• ベストアンサー

強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

うまくやろうとした時、あなたは相手にパワーを譲り渡してしまいます。 元々あなたのパワー(生命力とでも言いましょうか)は一人分しか持ち合わせていません。 その貴重なパワーを姑に渡しては行けません。彼女は益々あなたに辛く接します。 何故ならそうする事によって他人のパワーを吸い取れるからです。 ではどうするか。 あなたのパワーをあなたの為にだけ有効に使うのです。 つまりあなたが一番喜びを感じる事だけに生きるのです。 嫌な事はこの際ですから一切やらない事です。 自分が喜びを感じる事だけやりましょう。 それで離婚になったらあなたは「赤い糸ではない人」と結婚していた事が はっきりと分かるだけです。 しかし大抵の場合、縁があって結婚するわけですから離婚までは行かないで 姑さんとも健全な関係が築け、万事うまく行くと思います。 もっと御自分がこの世に生まれた意味を考えて下さい。 不幸を味わう為に生まれたわけではない筈です。 あなた本来の人生を楽しみながら生きる為に生まれは筈です。 あなたのパワーはあなた専用です。あなたはあなたが幸せを 体験する為に生まれたのです。

chokocake
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。専門家の方ということでどちらの専門でしょうか。たしかに私のパワーや私の人生そのものを姑に渡してしまっているような気がしています。ただ嫌なことは一切やらないというのが現実無理だと思うのです。この家で同居という形をとってから今まで居候の様な状態が続いてきました。子供を3人産みましたが、子供達も自分たちのもののように思われてきました。私は母親としての意地を通すのに必死で過ごしてきたのです。今でも子供のために父親が必要だということ(父親になってくれればの話ですが)、また離婚になっても子供をとられるかもしれないという思いで我慢してきています。ただ、専門家さんが私の幸せのために、と、私のためのパワーですよと励ましていただいたこと本当にありがとうございます。パワーストーンはたしかに気休めですが、自分のために頑張るために身につけておこうと思います。(お守りですね。)お礼がおくれ申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたが本当に苦しく辛い思いをしていることは、文章からも感じ取ることが出来ます。 しかし、自分の幸せは自分で掴み取るものです。 ご主人にはっきりと不満をぶつけ、きちっと誠実に対応をしてくれないのであれば、離婚も考える必要はあるかもしれませんね。 それが、あなたの幸せにつながるのであればですが・・。 ただ、私の経験上、同居という形である以上、あなた自身も家族として、言いにくいでしょうが、ご主人のご両親にはっきりと物を言って、大修羅場になるような喧嘩も時には必要だと思います。 そのときに、ご主人があなたを支え、うまく間で動いてくれるかということも重要です。 それだけの行動をあなたが起こしたのに、ご主人が何もしてくれないとなれば、別れるしかないとは思います。 自分の手で幸せな人生を切り開いていけるよう、頑張ってください。

chokocake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しかし、残念ながら大修羅場は何度も経験したのです。言いたいことも気持も伝えたのですが、結果的には夫には親の悪口としか受け止めてもらえず、また、みんなで話した時には、夫は親の特に母親についてしまって、私はひとりで3人から、わがままだの、子どもはお前には渡さない。だの、傷つくような言葉をかけられる形で終わるのです。そのようなことが10年も続いたので夫に対して信頼がなくなってしまったのです。夫の本当の気持ちはわかりませんが私のほうが壁を作って壊せない状態です。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

パワーストーンは自分で何か行動する人を後押ししてくれるようなものだとお考えください。 当然ですが、黙っていても現実は何も好転しません。 姑・ご主人共にいろいろ大変なのはわかりますが、何もしない質問者様も同罪です。 そんなんだからバカにされるのよ、と文面を拝見していても感じますよ。 幸せはご自分の手で掴みとるものです。

chokocake
質問者

お礼

お忙しい中私の相談に目をとめていただきありがとうございました。短い文章の中には書ききれないほどいろんなことをしてきたのですが、結局姑の性格に抑えつけられてしまうのです。唯一嫁いできて得たものは、こちらで良い友達が出来たことです。子供の成長と友人たちの存在でここまでやってこれました。今回のネット相談も自分の気持ちを整理するのに良いです。幸せをつかみとれるよう頑張ります。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

パワーストーンは何の根拠もありません 意味ないです いつかよくなる、、、、 姑があの世に召されるまでがまんですかね、、 そもそも付き合ってるうちにマザコン夫を見抜けなかったのですか?

chokocake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。するどいです。その通りだと思います。いつもそのことを考えています。どうしてあの時あの言葉で、あの態度をマザコンだったと見抜けなかったのか、、、結局姑と別れるまで状態は良くなることはないのかも、、と。梅宮アンナと一緒です。核家族でそこそこ幸せに両親に可愛がられて育ったのです。それで、夫も、その家族もきっといい人だろうと信じることにしたのです。だったら、最後まで信じれば済むのでしょうが、一度信じられなくなったら、どうやって続けたら良いのでしょうか。今は子供3人が育ってきて私の強力な味方になっていっているように思います。夫には息子ではなく、夫になって欲しいし、それが無理でも父親であって欲しいと思い離婚には進めないのです。ただし、熟年離婚は強く考えています。

関連するQ&A

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 夫 姑について

    私は40代 夫と二人暮らしです。子供はいません。 今日は夫と姑のことについてお話します。 姑は60代まだまだ健康で、舅の残した財産で一人気ままに暮らしています。 歩いて5分位の所に弟さん夫婦、その子供(2歳)が住んでいます。 お正月新年の挨拶に行った時の事、部屋いっぱいに滑り台やらブランコ、子供のおもちゃで埋め尽くされて、人の座る場所もない居間を見て 夫が姑に、部屋の中こんなにおもちゃいっぱいにしてしまってk美(弟さんの子供の名前)が大きくなったらどうするんやって言ったら そしたら次はあんたたちの子供に使うからって、私の目の前で言うのです。私には子供は作れません。 子供が作れないと分かっている女性の前で普通こんなこと言えるでしょうか。深く傷つきました 子供を作れない理由は、結婚してすぐのころ、夫に子供は嫌いなんでいらないって一方的に言われました。 そのことは姑もよく知っています。 夫は夫でマザコンって言うか、今だに母親の事を母ちゃんと呼び、隔週土曜日から日曜の夜にかけて泊まり込みで実家に帰ります。(実家まで車で20分)実家では姑を色々な所に連れて行ったり、買い物に行ったり外食したりしている様ですが、私が一年に一度でいいから遊びに連れて行って、一度でいいから一緒に外食したいと言っても聞いてはもらえず、何でそんなに親ばっかり大事にするのっていつも喧嘩になります。 親と、どこ行こうが、親と何しょうがお前には関係ないやろ、俺と母ちゃんとのことに口出しするなって怒ります。 私にはもう両親も帰る実家も有りません。 これって普通の事なんですか? 今ちょっと精神的におかしくなりそう。 あなたが感じたことお聞かせください。

  • 姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?

    姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか? 以前の結婚では姑と上手くいきませんでした。 長男の妊娠中にはお腹が張っていて医師から安静にと母子手帳に書かれていて それを見せても「このグウタラ嫁が、サボっているからだ」と とにかく歩けと言われました。 家事はこなしていましたし主人のために重い和布団も毎日干し 舅姑の分の夕食も週に1日だけですが作っていました。 次の長女のときには姑が昼間に訪れたのに私が子育てで眠っていたせいで怒って いきなりお腹を蹴られ、そのまま出産になりました。 ここまでで私に悪い点はありますか? もちろん私の言い分だけでは分かりませんよね。 主人が亡くなったのでコチラの親とは縁が切れた状態です。 今は求婚してくれる相手がいるのですが・・・ どうしても恐怖感を拭い去れないのです。 同じではないと自分に言い聞かせても怖いんです。 こんな私が上手くやっていく方法はありますか?

  • 舅姑問題は自分だけの問題なのか?

    夫の親族、特に舅姑から、初対面の時から攻撃的な言動の数々を受けたとします。 でもこれは、自分の問題として乗り越えていくべきなのでしょうか? 舅姑にも意見せず、夫にも愚痴らず、夫から親へ話すことやヘルプしてもらうことは期待せず。 どんな人たちで、どんなことを言われてされても、その人たちを受け入れて関わっていかなければいけないのでしょうか? 自分の問題として考えていかなければいけないのでしょうか?

  • 夫に対して諦めと恨みと不信感

    http://okwave.jp/qa/q7797699.html 以前上記で相談したものです。 夫の希望、舅姑の希望により、嫌々でしたが、 初めての出産、育児、引越し、舅姑との同居、転職を一度に経験し、 最近では精神的にも安定してきました。 主人の実家で舅姑と同居しています。 主人は仕事でほとんど週末しか、田舎に帰ってこなくなりました。 (1)月に三日だけ不在にする約束をしていたのを守れない  (↑仕事なのでしょうがないのもありますが、) (2)自分が田舎に帰りたいと、私の意志を無視して宣言してから二年経つのに、  一向に仕事を田舎のほうへ切り替える動きがなし。 (3)しまいには、田舎に帰るのはあきらめるので一緒に都心で暮らそう。と言います。  私はたくさんの不安を抱えながら、夫の希望、舅姑の希望のために  いろいろな辛いことや戸惑いを乗り越えてやっと慣れてきたのに。 (4)毎回都心に行くときに、月曜から水曜の予定、と言っていても  結局土曜になる。 冷静になって今の状況を考えると、 夫に対して、 口だけ男、行動力なし、私と子供に両親への親孝行役に利用している、 私の意志を無視した、聞いてくれなかった、あてにならない、 今までの人生で一番不幸なこの一年だった、 私を不幸にするためにいるのか、 などなど。。。。夫対する諦めと恨みと不信感が募ります。 こんな諦めと恨みと不信感を持ったまま、都心に行って夫と子供と三人で暮らそうという気すら起きません。 不信感を捨て、夫と前向きに将来を考えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 宗教を押し付ける姑舅

    結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 姑と戸籍上の縁を切りたいです。

    姑と戸籍上の縁を切りたいです。 全てを書くと長くなりすぎるので、かいつまんで記述しています。 姑は、舅が生きている間はいわゆる日本の嫁として 冠婚葬祭等を「私がやった」と声を大にして、私の両親にも言っていました。 昨年舅が亡くなり、舅の親のものだった土地と家が自分のものになると確信できた途端 私や舅を慕う舅の兄弟達にも火葬前後の舅(故人)がいる家に 「来ないで欲しい、来られるのは迷惑。」等言いました。 舅が亡くなってしばらく経ってからも私と私の夫(姑の息子)の前で 私や私の親、舅の兄弟の事を非難し迷惑だと言いました。 最終的に私と私の夫は「私が元気なうちは、家に来なくていい」と言われました。 私の親は「姑が豹変した」という事がどうしても理解できないらしく、「納骨は参加したい」「1周忌なのでせめてお花代を送りたい」等、不必要だと何度説明してもその都度私に連絡してきます。 姑は人の話をよく聞き、相手に嫌な感情を与えない術を心得ているので、 今まで何度かしか会った事がない私の親は姑の本心がわからないのです。 姑は目の前の人には上手いことを言う、高度な二枚舌です。 私の夫はお母さんが大好きなので、姑の言動を私がレビュー形式で話すと 否定しようとしますが、私が言っている事は事実なので否定できず黙ってしまいます。 私の実家はお正月には神社へ行き法事ではお寺にお願いするが、 特に熱心な信者ではなく、深い親戚づきあいはないが冠婚葬祭等の勤めはきちんと果たすものだ、 という東京にある割と普通の感覚の家です。 (普通の形は1つではないとは分かっていますが、これも普通だと思います) 私の両親や叔父伯母達は私よりも先に他界する予定だし、夫側の親戚と私のつきあい、 私の社会的な人間関係の中でも、こういう姑が親戚だという事で私自身の人間性が疑われます。 出会った最初からそういう人間であれば他の親戚への説明もついたのですが、 「私にも何か原因があるのではないか」と思われる事は許せません。 離婚して事実婚という形にすれば、姑と私の縁は切れるのでスッキリするのですが、 夫は納得しません。 離婚する以外でこの姑と戸籍上の縁を切る事は可能でしょうか。 何も手がなければ離婚します。 皆様のお知恵を伝授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑との接し方について

    よろしくお願いします。 姑との接し方についてご相談します。 結婚3年目のものです。姑は、特急で3時間の所に住んでいます。発想が豊かで、買い物上手な人です。正月、GW、盆、暮れと必ず夫と帰省するのですが、その時に決まって私は悩んでしまうことがあります。それは、姑の長時間に及ぶ話です。夫によると姑は、5年前にPTSD障害になり、30年前に感じた親への憎しみを忘れられなくなったようです。さらに兄弟との仲も最悪になり、ほぼ絶縁状態にあると聞いています。それが原因なのか、学生時代の友人や近所の人とも疎遠になったようです。私自身も何とか話を聞いたりして力になりたいとは思うのですが、困ったことに、姑は毎回のように、(1)4時間以上機関銃のように文句や愚痴を言うこと (2)話題が頻繁に飛ぶこと (3)突然関係のない話を始め、それが自慢だったり、思い込みの他人批評 なので、とても疲労困憊してしまいます。同居している舅は、当然のことながら協力しているようですが、姑は、舅を良く言いません。夫も私の前では、「一度暴走を止めて、冷静に諭さなくてはいけない」と言っていたのですが、いざ帰省すると何も言えなくなっていました。失望しました。夫との仲も悪くなってしまいました。姑へは、尊敬できる所も沢山あるのですが、あまりにも一日の半分以上が愚痴や文句で終わってしまうので、人間不信になってしまいそうです。帰省が気持ちよくなるには、どういった対応策を練ればいいでしょうか?いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 世の中の姑・・・って?

    新年、他府県の夫の実家に挨拶に行こうとなりました。 ・・・が、その時のやりとりで、姑に対して不信感を抱きました。 1・自分の娘は自分の近くに住んでいるし、娘の婚家の実家は遠い県(車で4時間位)なので正月の挨拶に行かなくても良い 2・私の実家も夫の実家も同じ都道府県だけど、『こっちの親元(夫の実家)を先に息子と嫁が挨拶に来るのは当たり前』 3・ただ、私が臨月になるので、『仕方ないから、舅と姑と娘夫婦で夫と私の顔を見に行ってあげる』(正直、姉夫婦には絶対に来て欲しくない) 4・娘の姑は帰省費用を一度も出さないのは非常識だ(私達夫婦は舅や姑に帰省費用を貰った事は一度もありません) 5・娘の夫(姑にとっては娘婿)は収入が少ないが、その点、息子は収入が(娘婿よりは)多いから、貴女(私)は幸せだよねぇ~ 娘に言っている事と、嫁に対して言っている事が、かなり違うので、今まで募った不信感が、さらに倍増しています。 私達夫婦は大きな結婚式も挙げず、いわゆる地味婚でした。 その時、『結納代わりで、ぜひ、新居の家電製品は私たちが全部揃えるわ!!』と姑が言い出し、困惑したのですが、ありがたく頂くことにしました。 でも、いざ、家電製品を購入する段になった時に、最初に提示された予算内にもかかわらず、『もっと小さな冷蔵庫にしなさい』とか『こんだけ親に買って貰えるって私達の時代は考えられなかった。貴方達は幸せ者だわ』とか散々言われました。 普通、結納を頂く時は、色々と姑に言われるものなのでしょうか? また、嫁に対して言う事と、娘に対して言う事は違うものなのでしょうか? 最近、結婚当初の約束の『舅・姑との同居』を凄く嫌になっている自分が居ます。 このままでは、不信感がどんどん募り、『夫を産み育ててくれた人』を嫌いになってしまいそうです。