• ベストアンサー

西日本の方に質問です。

夫婦や彼氏彼女の関係でケンカをしたときに、 男性は女性にむかって暴言を言うのは西日本ではよくあることなんですか? たとえば 「クズ」「死ね」という言葉です。 いくらケンカ中とはいえ、夫に「クズ女」と言われると人間性を否定されたようでへこみます。 落ち着いた時に、こういう暴言はやめてほしいというと 「西のほうでは普通だ」というのですが、どうなんですか? ヘコむ私が考えすぎですか? ちなみに夫は関西ではなく四国出身です。

noname#68543
noname#68543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。生まれも育ちも四国です。ハッキリ言いまして普通ではありません。四国も4県ありまして、私の住んでいる所は言葉遣いが怖いといわれている所ですが、それは語尾がキツイというだけであって言葉そのもののチョイスの問題ではありません。私は未婚ですが、友達でも彼氏でも、また周りの夫婦を見渡しても「クズ」や「死ね」は聞いた事がないです(まあ他人の夫婦喧嘩を垣間見る事は滅多にないですが)。  西のご主人様にお伝え下さい「普通ではありません!」と。最近芸人さんでも「死ねばいいのに」とか言っている人がいますが、聞いていてあまり気持ちのよい言葉ではありません。例え冗談でもそのような言葉を使うべきではないと思いますし、そういう言葉が普通の文化はありえません。腸が煮えくり返りますよ<`ヘ´>。他人事ながら「死ね」といわれたら私の御自慢のキツイ方言でガッツリ言い返したいです。  ご参考までにm(__)m。

noname#68543
質問者

お礼

ほんと!!はらわた煮えくりかえりましたよ!!!! でも関西芸人とかで「死ねや~」とかテレビでどつく?姿を見ることもあるので、半信半疑ながら普通なの?と思ったりもして反論できずにいましたが。第一、夫は関西ではないわけですしね。 同じ四国出身の方の貴重なご意見で自信が持てました! やはり普通じゃないですね、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#140971
noname#140971
回答No.7

これだけ狭い日本で画一的な教育が行き渡っている現代です。 夫婦喧嘩の暴言に西も東もあろう筈がないです。 味噌汁の塩加減とか稲荷寿司に皮の味は、地域の文化と伝統を反映。 でも、挨拶とか言葉遣いとかには、余り地域の文化と伝統は反映されていません。 反映されているとすれば、むしろ、漁村、農村、山村、都会という育った環境。 反映されているとすれば、むしろ、その環境の中での個々の家庭の事情。 もちろん、某環境なら全てが一様に粗暴で粗野な性格に育つ訳ではありません。 最終的には、環境と家庭を背景にいかなる人格と人間性を育むのかという個人の問題。 Q、「西のほうでは普通だ」というのですが、どうなんですか? A、No! 前段で述べたようにご主人の問題であって東西は関係ありません。

noname#68543
質問者

お礼

そうですよね、みなさんにご意見いただいて自信がもてました! 西だから許されるわけがないですよね! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.6

夫婦ともに大阪ですが・・・・ そんな暴言無いですけど うちの両親も大阪ですが・・・ そんな暴言聞いたこと無いです・・・ じいちゃんばあちゃんと、小さいころ同居してましたが ここでも暴言は聞いた事無いです 暴言・・・クズもダメだけど、死ねはもっとダメ、 命をそんな軽く扱うような発言しちゃいけませんよね・・・ 子供が喧嘩して死ねーなんぞ言ったら 普通は怒りますよね・・・ 大人がそんなこと言っては子供に注意できません・・・ 相手の家庭と、その周辺では死ねー!クズーが普通だったとしても (えらくレベルの低い家庭ですね・・・) よき大人となるならば、その言葉使いを改めてもらったほうがいいかもです 品格、人格、人間性、社会生活送るうえで、大事です。

noname#68543
質問者

お礼

そうですよね、娘への影響も考えてほしいです。 まだ1歳半なので、言葉は理解できなくてもこれからも続くなら決していい影響はないですよね。直してほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 西日本出身です。 普通じゃないです。 そんな人は周囲にいませんでしたし、いたとしても絶対に付き合いませんでした。 西日本東日本問わず暴言をはく人はいますが、ご主人はそういう人間なのだと思います。 それを地域性のせいにしたり、人(妻)のせいにして暴言を吐いてるんですよ。モラハラの気があるように思います。

noname#68543
質問者

お礼

そうなんです!いつもケンカの原因は、私が細かいことでプチプチ切れるクズ女だからだそうです。 だからって暴言はよくないことに気づいてほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

地域ではなく、個人の資質の問題ではないかと。 私の知っている関東の方でも、喧嘩の時は相当にひどい言葉を言うようでしたよ。とても書けないのですが、まぁ人間性を否定するような。当事者でなくてもかなり嫌な気分になるし、傍で聞いていても・・・ねぇ。 関東の人とは!とは思わず、こいつと付き合ってなくて良かった!とは思いました。 自分が夫の暴言でへこむというのなら、西のほうではどうなのか?などということより、夫の暴言をどうしたら?ということを考えられたら?ご主人は、地域的に普通だなどと言い訳して、自分が奥さんを傷つけている=自分がよくないという事実に目を向けたく無いだけでしょう。 ごめんなさいね、アドバイスにはなっていないけど。

noname#68543
質問者

お礼

ほんとそうですよね!私も絶対地域の問題ではないと思うんですが、関東育ちのため、関西では普通だといわれると何も反論できず。 貴重なご意見ありがとうございます!応援してくださっている気持ちがわかってとてもうれしいです。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

普通じゃないです。 私は西日本で生まれ育ち 西日本の別の地域へ嫁ぎましたが そんな相手と付き合ったこともないし そんな言葉遣いをする人には出会ったことないです。 言葉遣い、私は重視するので そんなことをいわれた時点でダメです(^^;)

noname#68543
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですよね。 どこの地域でも普通じゃないことに気づいてほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

こんにちは♪ 何十年も西日本の女です。 だいたいにして、私も言葉遣いは良くないと思いますが 「クズ」「死ね」なんて、普通じゃありません。 そんなの言われたら、かなり凹みますよね。 しかも、そういうことを、大人が普通だと言ってるから 子供たちが、同じように平気で言ってしまうのです。 絶対に言ってはいけない言葉です。 断固反対~♪

noname#68543
質問者

お礼

ですよね~。ほんとへこみますよ。 1歳半になる娘もいるので、マネするようにはなってほしくないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 関西より西で育った人

    すごい偏見で申し訳ないのですが、経験上関西より西の中国、四国、九州地方出身の人って誰よりも早くサンダルを履き始めたり、裸足でいることが好きな人が多いような気がするのですが、そんなことないですか?

  • 夫の暴言についてです。

    夫の暴言についてです。 夫は普段は優しい性格で言葉使いも私以上に丁寧なんですが、ちょっとした事でイラっとして『死ね』と言います。 例えば、車の運転のマナーの悪い人に向かって言ったり、テレビで野球を見てるときに自分の応援している相手チームの選手に言ったりします。 私とケンカしたときにも言います。 いくら頭にきても『死ね』って、言葉にしてはいけないと思うんですが。夫にそう言うと関西では皆が当たり前に使ってる言葉だし、本当に死ねと思ってるわけじゃない。と言われました。 さすがに私には言わなくなりましたが、他ではまだ言っています。 私は関西出身ではないのでよく分かりませんが、関西出身の方そうなんですか? そうであったとしても、夫には使ってほしくないですね。横で聞いていると気分が悪くなります。子供はまだ生まれたばかりですが、間違いなく悪影響ですね。 皆さん、どう思われますか? 聞きながしていればいいのでしょうが……

  • 西日本の方々の性格

    主人の転勤で当面の間、関西に住むことになりました。 私は西日本の人間ではないのですが、まわりに関西人、九州人、中国四国地方の方がおり彼等の行動や言動をみていると、特徴的で気になるところがありましたので、質問させていただきました。 東京都心と比較した場合、フレンドリーで親しみやすい反面 関西人、四国人は計算高く狡猾、表裏が激しく利己的 九州人も同様に守銭奴で頑固な方が多かった気がします。 基本的に商売上手であったり自分を持っていていいのでしょうが、地域性でしょうか?他の地域からの新参者にとってはつらい地域ではないのかと心配しています。 現地の方や転勤等でこられた方など、地元の方とのうまいおつきあいの方法や現地人の特性など教えていただきたく思います。

  • 関西人の方に質問です。

    20代大学生の女です。 私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。 彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。 今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、 その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。 それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか? 文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。 もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

  • 関西出身彼女と 標準語圏出身の彼の 喧嘩?

    ・・先日、関西出身者の彼女(私)と東京方面出身者の彼(彼氏) と、 つき合い始めて以来 初めて大きめの喧嘩?(口喧嘩です)  をしたのですが・・。  発見?・・なのですが、 標準語圏?の方と口喧嘩は (多分)私は初めてだったのですが、 (関西人の)柄の悪い?喧嘩にもまれて 育った私の幼少期の経験のせいか、 彼に(標準語で怒鳴られても)全く、威圧感や恐怖感? ・・を感じず、 また、彼の方も、(関西弁を使う人間との) 口喧嘩は初だったようで、 何だか、  関西芸人のコント?を見てるようで、 「面白い」 ・・と思ったらしく、 途中二人とも笑い出し、 一瞬で喧嘩終了の 運びとなり? ました・・。  二人とも普段はかなり 温厚派で、 滅多に怒ったりしない タイプでは有るのですが、  もしこれが・・、  彼が(関西人なら) ・・多分相当、言い合いになっていたと 思いまして。。  東と西の組み合わせだと、 案外? 喧嘩も直ぐに済む、と言う思わぬ? 効率の良さを発見? をした気分になりまして。。    カップルやまた、ご結婚等されておられる方で、 こう言う経験の (東と西の組み合わせ???) ・・の 体験談等、 ・・聞かせてもらえると、 うれしいです。      ・・どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽

    結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽蔑してしまいます。 子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。 きっと、夫も同じように私を否定しつつも、前向きに解決したいと思っていると思います。 最近は喧嘩をしなくなりましたが、夫婦の負のスパイラルに入っている感じです。 2人ともそれをわかっていて、なんとかしたいです。 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • DV 治療したい場合の施設はどこがありますか?

    私自身が変わりたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか? 被害者はよくあるのですが、加害者側の窓口は存在しますか? 殴る蹴るなどの暴力ではなくて、相手の人格を否定してしまうような 暴言を吐いていしまいます。 どうしてもやめたいのです。 私は女性ですが、夫にそうやって暴言を吐いてしまい 殴られます。 夫は、私が暴言を吐くから殴るそうです。 私は言葉のDVだそうです。 だから、殴られたくないし、ケンカしたくないので 暴言を吐かないようになりたいのです。 私が未熟なのは十分にわかってます。 だから、どうにかしたいと思っているので。。。 治らない可能性が高いのも知りました。 それでも、なんとか頑張りたいと思います。 治療方法、機関があればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?