• 締切済み
  • 暇なときにでも

夫のことで相談です

50代公務員です。仕事ができなくて、つらいこと言われるけど食いしばって頑張ってます。ほかの人が同じことしても言われなくて自分には言われていやがらせとも感じることあるけど、やられる自分に原因はあるからしかたないと思って。家に帰って辛くて涙流すと、夫から「仕事を持ち込むな」「馬鹿だからしかたないね、やっとわかったか、あっハッハー」と言われ、仕事やめようかなというと「やめるなら家事を完璧にしてよ」「やめるなら離婚」と言われます。夫は酒たばこやらず読書が好きで優しい雰囲気ですが冷たいし、他人を馬鹿にする言葉をよくいいます。一流大学出なのに出世を抜かれてるので、たぶん仕事でもなにか性格が影響してるのだと思います。時々家族にも自分の親にも私の親にも怒鳴るのでほんとなら離婚したいところだけど、私バツイチ(前の夫との子供はいません)だし子供もいるからそれはできなくてとてもつらいです。夫は中学生で父親を亡くしているからこんな性格になったのかとも考えてかわいそうに思うことはあるけど、こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。子供に怒鳴ることあるけど、かわいがってはいます。夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

アルアルかな。。 自信ある夫と 自信なさげな貴方パターンだと思います。 でも だからって 貴方が悪いわけではないとおもいます 貴方は優しいだけで。 私はそこまで従順ではないですが うちの夫も どこで身につけたかって位 ちょっと横柄です(笑) 私も再婚ですが そこまで黙ってはいません。 愚痴を言ったら もの凄い剣幕でした。(初めての愚痴) それで馬鹿らしくなり 再婚数年後には辞めてやりました! もの凄~く嫌なら離婚もありですけど たまには優しいばかりの男性もいますけどね あまり変わらないかとおもってます。 一つ良いと一つ悪かったり 前の旦那さんとの離婚はなんでしょうか? その理由がなんにしろ 何もなく離婚はないわけで。。 若いときなら離婚もありと思いますが 色々考えたが良いですね。 私は諦めです… 相方に対して諦めは知らない自分が 初めての諦めです…年を取りました(笑) お金があるが情がない 情はあるがお金がない そこら辺に尾ヒレで良いとこ悪いとこが ヒラヒラ付いてるくらいで あまり変わらないから あとは 自分の気持ち次第ですね。 性格は治らないとおもいますよ  ただ 多少変わることもあります? 旦那さん少しDV系統かな。 うちも 私がせっせと貼り直した隙間テ~プをビリビリはいで 何知らぬ顔して… 小さな事だけど 平気で傷つけますし 手伝ってるとイライラされて部下扱いだし。。 本当はね 私の方が器用で昔から何でも自分でやっていたので。 色々あるけど  諦めレる要素を見つけれるなら見つけるか いや!なら 早めに別れるかかなぁ。 仕事も 悩みがありますよね でも 私も前の夫に話したこと無かったです。 夫婦でも そんな物かと思ってました… 男に話してもね。 親に話したり ブログを書いたりはどうですか? 私はメールにしては 消すを繰り返してました 吐き出すのは必要ですものね。 いまは 無くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩みを吐き出す方法、参考になりました。 おっしゃるとおりこの年齢なので離婚はちょっと考えちゃいます。優しいおことばもらえて、読みながらもう少し頑張っていきてみようと思えてありがとうございました。

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2095/9630)

>夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね? 全く0ではないと思いますが、大きく影響はしていないと思います。元から、そういう素質を持った人だと。 >こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。 対処法しかないと思います。おそらくですが、何でもかんでもきついことを言ってるわけではないと思います。例にあるあなたから職場での愚痴を聞くと嫌な事を言うのだと思いますので、家でそういうことを言うのを辞めるのが大事かと。愚痴を話すのは友達とかにしましょう。 そうやって、琴線に触れることを辞めれば、嫌なことを聞くことも減ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。家で愚痴をいわないようにして、最近は夫もなんとかおさまってます。

  • 回答No.6

日本はいつまでも変わらないですね。日々の幸福度が下がって当然です。それでもここまで来たのですから頑張って居座って下さい。長く居座ったものが勝ちですよ。女三界に家無しなら、家にずっといるよりも職場で時間を過ごした方が良いかもしれません。ご主人が温かい言葉をかけてくれたら心慰められるのに、モラハラ気質ではあなたも苦労が絶えません。それなら働いてあえて時間を分けた方が良いのではと思います。 ご主人の態度はあなたのせいではありません。それはすべて彼の育ちのせいです。今は出来るだけご自身の貯蓄をしておくと良いです。 お子さんを丁寧に愛情持って育てる、いつかきっとお子さんがあなたを認めて感謝してくれると思います。少なくとも疲れて帰ってきた配偶者に暴言を吐くような人にはならないでしょう。 ご主人との関係をどうするかはお子さんが一人前になった時に考えては。女三界に家無しでも貯金とお子さんがあなたを救いますよ。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やさしいお言葉でうれしかったです。誰も味方がいなくてとても辛かったので。こどもが私のことを認めてわかってくれるときがくるっていうこと、母にもいわれました。もうそれだけで、生きていこうって気もちになれましてありがとうございました。

  • 回答No.5
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (118/423)

>夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね? 影響はないと思います。 私事ではありますが、小学生の頃DQN家庭環境で育った友人がうちに泊まりに来て、私の父親がすること(普通に家事を分担しているだけ)が違うと言ったのですが当時の私には理解できませんでしたが、結婚することになった友人は今まで育ったDQN環境を改めたい。 なんでも相談したいと言って電話をしてきます。 結婚となるとお互い違った環境で育ち、違った価値観の男女が家庭をつくる事になります。 そのためには、お互い違った価値観をどちらかに合わせることは無理だから、どう共有するかだと私は思います。 21世紀になって20世紀の昭和の考えは今では通用しません。 離婚を口にすれば態度も変わるかも! よく話し合ってご判断ください。 また職場でも同じでつらいこと言われ鬱になる前にハラスメント(いやがらせ)を受けているなら相談する機関もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。こちらも強気になって、離婚していいよといったんですが、自分が仕事やめるとか言い出して。 でも夫のこういったのが、私の影響ではないといってもらえて、気持ちが楽になりました。

  • 回答No.4

こんにちは。 50代の男です。 かなりの嫌な男ですね。あなたの配偶者は。 その男と一緒にいて、幸せですか? 別れた方がいいのではないでしょうか。 自分の親はともかく、あなたの親にも怒鳴るってもはや性格が破綻している人間でしょう。 一刻も早く別れた方がいいです。 バツイチだって離婚は出来ます。 不幸せな結婚生活を続けるより、バツ2になった方がましです。 子どもがいたって離婚できます。 親権をどっちが取るか重要ですが、公務員なら子どもを引き取ったって生活できるでしょう。 全然問題ありません。 またあなたは「仕事が出来ない」っていうけど、それって本当にそうですか? 回りからそういう評価をされて、自分でもそう思っているだけでは? 本当だったら、どうすれば仕事ができるようになるか、いろいろな本とか読んで勉強するとか、出来る人に素直に聞くとか、方法はいろいろあります。そういう具体的なことをやってみましょうよ。 そういう勉強をしようと思ったって、その男と一緒に暮らしている限りそういう気力とかでてこないのでは? だから、一刻も早く別れましょう。 まず自分の親に相談してみて、頼りになるようならアドバイスをもらう。 頼りにならないなら、別のところに相談する。 公務員なら、メンタルヘルスの相談先とか、法律相談できる相談先とか整備されているはずです。 調べれば見つかります。 まずそういう相談先を見つけて、相談してみましょう。 あなたにとっても、お子さんにとっても、離婚した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまで、頭のいい夫は標準より上で、頭のわるい私はどうしようもないと思っていて(夫からそういわれているので)自分の考えがおかしいと思っていたらから、こういった回答いただけたことで頑張る気力がわいてきました。親からは別れた方がいいようなこといわれるけど、世間体があってできない状態でいます。こどもにとっては父親だし。私も仕事をいつまで続けられるか自信もなくて。でも仕事は勉強して頑張る気力がでてきました。誰にも相談できないで自分を責めていましたけど、やさしいお言葉をもらえてうれしくて涙でちゃいました。ほんとうにありがとうございます。

  • 回答No.3

夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね? 根本的な面では影響ないんじゃないでしょうか? あなたを貶めることで優越感に浸ってるだけで、元々の性格でしょう。 やられる自分に原因はあるからしかたないと思って もしかしたら職場の人も、御主人と同じで、あなたをストレスの発散に使ってるだけかもしれません。 「仕事を持ち込むな」と言われるなら家では愚痴は、こぼさない。 こぼしたら慰めてもらえなくて、けなされるって判ってるんだから傷口に塩を塗られるだけでしょう? 他に話せる人を見つけるか、別のストレス解消方法を見つける方が、 いいと思います。 父親が母親を馬鹿にするのを目にして育てるのは、どうかと思います。 生活できるのなら離婚も有りだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。夫に私が三流短大卒業がばれて、公務員試験で三種ということで、それ以来ずっと馬鹿にされて子供の前でも、ママは勉強してこなかったから仕方ない、ママみたいにはならないように、ってこと毎日のように言われてます。こどもの前で言わないでほしいこといっても、本当のことだからしょうがないって言われて。できることなら離婚したいですけど。これまでそれは自分のせいだと思いへこんでいたので、回答いただけて、気力がでました。

  • 回答No.2
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1013/6080)

定年まで頑張ってほしいです。 定年して退職金をもらったら、夫を捨てましょう。 お子さんと二人で生きていく。 再婚は失敗だったと貴方から離婚を突きつけてみませんか? 妻にマウントすることでしか自己愛が満たされない夫から離れる。 離婚しましょう、×2のほうが幸せになれると夫に突きつけたら夫はどう反応すると思いますか? 失礼な話ですが×1再婚の妻には、離婚をちらつかせれば優位になると考える思考の持ち主なのでしょう。 自分に見る目が無かったとお子さんにはきちんと説明しての、数年後の自由を手に入れませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚前に夫の性格を全く見抜けなかったから、見る目がないとは思うのですが、そんな人間と当時は喜んで結婚した自分って、それにつりあうその程度の人間だってことも認めたくないけど、わかってはいました・・・。別れたいけど、夫の方が給料もらって金銭面では助けてもらってるしと思うんですよね。それに愛はないけど情はあって。夫は死につながるものではないけど、ひとつ病気をもっててかわいそうにも思えてしまって。こんな弱い自分が時々いやにはなるんですが。これまで自分だけが悪いと思ってたkら、回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

これはゲスの勘ぐりかもしれませんが、あなたは公務員として採用されるほどに一般より高い読解力をお持ちのように感じました。 あなたは仕事柄、相手の背景まで自ら汲み取ってコミュニケーションをする癖をお持ちのようです。 それは、「背景や構造がより複雑な人間に同情しやすく、そういう人にイニシアチブを取らせて自分はひたすら耐えるコミュニケーションが可能」だとも言え、誰かの非を自分の非と思いやすい傾向(そういう人を公務員にすると、「自分が悪いと勘違いする」ので組織の構造や体質自体に問題があっても変えなくて済む)があるように思います。 あなたのような人の存在はとてもありがたくこの国にとっても大切なのですが、「このコミュニケーションと考え方はいつでも正しいとすっかり信じてしまっているあなた」が心配です。 そのやり方では、自分以外に悪い人が居ないことになりますから、そのまま行くとあなたは自ら死を選ぶしか選択肢がなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配してくださった回答をありがとうございます。自分が死ぬのが職場に対しての一番の復讐になるけど、こどもがかわいそうだし、夫は苦しむかなとか考えてました。ベランダにでるたびに飛び降りたらもう楽になるかなとずっと考えてました。もう限界でここに相談したところですけど、優しいお言葉で心が持ち直しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 51歳の夫のことで相談です。

    51歳の夫のことで相談です。 夫は51歳、私は40歳代、小学性の子供がふたりです。 夫は、家にいる時は、ほとんどの時間イライラしていて、 自分の思い通りにならないと、異常に怒ります。 子供が自分の言うことを聞かないと、 怒り出し、ひどい時には、叩いたり蹴ったりします。 「お前なんか生まれてこないほうがよかった。」と ひどい言葉を吐きます。 「お前たちが俺をイライラさせるんだ。」と言います。 外では、ニコニコして他人には、うそのようにやさしいです。 例えば、子供の同級生の 離婚して母親だけの家庭の子の 習い事の送り迎えをしたり、近所の人の重い物を 代わりに運んであげたり、 よその子供を連れて県外まで車で遊びに行ったり・・。 結婚前は、私にもとても優しかったので 優しい人だと思い、結婚しました。 しかし、今は、「お前の顔を見るとヘドがでる。」 「ケチで性格がきたない女。」「クソ女」 「親の育て方が悪い」「物の言い方が悪い」 などと立ち直れないような言葉を吐きます。 私にも悪いところはあると思うので、 言い方にはできるだけ気をつけてはいるつもりですが・・。 夫の職場が、男だけの職場で、かなり厳しいらしく (うつ病になった人が何人かいるらしい。) ストレスもあるのかと思い、一度、説得して、 心療内科を受診させました。 安定剤を処方してもらい、飲んでいる間は、幾分かは、 よかったのですが、しばらくすると 「俺をキチガイ扱いして」と怒り出し、 薬もすぐやめてしまいました。 家にいるとイライラするようで、 よくスナックの女性と同伴で飲みに行ったりしているようです。 少し前までは20歳の子と援助交際のようなことも していました。 離婚を何度か切り出しましたが、離婚には応じてくれません。 結婚して10年ほどになりますが、 ここ2~3年ほど このようなことが特にひどく 私もほとほと疲れてきました。 夫は病気なのでしょうか? それとも生まれもっての性格で仕方がないのでしょうか?

  • だれにも相談できず困っています

    結婚して7年、夫も私もフリーランス、子供が一人です。最近、夫を尊敬できずにとうとう嫌悪感から離婚も考えるようになり悩んでいます。夫の頼りなさが一番の理由です。例えば最近仕事がほとんどないのに自分からは何もできない、人生の計画を立てるどころが一日の計画も立てられない、自主性がない、極端に気が利かない。でもとても優しい性格で趣味も合うし外見も私好みなので、普段はどうにか仲良くしてなんとか頑張ろうとしてきました。しかし一向に変わらない状況から、最近は私がひどいヒステリーを起こしてしまうようになりました。どなったり、自分をたたいたり、頭を壁にぶつけたり、子供がいてもがまんできません。私は完璧主義な性格でたいていのことは上手くこなすことができ、夫はその逆です。家計も私の肩にかかっている状態で夜布団で不安で泣いてなかなか寝られない日もあります。そんな時いびきをかいて寝ている夫を見るとさらに涙が止まりません。辛いことを伝えると「頼りなくてごめん、もっとしっかりするよう頑張るよ。」と謝ってくれますが口だけの性格、結局自分が我慢して仕事を頑張るしかありません。家事や子供の保育園の送り迎えは分担してくれるので居ないよりは助かると思っていますし、夫は子煩悩なので子供のことを考えると離婚は避けたいです。周囲からは仲の良い夫婦、夫の仕事も上手くいっていることになっていて、なかなか全てを話して相談できる人がいません。この状態をどうやってきりぬけることができるでしょう?お知恵を貸してください。私のわがままと分かればもう少し我慢して頑張れそうですので戒めの言葉でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

    強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

  • 夫に性格を合わせるべきでしょうか?

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 夫とは趣味・性格・育った環境(これは多くの人がそうだと思いますが・・・)が全く違うのです。 夫は変なところ神経質で(ジーパンのまま布団に座るななど)私は結構のんびりやというかアバウトな性格で、結構「後ですればいっか!」とか、よく考えもしないで何でも捨ててしまうとか・・・(これはなおさないといけないことなんですが) しかし、最近夫がそんな私の性格が腹が立って仕方ないのかかなり文句を言います。 それも子供の前で「頭が悪いんじゃないか?一回注意したらその考え、性格をなおせ!ホントお前って馬鹿だよな。何でそんな事も出来ないんだ!」といいます。ひどいときは子供のいるところで、壁をなくったりけったり、近くにあるものを壊しながら「どうしようもない馬鹿だな!」と怒鳴り散らします。 私は子供たちの前で夫婦喧嘩するのはよくないと思っているので、夫に不満や腹の立つことがあってもかなりいいたいのを抑えています。このような考えを持っているので「子供の前で喧嘩したら子供に影響するよ」というと「子供が非行に走ったり、問題が起きたらすべてお前のせいだからな!責任とれよ!」と言われます。 私から見ると夫は子供たちの前で私が注意しても、人を殺したりするゲームを平気ですることや、テレビ・ビデオを見ているとき子供がテレビの前を通っただけで怒鳴ることなど問題があることも多いと思うんです。それを私が文句言うと「お前がきちんと面倒を見ていないからだ!」と言われます。 私は夫にあわせ、30年以上も付き合ってきたこの性格を変えて生活したほうがいいのでしょうか? 夫には「これが私の性格だから。」というと「じゃあ離婚しよう」といわれると思います。 くだらないことですが、何かよいアドバイスお願いします。(内容がよくわからなくてすいません・・・)

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 夫に離婚拒否されています。

    結婚3年 20代で2歳になる子供がいます。 夫と離婚を考えています。いままで関係修復の努力をしてきましたが、もうまったく愛はありません。 原因は主に性格の不一致、性の不一致です。 普段は育児はあまりしませんが仕事もしており浮気もしない夫です。 しかしカッとなりやすい性格で喧嘩のたびに乱暴な態度をとります(物を投げる、ドアを蹴る、暴言を吐く)。 私や子供にも手を上げることもたまにあります(軽くですが)。 私の携帯を勝手にチェックして女友達とのメールに文句をつけてくることもあります(この女友達は本当は男ではないか?とか)。 私はほかに好きな人がいるわけでも浮気をしているわけでもありません。 1週間に1~2回喧嘩。乱暴なことは止めて欲しいと伝えてももうずっと変わりません。 夫に嫌悪感しか感じられず1年以上セックスはありません(私が拒否しています)。 離婚の意志は前から夫に伝えているのですが、お互い 夫は私が好きだし離婚は子供に悪影響だからしない、 私は子供に悪影響だから離婚したい、 という意見のまま平行線です。 どうしてもというなら別居しろ、ただし子供は置いていけと言われています。そうなった場合夫は実家に帰り親に子供を見てもらうそうです。 私が連れて出た場合なんとか生活していけるだけの収入はあります。 でも同意がないまま子供を連れて出たら離婚のとき不利になりますよね… どうしたらこの状況を変えることができるのでしょうか。 1人で考えていてもうまくいきません。 離婚経験者の方のお話など聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ありえない行動を取る夫について!

    夫と私と赤ちゃんの3人家族です。 まだ籍も、きちんと入った既婚者です! 離婚してません! いろいろありまして、追い出されて 私は実家の方に戻る形になりました。 当時、夫は仕事中でしたので、 夫の母親が夫と接触しまして、 夫の母親から夫の伝言を聞きました。 「出て行ってくれ」と言ってるからね と夫の母親から言われ、 私は「そうですか」と赤ちゃんと 出て行きました。 何を言っても夫の母親は、夫をかばう ので、私は身を引きました。 私の親は、世の中に常識がない人は 居てるが、これは、余りにも卑劣だ と言ってます。 私の親が「まだ3ヶ月の赤ちゃんと娘(私)を 追い出したな!親(夫の母親)の立場なら息子 に、まだ赤ちゃんは3ヶ月なんだから、 出て行けと言うのではなくて、ひとまずは 仕事から帰ってきて話し合ったら?と 言えないのか?」と遺憾でした。 夫がバツイチな分、又、離婚するであろう と私の親が視野に入ってたからです。 夫の前の結婚の時、子供は1歳になったばかり の子供だったので...私の親は、いつも 離婚しないか?と私を気に掛けてくれてました。 毎月私に支払う借金のお金(これは私の 親が、夫が払えない分のお金を肩代わり してくれた分で、毎月返していこうと 決めたお金です) 毎月の育児代に生活費それが、びた一文 もらってません。 私が実家に居てても、支払う義務は ないんでしょうか?? 時期が来ましたら (最終は弁護士に言う様にしてます)

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の不倫、両親に相談することについて

    夫がW不倫をしています。そして離婚請求されています。 このことを両親に相談するか悩んでいます。 やはり夫婦間の問題なので両親には相談せずに自分で解決するべきでしょうか? 無料電話相談で相談したら「困った時だけ親を出すのではいつまで経っても子供ですね。夫婦の問題は自分で解決するべき。」と言われました。ということは離婚したら事後報告ということ? ちなみに夫は婿です。 3歳と0歳の子供がいます。 よろしくお願いいたします。