• ベストアンサー

西日本の方に質問です。

夫婦や彼氏彼女の関係でケンカをしたときに、 男性は女性にむかって暴言を言うのは西日本ではよくあることなんですか? たとえば 「クズ」「死ね」という言葉です。 いくらケンカ中とはいえ、夫に「クズ女」と言われると人間性を否定されたようでへこみます。 落ち着いた時に、こういう暴言はやめてほしいというと 「西のほうでは普通だ」というのですが、どうなんですか? ヘコむ私が考えすぎですか? ちなみに夫は関西ではなく四国出身です。

noname#68543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。生まれも育ちも四国です。ハッキリ言いまして普通ではありません。四国も4県ありまして、私の住んでいる所は言葉遣いが怖いといわれている所ですが、それは語尾がキツイというだけであって言葉そのもののチョイスの問題ではありません。私は未婚ですが、友達でも彼氏でも、また周りの夫婦を見渡しても「クズ」や「死ね」は聞いた事がないです(まあ他人の夫婦喧嘩を垣間見る事は滅多にないですが)。  西のご主人様にお伝え下さい「普通ではありません!」と。最近芸人さんでも「死ねばいいのに」とか言っている人がいますが、聞いていてあまり気持ちのよい言葉ではありません。例え冗談でもそのような言葉を使うべきではないと思いますし、そういう言葉が普通の文化はありえません。腸が煮えくり返りますよ<`ヘ´>。他人事ながら「死ね」といわれたら私の御自慢のキツイ方言でガッツリ言い返したいです。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ほんと!!はらわた煮えくりかえりましたよ!!!! でも関西芸人とかで「死ねや~」とかテレビでどつく?姿を見ることもあるので、半信半疑ながら普通なの?と思ったりもして反論できずにいましたが。第一、夫は関西ではないわけですしね。 同じ四国出身の方の貴重なご意見で自信が持てました! やはり普通じゃないですね、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#140971
noname#140971
回答No.7

これだけ狭い日本で画一的な教育が行き渡っている現代です。 夫婦喧嘩の暴言に西も東もあろう筈がないです。 味噌汁の塩加減とか稲荷寿司に皮の味は、地域の文化と伝統を反映。 でも、挨拶とか言葉遣いとかには、余り地域の文化と伝統は反映されていません。 反映されているとすれば、むしろ、漁村、農村、山村、都会という育った環境。 反映されているとすれば、むしろ、その環境の中での個々の家庭の事情。 もちろん、某環境なら全てが一様に粗暴で粗野な性格に育つ訳ではありません。 最終的には、環境と家庭を背景にいかなる人格と人間性を育むのかという個人の問題。 Q、「西のほうでは普通だ」というのですが、どうなんですか? A、No! 前段で述べたようにご主人の問題であって東西は関係ありません。

質問者

お礼

そうですよね、みなさんにご意見いただいて自信がもてました! 西だから許されるわけがないですよね! 貴重なご意見ありがとうございました。

• herdherd
回答No.6

夫婦ともに大阪ですが・・・・ そんな暴言無いですけど うちの両親も大阪ですが・・・ そんな暴言聞いたこと無いです・・・ じいちゃんばあちゃんと、小さいころ同居してましたが ここでも暴言は聞いた事無いです 暴言・・・クズもダメだけど、死ねはもっとダメ、 命をそんな軽く扱うような発言しちゃいけませんよね・・・ 子供が喧嘩して死ねーなんぞ言ったら 普通は怒りますよね・・・ 大人がそんなこと言っては子供に注意できません・・・ 相手の家庭と、その周辺では死ねー!クズーが普通だったとしても (えらくレベルの低い家庭ですね・・・) よき大人となるならば、その言葉使いを改めてもらったほうがいいかもです 品格、人格、人間性、社会生活送るうえで、大事です。

質問者

お礼

そうですよね、娘への影響も考えてほしいです。 まだ1歳半なので、言葉は理解できなくてもこれからも続くなら決していい影響はないですよね。直してほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 西日本出身です。 普通じゃないです。 そんな人は周囲にいませんでしたし、いたとしても絶対に付き合いませんでした。 西日本東日本問わず暴言をはく人はいますが、ご主人はそういう人間なのだと思います。 それを地域性のせいにしたり、人(妻)のせいにして暴言を吐いてるんですよ。モラハラの気があるように思います。

質問者

お礼

そうなんです!いつもケンカの原因は、私が細かいことでプチプチ切れるクズ女だからだそうです。 だからって暴言はよくないことに気づいてほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• torororon
回答No.3

地域ではなく、個人の資質の問題ではないかと。 私の知っている関東の方でも、喧嘩の時は相当にひどい言葉を言うようでしたよ。とても書けないのですが、まぁ人間性を否定するような。当事者でなくてもかなり嫌な気分になるし、傍で聞いていても・・・ねぇ。 関東の人とは!とは思わず、こいつと付き合ってなくて良かった!とは思いました。 自分が夫の暴言でへこむというのなら、西のほうではどうなのか?などということより、夫の暴言をどうしたら?ということを考えられたら?ご主人は、地域的に普通だなどと言い訳して、自分が奥さんを傷つけている=自分がよくないという事実に目を向けたく無いだけでしょう。 ごめんなさいね、アドバイスにはなっていないけど。

質問者

お礼

ほんとそうですよね!私も絶対地域の問題ではないと思うんですが、関東育ちのため、関西では普通だといわれると何も反論できず。 貴重なご意見ありがとうございます!応援してくださっている気持ちがわかってとてもうれしいです。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

普通じゃないです。 私は西日本で生まれ育ち 西日本の別の地域へ嫁ぎましたが そんな相手と付き合ったこともないし そんな言葉遣いをする人には出会ったことないです。 言葉遣い、私は重視するので そんなことをいわれた時点でダメです(^^;)

質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですよね。 どこの地域でも普通じゃないことに気づいてほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました!

• kasanyo
回答No.1

こんにちは♪ 何十年も西日本の女です。 だいたいにして、私も言葉遣いは良くないと思いますが 「クズ」「死ね」なんて、普通じゃありません。 そんなの言われたら、かなり凹みますよね。 しかも、そういうことを、大人が普通だと言ってるから 子供たちが、同じように平気で言ってしまうのです。 絶対に言ってはいけない言葉です。 断固反対~♪

質問者

お礼

ですよね~。ほんとへこみますよ。 1歳半になる娘もいるので、マネするようにはなってほしくないです。 貴重なご意見ありがとうございました。