• 締切済み

前妻と、前妻との子供と、主人について

はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

みんなの回答

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

こんにちは。 私も同じような状況であなたの気持ちはとてもよくわかるので回答させていただきます。 ご質問者様のお気持ちは全く間違っていません。それどころか、養育費も面接もきちんとして、義母が前妻と仲良くするのを認めるなんて、なかなかできませんよ。 建前では当然愛想良くしますが、内心辛い人が多いのが現実です。 ご主人に今の妻はご質問者様だということを忘れないで欲しいと思います。 その家庭が上手くいくからこそ、きちんと前妻との関係も上手くいくものだと私は思います。 まずは、ご主人に素直なお気持ちを話してみてはいかがでしょうか? 辛いと感じたり、不安と感じるのは、妊婦にとってとても毒ですよ。 これから、大仕事が待っています。 ご自分をもっと大切になさってください。 私個人は、無理に相手の過去を受け入れるのを止めて素直に気持ちを伝えることで少しだけ救われています。 それでも、一人でよく泣いています。

keiko0221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素直な気持ちを話したら、もっと醜い言い争いになることが分かっているので、今のところは踏みとどまっています。主人も、自分の意見を押し通すほうなので、私が一歩さがらないと夫婦仲が聞きになることは分かっています。それを最初からわかって結婚した私なので、自分に言い聞かせて、ついていこうと思っています。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

私(男)は逆の立場で、嫁が再婚で現在中1の子供を私が扶養しております。 まず、旦那さんの間違いは前妻さんに再婚の事を報告していないことだと思います。また旦那さんのお母さんも含め、新しい家庭を築いたということを理解できていないのだと思います。 私の話で言うと、子供が本当の父親や祖父母に会いたい気持ちは理解していますし、拒否をする権利も私には無いと思っています。ただ嫁も一緒に行くことに対しては反対しています。 また、円満に離婚したのであってもある程度の距離をおくことは必要なのではないかと思います。子供の為と言うのであればはじめから離婚しなければ良かったのですから・・・ 現在、私たちもkeiko0221さんと似たような状況で離婚街道まっしぐらです。そうならない為にも旦那さんや義母さんと子供との関わり方ではなく、前妻さんとの関わり方を話し合って頂きたいと思います。 また前妻さんに再婚したことを伝えるのは絶対に必要だと思います。旦那さんと前妻さんは他人なのですから、悪く言えば不倫と同じです。 私の立場と重ね合わせてしまい、個人的な感情を書いてしまい申しわけありません。

keiko0221
質問者

補足

yoshiさんご回答ありがとうございます。私も、どちらかというと普段思っていることを溜め込んで、何かあったらついつい愚痴って興奮してきたらいやみ連発なことを主人に言ってしまってます。 離婚街道まっしぐらなんて悲しいことですね。再婚して何年ですか? yoshiさんも、言ってはいけないこととわかりつつも相手の方に愚痴ってしまうことがありますか?中1のお子さんとはうまくいっていないのですか?難しい年頃なのでyoshiさんも気を使うことがたくさんあったと思います。本当に子持ちの方との再婚って、いろんな問題がはっせいしますね。

回答No.5

私も同じような状況ですが、ご主人と結婚する時にもちろん前妻さんがいる事、お子さんがいる事を承知の上で再婚なされてるんですよね? ちょっと酷な事を言うようですが、あなたと再婚する前の事実というのは記憶喪失にならない限り切り離す事はできません。 旦那さんは別に前妻さんに愛情があるからそういう事をするわけではなく100パーセントお子さんの為にしてる事でしょう。(出かけたり、物をかってあげたり) これからあなたと旦那さんの間にお子さんが誕生するという事ですが、むしろ安心した方がいいと思います。 それだけ前妻さんとの間の子供を大切にできる旦那さんなわけですから。 むしろ離婚したから、前妻さんとの間に愛情がなくなったから子供も愛せないなんて男ではないわけですから。 ちゃんと自分の子供に愛情がもてる旦那さんなんだと思いますよ。 あまり前妻さんとの事、お子さんの事でぐちぐち言ってしまうと隠れてあったりするようになるんじゃないでしょうか。 言って色々言われるくらいなら黙っておこうと隠れて会ったり物を買ってあげるようになったりするかもしれません。 会う時や何を買ってあげたかなど話してくれる方が安心じゃないですか?(あなた自身が知りたくないなら別ですが・・・) 話してくれるって事はあなたを信用して愛しているからだと思います。 私は隠れて会われたりする方がいやなので必ず笑顔で送り出し笑顔でおかえりと言ってどんな事をしたか話してもらった方がいいのでいつもそうしています。 気持ちよく送り出した方が悪いなぁって思わせられるような気がします。 頑張ってくださいね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

我が家はお互いに再婚同士で、私の子と暮らしています。夫の子は前妻さんの ところです。たぶん、問題はただひとつ、質問者様と再婚したという事実を、 前妻さんに内緒にしていることなんでしょうね。話してさえくれれば、様々な ことが大目に見られる可能性もあるでしょうね、結局、質問者様のことを一番 大切に考えてくれていないのではないか……という不安が、ムカつく気持ちを 増長させているんだと思います。そういう点では、ご主人、一度失敗しても、 幸せになることについて、考えがアマイですね(汗)。子どもと言えば、何でも きれいごとで許されると思っているのでしょう。 そういう時って、いろいろなことを責め立てるのではなくて、あなたと幸せに なりたいと思っている……という気持ちだけでご主人に向かえばいいと思います。 難しいですけど、嫉妬とか不信感って、他の大切な感情すべてをダメにして しまうほど厄介で恐ろしい感情です。これに振り回されないで、本当に大切に したいものをしっかり守れるように頑張って下さい! おなかですくすく育って いる赤ちゃんのためにも^^

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.3

私の夫もバツイチで前妻との間に二人子供がおり、親権は前妻が持っているので、あなたの気持ちが良く分かります。 あれこれ本を読んだりして調べましたが、子供達は、大人の事情が理解出来ない為に、別れた両親が復縁し、一度は壊れた家庭が元通りになるというファンタジーを持つ事が普通だそうです。大人の役目は、それが可能ではないという事を子供に知らせる事です。いたずらに、子供に期待を持ち続けさせるのは、残酷な事でもあります。そしてたとえ両親が離婚、再婚しても父親と母親は子供達を心から愛しており、親子の関係は変わらないという事を知らせ、子供達を安心させるべきです。 あなたの御主人が子供達にあなたとの結婚を知らせるのは、御主人のあなたに対する義務と誠意だと思います。その後に子供達との関係も含めて、前妻に結婚の事実を伝えたければ伝えれば良いと思います。はっきりと言ってしまえば、御主人とあなたの関係(夫婦関係)は、他のどんな関係よりも重んじられるべきものだと思います。それを御主人が理解出来ないというのは、一度離婚を経験したのに、その苦い経験から一体何を学んだのだろうと首を傾げたくなります。せめて、妊娠が傍目に見ても明らかになる前に、事実関係をはっきりさせるべきだと思います。あなたが不安に思うのも尤もです。 また、あなたが御主人と前妻との子供に関して理解を示していないならば別の話でもあるのでしょうが、あなたは十分な理解を示しているように見受けます。どのような努力をしても、親権を持つ親は親権を持たない親の事を子供の前で無意識のうちにでも悪く言う事はあると思います。それは防ぎようがない事です。子供達と合う時に、子供の口からチラッと子供らしからぬ言葉が出る事で、あなたはそれに気づく事もあるでしょうが、それは子供が言っているのではなく、前妻が言っているのだと思えば良い事です。定期的に御主人が子供達と会ってさえいれば、前妻が何を言ったとしても子供達には大した打撃にはならず、そのうちに成長して自分自身の考えを持てるようになります。 これから産まれて来る子供の為にも、頑張って下さい。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

そんな男なのでしょう。けじめがないから、自分に都合の悪いところは、目をそむけるのでしょうね。 お子さんが産まれたら状況が変わるかもしれません。前妻とのお子さんがいくつかわかりませんが、子どもは小さいうちのほうが可愛いですよ。だんだん小憎たらしくなります。なんてったって自分の好きな事をする男ですから、子どもが可愛いんでしょう。赤ちゃんも可愛がってくれますよ。 結婚前にきちんと約束しなかったあなたの落ち度もあります。子どもと三人で会う事は許しても、前妻と四人で会う事を許さない。とはっきり言っておけば良かったのでは?再婚の事を伝えると約束させるとか。 一年間も嘘をつける人ですから、これからも嘘を突き通すでしょう。これを期に、何事もことが起こる前に、自分の都合の良い様に約束させましょう。 ただの調子良いひとなので、それを見抜けなかったあなたの落ち度。これから婚姻生活を続けるなら、それなりの我慢は必要です。どこまで許せて、どこからは無理。と言う事をきちっと伝えたらどうですか?

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

旦那様だけの良いとこ取りが間違っている様に思います。 離婚を承諾して、子供も前妻に渡した。 そして、自分の幸せを考え貴女と再婚した。 にも関わらず、前の家族の輪も大事にしたい 貴女ともいちゃいちゃしたい。 それではどこかに無理が生じるでしょうね。 子供の父ではあっても、もう前妻のパートナーではない訳ですから 他人同士の男と女が、しかも妻のいる男性が旅行に行く事は 間違っていると思いますよ。 >子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて 良くも悪くも、再婚した事は事実なのですから、 あとでその事実がばれる事の方がややこしい事になりそうですよね。 「貴方が子供と会って子供を大切にしたい気持ちは理解できるし 大事に思っている事も理解できる。でも、今度生まれてくる私達の 子供にはどうするの? 私達の子供が物心ついて、貴方が前の 奥さんと前と変わらぬ交友を続けているのをどう感じるかな?」 そう問いかけてもみてもよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 前妻との子供にどのように説明するべきか

    はじめまして。私の主人はバツ1です。再婚して1年半になります。 前妻との間に産まれた子供(5歳女の子と6歳の男の子)がいます。子供は前妻が引き取って別居中で、月に1回面会しています。最近、私の妊娠が判明して、4月には子供が生まれる予定です。ここで、質問です。前妻との子供に、再婚したことと、子供ができることをどのように説明したらよいのでしょうか?まだ、子供は再婚したことすら知らないため、突然面会の時に家でばったり顔をあわせたらどのように接したらいいのか分からずにいっそう、再婚したことをずっと隠し通すべきなのか?子供を傷つけたくないので悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 主人と前妻との間にできた子供

    私と主人は、一年前に再婚しました 私は43さい、主人は61さいです 主人と前妻の間には、現在中学一年生になる男の子がいます 子供は前妻がみています 前妻とは、12年まえに離婚して、主人は子供が小さいころは、一年に二回ぐらいしか会っていなかっらしのですが、 、一年ぐらい前から、毎日電話がかかってきて、ゲームセンターに連れて行ってほしいとか、おもちゃを買ってほしいとか、塾の送り迎えとか、毎日本人から、主人の携帯電話にかかってきます、 そのたびに主人は、支度して、私と約束していようが、仕事の途中だろうが、出て行きます。 何でも買い与えて、前妻にも、頭が上がらないようで、子供のためにお金が必要といわれたら、 養育費は、7万円、毎月支払っていますが、それ以外にも度々支払っています。 主人もたぶん前妻も、息子をまだ幼稚園の子供のように思っているところがあり、私は少し甘やかし過ぎでだと思いますが、主人に言っても、子供を親が守ってやるのは当たり前だ! といって喧嘩になってしまうので、何も言えません すぐに、何かと、俺の子供だ、守ってやれるのは俺だけだ、それが親心だ、とかいっています 私のも親心はわかりますが、甘やかしすぎが目に余ります、 毎回の塾の送り迎えも、女の子の親は迎えに来てますが、男の子は、大体自転車です。 毎日子供と会うので、私とは、一度も旅行にも行ったことがありません。 どうおもいますか? 私のモヤモヤおさまりません 愚痴っぽくてすみません よろしくお願いします

  • 旦那と前妻とその子供について

    はじめまして。私は、バツイチで子供二人あり(前妻が引取っている6歳と5歳の子供)の旦那と再婚して2年になります。 旦那は月に一回子供と面会しています。養育費は、毎月8万円支払って 面会のたびに、子供にオモチャをあげています(そんなに高価なオモチャではない) 前妻は、子供と買い物には一切行かずに、旦那と旦那の母に購入をまかせているのです。私は、離婚した以上、こちらにオモチャの購入をまかせるのではなく、前妻にも自分で働いたお金で、子供にオモチャを購入してあげてほしいのです。そのことを旦那に言うと「もうお前には、オモチャを購入することなど一切報告せん!!」と機嫌を悪くします。 「オモチャは、俺が勝手に子供に購入しているのだから、前妻は悪くない」ともいいます。 私が、言っていることは間違っているのでしょうか? バツイチ子アリの旦那とわかってて結婚した以上、そういったことは口出ししないほうが良いのでしょうか?

  • 前妻さんと子供に大しての財産分与について

    こんばんは。 財産分与について... 前妻さんの剣幕が凄く..どうしたものかと。 再婚した方に子供が2人。 現在は、下の娘さんと3人で同居していますが... 前妻さんから、主人がなくなったときには子供に 財産分与の権利があるといわれました。 現在、再婚時に購入した一戸建てに住んでいます。 ローンは主人の名義ですが、繰り上げ返済は私の収入で返済しています。 遅い再婚だったので、そんなに蓄えもありません。 財産分与は、この家を売って支払いをしなければならないのでしょうか? そうであれば...住む場所がなくなるのでは?と不安です。 前妻さんは再婚もしていないので、老後の資金にと思っているようです。 ならば、それなりに考えなければと思っています。 娘は2人とも可愛いし、仲良くしているのですが... あまり子供をもめ事に巻き込みたくないと思っています。 主人は、前妻のいう事は気にしなくていいといいますが.. そうはいかないと思うので.. アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 前妻にムカつく😠💢

    再婚して3人の子どもの母親になりました。 母親代わりのばあばがいるとはいえ母親のいない子なら、普通の子どもよりしっかりしていると思いきや❗ 普通以下でした。😵💥 だらしなさ半端ねぇ😵 主人はまともな人なので、前妻(子どもたちの実の母親)のグズ遺伝子と躾のなって無さに腹がたって腹がたって仕方ありません。 色々教えようとしても口答えばかりでムカつきます。 このムカつき、苛立ちをどうしたらいいのか…😢 気持ちがおさまる良いアドバイスお願いいたします。m(._.)m

  • 前妻の子供との面会を減らしてほしい。どう伝えたら?

    夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。  これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。  私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

  • 主人の前妻が憎いです。メールをやめさせたい。

    主人の前妻が憎いです。 最近、主人がたびたび前妻とメールしていることを知っています。 何度か携帯を見てしまいました。 内容は子供の様子を聞くものから、離婚に対する後悔や前妻に対する謝罪などです。 ショックだったのは、前妻と子供が何よりも大切だと気付いたというメールです。そのメールには子供にはもちろん前妻にも毎日会いたくて仕方ないという内容が書かれていました。 前妻からの返信は見ていません。(どこにあるか分かりませんでした) 私達夫婦は決して皆様から祝福されるような結婚をしたわけではないと思います。 ただ私は出会った当初からずっと主人を愛していたし、この人は運命だと思っていました。 実際に最後には振り向いてくれたし、結婚もしてくれました。 結婚して一年、そろそろ私達の子供も欲しいと思っています。 前妻とはメールしないでと言えば子供の事もあるので角が立つし、メールを黙認することも辛いです。 第一、主人には携帯を見たことは言えません。 前妻とまだ結婚していた頃に携帯を勝手に見られて傷ついたと同僚に話していたからです。(同じ職場に勤めていました) 前の質問でも書きましたが私は離婚したくありません。 前妻はとても怠惰なひとで、子育てもろくに出来ないような女性です。容姿もあまり良くありません。 そんな女性が主人の子供を生んだという事実が悔しいです。 離婚した当初は慰謝料を欲しがったり子供にも面会させないと言っていたくせに、父親には父親としての権利があると半年前から面会を許すようになりました。 三歳近い子供が一歳で別れた父親に会いたがるわけないし、父親は最初からいなかったものとして育てる事も出来たはずです。 主人と会ったり復縁するために子供を使ってるような気がしてなりません。 本当に憎いし、今さら気持ち悪いです。 主人が前妻とこれ以上メールをしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 前妻の子供が主人に会いたい

    タイトルどおり子供が主人に会いたいと言っています。 主人は前妻が妊娠中に家を出ました。 離婚理由は前妻ぐうたら、お金に汚いと姑との仲が悪いのと(お姑さんはまともです) お嬢さん育ちらしく我儘で傲慢で…私はお姫様であなたは家来だとか 毎日のように下に言われ苦痛を感じてらしいです。 食事も作らない、アイロンも主人がする、洗濯は姑がする何もしない嫁。 両親が家をプレゼントしてくれたのに、それを売り払ってマンションが欲しいと両親の好意を無駄にするような事を平気で言える前妻を軽蔑していました。 離婚をする時に慰謝料を4千万も要求され、税金もかかる為毎月きっちりと銀行に何10万かづつ入るように銀行と契約をしています。 主人はただのサラリーマンでその頃月20万程度です。 主人と私は離婚3年後に結婚し、今子供が二人。 私は主人に前妻の子供の事をどう思っているか時々聞くのですが、 まったく自分の子だと思っていないらしく感情がないようです。 嫌いな人の子供をなぜつくったのか不思議でしたが、主人は離婚なんて出来ないのなら 子供作って何かがかわる?とか諦めとか単純に作ってしまったそうです。 反省もしているのですが、4千万も支払っているのにまだ主人の実家に出入りしたり、生活費を影で両親からもらっている前妻に怒っているのです。 前妻は離婚をしたと周りにも言っていません。 子供にももちろん。生まれた時から父親はいないんですが、お父さんは海外で仕事していると周りにも言っています。 逃げられた離婚されたと言いたくないらしいのです。だから子供はお父さんがいるといつか帰ってくると信じているのです。 主人はそれもとても嫌がっています。 先日お義母さんから 前妻の息子が現在6歳?くらい主人に会いたいと 言ってるがどうしようと相談がありました。私に。 主人と結婚前に前妻から電話があった時主人は子供には会うつもりはないとハッキリ伝え、前妻も了解をしていました。 私としては、子供の気持ちを考えるとお父さんに会いたいと言ってる子を想像すると涙が出そうになります。 ですが、前妻に対してはとても嫌悪感を感じています。 慰謝料をそれだけふんだくってまだ関わりを持とうとしているのがもううざったいです。 でも子供は関係ないです。可哀想です。 ですが、今会ったとしても遠距離でめったに行ける距離ではないし一度会ってしまうと、子供の事だからまた会いたいと言うに違いない お父さんには新しい家庭があり、子供がいると知っても可哀想です。まだ理解できる年齢ではないと思います。 主人は会いたくないという気持ちは前妻にあり、子供に対してはただただ感情がなく、 会ったところで自分は父親らしい事も言えないなら同じようにまた会いたいと言われても 可哀想だと会わない方が良いと思う、会うならもっと大きくなってからだと言っています。 私に相談されても私も困ってしまいます。 近くで会ってもしょっちゅう会いたいと言われてもきっと困るでしょうし 遠くでも 会いたいと言われても会えないし、一度会ってしまうと子供にとって可哀想ではないか、 または一度でも会わせてあげた方が子供は納得する??いったいどうしてあげるのが良いのかわかりません。 純粋に子供さんの事を考えるのが一番良いと思いますが、 ふと私の心の中に前妻に対しても嫌悪感が顔を出してしまい まともに考える事が出来ません。 頑張って考えても子供さんの気持ちなんて私にわかるわけもないし…。 主人は一切会うつもりはないと言っていますが、 本当にそれで良いでしょうか…。 経験のある方いらっしゃいますか? 子供さんがお父さんに会えない時の状態 辛いとか会って良かったとか、もっと会いたいまた会いたいと言うとか 会わない方が淋しさはマシなんじゃないかと思ったりするんですが どうなんでしょう。とにかく可哀想でどうしてあげたらいいのか悩んでしまいんす。 それに嫌悪感を感じると言っても 自分の息子がパパに会いたいと言ってると 親として会わせてあげたいと思う気持ちもやっぱりわかるんです…。 でも前妻には会ってほしくないです。 いろいろ書いていない嫌な事がたくさんあって相当したたかな女性だと知っているので…。 4千万も払ってこちらの家庭に未だ入ってこられるのはもう嫌です。 子供がいると言うことはそういうことなのでしょうが、 それなら普通にごく一般的な慰謝料ならまだ許せたのですが… 皆さんならどうなさいますか?