• 締切済み

祖母が可哀想です・・・。

私は、旦那の両親、祖母と同じ敷地に家を建て暮らしています。 同じ敷地に三棟ある状態です。 旦那の両親は仲が悪く、舅は、6年前くらいから祖母の家で生活しています。 ・旦那、私、子供達  ・姑  ・祖母、舅   といった感じです。 舅は自営業をしており3年ほど前からほとんど仕事に行っていません。仕事がないと、昼間からお酒を飲み、布団の上でごろごろしています。従業員の分で月15万くらいはあります。 あと毎朝パートで3時間掃除の仕事に行っています。それと3年前くらいに浮気をしていました。 姑は扶養範囲内でずっとパートをしています。 舅が仕事をまじめにしている時から、ご飯はあまり作らず、お惣菜ばかりで、よくパチンコもしていました。私から見れば浪費家で買い物が大好きでした。 現在は一人暮らしみたいに生活して、自分のことしかしていません。 舅の身の回りの世話は祖母がしています。三度の食事、洗濯、全般です。 お金の管理は姑がしており食材をたまに買ってきて、祖母に渡し、祖母が調理しています。 祖母自身も買い物はするのですが、高齢なため自分では行けず、私や舅が買い物に連れて行っています。祖母の病院は私が連れて行き、医師の説明も聞き、薬の管理も私がしています。 夫婦喧嘩をするときには必ず祖母も挟まれ、姑が一方的に怒鳴っています。 「首を吊って死んでくれ!!保険金が慰謝料だ!」 祖母に対し「あんたが甘やかしたせいでこうなった。自分の息子なんだから、責任をとってくれ。面倒は見てあたりまえだ」と・・・。 私は、祖母に泣きながら相談を受けます。 舅は一人っ子で口を挟む親戚は居ません。 両親は旦那や私の言うことには、耳を傾けません。 姑は自分が正しい、被害者だと思っています。 小姑は、嫁に行っていますが、完全に姑の見方、考えが同じです。 舅は何も考えていません。 私はどうしてあげるべきですか?? 私は仕事をしており、子供も4人。下は、まだ小さいです。 実際買い物や通院だけで精一杯で・・。

みんなの回答

noname#133065
noname#133065
回答No.4

質問者様が知らないだけで、もしかしたら、姑さんが嫁ぎに来たばかりの頃に色々あったのかも知れませんよ。 息子である旦那さんが知らない(気付かない)だけで、こうなってしまった原因が(嫁姑問題とか)過去にあったのかも知れません。 手を出すなら最後まで責任を持って下さいね。 祖母が不憫だと思い助けるのなら、祖母との同居を考えるのも一つの案だと思います。 姑、舅はほっとけばいい。 大人なんだから。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

理想は、旦那、貴方、子供、祖母で別の家に住む事です。 お金があるのでしたら、早めに動かないと子供の精神衛生上も良くありません。 それか旦那に姑を叱ってもらいましょう。 暴言をテープにとり証拠を残した上で叱る。 親類であってもそのような口の聞き方をするような人は信じられません。

yoyososo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 姑はよく保険金、保険金と言います。それが大嫌いです!! 何度も録音してやろうかと思いました。 でも、なかなか出来ず・・。 この環境が子供にも良くないですよね。 祖母は今の家に嫁に来て70年近くです。 この家で最後を迎えたい。と言っています・・。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 私もNo.1さんと同じです。 貴女が お祖母さんの 悩みや愚痴を聞いてあげてください。 相談に乗ってくれる人が いるだけで 心が救われるものです。 義両親の 夫婦仲のことは どうしようも有りません。し、貴女が 口出す必要もないでしょう。 貴女のお子さんにも、大祖母ちゃん、大祖母ちゃんと声をかけるように 言ってください。 それだけで お祖母ちゃんは救われますよ。 祖母が亡くなったら、優しくしてくれた貴女や、貴女のお子さんを 見守ってくれるようになります。 義父は 浮気もしたくなるでしょう。妻がこのような状況なら。 祖母が亡くなったら、義父は また、浮気に走るでしょう。 でも、貴女は どちらの味方にもなってはいけません。 完全に 当たり障りのない接し方をしましょう。

yoyososo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私はお祖母ちゃんが大好きです。実際は他人でも結婚当初から、可愛がってくれました。今、私がしている事は、両親の代わりでしているのではなく、私自身が祖母に対して感謝の気持ちでしています。 子供たちもお祖母ちゃん大好きです。 私たちだけでも祖母のことを大切にしていきたいです。

回答No.1

大変ですね。 相談者さんがしてあげられることは、今のままでいいと思います。 何十年ものそれぞれの想いを変えることはできません。 そうして生きてこられたのですから。 おばあちゃんの話を聞いてあげるだけで、おばあちゃんのはけ口になっていると思います。 1人は辛いです。 相談者さんが普通に接してあげる事がおばあちゃんの心のよりどころではないでしょうか? それと、必ず 「おばあちゃん、長生きして下さいね。私はおばあちゃんがいてくれることで助かっているんですよ」とか、何でもいいんです。 追いつめられて、姑のいうようにしないとも限りません。 生きてほしいと伝えて下さい。おばあちゃんが必要なんだと。 年をとると、周りを頼ることが多くなり、生きる価値を見失うそうです。 人は誰かに必要とされていると思うだけで生きる気力がわいてくるもんなんです。 相談者さんがいてくれるだけでおばあちゃんは、救われていると思います。 大変ですが、支えてあげて下さい。 どうしても支えきれない時は、市、区役所の相談窓口があります。 訪問もしてもらえます。 あまりひどいようなら相談してもいいかもしれませんよ。

yoyososo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その通りです。 祖母は今まで何でも自分でしてきて、人を頼る事が嫌いな人でした。 しかし、最近は病気を患い自分のことさえ思うようにいかなくなり、不安いっぱいなんだと思います。 その上に息子夫婦のこともあり、本当に苦しんでいると思います。 今の現状を変えることは出来ないと思いますが少しでも気持ちを楽にさせれるように支えたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で

    旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で住んでます。義祖母は足が悪く外に行く時は車イスで移動しています。手すりがあれば歩けないことはないです。週に2,3日はデイサービスに行ってるそうです。家にいる時は、姑がご飯を作って持って行ってあげてるそうです。私と旦那が住んでいる所は、旦那の実家から車で30分くらいの場所にあります。 今回質問したい事は、この義祖母が何かにつけていつもついてくるんです。例えば、私の両親と旦那の両親と私たち2人でご飯に行く予定をたてていたら(その時は私の父がお店を予約していた)当日、義祖母も来るということを知り、私の父も「義祖母が来るとわかってたら移動しやすい店(足が悪い人でも行きやすい店)にしたのに」ってちょっと申し訳ない感じで言っていました。 あとは、誕生日に姑がご飯みんなで行こうって言ってきてくれた時も義祖母がついてきましたし。 心が狭いと思われるかもしれませんが、私は義祖母があまり好きではありません。私には子供がまだいないのですが(旦那と籍を入れてからもうすぐ2年)義祖母に会うと「子供はまだ?」とか言われるし、何かと気を使うからです。でも姑とは特に問題なく、いい人だと思いますし、家に招待してご飯でもって言いたいんですが、義祖母が一緒に家に来られるのが、どうも嫌なんです。つい最近、姑が旦那に「GWにご飯でも行かない?」と言ってきて、旦那が私に「たまにはこっちの家でご飯でもするか?」と言ってきたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり、姑が「おばあちゃんも連れて行っていい?」と言ってきて、嫌とは言えず、来る事になってしまいました。その上、姑が「そちらのご両親も一緒に」って言ってきてくれたんですが、大人が7人も座れる広いダイニングでもないので、それはまた別の日に呼ぶということで話は終わりましたが・・・ 本当は姑には今後もこちらの家に遊びに来てもらいたいけど、義祖母の事が気になって気軽に来てくださいとは言えません。旦那にも義祖母の事は言えません。 姑が義祖母想いなのは分かりますが、何かいい方法は無いでしょうか?

  • 姑が継母

    姑(推定60歳)は旦那と私が結婚する5年前くらいに舅と再婚しました。 性格は女王様タイプでなんでも自分の思うようにしないとダメでとても口が悪く、人の容姿をけなし最低です。 私たちに子供が産まれてからも、私が育てると言わんばかりに出しゃばってきて辛いです。(家は歩いて五分)姑に実子はいません。 旦那は義祖母に育てられ、祖母は現在舅と姑の元で暮しています。祖母はとてもいい人で姑のいじめにもジッと耐えててそれを義両親がいないときに電話があり相談されます。嫁いだときも、姑はなぜか祖母と私を近ずけたくなかったのか、祖母はあなたを嫌ってるなどと嘘をついてました。多分、私を自分の味方に入れたかったのか?よくわかりません。 小さい頃に実母がいなくなってから苦労して旦那を育ててくれた祖母がとても不憫でなりません。 同じ人間なのになんであんなに性格が悪くなるのか、いつも目が笑ってないんです。舅は完全に洗脳されて周りが見えてません。この先ずっと付き合いがあると思うと怖くてたまりません。どうにかしてわかろうと思っても、あの性格の悪さは本当におかしいです。 皆様の周りにもそんな性格の人いますか?そして、なぜその人はそんな性格になったのですか? ちなみに姑の実母は幼い頃に亡くなってて父もいないみたいです。 また、姑は旦那の継母で苦労されてる方いますか? 再婚だから私たちのこともほっておいてほしいのになにかと口を出してきて、お母さんと呼べ!と怒られます。

  • 舅の七回忌と実祖母の新盆

    昨年祖母が亡くなり今年初盆を迎えます。初盆の風習に特徴のある地域なので出席したいのですが舅の七回忌と日取りが重なりました。 ちなみに舅は結婚以前に亡くなっており実祖母は大學へ進学するまで 同居親族でした。 嫁いでいるので舅の方の法事に参加するのが通例かもしれませんが どうしても祖母の初盆に帰省したいのですが実家が遠方故 あと両親が家を継いでいるので手伝いをする為に早めに帰省したい と思ってます。できれば主人も一緒にと思ったのですがやはり主人の 実の父の法事ですからそれはあきらめました。 姑に出席出来ないむねを話すと嫁が出席しないなんて 主人と自分(姑)が親戚中の恥さらしになると嫌味満載でした。 主人は気にせず帰省するべきだと言ってくれたのですが 理解を得られない姑に対してどう説得したら良いか アドバイスをいただければと思ってます。 ちなみに姑と私達夫婦は別居しています。

  • 祖母の法事に出たくない

    我ながら大人げないとは思いますが、祖母の法事に出たくないと思ってしまいました。 正月明けに、主人の祖母(敷地内で同居・家は別)が亡くなり葬式をしました。 主人の親(舅と姑)と同居していましたが、祖母は、とてもきつい人で亡くなる寸前まで、自分のことは自分でして元気にしていました。 田舎に住んでいるので、祖母の葬式も盛大に行われました。 ただ、その葬式に主人の弟の嫁と主人の妹夫婦が来ませんでした。 みんな県外に住んでいますが、子育て中の主婦です。 何で???と一瞬思いましたが、きっと急だったから都合がつかなかったのかなと、その時は深く考えなかったです。 そして、葬式が済み、49日の法事を来月にすることになったのですが、我が家の孫で参加するのは私だけとのことで、びっくりしてしまいました。何と、私の主人も仕事がどうしても都合がつかないとのことで欠席すると言っています。 祖母と同居していた実の孫が、誰も出席しないなんてことあるんでしょか? ちなみに、舅の兄弟関係の孫は、全員出席します。 何とか、主人だけでも出席するように言っていますが、ダメみたいです。 姑も、嫁である私にはしきたり・しきたりとうるさいですが、実の子供たちには劇甘で、大変だからいいのよ、と何でも甘やかしています。 正月に、帰省でこちらに来たときも大晦日なのに、妹の子供の誕生会をやるからと母屋で手伝わされました。妹は、何もしないで、ごちそうを食べていました。 私は、2人の小学生の子がいて、フルタイムで仕事をしています。 祖母には悪いのですが、兄弟たちがそんな非常識なら、貴重な休みを一日つぶして法事に出席するのが嫌になりました。 いろいろあって、離婚も考えているので、なおさらです。 こんな、我が家と私をどう思いますか? 辛口のご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。 ちなみに、我が家から妹の家は、高速で3時間・新幹線で1時間のところ 弟は、車で1時間のところです。

  • 祖母の49日

    結婚2年目です。 先月、旦那の祖母が亡くなりました。 家族葬で旦那のみお通夜と告別式に参列しました。 ついこの前姑から旦那にメールがきて 「49日は出席出来ますか?普通身近な人の49日や一周忌などの行事は、自分で気にかけて聞いてくるものでしょう。今の生活は祖父母の助けがあってのことなんだから、感謝の気持ちはないの?せめて一周忌は自分から聞いてくる事を希望します。」 とお怒りの内容でした。 私は冠婚葬祭などの行事は案内が必ずあるものだと思ってたのですが 姑が言う通り身近な人の事は自分から聞くのがマナーなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

  • 旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に

    旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。 日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。 旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。 姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。 親を相手に調停とか出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の舅にもっと自己管理をお願いするには?

    私は36歳の『鬼嫁』です(__) 敷地内で同居する72歳の舅について相談させて頂きます。 義両親は糖尿病です。でも舅の方が重度。姑はストレスが原因だと言ってますが、舅は確実に食生活が影響してるんだろうと思います。 舅の食欲は底なしらしいです。で、インスリン注射はしますが、その他の食生活の指示とかは全く聞かず「ぽっくり(すぐに)逝くからええんや」と言って聞かないそうです。入院もしてみたそうですが、食べ物に我慢出来ず、自分で勝手で退院したとの話。 で、この間、舅が自分にしてきた買い物を見て愕然としました。おはぎ5個、シュークリーム、和菓子の詰め合わせ。姑が言うには舅が自分で全部食べるらしいです。 どうやら姑や旦那は言うこと聞かなくても死期が早まるだけ?と思っているみたいです。 ちなみに私はたった7年ですが、介護福祉士をしていました。 糖尿病が悪化してほとんど失明状態に近い方、足が壊死状態に近い方の介護をさせて頂いた事があり、糖尿病って怖いんだなと思いました。 主人は優しい人です。が「taniharaにはオヤジが苦労かけるかもしれへんけど」とたまに言うのです。深くは追求しませんが、これって舅の介護を頼むと言ってることだと思うのです。 私は長男の嫁だから義両親の世話はしなくちゃいけないなとは思います。ただ鬼嫁の私、一生懸命、自己管理をして、それでも病気になったなら仕方ないと思いますが、好き勝手してきた人の介護をしなければならないと思うと、心が重くなります。 去年他界した実父も胃癌で胃を切除したのに、暴食をし、亡くなる前に何度も腸閉塞を起し、担当の先生に匙を投げかけられました。その時、担当医の先生に嫌味を言われ続けていたのは私で、よく泣いたものです。 なんだか舅を見ていると、実父を見ているようで嫌です。 とても困難な事だとは思いますが、少しでも良いから舅に自己管理をお願いしたいと思います。好きな事をして、悔いのない人生を送りたい気持ちは分からないでもないですが…(-_-;) ひょいっとウチに福祉関係者の人が来て、例え1日でもディサービスとかに通所して、規則正しい食生活を送るよう促してくれないかなぁと思ってしまったりする日々です(^_^;)

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。