• 締切済み

夫と前妻について

こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

みんなの回答

• hina1203
回答No.4

こんちには。 とても複雑な環境だと思います。 実は私はそれも原因の一つで離婚するコトになったモノです うちの場合旦那がバツ一私は初婚で同棲2年半結婚2年少しで子供が1歳になったばかりです 旦那と前妻には年子で小学2年と1年の子供がおり前妻と旦那は今はトモダチ関係で仲良くしてます。 前妻と旦那の間では子供らが仲良くなればいいなって話だったのですが私からしたらイキナリ子供らと仲良くするのが難しく距離をおいて会った時に接したその態度が情けなかったと旦那に言われました かといって私からすればイキナリ会って仲良くできるはずかないのですが。 それは家庭環境だと思います 旦那のご両親も離婚されおとうさんには家庭もあり それでも母親はお前の父親はお父さんだけだからって行って普通にお父さんの家族ともその子供とも仲良くしているので当たり前だと思ってるんだと思う うちの旦那は。けど普通ではないよにおもいます。もちろん旦那の母親は孫というにかわりなく前妻の子供や前妻とも仲良くしてます。 我慢して付き合えるのであれば大丈夫ですが、貴方さまの場合現に前妻とご主人サマは体関係もあったのでしょ。 信じていけるのであれば信じるしかありません。 でも私は違った意味で一緒の体験をしたので体関係はないですが前妻と旦那は仲良くしてたので、不安な気持ちは消えないままですよね。分かります。うちの場合は違う原因もあつたのですが前妻と子供のコトもあり離婚になりました。旦那サマからしたら子供はカワイイ分かります子供を持ち前以上に分かります。しかし取るべき距離はとってほしいですよね うちもそれは思いました。子供が出来れば余計でした うちは縁なく離婚ですが子供さんのためにも離婚等は避けてください 同じ様な悩みを持った人がいるなんて私も早くこんな所で色んなヒトの話を聞いてたら離婚とかにならずに済んだのかなって思います 気持ち的しんだいでしょうけど 頑張って

回答No.3

一児の母です。 私は離婚・再婚とかそういう状況になっていないので分からないことも多いんですが、質問者様の言っていることに共感します。 離婚した夫宅に行く元妻のことも理解に苦しみます。結婚してても夫宅なんて嫌なのに・・まあ、子供を祖父母に会わせる為に仕方ないのかもしれませんが、私なら子供だけを質問者様のご主人に預けて連れて行ってもらいますね。 おもちゃ屋に三人で、というのも私は違和感を感じてしまいます。離婚した夫婦と子供三人が仲良く本当の家族ごっこをすることに、どの程度の意味があるのでしょうか?元妻がシングルマザーなら、子供の為に、たまにお父さんらしいことをすることにも賛成ですが、その子供にはもう一人今の育ての父親がいるんですよ。三人でおもちゃ屋に行って、家に帰って子供が「本当のお父さんにこれ買ってもらった」なんて話をすると思うと元妻の旦那様が不憫でなりません。実の親として、子供に何かを送りたいのであれば、事前に元妻にでも何々のおもちゃあげてもいいか?と確認しておいて買ってきて渡すとか、お小遣いをあげるなどの方法もとれますし、一緒に遊ぶだけなら9歳ということなので、あらかじめ時間を決めておいて母親抜きで二人ででも可能だと思います。元妻にしても質問者様の旦那様にしても、そういった配慮ができていないから今の夫婦関係がうまくいかないんでしょうね。浮気をしていたっていうことから、むこうの夫婦関係もうまくいってないと思います。 質問者様の旦那様は子供の父親であり、その責任を果たしたい思いからされていることなのでしょうが、本当にその子供にとって幸せなのは、今の元妻夫婦の子供としてしっかり愛情をもらって育つことです。 質問者様の旦那様は、今の父親をたて、あまり父親としてでしゃばらない方がいいと思います。仮に元妻が、子供のことで相談したいなんて連絡を取ってきても、それはそっちの夫婦で考えることだから、と跳ね返して一歩引いて見守る位が良いと思います。 姑に対しては、所詮孫のことしか頭にないですからほっといてもいいです。あまりにもグチグチ言ってくるようなら、浮気のことでも話してやれば落ち着きます。あなたの不甲斐ない息子がねーくらい言ってやれば。

syao425711
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じ考えの方がいてホッとしています。 夫も無神経なのは分かっていますが前妻は今の旦那様の年始の挨拶に行かず夫実家に来ていました。 本当は1日に来る予定だったと聞いて呆れています。私は愛人で前妻が本妻の様だと日々モヤモヤしています…… 前妻だけが悪いのではなく、それを受け入れる夫と夫実家にわだかまりを感じます。一度冷静に話をしてもうダメならダメで諦めようと考えています。

回答No.2

こんにちは。 まず大切な事を確認しましょう。 貴女が嫌な事はなんですか? 前妻の子どもと会う事? 前妻と「二人で」会う事? 前妻と絡む事全てですか? 申し訳ないですが、前妻の子どもとの縁は切れませんよね? それは判っていて結婚されたのでしょう? 前妻と浮気していたのですから二人で会う事を嫌がる気持ちは 理解できます。 しかしながら子どもとの関係上関係を持つ事は仕方が無いです。 で今回の件は「オモチャ屋さんに行った」だけの話ですよね? どこがおかしいのですか? 時々しか会えない子どもにオモチャを買ってあげたいってだけの 話でしょう? まさか9歳の子どもと一緒にラブホテルに行く訳でもなし。 何故反対されるのか理解出来ませんよ。 貴女も人の子の親でしょう? ならば親心は理解できるはずです。 この程度の事で子どもから父親を奪うつもりですか? 一番大切なことは何なのか、お姑さんが言われた事の真意は何なのか 冷静になって考えましょうね。

syao425711
質問者

お礼

ありがとうございます 私はできれば前妻とではなく子供と二人で会ってほしいのです。 また、私との子供にはおもちゃはあまり買わない事になっていますがその点は教育方針ですので不愉快に思う事もありません。 前妻と夫のメールを見たのですが 前妻は再婚しているにも関わらず私の留守中に私たちの家に泊まりに来る計画をたてていた事、私をバカにしたメール そういった事があり許せないのかもしれません。 私は夫に子供の事に関して一言も文句を言った事はありません。 夫と前妻が間違いを犯さなければ私は快く三人を送り出していたと思います。 結局浮気を許せていないのだと思います。  やはり落ち着いて先の事を考えたいと思います。

回答No.1

一番つらいのは何でしょうか。 前妻と夫が会うことそのものが駄目なのですか? 前妻との間に存在する子供の存在がつらいのですか? どうすれば楽になれるのでしょう。 夫が前妻や子供と完全に縁を切ることでしょうか。 子供が居る限りそれが無理なことはわかっていて結婚されたのだと思うのですが、いかがでしょうか。 姑さんにとっては、前妻との子供も大事な孫です。そして残念ながらsyao425711さんは赤の他人です。 子供にとっては、やっぱり一番いいのは両親が共に居ることです。 syao425711さんとの子供さんにたいして、旦那様の対応はいかがですか? 同じようにおもちゃ屋などに行っているのでしょうか。 浮気はもちろん論外ですが、子供を挟んで会うのも駄目というのは、難しいのではないでしょうか。 子供も大きくなればいろいろと考えないといけないことも増えてきます。 姑を挟むのではなく、二人きりで会わない、という約束のほうが良かったのではないかと思ってしまいます。 もう一度今の状況や今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

syao425711
質問者

お礼

ありがとうございます。何が辛いのか… 前回浮気に気付いた時夫に 前妻とやり直したい、その際私との子供は前妻と育てると言われた言葉が忘れられないのかもしれません。子供がいるのは分かっていて結婚しました、だから面会に関しては何も言わなかったのに裏切られた。 夫家族にそうなったのは私のせいだと責められたのもわだかまりがあり前妻の事になると興奮してしまうのかもしれません。 少し落ち着いて今回の事を考えていこうと思います。