夫が憎い、新婚の妻の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚の夫がお酒を飲むと性格が変わり、妻に対して失礼な言葉を言うことがあります。妻はそれによって夫への信頼を失い、彼の愛情を信じることができなくなりました。
  • 妻は自分自身が綺麗でも可愛くもないと自覚していますが、そのことを否定される一言によって心が傷つきました。今は夫の前で本来の自分でいることができない日々を過ごしています。
  • 妻は離婚を考えたこともありますが、夫は酔っぱらっていたと言って覚えていないと主張し、離婚を拒んでいます。妻はみなさんの意見を聞きたくてこの投稿をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が憎いです。

新婚ですが、旦那が憎いです。 いつもは優しい夫です。 家事も手伝ってくれるし、性格も穏やかです。 しかし、お酒を飲むと性格が変わります。 というか、いつも溜めているものが発散されるのでしょうか。 先日、こんなことがありました。 夫の両親が家に来て、おもてなしをしていました。 私は緊張しっぱなしでしたが、夫はこれでもかという程お酒を飲みました。 そして、事件は起こりました。 家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は 「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」 と言いました。 私はキッチンでお料理をしていたので、聞こえていないと思って言ったつもりみたいでしたが、 きちんと聞こえました。 悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを堪えながら最後まで義両親をおもてなししました。 自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなりました。 両親が帰った後、彼は酔って次の日の夕方まで寝続けました。 まだ新婚1年も満たないですが、それからというものの、私は一気に彼からの愛情を 信じられなくなりました。 色々言ってお酒も控えてもらい、今は週に一度しか飲まない夫ですが、私はあの時の言葉が 忘れられなくて、何をするときでもその言葉がふいによぎった瞬間、夫を憎くなります。 結婚前、私には何人か言ってくれていた人がいました。 旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 でも、義両親の前でそんなことを言われ、私には今立場がありません。 本当に旦那が大嫌いです。 離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 その時以外にも、私といることが恥ずかしいみたいな言動を今までにされてきました。 私は自分が綺麗でも可愛くもないことはわかっています。 綺麗じゃないからこそ性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 そういう面を、すべて否定される一言を言われてしまい、本当に苦しくて仕方がありません。 今は、夫の前で穏やかで優しい自分でいることができない日々が続いています。 奥さんのことを本当に好きなら、そんなことは酔っぱらっていても冗談でも言えないと思います。 私が離婚をするのは早まりすぎでしょうか。 みなさんの意見を聞きたくて、こちらに投稿しました。 ※すみませんが、  皆には恥ずかしいくらいの嫁だけど、夫にとっては大切な妻だと思っているはず、のような  お言葉は控えていただけるよう、お願いいたします。  正直な意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

いつも正直な回答を心がけています。既婚男性です。 畏れながら私は、妻を「愚妻」と言うこともしません。へりくだるのであれば、私自身を愚鈍だとか申しております。それは謙遜でもありませんね(笑)。すみません。 しかし日本社会には「愚妻」という言葉が存在しています。人前で自分の妻を誉めるのが妙に気恥ずかしいこともございますし、社内でそんなことを言おうものなら「馬鹿ですか」と思われてしまいます。 そうした風潮は確かにありますよ。 身内を誉めるのは日本社会では敬遠されがちだということです。 ご主人は少し言い過ぎだと感じますが、お酒も入って言葉を選ぶことが出来なかったのだろうと思います。調子に乗ってしまったんでしょうね。そこはご主人が悪い。 かといって質問者様を大切に想っていないかと言えば、そうではないと思います。 ご質問の禁止事項ではございますが、私の正直な見解です。 質問者様がご主人の愛情を疑うのも自然なことです。 義両親に気遣いながらもてなしをしている質問者様はとても良い奥様だと、誰もがそう思いますよ。 誰もが、です。 ご主人もそう思いながらと申しますか、そう思っているからこそ、照れ隠しで言ってしまったのでしょうね。 ご主人を擁護しているのではありませんが、同じ男性として気持ちは分かります。 質問者様がとても傷ついたことをご主人に話して、今後はそういったことをしないで欲しいと伝えてみてください。 離婚なんていつでもできます。 女性は言葉に惑わされがちですが、ご主人が日頃家事を手伝うのは、質問者様を大切に想っているからではないでしょうか。 結婚当初は慣れないことばかりで心身ともに疲れますね。話し合いが必要だったりします。 お幸せを祈っていますよ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 なんだか私が必要としていた言葉を全部言ってくださって、 都合のよい解釈かもしれませんが、そうであってほしいと願い、涙が出るほど感激しました。 彼はご両親へのコンプレックスが少々あるようで、自分を大きく見せたかったのかな、 と少し思います。 日本の風潮として考えると、彼はご両親の前では亭主関白な俺、を見せたかったのかもしれません。 彼に私の思いをぶつけ、本気で傷ついたことを話しました。 彼は自分の言ったことの大きさにやっと気づいたようです。 色々と、タバコをやめる、お酒を控える、態度を改める、等の約束をしてもらいました。 まだ、彼のことは全然許せていませんが、男ってやつは…という大きな気持ちで、 自分らしさを失わずに頑張ろうと思います。 お言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.8

>家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」と言いました。 との事ですが その直後、 両親から 配偶者様(夫)への 「言動に対するたしなめ」 と 貴方に対する 「ねぎらい」 は有りましたでしょうか? 例えば 「そんなことを言うもんではありません」 とか。。。 またあなたのところにこっそりときて「あんなことを言ってごめんなさいね。許してやってね。」 みたいな気使いの事です。 それが無ければ両親も あまり気が付かないか 同じ考えの方々と思います。 意外とその様な気遣いが有った場合は気分が収まる場合があると思います。 似たようなことが繰り返し有るのかどうか その様な一連の出来事を 思い返して判断されては如何でしょうか?

sea310
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 言われてみると、彼の言葉は本当かもしれません。 以前、彼のお友達に会った際、私はあまり上手に対応ができなかったかも。。。 笑うだけで、あまり話もしなかった気がします。 振り返らなければ治さずに、彼に不満をぶつけるだけだったかもしれません。 お言葉、ありがとうございました。 彼のご両親は、何も言わずに聞いていないフリをされました。 もともと、自分の話が好きな方々なので、あまり私達の話には興味がなかったのかもしれません。 ねぎらいの言葉をかけられるよりも、その方がありがたかったので、 私としてはご両親の反応はそれでよかったかな、と思っています。 気負わず、私なりに自分で自分をもう一度好きになれるよう、前向きに頑張ります。 お言葉いただき、ありがとうございました!

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.7

実際はどうなんですか? 旦那さんのご友人などに会われたとき、愛想よく振る舞っていましたか? もし、そうあなたが頑張って振る舞っていたのに、その努力に気が付かずに、旦那さんがそう言ったのであれば旦那さんには思いやりがないなと思います。 もし、あなたが旦那さんのご友人などの前で無愛想であれば、言われても仕方ないと言うか、たまったうっぷんを晴らしたという感じではないでしょうか。口下手な旦那さんなのかも。 お互い、思う事をもっと素直に話し合いをすべきだと思います。 夫婦関係も、人間関係ですよ。時間がかかって当たり前。 離婚を決めるのは早いように思います。

sea310
質問者

お礼

間違って上の方と一緒にして回答を書いてしまいました。 大変失礼しました。 ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 言われてみると、彼の言葉は本当かもしれません。 以前、彼のお友達に会った際、私はあまり上手に対応ができなかったかも。。。 笑うだけで、あまり話もしなかった気がします。 振り返らなければ治さずに、彼に不満をぶつけるだけだったかもしれません。 自分の行動も、振り返るきっかけになりました。 おそらく、たまったうっぷんを思わず晴らしてしまったのでしょうね。 彼と話し合いをし、お酒を控える、タバコを減らす、ことを約束してもらいました。 今のところは大丈夫ですが。。。 どうなることやら。 また彼のご両親と近々会う予定がありますので、そこで酔った彼の反応に期待します。 お言葉、ありがとうございました!

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.6

素直な意見を…と言うことですので、私の感じた事を。 うちも新婚ですが、やるなら早めがいいです。 「人の事を傷つけといて酒のせいにして何様だおまえ?思い上がってんなよ!」くらいのことを言ってみたらいかがでしょうか? ちなみに我が家は、結婚して以来、お互いの腹が分からずにただ双方に相手のわがままに我慢してイライラしてストレスためまくって暮らして来ましたが、離婚覚悟で本心ぶつけて話したら、今は信頼できる相手になって、安心して暮らせています。 夫婦によって打つ手は違うので、上手くいく保証はありませんが、逃げていては良くも悪くも、何も始まらないですよ。 酒に逃げるような男は、所詮は弱いだけの男です。親の前で自分を大きく見せたいだけですから、今後のためにも、ガツンとやっつけてもいいと思います。それで殴られたら慰謝料請求して別れたっていいんですから。。 まずは向き合う事から始めなきゃ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 そうですよね! そう思いますよね! お友達にもなかなか話せないし、自分の中でぐるぐる回っていて、 もしかしたら自分がおかしいのかな、なんて思っていたので、そうやって 同意してくださる人がいてうれしいです。 離婚覚悟で、私も彼に話をしました。 いくつか条件付きで、彼に時間をあげています。 お酒に呑まれる人間の言い訳は、もうひどいもんです。 今でも彼を許せてはいませんが、今彼は一応頑張ってくれているので、 大きな目でこれからの自分たちを考えていこうと思います。 自分らしさが、彼のせいで壊れるなんて余計腹が立ちますので^^ お言葉、ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

とりあえず別居されてはいかがでしょう。 ご主人はそこまで思い悩んでいると気が付かない鈍感な人かもしれません。旦那さんは軽い気持ちで妻を褒めるよりけなす方が夫らしいと勘違いしているタイプかもしれませんね。どちらにしても本人がよほど気を付けても簡単には改善されなさそうな欠点に思えます。 酔っぱらった時に出る言葉は本心だと思っています。覚えていないは酔っ払いの都合のいい逃げ言葉。言われたほうは忘れませんよね。妻を大切に出来ない男は肝心な時に頼りにならない役立たずだと思いますよ。 自分が傷つき愛を感じられないから離婚したいという事以外にあなたに愛を感じられない。愛しているという気持ちより憎しみや嫌いという気持ちしかない。これ以上一緒にいることに耐えられないと伝え続けでも受け入れてくれない相手でしょうか。 言葉で通じないなら別居してご両親に守ってもらってはいかがでしょう。勿論夫両親にも現在の気持ちと「この先共に生活していくことは出来ません。これ以上傷つきたくないし憎みたくもないので家から出ます」とはっきりと伝えて。 行動するしかないですよね。もっといい人は世の中沢山います。お互いを大切に思いいたわり合える人とやり直されたほうが幸せな人生が送れると思いますよ。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 >酔っぱらった時に出る言葉は本心だと思っています。 覚えていないは酔っ払いの都合のいい逃げ言葉。言われたほうは忘れませんよね。 妻を大切に出来ない男は肝心な時に頼りにならない役立たずだと思いますよ。 そうですよね! もう、本当に腹が立ちます! 実際、私のだんなさんは弱い人なんだと思います。 肝心な時に、今までも頼りになったことがありませんし…。 >言葉で通じないなら別居してご両親に守ってもらってはいかがでしょう。 勿論夫両親にも現在の気持ちと「この先共に生活していくことは出来ません。これ以上傷つきたくないし憎みたくもないので家から出ます」とはっきりと伝えて。 そういう風に落ち着いてめちゃくちゃひどい言葉を言いました。 私がきついことを言うとは思っていなかったのでしょうね。 そして自分がどんなに私を傷つける言葉を言っていたのか気づいたのでしょうか。 な、泣かれました。。。 いくつか条件つきで、彼に時間をあげています。 彼がどう変わるのか、ちょっと期待しています。 ただ、だんなさんの弱い所とかが段々わかってきて、バカだなぁ…という目線も 持つことができるようになってきました。 自分らしくいられるように、彼のことはちょっと子供のような目線で見てみようと思います。 同意してくださる方がいてうれしかったです。 お言葉、ありがとうございました!

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

一度「憎い」とまで思ってしまったらもう取り返しはつかないでしょう。 早まりすぎとは思いません。 私があなたの立場ならその日のうちに家を出て行きます。 ただ、旦那さんは離婚に同意してくれてないようですし、世間的にもそれぐらい大目に見てやれとか嫌なことを相手の親や自分の親や友人などから言われてしまうのは覚悟したほうがいいです。 日本は酔っ払いに寛大すぎますよね。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 私がうまく言えない言葉をすべて言ってくださってうれしいです! そうですよね。 日本は酔っぱらいに寛大すぎですよね! 酔っぱらってるから人に暴力をふるってもよい、なんてことはありえないので、 彼にも酔っぱらってるからって人に暴言を吐いても良いなんてことはありえません、と伝えました。 できる限り彼が傷つくよう、小さい脳を回転させて冷静に伝えました。 色々と条件付で彼に時間をあげています。 彼のことは全く、全然、信用していませんが、 これからどうなるのか、ちょっと楽しみにしています。 たとえこれから離婚になったとしても、自分らしくありたいと思います。 弱い彼に気づくこともできたので、私も少し彼への目線を変えようと思います。 お言葉、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

質問者と夫の間に恋愛が存在したのかがどうも疑問です。 夫の言動は酔っていたから覚えていないでは済まされないことですし、 質問者も穏やかだから夫を選んだと書いていますが そこにあるのは愛ではなく、保身だと思います。 両者の間あるのは愛ではなく相互に依存するだけの世間体なら 離婚したほうがいいでしょう。 保身で充分、この先安泰、なら仮面夫婦も存在価値がありそうですが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.1

こんばんは 言葉の暴力ほど辛いものはないですね。しかも、身内となれば余計だと思います。 たかが一言、されど一言。 ご主人様は、口を突いて出てしまったことばが、どんなにあなたを苦しめるか全く解っていないですね。 じゃあ、何故あなたと結婚したのでしょう?聞いてみましたか? あなたの頑張りの >性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 が好きだったらかではないでしょうか? >旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 ただこう思った気持ちは裏切られたようで、心が痛いですよね。 あなたに言わせてみれば、自分の努力を全て否定されたような言動で許せない気持ちも とてもよくわかります。 人にとって、その言葉が重大な言葉であるか、大したことない言動であるかは 言われて本人でないと判りません。 自分では、そんなつもりなかったのに・・・という誤解は他でも多々あります。 でも、ご夫婦の中でご主人様がその言葉を言って感情的になるようでは、お互いを理解していないような気もします。 きっとあなたにしてみれば 「ごめん!そんなこと言っていた?許してくれ」と言われれば、感情の矛先は変わったものだと思います。 違いますか? >離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 大げさに言えば憶えていなくて何をしても許されるなら、色々な犯罪はないですよね? それはご主人様の怠慢でもあります(人のご主人様を非難してすみません) あなたに対して申し訳ないなとか言う気持ちがあるかどうか話し合ってみてはいかがでしょうか? 離婚はそれからでも遅くないですよ。 とにかく今まで思っていたことを全て話してみてくださいね。 他人が離婚を否定しようと、肯定しようと最終的に決めるのはあなたのお心一つだと思います。 気をとりなしてゆっくりじっくり気持ちを打ち明けてくださいね。 長文失礼しました。

sea310
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 >大げさに言えば憶えていなくて何をしても許されるなら、色々な犯罪はないですよね? それはご主人様の怠慢でもあります(人のご主人様を非難してすみません) いえいえ、どんどん非難してください。 確かにそうですよね。 覚えていないから何をしても良いというのなら、犯罪はありませんよね。 だから彼には申し訳ない、という気持ちだらけになってもらっています。 何をしてくれても、「私、まだ信じきれないから」と彼に自分の気持ちが揺らいでいることを示しています。 それぐらい、良いですよね! 離婚をきりだして、彼の弱さを知りました。 世間体が大事な人なのはわかっていましたが、素直に弱い人だと知りました。 彼が最近は子供のように見えます。 そして、間違えて自分の弟の名前で彼を呼んでしまったりするようになってきました。 目線を変えると、自分の身のこなしも変わりますね。 大きい目で、彼を見ていこうと思います。 お言葉をいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚・夫の両親について

    離婚をするにあたり、原因はお互いにあるということで話が進んでいましたが、やはり少々、考える余地があるのではないかと、そう思い、離婚を思いとどまろうとしていた矢先、 実は夫の両親は、初対面の時から「この女性は息子には合わない」と 思っていたことがわかりました。 当時は、ハキハキ話す活発な良い女性だね、と言われていたのに。 離婚話が出、腹を割って夫と話し合っている時、発覚した事です。 夫は私に内緒で何度か実家へ帰っており、結構私の悪口を言ってストレスを発散していたそうです。(自分のことは棚に置き) 夫の両親は100%夫の味方で、夫の言うことは信じるそうですから、ちょっと誇張した言い方を鵜呑みにして、私に対してものすごく悪イメージが確立されてしまいました。 私はこれまで一生懸命、自分の親よりも夫の両親に会う努力をし、それなりに気遣い、誠意を持って接してきたつもりです。 結婚式のスピーチも、おもてなしも、頑張りました。 内面や人間性を見抜いて頂けなかったのは、人として残念に思います。 批判しているわけではないのですが、ただ悲しいというか。 きっと離婚を解消したとしても、また似たような不安が生まれると感じました。 夫曰く、この先子供産んでくれても、僕が「彼女は改心しました」と言わない限り両親の君へのイメージは悪いままだ。と言われました。 そして、「もし今のままで別れたら、君のイメージは悪いままで終了。フォローするつもりはない。」とまで言われました。 このことが、離婚の決定打になりつつあります。 ちなみに、夫の両親が「○○さん(私)のどこがいいの?」と聞くと、夫は言葉に詰まるそうです。 彼らの性格を、結婚するまで全く気付きませんでした。 離婚原因はお互い様とはいへ、夫の両親に嫌われるということは、かなりの重い問題ですよね・・・

  • 私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

    夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。 夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。 結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。 そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。 結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。 というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、 夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。 トラウマというのでしょうか。 私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。 旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。 奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。 私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。 それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。 夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。 夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。 でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。 私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。 自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか? 今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?

  • 夫のことで相談です

    50代公務員です。仕事ができなくて、つらいこと言われるけど食いしばって頑張ってます。ほかの人が同じことしても言われなくて自分には言われていやがらせとも感じることあるけど、やられる自分に原因はあるからしかたないと思って。家に帰って辛くて涙流すと、夫から「仕事を持ち込むな」「馬鹿だからしかたないね、やっとわかったか、あっハッハー」と言われ、仕事やめようかなというと「やめるなら家事を完璧にしてよ」「やめるなら離婚」と言われます。夫は酒たばこやらず読書が好きで優しい雰囲気ですが冷たいし、他人を馬鹿にする言葉をよくいいます。一流大学出なのに出世を抜かれてるので、たぶん仕事でもなにか性格が影響してるのだと思います。時々家族にも自分の親にも私の親にも怒鳴るのでほんとなら離婚したいところだけど、私バツイチ(前の夫との子供はいません)だし子供もいるからそれはできなくてとてもつらいです。夫は中学生で父親を亡くしているからこんな性格になったのかとも考えてかわいそうに思うことはあるけど、こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。子供に怒鳴ることあるけど、かわいがってはいます。夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね?

  • 夫にとって妻は何ですか?

    旦那に「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」と言われました。 正直この言葉を言われショックでした。 そして旦那にとって「私は何?」と思いました。 結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした。 ケンカをすれば、旦那から暴言を言われ時に手が出たりすることもあり嫌な思いをたくさんしてきました。 また自分の性格全てを否定されたこともありました。 ときどき「旦那は、どうして私と結婚したんだろう?」と思うことがあります。 離婚すれば楽なのかもしれませんが、離婚はいつでも出来ると思うので、上手くやっていこうと思っていますが不満はつもるばかりです。 結婚している男性の方に聞きたいのですが、夫にとって妻は何ですか?うちの旦那のようにカレンダーですか?それとも家政婦ですか? バカな質問をしていると思いますが・・・教えてください。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?

  • 酷い夫について。ほんとに悩んでいます。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。本当に悩んでいますアドバイスお願いします。 結婚3年目 夫と私27歳 子供1歳 旦那とは社内恋愛で出会って一年もしないうちに結婚しました。 昔からガヤガヤした人ばかりと付き合って失敗してきて、今の旦那はすごく落ち着いていて物静かで優しく、この人となら一生幸せでいれるかもと思い結婚に踏み切りました。 結婚してすぐに子供が出来ました。 その頃から旦那の本性が徐々に出始めてきました。 最初は私が妊娠後期の時から同じ職場の女と浮気。しかも違う女2人と。出産して3ヶ月ぐらいした頃に発覚しました。その時は子供も産まれたばかりだし、もう絶対しないと言う約束で許しました。 ですが、育児に全く協力してくれません。 オムツ替えもミルクを作るのもほんとに数えるぐらいしかした時がありません。酷い時なんて仕事から帰ってきて子供の顔も見ず自分の部屋にこもりお酒を飲んで1人でテレビを見てる時期もありました。子供が泣いても放置。とゆうかあやしかたが分からないんだと思います。基本子供は放置です。 3人一緒の部屋で寝ていましたが、夜泣きがうるさいと1人違う部屋で寝るようになりました。ですが今は夜泣きも少なくなってきたのでの3人で寝てはいます。幸い私の実家が近く、昼間帰ったりして育児を手伝ったりしてもらっているのでなんとか頑張っています。 もう一つは夫の酒癖の悪さと仕事が長続きしないことです。 結婚してから3年ですがもう4回転職しています。少し怒られたとか気に入らないことがあるとすぐ辞めます。家族のために頑張ろうとか我慢しようなど思わないようです。全部自分の都合です。 夫はもともと全然飲まない人で、私と付き合い出してからちょくちょく飲むようになりました。始めの頃はたしなむ程度でしたがどんどん量が増えて行き、酷い時では500缶のチューハイ4、5本、350缶のビールを6本ぐらい飲みます。毎日飲みます。仕事のストレスがあると泥酔して叫ぶ、物を壊すなと等のことがしょっちゅうでした。何度も何度も喧嘩になりました。私が何を言っても、お前には関係ない。知らねぇ。の一点張りで話にもなりません。 またパチンコもします。どんなにお金が無くてもパチンコに行きます。 ある時、実家から帰ると、泥酔した夫に、ある金全部パチンコに使った。もう養えないから出てってくれ。もう帰ってくるな。と言われました。夫はもう仕事も一週間ぐらい無断欠勤していました。もう呆れ果て言葉も出ず子供を連れて実家に帰りました。 もう別れる覚悟で出ていきましたが、旦那の実家に義母と話をしに行きました。泣きながら本当にバカ息子で申し訳ない。あいつはアル中だ。酒が全部を壊してる。精神病院に入院させて、酒を辞めさせるからどうか別れないで欲しいと言われました。 私も義母の言葉を信じ夫を精神病院に入院させました。夫は以外にすんなり入院に同意してくれました。入院中の夫はすごく反省している様子でもう絶対に飲まない、仕事もしっかりする。と何度も言っていました。2ヶ月ぐらいの入院が終わり退院しました。 仕事にも真面目に行くようになりました。今まで3人で住んでいましたが、今は旦那の実家に住んでいます。 ですが、最近また飲みたいと言ってきます。全然反省していませんでした。パチンコにも毎週のように行きます。私がパチンコ辞めたら?と言えば、酒も辞めろ、パチンコも辞めろ、俺には何があんだよ!!と怒鳴なれました。ほんとにもう疲れました。ほんとに子供です。自分のことしか考えてないんです。口だけです。 子供のためにも別れた方がいいのかと思いますがなかなか離婚に踏み出せません。きっとこんな夫でも愛してるんだと思います。嫌いになれたらどんなに楽だろうとか一生こんな思いをしながら生きていくのかと思うと夜な夜な涙が出てきます。 ほんとに苦しいです。 なんでもいいです。アドバイスが欲しいです。お願いします。 ダラダラと長文失礼しました。

  • アルコール依存症の夫 めんどうみきれない

    私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。 平日、仕事はしています。 夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。 部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。 健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご飯を食べなかったりします。 性格は酒のせいで、わがままで自己中心的です。 子供のことを子供の立場になって考えてあげられることができず、まったく自分中心。わがまま。 正直、2歳の子供のほうが聞き分けがよく、素直です。 自動車の運転も危ないからやめればいいのに、やりたがり、自分はひとよりしっかりしていると 言います。酒さえのまなければしっかりした人間だと思いますが、酒が・・ そんな夫と毎日いると、いつ倒れるかもしれない、自分も子供も巻き込まれてしまうかも、と嫌になり 夫の運転する車には怖くて乗りたくないのですが、それを伝えると激怒します。 もうめんどうみきれない気分になるときがあるのですが、結婚当時はいい人で、時々、そんな当時 の夫のことを思い出し、酒のせいで変わり果てた夫が不幸に思えて悲しくなります。 たしかに私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。 しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。 しかし、正直なところ、こういう夫を毎日相手にしているのがとても疲れるのです。 いい大人なのだから、自分のことは自分できちんとする、せめて健康ぐらいは、とおもうと、 本当に夫といる毎日が生き地獄のようにかんじて、苦しいです。 性格は頑固で、妻の意見をまともに聞き入れようとしません。 耐え難く感じ、なぜ自分だけがこんなめにあわなければいけないのだろうと悲しくなります。 皆さん、このような夫をもってしまったとしたら、どのように思いますか。あなたならどうしますか。 いろいろご意見聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう