夫が憎い、新婚の妻の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚の夫がお酒を飲むと性格が変わり、妻に対して失礼な言葉を言うことがあります。妻はそれによって夫への信頼を失い、彼の愛情を信じることができなくなりました。
  • 妻は自分自身が綺麗でも可愛くもないと自覚していますが、そのことを否定される一言によって心が傷つきました。今は夫の前で本来の自分でいることができない日々を過ごしています。
  • 妻は離婚を考えたこともありますが、夫は酔っぱらっていたと言って覚えていないと主張し、離婚を拒んでいます。妻はみなさんの意見を聞きたくてこの投稿をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が憎いです。

新婚ですが、旦那が憎いです。 いつもは優しい夫です。 家事も手伝ってくれるし、性格も穏やかです。 しかし、お酒を飲むと性格が変わります。 というか、いつも溜めているものが発散されるのでしょうか。 先日、こんなことがありました。 夫の両親が家に来て、おもてなしをしていました。 私は緊張しっぱなしでしたが、夫はこれでもかという程お酒を飲みました。 そして、事件は起こりました。 家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は 「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」 と言いました。 私はキッチンでお料理をしていたので、聞こえていないと思って言ったつもりみたいでしたが、 きちんと聞こえました。 悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを堪えながら最後まで義両親をおもてなししました。 自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなりました。 両親が帰った後、彼は酔って次の日の夕方まで寝続けました。 まだ新婚1年も満たないですが、それからというものの、私は一気に彼からの愛情を 信じられなくなりました。 色々言ってお酒も控えてもらい、今は週に一度しか飲まない夫ですが、私はあの時の言葉が 忘れられなくて、何をするときでもその言葉がふいによぎった瞬間、夫を憎くなります。 結婚前、私には何人か言ってくれていた人がいました。 旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 でも、義両親の前でそんなことを言われ、私には今立場がありません。 本当に旦那が大嫌いです。 離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 その時以外にも、私といることが恥ずかしいみたいな言動を今までにされてきました。 私は自分が綺麗でも可愛くもないことはわかっています。 綺麗じゃないからこそ性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 そういう面を、すべて否定される一言を言われてしまい、本当に苦しくて仕方がありません。 今は、夫の前で穏やかで優しい自分でいることができない日々が続いています。 奥さんのことを本当に好きなら、そんなことは酔っぱらっていても冗談でも言えないと思います。 私が離婚をするのは早まりすぎでしょうか。 みなさんの意見を聞きたくて、こちらに投稿しました。 ※すみませんが、  皆には恥ずかしいくらいの嫁だけど、夫にとっては大切な妻だと思っているはず、のような  お言葉は控えていただけるよう、お願いいたします。  正直な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.5

いつも正直な回答を心がけています。既婚男性です。 畏れながら私は、妻を「愚妻」と言うこともしません。へりくだるのであれば、私自身を愚鈍だとか申しております。それは謙遜でもありませんね(笑)。すみません。 しかし日本社会には「愚妻」という言葉が存在しています。人前で自分の妻を誉めるのが妙に気恥ずかしいこともございますし、社内でそんなことを言おうものなら「馬鹿ですか」と思われてしまいます。 そうした風潮は確かにありますよ。 身内を誉めるのは日本社会では敬遠されがちだということです。 ご主人は少し言い過ぎだと感じますが、お酒も入って言葉を選ぶことが出来なかったのだろうと思います。調子に乗ってしまったんでしょうね。そこはご主人が悪い。 かといって質問者様を大切に想っていないかと言えば、そうではないと思います。 ご質問の禁止事項ではございますが、私の正直な見解です。 質問者様がご主人の愛情を疑うのも自然なことです。 義両親に気遣いながらもてなしをしている質問者様はとても良い奥様だと、誰もがそう思いますよ。 誰もが、です。 ご主人もそう思いながらと申しますか、そう思っているからこそ、照れ隠しで言ってしまったのでしょうね。 ご主人を擁護しているのではありませんが、同じ男性として気持ちは分かります。 質問者様がとても傷ついたことをご主人に話して、今後はそういったことをしないで欲しいと伝えてみてください。 離婚なんていつでもできます。 女性は言葉に惑わされがちですが、ご主人が日頃家事を手伝うのは、質問者様を大切に想っているからではないでしょうか。 結婚当初は慣れないことばかりで心身ともに疲れますね。話し合いが必要だったりします。 お幸せを祈っていますよ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 なんだか私が必要としていた言葉を全部言ってくださって、 都合のよい解釈かもしれませんが、そうであってほしいと願い、涙が出るほど感激しました。 彼はご両親へのコンプレックスが少々あるようで、自分を大きく見せたかったのかな、 と少し思います。 日本の風潮として考えると、彼はご両親の前では亭主関白な俺、を見せたかったのかもしれません。 彼に私の思いをぶつけ、本気で傷ついたことを話しました。 彼は自分の言ったことの大きさにやっと気づいたようです。 色々と、タバコをやめる、お酒を控える、態度を改める、等の約束をしてもらいました。 まだ、彼のことは全然許せていませんが、男ってやつは…という大きな気持ちで、 自分らしさを失わずに頑張ろうと思います。 お言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Nebusoku3
回答No.8

>家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」と言いました。 との事ですが その直後、 両親から 配偶者様(夫)への 「言動に対するたしなめ」 と 貴方に対する 「ねぎらい」 は有りましたでしょうか? 例えば 「そんなことを言うもんではありません」 とか。。。 またあなたのところにこっそりときて「あんなことを言ってごめんなさいね。許してやってね。」 みたいな気使いの事です。 それが無ければ両親も あまり気が付かないか 同じ考えの方々と思います。 意外とその様な気遣いが有った場合は気分が収まる場合があると思います。 似たようなことが繰り返し有るのかどうか その様な一連の出来事を 思い返して判断されては如何でしょうか?

sea310
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 言われてみると、彼の言葉は本当かもしれません。 以前、彼のお友達に会った際、私はあまり上手に対応ができなかったかも。。。 笑うだけで、あまり話もしなかった気がします。 振り返らなければ治さずに、彼に不満をぶつけるだけだったかもしれません。 お言葉、ありがとうございました。 彼のご両親は、何も言わずに聞いていないフリをされました。 もともと、自分の話が好きな方々なので、あまり私達の話には興味がなかったのかもしれません。 ねぎらいの言葉をかけられるよりも、その方がありがたかったので、 私としてはご両親の反応はそれでよかったかな、と思っています。 気負わず、私なりに自分で自分をもう一度好きになれるよう、前向きに頑張ります。 お言葉いただき、ありがとうございました!

• MTRKRA
回答No.7

実際はどうなんですか? 旦那さんのご友人などに会われたとき、愛想よく振る舞っていましたか? もし、そうあなたが頑張って振る舞っていたのに、その努力に気が付かずに、旦那さんがそう言ったのであれば旦那さんには思いやりがないなと思います。 もし、あなたが旦那さんのご友人などの前で無愛想であれば、言われても仕方ないと言うか、たまったうっぷんを晴らしたという感じではないでしょうか。口下手な旦那さんなのかも。 お互い、思う事をもっと素直に話し合いをすべきだと思います。 夫婦関係も、人間関係ですよ。時間がかかって当たり前。 離婚を決めるのは早いように思います。

sea310
質問者

お礼

間違って上の方と一緒にして回答を書いてしまいました。 大変失礼しました。 ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 言われてみると、彼の言葉は本当かもしれません。 以前、彼のお友達に会った際、私はあまり上手に対応ができなかったかも。。。 笑うだけで、あまり話もしなかった気がします。 振り返らなければ治さずに、彼に不満をぶつけるだけだったかもしれません。 自分の行動も、振り返るきっかけになりました。 おそらく、たまったうっぷんを思わず晴らしてしまったのでしょうね。 彼と話し合いをし、お酒を控える、タバコを減らす、ことを約束してもらいました。 今のところは大丈夫ですが。。。 どうなることやら。 また彼のご両親と近々会う予定がありますので、そこで酔った彼の反応に期待します。 お言葉、ありがとうございました!

• nomonji
回答No.6

素直な意見を…と言うことですので、私の感じた事を。 うちも新婚ですが、やるなら早めがいいです。 「人の事を傷つけといて酒のせいにして何様だおまえ?思い上がってんなよ!」くらいのことを言ってみたらいかがでしょうか? ちなみに我が家は、結婚して以来、お互いの腹が分からずにただ双方に相手のわがままに我慢してイライラしてストレスためまくって暮らして来ましたが、離婚覚悟で本心ぶつけて話したら、今は信頼できる相手になって、安心して暮らせています。 夫婦によって打つ手は違うので、上手くいく保証はありませんが、逃げていては良くも悪くも、何も始まらないですよ。 酒に逃げるような男は、所詮は弱いだけの男です。親の前で自分を大きく見せたいだけですから、今後のためにも、ガツンとやっつけてもいいと思います。それで殴られたら慰謝料請求して別れたっていいんですから。。 まずは向き合う事から始めなきゃ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 そうですよね! そう思いますよね! お友達にもなかなか話せないし、自分の中でぐるぐる回っていて、 もしかしたら自分がおかしいのかな、なんて思っていたので、そうやって 同意してくださる人がいてうれしいです。 離婚覚悟で、私も彼に話をしました。 いくつか条件付きで、彼に時間をあげています。 お酒に呑まれる人間の言い訳は、もうひどいもんです。 今でも彼を許せてはいませんが、今彼は一応頑張ってくれているので、 大きな目でこれからの自分たちを考えていこうと思います。 自分らしさが、彼のせいで壊れるなんて余計腹が立ちますので^^ お言葉、ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.4

とりあえず別居されてはいかがでしょう。 ご主人はそこまで思い悩んでいると気が付かない鈍感な人かもしれません。旦那さんは軽い気持ちで妻を褒めるよりけなす方が夫らしいと勘違いしているタイプかもしれませんね。どちらにしても本人がよほど気を付けても簡単には改善されなさそうな欠点に思えます。 酔っぱらった時に出る言葉は本心だと思っています。覚えていないは酔っ払いの都合のいい逃げ言葉。言われたほうは忘れませんよね。妻を大切に出来ない男は肝心な時に頼りにならない役立たずだと思いますよ。 自分が傷つき愛を感じられないから離婚したいという事以外にあなたに愛を感じられない。愛しているという気持ちより憎しみや嫌いという気持ちしかない。これ以上一緒にいることに耐えられないと伝え続けでも受け入れてくれない相手でしょうか。 言葉で通じないなら別居してご両親に守ってもらってはいかがでしょう。勿論夫両親にも現在の気持ちと「この先共に生活していくことは出来ません。これ以上傷つきたくないし憎みたくもないので家から出ます」とはっきりと伝えて。 行動するしかないですよね。もっといい人は世の中沢山います。お互いを大切に思いいたわり合える人とやり直されたほうが幸せな人生が送れると思いますよ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 >酔っぱらった時に出る言葉は本心だと思っています。 覚えていないは酔っ払いの都合のいい逃げ言葉。言われたほうは忘れませんよね。 妻を大切に出来ない男は肝心な時に頼りにならない役立たずだと思いますよ。 そうですよね! もう、本当に腹が立ちます! 実際、私のだんなさんは弱い人なんだと思います。 肝心な時に、今までも頼りになったことがありませんし…。 >言葉で通じないなら別居してご両親に守ってもらってはいかがでしょう。 勿論夫両親にも現在の気持ちと「この先共に生活していくことは出来ません。これ以上傷つきたくないし憎みたくもないので家から出ます」とはっきりと伝えて。 そういう風に落ち着いてめちゃくちゃひどい言葉を言いました。 私がきついことを言うとは思っていなかったのでしょうね。 そして自分がどんなに私を傷つける言葉を言っていたのか気づいたのでしょうか。 な、泣かれました。。。 いくつか条件つきで、彼に時間をあげています。 彼がどう変わるのか、ちょっと期待しています。 ただ、だんなさんの弱い所とかが段々わかってきて、バカだなぁ…という目線も 持つことができるようになってきました。 自分らしくいられるように、彼のことはちょっと子供のような目線で見てみようと思います。 同意してくださる方がいてうれしかったです。 お言葉、ありがとうございました!

• Zanelli
回答No.3

一度「憎い」とまで思ってしまったらもう取り返しはつかないでしょう。 早まりすぎとは思いません。 私があなたの立場ならその日のうちに家を出て行きます。 ただ、旦那さんは離婚に同意してくれてないようですし、世間的にもそれぐらい大目に見てやれとか嫌なことを相手の親や自分の親や友人などから言われてしまうのは覚悟したほうがいいです。 日本は酔っ払いに寛大すぎますよね。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 私がうまく言えない言葉をすべて言ってくださってうれしいです! そうですよね。 日本は酔っぱらいに寛大すぎですよね! 酔っぱらってるから人に暴力をふるってもよい、なんてことはありえないので、 彼にも酔っぱらってるからって人に暴言を吐いても良いなんてことはありえません、と伝えました。 できる限り彼が傷つくよう、小さい脳を回転させて冷静に伝えました。 色々と条件付で彼に時間をあげています。 彼のことは全く、全然、信用していませんが、 これからどうなるのか、ちょっと楽しみにしています。 たとえこれから離婚になったとしても、自分らしくありたいと思います。 弱い彼に気づくこともできたので、私も少し彼への目線を変えようと思います。 お言葉、ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

質問者と夫の間に恋愛が存在したのかがどうも疑問です。 夫の言動は酔っていたから覚えていないでは済まされないことですし、 質問者も穏やかだから夫を選んだと書いていますが そこにあるのは愛ではなく、保身だと思います。 両者の間あるのは愛ではなく相互に依存するだけの世間体なら 離婚したほうがいいでしょう。 保身で充分、この先安泰、なら仮面夫婦も存在価値がありそうですが。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 言葉の暴力ほど辛いものはないですね。しかも、身内となれば余計だと思います。 たかが一言、されど一言。 ご主人様は、口を突いて出てしまったことばが、どんなにあなたを苦しめるか全く解っていないですね。 じゃあ、何故あなたと結婚したのでしょう?聞いてみましたか? あなたの頑張りの >性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 が好きだったらかではないでしょうか? >旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 ただこう思った気持ちは裏切られたようで、心が痛いですよね。 あなたに言わせてみれば、自分の努力を全て否定されたような言動で許せない気持ちも とてもよくわかります。 人にとって、その言葉が重大な言葉であるか、大したことない言動であるかは 言われて本人でないと判りません。 自分では、そんなつもりなかったのに・・・という誤解は他でも多々あります。 でも、ご夫婦の中でご主人様がその言葉を言って感情的になるようでは、お互いを理解していないような気もします。 きっとあなたにしてみれば 「ごめん!そんなこと言っていた?許してくれ」と言われれば、感情の矛先は変わったものだと思います。 違いますか? >離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 大げさに言えば憶えていなくて何をしても許されるなら、色々な犯罪はないですよね? それはご主人様の怠慢でもあります(人のご主人様を非難してすみません) あなたに対して申し訳ないなとか言う気持ちがあるかどうか話し合ってみてはいかがでしょうか? 離婚はそれからでも遅くないですよ。 とにかく今まで思っていたことを全て話してみてくださいね。 他人が離婚を否定しようと、肯定しようと最終的に決めるのはあなたのお心一つだと思います。 気をとりなしてゆっくりじっくり気持ちを打ち明けてくださいね。 長文失礼しました。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 >大げさに言えば憶えていなくて何をしても許されるなら、色々な犯罪はないですよね? それはご主人様の怠慢でもあります(人のご主人様を非難してすみません) いえいえ、どんどん非難してください。 確かにそうですよね。 覚えていないから何をしても良いというのなら、犯罪はありませんよね。 だから彼には申し訳ない、という気持ちだらけになってもらっています。 何をしてくれても、「私、まだ信じきれないから」と彼に自分の気持ちが揺らいでいることを示しています。 それぐらい、良いですよね! 離婚をきりだして、彼の弱さを知りました。 世間体が大事な人なのはわかっていましたが、素直に弱い人だと知りました。 彼が最近は子供のように見えます。 そして、間違えて自分の弟の名前で彼を呼んでしまったりするようになってきました。 目線を変えると、自分の身のこなしも変わりますね。 大きい目で、彼を見ていこうと思います。 お言葉をいただき、ありがとうございました!