• 締切済み

夫に対して諦めと恨みと不信感

http://okwave.jp/qa/q7797699.html 以前上記で相談したものです。 夫の希望、舅姑の希望により、嫌々でしたが、 初めての出産、育児、引越し、舅姑との同居、転職を一度に経験し、 最近では精神的にも安定してきました。 主人の実家で舅姑と同居しています。 主人は仕事でほとんど週末しか、田舎に帰ってこなくなりました。 (1)月に三日だけ不在にする約束をしていたのを守れない  (↑仕事なのでしょうがないのもありますが、) (2)自分が田舎に帰りたいと、私の意志を無視して宣言してから二年経つのに、  一向に仕事を田舎のほうへ切り替える動きがなし。 (3)しまいには、田舎に帰るのはあきらめるので一緒に都心で暮らそう。と言います。  私はたくさんの不安を抱えながら、夫の希望、舅姑の希望のために  いろいろな辛いことや戸惑いを乗り越えてやっと慣れてきたのに。 (4)毎回都心に行くときに、月曜から水曜の予定、と言っていても  結局土曜になる。 冷静になって今の状況を考えると、 夫に対して、 口だけ男、行動力なし、私と子供に両親への親孝行役に利用している、 私の意志を無視した、聞いてくれなかった、あてにならない、 今までの人生で一番不幸なこの一年だった、 私を不幸にするためにいるのか、 などなど。。。。夫対する諦めと恨みと不信感が募ります。 こんな諦めと恨みと不信感を持ったまま、都心に行って夫と子供と三人で暮らそうという気すら起きません。 不信感を捨て、夫と前向きに将来を考えるにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

自己中心のご主人ですね。 愛情が沸かないのも当然かなと思います。 ご主人は妻子よりも、自分と自分の親を優先して生きてると思われても仕方ないですね。 大正のじいちゃんがそんな男だったと祖母によく聞かされたのを思い出しました。普段は穏やかな祖母です。 そんな祖母も祖父の実家で家政婦同然の扱いを受け、祖父は仕事で留守が多く、大病をしても働かされ姑には散々イビられたそうです。 未だに忘れられないとポツリポツリ話してます。 でも今はそんなことをしなければならない時代じゃないと思うんですよ。 子供にとって良い環境なのかを一番に考えてみてください。母親が病んでいると、子供にも必ず影響がありますから。 本来はご主人がしっかりしなければならない。 でもそれが出来ないのだから、質問者さんが責任持って動くしかないです。 自分のご実家や信頼できる人を味方につけて、ご主人とも話し合いに臨んで下さい。気持ちをぶつけて下さい。 今のご主人に妻子揃って振り回されていては、ご主人に対する不信感は消えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方はとても行動力があり 色々なことを得て 精神的にも強くなっていると思います 遅かれ早かれ また何か御主人の優柔不断さに 振り回されることが出てくるのではないでしょうか 思い切って離婚をするか 割り切って 浮気もせず働いてくれていたら それでいいかと妥協するかかなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

しょうがない婆さんだな。 まあ孫と一緒の幸せを夢見てたんだろうが。 おそらくこの旦那の罪滅ぼしもあったんだろうな。 まったく優しいんだろうが優柔不断だ。 二兎追う者一兎を得ずってあるだろうに。 家族も妻も仕事も大事にって 口で言うほど簡単じゃないのに。 きっとみんなが笑顔でいて欲しいんだろうな。 「・・・この偽善者め。 自分の力のなさを棚に上げて 女房に期待して自分は外から見ててどれだけ無能なんだよ。 人の親なんか簡単に預けるなよ。 女房にも働かせやがって 大事だって言うなら体を張って守れよ。 ビルゲイツみたいに大金稼げよ。 でもって都会の一等地でみんな一緒に召使いを雇って暮らせよ。 それが出来ず中途半端に仕事も妥協して・・・この根性なしが!」 という感じでいいですか。 ホントこんな旦那さん保険金かけてさっさとポアしちゃった方が良いんじゃないですか。 あなただってそう思ってるんでしょう? どうせ1生かかったって2億も稼げませんよ。なら・・ね。 なんか毒を盛っても笑って食べてくれそうじゃないですか。 「今までありがとう」とか言って。(笑) そう思いませんか? そう思っている自分の部分とまずご相談下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫にうんざり。不信感。

    以前下記で相談させていただきたものです。 http://okwave.jp/qa/q8384597.html 東北で、夫不在の同居を始めて1年半になりました。 (私32歳、子2歳、姑、舅、夫32歳(都心で自営業のため不在)) 何度も精神的に不安定になり、急に大泣きしたりすることもありましたが、 だんだんに慣れて、今に至ります。 私は、東北での生活に慣れ、友達ができたり、姑舅との関わり方もまぁ大丈夫になってきたところです。(嫌なことを言われたりされたりすることはありますが、、、) 相変わらず夫は、都心での仕事をしており、週末しか東北に来なくなりました。 今後について夫婦で話し合ううちに、夫に対して、 すっかり!うんざりしてきてしまいました。 夫→都心で仕事を続けるか、東北へか、悩んでいる。 私→二年前田舎に帰りたいと言い出したのは夫。その時は都心の仕事は辞めて東北で仕事をすると言っていた。だから嫌々ながら産後間もない私と子は来た。姑舅のお望み通り小さい子供を保育所へ入れて仕事もした。夫不在の同居も耐えている。その状況でまだ都心か東北かで悩む意味が分からない。どこでもいいから家族三人で一緒に暮らしたい。 夫→無言。(私への申し訳なさからなのか) 毎回、話が進まず、何を考えているかわかりません。 私としては、早く結論を出して、きちんと心の整理をして、仕事、舅姑への説明をきっちりしてから行動に移したいと思っています。 この話し合いを続けるうちに、イライラが募り、夫に対して不信感とあきらめの気持ちでいっぱいになってきてしまいました。、 二年前言っていたことを実行しないし、夫不在の同居生活を平気で続行している夫と、 今後の人生を一緒にやっていけるのか、こんなやつと一生付き合っていかなければならないかと思うと、うんざりしてきてしまいました。 夫は、都心で三人で暮らそう!と言う時もあるのですが、 何を言われても、またどうせ口だけでしょ。と思ってしまい、 前向きな話し合いができません。 こんな私でも、夫婦としてやっていけるのでしょうか。 いつまでも悩んでる夫に、カツを入れるよい方法は無いでしょうか。 文章が下手で、質問の意図がはっきりせず、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 納得が・・・。

    私は都心育ち、夫の実家は漁村で長男です。 私は 夫に「私には田舎は無理なので、他の人と結婚してくださいね」と長年結婚を断ってきました。 しかし夫は「田舎には住まない、親も都会に来るからといっている!」、だから「結婚して欲しい」、といいました。 私も、私の親も迷ったのですが、そこまで言ってくれるのが嬉しくて、夫の言葉を信じて結婚しました。 夫は都心で会社員の為 その近くに住み始めました。 ところが結婚すると 舅姑は「田舎に嫁いだのだから、ここに住むべき」などといってきます。 私は主人との約束の件を 姑に話したのですが、姑はなぜか無言でした。 夫に聞いても 的を得ない返事で、話し合いの場をつくるといったきりです。 あの約束がなかったら結婚しなかったかも?!・・・と思うと、なんだか夫に調子よく言われた(騙された?)気がして、夫に不信感がわきました。 離婚を考えているのですが、この件で有利に離婚できると思われますか? 宜しくお願いいたします。

  • 夫への不信感についてです。

    夫への不信感についてです。 今妊娠9ヶ月ですが逆子だったり、つわりや、お腹の張りが強い中まだ仕事続けており、毎日とても不安になり泣いてしまう日もあります。だから夫にはなるべく一緒にいてほしいです。 仕事で帰宅遅かったり、たまの会社の飲み会はもちろんですが、寂しいけどガマンしています。ただ飲み会の度に朝帰りで 行っても終電までに帰るようには言いました。 何度か不安でメールを見ると、水商売の女性や、友人の女性に妻がみて不快になるようなメールを送っていたました。 勝手にメールをみたので夫に言えませんがとても悲しくなりました。しかし浮気をしたというわけではなさそうなので、忘れようと努力していました。 そして、昨日は誘われたものなら仕方ないですが、自ら友人との飲み会を企画していると言い出し、私が毎日不安で体調も悪いのに信じられないと思いました。またメールを見たところ、おまけに相手は女性で(二人きりではないようですが)最近無償に会いたいだとか、また私との結婚と妊娠報告もまだだったようで、後ろめたいので今まで黙っていたとありました。また私とは去年一度別れたあとに結婚したという話しになっていましたが、全くそんなことはありませんでした。 私と別れたと言って浮気でもしていたのでしょうか?もう不信感でいっぱいです。 結婚前はメールを見たことがなかったのでわからなかったけどずっと騙されていて、これからも騙されていくのかと思ってしまいます。 メール見たことは言わず、毎日体調も悪く側にいてほしいので出かけないでほしいと泣きながら話してもキレられました。たまの飲みくらいいいだろとか、会高校依頼の友人だからどうしても会いたいといいましたが、去年も会ったことのあるバイト仲間のようです。ますます不信感が高まりました。行かないとしても、私を心配して自主的にではなく言われたからというのがとても悲しい。言わなくてもそれくらいわからないのか? 勝手にメールを見たことが悪いことはわかってますが、子供生んでも幸せにやっていけるのか、これからも旦那を信じられず、こどもごと消えてしまいたいきもちでいっぱいです。どうしたらいいでしょうか? 読んで下さりありがとうございました。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 芽生えた夫への不信感

    結婚して9年。新婚の時は今までの生活環境の違いから喧嘩を繰り返し ましたが、年々お互いの地雷も分かり仲良く生活してきました。 が、最近言葉に矛盾を感じこの人って実は適当な人だったのか?と不信 感が芽生えました。それまでは内面は私よりも大人な信頼できる人と 信じてました。 不信感が芽生えたのは 1.犬を飼い始め朝のうんPを同居の母(私の実母)が掃除してくれま す。夫が飼い主は俺たち何だから早く起きて自分たちで掃除しよう。 と言ったのに日曜日下痢をしている犬が心配で私はでかけないけど 一人で行けば?と言ったら「俺はほとんど日曜日しか休みがないんだ からその点考慮してくれない?」とちょっとキレられた。前日は夫の 自転車巡り付き合ったのにも関わらず・・・。それに飼い主の責任は? それと私の誕生日の前日で私の好きに過ごして良いって言ってたの に・・・。 2.イベントにでかける為チケットを購入しました。休みの日を何度も 何度も確認してその日は大丈夫休みだよ!とちょっとキレられたのに 結局仕事が入っていたのが判明。。。チケットは三枚と中途半端。 幸い一緒に出かける私の友人の彼が休みでその人がチケットを引き取 ってくれました。あんなに何度も確認したのに・・・。 3.夫にはあほあほな妹がいます。高校生にも関わらず親の承諾なしで 通販で買い物をして「この通販は承諾なしでも買える」と平然と嘘を つき挙句に代金未納で督促が二通来ているのに「買った時はお金あっ たけど使ってなくなったんだもん」と言い放てる奴です。父子二人 暮らしで義父が高齢な為私たちがあほ娘に関わる事も度々あり、この 件でも私と夫が叱りに叱って自分で処理させました。その他にも問題 があり、怒りで二日私は安眠できず夫が「妹には関わらなくていいよ イライラして可哀想だ」と言ってたのに地元の花火大会に勝手に誘っ てました。私には事後承諾。ちなみに怒ったのは一ケ月前で毎回叱られて一ケ月だけはちゃんとできます。今回もがんばっているようだし が理由のようです。 私がムッとオーラを出したら妹には断るよ。と言い出しました。自分 の言葉に責任を持てと説教した人が無責任に約束破るな!と更にムカ っ。 これが一週間の間に起こり、仕事で疲れてちょっと適当になったのか 本当はただの適当な人だったのか?と愛情に揺らぎが出ました。 もともと夫の家系は言葉を垂れ流しにする人が多く、考えずにべらべら しゃべる人が多いのです。義父と妹がそうで言葉に責任を持って欲しいと常日頃思っています。 たった一週間の出来事なんだから仕事で疲れていて適当になった。と 信じるべきか、やはり言葉垂れ流しな人だったのか? どうやってこの不信感を払拭したら良いでしょうか? ※私は言葉は相手に自分の気持ちを伝える手段だと思うので無責任な 事を言う人が嫌いです。 アドバイスお待ちしております。

  • 相手に対する不信感ってどうすれば無くなりますか?

    夫に対して不信感があります。 浮気みたいなことをされて傷ついてしまったのが原因です。 かなり反省しているので過去のことをネチネチ言うのはかわいそうだと思い、そのことには一切触れないようにしているのですが、 携帯が鳴ったり、仕事が遅かったりすると不安で仕方なくなり疑ってしまいます。 不信感を抱いたまま生活するのは本当に苦しいのですが、どうしたら気持ちを楽に出来るのでしょうか?? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

    強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

  • 夫の実家に帰省したくない

    舅姑は、夏休み、ゴールデウィーク、年末と来い来いと電話してきます。交通費だけで、10万以上、田舎なので親戚の手みあげも入れると、けっこうかかるので、2年に一度くらいいっていました。でも今は、5,6年いってません。夫も子供もめんどくさいし、つまらない、といって仕事が忙しいとうそを言っていかいないのですが、舅達は、嫁のわたしのせいで来ないと思っているようで、ふつうもっと頻繁に来るもんだと怒っています。本当のことを言うのはおかしいでしょうか

  • 夫への失望感

    50代の主婦です。次男の嫁ですが義兄(長男)の妻が当時別居中であった為、 舅の介護を約8年、姑の介護を約3年、通算で10年間私一人で担っておりました。 1年計算が合わないのは癌で入院した姑の付添と認知症の舅の介護を掛け持ちしていた期間があるからです。 夫や義兄たち男どもは「介護は女の仕事、自分たちには仕事がある」と言い、 3人の義姉たちは「自分は他家に嫁いだ身で部外者だから」というスタンスを貫き通しました。 どうしても私には無理な、男性の腕力が必要な時など、 夫や義兄はこちらから頼めばやってくれるのですが、 向こうから自発的に何かをしてくれることはありませんでした。 あくまでも「本来は私がやるべき事を手伝ってやっている」と言わんばかりの対応でした。 数年前に舅が亡くなり、その2年後姑も亡くなりました。 それからもう随分と経つのですが、 最近になり心中穏やかでいられなくなる出来事があり、 不公平感やらやりきれなさでひとり悶々としています。 ひとつは義兄の妻、兄嫁です。 義兄夫婦は姑の死後、よりを戻して兄嫁が家に帰ってきました。 義兄夫婦とその子供たち、そして義両親が同居していた頃、 親の面倒は長男夫婦が見るという流れがあった中で、義兄が家を建てた際、 義両親がその資金の大半を出していて、夫も3人の義姉たちも親の財産を相続していません。 兄嫁は義両親と同居中、独身時代からの仕事を辞めることなくずっと正社員で働き続けていました。 育児や家事のすべてをその頃はまだ元気だった義母に頼っていながら、 子供たちが成人し、舅に認知症の症状が出始めた頃、 嫁姑のトラブルをきっかけにさっさと家を出ていってしまいました。 そして、義両親が他界した後、舞い戻ってきたのです。 兄嫁は、 義母に子育て・家事を任せ、定年まで正社員で働き続け、親の介護は次男嫁(私)任せ、 今は夫婦二人が厚生年金受給者で悠々自適の毎日です。 私はというと 子育てや家の購入も義両親の援助はいっさいなく、 家計を助けるためにパートに出た時期もありますが、 義両親の介護もあり専業主婦の期間のほうが長く、将来貰える年金は国民年金です。 こんなさもしいことを考えるようになったのは、 夫の何気ない一言からです。昨年、夫が定年で退職し、 これまでコツコツためてきた貯蓄と、夫の退職金、そして夫の年金で暮らしていますが、 私が60歳になるまで払う国民年金のお金もその中から賄っています。、 「俺の稼いだ金でお前の年金を払ってやっている」 その言葉を聞いてから、何かもやもやした嫌な感情を 夫や兄嫁に対して持つようになりました。 兄嫁に対しては八つ当たり的な部分もあるかもしれませんが、 一度、芽生えた感情を消し去ることができません。 そんな中、一人暮らしの母の近くに住み、いろいろ気を配ってくれていた弟が 遠方に転勤しなければいけなくなり、 母に何かあれば私が面倒を見てあげなければ・・・という状況なのですが、 夫がその事にいい顔をしないのです。 「親を看るのは息子の務めだ、嫁に出た姉を頼るなんておかしいだろ・・・」 などと言われました。 まだまだ元気な母なので介護問題が生じるのは先の話なのに 今から釘を刺されてしまいました。 今回の私の母や弟に対する夫の態度に心底から失望しました。 もし母に何かあった時、夫が何と言おうと、 私ができる限りのことはしてやりたいと思っているのですが、 この考えは第3者から見てどう思いますか? そして夫に対して不満を持つのは間違っていますか? 義両親の介護の件を持ち出すのは恩着せがましく醜いでしょか? 特に夫と同年代の男性の方のご意見をお聞きしたいのです。 夫のような考え方は一般的なのでしょうか? 兄嫁に対し不快感を持つのは筋違いでしょうか? 決して賛同してほしいのではなく、 この、自分でも下品でさもしいと思える感情を、 私の心の中から消し去ってもらえるのならお叱りでも辛口でも構いません。 夫への失望感と兄嫁に対する反感が競い合うように 心の中で日に日に募ってゆき押しつぶされそうなのです。 ただ、救われたのは子供たちが私の見方をしてくれて 「ばあちゃんに何かあったら、お母さんがやりたいようにすればいい私たちも協力する」 と言ってくれたことです。 長々とつたない文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 夫と舅との同居に不安です。

    私は、結婚して18年目になる子供のいない主婦です(今は仕事を探し中です) 夫は4年前に、2人でいいじゃん!と言ってくれていたので、気持ち的には大丈夫だったのですが・・・。ただ、その夫とも2年ほど前から突然、会話もスキンシップも視線も合わせなくなくなって、家で食事もしなくなりました。お風呂も入らなくなりました。でも浮気では、ないようなのですが・・・。 そんな、お世辞にも仲の良いと言えなくなった夫のお舅さんとの同居話が持ち上がりました。 1年前、お姑さんは癌で亡くなりました。私は喧嘩もなく仲が良かったのでとても寂しいです。 お舅さんとは、18年間あまり話をすることもなく過ごしてきてしまいました。 ジ~ッと見るだけで、文句を言葉に出して言ってくることはないのですが、無理難題は言います。 5千円渡しておいてスーパーで900円の肉を5パック持ってきて、残りで3日分の食費をまかなってくれよ。と言われた時は「無理です」と言いました。そしたら無視されました。 なので、夫が支払いました(夫も文句言わないのです) 基本、お舅さんは、やってほしいこと(例えば、洗濯、食事、掃除など)のこと以外の買いものなどは、作る私以外のメンバー(舅と夫と夫の弟と奥さんと孫)で出かけ5~6時間ぐらい帰ってきません。 その間、私は留守番と洗濯掃除、夕食の支度などをやっておくようにと言われます。 夫の実家は『絶対父親主義』の家なので誰も何も言いません。 家は持ち家で10年ほど前に建て替えました。 地元なので、周囲には友人も妹さんも住んでいます。 身体も健康で、ゴルフやカラオケなど、趣味多数あります。 決して寝たきりとかではありません。 収入は、詳しくはわかりませんが、年金+建物と土地を貸しているので毎月家賃が入るので困っていないと思います。 ただ、お姑さんが亡くなったので、「夜ひとりなので寂しい」と言っているのは知っています。 私の不安は、誰も舅に意見をいう者がいないということと、お舅さんも、聞こうとしない。 私のことは、夫も舅も家政婦ぐらいにしか思っていないことです。なので、このまま同居すると、 今のまま家政婦として自由意思のないまま生きていかなくては、ならないかもという不安が重くのしかかっています。 お舅さんのいる場所と私たち夫婦のいる場所は、車で7時間は離れています。 私の結婚生活が始まった今住んでいる場所には、親友もでき、穏やかに暮らしています。 おそらく同居はお舅さんの家で、そのまま(二世帯ではなく)住むというものでしょう。 親友とも離れ、慣れ親しんだ土地も離れ、夫の家族以外知る人もいない土地で、一からやらなくてはいけないのでしょうか・・・? 夫は、話かけても反応しません。同居の話はお舅さんと夫の間で話しをしていたようです。 ちなみに、私は浮気はしていません。衝動買いもしていません。ただ、18年間で25kg太りました。 どうしても同居するのであれば、同居するにあたっての心構えや、それぞれの役割分担の仕方や言い方、同居のルールなどを詳しく教えていただきたいのです。 どうか、皆さんの情報や、ご意見をお願いいたします。 至急!お願いいたします。