基準として)…言ってるのか?? 具体的に聞いてみましたか?? >本当に死ねと思っている訳では無い… ならば“敢えて”口に出して言うな!!とは言えなかったのでしょうか?? 実は我家の世帯主も、全く同類でした。柔道+空手=有段者の世帯主には、しょっ中暴力は振るわれたし、暴言も同じく…です。最初は病院に行く事すら怖くて、病院に行けば警察にチクられる事が、又暴力に繋がるのかな…と言う悪循環的な恐怖心さえ持っていて、洗脳されてさえいました。 ですが何時の日か、私が“暴力を振るいたければ振るえば良い。今度こそ病院に行ってやる。其処から警察に通報させてやる!!”と啖呵(たんか)を切ると、 今度は逆に“お前なんか暴力を振るう価値すら無い!!”と言われてしまいました。確かに暴力は無くなりましたが… 知人曰く…“●●ちゃん(私)が啖呵を切るとは思わなかったんじゃ無いの?? 逆襲に出た私の行動に吃驚したのでは…??”との事。 又こんな事も有りました。5年前の秋(10月頃)に、15年間の念願だった大型二輪(バイク)免許を取得し、現在は1300CCの二輪車を所持しています。その大型二輪免許を取って一年半後、車での30KMスピード違反で捕まり、赤切符を切られました。 今迄の憂さ晴らしとばかりに、私が世帯主に言い放った言葉は… “15年以上の念願が、やっと叶って取った免許を、その程度の価値しか無いの?? そんなに粗末にするなら、バイクの免許なんか、(公安委員会に)返還しろよ!! そりゃあ自分(世帯主)は自分の趣味で、勝手に事故って勝手に死んでれば、自己満足+自業自得で死んだ者勝ちかも知れんけど… 残される立場の事もよく考えてから、死んでね!! 特に★★(娘)の責任位は果たしてから、死んでね!!” と… そして “私が何故、無条件に100%バイクの免許を取る事を許したのか?? よく考えたら此位の事を言われるのは、当然容易に予想が付いた筈。無闇に無条件に許した訳じゃ無い事位、判っていた筈。然も自分(世帯主)は、中型二輪(~400CC未満バイク)時代に、バイク事故も経験し、事故の怖さを知っているにも関わらず、其でも大型二輪免許取ったんでしょ?? もっと大事にしろよ!! 何時も私にガミガミ言い続けている事だよね??”とも言い放ちました。 流石にこの時ばかりは、会社にも散々絞られた様子で、ガックリしていましたが…(大爆笑)  ガックリしている世帯主を見るのも、たまには優越感に浸る事が出来て面白かったかも…(笑) 我家の体験談は、余り参考にならないかも知れないので、相談者様宅のご家族を引合いに出すのも、一つの手かも… 私も世帯主に質問してみた事が有ります。“もし★★(娘)が殺されたら如何する??”と… すかさず“殺した相手を殺しに行く!!”との答えでした。 現在では家族間でも、平気で殺人事件が横行する時代です。ましてや交通事故に至っては、本当に“明日は我が身”だと思います。 もう一つ…“此から将来(さき)の短い自分(世帯主様)の親vs此から将来(さき)の長い自分達(相談者様ご夫婦)の子供… どっちが大事なの??”と聞いてみては如何ですか?? 私もこの質問を、世帯主にぶつけてみました。答が有りませんでした。答が無いのが、逆に答えかな…??と思ったものです。 (相談者様宅の)世帯主様の様な人って、この手の質問をぶつけた時の反応が、案外本性だったりします。そして最終的には、“死ねと言う言葉を、軽々しく言葉の乱用をするのは辞めた方が良いよ!!”と言い放つ事でが、其でも世帯主様が、絶対に短期間で変りませんが、そして長期間、根気強く言い続けなければいけません。 ですが要所要所で、釘を刺す“ストレートな”言い方を、世帯主様に言い続けるしか無いのでは…  もし世帯主様が反論しようモノなら、“そう言う不愉快な暴言を、今迄ずっと言い続けて来たのは自分(世帯主様)でしょ?? 如何に私が嫌な想いをして来たか?? 少しは判ったか??”とでも言い返しておやりなさい!!

501109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私が死ねって言うのはと指摘をしたので、夫は関西では皆が…と言って、自分が悪いわけじゃないと逃げたのだと思います。 指摘されるのが嫌なのです。 今は死ねと言う度に『赤ちゃんが聞いてるから』と言うようにしています。

noname#120435
noname#120435
回答No.10

関西人です。 言いません。関西の質を落とさないで頂きたい^_^; ちなみに、関西人で言う人もいますが、言わない人もいっぱいいます。 私の両親・兄弟・友人は言いません。 旦那も言いません。 皆、関西人です。 旦那さんが口が悪いだけだと思います。 お子さんの為にも治してもらうのがベストですね。 あなたには言わなくなったなら、改善の余地はかなりあると思います。 頑張って、教育して下さい(^^)

501109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の関西の友達は誰1人と言いません。 その度、赤ちゃんが聞いてるからと注意していきます。

noname#139107
noname#139107
回答No.9

<夫は普段は優しい性格で言葉使いも私以上に丁寧なんですが、ちょっとした事でイラっとして『死ね』と言います>・・・職場でも言ってる可能性は在りますね!?何気ない事で普段の(習慣的な癖)や(習慣的な口癖)は出ていると思うべきですよ。 人格を疑いたくなる、言葉使いは(損)以外何が在りますかね? 貴女も大人なら解かる筈ですので、お子さんが云々では無く、人としてのマナーを認識指せるべきです。 私の大学時代の部活仲間は関西出身者が多く、先輩も後輩も多かったですが、一度も聞いた事は在りませんし、卒後20数年経ちますが、未だに聞いたことは無いですね。 本気の言葉で無くても、言われた側は気分が悪くなるので、貴女は本気で注意して指導すべきです。 家の中だけだと信用できますか?・・・もし?口癖で『死ね』と言っていたら・・・ そこで、『死ね』と言ったら、一回に付き罰金・・・5000円強行手段で止めさせる!(馬鹿ばかしいですね)・・・一度話し合って下さい!(低人格者=道徳観念に関して)

501109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 罰金いいですね。 確かに大人としてのマナーですよね。だからこそ、嫌だし直してもらいたいのです。

回答No.8

こんにちは。。 耳が痛いですね・・ 私は嫁側なんですが、たま~に旦那にのみ使ってます。。 命の重みとか書かれてる方がいらっしゃいますが 使ってるほうは、正直何も考えていません。。 死んでほしいとか死んでほしくないとかそんな次元じゃないんです 命の重みを感じてないわけでもないです(実際私も意識不明におちいったこともあり命の大切さは重々承知していますし) 人間イライラした時って、何か言葉を発して発散する方がいると思います 「バカ」「アホ~」「何してるねん!!!」 キツイ言葉じゃなくても、何か自分の意とはそぐわない状況に 遭遇したとき「あ~~もう!!!」ってつい口走っちゃうみたいな。。 それだけです。ただの言葉。 しかし「死ね」って言葉は確かに、相手を大きく傷つけてしまう場合もある為、 使うのは好ましくありません。。 でも、言ってる側は、ムカつくことがあって、思わず言ってしまった言葉だと思うので 冷静に「そんな言葉言ってほしくない」と言うと 「はぁ?本気で言ってるわけじゃないのに。何でそんなこと言われないといけないわけ??」 って余計イライラを募らせてしまう可能性もあります なので、「そうだよね~その選手は駄目だよね~」と同調しつつ「でもアナタも、もう子供が出来たんだだから「死ね」とか言うの止めようよ~子供が真似しだしたらどうすんのよ~」とその癖を止めてみたいな感じで言うほうがいいと思います 人によって感じ方は違うと思いますが、人間やはり、そういう台詞を言うときは感情で動いてしまっているところもあると思うので、そこで冷静にあなたの言っている言葉は非常識だ!なんて、ある意味逆効果な気もしたり(私の場合なので参考にならないかもしれませんが) ちなみに私の旦那は何も言いません。 旦那も子供が出来たらそういう言葉は駄目って言うかもしれませんが、 今は「あ~イライラしてるんだろうな。そっとしておいた方がいいな」くらいにしか思ってないと思います。私も気をつけます・・・

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんな言葉を使わないでと言ったら、本気で言ってるわけじゃないのに、なんでそんなこと言われないといけないの?って言われました。私が不快に思うからと…理由を言えば言うほど、ちょっと言っただけで何を真剣に言ってんの?って感じでした。 papayannnさんと同じでただ言ってるだけなんです。 papayannnさんのご主人様は気にしない方なのでしょうね。

• yvuvhmhr
回答No.7

no.4の回答者さんと同じ様な経験があり読んでてびっくりしました。私の場合は当時 付き合っていた彼氏の親友ががよく「死ネッ!」て言うからとイイヤツなんだけど、気分が悪くなると、子供も生まれて来る事だしその口癖を直した方がイイのに(その時はまだ私は彼の親友とは会ってないです。)その後 その親友は26歳という若さで癌で亡くなってしまいました。私が紹介された時は、お棺の中でした。生きてるうちには お逢い出来ずに残念な気持ちになりました。当時の彼氏は、あいつは自分で死神を呼んでいたんだと。葬式が終わって三日後に、子供さんが生まれたようです。 さて置き関西だろうが関東だろうがどこの出身でも良くない言葉だろうと絶対思います!旦那さんも他の人に言われるとイイ気分にはならないと思います。ん~、でも癖と言うのはなかなか直る物ではでは無いと思うので、それに旦那さんも本気で思って言っている訳では無いんですよね。そこがネックですね。ここでの回答内容を見せるとか(*_*;難しですね。でも聞き流しだけは子供さんの為にも良くないと思いますし、逆に子供さんが成長して口が達者になった時、親に対して、他人に対して平気で言ってしまうんではと、無邪気に…。怖いです…。

501109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 その度、注意していき直してもらわないといけませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

関西人です。 「死ね」。。。。は普通には使いません。 使う人もいます。それなりに柄が悪い人です。 確かに、本当に死ねとは思って使ってはいないようですが。 「アホ」はよく使いますね。 東京で言うところの「バカ」という使い方です。 大阪で相手に「バカ」を使うと喧嘩になります。 (侮蔑を含む表現ととらえられています)

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も関西に住んでいましたが、友達は使っていませんでした。 関西とか関係なく、マナー悪い人が使うんだと夫も分かっていると思いますが、認めたくないんだと思います。

• izayoi814
回答No.4

少し昔、ある会社にとても強引で社員泣かせの副社長がいました。 そんな副社長のことをほとんどの従業員が「どっか行ってくれ」と思っていました。 その会社に「死ね」が口癖の若手社員がいました。(私の後輩ですが、決して性格が悪いわけではなく、本人はあくまで冗談のつもりで言っていました) 彼も、さすがに本人に面と向かって「死ね」と言うようなことはしない人間だったのですが、副社長のワンマン的な命令に腹を立てていて、(私自身は聞いたことはないのですが)内心「死ね」と思っていたようです。(もしくは、誰かに言ってたのかもしれません) そうこうしている内に、副社長は癌を患って倒れ、亡くなってしまいました。 葬儀の後に後輩が私に言ったのは「死ね、とか言ってましたけど、本当に亡くなってしまうとなんとも言えない気持ちになりますね....」と言う言葉でした。 彼もその後は軽々しく「死ね」と言わなくなったようです。 この道徳の授業のような実話が、少しはご主人の心に響いてくれればいいなぁと思います。 後は「死ねと言ったら、その人が本当に死んだらどうするの?」と聞いてみて下さい。 そういえば、生粋の東日本人の私のよく遣う暴言は「ふざけんな!」です。 関西出身の方の回答も見たいです。

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本当に死んでしまうとさすがに何か感じるものがあるでしょうね。 体験しないと分からないのかもですね。 『本当に死んだらどうするの?』聞いてみたいと思います。

noname#120196
noname#120196
回答No.3

私の夫もたまに汚い言葉を使う時があります。 「キチガイ」等を差別用語だと知らずに普通に使って育ってきたと言っていました。 地方によっては結構言葉が汚かったり普通は使わないような事を平気で言ったりするみたいですね…。 うちの場合は言う度に嫌だと伝えたり、ため息をついたりしていたら今は使わなくなりました。 時間をかけて伝えていけばわかってくれるんじゃないでしょうか。

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『キチガイ』って差別用語なんですか。知らなかったですが、私も言われてますね。『キチガイ』『ヒステリー』『被害妄想』など…… 言わないでと話をしても、結局はそんな言葉を浴びせられて余計に不愉快な思いをしています。 が、その度に伝えるしかないですね。頑張ってみます。

• chuliplip
回答No.2

私も主人も関西人ではないので、質問者様の知りたい回答とは違うかもしれませんが・・・ うちのダメ亭主に似てるので思わず回答してしまいました(^_^;) といっても、質問者様の旦那様は冗談で言ってるようですが、うちの主人は冗談ではなく、ケンカすると私に対して死ねという言葉をクチにします。本当に不愉快なので、主人には言葉遣いを改めるよう言い聞かせてます!と、話はズレましたが、 例え冗談だったとしても、死ねという言葉は使うべきではないと思います。ましてやお子様がいらっしゃるなら尚更です。 以前育児の本で読みましたが、例え生まれたばかりの言葉のわからない子どもの前であっても、親や回りの人は乱暴な言葉遣いはしない方が良いそうです。子どものキレない心を育てるためにも必要なことというものでした。子どもの見本になれるのは親ってことなんですね。 未来を育む子どもたちだけでなく、うちのダメ亭主をはじめ質問者様の旦那様にも、命の尊さを良く理解してもらいたいものです。 そしたら、死ねなんて言葉は出てきません。

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人も使われるんですね。 私も言わないでと言っていますが、なかなか直らないですね。 私も育児の本で読みました。なので、子供が出来てからは赤ちゃんはしゃべれなくても耳は聞こえるんだよ。とか、今は大人の言葉を覚えてる段階なんだよと言いきかせています。 このまま、言い続けたいと思います。

回答No.1

僕なら気になる言葉は相手に使わせませんよ。 まして「死ね」などとは言語道断です! ダウンタウンの松ちゃんがよくテレビで言いますよね。「死ねばいいのに」って。 あれを家の嫁が真似して言うんで叱りましたよね(^^ゞ 悪い言葉を使うと絶対に自分にはね返って悪い事が起きるものです。 身から出た錆ですが、言葉は目には見えませんが本当に人を殺してしまう程の強力な力があるのですから、使用する時は十分注意しなければなりませんね。まず、自分が幸せでいたいのならそういう言葉を使わない事ですね。 更に言えば、言葉の力をもっと周りの人が幸せになる様に使って欲しいですね。 人を叱る時はタイミングが大事です。 今度ご主人が「死ね」と言ったら、「その言葉この子に言ってみて」とお子さんを差し出してはどうでしょう? 今まで聞いていても気分が悪いとしっかり伝えましょう。 あとはご主人の良心の成長をじっくり待ちましょう。 人は楽しく生きるためにあるのですかね♪ ご参考までに(^^ゞ

501109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松チャン言っていますね。 笑いながら言ってるからか、あくまでもテレビの中だからか聞いても不快にはならず、私は笑っていましたね。 以前に『死ね』と言われたので『死ね』と言い返したことがあります。 そしたら『あー死んでやるよ。そうすれば、すっきりするんだろ』と言われました。 私自身は『死ね』と口にしてみて、自分でものすごく嫌な気分になりました。 そして、その言葉に対して死ぬと言う夫とのやり取りに耐えられませんでした。 早く成長してほしいのみです。