• ベストアンサー

おかしくなりそうです・・・

結婚八年目の主婦です。子供はおりません。 田舎の本家の長男に嫁ぎ、義両親とともに会社を営んでいます。 二世帯とは言え同居、更に仕事も一緒ということで、自分でも かなりストレスを感じていました。 一緒に働くようになってから4年目です。 私自身の性格は、かなり楽天的でポジティブに生きてきたと 思っています。ストレスを感じた事も正直言ってありません。 ところが、30代初めになって初めてストレスを感じ、自律が おかしくなったようで先月初めから、めまいに悩まされ、週一 で通院しています。薬も飲んでいます。 舅姑の考え方、言い方が今の私にとってはかなりのストレスです。 自己中な舅、夫の兄弟姉妹の前と私たちの前ではコロッと態度が 変わる姑。舅と姑の会話はいつも怒鳴っているように話します。 それを聞いてるのもストレス、姑の言葉にいちいち反応してしま う自分がストレス、旦那に本心をなかなか言えないストレス、 全ての事が今の私には全てストレスとなってぶつかってきています。 旦那の事は好きなのです。 旦那は妹と差を付けられて育ってきたせいか、親の意見や行動を 私と同じように「変だ」と思っています。ですが、旦那が変だと 思ってそのことを母親(姑)に話せば、翌日から無視されたりし ます。会社の経理は全て姑が握っていますので、注文書や請求の 件でどうしても姑と話さなければならない、だけど無視されるで 仕事に差し支える為、極力余計な事は言わないようになりました。 その代わり、父親にはかなり意見します。自己中なので、意見し たところで変わらないのですが。。。 この文章を書き込んでいるだけで、血圧が上昇し手が震えます。 涙が出そうになります。 旦那には義両親の事が自分の中で大きなストレスになっている事 は伝えていません。仕事を辞めて違うところで働きたいと言えま せん。 舅姑の間に旦那1人を置くのは可哀相に感じるからです。実の親 子なんですが、たまに友達と飲みに行けば「女じゃない?」と 言ったり「接待費使うの多すぎ!」と旦那にだけ言います。 舅が使っている5分の1も使っていないんですけどね。旦那には 失礼ですが、3年前に離婚を考えた時も旦那に同情してしまって 離婚を言い出せなかったことがありました。 かなりの乱文で申し訳ありませんが、色々なアドバイスを頂けた ら嬉しいです。お願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

度々 すみません。NO7です。私は 今年で結婚25年になるんですね。 binyamu様同様 何故か 主人の事は 好きなんです。 舅 姑の苦労を 散々して来ても、、不思議ですね。。 言葉に 出さない事が 優しさだと ずっと思い、主人にすれば どんな親でも 親は親。。そう思って 我慢してました、でも25年経った 今でも 新婚の頃から現在まで、舅や 姑に 言われた事 一言一句間違えずに 書ける位 覚えていて、今でも ムカムカする事も 沢山有ります。でも その都度 庇ってくれなかった その時の 主人の表情 思い出したりしてしまいます。自分さえ我慢してれば、、そう思っていたつもりが ズンズンシコリガ重なって行ったような感じです。言葉に 出さないと終わらないんですよね。言った方は 忘れても、言われた方は 心に傷を背負います。ご主人が 無言になってしまった、、ご主人なりに 何か 想いがあるのかも知れませんね。想いをさらけ出して 新たに さらに仲良くして頂きたいと 願います。とにかく体には 気を付けて ご自愛ください。

noname#53830
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 さっき、「私のメール見た?」と聞きました。見たそうです。 「何か言う事はないの?」と再度聞いたところ、旦那は 「何を言っていいのかわからない」と言ってました。確かに 自分の親の事を言われて、気分はよくないだろうし、自分も おかしいと思っている事に対して、それ以上に何を言ってい いのかわからないというのは、本心かもしれません。 彼は昔からそうでした。 言葉を失ってしまうと言うのでしょうか。。。私もどうしたら いいのか本当に悩んでしまいます。 他のいろんなことはいつでも話し合うのですが、この事に関し ては無言になります。 上手にストレスを発散する事ができない自分が情けないです。 体調を崩してから一ヶ月になりますが、それまでは、出かける 事も大好きだったんですけれど、段々億劫になっています。 jajamaru20さんのように25年も続くのってすごいなって思い ます。私たちに未来はあるのか、と思ってしまいます。 今度カウンセリングに行く事に決めました。頑張りすぎる自分 がイヤになっています。でも、なんとか乗り越えたいって思う んですよね。

その他の回答 (7)

回答No.7

大丈夫ですか..かなり大変の様で 自分の結婚当時を思い出しました。 私は 46歳主人は45歳 子供は私が不妊症のため 8年治療しましたが、断念しました。結婚の報告をしに主人の実家に行った時 舅に 怒鳴られ、話にならず帰りました。私は不安を かなり感じて 主人に結婚は出来ないと言いました。でも 主人に押し切られ 結婚したのですが、新婚から イキナリ私の意思確認も無く 同居させられました。 大家族の中に ポンと放り込まれ、毎回 舅に 近くの お嫁さんと比較されては 嫌味を言われる毎日でした。私は 毎日 泣いてました。主人に訴えても そんな中で 育って来たせいか お前の 考えすぎだ。。と言われました。結局 私は 我慢できずに 無理やり家を出て 別居しました。 それで良かったと思っています。あの時 別居してなかったら間違いなく離婚してました。今も 冠婚葬祭 長男だから、、○円包めとかって言ってきますが 先日 主人に 私の 思いは伝えました。←新婚当時から伝えてましたが 若くて 分からなかったみたいです。でも 人の話や 私の父等を見て感じ取った見たいです。私も 子供の居る 義理弟 夫婦とは全然 待遇違いますよ。孫には ヘラヘラ小遣いやっても 私たちが 生活に困っていても 電話の一本 ありません。でも 良いんです。長男でも 老後は面倒見るつもりも有りません。主人にも これからは 可笑しな事 言われたら言い返す。と言いました。私が 我慢する筋合いも 無いです。binyamu様 きっと優しいんですね。私は 主人が 可愛そうだと 今まで 舅や姑に対して かなり我慢もしてきましたが、もうしません。binyamu様 もう我慢しなくて良いのでは 無いですか? これからも ずっと そんな中でストレスを感じて 生きていけますか? 自分の 人生 大切にして下さい。ハッキリ ご主人にも 発言すべきです。それで 万一 ご主人が 離婚云々 って言ったら ご主人も そこまでの人です。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お辛かっただろう体験談を私なんかに聞かせてくださって本当に ありがとうございます。 先ほど旦那が帰って来て、私は朝に自分の気持ちをメールしてま したから、何らかの言葉をかけてくれると思っていました。 ですが無言。。。 さらには食欲がない、と言いご飯をいつもの3分の1で終らせま した。 「私が言った事を気にしてるなら、私が我慢すればいいのだろう から、気にしなければ」と嫌味を言ったつもりですが、それも 通じず。。。 今、無性に腹が立ってどうしようもないほどのイライラに襲われ ています。 どうしていいのか、もう自分でもわかりません。 私は旦那が好きです。以前、一度離婚を考えたときは、「こんな 男!」と思っていたのですが、今は違うんです。なので、離婚に すぐ踏み切る考えもおきません。 なんか疲れました。。。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

No2です。ちょっと心配でまた来てしまいました。 ご主人に話されたそうですね。 無言というのが少し心配ですが、考えてくれてるんじゃ ないでしょうか。 じつわ、私も相談者さんと同じように 姑に悩まされ、ずっと1人でストレスを抱え込み 半うつ病状態になった事があるんです。 自分も辛いし、家族にも迷惑かかるので 思い切って主人に泣きながら話をしました。 その時は、うちの主人も無言が続き 「おかしいのは母親なんだから、気にせず 全部聞き流しておいたらいい」とだけ言われました。 そんな事は、百も承知でずっと聞き流す努力をしてきたんですが、 性格上実際は聞き流せませんでした。 我慢できる事って人によって違うと思います。 他の人が我慢できるからと言って 自分も我慢しなきゃと思わなくていいと思います。 現にあなたは体調を崩してきています。 これ以上我慢していたら、ますます悪化してしまいます。 それからも主人に何度も真剣に話をしました。 何度か話すうちに、少しずつ分かってきてくれたみたいで 私と姑の関わりを一時期絶つようにしてくれました。 相談者さんは同居という事で、うち程簡単でないと思いますが、 少しでも改善できるように、ご主人に分かってもらうように お話してみて下さい。 ご主人が自分の気持ちを理解してくれるだけでも かなりの救いになりますよ。 少し時間がかかるかもしれませんが、 ご主人はきっと分かってくれますよ。

noname#53830
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 結局昨夜から今朝まで旦那と話す事はありませんでした。 初めて、「仕事を辞めたい」と話した事がきっとショック だったのかもしれません。 昨年の夏に、旦那と姑が喧嘩をし、姑が一週間口をきかな かったことがあります。今思えば、その頃から私のストレス はたまっていたのだろうと感じます。 その事なども全て今朝旦那にメールしました。今日私は 病院だったので、会社で会うこともありませんから、メール でだったら私の気持ちを伝えられると思ったからです。 返事はもちろんありませんが。。。 何か考えての無言であれば、本当に嬉しいです。しかし、 旦那は実の母である姑を怖いと思っています。私も最初は 馬鹿にしていましたが、一緒に仕事をしていくうちに、その 気持ちが少しわかりました。 なんと言ったらいいのかわかりませんが、初めて見る親子 関係と言う感じでしょうか。。。 普通母親にとって息子は、とても可愛いと聞きますが、 姑にとって旦那はそうではないようです。可愛そうですが。 私の嫁ぎ先は本当に変わっています。私もよく務まったと 思わず自分に拍手を送ってしまうほどですw ですが、自分で旦那を選んだ以上、やはり旦那に期待する 部分もありますし、育ってきた環境も違うわけですから、 私がどうして今のように感じているのかも理解できないの かもしれません。 でも。。。子供がいなくてもこの先旦那と夫婦を続けていく と今は思っていますので、何とかこの壁を乗り越えて行かな くてはならないですね。。。 頑張るしかないんだなって、今日ずっと考えていました。。。 お顔も知らない方たちからのコメントに、とても勇気付け られています。 本当にありがとうございます。

回答No.5

No.3です。 お返事読んで、またコメントさせてもらいにきました。 ご実家も近いのですね。友達にも聞いてもらってるみたいで 少しははけ口があるみたいで安心しました! ですよね・・・レベルの低い悪口(愚痴も所詮悪口ですもんね)言ったあとほど、気分落ち込むことないですよね。 分かります! 義理の妹さんも散々なものですね・・・ ストレスもありますが、もともとポシティブだった質問者さんの性格を生かして ここは大人になってはどうでしょうか。 大きな子供がいっぱい~という風に。 でも、旦那さんとは一度話し合ってみてくださいね。 ほんと、がんばってください!

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先ほど、旦那が帰ってきたので思い切って自分の気持ちを伝え ました。 今まで、旦那にはいちいち文句も言ってなかったのでびっくり したのでしょうが、その後無言が続いています。。。 確かに自分の両親を「イヤ」と言われてしまって、返す言葉も ないのかもしれませんけれど。。。 言ってわからないのなら、本当にストレスで何か病気になるし かないのかなって思ってしまったりしました。 大人になる。。。今まで頑張ってきたんですよね、結構。。。 私が笑わせて済むなら、私が我慢すれば、と。。。 でもやっぱり頑張るしかないんでしょうね。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

貴方の病状がこれ以上悪化する前に、ご主人に貴方の気持ちをきちんと話して、早急に仕事を辞めた方が良いと思います。このまま放っておいたらますます病状が悪化して、仕事だけでなく家事も出来なくなり、結局はご主人に迷惑をかけることになるのです。どうせ迷惑をかけるなら、貴方の病状が悪化する前に手を打った方が良いと思いませんか? >舅姑の間に旦那1人を置くのは可哀相に感じるからです。 気にしすぎですよ!貴方が思っているほど、ご主人は親に口煩く言われることを苦痛に感じていません。本当に耐え難い苦痛を感じているのなら、さっさと家を捨てて別居するはずです。ご主人は親御さんの文句を適当に聞き流しているのではないですか?特に母親に「女じゃない?」と言われることに関しては、母親が父親の女癖の悪さに苦しんできたことを知っているから、仕方がないと割り切っているのではないでしょうか? >私よりも神経質な部分もあるので、私よりも先に心が病気になってしまうのでは?!と不安になってしまいます。 杞憂です。現に貴方は自律が乱れて通院している状態なのに、ご主人は心身に異常はないのでしょう?健康なご主人の心配するより、病気の貴方自身の心配をして下さい。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「仕事辞める!!」と言って簡単に辞められたらどんなにいいか。 実は仕事を辞める事に躊躇している理由があります。舅の親戚が 日曜の朝5時から遊びに来ます。。。 舅の兄弟姉妹は5人なんですが、うち3人が夫婦で舅の下で働い ています。 私が会社を手伝うようになってから、会社で顔を合わせるのだか ら、と言って、彼らが来ても母屋へは呼ばれなくなりましたが、 会社へ入る前は本当に毎週のように、そしてひどい時には平日の 夕方に母屋へ呼ばれていました。 仕事を辞めて、またそれをされるようになったのではこれもまた ストレスのタネになりそうで。。。 とにかく一度 旦那と話すことを先決させてみたいと思います。

回答No.3

旦那さんに話を聞いてもらわないと始まらないような気がします。 親子とはいえ、あなたと似通った気持ちを持ってるようなので 味方にはなってくれると思います。 めまいなどもひどくならないうちに、気持ちを切り替えられるように対処したほうがいいと思います。 ご自分の親御さんはどうしてますか? 電話したりして愚痴聞いてもらってますか? また、ご近所にお友達などいますか? ぜひ話を聞いてもらったりしましょう。 またお友達の愚痴を聞いていてもあなたと似た感じの事があったりするとお互いにうっぷんが晴らせることもあると思います。 3年前の離婚のことは、舅姑さんが原因ですか? 旦那さんの兄弟はどんな感じでしょうか。 かなりきついお姑さんみたいですが 取り入っていれば機嫌がいいのかな? うちの舅もそんな感じです。なに考えてるのかわからない、お天気屋でもあって正直一緒にいるとつらいです。 あなたの気持ちわかりますよ~!

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 元々変わっている一族なんです。舅の兄弟側が。。。その兄弟姉妹 の中で30近く揉まれた姑も変わったのかもしれません。 かなりひどかったらしい、嫁姑戦争をしていてそこに小姑がプラス されていたのに、泣き泣きそこへ居座った人ですから、半端じゃな いですよね。。。 実家は近くにあるので毎日顔を出しています。愚痴は溢しています。 実母も頭をかしげております。一緒になって愚痴を言ったりしてま すが、言った後に虚しくなるんです。どうしてこんなにレベルの低 い人間の悪口を言わなくてはならないのだろうと。。。 友達とも話すのですが、友達は贅沢な悩みだ、で終わらせてしまい ます。みんなそれぞれ悩んでいるのだから。と。。。 旦那には義妹がいます。31歳になったのに働かずお気楽です。 以前は1人暮らしをしていましたが、生活費は全て姑が払い、自分 のバイト代は遊びに消えていました。今はお小遣いを貰いながら 週一で彼とのデートを楽しむ感じでしょうか。 ですが、世の中の事もあまりわかっていないようだし、ここだけの 話ですが、未だに「千切り」「いちょう切り」がわかりません。 ただ家にいることを恥ずかしいと思わない義妹。近所に住む親戚 にただ家にいるようになって2年なんだから、働かせるべきでは ないのか?と意見された時も「金を出してるのは私なんだから、 言われる筋合いないわよね!」とこちらに同意を求めてきた姑。 愛想を振りまいているのも疲れます。 今日は2人でパチンコじゃないでしょうか。。。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

早急にご主人にすべてお話しした方がいいと思いますよ。 分かってもらえそうなご主人ですよね。 このまま1人で我慢しつづけると 自立神経失調症やうつ病になっちゃいます。 今はメニエールで通院してらっしゃるんですか? 私の友人で誰にも相談出来ず 1人でストレスを抱え込んで 重症のうつ病になり、入退院を繰り返し 一家離散になってしまった人もいます。 精神を病んでしまうとなかなか治らないんです。 手遅れにならないように ご主人とよく相談し、改善出来るように進めてください。 あとは、お友達に思いっきり舅や姑の悪口を ぶちまけて聞いてもらってください。 それだけでも、ちょっと気が楽になる事もありますよ。

noname#53830
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 今は耳鼻科と内科に通っています。回転性のめまいではなく 大きなふらつきというのか、頭を後にもっていかれるような 感じなんです。 脳にも他の肉体にも異常がなく、鼓膜も綺麗で難聴等でもな く、最終的にどこにも異常がないために、「自律が乱れたよ うですね」という結果になりました。 >分かってもらえそうなご主人ですよね。 そこは正直不安です。どんな状況であれ、血の繋がった親子 ですから。そして、旦那は母親の苦労を見ていることもあって 冷たくされても母親に対しては優しいんですよね。それに 私よりも神経質な部分もあるので、私よりも先に心が病気に なってしまうのでは?!と不安になってしまいます。

  • lyumama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんにちは。とても参ってらっしゃるようですね。 お姑さんは、昔から(旦那さんが幼い時から)そんなような性格だったのでしょうか?血の繋がらない(失礼な言い方ならすいません)質問者さんに対して冷たくする、という話であれば似たような話はよく聞きますが、自分の息子に対してまで冷たい、という状況がどうも理解し難く・・・でもだからこそ悩んでらっしゃるんでしょうね。 いっそのこと、まずは旦那さんと一緒に義父母さんから別居をはじめてみてはいかがでしょうか? 板ばさみの状態なbinyamuさんのことも良くわかりますが、心の病気になってしまう前に、自分のことを考えて行動しなくては今よりもっとつらくなってしまうと思います。 きっと、義父母さん共に、四六時中一緒にいるから遠慮がなくなってきているんだと思います。さらに、職場も家庭も同じだということで、「binyamuさんたち夫婦は多少きつめに何を言ってもここにいるしかないんだ」という少し傲慢な考えを持っているのかもしれません。 別居をすることで、少なくとも仕事をしている以外はおだやかに暮らせますし、気持ちも落ち着くかもしれません。 ここで一度、binyamuさんが旦那さんと一緒に爆発してみたらどうでしょう? もしかしたら少しは態度が変わるかもしれないですよ。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰るとおりかなり参っています。。。 私も不思議でした。母親と言うものは息子が可愛いと聞いていました から。ですが、姑は旦那が小さい時から育ててない(仕事をしていた) 事もあるのか「可愛いけど」と、「けど」がつきます。 舅は 60歳前なのに酒と女が大好きです。姑は何度も裏切られた そうです。だから旦那がキャバクラなどで飲んでくると「女がいる。 あなたに同じ気持ちを味合わせることになるなんて。。。」と私を 可哀相だと思うようです。^^; 結婚する時に私は別居を申し立てました。ですが、旦那が言うには 「ここから出るという事は家を捨てる事になる」と言います。 その地区の長男は皆、そのように教わっているようで、旦那の友達 同級生は、やはり結婚する時にお嫁さんに同じように言ったようで す。 薬と通院のせいでめまいも収まってきています。こんな事なら、心 が病になってしまうまで頑張って、その時に別居なり仕事を辞める なりの決断をするべきなのか、とそこまで思ってしまいました。 情けないです。。。 私は別居よりも正直仕事を辞めたいというのが先です。ただでさえ 嫌いな事務仕事で一日中変なストレスを感じていて。。 なんか愚痴みたくなってしまいました、すみません。

関連するQ&A

  • ガマンがたたって病気に・・・

    初めに長文ですがお許しください。 私は結婚1年目の28才の専業主婦です。 結婚後、いろいろな問題が次々に起き、ストレスがたまって病気になってしまいました。 問題とは・・・・ 姑・舅とうまくいかないとゆうことです。 半年ほど前、私はストレスから倒れ、1ヶ月ほど実家に帰っていました。簡単な手術を受けることになり、旦那の承諾書が必要になったので、1日だけ仕事を休んで欲しいと頼みました。ですが『私の親に面倒見せればいい。お前が休むと仕事場に行けないだろう。行く必要ない。』と舅に言われ休んでもらえず・・・。 舅、旦那は親子で大工。舅は免許を持ってないので旦那が運転手なんです。 舅の冷たさを実感し、私の両親もそれ以来、付き合わないと言ってますますこじれてしまいました。 退院し、我が家に戻り、しばらくは自宅療養していたところ、今度は姑が入院。。 私も病み上がりだったので、一日だけ無理してお見舞いに行きましたが、『嫁の自覚はないのか。たった1日見舞ったくらいで何をしたと言うんだ。わしは嫁とは思わん』 姑は私の時は何もしてくれなかったのに、自分の時は面倒見るのが当たり前。 旦那はやさしい人なのに、両親はこんな調子です。 ほとほと疲れきっています。そのせいか、病気もよくなりません。 実家に帰れば『息子をほったらかして何かあればすぐ実家に帰る』 『体の弱い嫁をもらうんじゃなかった。』 旦那はできる限り、私の味方をしてくれます。 なおさら別れたくないんです。 仕事を変われば遠くに離れて住めるんですが、それも今の不景気で無理ですし。一緒に住んでいないのが唯一の救いです。 できれば仲良くしたいと思うんですが、かなり嫌われてしまったらしく、何かあればすぐ悪口。私もガマンの限界に達してます。 なんでもいいので、どう乗り切ればいいとかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 土地の名義変更で、住まいを失う

    舅と姑は離婚していて 主人や義妹は舅の名字を名乗っています。でも一緒に住んでるのは姑とです。数年前に 旦那の実家を新築しましたが、土地の名義を舅から変更しませんでした。自営の舅の希望でした。なので 建物だけ主人名義です。最近 主人と姑や小姑などが色々あり、小姑が舅に相談した所、舅が法律手続きをとると言ってるそうです。土地の名義を半分か全て 分かりませんが、舅から小姑に変更すると言ってるそうです。その場合、私達は家を出ないとなのでしょうか…

  • 旦那に確かめるべきでしょうか。。。

    恋愛期間4年、結婚して8年の夫婦です。 今まで友達夫婦のような関係でしたが、大切な事は何一つ話し合って 来ていなかった事を昨日実感しました。 夫は田舎の本家の長男です。お互いにとっても好き合って結婚しまし た。舅は会社を経営していて夫も姑も私もそこで働いています。 家は2世帯なので、舅・姑とは会社でだけ顔を合わせるといった感じ でしょうか。 舅の一族はとても変わっている人が多く、世の一般常識は通用せず、 一族の常識があるようです。 私はそんな一族に染まりたくはない、と考えてこの8年突っ走って 来ました。 ですが、どうやらこの夏は猛暑も手伝って?wついに自律をおかし くしてしまったのです。めまい・ふらつきに襲われる日々。。。 先月半ば過ぎにようやく、薬から離れたものの、また変な症状が私 を襲っています。 昨日旦那と話した時に、「離婚」という二文字が出ました。今まで 旦那から離婚の話しをしたことはありません。 理由は、親戚や義両親のせいでストレスを感じ、自律がおかしくな ったのならこれ以上ひどくなる前に別れた方がいいのでは?という ところから始まりました。 俺と一緒にいるなら、仕事は頑張ってもらわないといけないし、も ちろん別居もするわけにはいかないし。。。という事なのですが。 これって、、、彼は私を会社の為のコマとしてみているのでしょうか。 それとも本当に、私自身に愛情はあるのでしょうか。 昨日私は初めて、プチ家出をしました。義両親は私が謝りに行った時 心配より先に会社の話しをしました。 8年間頑張ってきたけれど、私って何なのか、疑問でおかしくなり そうです。というか、もう泣き叫びたい、不安で不安で仕方ない、 といった感じです。 旦那に私への気持ちをキチンと聞くべきですよね。 でもきっと彼は、家族を捨てられないと思いますが。。。

  • 離婚を決める時(経験者の方お願いします)

    皆さんが離婚を決めた瞬間を教えてください。 30代半ば、結婚8年目の♀です。 仕事は4年前から舅が経営している会社を手伝っています。社長が舅、 姑は経理、旦那は専務、他従業員100名強です。 結婚して3年目に妊娠したものの流産、その後子供はおりません。 舅の親戚はみな変わっているのですが、それを自分たちでは気付いて いない状況です。そして、子供がいない事をののしられた事も何度も ありました。 叔父・叔母も一緒に働いている為、365日、親戚と顔を合わせてい る状態です。休みの日も、みなそれぞれ友達がいないので我が家に来 ます。 義理の妹は私の2つ下で30越えですが、未だに親の脛をかじって生 活しています。彼氏はいますが、嫁には行きたくないみたいです。 初秋、旦那と喧嘩をしました。その事が引き金となったらしく、私が 今まで感じたストレスに全てを飲み込まれた感じで、終に、心を病ん でしまい、今は通院しております。 多分、不安障害なのだと実感しております。医師からは、安定剤を2 種類処方されています。 ふらつき・激しい動悸などを目の当たりに見た旦那はそれ以前よりも 優しくなったりしました。 ですが、「本当にこれでいいのか・・・」と悩み始めています。 ・旦那の事は大好きです。 ・旦那は私をフォローしようと、一生懸命です。 ・正直、親戚や義両親にはついていけません。 離婚を考えたりもするのですが、8年頑張ってきて、もう2年くらいで 舅が引退するので、そうすれば会社は私たちの物で、これから先、私た ちが思っているように経営していく事ができます。 売上げは10億弱ですが、住んでいる地方のその職の中では5本の指に 入るようになりました。 親戚と義両親が嫌だということで、今までのストレスや頑張ってきた成果を捨ててしまうのは、自分として納得していない部分もあり。。。 長くなりましたが、皆さんの離婚を決めた時を教えていただけたらと 思います。よろしくお願いします。

  • どんどんひねくれていく。。。

    結婚8年目。どんどんひねくれていく自分がここにいます。旦那に対しても、舅姑に対してもひねくれた態度で接する事が多くなってきています。特に旦那に対しては心を許している分、周りから見ればひどいかもしれません。言葉や暴力とかではなく、興味がないそぶりをしてしまうのです(本当に興味がなかったりするのですが。。。) 恋愛結婚で、愛があれば全て乗り越えられると思っていました。舅が会社を経営していてお金の面では苦労していません。何かしたいことがあっても、それをダメと言われる事もありません。 ひねくれる事のスタートは夫の親戚連中でした。一般常識が通じない一族。そこでましだと思っていた姑までも実はおかしいと言う事に気づき。。。義妹は31歳ですが、仕事も結婚もしていません。家で両親の夕食だけを作っていて後は遊んでいます。今度祖母の法事があるのですが家にいるだけなのに、用意は全て姑と私です。そして口癖は「将来はお姉ちゃん(私のこと)に面倒見てもらうから」もちろん、夫は怒っていますが、義両親はそれを聞いて諭す事もせずに笑っているだけなのです。 法事の準備で料理を私が作る事になりました。他の事をやってと言われるより(妹がいるのでやりにくくなったため)得意分野の料理が良いと思い作る事にしたのです。それに、姑が全てしなくてはならないのかもと思うと、多少なりとも可哀相に思ったので。しかしそれを旦那には「今度旅行行くから、やることやってれば、文句言われる筋合いもない出保?!」と言ってしまいいました。すると旦那からは「お前の考えは読めてた」と言う答え。もちろん、その気持ちもなかったわけではないですが先に述べたのが本当の気持ちです。旦那にまで。。。と思うと自分で気付いていた分ショックです。私、どうしたらこのひねくれを治せると思いますか。。。結婚前はこんなにひねくれてなかったのに。。。 誰かご意見をお願いします。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 舅が行かない旅行

    義両親との旅行について質問します。 今年舅が節目になる年齢になった為、年明けから旦那が、私達家族、旦那の妹家族、義両親と旅行に行こうと言っていました。 しかし旦那の家はあまり仲が良くなく、特に舅は仕事人間?だったそうで、嫁の私から見たらのけ者にされてます。 結婚前も家族での旅行はあまり行ったことがないそうです。 旦那が旅行に行きたいと言ったのは、ただ自分が行きたいからで、記念に何かやるのは大変だから、旅行なら親孝行なるでしょ、という感じです。 そして最近になったら、みんなが行ったことがないユニバーサルスタジオ近くのホテルにしようと言い出しました。 舅は高齢で、混んでいるところは嫌いなので、そのホテルにしたら絶対行かないと思います。 ちなみに姑は一度行ってみたい、妹はこちらに企画自体丸投げです。 嫁の私からすると、舅の誕生日なのに舅のこと全く考えてないし、このまま決行したらかわいそうです。 そして前に日帰り旅行した際も、特に妹が舅の事を本人の前で悪く言うので、全然楽しくなかったです。(舅も姑も何も言いません) 嫁の私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

専門家に質問してみよう