夫の前妻の子供が我が子と同級生に!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫の前妻の子供が私の子供と同じ中学に通っていることがわかりました。
  • 夫は再婚して娘ができたものの、前妻との子供達の存在をまだ話していません。
  • 話さずに済ませたいけれど、いずれは子供達にはわかってしまうでしょう。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の前妻の子供が我が子と同級生に!

夫はバツイチで、前妻との間に男の子が二人います。子供達は前妻に引き取られていて、養育費を受け取りながら問題なく暮らしているようです。 夫は私と再婚して娘が出来ましたが、娘には夫がバツイチの事や、前妻との間の子供達の事もまだ話していません。出来れば話さずにこのまま暮らしていきたいと思ってました。 娘はこの春に私立中学に合格し通いはじめました。 先日保護者会があり私が参加してきたのですが、その際、他のクラスになんと前妻がいたのでビックリしました。 夫も知らず、前妻に電話させ確認すると、次男が同じ中学に入ってるという事でした。 中高一貫なので、6年間一緒という事は、いずれ同じクラスになる可能性もあり、仲良くなるかも…と思います。 中学に入り多感な時期にこのような事になるなんて…と複雑な気持ちです。 出来れば話さずに済ませたかったのですが、いずれわかってしまうなら、今話してしまうべきか、話した事で何かが狂いはしないか、今はもうどうしたらいいかわかりません。 何かよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

中学生ですのでもう大人の判断が出来る年頃ですよ。 全て話してあげるべきだと思います。 最悪ケースは、娘さんに前妻さんの次男さんから真実が語られてしまった場合です。 その際には「私は何も聞かされていなかった。家族に話してもらえていなかった。両親は隠し事をしていた。両親は私を信じてくれていない。きっとまだ何か隠し事があるに違いない。」などの負の連鎖的な発想をしかねません。 御自分のお子さんなのですから、真実を知るのはご両親の口からが一番良いですよ。 ハッキリ言いますが、伝えなければならない事実は「父親がバツイチで二人の子供が居た!」との事であり、ご両親が実のご両親である事に相違ないのですから、度肝を抜かれるような衝撃的な事実とは思いませんよ。 中学1年生であれば、充分に耐えて消化できる事実だと思います。 12~13年間も手塩にかけて育ててきた御自分のお子さんを信じましょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに娘が先に事実を知ってしまうのが一番恐ろしいですね。 やはりずっと隠してきた事を娘に知らせねばならないという私の負い目が、なかなか言い出せない原因だと思います。 ここはちゃんと落ち着いて、話してみるべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#146696
noname#146696
回答No.9

前妻さんは 息子さんに事実を話しているのでしょうか?その点は確認をとった方がいいと思います もし話しているのであれば 娘さんにもきちんと事実を告げるべきですし、話していなくてもいずれ知れる事なので折を見て話すべきだと思います 年頃の娘さんにはデリケートな話しを含みますが 下手な隠し事は返って反感を招くと思います たとえば前妻さんとあなたがほぼ同時期に妊娠した事実とその背景 ご主人の離婚とあなたとの結婚する経緯 大人の事情ではありますから 母親としては 出来れば娘さんには知られたくない部分もあるでしょうが 前妻さんや前妻さんの息子さんから知らされるよりは ありのままの事実をあなたからお話しした方が、初めはショックを受けるかもしれないですが きっと受け入れやすいと思います 娘さんの誕生の背景に色々な事情があったけれど その事は娘さんには無関係 何の責任もないという事 合わせてご主人とあなたが娘さんの誕生を本当に望んでいたという事をきちんと伝える事だと思います あとクラス編成の事ですが 娘さんが気にするようなら 学校に事情を話して同じクラスいならないよう配慮してもらう事は可能だと思います 今どきの子ですから 大人の事情と割り切って 存外兄妹(姉弟?)として、上手くやっていくかもしれませんよ  

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。同性として話すのは負い目もあり辛いですが、娘が先に知ってしまうのは恐ろしいので、ちゃんと事実を話そうと思いました。 クラス編成の件、大変参考になりました。学校に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

万一付き合っちゃったら問題あるだろうし、娘さんには言っておいた方が良いんじゃないですかね? 腹違いの兄弟で子作りとか笑えないでしょ・・・ って、冷静に考えると同い年って貴方愛人だったんですか? 同い年の子供って確実に同時に種付けしてるじゃん。 そりゃ、子供に言い難いねw ちなみに今時の中学生は普通にSEXするらしいのでお気をつけて。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、前妻の妊娠中に離婚し、私とデキ婚しました。 こういう事もあり、話しづらかったのも事実です。 でも子供たちには何の罪もないので、やはり正確に話しておくべきですね。 ありがとうございました。

回答No.7

ご主人の前妻のお子様が、娘さんと同じ学校・学年にいらっしゃるのですね。 非常に驚かれたのは、想像にかたくありません。 とても戸惑っているご様子、苦しい胸の内もよく分かります。 まず、娘さんの「知る権利」について。 これは確かにあります。 その範囲は、お父様に前妻があり、2人の男の子がいること。 そこまでではないかなと。 同じ中学で同じ学年であったとして、娘さんが彼を探す権利はあるでしょうが、 知らせる義務があるかどうか。 はっきり言って、そこは分かりません。 後々のことを考えると知らせるべき、とまでは思えません。 ご主人はどうおっしゃっていますか。 あなたがそこまで背負い込む必要もないと思いますが。 何も悪いことも、後ろめたいことも、責められるようなこともしていないのですから。 私が妻から相談されたら、前妻がいたということを話すきっかけには違いないと、 思うかもしれません。 中学生になったということで、かなり物事も分かっているでしょう。 同じ学年に前妻の息子さんがいるということは、多分、今は言わないと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これをキッカケに、娘に話すチャンスだとは思います。 同校の同級生であるということまでは言わなくていいでしょうか? たぶん同級生だと知れば、娘もすごく戸惑うと思います。 探すのは難しいとして、やはり存在の事実だけ知らせておくべきでしょうか。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

前妻さんの次男は貴女の娘さんのことを知っているのでしょうか? 電話で確認するくらいの仲なのであれば、3人で話し合った方がいいのではないですか? 他人にバラされるよりは話してしまった方がいいと思います。 今時×1なのも異母兄弟や異父兄弟がいるのも珍しいことではありません。 他人にバラされると、事実に関わらず「不倫の末の略奪愛だった」とか「お前は泥棒猫の娘だ」とか吹き込まれて「私はいらない子だったんだ」と思うようになると思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前妻の子供たちは夫が再婚したことも、そこに娘が生まれたことも知っているようです。 男の子の気持ちはよく分かりませんが、私自身女なので、同性として、娘がこの事実を知ることにかなりのショックを受けるのではないか、と思ってしまいます。 やはり私と夫とで機会を作り、ちゃんと向き合って事実を伝えるべきだと思いました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

不思議なことに「血縁者は、お互いにそうだと知らないのに、何故か、惹かれ合ってしまう」ように出来ています(そして、お互いが真実を知らないで居ると、取り返しの付かない『事故』が起きる) お互いがお互いを知らずに居て、まかり間違って「思春期によくある関係」になっちゃったら「腹違いの兄妹(または姉弟)で、知らずに近親相姦」って言う、救いの無い状況になります。 間違いに間違いが重なって子供でも出来ちゃったら、もう、どうしようも無くなります。 少なくとも「必要最低限の事実」だけは知らせておかないと、取り返しが付かなくなります。 手遅れにならないうちに「同じ学校の同級生に、あなたの兄(または弟)が居る」と打ち明けましょう。 >話した事で何かが狂いはしないか 話したことで起きた狂いは修正と修復が可能ですが、隠したことで起きる狂いは修正不可能で、当事者全員が地獄に落ちますよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。一番恐ろしいのはそういう可能性を否定できないことです。 ましてや6年間一緒の学校で、同級生で、ぜんぜん見知らないまま過ごせるとは思えません。 やはり機会を設けて娘とちゃんと向き合って知らせるべきだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

なぜに話す必要があるのですか? 同じクラスになったらどうなんですか? 前妻のお子さんがバラすということでしょうか? もしそれが、前妻の子とあなたとの子が結婚するということまで発展するのであれば考えますが、わざわざ知らなくていいことを、話す必要がないのではないでしょうか? 何事もなければそれが一番いいわけで、6年間何もないかもしれないのに、あえて今はなしていいことが何があるのかわかりません。 どうしてもそんなに心配なら、学校を変えるとか、引っ越すとかすればいいんじゃないですか? 内容的に、もっと深いことで悩んでいるのであれば、この質問ではわかりませんが、質問以上の何かがないのであれば、ほおっておけばいいと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前妻の子供たちは私の顔を知らなくとも、夫のことは知っています。 これから学校行事に夫も参加することがあるので、前妻の子供が気づく可能性は大きいです。 また、娘がその子と同じクラスになることもありますし、仲良くなり、うちに遊びにきたりすると、私も対応に戸惑います。 先に娘が知ってしまうことが恐ろしいので、やはり話しておくべきでないか、と思った次第です。 ありがとうございました。

  • dodo52
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

元妻の次男と娘さんが同級生? 不倫の末の結婚ですか? もしこれが本当の話なら娘さんに本当のことを話してあげて下さい。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

変な話ですね~。 アナタは後妻なのに前妻と同い年の子供がいるのですか? 嫌なら公立に転校すればいいと思いますよ。 相手を操作する事は不可能ですから。 自分達が動く以外にありません。 しかし、何か不都合でもあるのですか? 異母兄弟がいる事はいずれは判る事です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、夫は前妻妊娠中に私と子供ができ、再婚しました。 こういう事実も娘に知られる負い目から、なかなか言い出せなかったのもあります。 娘に隠し続けても、いずれ戸籍を見るとか、そういう方法で分かってしまうこともあるので、ならば私と夫の口から知らせたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と前妻の子

    こんにちは、自分で考えているとわけがわからなくなってきたので相談させてください。 私(27)と夫(29)の間にはもうすぐ3歳になる娘と、先月生まれたばかりの娘がいます。 付き合う前から夫は以前結婚していて、子どももいたと聞いていたのですが、事故で死んだと聞いていました。それ以上の詳しい話は聞いていません。 しかし、今日突然前妻側から養育費の請求の内容証明が届きました。 死んでいたと聞いていたのが、実は生きていたということで正直とても驚きましたし、子どもが生きていたと知って安心もしました。 養育費は支払う義務があるというのは理解できますし、支払いたくないわけではありません。 夫の給料が年収300万円にも満たないので、月3万円は難しいのですが、向こうの子どもに、「あなたにはちゃんと父親がいて、気にしている」という事を伝えるために無理のない範囲で支払いたいと思っています。 しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、夫は前妻に会うこともなく、もちろん子どもにも出産後の1~2ヶ月程度しか会えずに離婚に至っています。 義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており、夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 そういうことから察するに、子どもが夫のことを知っているかどうかもわかりません。 私情を挟みますが、私自身、両親が幼い頃に離婚して、父親のいない家庭で育ちました。 母親の苦労も知っていますし、母が結婚を考えて数名とお付き合いした事もありました。 でも、自分が母方ではなく、父方の影響が強いと感じる事などから血のつながりの大切さというか、どうにもできないことを成長するたびに強く感じました。 母が誰と再婚しようと、私の父は血の繋がった父だけなんだと思います。 それに、もし、父が再婚して子どもがいたら・・。 知らない間に兄弟が増えていることになります。もしそうだったら、すごくうれしいと思います。 同じ血が流れているなら、仲良くしたいと思います。 ・・そんな私の妄想が、夫の子どもにとっては現実です。 小さいころはそれが普通だとしても、前妻の精神状態によっては子どもが辛い思いをするのかと思うと、幼い頃の自分と重なってしまって悲しいですし、夫は子どもの顔も知らないまま、もしかしたら悪者扱いされているのかと思うとお互いがかわいそうです。 送られてきた名前が旧姓であることから、再婚していないのかと思うのですが、もし一人っ子だとしたら、妹がいたらどう思うかなと考えたりしてしまいます。 同時に、前妻に対して養育費を請求する権利があるとしても、あまりにも勝手ないい分だと思います。 これでは子どもを盾に身代金要求のようで、とても腹が立ちます。 ・・一日中そんなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなりました。

  • 夫の前妻との子供

    夫はバツイチで前妻との間に戸籍上、子供が1人います。 別れた原因は前妻との間に長男が産まれた後に夫の子でないと判明し、 奥さんはそのまま失踪、向こうの両親との話し合いの結果、調停で離婚したそうです。 もちろん親権は前妻にあります。 そこで質問なのですが、 1)もしこれから男の子が出来た場合、戸籍上は長男ではなく次男になるのでしょうか? 2)もし前妻が病気や死亡した場合、前妻との子供(戸籍上は)を引き取ったり、援助したりする義務は あるのでしょうか? 前妻の実家が自宅の近くにあり、血の繋がりはないものの戸籍上は夫の子供なので今後何かあったらと思うと不安です。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 夫は前妻との間に子供一人。別れて10年近く経ってから養育費が欲しいと言ってきた

    私の夫は前妻との間に子供が一人います。来年度から中学生になるようで、理由はわかりませんが裁判をすると急に言ってきたようです。おそらく養育費が欲しいのではないかと思うのですが、主人が言うには前妻は「別れるとき、養育費はいらない。私たちのことは探さないでくれ。」と言われたそうです。書面など、証拠になるようなものはないようです。 離婚して10年くらいになるようですが、やはり養育費は払う義務があるのですか?もし払うとしたら、前妻がこのようなことを言って出て行ったことは、裁判で有利になったりしませんか? 私にしたら、振って沸いた災難です。もともと払っていたらまだしも…というところです。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 前妻の行動について

    内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。