• ベストアンサー

夫に言われた言葉

夫と大喧嘩をしました。夫は普段は温和で、私が怒った時に彼も少し怒る程度で自分から怒ることはありません。 夫が私に「だらだらしている」と言うので家事を自分なりに頑張っている私は悔しくて感情的になってしまいました。夫は「そういう意味じゃなくておまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい」と。 私は”相手にとってイヤだと思うことを言ってもいいのかどうか”という話になった時「俺しか言う人がいないから直した方がいいんだったらどう思われようが言う」と言われて、よく分かっているのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのか?と悔しくて私は「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」と言ってしまいました。そして”ろくでもない女だ!”と言われました。 いくら感情的になっていても愛している人に言う言葉でしょうか。。小心者ですが自分を否定されたような気がして今だに立ち直れません。それからは会話はしますが、私がつい距離をおいてしまいます。夫婦の問題なのですが、狭い考えから前向きな方向へ抜け出すために思ったままのご意見を聞かせていただけたらうれしいです。男性側からの意見もあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

だんなさんの言うことは正論ですよね だんなさんは、一般的に見て「奥さんの欠点」を注意するのは自分しかいない、という『愛情』で言っているのだと思います そういう意味では「直した方がいいんだったらどう思われようが言う」という態度は、とても立派だと思います だんなさんはあなたを否定するために意見をしているのではなく、あなたが外で・他人の前で端をかかないように注意してくれているのだと思います >分かっているのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのか 分かっているのだったら、質問者さんは直す努力をしていますか? しないからだんなさんが「自分しかいない」と思って言っているのでは? 質問者さんのこの発言は、子供が親に「部屋を掃除しなさい!」と言われ、「今やろうと思ってたんだよ!!!」ってレベルです それに対して >「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」 次元が違うでしょ? 自分が注意されている内容と・・・ もっと大人になりましょうよ 質問者さんのこのセリフの方が、よっぽど「愛している人に言う言葉でしょうか」に値する、ひどい発言だと思います きついようですが、思ったままの意見を・・・という事でしたので、正直に書きました

ruby-nono
質問者

お礼

>「直した方がいいんだったらどう思われようが言う」という態度は、とても立派だと思います 冷静に考えるとそうですよね。私もダラダラ家事をしないようにだけは気をつけて時間のメリハリをつけるために少し工夫はしていますが、夫は今の生活をしている私が自信なさげなのが、見ていて気がかりのようです。私がもし好きな映画を一日見ていて充実しているならそのほうがいいとも言います。家事は好きなのですが夫に私はどのように映っているのだろう?と色々考えました。 私も傷つけることを言ってしまったので、本心と裏腹だったとはいえ感情的になりすぎて今更ながら本当に反省しています。頑張って仕事しているのに安らぐべき家庭内でそんなこと言われてはたまりませんね。 思ったままのご意見をいただいてどうもありがとうございます。夫婦間のいざこざというのは周囲に話さないので、参考になります。自分の子供っぽさにも改めて気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.16

おはようございます No.5です お返事ありがとうございます >夫は今の生活をしている私が自信なさげなのが、見ていて気がかりのようです。 >私がもし好きな映画を一日見ていて充実しているならそのほうがいいとも言います そうです、そうです! だんなさんが言ってるのは「家事」に対してじゃないんですよ きっと結婚前の質問者さんは、デートの時とかあふれるような笑顔でいたのだと思います でも家庭に入って家事に追われ、なんだか疲れているように見えているのではないでしょうか だんなさんはその笑顔が見たいんじゃないかしら 例えば週に1回、地域でのコミュニティサークルに参加してみる(こういうのって月謝は3千円くらいですからリーズナブルですよね) いつもと違った一日を過ごせる→その日は家事がおろそかになってお掃除さぼっちゃうかもしれない でも、「今日ね、こういうことがあったのよ♪ (^_^)」と笑顔でお話をする質問者さんを見たらと、きっとだんなさんも喜ぶと思います 素敵なだんなさんが見初めた質問者さんですから、きっと素敵な要素をたくさん持っておられるのだと思います せっかく愛している同士なのですから、笑顔のある家庭に戻って下さいネ (^_=)

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。再度ご投稿下さってありがとうございます。 夫に謝って笑って許してもらうことができました。翻訳と資格の勉強を(本格的には何ヶ月ぶり?というくらい中断していた)再開しました。仕事に就くまでは家事と頑張ります。 >だんなさんはその笑顔が見たいんじゃないかしら そうなんですよね。私気づかなかったのですね。結婚する前に「笑顔がすごくいい」って言ってくれたことを思い出して何だか涙が出そうでした。あー家事は好きでやってたけど、日々こなしていくなかで何か活き活きした笑顔を夫に向けるのが減っちゃっていたのかなあと・・。友人が遊びにくると「もっとちょくちょく遊んだらいいのに」とも言われたことがあります。楽しそうだったのでしょうね。 好きな勉強もして張り合いを持たせて自分を充実させることと、アウトドアが好きなのでそういう面で自分を楽しませることのバランスを取れたらというのを今の小さな目標にします。 >「今日ね、こういうことがあったのよ♪」と笑顔でお話をする質問者さんを見たら・・ そうですね!私全部顔に出ちゃってたんですね。決してつまらない生活じゃないけど彼から見る私は何かが足りなかったのでしょう。 昨年結婚したのですが家庭に入ってからこんなに自分を見つめなおしたのは初めてかもしれません。皆さんへお返事を書いているのにむしろ私自身の中で気持ちが整理されていきましたし・・。温かいアドバイス本当に!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.15

>おまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい 一見キツイ言い回しではありますが、旦那様からみてもしかすると、「退屈そう」「日々つまらなさそう」というようにうつっているのかもしれません、となると旦那様は奥様の幸せを願っているのですから、もっと毎日を楽しく過ごして欲しいという事を言いたいのかもしれないですね、 まぁ、、旦那様の言い方もキツイ部分もありますが、 奥様もお給料の件を言ってしまったり、同等に対抗されているように思いますので(^^; (男性にとってやはりお給料を指摘されるとかなり辛いと思われます。) ここは、質問者様も傷を負った分、旦那様も傷を負ったということで、そしてその後、旦那様も会話をされているとのことですので、多めに見てみればいかがでしょうか・・ また、相手の言葉はつらいとは思いますが、とりあえずは自分の分の「悪いところ」を謝ってみては、、 「お給料の話はごめん、私もショック受けたものだから・・でも言ってはいけないよね、ごめん」と言えば、旦那様も自分の言い方にも気づいてくれないかなぁと思うのですがいかがでしょうか☆ 早く、仲直りできるとよいですね!

ruby-nono
質問者

お礼

>もっと毎日を楽しく過ごして欲しいという事を言いたいのかもしれないですね、 まさにそうでした。母親から「あなたの笑顔がいいって○○さん(夫)言ってくれてるからいつも笑ってないとダメよ」と言われたことを今思い出しました。 他の方へのご返事にも重なりますが、私が好きな映画を1日見てそれで楽しいならそれでいいんだというようなことも喧嘩の中で言われたので、冷静に考えると、笑顔減っていたのかもしれないですね。。活き活きした笑顔が・・。 私は頑固で喧嘩しても謝らないタチなのですが、今回は素直に謝ることができました。おかげさまで今は元通りです。暴言といえるものを吐いたのを反省しています。まだ傷つけた言葉を言ったことが心に残っていますが、夫の期待にも添えるよう、また自分のためにも、一旦は中断していた翻訳や資格の勉強を再開しました。仕事を見つけるまでは家事と勉強を頑張ろうと思います。 ご丁寧なアドバイスをいただき参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.14

私も似たような性格の主婦ですが、内容を読む限りでは残念ながらご主人に軍配が上がると思います。 ご主人が言われた他の言葉と、”ろくでもない女だ!”という言葉にはかなりのギャップがあると思います。ですのでご主人も「売り言葉に買い言葉で言い過ぎた」と思っていらっしゃるのではないかなと思います。 私が家事を「自分なりに頑張っている」と言う時には「本当は面倒くさい」という気持ちがあります。そして、自分では生産的なことを何もしないくせに他人(夫)にばかり何かを求めたりしてしまいます。 あなたは確かに当面の家事は片付けていても、ご主人に色々愚痴ったりしていませんか?具体的にこれがどう、という愚痴ではなく、「何だかつまらない」「何か楽しいこと無い?」とか。 自分で前向きになっている時にはそんな言葉は出ませんし、活き活きとしていますよね。 ご主人は家事をきちんとやっているいないではなく、そういう事が言いたかったのではないでしょうか? あなたが言ったお給料に対しての発言こそが「売り言葉に買い言葉」でつい、言ってしまった言葉であることを祈っています。もしもあなたが本気でそういう言葉を言っても良いと思う人であるなら大変な問題です 。 あなたもこのままではジクジクした気分でしょうし、皆さんのアドバイスを読んで反省される部分があれば、「友人に相談したんだけれど、やはり自分にも反省する部分があった。一度に深く意見されると私も凹むから、毎日の生活の中で少しずつアドバイスお願いね」とご主人に伝えてみられてはいかがですか?その時に「でもちょっと傷ついたナー」くらいは言っても良いと思いますよ。 お幸せに!

ruby-nono
質問者

お礼

夫に謝ることができました。笑って許してくれましたが自分の悔し紛れに言った言葉は私の中でまだ後味悪く残っています。今後こんなことはないようにいきなり感情的にならないよう心がけます。誤解されてなかったかなーとまだ少々不安ではありますが、とにかく喧嘩前の状態に戻れてよかったです。 夫は私が家事が好きなことも知っていますが、やはり家の中だけで一日過ごしていると、余計なことを考えたり後ろ向きになったりする私の癖?を思っての発言だったようです。仰る通り家事をこなしているいないの問題ではなかったのですよね。自分の自信のなさを当たり前にあることと思っていたところがありましたが、それに気づかせてくれた夫に感謝しないとダメですね。アドバイス、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「おまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい」 これって、逆にどうでもいい人には言わない言葉だと思いますが・・・ 相手にとってイヤだと思うことは言わない、というなら、 本音で話すことができない間柄になってしまうと思います。 人間は完璧ではないので、時には言われたくないことも指摘されなければならない場合もあります。 「俺しか言う人がいないから直した方がいいんだったらどう思われようが言う」というご主人の言葉は、 間違ってはいないと思いますよ・・・

ruby-nono
質問者

お礼

>逆にどうでもいい人には言わない言葉だと思いますが 夫もそのようなことを言っていました。私はいやだと思うことは言わないでよ!って言ってしまいましたが、夫はただ言う必要があることを言って、私が夫に投げた言葉はまさに”言ってはいけない”ことだったんですね。喧嘩中といえどその区別さえつかないとは、情けない・・。 夫が私の生活を気にかけて言ってくれたことに感謝して、いきなりは難しいかも知れませんがもっと素直に夫の言葉を聞けるような自分でいたいと思います。その中で私も伝えるべきことは伝えていけばいいのですよね。 御意見いただいてどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitexyuko
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.12

あらら。こんにちは。 思ったこと書かせていただきます。私は既婚者女(25)ですが、同じく感情的になってしまうほうです。 感情的になってすき放題ものが言えるというのは、旦那に甘えている(少々のこといっても受け流してくれる)という、特権があるということも忘れずに。 もし、逆ギレ夫だったらそんなことは口に出せませんよ^^。うちも旦那がやさしいです。喧嘩の売り言葉は、ほとんど私からで、あとで「あ、、、申し訳ないな」と思って、納得いかないことがあっても、「ごめんね」というようにしています。 「ろくでもない女」という発言は許せないかもしれません。しかし「給料」のことに関しては、揚足とってる発言であなたに非があります。 仲直りしたいのであれば、先に誤るのも大人ですよ。 例えば、私が旦那様だったら・・・ 奥様「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」 旦那様「給料低いのがそんなに嫌ならお前も働け!嫌なら出て行け!!」って言い返したくなりますね・・・それに匹敵するくらいの言葉かと^^; それを冷静な旦那様は言わなかったのですよ。たぶんあなたの性格をしっているから。 まずはあなたが誤ることが解決策だと思います。許しあうのも夫婦かと(^^)v 仲直り頑張ってください。

ruby-nono
質問者

お礼

>例えば、私が旦那様だったら・・・ ・・のお話、嫌なら出て行けと言われたら私も悔し紛れにほんとに出て行く(子供・・)のでそういう発言はしなかったのでしょう。 >感情的になってすき放題ものが言えるというのは、旦那に甘えている(少々のこといっても受け流してくれる)という、特権がある その通りですね。二人共私のような性格だったらもう収拾などつかなくなっているでしょうね・・。 今晩、謝って感謝していることを伝えました。「もういいよ」って笑って「だらだらしているっていうのはお前が思っているようなことじゃないから」と念を押されて。。妥協点もみつけないといけない喧嘩もありますが、今回はまず最初に私が謝ることが先決でしたよね。ここで質問する前は意気消沈でしたが仲直りできました!アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poko77
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.11

結婚して三年目の30歳男性です。 男性一般というよりは、 私自身の見解ですが、 身近な人に対して進歩を求めるときは 得てして、私自身が進歩を望んでいるときです。 >おまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい ご主人の台詞は、そのまんま自分自身に対するゲキだったんだと、私は思います。 あなたを責めるようなことを言ったのは、 「自分がこんなに頑張って努力して 必死で変わろうと望んでいるのに、 何故、君はそのままで何も努力しようとしない。 少しぐらいがんばれよ」 という感じだったんじゃないでしょうか。 人間というのは、 わがままですから。 あなたがそのご主人の内面に気づいてあげれば 自然、ご主人も自分のわがままに気づくと思いますよ。 というか、もう気づいているかも。 私もそういうことを言った次の日にはもう後悔してましたから。 ご主人は、きっと進歩しあう関係を望んでいるんでしょうね。 もちろん、あなたにはあなたが望む夫婦関係があるわけでしょうし。 きちんと打ち明けた上で、 お互い妥協点を探りましょう。 頑固そうに見えて、実はご主人もあなたとの妥協点を探していると思いますよ。 ※ 私自身が妻に言われて嬉しかった台詞。 「進歩なんてこれっぽっちもいらない、今のあなたでも十分幸せだよ。でも、進歩したいって思ってるあなたもすごい素敵。だから、私は応援する側にいさせてね」

ruby-nono
質問者

お礼

奥様の台詞素晴らしいです。とても素敵なご夫婦だと思いました。 夫は、夫婦は互いのために、も大事だけれど自分の人生であることも忘れないでほしいということを言いたかったのかなあ?と思います。なので仕事でも何でも進歩をしていく姿勢が大事だと思っていると思います。 喧嘩をすると「努力してもダメならまだ努力が足りないってこと」とたまに言われます。夫から見れば今の私は安穏とした生活で”緊張感も覇気もない”のだと思います。喧嘩をしても互いの妥協点を話し合える冷静さを持つことが大事ですね。いつも私から感情的になるのでそれは気をつけていきたいと思います。 >「自分がこんなに頑張って努力して必死で変わろうと望んでいるのに~ 私も逆の立場でこういう気持ちから結婚前の夫に文句を言ったことがあります。 御主人の立場からのアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

色々家の中のことなど、頑張っているのに、ひどいことを言うなあという気持ち、わかります。今回の言葉と同じくらい、普段の質問者様の働きに感謝の言葉があれば、受け止め方も大分違いますよね。 ご質問の件ですが、他の方もおっしゃっているように、よく考えると質問者様にちゃんと向き合った結果出た言葉であり、旦那様には質問者様を気遣う気持ちがあると思いますよ。家族だからこそ言える言葉だとも思います。 逆に、それを本人に言わないで外で言う方が問題だと思います。職場の人に、「奥さんを女性と感じられない」と2人の時にもらされたことがあります。どういう意味かと警戒する一方で、奥さんがかわいそうだなと思いました。 奥さんが輝けるかどうかは、旦那さんの責任でもあると思うんです。覇気がないというなら、かわいく「こないだは傷ついた。どこか素敵な所に連れて行ってよ。」なんて言ってみるのもいいかもしれません。旦那様と恋人気分がよみがえって、覇気が生まれるかもしれません。 いつまでもご夫婦仲良く、お幸せに!

ruby-nono
質問者

お礼

表面的には何の問題もなく生活していましたが、夫は上っ面ではなく、もっと大事なことを見ていてくれたことに気づかされました。 >逆に、それを本人に言わないで外で言う方が問題だと思います。~ これを読んでなるほどなあと思いました。こういうふうに考えたことなかったです。私に何の忠告もしてくれず「うちの嫁は・・」などと他人に言われるようになるかも、と思うと寂しいです。 かわいく(?)甘えて今度の週末は楽しく過ごせるようにします!参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

『だらだらしている』の意味が、「自分自身を充実させてほしい」なんて、旦那さまは、質問者さまのことをよく見ているなーと思います。 旦那さまは質問者さまにイキイキしていて欲しいんですよ! 質問者さまに、何か日々イライラしたり悶々とすることがあるのであれば、もうちょっと会話をしてみればいかがでしょうか? 「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」というのは毎日毎日働いて給料を稼いでいる男性にとっては、とてもキツイ一言だと思います。これは何があってもいってはいけない言葉のような・・。 旦那さまが”ろくでもない女だ!”と言われたのは、本当に怒ったのでしょう。。 ”ろくでもない女”より”あんたの給料が低い”っていう方が格段に傷つけていると思います。 私も人のことは言えません。もっともっと旦那には感謝の言葉、ねぎらいの言葉をかけねば、、と思うことが多々あります。でも毎日毎日、育児や家事に追われ休む間もなくがんばっていることも知って欲しいと思う私もいます。 夫婦関係は難しいですが、お互いがんばりましょう。 私自身は、質問者さまの旦那さまはステキな方だと思います。「自分自身を充実させてほしい」って言ってもらえるなんてうらやましい限りです。

ruby-nono
質問者

お礼

>旦那さまは質問者さまにイキイキしていて欲しいんですよ! きっとそうですね。4時間も言い合っていたのでよく覚えてないんですが、”仕事辞める前の明るいお前にどうやったら戻るんだ”というような感じのことを言われた気がします。そのときは”何いってんの!”という感じでした。同じ職場にまた戻りたいなんて思ってもいなかったし家事も楽しいと思ってやっていたのですが、毎日の中で緊張感とか張り合いがなくなってきていたのかなとも思います。「ほんとに今の生活で納得してるならそれでいい」と言われて言い返せませんでした。 私は人を褒めるのがとても苦手なのですが、感謝の気持ちだけは伝えねばと思いました。大喧嘩して学んだこともあったと前向きにとらえます。夫婦関係を築いていく過程のことだと思って私ももう少し大人になりたいです。 育児と家事の両立は知り合いも目が回りそうだと言っていました。御自分の体調もお大事にされてください。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

私も家事、特に掃除は大の苦手で自分からすすんではやりません。 土、日にパパがやってくれます^^ いつもは黙ってやってくれるんですが、時に「部屋ぐらい綺麗にしろ」って言われます。 はぁ、ごもっともって思うんですが、やっぱり言い方ってありますよね。 頭ごなしに完全に否定するような言い方されると、カチンと来ます。 私だって全然やらないわけじゃないのにって。 ご主人は、「言って直せるものなら言ってあげよう」って思っているんですね。 これはありがたい忠告と受け取って、なるほどねって単純に思えば良いんじゃないでしょうか? でも、ruby-nonoさんがご主人に言った「給料が低い」と言うのは、全然違います。 こればっかりは、自分の力でどうしようと思っても、どうしようも出来ないものです。 歩合制でない限り、いくら頑張っても毎月のお給料は決まっています。 それを「低い」だの「甲斐性ない」ような言い方されたら、それこそ「ろくでなし」呼ばわりされても文句言えないと思います。 ruby-nonoさんが最初に愛する人に言うべき言葉じゃない言葉を吐いたんですよ。 ここは、非常に反省すべき点だと思います。 毎日愛する家族のために働いていらっしゃる旦那様に感謝しなくちゃいけないんじゃないんですか? 人間は機械やロボットじゃないので、その日その日で感情が違います。同じ事言われても、その時の状況によって、良く取ったり悪く取ったりもします。 言い争った日は、たまたま負のエネルギーが勝っちゃったのかな? 誰でも褒められる方が良いに決まってます。 少しずつ自分に自信を付けて、生き生きとして行けば、ご主人もきっと見直して惚れ直してくれるんじゃないでしょうか。 >そういう意味じゃなくておまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい 家事をしないのをなじったのではなく、一日ただ無駄にぼぉ~っと過ごしているのが、もったいないと感じたのではありませんか? 「充実させて欲しい」と言ってくれているのなら、何か始めてみませんか?

ruby-nono
質問者

お礼

>これはありがたい忠告と受け取って、なるほどねって単純に思えば良いんじゃないでしょうか? そうですね。昨日は仕事が忙しく夜中に帰ってきたのでまだきちんと謝っていないのですが、悪いところを指摘してくれる人など周りにめったにいない中で、一番身近な夫がこういう考えをもってくれていることに感謝すべきですね。確かに言い方によって受け止め方も違ってくるのでいきなりドカーンというのではなく、小出しにしてでも言ってくれるように頼んでみようと思いました。 昨年結婚して今は仕事もまだ見つけていないので、それまで時間をもっと上手に使って、家事のみならず自分のための資格の勉強も頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.7

文面からしか分かりませんが 「直した方がいいんだったら」というのは生活態度や習慣(クセ)などを 指しているのではないかなと思いました。その上で「給料が…」という話 になったのであれば、感情的になるかもしれませんよね。だって、スグ に直らないじゃないですか給料って。ある日を境に激変して増えるって 事でもないでしょうから。そういう事を言って頂戴、と言ったのとは 違うと思いますよ。 「自分自身を充実させてほしい」と言われたと質問者様ご自身で仰っているじゃないですか。それは金で解決する話でもないでしょ? 喧嘩の内容は完全にすれ違っていると思うのです。 休日の朝早くにダンナ叩き起こして一緒にスポーツさせるとか なんかこう・・・ruby-nonoさん自身、内にこもらず外へ外へと目を向けてはどうでしょうか。 立場的には旦那さんの側からのコメントでした。

ruby-nono
質問者

お礼

彼のお給料の問題と私の生活が問題になったので、(私が”お金ないからそろそろまた仕事始めようかな~”とぽろっと言ったのも怒らせてしまった)最後は感情に任せての全く理にかなわぬ喧嘩でした。彼自身お給料がどうして減ってしまうのか悩んでるみたいで、それに漬け込む発言だったと深く反省しています。 家事をしてくれるのはいいけど緊張感がないとメリハリがつかないだろ!そういう工夫はしてるでしょ!それに今仕事探してるじゃん!でもお金のために働くのはやめてくれ!はあ!?お金のために働くのなら好きなことを必死で頑張れよ!(怒)・・振り返って夫の言いたかったことは冷静に考えられるようになりました。 ”家事きちんとやってる”というより”家事は手抜きしちゃうけど○○(好きなことなり)頑張ってる”というものを私の表情に見たいのかなと思います。一方私は家事で自分を充実させているつもりだったので、夫から「充実させて」と言われた時は”頑張ってるのに何でそんなこと言われなきゃいけない!”って悔しかったので何とも今思い出せば恥ずかしいことも言っていました。 >内にこもらず外へ外へと目を向けてはどうでしょうか。 そうですね。家事のみならず他のことも夢中になれるよういい表情を夫に見せられるようにしないとだめですね。御主人の立場から御意見どうもありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の気持ち…

    夫31歳、私28歳、2歳になる子供がいます。そして現在妊娠8ヶ月です。 結婚3年目…最近では会話も少なく、夫への感情もほとんどなくなり、必要な事以外は話さなくなっていたような気がします。 物の言い方がとてもキツい夫で、自分の機嫌で行動するタイプの人なので、それにもうんざりしていました。 共働きで家事や育児に追われる私と、言わなきゃ何もしてくれない夫…毎日が本当に疲れて、家にいてもとても窮屈に思っていました。 そんな夫が昨日いきなり、「結婚当初みたいに仲良くしたいと思ってるから、今までとってきた態度を謝りたい」と言ってきたんです。 こんな話しを過去に二度ほどされた事がありましたがすぐに元に戻りました。 嘘を言ってるようには思えなかったけど、もうこんな事で泣くのはうんざりなんです。 それを言われた時に、もう前みたいは戻れないと思うと伝えました。 離婚は考えていませんが、同じような夫婦仲の方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫のこと

    何度かここに相談しようと思っていましたが、どのように書いていいのかわからず断念してきましたが、今回は一般的な意見として、夫のことについて皆さんがどう思われるかお聞きしたいと思います。 一言で言うと、夫は自分にも他人にも人一倍厳しい人です。私とは正反対なのでどうしてそこまで厳しいのか理解できません。 たとえば、夫の中には地雷がありそれを私が踏むことによって喧嘩というか一方的な攻めが始まります。夫にしてみれば到底理不尽で自分が不当に非難、否定されたと言って私を攻め立てます。私にしてみれば、そんなに深い意味はないし、こそまで怒ることではないと思っています。 また、そのような態度が気に入らないようです。私がすぐに謝ると、何が悪かったのかもわからず、その場しのぎでの謝罪はいらないと言われます。しかし、言い合いをした後私も感情が高ぶっているので、落ち着くまでには時間がかかりますが、落ち着いてから謝ったのでは遅すぎると言われます。そして、謝ったとしても、自分が納得いくまで私を責め、反省の態度を見せろと言います。喧嘩が収束したころ、夫がちょっかいを出してくることがありますが、気持ちの切り替え着かなかったり、どう対応していいのかわからず黙っていると、気を使えと言い、あっけらかんとしていると反省の態度ではないといいます。 夫は自己愛が強いのではないかと思います。自分が否定されることを特に嫌っているようです。しかし、否定された相手のことを徹底して否定します。私も何度もひどく傷つけられましたが、夫にしてみれば、事実を言っているだけで、それで傷つくのは私の捉え方次第だと言います。とにかく喧嘩になると、いかに自分が正しくて、私が間違っているかを延々と主張し、そのことについて私が謝るまで何をしていようと話し合いが続きます。解決済み(少なくとも私の中では)の喧嘩についても、何度も持ち出し、いかに私が理不尽かを説明してきます。そして、それらのことに対して、一生忘れないとか、許さないと言います。 つい夫がぐちぐち言い始めると「また始まった」、「めんどくさい」と思ってしまいます。本音では、私が付き合って喧嘩をしてあげているという気持ちがあります。そのような態度が出ているのか、怒りに油を注いでいるようです。私にも直すべきところがありますが、どうしてそんなに上から目線で、私を教育するかのような態度で接してくるのかと思うと悲しくなってきます。 このような夫に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?そして皆さんは、このような夫のことをどのように思われますか?

  • 夫に求めすぎですか?

    2歳と0歳の母親です 上の2歳の息子との夫の接し方について悩んでいます。 おしゃべりが達者でしないでねっということをやりたがる頃です。 分かってはいるけど、ついつい感情的に怒ってしまう毎日です。 自分勝手かもしれませんが、 そんな手のかかる息子と24時間一緒にいて 家事もして0歳の面倒もみているのだから 週末くらいしか一緒にいない夫には自分みたいに感情的に怒ったりしないで 優しく無条件に受け止めてあげてほしいと思うのです。 私がそういう風にできれば一番いいのは分かっているのですが なかなか。。。。 週末だけなのに、言うこと聞かない息子に感情的に怒っている夫が 許せない  というのは求めすぎですか? 例)ご飯を座って食べないで遊びだす→「もうご飯おしまいねっ!!」と   大きい声で怒る 例)触ると危ないものを何度注意しても触る→「やめてっ!!」と   大きい声で怒る(最初から大きい声ではないんだけど最終的に) 大きい声を出されてびっくりしている息子を見ると不憫でなりません。 夫に何度かお願いしたのですが、分かったと頑張ってくれますが 2日に一回くらいは怒ってます。 最近は、自分は怒ってもよくてなんで僕は許されないんだと言われてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません

    こんばんは。 結婚2年目ですが、夫の気持ちがわかりません。 夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか?

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレスからか?夫の言葉にきれてしまって・・・

    今日、子供を寝かしつけている間に一緒に寝てしまって(起きたら23時で)締め出してしまいました(恐がりなので鍵と上のレバーをどうしても閉めないと落ち着けないので)。。。 夫は実家(近所)に行って、結局帰ってきてもらったのですが、一度謝ったけれど夫の怒りはおさまっておらずで、今度こんな事があったら近所にも迷惑だから、実家に泊まるから帰らないと覚えておいて!と言われてしまいました。怒るのも仕方ないのですが、私も故意にでないので、どうしてそこまでキレルのかと反論すると、締め出されたもんの気持ちがわかるか、俺の言い分は筋が通っているからどんな言い方してもいいだろと言われて。。。私は、自分で驚く位に号泣して、服を投げて、大きな声で反論してしまいました。   夫は最近仕事が忙しくて育児ができず、私一人でして、夫が疲れているだろうと思って忙しい間は何も言わなかったけれど、育児も苦ではないが1歳半でまだまだ手はかかるし、活発で甘えんぼなので家事をすると泣いたり、昼寝も夜もなかなか寝ずで、一人で雑誌を見る時間もなくて、家事もして座って一息もつく間がなくて、疲れることもあります。  たまたま今回寝てしまったが、寝て締め出すなんてひどすぎる!と攻めるばかりでいたわりのかけらもなく、夫だけ働いているから疲れていると言えるのかとショックで、そのことを泣きながら全部言ってしまいました。でも、私は弱いのかなぁともっと大変な人もいるのにとも思ってしまいます。 夫の言う事はもっともだったのかなぁ?と思ったり、でも私も疲れていることを気付いていなかったのがショックでした。 最後は私がキレて言ったので「気付いてなくて、ごめんね」と言っていました。 夫は普段は優しい人です。いろいろ考えてすっきりしなくて、こんな時どんな言い方をすればよかったのかなと思い、質問させていただきました。

  • 夫の言葉の心のうちは?

    現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

  • 相手が傷つく言葉は『死ね』しか解らない夫!

    はじめまして★ 私28才、夫39才、結婚5年目の子なし夫婦です。 突然ですが、夫は人の痛みが解りません。 ささいな事で喧嘩になっても、 相手の事を思えば、とてもそんな言葉は出ないはず、と思う様な冷酷な言葉を吐き捨てます。 (共働きでもちゃんとした食事を作ってあげたいと思っても、恩着せがましく作られるなら返って迷惑、 毎日カップ麺で充分、 元カノ達との比較で私の様に楯突く女はいなかった、 ブスでデブでも完璧にこなせる嫁なら私より良い、、、等々他にもたくさん( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )) 私もそこでしおらしく出来るタイプでは無いので、カッとなり、 強い言葉で反発し、とても大きな喧嘩に発展してしまいます。 冷静になった後、 言われた事を思い出しその度にとても傷付き長い間引きずってしまいます。 夫側の言い分は、 喧嘩で言い合っている時に 私が泣いたり、黙り込む事をせず、くってかかってくるので、 どんな暴言を吐いても傷付かない女だと思うから、 だそうです。 だからと言って試してみたものの、 結果同じ事でした、、、 私はどんなに怒っていても、 人として言っていい事と悪い事をちゃんと頭で考えてから言う様にしているのですが、 夫はいい歳のクセして、 どうしてもそれが出来ません。 本当に悩んでいます。 夫の中で、相手に言ったら傷付けるだろうと思う言葉は 『死ね』ぐらいしか理解出来ないと言うので、 言葉が違っても同じくらい傷付く発言があるんだよ! と何十回言っても解ってもらえません。 どうしても傷付いている側の気持ちがわからないと言います。 社会に出て働いているんだし、普通の人からすれば当たり前過ぎる事だと私は思うので、わからないと言う言葉が本当に信じられません。 まるでモラル等、何も知らない子供に言い聞かせてるかの様です、、、 2年越えで夫側のセックスレスと言う解決法を見出せずにいるとても大きな問題もあるので、 離婚も何度も考え、 半年程別居した事もありますが、 食事が喉を通らないと半泣きで謝って来た夫を許し、今があります… 普段はとっても穏やかで、 家事も何でも手伝ってくれますし、 私の両親からもとても好かれています。 体調の悪い時なども付きっ切りで看病してくれたりと、 めちゃくちゃ優しい夫なので、 出来れば上手くやって行く方向で考えてはいるのですが、 どうにか人の痛みを少しでもいいので解らせる様な方法は無いものでしょうか、、、? 読んで下さりありがとうございます &長文大変失礼致しました。

  • 夫への愛情

    24歳の女です。 結婚して1年少し。今の夫は初めての彼氏です。 私から告白して、彼は私に特別な感情がない状態で付き合い始めました。 何度もお互いの価値観の違いから、私が一方的にわめいて、傷付いて、泣いて…ある時ストン、と冷めてしまいました。でも、その頃から彼が私に好意を持ち始め、私は自分の気持ちが解らないまま交際を続けていました。 そして、私が鬱を発症してからは、唯一頼れる人としてかなり依存してしまい、彼も私を支えたいと思ってくれて、結婚しました。 でも、やはり夫に恋愛感情を持てず、キスや体に触られるのもどちらかというと嫌です。 夫は優しい人で、私が嫌がる事は強要しないし、家事などもしてくれます。 家族としての愛情はあるのですが、スレ違いばかりで嫌な部分ばかり見えてきます。 どうしたら夫への愛情を取り戻せるでしょうか。

  • 家事を手伝わない夫

    矛盾だらけでどうしたらよいのか困っています。 共働き夫婦ですが、夫が家事を手伝いません。 夫の仕事は現場仕事の自営業です。 行きも戻りもその時々でバラバラです。 朝はだいたい私より早く出ますが 帰りは私より早いときもあります。 私は雇われの事務員をしており、 だいたい7:00~7:40くらいに家を出て 18:30~19:00に帰宅する日々です。 家事はほとんど私がしており、 夫は私より早く帰宅しても何もしません。 朝も弁当を作るために 夫より30分~1時間前に起床しています。 私は器用ではないので、疲れてイライラして 二人の関係はいいものではありません。 こんな毎日を変えたいです。 しかし夫が家事をしてくれる気配はありません。 夫に意見できない私も悪いのですが… 転職も考えていますが、正社員以外認めてくれません。 ご飯は炊きたてでないとダメ、 お肉等の生鮮食品の冷凍、作りおきもやめてほしい と言われました。 しかし、仕事が終わってから買い物に行くと ご飯の時間が遅くなってしまうので 「俺は朝早いから付き合ってられない」と。 私はどうしたらよいのでしょうか? 私の希望は夫と仲良く暮らしたいくらいです。 どうしてあげれば夫は満足してくれるのでしょうか? たちまち今の職場は精神衛生上宜しくないので 早く転職したいのですが、 このままでは職探しの方向すら定まらないので 皆様のご意見をうかがいたいです。 何かよい方法はないでしょうか? 厳しいご意見でも何でも良いです。 この未熟者に知恵を授けて下さい。 宜しくお願いします。