• ベストアンサー

前妻と子供このままでいいの?

主人はバツイチで前妻との間に子供が一人います。 今は無縁です。 お互いそれぞれの別の人生があるから、もう一生関わらないといいます。 本当にそれでいいのでしょうか? 離婚理由は前妻が不倫をしていて妊娠し、相手とは本気だったためです。 主人は慰謝料は貰わず、養育費は約束した期間だけ払いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。 私(男性)も離婚をし、現在は子供と離れて暮らしています。 ご主人がどのようなお気持ちかは解りかねますが、 私個人の気持ちとしては、子供を忘れることなどできません。 子供が家でどんなご飯を食べているのか?どんなテレビを見ているのか? どんな寝顔をしているのか?とても気になり一分たりとも忘れることはできません。 前妻さんは不倫をしていたとのことですが、その子供さんはご主人の子供さんですか? ご主人の子供さんと仮定すると・・・ 今はご主人をそっとしておいてあげてください。 子供を忘れることはできないと思います。 逢いたいけど貴方様に遠慮して逢わないのかもしれません。 時期が来ればご主人の方から何かアクションをおこすと思います。 それまではそっとしておいてあげてください。 私自身は、再婚も考えれないし、ましてや子供を忘れることなどできません。 失礼な文面があればお許しください。

lovepotato
質問者

お礼

優しいパパですね。私も子供は可愛くて仕方ないです。 辛い思いされてるのですね。経験者のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gunto
回答No.8

「本当にそれでいいのでしょうか?」と、質問してますが、あなたは「こうしたほうがいい」と言う意見が あるのですか? 当の本人の旦那さんが「もう一生関わらない」と決心してるのに、なにをどおしたいのか分りません。 もう相当、嫌な思いをしてるんですよ。 その子供さんが大きくなったときに、父親に会いたいと来たときに会えばいいのでは? だって今は、母親と暮らしてる訳で、何もどうもすること出来ないじゃないですか? 一体、あなたは何を心配してるんでしょう@-@

lovepotato
質問者

お礼

離婚してもたまに会ったりしてる人が多い中、主人はとても優しいのに前家族と縁を切るのは不思議な気がしました。 主人に全くわかってないと言われますが、今は私と結婚したから余計子供と会わないと遠慮してたらと思うと辛いです。 もっと主人の気持ちが分かる妻になれるように心の余裕が必要かもと反省してきました。 アドバイスありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

離婚した先妻の子どもが逢いに来たら、気持ち良く逢わせたあげる事では? 浮気男と懇ろに暮らして居ると信じて上げる事、旦那さんには寝取られた相手です。  子どもまで連れて行かれたんです、相当傷付いて居るではないですか?  普通は、痛み分けを取る、それが男のフライドとも思いますけど、それをしないで来たとは立派では・・・・  親との責任を果たして居るんです。  旦那の死後、相続では名前を出して来ます。  遺産分けは後妻で出来た子とは同等です、それは覚悟された置かれる事です。

lovepotato
質問者

お礼

子供を連れて突然出ていったそうです。その後話し合い等数回会ったそうです。相手も一緒に挨拶に来たそうです。 主人は辛い思いしたのは間違いないですよね。 気持ちをゆっくり聞いていきたいです。アドバイスありがとうございます。

• bking
回答No.6

ご主人が、そのお子さんに会いたいという意志表示をされた時は、喜んで後押ししてあげればいいんじゃないですかね。

lovepotato
質問者

お礼

わかりました。そうしたいです。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>本当にそれでいいのでしょうか? 基本的には他人(質問者)が口を出す話ではないし。 今は別の伴侶(質問者)がいることから、 あえて行動する時期でもないと考えていても 不思議ではありません。 その辺は多少の遠慮はあるかもしれません。 前妻はもうどうでもいいでしょうけど、 子供に関してはそういうわけにもいかないでしょうから、 いずれ時期がくれば、快く送り出してあげれば いいのではないですか。

lovepotato
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私が考える以上に主人が考えてるかもしれませんので、そうしたいです。

• kano20
回答No.4

40代既婚です。 同じ様な妻をたくさん知っていますが、やはり皆さん、夫が亡くなった時に相続問題で「再婚相手」と初対面で顔を合わせる事になっています。 養育費は貰っている、後は亡くなったら相続はちゃんとしましょう!と前妻とお子さんがやってきて最終的には土地と家を希望されて未亡人で家を出た妻も知っています。 一生関わらないのはあくまで「父と前妻と子」であって、夫が先に他界した場合は「貴方と」は無縁にはなりません。 最悪、貴方が亡くなり夫が亡くなるとお子さんが居ない場合は、前妻のお子さんが「実父の相続」として父親の家で暮らしている例もありますので、今は静観しましょう。

lovepotato
質問者

お礼

勉強になりました。主人は前妻との話をしたがらないのですが、ちゃんと話してみたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

当事者同士がそれで納得しているなら、第三者の口出しすべき事項ではありません。 それが善意によるものだとしても、当事者にとってみれば迷惑なだけです。 離婚の状況からすると、旦那は子供に一度も会っていないのではないですか? 子供は旦那を父親と認識しているのですか? 旦那も子供も、相手に対して愛情など持てないでしょう。 だいいち、本当に旦那の種なのですか? もちろん旦那と前妻も、捨てた・捨てられたの関係ですから、いまさら会いたくないと思います。 遺産相続は確かにありますが、相手が既に養子縁組していれば関係ありません。 無風状態のところに余計な波風を立てることだけは止めて下さい。

lovepotato
質問者

お礼

写真ですが顔が似てるので、主人の子だと思います。 10代で過去付き合った際すぐ別れたが、実は妊娠してると妊娠8ヶ月位に連絡がきて結婚する事になったそうです。 主人はもう関わりたくないと言います。 主人はとても優しいので、私と結婚したので遠慮?と思う事があり辛いです。 主人の気持ちはわかりませんが、何でも言ってもらえるようになりたいです。 アドバイスありがとうございます。

• ka28mi
回答No.2

前妻とは無縁でいいと思います。 ただ、子どもさんは無縁にしたところで、遺産相続権があります。相手が先になくなれば別ですが、「一生関わらない」のは無理でしょう。 ただ、ご主人にも、子どもさんにも考えがあることでしょうね。 子どもさんが成人なさった頃に、一度お会いになればいいのではないかと思います。

lovepotato
質問者

お礼

私は会った事ないので、想像しかできませんし、行動できる立場ではありませんが、遺産相続はそうですね。 とても貧乏ですが、何か残せる物ができるといいです。 ありがとうございました。

• anco_004
回答No.1

全く関わらないのは寂しいでしょう。

lovepotato
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。