• 締切済み

夫 姑について

私は40代 夫と二人暮らしです。子供はいません。 今日は夫と姑のことについてお話します。 姑は60代まだまだ健康で、舅の残した財産で一人気ままに暮らしています。 歩いて5分位の所に弟さん夫婦、その子供(2歳)が住んでいます。 お正月新年の挨拶に行った時の事、部屋いっぱいに滑り台やらブランコ、子供のおもちゃで埋め尽くされて、人の座る場所もない居間を見て 夫が姑に、部屋の中こんなにおもちゃいっぱいにしてしまってk美(弟さんの子供の名前)が大きくなったらどうするんやって言ったら そしたら次はあんたたちの子供に使うからって、私の目の前で言うのです。私には子供は作れません。 子供が作れないと分かっている女性の前で普通こんなこと言えるでしょうか。深く傷つきました 子供を作れない理由は、結婚してすぐのころ、夫に子供は嫌いなんでいらないって一方的に言われました。 そのことは姑もよく知っています。 夫は夫でマザコンって言うか、今だに母親の事を母ちゃんと呼び、隔週土曜日から日曜の夜にかけて泊まり込みで実家に帰ります。(実家まで車で20分)実家では姑を色々な所に連れて行ったり、買い物に行ったり外食したりしている様ですが、私が一年に一度でいいから遊びに連れて行って、一度でいいから一緒に外食したいと言っても聞いてはもらえず、何でそんなに親ばっかり大事にするのっていつも喧嘩になります。 親と、どこ行こうが、親と何しょうがお前には関係ないやろ、俺と母ちゃんとのことに口出しするなって怒ります。 私にはもう両親も帰る実家も有りません。 これって普通の事なんですか? 今ちょっと精神的におかしくなりそう。 あなたが感じたことお聞かせください。

  • k-824
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.6

何だか人事ながら腹が立ちますねえ。 子供が出来ないなら仕方ないですけど、作らないなんてどう言うつもりなんでしょう。 結婚が何たるかも理解していませんねえ。 えらく質問者様をバカにしていますねえ。 私は結婚をしたら安易に別れるべきではない派ですが、それは子供がいるからとか、子供に恵まれない夫婦だとかの事で、 子供も作らせて貰えず、家庭もまともに持てない男と無駄な人生を過ごしているのは、質問者様は随分自分の人生を無駄に生きていると思ってしまいますが、 私の考えはおかしいですか? 質問者様が今ご主人と別れられないのは何が原因でしょう。 帰る所が無いからですか? お金が無いからですか? 私なら子供を持たせてもらえないとわかった時点で別れますね。 その内義母さんやお婆様が寝込んだら、親孝行なご主人の変わりに介護に明け暮れて、質問者様のたった一度の人生は終わりになりますよ。 まあ、一刻も早くへそくりをして、お金が貯まったら腹を据えて別れ話を出してみたらどうですか? ご主人貴方に帰る所が無いので安心しきってるんですよ。 本気でガツンと言ったら案外泣きついてくるかも知れませんよ。 そうしたらお慈悲で一緒にいてやるくらいの気概を持って下さい。 一度っきりの自分の人生、もっと大切に生きましょうよ。 >そしたら次はあんたたちの子供に使うからって、私の目の前で言うのです。私には子供は作れません。 子供が作れないと分かっている女性の前で普通こんなこと言えるでしょうか。 この部分は私なら姑に腹は立ちませんね。 息子が要らないって言ってるんだから作るなって言われたなら腹も立ちますが、逆に子供を作れって言うエールと取れますけど。 どちらにしても、 あの人がこう言ったから、この人がこう言ったからと、人の所為ばかりにしてはいられませんよ。 結局は自分自身で選んでいるんですから。 今までの人生も質問者様が選んで来た人生なんですから、 決してお姑さんやご主人の所為ばかりには出来ませんよ。 これからはもっと自分を大切に生きて下さい。 その為には先ず独り立ちをする為のお金ですね。 死ぬ気で頑張って下さいね。 ここに回答してくださる人達は、私も含めて皆、質問者様の味方ですから。 どんなキツイ事を書いても、質問者様の味方ですから。 本当に頑張って!!

k-824
質問者

お礼

自分の人生なのでよく考えないといけませんね。 別れられない理由 別れない理由はやはり帰る所がないからです。 帰れる実家があれば、とっくに帰ってます。 この世の中、アパートひとつ借りるのにも、身元保証人がいないと借りることができません。 以前は仲の良い友人にお願いしていたのですが、結婚して無収入になった為(無収入では保証人にはなれません)永いこと勤めていた会社の上司に頼み込んだりしていました。 今はこっちに来てからは親しい友人も上司もいませんし、親の事情で自分の親戚との付き合いもほとんどありません。 良い所に就職しようと思えば、これもまた保証人が必要になり若い時には、この為に就職できなかったという苦い思い出があります。 40代半ばでは、就職を捜すだけでも大変なことです。 (特に今住んでいるところは田舎ですので) 住む所と定期的な収入が確保されていればとっくに別れているかもしれません。 日本って所はどうして身元保証人制度ってものがあるのか、天涯孤独の人にとって住む所と定期的な収入を確保するのは本当に難しい世の中だと思います。 話変わりますが、今の状態が続いている限り、夫の母親の介護 冗談じゃない誰がするか そこまで馬鹿にされてたまるかって感じです。 そのころになったら即別れてもいいように何とかしないとなあ。 本当にマジに考えないと。 あなたの大切な大切なお母さんなんだから、あなたがお姑さんのオムツ取り替えるえればって言ってやりたい。

noname#58412
noname#58412
回答No.5

No.4です。 そう言っても分かってもらえないのは私の前の夫と同じですね(苦笑) 前の結婚では私は東京から新潟に行きました。 すごく好きだった仕事をやめて仲の良かった友達ともわかれて。。。 すごく気持ちが分かります。 前の夫には、夫の実家がある新潟に行くにあたって 「私は今の好きな仕事もやめて友達とも離れて、あげくに10年間通っている美容院も行けなくなるのに(←ここら辺がまだ子供でしたね 笑)土地勘のない所へ行くんだからちゃんとフォローしてね」 と頼んでいたにもかかわらず、けっきょく私の精神的なフォローはまるでなし。 新潟で私も普通に働きだしたのですが、主人と同じぐらいの時間を働いて家事もやって、何故か週1で彼の実家へ行くはめになって、たまの休みぐらいユックリしたいのに家事のヘタな姑の為にずっと私が働き続ける。。。 たえられなくなった私は月1で実家へ帰り、ストレス発散に買い物に美容室に友達と食事。 そうこうしているうちに今の主人と知り合い、離婚、再婚となりました。 安易に離婚を勧めているわけではありません。 ただ、私の場合はこんな感じに前の主人とは終わった、というお話です。 人生何があるか分かりません。 前の離婚がはたして正解だったのか。 今の再婚ははたして正解だったのか。 どれが正解なのかは神様ですら分からないでしょうね(笑) 今の主人と話し合っていた時、主人はずっと「俺は両方の身方だ」と言っていました。 私は泣いて「両方では意味がない」という事を訴え続けました。 うちの主人は口車に乗りやすいので、まんまと私の訴えを聞いてくれました(笑) でも、性格的に問題のある姑なので、これからも何かしら問題は続くと思います。 お互い、そのつど根気よく話し合って頑張りましょうね。

k-824
質問者

お礼

ご自身の体験を話して下さってありがとうございます。 kinoppi001さんも知らない土地で、働き、家事をしてお休みの日まで彼の実家で家事をしなければいけないなんて、当時はずいぶん苦労されていたのですね。 私も住み慣れた土地を離れ、右も左もわからないこの土地に来て働き 家事をする、言葉の違いに環境に慣れることで精一杯でした。 新しい出会いってどこにあるかわからないものですね。 希望が持てました。 何度か話し合って、それでも母ちゃん母ちゃんと言って実家に帰っていくようであればもうどこかで見切り付けなければいけませんね。

noname#58412
noname#58412
回答No.4

ドキッ! 「母ちゃん」 うちの主人も同じ呼び方します。 そしてマザコンです。。。 うちの姑は更に子離れができていなく、主人の実家に二人で行ったとしても私には挨拶もせずに息子息子。 息子にベッタリで私が話しに入っても「あぁそうなの?」程度。 仕方なく私は犬とたわむれる。。。 失礼な事もさんざん言われますよ。 失礼な態度もとられますし。 付き合っている時に初めて彼の両親と外で食事をした時も、私と彼は同じ料理を注文したのですが料理が一緒にこなくて一つだけ先にきました。 当然ゲストの私に渡すのかな?と思いかまえていると「ほら料理きたわよ」と主人に渡され、え~ゲストより息子!?とビックリさせられたりなど(苦笑) まぁこんな事は笑って許せる事ですが、本当に失礼な態度は取られます。 それを上げていると私の相談になってしまいそうなので、やめておきます(笑) しかし、うちの場合は主人と徹底的に話し合い、何が何でも私の身方であるようになってもらいました。 結婚して相手の家の人間になり、そうなった時に私の身方をできるのは唯一、主人しかいない。義母には義父がいるけど、義母に主人までついてしまっては私が一人ぼっちになってしまう。 そういった事を必死に訴えた結果、主人は今ではどんな時でも私をかばってくれます。 まず何よりご主人と話し合う必要があるように感じます。 大変かとは思いますが、焦らず、時間をかけて話し合ってください。

k-824
質問者

お礼

家と同じ様な環境の方もいるんだと思って、ホッとしたと言うか安心したというか、悩んでいるのは自分一人ではないんだと思ったら、すごくうれしかったです。 ただ違うのは、 いつも主人に私は両親 兄弟もいないし仲の良い友達とも別れて仕事も辞めて関西からあなたの住む中国地方に来たんだよ。 本当に一人ぼっちなんだから お姑さんにはもう一人息子さんもんもいるし、妹さんも2人いるし、かわいい孫もいるしお姑さんのお母さんも90過ぎてもでぴんぴんしているんだから、って言ってもそれがどうしたって感じで何も感じてないみたいです。さっさと実家に帰っていきます。私の言い方が悪いのかなあ?うーん?もっと話し合うべきなんでしょうかねえ?

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、あなたが感じたことお聞かせください。 A、「フーン!世の中には、色んな夫婦がいるもんだなー」と感じました。 誤解して欲しくないのは、これは、皮肉でも何でもなく率直な感想です。 >これって普通の事なんですか? そう聞かれても返答に困ります。 人間も60年もやっていれば、何が、夫婦にとって普通か普通でないのか訳が判らんようになってきました。 言えることは、「当人同士が納得してりゃ、他人の出る幕はない」ということ。 思うに、夫婦の関係ってもんは、大概は、夫婦二人して築き上げてきた関係。 どっちかが一方的に築き上げた関係なんて見たことがないです。 よって、私は、余り、同情的な回答はしません。 原因があって結果があります。 その結果が新たな原因となって次の結果を生みます。 結婚されて10数年も経っていれば、この繰り返しの量は半端じゃないでしょう。 他人の私としては、「色んなことがあって、今の関係が出来上がったんだろうなー」と思うしかないです。 しかし、そうは言うものの、私自身は、<夫婦関係の最大の責任は男にあり>を信条として生きてきました。 だって、結婚生活を24時間支えているのは女性。 だって、四面楚歌でそのストレスに耐えているのは女性。 そりゃ、男が心のサポートをハートと金でしなきゃ上手くいきませんよ。 (ありゃ、ちと、同情的かな) >お前は俺の処へ家を捨てて来るのだから 帰る場所は無いと思え >これから俺がお前の家 ともかく、こうならなきゃ、女性にとっての結婚は悲劇です。 しかし、質問者は、これから更年期を迎える訳でしょう。 「まっ、いいか」を信条としてきた我が妻も、結構、イライラ時代がありましたよ。 来るべき「魔の10年」を乗り切れますかな。 チト、心配。 これも、率直な感想です。

k-824
質問者

お礼

「当人同士が納得してりゃ、他人の出る幕はない」そうではありません。納得できないからこそ、こうして悩み文章にしているのです。 お前は俺の処へ家を捨てて来るのだから 帰る場所は無いと思え 頼もしいですね。 こんな考えの方なら、自分の家を放り出して、奥様を一人家に残して実家に月何回も泊まりに行くなんて事ないのでしょうね。 奥様幸せですね。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

お姑さんはご主人が考えを変えて孫を作ってくれることを望んでいるから「あんたたちの子供」ってつい言ってしまったんではないでしょうか。でもこんな状況では傷つきますよね。 ご主人はまだ親離れしてないんですね。頻繁に泊り込みで実家に帰るというのもですけど、口出しするなってのがはたから見てもおかしいと思います。お姑さんもまだまだ元気ならこの先ずっとこんな状態が続くのでしょう。逆に言えば経済的に余裕があるのなら、k-824さんは勝手気ままに行動できるんじゃありませんか?この状況に我慢できて、私は私で勝手にやりますよと気持ちを切り替えれば、そんな幸せもあっていいと思います。 k-824さんがどうしても子供が欲しい、またはもっと寄り添える伴侶が欲しいと思われるなら、少しご主人と距離を置くことは出来ないでしょうか。一人でも何とか食べていくことは出来ます。精神的におかしくなる前に別れることも考えて見て下さい。

k-824
質問者

お礼

私は40代で体も今は丈夫でないので、(更年期障害の前ぶれ)子供はもう無理だとおもいます。 実家の両親も他界して兄弟もいませんので協力も望めません。 まだ経済的に余裕があれがいいのですが、生活費ぎりぎり、体調がよくなればパートでも捜そうかなとおもいます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

人生わびしいものですね。このようなご主人いつ目覚めるのでしょう。 お姑さんが亡くなられたら判るのでしょうかね?奥様の有難みがわからない鈍感なご主人できっとさびしい思いをされているのでしょうね。どんどんへそくりを作って、ご主人が定年になったら、離婚されたら如何でしょう?そのとき、「何故だ!」と叫ばれたら、「私一人」で生きて生きたいのです。年金も分割していただきます。といって、「お別れ」しましょう。

k-824
質問者

お礼

定年後の離婚ですか? 定年迄あと20年として私が60代お姑さんが80代 お姑さんのお母さんが90代でまだピンピンしてるし、実家が会社経営していて、なんでも自分の思い通りになると思ってやってきた人だからストレスもなさそうだし、今のおばあちゃん以上に長生きすると思います。お金もいっぱいあるしね。 そうすると定年後離婚しても夫は喜んで母親のもとに帰るでしょうね。 ストレスいっぱいの私よりお姑さんの方が長生きしそうなので、妻の有り難味なんて一生わかってもらえない。 ほんと人生わびしいものですね。でもへそくりだけは作りますね。

関連するQ&A

  • 姑と夫 どちらの気持ちを汲む?

    結婚2年目、半二世帯で夫の両親と最近同居を始めました。 0才の子供がいるのですが、義両親はとても可愛がってくれて、私が家事をしている間もよく面倒をみてくれています。 ですが、可愛い孫と少しでも長く一緒にいたいので、私が子供を連れて二階の自分の部屋に行くのを嫌がります。 今日は夕食が終わり、おっぱい(完母)をあげるために部屋を出ようとすると、 「もう行くの!?」 と言われました。 なのでおっぱいを飲ませたらまた降りてくると伝えて部屋へ行きました。 そして授乳が終わり部屋を出ようとすると、今度は後から部屋に来た夫に 「また行くの!?」 と言われました。 夫としては両親の前ではじゃれ合ったり出来ずつまらない様です。 もちろん本音は、用事がなかったら自分達の部屋にいて、親子3人水入らずが理想です。 でも姑は以前、“知り合いの嫁は子供を舅・姑に触らせるのを嫌がるヒドイ女だ”と、私に遠回しに釘を刺していました。 この場合、純粋に孫と触れ合っていたい姑と、ただ妻とイチャつきたい夫、あなたならどちらの気持ちを汲みますか?

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 姑さん、夫、育児について

    はじめまして、現在9ヶ月の子を持つ30歳主婦です。 今夫と夫の祖母と四人で住んでいます。この同居生活で正直いろんな事に疲れてきてしまいました…。 祖母は自分の事は自分でするしっかり者で見た目はお婆ちゃんでも中身は20代キャピキャピなお婆ちゃん、私にとってはお姑さんみたいです。でも耳がほとんど聞こえないので自分のやり方で子供をあやします。 その時は私が常に側にいないとダメです。側にいないと勝手に別の部屋に連れて行ってしまうので…。 お婆ちゃんは子供が寝る以外は朝7時から夜9時頃までずっと構っているので疲れてしまいます。離乳食中も構って遊んでしまうので子供がなかなか食べず1時間以上かかってしまう事がよくあります。 お婆ちゃんが構ってる時は、その間は私が子供と遊ぶ隙はありません。私が遊ぼうとすると他の玩具をだして見せたり、声を出して自分の方へ振り向かせてしまって、私はただ隣でお婆ちゃんと子供が遊んでいるのを見ているだけです。 耳が聞こえないので紙に書いたりして伝えたりするのですが、 自分の事障害者扱いされるのは嫌だ!と言われてしまいます。 そんな夫に相談しても、相談はいつもゲームしながら…なので半分以上聞いてない感じで、次の日には忘れてます。 夫は仕事はマジメで頑張ってくれるのですが帰ってくるなり2Fに上がりオンラインゲーム(休みの日はず~っと…)をしています。それに疲れてるからマッサージしてくれ!と言われしてあげるのですが必ずゲームが終わってからの夜1時頃から1時間はします。 それに子供には500円する玩具でも「その値段高いな~」と言いながら自分では車の改造に100万近く使い「俺頑張ってるから良いんだよ」…です。夫とはこういう事で喧嘩したりします原因は夫にあっても、喧嘩を持ちかけたのが私という理由で謝るのはいつも私です。謝るまでいつまでもひねくれた感じです。 夫には両親いますが別に住んでるので何も分かりません。 こういうやり取りで毎日姑さんと夫との板挟みです。育児は子供とてもかわいいです。姑さん夫の事で我慢する日々です。 何かストレス解消方、 その他アドバイスいただけると、とても助かります。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 姑と小姑について ~すごく長文です~

    私は、姑と小姑とのことで悩んでいます。 夫には、60代の母と30代の姉が2人おり、父は既に他界されています。現在、姑は持ち家に1人暮らしされており、小姑は2人とも結婚されており、子供もいます。上の小姑は姑宅から近いところに暮らしており、下の小姑は近隣の県で嫁いでいます。私たち夫婦は、私の母が結婚後すぐ入院の予定があったこともあり、私の実家から車で5分ほどの賃貸マンションで暮らしております。 悩み始めたのは、私たちの結婚式の出来事がきっかけです。 披露宴に入って、しばらくしてから小姑の子供たちが騒ぎ始めたのですが、それを姑も小姑も止める様子もありませんでした。また、私が打ち合わせに時間をかけ、すごく楽しみにしていたブーケプルズ(ブーケに何本かリボンをつけ、友人たちに引っ張ってもらい、そのリボンがブーケにつながっていた人がブーケをもらえるというものです)の際に、私の友人を押しのけ、小姑の娘2人が参加し(司会者が子供を連れて行くように促す言葉をかけたのにです)、ブーケは小姑の娘に当たりました。そのとき、小姑は申し訳なさそうにすることもなく、ブーケを当てた娘の写真を撮りに来ていたのです。そして、もう1つは私のお色直しの際。私は、このとき、女手ひとつで私を育ててくれた私の母と退場することにしました。母への感謝の気持ちを表した演出の1つでした。みなさんに見送られ、ドアの前で一礼し、会場のドアが開いた、そのとき、ブーケのときと違う、もう1人の女の子の小姑の娘が、ドアの真ん中で変な踊りをして笑っていました。 私にすれば、準備に時間を割き楽しみにしていた結婚式だったのに、夫の姪っ子甥っ子たち、そしてそれを止めようとしなかった小姑たちに滅茶苦茶にされたも同然の思いです。 そして、結婚式の次の日、夫の実家に挨拶に行った際、ブーケプルズの話になり、姑に「ブーケについているリボンが、どれがブーケに続いてるか、私のほうから見えるから、リボンを引っ張っているときに、●●ちゃん(ブーケを当てた姪っ子の名前)に当たるなっていうのが分かりました」と話すと、姑は「そうなんだ。ならブーケとられないように、あんたが引っ張ればよかったじゃん」と言われました…そんなこと披露宴中の花嫁ができるわけがないのに…謝罪の言葉もなく… それから約1年たった今でも、私は姑、小姑が許せません。そのことを思い出すと吐き気がするし、追加料金を払い式場にお願いした、披露宴の様子を撮影したDVDも見る気が起きません。 その上、結婚前から、夫と私は1年間は2人の時間を作るため、1年間は子供作らない方向でいましたが、昨年1年間、夫の実家に遊びに行く度に、私は姑に「できた?」とお腹を触られ、不快感で一杯で、姑に対する嫌悪感は増す一方です。 また去年のお盆の際、夫は「行ってすぐ帰るから、お前は来なくていいよ。オカンからは俺が言っておくし。」と、サッサと出て行ってしまったので、自宅で過ごしていると、姑から電話があり、「どうして、あんた来てくれないの!?今日、お盆でお寺さん来てるのに!」と、かなりキツく怒られました。私は夫とのやり取りを伝えましたが、怒りで、ちゃんと頭に入っていない様子…とりあえず、電話を切りましたが、悔しいやら悲しいやらで、1人泣きました。また、先日、姑と上の小姑家族が、うちのマンションに遊びに来ると決まったときなどは、1週間まえからお腹をこわしてしまいました。 こういったことが積み重なったこともあり、先日、私は今までのストレスを夫にぶつけてしまいました。先ほど書いたエピソードを交えて、 あなたのお母さん、お姉さんは非常識なところがあると思うということ、夫は、将来、実家で姑と同居を…と考えていましたが、私には、到底無理。もしも、私にそれを望むなら離婚してほしい、将来、子供のことを考えると姑や小姑また、その子供に影響を受けるのがイヤなので、近距離別居も考えらないし、もう、あなたの実家に遊びに行くのもイヤだ!と泣きながら話しました。夫は、「ごめんな…俺はお前と一緒にいたい。同居もしないし、俺の実家にも無理して行くことはない。だから離婚しないでくれ。」と言ってくれ、一応落ち着き、今に至ります。結婚して1年たち、そろそろ子供を…と思いますが、姑・小姑との関係を考えると、嫌な気持ちになります。夫のことは好きですし、すごく優しい人です。(ちょっと頼りないですが…)一緒に子育てをしていくことを考えても、良いパートナーだと思っています。でも、姑・小姑とはイヤでも関わらなければならないのが辛いです。離婚して、新しい人生を生きるか、それとも姑・小姑との付き合いを我慢し、彼とともに生きるか…悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。長文・乱文で申し訳ありません。

  • 実家に寄り付かない夫&姑のイヤミ・・・

    ささいなコトですが、皆様のご意見お願いします。 結婚2年目、子供なし夫妻です。 夫は実家(車で30分の距離)にあまり(というかなるべく)行きたがりません。 理由は姑(夫の実母)がいちいち細かいコトに口うるさく、やかましい上に ひがみっぽい性格の方だからです。 夫自身が「親がうるさいから、行きたくないんだよ」と言っています。 あまりに夫が自分の両親に対して冷たいので、私のほうが敢えて気を遣い、実家を訪問したり我が家へ招待したりする機会を作るようにしている現状です。 先日義両親が我が家へ来た際(それも私の発案で数ヶ月ぶりに会った機会です)、姑が夫にイヤミっぽく、「あんた達、ぜんぜん来てくれないから」 と言っていました。 「あんたが来ないから!」と冗談ぽく言うならまだしも、「あんた達」というコトは 私もかぁ!?とびっくりしてしまいました。 おそらく姑はまさか自分の息子が自分を煙たがっているとは思わないと思うので、おそらくその矛先は私に向いているのだと思います。 実の子供が「行きたくない」というほどの実家へ、気を配っている自分がアホらしくなってしまいました。 ありきたりな相談ですが、みなさんどのように乗り切っていますか?

  • 夫に毎日メールしてくる姑

    夫に毎日メールしてくる姑 私は入籍して2ヶ月の新婚夫婦です。 9月に結婚式を挙げる予定にしております。 夫は現在22歳です。 次男で18歳で実家から高速で2時間半のところに就職し、 寮生活をしていました。 その夫の携帯が毎日毎日頻繁に鳴っており、昨日ついのぞいてしまいました。 頻繁に鳴っていたのは、姑からのメールでした。 夫からは「姑からよくメールが来る」とは聞いていたのですが、 ここまで頻繁にとは思っていませんでした。 しかも内容と言えば、 「もう家に帰った?」 「今なにしてるの?」 「ご飯食べた?」 などで、休みの日には昼間に 「今どこいるの?」 「今なにしてるの?」 「何しに行ってるの?」 などという恋人か!?と言う様な内容ばかりでした。 GW中に日帰りで夫の実家に帰ったのですが、 その後のメールに 「家に3時間くらいしかいなかったやん。寂しいし、今からでも会いたいよ。」 と送られてきていました。 夫は少しそっけない返信でしたが、毎回メールを返していました。 そして、夫から姑への返信メールの中に 「大金やん。いるなら送るけど、何を買ったん?」 というメールを見つけてしまいました。 怖くなってメールをのぞく事をやめましたが、お金を送るという事なんだと思います・・・。 ですが、私は夫からそのような相談は受けていません。 私達は共働きで、入籍後一緒に住み始めました。 当たり前の話なのですが、親の援助を受けずに自分達の出来る範囲でやろうと言うことで、 家具一式、新居全て今まで貯めたお金で揃えました。 9月の披露宴も援助なしでするつもりなので、 今、一生懸命お金を貯めているところです。 夫にはお兄さんがおり、夫の実家から車で15分ほどのところに住んでいます。 お兄さんは18歳で結婚しておられますが、お兄さんの結婚式はもちろん、 車2台と子供3人の出産費用、月々の生活費など、 全て夫の実家から出しているそうです。 それなのに、まだ一緒に住み始めてこれから色々いる弟夫婦に 親がお金を無心したり、毎日毎日上記のようなメールを送ってくるのは 普通の事なのでしょうか? 姑は私に何か言ってきたり、この先トラブルになりそうな人でもないですし、 寂しいだけなのだろうと思うのですが、もう息子が家を出て5年も経つのに 「子離れできていない親」と思ってしまい、 正直、気持が悪いと思ってしまいました。 めちゃめちゃいい姑で、理想的だと思っていただけにショックが大きいです。 どうしても気持が切り替えられません・・・。 私の心が狭いのでしょうか・・・。

  • 姑と小姑の意地悪

    こんにちは。 結婚17年目の主婦です。(子供二人高校生) 姑夫婦(70代)と独身の小姑(40代)が車で30分ぐらいの所に暮らしているのですが、最近いじわるなように感じるのでアドバイスをお願い致します。 出産してから今日に至るまでわりと仲良くやってきたと思うのですが、私の実家は地方の方で最近親の体調が良くなく、子供を置いて里帰りしていることもしばしばあるのです。 が、その都度嫌味を言われます。そのくせ自分の親戚の誰かさんがちょっとでも具合が悪いと一大事が起こったかのように大げさに騒いでいるのに、私の実家の事は全く気にも留めていない様子です。 むしろ死んだあとお葬式はどうするのかとか、お金を置いて帰れとか言われます。 私は家政婦ではないので、ある程度までは自分の責任だとは思いますが、主人の実家と自分の実家を比べるとやっぱり自分の実家の方が大事です。 お盆やお正月はひとりで里帰りしてしまいますが、みなさんはどうされているのでしょうか・・・? 実母か義母かの選択を迫られたら自分の母を取りますよね? 実際に姑の介護は法的には義務付けられていないみたいです。それに私の体調が悪くても今までも放置されていたし、これからもそうされるのだろうと思うと優しくなんてなれないのです。 (孫には優しいですが・・・)

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

専門家に質問してみよう