• ベストアンサー

強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncleRYO
回答No.4

うまくやろうとした時、あなたは相手にパワーを譲り渡してしまいます。 元々あなたのパワー(生命力とでも言いましょうか)は一人分しか持ち合わせていません。 その貴重なパワーを姑に渡しては行けません。彼女は益々あなたに辛く接します。 何故ならそうする事によって他人のパワーを吸い取れるからです。 ではどうするか。 あなたのパワーをあなたの為にだけ有効に使うのです。 つまりあなたが一番喜びを感じる事だけに生きるのです。 嫌な事はこの際ですから一切やらない事です。 自分が喜びを感じる事だけやりましょう。 それで離婚になったらあなたは「赤い糸ではない人」と結婚していた事が はっきりと分かるだけです。 しかし大抵の場合、縁があって結婚するわけですから離婚までは行かないで 姑さんとも健全な関係が築け、万事うまく行くと思います。 もっと御自分がこの世に生まれた意味を考えて下さい。 不幸を味わう為に生まれたわけではない筈です。 あなた本来の人生を楽しみながら生きる為に生まれは筈です。 あなたのパワーはあなた専用です。あなたはあなたが幸せを 体験する為に生まれたのです。

chokocake
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。専門家の方ということでどちらの専門でしょうか。たしかに私のパワーや私の人生そのものを姑に渡してしまっているような気がしています。ただ嫌なことは一切やらないというのが現実無理だと思うのです。この家で同居という形をとってから今まで居候の様な状態が続いてきました。子供を3人産みましたが、子供達も自分たちのもののように思われてきました。私は母親としての意地を通すのに必死で過ごしてきたのです。今でも子供のために父親が必要だということ(父親になってくれればの話ですが)、また離婚になっても子供をとられるかもしれないという思いで我慢してきています。ただ、専門家さんが私の幸せのために、と、私のためのパワーですよと励ましていただいたこと本当にありがとうございます。パワーストーンはたしかに気休めですが、自分のために頑張るために身につけておこうと思います。(お守りですね。)お礼がおくれ申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• rapisupyon
回答No.3

あなたが本当に苦しく辛い思いをしていることは、文章からも感じ取ることが出来ます。 しかし、自分の幸せは自分で掴み取るものです。 ご主人にはっきりと不満をぶつけ、きちっと誠実に対応をしてくれないのであれば、離婚も考える必要はあるかもしれませんね。 それが、あなたの幸せにつながるのであればですが・・。 ただ、私の経験上、同居という形である以上、あなた自身も家族として、言いにくいでしょうが、ご主人のご両親にはっきりと物を言って、大修羅場になるような喧嘩も時には必要だと思います。 そのときに、ご主人があなたを支え、うまく間で動いてくれるかということも重要です。 それだけの行動をあなたが起こしたのに、ご主人が何もしてくれないとなれば、別れるしかないとは思います。 自分の手で幸せな人生を切り開いていけるよう、頑張ってください。

chokocake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし、残念ながら大修羅場は何度も経験したのです。言いたいことも気持も伝えたのですが、結果的には夫には親の悪口としか受け止めてもらえず、また、みんなで話した時には、夫は親の特に母親についてしまって、私はひとりで3人から、わがままだの、子どもはお前には渡さない。だの、傷つくような言葉をかけられる形で終わるのです。そのようなことが10年も続いたので夫に対して信頼がなくなってしまったのです。夫の本当の気持ちはわかりませんが私のほうが壁を作って壊せない状態です。

• yurie0000
回答No.2

パワーストーンは自分で何か行動する人を後押ししてくれるようなものだとお考えください。 当然ですが、黙っていても現実は何も好転しません。 姑・ご主人共にいろいろ大変なのはわかりますが、何もしない質問者様も同罪です。 そんなんだからバカにされるのよ、と文面を拝見していても感じますよ。 幸せはご自分の手で掴みとるものです。

chokocake
質問者

お礼

お忙しい中私の相談に目をとめていただきありがとうございました。短い文章の中には書ききれないほどいろんなことをしてきたのですが、結局姑の性格に抑えつけられてしまうのです。唯一嫁いできて得たものは、こちらで良い友達が出来たことです。子供の成長と友人たちの存在でここまでやってこれました。今回のネット相談も自分の気持ちを整理するのに良いです。幸せをつかみとれるよう頑張ります。

• kura-udo
回答No.1

パワーストーンは何の根拠もありません 意味ないです いつかよくなる、、、、 姑があの世に召されるまでがまんですかね、、 そもそも付き合ってるうちにマザコン夫を見抜けなかったのですか?

chokocake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。するどいです。その通りだと思います。いつもそのことを考えています。どうしてあの時あの言葉で、あの態度をマザコンだったと見抜けなかったのか、、、結局姑と別れるまで状態は良くなることはないのかも、、と。梅宮アンナと一緒です。核家族でそこそこ幸せに両親に可愛がられて育ったのです。それで、夫も、その家族もきっといい人だろうと信じることにしたのです。だったら、最後まで信じれば済むのでしょうが、一度信じられなくなったら、どうやって続けたら良いのでしょうか。今は子供3人が育ってきて私の強力な味方になっていっているように思います。夫には息子ではなく、夫になって欲しいし、それが無理でも父親であって欲しいと思い離婚には進めないのです。ただし、熟年離婚は強く考えています。