• ベストアンサー

舅の七回忌と実祖母の新盆

昨年祖母が亡くなり今年初盆を迎えます。初盆の風習に特徴のある地域なので出席したいのですが舅の七回忌と日取りが重なりました。 ちなみに舅は結婚以前に亡くなっており実祖母は大學へ進学するまで 同居親族でした。 嫁いでいるので舅の方の法事に参加するのが通例かもしれませんが どうしても祖母の初盆に帰省したいのですが実家が遠方故 あと両親が家を継いでいるので手伝いをする為に早めに帰省したい と思ってます。できれば主人も一緒にと思ったのですがやはり主人の 実の父の法事ですからそれはあきらめました。 姑に出席出来ないむねを話すと嫁が出席しないなんて 主人と自分(姑)が親戚中の恥さらしになると嫌味満載でした。 主人は気にせず帰省するべきだと言ってくれたのですが 理解を得られない姑に対してどう説得したら良いか アドバイスをいただければと思ってます。 ちなみに姑と私達夫婦は別居しています。

noname#143146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.4

曹洞宗の僧侶です。 現在、法律上はイエ制度はなくなっていますが、祭祀法要などが旧来のイエを基準に考えるのが妥当と思われます。 atti-aさんご自身も書かれている通り、ご実家の実祖母と嫁ぎ先の舅の法要が重なった時には、嫁ぎ先の法要に参列するのが当然です。 atti-aさんは、お姑さんの言葉を「嫌味」と受け取られたようですが、世間一般の常識を教えて下さったと思うこともできるのではないでしょうか。 法要は故人への追善供養のために自分の都合や我侭を押さえて随身することに功徳があります。 お祖母さんへのお参りは、後日、ご主人と同行できる機会に譲って、今回は舅さんの法要に出席されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁ぎ先優先なのはすごく理解が出来ます。 舅の法事への出席を優先する事へ検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) んー、こういう場合困りましたよね。 お気持ちわかります。ましてや1人娘さんならなおさらそうお感じになるのわかります。 地方や家庭によって異なると思うんですが、7回忌くらいまでは子供たちだけでなく、親族を呼ぶことが多いので、お姑さんは子供夫婦、親族がそろっているのに次男夫婦だけがそろっていない、というのが嫌なのかもしれませんね。 ご主人は貴女に理解を示されているようなので、ご主人からもお姑さんに一言言ってもらってもいいかもしれませんね。 ただ、気に掛けておいてほしいのですが、親と祖父母ならばたとえ義理でも親のほうが血縁関係は濃いです。ですから親の法事を優先する場合が多いとは思います。 ご主人は次男で、貴女は1人娘とのことですから、ご主人の実家はやはり遠方に御住まいでも、お姑さん亡き後、実家の祭祀はご長男夫妻にお任せする方が良くありませんか? 貴女の御実家をご主人についでもらう可能性だって否定できませんよね? お姑さんと同居するしないは関係なく、子供のうちの誰かが継がないといけません。そのときに「兄弟皆同じ立場」だと「じゃあ次男がすれば?」って言われると正直困りませんか? そういう面を考えるとお姑さんやご長男夫婦とは良好な関係を築いておいたほうがいいと思います。どちらに出席するにしてもその点は気をつけておかれたほうがいいように感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆくゆくは考えないといけない事なので もしかすると7回忌が終わった頃そういう話が 出てくるかもしれませんね。 両親の思いと姑の思いの両方で困惑して悩みますが 舅の法事に参加するべきかと思い検討中です。 祭祀継承については又話合いなどがあるかと思いますので 自分達の意見がきっちり言える様にはしておきたいと思ってます アドバイス有り難うござました。

• hazu01_01
回答No.3

ご主人が跡を継ぐ予定ならば、お父さんの七回忌に出席したほうがよいです。そうでないのならば、実祖母の新盆に行かれるほうが良いと思ます。ただ、最終的には旦那さんと相談し、旦那さんの意見を尊重したという形を作ってどちらかに出席すればよいと思います。  また、もし旦那さんのお父さんの七回忌に出席されるとしたら、あなたのご両親に旦那さんから謝ってもらったほうが良いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の兄弟で誰が継ぐというわけでもなく 今は姑が祭祀継承してるので決まってません。 今の所主人の兄弟は誰も姑をひきとる様な事 を考えてることもなく兄弟皆同じ立場の様です。 色々と今後の事も考え参考にさせて頂きます。

• mukaiyama
回答No.2

親族・親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本です。 ご主人とあなたとで、一つ一つのおつきあいをこなすのです。 夫婦はまさに一心同体で、親と祖父母とのどちらを選ぶかといえば、親を選ぶのがすじでしょう。 舅さんの法事を優先すべきかと思います。 まあ、そんな考え古くさいと思われるなら、一人でお祖母さまのところへお出かけになるのも許されるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく慶弔事は夫婦で 参加するというのが通例なんでしょうが 私は一人っ子で実家の親からも初盆への帰省を懇願されており 主人は他にも兄弟がいるのでその兄弟も出席しますので 心苦しいですが今回は実家へと思った次第ですが主人の立場も ありますので検討してみます。 コメントありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>理解を得られない姑に対してどう説得したら良いか ご主人の理解がありますので、「祖母の初盆だからと」ご主人におまかせするのがよいでしょう。(あなたから直接説得しなくても) お姑様は「家」の時代(封建的大家族主義、長男中心主義)に生まれ育った方で、現在は「核家庭」の時代(民主的?個人主義)ということを理解できないかも知れません。 >嫌味満載 聞き流しましょう。お姑様のご機嫌とりをしているとストレスが溜まります。

質問者

お礼

私が一人っ子なので実家への帰省の思いが余計に強いのかもしれません 主人は兄弟がおり次男ですが今現在の所遠方に在住の長男夫婦も出席するとの事で決して簡素にならない法事だと思ってるんですがどうしても息子夫婦が全世帯揃わないと気が済まない様子です。 私の親を説得してあげるとも言われました。(姑に) 姑の気持ちも理解できますが今回の件で少し嫌悪を覚えました。 世代ギャップはしょうがないですよね。。。 アドバイスありがとうございました。