- 締切済み
納得が・・・。
私は都心育ち、夫の実家は漁村で長男です。 私は 夫に「私には田舎は無理なので、他の人と結婚してくださいね」と長年結婚を断ってきました。 しかし夫は「田舎には住まない、親も都会に来るからといっている!」、だから「結婚して欲しい」、といいました。 私も、私の親も迷ったのですが、そこまで言ってくれるのが嬉しくて、夫の言葉を信じて結婚しました。 夫は都心で会社員の為 その近くに住み始めました。 ところが結婚すると 舅姑は「田舎に嫁いだのだから、ここに住むべき」などといってきます。 私は主人との約束の件を 姑に話したのですが、姑はなぜか無言でした。 夫に聞いても 的を得ない返事で、話し合いの場をつくるといったきりです。 あの約束がなかったら結婚しなかったかも?!・・・と思うと、なんだか夫に調子よく言われた(騙された?)気がして、夫に不信感がわきました。 離婚を考えているのですが、この件で有利に離婚できると思われますか? 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- been
- ベストアンサー率39% (490/1243)
婚姻は無条件の身分契約です。仮に条件を設けたとしても法律上は無効です。結婚に際しての約束ごとは、所詮、夫婦の信頼関係の問題に過ぎません。よって、夫の同意がない限り、この約束違反をもって離婚することはできません。 ただし、この約束違反が発端となって夫婦の信頼関係が回復不能なまでに損われるに至った場合は、その信頼関係の破綻が「婚姻を継続し難い重大な事由」と評価され、離婚原因になると考えられます。
- kashi__
- ベストアンサー率10% (40/380)
夫が両親と縁を切ることはないでしょうし、両親が都会に出たくないといっているのであれば、将来どうなるのかは創造するまでも無いでしょうが 今現在、田舎に引っ越すといっているわけではないので様子を見るしかないのでは 不信感がわいたというのなら、離婚してもいいのでしょうが、言い出しっぺであるあなたが不利になるのは間違いないでしょう
- shindyJr
- ベストアンサー率35% (463/1321)
こんにちは。 だんなさまに、しっかりして欲しい場面ですね。 youkoymさんとの約束を守るよう、あらためて、だんなさまと姑さんに宣言されるべきだと思います。 舅姑さんの「・・・べき」という考え方は古いんじゃないでしょうか。舅姑さんの身にもしものことがあれば、現在は交通機関も発達していてすぐに駆けつけられます。離れて暮らしていても大丈夫だと思いますよ。 ひとまず、離婚というカードは出さずにおいて、まず関係者同志で意識のすり合わせをしてみてはいかがでしょうか。
お礼
わかりやすい回答ありがとうございます。法律的にはそうなってしまうのですね・・・。 質問が説明不足だったのですが、実は私は一人娘。そして私の親はもう80歳近く。老いて何かと頼ってくるようになったので、養子を取ろうかと悩み始めた頃、夫から結婚の話がありました。 当時、「都心にすみたい」と夫にこの話をすると理解してくれました。 ちなみに舅姑はまだ60歳近く、楽しくドライブも山登りもします。 今舅姑は田舎の家を改装し始めました。理由を聞いても「嫁はいちいち聞かなくていい。」更に何か言おうとすると「わがまま。こんなにしてやってるのに。私たちだって年寄りで大変なのに、自分のことばかり」。 夫には「長男だから」「これからは通勤3時間かけて田舎から都心へ通うべき」 夫は「困ったなー。遠いなー。でも、家賃タダだしなー。あ。田舎に転職できたらいいよなー。」 「僕はちゃーんと親に約束の話言ったよ。でも、親は今『そんなの聞いたっけ』というんだー。困ったネ。うちの親は古いよねー。でも、怖くてあまり言えないよ。多めに見てやってよー。今はお前の大事な親でもあるんだぞ。」 約束だと言われ調子いい言葉を信じた私が世間知らずだったのでしょうか・・・。 友達は「貧乏くじ引いたと思ってあきらめなよ。」。 私は気持ちが割り切れません。意地でも田舎に行きたくなくなってしまいました。 子供がいないから離婚するなら今の方がと思いながらも 迷っています。