• 締切済み

夫と前妻の子

こんにちは、自分で考えているとわけがわからなくなってきたので相談させてください。 私(27)と夫(29)の間にはもうすぐ3歳になる娘と、先月生まれたばかりの娘がいます。 付き合う前から夫は以前結婚していて、子どももいたと聞いていたのですが、事故で死んだと聞いていました。それ以上の詳しい話は聞いていません。 しかし、今日突然前妻側から養育費の請求の内容証明が届きました。 死んでいたと聞いていたのが、実は生きていたということで正直とても驚きましたし、子どもが生きていたと知って安心もしました。 養育費は支払う義務があるというのは理解できますし、支払いたくないわけではありません。 夫の給料が年収300万円にも満たないので、月3万円は難しいのですが、向こうの子どもに、「あなたにはちゃんと父親がいて、気にしている」という事を伝えるために無理のない範囲で支払いたいと思っています。 しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、夫は前妻に会うこともなく、もちろん子どもにも出産後の1~2ヶ月程度しか会えずに離婚に至っています。 義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており、夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 そういうことから察するに、子どもが夫のことを知っているかどうかもわかりません。 私情を挟みますが、私自身、両親が幼い頃に離婚して、父親のいない家庭で育ちました。 母親の苦労も知っていますし、母が結婚を考えて数名とお付き合いした事もありました。 でも、自分が母方ではなく、父方の影響が強いと感じる事などから血のつながりの大切さというか、どうにもできないことを成長するたびに強く感じました。 母が誰と再婚しようと、私の父は血の繋がった父だけなんだと思います。 それに、もし、父が再婚して子どもがいたら・・。 知らない間に兄弟が増えていることになります。もしそうだったら、すごくうれしいと思います。 同じ血が流れているなら、仲良くしたいと思います。 ・・そんな私の妄想が、夫の子どもにとっては現実です。 小さいころはそれが普通だとしても、前妻の精神状態によっては子どもが辛い思いをするのかと思うと、幼い頃の自分と重なってしまって悲しいですし、夫は子どもの顔も知らないまま、もしかしたら悪者扱いされているのかと思うとお互いがかわいそうです。 送られてきた名前が旧姓であることから、再婚していないのかと思うのですが、もし一人っ子だとしたら、妹がいたらどう思うかなと考えたりしてしまいます。 同時に、前妻に対して養育費を請求する権利があるとしても、あまりにも勝手ないい分だと思います。 これでは子どもを盾に身代金要求のようで、とても腹が立ちます。 ・・一日中そんなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなりました。

みんなの回答

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.8

私の主人にも、前妻との間に子供がいます。 年に二回の面会を約束して離婚したようですが、 前妻の方が再婚したことをきっかけに会えなくなりました。 一方的に 「子供の気持ちの整理やこれからのことを考えたら、 もう会わないほうが良いと思うので」 というメールがきただけで、こちらの言い分は何も聞いてくれませんでした。 私は、その時の主人の気持ちを考えると、今でも涙が溢れます。 私たちは、月20万の養育費を払っています。 いくら高給取りとはいえ、かなり厳しい金額です。 それでも、ずっと払っていこうと心に決めています。 正直私は、主人の子供のためではなく、主人のためにです。 主人の娘だから健やかに育って欲しいと思う。 いつか主人に会わせてあげたいと思う。 その願いを込めて、今できることはきちんと養育費を払い続けることだと、 自分に言い聞かせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.7

No.2です。度々なる書き込み、しつこいとお思いかもしれませんが 気になるので書かせて下さいm(_ _)m 質問者さまは今回のことを、ご自身の体験をついつい重ね合わせて 考えてしまう様ですが、時代も違いますし、人も違います。 そこは 重ね合わせて考えるのをやめた方が頭の中も整理しやすいですし、考えることも明確になると思います。 ご主人の味方であって今頃養育費?と理不尽さを不満に思いながら、 相手の女性と子供側の想いも、私と同じ、こう思ってるのかな?…なんて考えていたら 何が何だかわからなくなるのも当然です。 今は 相手がこう思ってる、とか不憫さなど考えず ご主人側として出来る事だけ考えるようにしたらいかがですか?? 相手側は昔の自分自身ではありません。 あなたが大事なのはご主人さまと今の生活ですよ。。。。

saty2525
質問者

補足

何度もコメントをいただきありがとうございます。 一つだけ訂正させてください、私は子どもに対しては自分と重ねてしましますが、夫を傷つけ、子どもと引き離した人間の想いなど、私が考える謂れはありません。 養育費の件での対応を考えると同時に、子どものことが頭に浮かんでしまうので、ごちゃごちゃになってしまいます。 浅はかで自分勝ってな考えとはわかっていますが、いっそのことうちで引き取れたらいいのにと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

 養育費は、子供のもので、幼いので代わりに養育している妻が請求しますが、勝手に要らないなり、必要なり言っても、子供にとって、かかるものであるかぎり、当然請求されておかしくないものです。  相手がいくらと言ってこようと、こちらの収入に、こちらの子供も居ますので、きちんと計算式に乗っ取り、18までなのか、20までなのか、大学など学校卒業までなのか、、、学費がたくさんかかった場合、それも請求しないと言う前提の養育費の金額と、学校にかかる費用は別となると、定額で済むし・・・、そこを、相手が弁護士を入れてきているのであれば、こちらも弁護士を入れるなどして、きちんとした形で、解決させましょう。  そして、その子との面接権をとる気があるのかないのか、ご主人とよく話すこと。  ここですべての膿みを出し、双方の子供のため、前向きにすっきりさせるいい機会ではないでしょうか。  ご主人が死んだ・・とお子さんのことを言わなければならなかった切なさに、今、添ってあげることが、あなたの妻としてのできることと思います。  上手に乗り切れば、ご主人との固い絆ができるでしょう。  

saty2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に対しての優しい言葉をかけていただけて安心しました。 仰る通りに、これを機会に子どもたちにとっていい形で解決できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

40代既婚男性です。 前妻は、自分の身勝手な一時の心情で、我が子の正当な権利を放棄するような過ちを犯しました。しかし、経済状態の変化か、妻ではなく子どもの権利であることを知ったためか、4年?近くたって請求することになったのでしょう。 あなたの心情は理解できますが、仕方ないことだと思います。 裁判所の出した、簡単な算定表によれば、あなたのご主人の収入からすると月額2~4万円となるようです。しかしご主人にはあなたとの間に2人の子どもがいますし、この2人も養育される正当な権利者ですから、この表よりも減額される可能性はあると思います。 また、請求された養育費はご主人に対してのものですから、あなたがその補助をする義務はないと考えます。勿論家計は一緒ですから、生活の支えとなるような努力をすることはアリですけれど。 つまり、 ・養育費の請求には応じるという姿勢。 (これをグズグズ言うと、ご主人の心情を悪くするかもしれないし。) ・しかし金額の算定は、あくまでご主人の年収が基準であり、しかも子どもが2人いるのだから、あなた達の生活を守るために必要なお金は1円たりとも譲らないという姿勢。 ・適正な算定を行うために、相手の経済状態、婚姻関係の有無(内縁も含む)、それを証明するような戸籍謄本や住民票など資料提出を要求する姿勢。 ・仕事をしていて調停の場などに行けないであろうご主人に代わって、あなたが前面に出ることも辞さない。   (嫌でしょうが、我が子のためには仕方ないかも。) でいくと、覚悟することかと思います。 ただ、過去に遡って請求されることもあり得るのかな?という心配もあるのでしょうが、公的な結論を出していても10年の時効、私的な結論(証明する何かがあった場合)が出ていての時効も5年だったように思います。そしてこの場合は、こちら側の話を信じれば、前妻さんが拒否しているわけですから、過去の分は請求できないという結論(裁判となっても)になる可能性が高いのではないでしょうか。それに万が一不利な結論を出されても、あなたとの婚姻期間については、減額を要求することです。 とりあえず、以上のようなことくらいは認識して、自分の中である程度の結論を出し、ご主人ときちんと向かい合って話し合う必要があると思います。 おそらく、内容証明を利用しているということは、弁護士、あるいはそれなりに入れ知恵する人がバックにいると考えてもよいかしれません。だからあなたも、気になる点、聞きたい点を箇条書きに整理して、30分5000円払って弁護士のアドバイスを受けるべきです。勿論、無料の場所があれば、それを利用してもよいですが。

saty2525
質問者

補足

前妻の代理人として、弁護士から内容証明が送られてきました。 いろいろ調べたのですが、離婚のときに養育費に関する公正証書なども内容なので、過去の分を請求する事はできないと思います。 調停は事前に日程がわかっていれば夫が出席する事は可能ですし、調停に私が出席する事はかまいません。むしろ、自分のいないところで事が運ぶよりも納得がいくと思います。どういう結果になったとしても。 相手の経済状態、婚姻関係の有無(内縁も含む)、それを証明するような戸籍謄本や住民票など資料提出を要求する事は忘れないようにしておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

本文とNo.1さんのお礼欄も拝見しました。 >義母に確認したので相手が一方的に離婚を要求したことに間違いはないようです。 親は自分の息子をかばうものですよ。。「実は息子が悪くて元妻は悪くないんだよ」。。なんて事を言う親はいません。 それと、何もなく一方的な離婚っていうのも有り得ません。 >義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており >夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 その時はそうだったかもしれないですが、事情が変わる事もあります。 今まで請求されなかっただけでも良かったと思わなきゃ。 養育費って元妻への生活費ではありませんよ? お子さんの為の養育費です。 ハッキリ言って、「養育費請求しないって言ってたのに請求っておかしいじゃないか」って 調停の時に言ったら、調停員の人に説教されると思いますよ。 大変でしょうが、旦那様は請求されたら支払わなきゃいけないのです。 それが法律です。 収入が少なければ、貴女も支えるつもりで働きに出ましょう。 全てのお子様たちの為にも。 ちなみに、元奥様が再婚をしていた場合、養育費減額できますよ。 そして再婚相手とお子様が養子縁組していた場合、養育費は限りなく0円に 近いものになるそうです。

saty2525
質問者

補足

>親は自分の息子をかばうものですよ。。 それはわかっているのですが、義母の性格がとてもサバサバしていて、わざわざ「向こうの親から~」と嘘をつくような方ではないこと。 もし、夫が悪いとするならば、そのような嘘をつかずに夫ときちんと話し合うようにいわれることでしょう。 >その時はそうだったかもしれないですが、事情が変わる事もあります。 >今まで請求されなかっただけでも良かったと思わなきゃ。 母子加算の廃止など、事情が変わることは理解できます。 しかし、正直、請求するならきちんと請求されたほうが良かったと思っています。 >養育費って元妻への生活費ではありませんよ? >お子さんの為の養育費です。 それを前妻がキチンと理解して、子どものために使うなら文句はありません。 >「養育費請求しないって言ってたのに請求っておかしいじゃないか」って >調停の時に言ったら、調停員の人に説教されると思いますよ。 もちろん、そんなことを言うつもりはありません。 減額ができることも調べているのですが、差出人の名前が旧姓であることと、今になって養育費の請求をしてきた事から恐らくは再婚していないか、再婚したが離婚しているなどの理由で独身なのでは・・と思っています。 私は出産してまだ1ヶ月なのと、待機児童の問題で働きに出ることができませんが、子どもがある程度の年齢になったら働くつもりではいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

No.2です。 気に障ったらごめんなさいm(_ _)m わりと妄想好きですか?(笑) >そのことで精神的に弱った母を子供が見なければならないのかな、 …なんで、相手の女性が精神的に弱ると思うんですか? 養育費を要求してきたということは相手の女性側は金銭的に困っている状態なのでは? それなら 数ヶ月かかっても調停できちんと決まってしまえば月々養育費が入るのです。 調停をするコトは相手の女性にとって面倒ですが、嫌な事では無いと思いますよ。 口約束ではなく調停で決まれば給料差し止めも出来るのですから♪ 相手の心配よりご自身の心配をした方がいいですよ。 きっとこれから ご主人の言っていた事が食い違っていたり、ご主人が調停員に当然の義務として支払うように言われ精神的に弱る側なのですから。。。 頑張ってご主人を支えてあげてくださいね。

saty2525
質問者

補足

今まで要求してこなかった養育費を今になって要求してくるほど金銭的に困っているのであれば、それなりにストレスになっているでしょうし、 養育費を送り返すほど子どもの父として認めたくない、もしくは関わりたくない人間に弁護士に頼んでまで要求する形で父親として認めるという事 その上、自分が再婚していなかった場合、相手は再婚していて子どもまでいること・・。 私は養育費をもらえなかったらしいですが、必死に片親で私と妹を育てた母が父と関わろうとしたとき、父の話をしようとしたときは15年経っても醜い女の顔でした。 それを思い出すのです。そういう母親を見たら子どもは精神が蝕まれます。私のように・・。 自分でも多少調べたので、養育費を支払わなければならない事はわかっています。むしろ、それが親の義務であるならば、義務を果たせるという事は親として認められるという事です。 微々たる額でも、相手の要求が万一通ったとしても、子どものためになるなら下手な借金よりもよっぽど納得がいきます。 なので、このような心配をしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

saty2525さんは優しい女性ですね。 で、ご自身の身の上とリンクしてるから余計こんがらがってくるのでしょうね。。。 心情お察しいたします。 さて、この件ですが 感情論で解決する内容では無いので調停での話し合いにした方が良いと思います。 ご主人も自分に都合の悪い事はあなたには言わないでしょうし…。 それはご主人だけではなく、誰でもそうだと思うのです。 でも、それはあなたがた夫婦の問題で、前妻が育てているお子さんには 全く関係ないことなのです。 子供も小さい頃はさほどお金はかかりませんが大きくなるにつれ、お金が想像以上にかかるものです。 最初はいらない、と言っても事情も変わりますし、それに養育費は子供に対して払うものなので 親同士がそんな約束をしても無効です。 とりあえず調停にむけて ご夫婦で月々いくらまで出せるか計算、話し合いをしてみてはいかがですか?? 調停では、新しい家族がいて、子供もいることは考慮してくれると思いますし、家裁で出してる 年収からだいたいの養育費をわりだす暫定表なども参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
saty2525
質問者

補足

ありがとうございます。 私は離婚したくないので、今の夫を信じるしかありません。 今日色々調べた結果、私も調停がいいと思いました。 ただ、そうなるとそのことで精神的に弱った母を子どもが見なければならないのかなと、自分の記憶が蘇ってしまうんですよね・・。 どんなに酷い人でも、血の繋がった父は夫だけだから、もう少し大きくなった時に自分に父がいないんだって寂しい思いはしてほしくないです。 算定表参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.1

うーん、もう薄々お気づきだとは思いますが 質問者様のご主人は不都合なことは隠して嘘までつく方だという事だけはわかりました。 自分の子供を事故で死んだなどというような非常識な嘘をつく方です。 >しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、 この経緯も僕ならとても信用できません。 納得できないなら相手の方と冷静になって話してみてはいかがでしょうか? 本来こういう問題はあなたの立場で口を出す問題ではないのですが 少しでもあって話せば相手がどういう方でどんな理由で今回の請求にいたったかわかるんじゃないかと思います。 >あまりにも勝手ないい分だと思います。 僕はもしかしたら勝手だったのはご主人ではないんじゃないかと疑ってます。 とにかくこのような重要な話で配偶者に対しこのような嘘をつく方は 2次・3次の嘘や言い訳を重ねる可能性が高いと思います。 もやもやが嫌ならあなた自身が真実を確認するしかないですね。 でも真実を確認するよりは今のままのほうがいいかもしれませんが。

saty2525
質問者

補足

多分、多くの方が夫に対して疑問をもたれるかと思います。 実際、夫はバカで無神経で単細胞で、よくわからない嘘をつく悪ガキのような人ですが 不器用で子煩悩で優しい夫です。 前妻が出ていく原因を作ったのは夫だと思うのですが、義母に確認したので相手が一方的に離婚を要求したことに間違いはないようです。 納得がいくまで話をするというのも、普通は確かにそうなのですが、 押印済みの離婚届を差し出されたら、夫の性格では相手がそうしたいのだと納得して諦めることも理解出来ます。 そして、親として養育費を支払おうとしたところ送り返され、親としても拒絶されて、死んだことにしたのだと思いました。 拗れるようなら、相手側に話を聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 今週、夫が前妻の子に会いにいきます

    タイトル通り、夫が前妻の子に会いに行くのですが快く見送ることができません。 夫とは昨年バツイチ同士で再婚し、私の小学生の子二人(元夫との子)と4人で暮らしてます。 夫にも前妻との子が二人おり前妻と生活しているのですが、 クリスマスプレゼントを贈ったのを期に、離婚後初めて二人に会うことになったのです。 私も再婚前はいつか会えたらいいねえ~なんて話してましたが、 いざ会いにいくと聞いたら素直に喜べません。 夫の両親にも会わせるらしく、涙を流して喜んでいたそうです。 それは何年も会えなかった子供に会えるのは嬉しいことでしょう。 でも、今は新しい家庭が始まってるのに今更…と思ってしまいます。 私の子は月1回くらいのペースで元夫と会っていましたが、 再婚を期に会うのを止め(現夫の希望)、それ以来本当の父親のことを一切口にしなくなりました。 現夫に初めてクリスマスプレゼントをもらいとても喜んでいましたが、 後から前妻の子にもっと高価な物を贈っていたのを打ち明けられ、値段じゃないとわかってるのですがとてもやりきれない気持ちです。 子供達が不憫でなりません。 もちろん会いに行くことは子供達には内緒にしてあります。 我が子が可愛いのはわかります。でも、涙が止まりません。 厳しいご意見でも何でも結構です。私を納得させてください。

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 夫の前妻の子供が我が子と同級生に!

    夫はバツイチで、前妻との間に男の子が二人います。子供達は前妻に引き取られていて、養育費を受け取りながら問題なく暮らしているようです。 夫は私と再婚して娘が出来ましたが、娘には夫がバツイチの事や、前妻との間の子供達の事もまだ話していません。出来れば話さずにこのまま暮らしていきたいと思ってました。 娘はこの春に私立中学に合格し通いはじめました。 先日保護者会があり私が参加してきたのですが、その際、他のクラスになんと前妻がいたのでビックリしました。 夫も知らず、前妻に電話させ確認すると、次男が同じ中学に入ってるという事でした。 中高一貫なので、6年間一緒という事は、いずれ同じクラスになる可能性もあり、仲良くなるかも…と思います。 中学に入り多感な時期にこのような事になるなんて…と複雑な気持ちです。 出来れば話さずに済ませたかったのですが、いずれわかってしまうなら、今話してしまうべきか、話した事で何かが狂いはしないか、今はもうどうしたらいいかわかりません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • 夫の前妻への養育費について

    夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。

  • 前妻の行動について

    内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

Apache log4j脆弱性の影響は?
このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBのドライバーはApache log4jを使用していないと考えてよいでしょうか。
  • Windows10をお使いの環境で、どのように接続されていますか?
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありますか?
回答を見る